HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

FFスーパーボルテージ。TLVNのプレリュードのレビューです♪

このブログを御覧頂いてる皆さんもお好きなメーカーが有ると思う.。

誤解を恐れずに言えば私はホンダファンでありアンチホンダでもある。
上の言葉に深い意味はないのだがこの何とも言えない心情を解ってくれる方は居るだろうか?
語りたいことはたくさんあるのだが、要はそれだけ車好きの感情を熱くさせるメーカーなのである。
どちらかと言うと熱い感情の方で印象的なのが、今回紹介するトミーテックのTLVNの新作二代目プレリュードである。

なんだかよく解らない書き出しですけど、要は好きで好きでたまらない
二代目プレリュードがTLVNで出たということです(笑)

良いミニカーはいつも感動的にやってくる
(だいたい仕事終わりにマッハで取りに行く)

TLVN プレリュード

しかも印象的な赤(ドミニカンレッド)と白(グリークホワイト)。これは両色とも買わないと絶対後悔・・・・・

フジミ プレリュード

しかもオマケパーツとして私の好きな前期カラードフェンダーミラーが付属という
見ているだけで思わずボレロが流れてくる素敵仕様(´;ω;`)ブワッ
「FFスーパーボルテージ」のキャッチコピーも同時に頭に流れて来るというあぶないトランス状態に(笑)
やっぱりカッコイイですねぇ(´・ω・`)


マニア心は昂りに往く。
(要はいつも(*゚∀゚)=3ハァハァしてるという事)

TLVN プレリュード

それでいて、ミニカーの出来も今回はかなり良いと思います。
実車のパキッとしたラインも忠実に再現していると思いますしモール類の印刷もパキッと決まり
各部の色差しも的確で小スケールながら存在感はかなりのものだと思います。

私の時が始まる。
(密室でミニカーを眺めて(*゚∀゚)=3ハァハァする)

TLVN プレリュード

来月はホットモデルのSiもアナウンスされてるので、作り分けのためにボンネットやバンパーが別パーツです。
当時の日本車でほぼ最大級のトレッドを誇りロー&ワイドフォルムは今以上にインパクトが有ったでしょうね。
その後の三代目ではさらにボンネットが低くなり
プレリュードに限らず、あの頃のホンダ車のシルエットはとにかくワイド&ローだったと思います。
パーツ自体の合いが良いので違和感はないですね♪クレスタあたりと同じくピシッとしてます。

フジミ プレリュード

サンルーフも濃い色味のクリアパーツになっており、レンズ類も実車よろしくスモークテイストです。
こうやって見るとウインドウも若干色が入ってるかな?
このスモーク加減でタミヤのプラモデルが浮かんでくるあなたはきっとお仲間です(笑)

TLVN トミーテック プレリュード

私はタミヤのキットやCMのイメージが強いのでホイールはオプションのあのタイプが良かったですが
この純正ホイールもなかなかです。色味はもうちょっとシルバーよりに明るいほうがそれっぽかったかな?

TLVN プレリュード

実車のプレリュードの思い出なんですがそれこそ当時は二代目三代目どちらも当たり前のように走っていて
通っていた幼稚園の保護者駐車場にもよく停まっていたのできっと保護者の誰かが乗ってきていたんでしょうね。
それこそこの前期の赤のドアミラーだった覚えがあります。
当時はデートカーの定番ではありましたが、意外と老若男女乗っていたような・・・・・(笑)

TLVN プレリュード

助手席のシートのリクライニングレバーが運転席側にもあるとか
S-MXに通じる軟な方のホンダテイストがあるのもプレリュードの魅力でしょう。
しかし、ダブルウィッシュボーンサスに12バルブエンジンやALB等の新技術も多数導入され
まさにホンダの技術が総動員されたとにかく意欲作だったと思います。
個人的には一本ワイパーの印象が強いですが(笑)

TLVN プレリュード

こうやってみると、やっぱりこの年代のホンダ車はなんとも言えない魅力がありますねぇ・・・・
率直に言うと最近のホンダ車が便利で良い車なのは解ります。
技術的にも意欲的なものも多いと思いますし、私の周りでも乗ってる人が多いですし、欲しいという人も多いです。
ですが、私はこの年代のホンダ車が持ってるなんとも言えない雰囲気や空気感が今ひとつないように思うのです。
上手く言えないのですけど艶っぽさや洒落っ気がない様に思うのです。
そこら辺が私が冒頭で書いた複雑な思いになってるのだと思います・・・・・・

