HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

実車もプラモもトラブル続き!?

はいカラ(HITEQのカーライフ)
最近トラブル続きのわが愛車。
昨日は高速に乗って遠くの模型店さんに行ったのですが・・・・・・なんだか排気音が煩いんですよね。
当初は「ボッ・・・・・ボボボ・・・・ボッ・・・・」という感じだったのですがしかもだんだんゲロゲロ音になっていきます。
信号待ちになり窓を開けると「ゲボゲボゲボ・・・・」軽く更かしたら「グゲボボボーン!ゲロゲロゲロ・・・・」

「アレ?これ直管になってね?(;^ω^)」


降りて確認すると心当たりがあるのがし触媒から下のフロントパイプのフランジのところで
マフラーパテで前の前のオーナーが直したマフラーパテ部に手を当てると盛大に排気漏れ麗心愚・・・・・(´・ω・`)
この段階ではすぐ治ると余裕こいていたのですが、翌日潜って患部を見てみると・・・・・・

マフラーパテ

゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォォ!!

フランジとパイプが完全に破断してます!
これは厄介な事になってしまいました・・・・・・・・マフラーパテ云々じゃないやん(´・ω・`)
正直乗れないことはないのですが、このままではちょっとまずいので車弄りの師匠に連絡。
すると「今から持って来んしゃい!」とナイスなコメント!
早速お店にお邪魔して駐車場で隠れていると、ショールームスタッフの女性がお出向え・・・・・
「(;^ω^)フッ・・・フヒヒ・・あああのあのあの車いじりの師匠の・・・・マニア弟子です・・・フヒヒ」
と、キモヲタがマフラーが折れた車でお邪魔して緊張の面持ちでショールームでウロウロ・・・・
日曜日で新車の商談などが行われている中、完全にあぶない客です(笑)
その後師匠が来てくれて、診断。正直最近トラブルが多かったので愛車に引導を渡すことも考えていたのですが
「溶接してみっか~♪」という事でくっつかなかったら考えようという事で
ピットに上がっている段階でマフラーのねじ部を緩めて固着を確認し再び組みました。
師匠の終わりを待ち、師匠のファクトリーで溶接!
穴が空いたりとステン溶接定番のトラブルは合ったものの出力調整などの甲斐もあり結果的にSUZUKIDバンザイ! 
ガンガン叩いたりしたんですけど、バッチリくっついています♪
穴部はてんこ盛りで修正。私はマフラー取り外しの手伝いとグラインダーがけくらいしてませんが組み直して感動!
勿論真剣にやっていたので画像はありませんが無事に合体!
ビビるくらい静かになってます!そう言えば前はこういう音だったなぁ・・・・・・(´・ω・`)

とりあえず今回もミッションコンプリート!師匠ありがとうございました!
・・・・帰ってきたらフロントの字光式の球が切れてる・・・・楽しませてくれる愛車ですねぇ・・・・・


さて、ココからは本編です!

もう今年は無駄にプラモを買わない!

・・・・と決めていたのに
ホビーショーのアオシマ製品が地味に俺を殺しに来ていてつらい・・・・(›´ω`‹ )

二個買い決定なキットにやっと出た!というバリ展に旧商品の見逃せないブラッシュアップ・・・・・
新金型系は寂しい現状ですが、地味に欲しかったものが多かったのでちょっと困っちゃいますね。
特にケンメリの一部新規パーツ追加は見逃せないと思います。
形状にはやや不満があるアオシマのケンメリですが、私は慣れ親しんでいるためそれほど違和感はないのですが
顔周りがリアルになりホイールとタイヤの変更で雰囲気がどう変わるかが気になってます(^ω^)
個人的にはLBのR35とバリューデコトラのミスターXが気になってますね♪

さて、前回突然ブローしたエアブラシ!


イメージで言うと「ドドドドドドドドド・・・・グキャベキゴキャババババババ・・・」という音がしたので慌てて停止。

とうとうこの時が来てしまったかという思いとブローさせてしまった悲しみ。

ここは思い切って新しいものを買って・・・・と思うもどうせ捨てるならと分解。

振るとガラガラと空前絶後の不協和音・・・・・・すると・・・ピンが抜けてる麗心愚・・・・・

IMG_1103_20170413192803d68.jpg

組み直してみると・・・・・復活!!!!