TLVN プレリュード

おっと、なんだか暗くなってしまいましたが肝心のミニカーの出来は素晴らしく
正直ハチマルホンダファンの方以外にもタミヤのキットが上手く作れない
フジミのちっこいのが作れないけどプレリュードが大好き。そういうあなたにもぴったりだと思います(^ω^)

気になった方はお店にGO!!

今回も仕事帰りに入手したんですけどどちらも残り少なくなっておりました・・・・人気ですねぇ。

おまけ。

実は二代目プレリュードのモデルカーって言うと私はこれが一番に浮かびます(笑)

タミヤ プレリュード

・・・・というかこのブログを見てくださってる方はこれが一番身近でしょうか(;^ω^)
私も子供の頃から何回も組んだキットではあるのですが
初めてのエンジン付きのディスプレイモデルはこのタミヤのプレリュードだった記憶があります。

タミヤ プレリュード

印象的だったのは今度ミニカーでも出るクレモナオリーブ風に塗ろうと
手持ちの塗料を混ぜて塗ったらどう見てもただのドブ色・・・・・・
泣く泣くペイントマーカーでシルバーにオールペン・・・・
その後は中学生くらいの時に濃いブルーで塗って良く出来た記憶があるのですが
悪い癖で完成後にカスタムしてしまいそのまま解体・・・・・(´・ω・`)

でも、タミヤのキットはなんだかすっごい出来が良くてボックスアートのあの感じも大好きで
少し大きい箱も模型店では目立つ存在で、ショーウインドウの完成品の常連だったと思います(笑)
このキットもいずれきちんとレッドで作りたいんですけどねぇ・・・・・

そして、こちらも私の中ではおなじみの存在だったフジミの1/48。

フジミ プレリュード

このシリーズは従兄弟の家のエリアの駄菓子屋では定番のアイテムでした(笑)
是非TLVN発売記念に再販していただきたいんですけどねぇ・・・・・(´・ω・`)
関係ないですかそうですか・・・・・・

フジミ プレリュード

ちなみにエアダムミニシリーズはノーマルパーツ全て揃ってるので二度美味しいです(笑)
タミヤもフジミもクリアパーツがスモークなのが印象的です。

でも、どちらもフェンダーミラーはないんですよねぇ・・・・
個人的には好きなんですけど・・・・フェンダーミラーのプレリュード(´・ω・`)


てなわけで、ユーザー取り付けパーツを接着してみました!

TLVN プレリュード
TLVN プレリュード
TLVN プレリュード

私はドアミラーよりこっちのほうが好きですね(;^ω^)
スポンサーサイト

| ミニカー | 21:11 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです。たかととです。
冒頭の「ホンダファンでありアンチホンダ」ですが
私がまさにそれです。よーくわかります。
最初の愛車が初代アコード。その次が2代目シビック。

続きますよ。

2代目インテグラの3ドア、3代目インテグラの3ドア。
リトラクタブルの4ドアビガー(ベルノ店との付き合いでこっちを選択)
初代ステップワゴン(東京ではほとんど意味のない4WD)。

という具合に70年代末期から80年代末期のホンダ車のオンパレード。
2輪でも初代タクトに3輪のジャスト、CBR250Fとまさに「ホンダ信者」と化してました。

それが、、、誤解を恐れず現号ホンダ車で欲しい車種が全くありません。
仮に「タダであげます」と言われても経費がかかるので遠慮します。
というくらい魅力がなくなってしまいました。
思えば初代ステップワゴンやS-MX、オデッセイがメインになってからホンダ車興味がなくなってしまったような気がします。
それと並行するようにシビック・アコードと愛して止まなかったホンダ車が国内を向いてこなくなってしまって(T_T)

ご紹介のプレリュードも大好きでした。
その次のプレリュードはビガーの点検時に出たばかりの「インクス」を代車で借りました。
思えばベルノ店の営業だったのでしょうが親父が運転中に壁に激突し、登録間もない車両をグチャっとやってしまった苦い思い出があります。

タミヤのブロンズウインドウのキットももちろん持ってますが中々作る機会がないです。
その前にもっと上手になったら作るぞ!のLS初代アコードを作らねば。

| たかとと | 2017/04/21 23:02 | URL | ≫ EDIT

XXと云えば“セリカXX”プレリュードはドアミラー派

ごめんなさい、ホンダ信者じゃないです。

どちらかというとトヨタ信者です。

私も今のホンダは正直好きになれません。(フリードが出た前後から興味なくなりました…というかホンダのNシリーズが相当に鬱陶しいと思うのは私だけ!?特にNワゴンが最低最悪!本家のスズキ/ワゴンRが今年2月にフルモデルチェンジしましたが、これはホンダの影響が大きかったのは云うまでもない…)

マークⅡ(1979年式)→セリカXX(1982年式)→スターレットターボ(1986年式)→セラ(1990年式)→ラブⅣ(1994年式)→ライトエースノア(1997年式)→ヴィッツRS(2003年式)→カローラ(2008年式)→プレミオ(2016年式)という感じです。(何だかんだセダンが一番落ち着くかな。ちなみに今乗ってるプレミオは一番安価なグレードですが、ホイールはOPの純正15インチアルミホイールに替えてます。タイヤはダンロップのルマンです。)

ホンダ、1980年代はプレリュード(私はSi派)の他に初代シティターボⅡブルドッグやバラードスポーツC-RX、グランドシビック、トゥデイ等、ホンダが一番輝いていた時代だったと思います。

| しまとと | 2017/04/22 00:24 | URL |

ホンダ党でも今の車はちょっと...。

hiteqさんこんにちは。若輩者のホンダ党ですが、あんまり今のホンダは好きじゃないですね。フィットとかステップワゴンはファミリーカーとしてはいいと思うんですが昔の小洒落た感じが好きです。それこそグランドシビックとかサイバーCR-Xとか。
CR-Zが出た時は嬉しかったですが、それ以外はこうグッとくる車はないですね。新型NSXもかっこいいけどとても若者が
買える値段じゃないですか?僕がホンダに求めてるのは若者も買えておしゃれで乗ってて楽しい車が欲しいです。んでもって
スポーツタイプの車。自分でも言ってることが分からなくなりましたww駄文ですが申し訳無いです。また来ます

| しん | 2017/04/22 10:53 | URL |

本気を出したホンダは・・・

HITEQさん、こんばんわ麗心愚!(`・ω・´)シャキーン

3代目があまりにも有名になり過ぎて影が薄めになってしまった2代目ですね(^-^;
でもこの2代目には思い出があって「ホンダのパワステは小指でも回る」という事を先輩から聞き、たまたま整備で入ってきたこのプレリュードで試したら本当でした・・・(笑)

しかしホンダというメーカーは「夢の力」と謳ってはいますが、まこと生産に関しては合理主義ですよね。
早くから生産性の合理を「FF(前輪駆動)」というスタイルで欣求していましたからね。
しかし本気を出すと、原付50ccでも「NSR50」のようなリミッターを外しただけで他のメーカーのバイクが顔負けする怪物を造ってしまうし、車に関しても「TYPE-R」なるものを真剣に造って陸運局の検査官が慌てふためくギリギリ「公道OK」の車を送り出す・・・訳分からないメーカーですね(笑)

| あいばーん | 2017/04/22 21:03 | URL | ≫ EDIT

おはようございます~

思いで1は小学校の先生が、白ツートンに乗っていました♪

このプレリュードみて久しぶりにお会いしたくなりました。

その2タミヤのプレリュード、そうですそうです!!スモーク部品入っていましたね~

これ当時¥800→¥640で購入していた自分には高嶺の花でした

で、大人になって再版を作ってみると、さすがタミヤかっちり組みあがりいいキットだなと思いました

ちなみに、ブルーツートンで作りました。
箱絵を参考にユーノスロードスターで使って余った塗料でしたww

| t.yoshi | 2017/04/23 09:33 | URL |

>たかととさま。
こんばんは!お久ぶりでございます♪
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しました。
私の方もそちらへ中々コメントを残せず申し訳ありませんm(__)m