嬉しくなったのでディアブロをその勢いでオールペン!

アオシマ ディアブロ

上手く塗れたんだけどなんかイメージと違う麗心愚・・・・・・(´・ω・`)

アオシマ ディアブロ

最近なんだか良くわからない電子タバコにハマって個人輸入までやってる依頼主に
糞味噌に言われるかと思ったら思ったより好感触で笑いました(笑)
でも、オラ違う車種組みたいだよ・・・・・日本車が恋しいよ(´・ω・`)

色はちなみに三回ほど変えました。
ガイアの偏光パールのパープルグリーン(各部の色合わずボツ)
パールマットグレー(個人的にはいちばん好きだったけど各部がノーマルだと違和感があるのでボツ)
ブルメタ(粒子が荒かったのでエアブラシに入れた時点で中止)
んで、現在のキャンディライムグリーンになりました・・・・・・(;^ω^)
勢いに乗ってクリアまで・・・・・実際の中研ぎ後のフィニッシュコートはまだですが雰囲気だけ。

アオシマ ディアブロ

なんかこの色の不思議なんですが、そのままだとなんか安っぽいんですけど
クリアが入って厚くなってくると急に見栄えが良くなるんですよね。ZX12Rのときもそうだったんですが・・・・・・
色々なパーツが入って行けばこの色も違和感が無くなっていくと思います。きっと、多分、おそらく、そうなんだと思う。
ランボ玄人の人が見たらアレなのかもしれませんけどね~(;^ω^)

とりあえず本日はココまで!

スポンサーサイト

| 車プラモネタつぶやき | 00:09 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

hiteqさんこんにちは。ランボカッコいいじゃないですか!!いやー、僕もプラモはトラブル続きでタミヤの33GTーR組んでるんですが初心者の癖にドンガラ内装にチャレンジしてイマイチな出来になったり大変で大変で。。。
で、質問なんですがかなり前のこのブログの記事にお兄様と模型店巡りしていた記事あったじゃ無いですか。その時S玉剣の元プロ野球選手のうどん屋さんのこと書いてましたよね?実は僕その辺りに住んでましたwww今はもう別の場所に住んでますがたぶんそこら辺に住んでました(・ω・)ふ○み野市辺りなら絶対そうです!いや、すいませんちょっと興奮してましたw
本当にいつも駄文で申し訳無いです。失礼しました〜( ;´Д`)

| しん | 2017/04/17 15:48 | URL |

ライムなランボに(*´Д`)ハアハア

HITEQさん、こんばんわ麗心愚!(`・ω・´)シャキーン

Blogサクッと拝見頂き有難う御座いました<(_ _)>
きっかけとは恐ろしいもので、エナメル塗料の匂いを嗅いだだけであの頃の純粋に模型を綺麗に作ってやる!みたいな想いを蘇らせてもらえました(´▽`)
エナメル一筋麗心愚!!が鮮やかに蘇りましたよ!!!!(´▽`)ノ

もうじき私もモデラー復k・・・ゲフンゲフンw

軽やかにライムグリーンなディアブロに(*´Д`)ハアハアしとりますw
何ですかね?ランボってクンタッチ(カウンタック)以前のミウラにもこういう明るい鮮明な色が妙にマッチしますよね?
何かとこういう色じゃないと漢(おとこ)を主張できないんだぜ?みたいなオーラは流石だと思ってます(?)

ディアブロは製作依頼だそうですが、頑張って完成させてください麗心愚!(`・ω・´)シャキーン

| あいばーん | 2017/04/17 17:25 | URL | ≫ EDIT

で、デミオ色だ…w

| Anna | 2017/04/17 20:26 | URL | ≫ EDIT

散財祭り

HITEQ JASMINEさん、こんばんは! 御無沙汰しております。

最近、LSのジャパン前期・GT、TIのキットを諭吉さんと引き換えにオクで入手して
キットを愛でている今日この頃です(冷汗)

ホビーショーキットの展開はやはり、アオシマさんが元気ですね。
私もHITEQ JASMINEさんと同様、アオシマさんに駆逐されており、

散財祭り確定のお知らせ、全裸待機状態ですww

ケンメリ後期のキットは「待ってました!」と言わんばかりで、
前期仕様でも、フロント、リアパネルと、純正ホイールキャップ仕様のパーツが
新規で起こされるとの事、

もう今までのジャパン前期風ホイールをケンメリに履かせる必要がないのが
嬉しい限りです。

フロントグリルも正直、今までの物は実車とは違って、外周がモールで囲われているはずが
何故かモールが無い上に中に入り込んでいる感じがあるんで、
新規グリルに期待が膨らみます。