>冒頭の「ホンダファンでありアンチホンダ」ですが
>私がまさにそれです。よーくわかります。
実はホンダ車ネタを書く時にこういう思いを書くか迷ったのですが
たかととさんを含めて思った以上に同意してくれる方が多くてホッとしました(笑)
私も実車所有という意味ではホンダとは縁がないのですが
車と良い会社として魅力があったように思うのですが
最近それがあまり感じられず、悲しいというか寂しいという印象です・・・・

>最初の愛車が初代アコード。その次が2代目シビック。
>続きますよ。
>2代目インテグラの3ドア、3代目インテグラの3ドア。
>リトラクタブルの4ドアビガー(ベルノ店との付き合いでこっちを選択)
>初代ステップワゴン(東京ではほとんど意味のない4WD)。
>という具合に70年代末期から80年代末期のホンダ車のオンパレード。
>2輪でも初代タクトに3輪のジャスト、CBR250Fと
>まさに「ホンダ信者」と化してました。
>それが、、、誤解を恐れず現号ホンダ車で欲しい車種が全くありません。
>仮に「タダであげます」と言われても経費がかかるので遠慮します。
>というくらい魅力がなくなってしまいました。
>思えば初代ステップワゴンやS-MX、オデッセイがメインになってから
>ホンダ車興味がなくなってしまったような気がします。
>それと並行するようにシビック・アコードと愛して止まなかった
>ホンダ車が国内を向いてこなくなってしまって(T_T)
確かにタダでも維持費がかかるので・・・というのは
これだけホンダ車を愛されたたかととさんならでは率直な感想だと思います。
最近のホンダ車はどこか代わりになるような車が他社にもあったり
端正なデザインと言うよりは少し攻撃的なデザインも多く
どこか一般受けを狙いすぎていて、ホンダ車が持っていた
何とも言えない感じが無いような気がしてしまうんですよね(´・ω・`)
私もアコードやシビックの立ち位置の変化に困惑しています。
アコードは車両価格もデザインも日本はついでという感じですし
シビックの代わりはフィットに移ったかもしれませんが
私としてはシビックらしいシビックが日本国内にも欲しいと思ってます・・・・

>ご紹介のプレリュードも大好きでした。
>その次のプレリュードはビガーの点検時に出たばかりの
>「インクス」を代車で借りました。
>思えばベルノ店の営業だったのでしょうが親父が運転中に壁に激突し、
>登録間もない車両をグチャっとやってしまった苦い思い出があります。
プレリュードもホンダを代表とする素晴らしい車種でしたよね。
かくいう私も子供の頃はアイドル的存在でした(笑)
(今でも大好きなのですが・・・・)
あら、インクスの件、それは苦い思い出ですねぇ・・・・・
私も前に三菱から借りた代車を擦ってしまった事があるのですが
出たばかりのインクス・・・お父様も気まずかったでしょうね(´・ω・`)
余談ですが私が住んでるエリアではなぜかインクスを見かける機会が多かったです。

>タミヤのブロンズウインドウのキットももちろん持ってますが
>中々作る機会がないです。
>その前にもっと上手になったら作るぞ!のLS初代アコードを作らねば。
私もタミヤのプレリュードは今作るならテクを磨いてからと思ってます(笑)
個人的にはCMの赤のフェンダーミラー仕様で作る予定なんですがなかなか・・・・
LSのアコードは私も憧れのキットです♪
いつか入手したいと思いますが最近は結構高騰してますので悩ましいですね。
たかととさん作のアコード、拝見してみたいです(`・ω・´)

| HITEQJASMINE | 2017/04/23 18:13 | URL |

>しまととさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>ごめんなさい、ホンダ信者じゃないです。
>どちらかというとトヨタ信者です。
>私も今のホンダは正直好きになれません。
>(フリードが出た前後から興味なくなりました…というかホンダのNシリーズが
>相当に鬱陶しいと思うのは私だけ!?特にNワゴンが最低最悪!本家のスズキ/ワゴンRが
>今年2月にフルモデルチェンジしましたが、
>これはホンダの影響が大きかったのは云うまでもない…)
まぁ何と言いますか、私もどちらかと言うと
最近のホンダ車は琴線に触れないのですが、乗せて貰う機会が良いのでアレですが
どうも乗った感じが「?」となることが多いですね。
私の場合地元販社で不快な思いを何度かしたと言うのも
選択肢に入らないきっかけだったりするのですが・・・・・

>マークⅡ(1979年式)→セリカXX(1982年式)→スターレットターボ(1986年式)→セラ(1990年式)→
>ラブⅣ(1994年式)→ライトエースノア(1997年式)→ヴィッツRS(2003年式)→カローラ(2008年式)
>→プレミオ(2016年式)という感じです。(何だかんだセダンが一番落ち着くかな。
>ちなみに今乗ってるプレミオは一番安価なグレードですが、
>ホイールはOPの純正15インチアルミホイールに替えてます。
>タイヤはダンロップのルマンです。)
セダンが多めのラインアップですね!実に羨ましいチョイスをされていますね♪
私もプレミオは良い車だと思います♪
貴重なセダンですし。それでいて作り込みはトヨタ車らしく
なんだかんだで安心して乗れるのはやはりトヨタという感じでしょうか(笑)
純正流用チューンもいいですね(`・ω・´)
私も現愛車用の純正アルミがほしいのですが中々出てきません・・・・

>ホンダ、1980年代はプレリュード(私はSi派)の他に初代シティターボⅡブルドッグや
>バラードスポーツC-RX、グランドシビック、トゥデイ等、ホンダが
>一番輝いていた時代だったと思います。
確かに黄金期と言ってもいい時代かもしれませんね!
どの車種も印象に残る名車ですしキャラクターも立っていて
印象に残る名車ばかりですね(^ω^)

| HITEQJASMINE | 2017/04/23 18:23 | URL |

>しんさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>ホンダ党でも今の車はちょっと...。
>若輩者のホンダ党ですが、あんまり今のホンダは好きじゃないですね。
>フィットとかステップワゴンはファミリーカーとしてはいいと思うんですが
>昔の小洒落た感じが好きです。それこそグランドシビックとかサイバーCR-Xとか。
>CR-Zが出た時は嬉しかったですが、それ以外はこうグッとくる車はないですね。
>新型NSXもかっこいいけどとても若者が買える値段じゃないですか?
私も正直ホンダは好きなのですが最近のホンダに少し違和感を感じてます。
確かに普通にいい車なのだと思うのですが、仰る通りでどこか一般受けを狙いすぎて
ホンダ車らしい何とも言えない感じが薄れてしまってる気がします。
新技術なども投入されてるのでしょうが、どこか他所にもあるような車が多く
メーカー内でターゲットユーザーを潰し合ってしまってる気がします・・・
仰る通りでCR-Zは私も好きな車でデビュー当初はショールームに見に行きました。
セールスは決して振るわなかったかもしれませんが
存在意義はホンダにとって素晴らしいものだったと思います(^ω^)
NSXも私は正直ホンダ車かと言われるとホンダ車では無いような気がします。
初代が出た時のインパクトはそれはもうすごくて
「和製スーパーカー」って言う感じでしたしオールアルミボディにミッドシップ。
それでいてスタイリングは流麗で上品。素晴らしい車だと思います。
現行はたしかに速くて凄いんだと思いますが初代のような
インパクトは無い気がしますね・・・・・そして現実離れした値段も(笑)

>僕がホンダに求めてるのは若者も買えておしゃれで乗ってて楽しい車が欲しいです。
>んでもって
>スポーツタイプの車。自分でも言ってることが分からなくなりましたww
いや、これ本当におっしゃる通りだと思います。
・・・・というか日本の自動車メーカーに言えることですね!
売れ筋のミニバンやSUVだけではなく若者が買えてお洒落で運転して楽しく
それでいてスポーティ・・・・・運転の楽しさは軽トラでもなんでも味わえますが
所有欲を満たしてくれるような車。そういう車種が欲しいですねぇ。

>駄文ですが申し訳無いです。また来ます
いえいえ、またいつでもコメント頂ければと思います♪

| HITEQJASMINE | 2017/04/23 18:36 | URL |

>あいばーん様。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しました麗心愚(`・ω・´)シャキーン!