まぁ、今までアオシマの出していたケンメリGTXのフロントグリル、
「GT-X」のエンブレムがおかしいのを修正していなかったのが不思議なくらいでしたから、
今回のモデルカーでのリリースでノーマル仕様のキットが
製作できるのも嬉しい限りです。

何気に、ケンメリ前期のGT系のホイールキャップのデザインが大好きなんで、
余計嬉しいです。

アナウンスによると、HTが74年型・GT-X、4メリが72年型GTとのことですが・・
グリルのエンブレムも差別化・・?

ステアリングホイールは明らかにGT-XとGTではデザインが違いますから、
ここも新規でパーツを起こすんでしょうか?

元々アオシマが今まで出していたケンメリGTのキットのステアリングホイールは
GT-Xのデザインです。

で、今回ケンメリ後期が出ますが、ケンメリ後期のGTX-E・Sのステアリング・ホイールは
前期のGT、GT-Rと同タイプのデザインなので、
もしかしたら、ケンメリGT-Rのキットのハンドルを流用?なんでしょうか・・?

あと、ケンメリ後期は新規で純正アルミホイールがパーツ化されるとのことですが、
後期ケンメリのGT系の実車のノーマルホイールは、アオシマのケンメリのキットに付属している
あのスチールホイールを装着しているので、

後期のケンメリのカタログモデルも再現可能かもしれないですね。

後期は2ドアのみのリリースですが、前期4メリを買って、
4ドアも再現してみたいと思います。

正直ボディの件は他のモデラーさんも新規で・・という意見が多いですが
私は今のままでもいいかな?と思います。

ただ、フェンダーミラーは正直、作り直して欲しい部分ではあります。

ただ、後期ケンメリは昔、F社さんが企画倒れに終わった経緯があったので、
今回こそは企画倒れにならない様に、と思います(笑)

ジャパン前期も新規でフロント、リアパネルのパーツが起こされるとの事、
ボディは旧イマイの物を流用する可能性がありますね。

ボディはイマイの方が私はLSと並んでいい感じなんで、期待しています。

330は、2800ブロアムのセド・グロ・コンバーチブルキットになっていますね。

ボディはグロリア、セド用でリアサイドの車名のエンブレムがそれぞれ存在していたので、
2種類が入るんでしょうか・・?

あと、21♯系のクラウン・後期アスリートがキット化されますが、
去年末に21♯系の後期ロイヤルがキット化されており、今回の後期アスリートのキット化、
これで21系のパトカーのキット化のフラグが立ったと思われます(笑)

何がともあれ、新製品のリリースが今から楽しみで仕方ありません。

長々と失礼しました(^^)

| コロ | 2017/04/18 02:38 | URL |

どもどもー( ˘ω˘ )

今年のホビーショー新商品、個人的にはサンバーでしょうか
中期型とアナウンスされてますが、TT2は前期、中期、そしてアオシマが最初にキット化した後期と3タイプあるので自分の中では、今度出るタイプは前期型だと決めつけておきます( ˘ω˘ )

何故、市販タイプではなく消防仕様なのかは置いといて、後期が出た時のボディのパーツ分割を見て、この構成なら前期、中期と出るんじゃないかなと予想はしていたので素直に嬉しいです。
去年のホビーショーでアオシマさんに、
「サンバーで前期か中期モデルは出さないんですか?」と尋ねた所

「うーん、需要ありますかねー?」
と、あまり期待は出来ない返答でしたが、結果、キット化の願いが叶って有り難い事です( ˘ω˘ )

| あぶそるーと | 2017/04/20 00:45 | URL |

>しんさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>ランボカッコいいじゃないですか!!
>いやー、僕もプラモはトラブル続きでタミヤの33GTーR組んでるんですが
>初心者の癖にドンガラ内装にチャレンジして
>イマイチな出来になったり大変で大変で。。。
どうもありがとうございます(`・ω・´)
私も最後まで迷っていた色なので色々とアレですが
組んでいくうちにもうちょっとかっこよくなってくれる気がします♪
どんがら内装のR33とはこれまた渋い!
隠れR33フェチの私にはたまらない1台ですね(笑)
でも、完成させればきっと満足感が高いと思いますので
製作の方もがんばってくださいね!

>で、質問なんですがかなり前のこのブログの記事にお兄様と模型店巡りしていた
>記事あったじゃ無いですか。その時S玉剣の元プロ野球選手のうどん屋さんの
>こと書いてましたよね?実は僕その辺りに住んでましたwww
>今はもう別の場所に住んでますがたぶんそこら辺に住んでました(・ω・)
>ふ○み野市辺りなら絶対そうです!いや、すいませんちょっと興奮してましたw
うははははは!大正解ですwwwww
あのあたりにお住まいだったんですか!
私の兄も数年前にふ○み野→上○岡という感じでエリア内引っ越しをしました(笑)
その前は越谷の方だったんですけどね~(^ω^)
余談ですがマジェスタを買ったのはふじみ野のお○もと模型さんで
MR2などを買ったのも近くのな○の模型さんです(笑)
その後は川越のK-○ビーさんで・・・という感じですねぇ。
いやいや・・・意外なご縁に驚いてしまいました♪

>本当にいつも駄文で申し訳無いです。失礼しました〜( ;´Д`)
いえいえ、またいつでもお気軽にコメント頂ければ幸いです♪

| HITEQJASMINE | 2017/04/20 22:43 | URL |

>あいばーんさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼いたしました麗心愚(`・ω・´)

>Blogサクッと拝見頂き有難う御座いました<(_ _)>
>きっかけとは恐ろしいもので、エナメル塗料の匂いを嗅いだだけで
>あの頃の純粋に模型を綺麗に作ってやる!みたいな
>想いを蘇らせてもらえました(´▽`)
>エナメル一筋麗心愚!!が鮮やかに蘇りましたよ!!!!(´▽`)ノ
いえいえ、こちらこそコメントすら残せず大変失礼致しましたm(__)m
ですが拝見していると私もヒクオなどの改造は未挑戦で
バンパーカットくらいしかした事がないので色々と参考にさせていただきたいです。
どちららかと言うと私も知識も古いのばっかりですので・・・・
(当時物麗心愚・・・・・)
エナメルの臭いは確かにテンション上がりますね~麗心愚(`・ω・´)
私も上手く塗れた時のあの感じはエナメルならではだと思います!

>もうじき私もモデラー復k・・・ゲフンゲフンw
うははは!
私もそのうちミニ四サーキット復帰・・・・ゲフンゲフンwww

>軽やかにライムグリーンなディアブロに(*´Д`)ハアハアしとりますw
>何ですかね?ランボってクンタッチ(カウンタック)以前のミウラにもこういう明るい
>鮮明な色が妙にマッチしますよね?
>何かとこういう色じゃないと漢(おとこ)を主張できないんだぜ?みたいな
>オーラは流石だと思ってます(?)
私も割りとノリで選んだ色なんですがそれっぽくなってくれて
非常にありがたく思っております(^ω^)
たしかにミウラや新しめのランボなんかもライムグリーンが映えますよね。
確かにフェラーリなどと違って少しワイルドな感じがしていいですよね。
軟派でありながらも、漢を感じるメーカーだと思います(`・ω・´)

>ディアブロは製作依頼だそうですが、頑張って完成させてください麗心愚!
>(`・ω・´)シャキーン
どうもありがとうございます!
形になるように頑張ります麗心愚(`・ω・´)

| HITEQJASMINE | 2017/04/20 22:54 | URL |

>Annaさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>で、デミオ色だ…w
うははははは!確かにスピリテッドグリーンですねwwwwwww
逆にその設定もありかもしれません(`・ω・´)

・・・・・という事はこの色もマツダ車に使える!?新たな発見です(笑)

| HITEQJASMINE | 2017/04/20 22:56 | URL |

>コロさま。
こんばんは!お久しぶりでございます!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>最近、LSのジャパン前期・GT、TIのキットを
>諭吉さんと引き換えにオクで入手して
>キットを愛でている今日この頃です(冷汗)
おお~それは気になるキットですね!
わたしも子供の頃に見て以来・・・なTiのキットです。
あの時買っておけば・・・・・(;^ω^)

>ホビーショーキットの展開はやはり、アオシマさんが元気ですね。
>私もHITEQ JASMINEさんと同様、アオシマさんに駆逐されており、
>散財祭り確定のお知らせ、全裸待機状態ですww
>ケンメリ後期のキットは「待ってました!」と言わんばかりで、
>前期仕様でも、フロント、リアパネルと、
>純正ホイールキャップ仕様のパーツが新規で起こされるとの事、
>もう今までのジャパン前期風ホイールを
>ケンメリに履かせる必要がないのが嬉しい限りです。
>フロントグリルも正直、今までの物は実車とは違って、外周がモールで
>囲われているはずが何故かモールが無い上に中に入り込んでいる
>感じがあるんで、新規グリルに期待が膨らみます。
>まぁ、今までアオシマの出していたケンメリGTXのフロントグリル、
>「GT-X」のエンブレムがおかしいのを修正していなかったのが
>不思議なくらいでしたから、今回のモデルカーでのリリースで
>ノーマル仕様のキットが作できるのも嬉しい限りです。
>何気に、ケンメリ前期のGT系のホイールキャップの
>デザインが大好きなんで、余計嬉しいです。
>アナウンスによると、HTが74年型・GT-X、
>4メリが72年型GTとのことですが・・
>グリルのエンブレムも差別化・・?
>ステアリングホイールは明らかにGT-XとGTでは
>デザインが違いますから、ここも新規でパーツを起こすんでしょうか?
>元々アオシマが今まで出していたケンメリGTのキットの
>ステアリングホイールはGT-Xのデザインです。
>で、今回ケンメリ後期が出ますが、ケンメリ後期のGTX-E・Sのステアリング・
>ホイールは前期のGT、GT-Rと同タイプのデザインなので、
>もしかしたら、ケンメリGT-Rのキットのハンドルを流用?なんでしょうか・・?
>あと、ケンメリ後期は新規で純正アルミホイールがパーツ化されるとのことですが、
>後期ケンメリのGT系の実車のノーマルホイールは
>アオシマのケンメリのキットに付属している
>あのスチールホイールを装着しているので、
>後期のケンメリのカタログモデルも再現可能かもしれないですね。
>後期は2ドアのみのリリースですが、前期4メリを買って、
>4ドアも再現してみたいと思います。
確かにものすごい展開に驚いております。
私もアオシマのケンメリは常づね小変更でいい感じになりそうと思っていたので
今回のパーツ追加の展開はなんとも言えず楽しみです(^ω^)
グリル自体はグラチャン物で出来が良いのは確認しておりますし
きっと期待に沿ったものになると思われます。
私も個人的に大好きなケンメリ後期やノーマルホイールを履いた前期が
作れるのは非常に有意義な事だと思います。
私が思うにGT-ESのキットはGT-Rのパーツが入ると思いますし
きっとおまけのランナーなども入っておとくなキットになると思います。
しかし、ケンメリファンにはたまらないいキットになりそうですね!

>正直ボディの件は他のモデラーさんも新規で・・という意見が多いですが
>私は今のままでもいいかな?と思います。
>ただ、フェンダーミラーは正直、作り直して欲しい部分ではあります。
>ただ、後期ケンメリは昔、F社さんが企画倒れに終わった経緯があったので、
>今回こそは企画倒れにならない様に、と思います(笑)
私もボディは今のままで良いように思います。
強いて言うなら、各部のプレスラインの修正や
分割部などのモールド追加にボンネットのカットラインの修正等は
あっても良い用に思いますねぇ・・・・(´・ω・`)
アオシマの黒幕さんがフジミ時代に企画していたキットのようですので
アオシマに移籍してようやく・・・・という感じでしょうか。
私も新たなケンメリの再出発に期待しております(^ω^)

>ジャパン前期も新規でフロント、リアパネルのパーツが起こされるとの事、
>ボディは旧イマイの物を流用する可能性がありますね。
>ボディはイマイの方が私はLSと並んでいい感じなんで、期待しています。
私もジャパンはイマイ説に一票です。
カスタム系やマシンXはアオシマ。
ノーマル前期はイマイ。
こういう住み分けになるかなと思いますね(^ω^)

>330は、2800ブロアムのセド・グロ・
>コンバーチブルキットになっていますね。
>ボディはグロリア、セド用でリアサイドの車名のエンブレムが
>それぞれ存在していたので、2種類が入るんでしょうか・・?