>3代目があまりにも有名になり過ぎて影が薄めになってしまった2代目ですね(^-^;
>でもこの2代目には思い出があって「ホンダのパワステは小指でも回る」という事を>先輩から聞き、たまたま整備で入ってきたこのプレリュードで試したら
>本当でした・・・(笑)
たしかに仰るとおりで更に大ヒットした三代目のおかげで
少し影に隠れてしまってる気がします・・・(´・ω・`)ショボーン
私もどちらかと言うと三代目のほうが好きなのですが
最近は二代目のこの感じに(*゚∀゚)=3ハァハァしてしまいます(笑)
確かにパワステはめっちゃ軽いらしいですね!
ちょっと前にコアなホンダファンの友人と偶然その話題になりました♪
重ステよりは・・・・っていう感じかもですが
私もそのフィーリングを味わってみたいです麗心愚(`・ω・´)シャキーン

>しかしホンダというメーカーは「夢の力」と謳ってはいますが、
>まこと生産に関しては合理主義ですよね。
>早くから生産性の合理を「FF(前輪駆動)」というスタイルで
>欣求していましたからね。
たしかにどこか割り切りとこだわりが同居していて
不思議な側面も持つメーカーであります・・・・13ミリのボルトもそうですが
以前ある車種のクラッチ板を調べた時に該当の部品がなく
品番変更品番変更で結局同じ物が無かったことがありました(笑)
絶えず進化される面もあれば何代に渡って使いまわされる部品もあり・・・・
(これは他社でも同じかもですが)

>しかし本気を出すと、原付50ccでも「NSR50」のようなリミッターを外しただけで
>他のメーカーのバイクが顔負けする怪物を造ってしまうし、車に関しても
>「TYPE-R」なるものを真剣に造って陸運局の検査官が慌てふためくギリギリ
>「公道OK」の車を送り出す・・・訳分からないメーカーですね(笑)
うははは!確かにそれもありますね!
NSR50は私も乗せてもらったことがありますが死ぬかと思いましたし
各部の作りも本気なんですよね(笑)
EKシビックタイプRもあのエンジンはなんとも言えずレーシーでしたし
あれで200万弱というバーゲンプライスもまた謎でした(笑)
私はビビリなんで踏めなかった麗心愚・・・・・(´・ω・`)

余談ですがホビーショーでミニ四駆の新シャーシが発表されるそうですね!
気になって眠れない麗心愚(`・ω・´)シャキーン

| HITEQJASMINE | 2017/04/23 18:48 | URL |

>t.yoshiさま。
こんばんは!

>思いで1は小学校の先生が、白ツートンに乗っていました♪
>このプレリュードみて久しぶりにお会いしたくなりました。
おお~!それは洒落た先生でしたね!
そういえば私がお世話になった小学校の先生はホンダ党で
よく話をしたのを思い出しました(^ω^)
私も同窓会以来なのでなぜだか会いたくなってしまいました(笑)

>その2タミヤのプレリュード、そうですそうです!!
>スモーク部品入っていましたね~
>これ当時¥800→¥640で購入していた自分には高嶺の花でした
あのスモーク色が濃すぎず薄すぎず絶妙なんですよね(笑)
そういう点でも流石タミヤの色合いでした(^ω^)
(スカイラインブラックスペシャルと同じ色な気もw)
確かに1000円は当時高く感じましたねぇ・・・・・
私も定価のお店では買わなかった気がします・・・・
それでいて、シャーシ周りがグレー成形だったので損した感じに思ってました(笑)

>で、大人になって再版を作ってみると、さすがタミヤ
>かっちり組みあがりいいキットだなと思いました
>ちなみに、ブルーツートンで作りました。
>箱絵を参考にユーノスロードスターで使って余った塗料でしたww
たしかにかっちりしてい良いキットですよね!
私も当時もバンパーやボンネットの合いが良かったように記憶してます。

実は私もあの箱絵のブルーに憧れてブルーで塗りました(笑)

| HITEQJASMINE | 2017/04/23 19:00 | URL |

ライトカバーにメッキのモールが通っている初期型を再現しているので
フェンダーミラーを付けても違和感がないのがいいですね。

| Anna | 2017/04/29 12:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/1296-f0e62911

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT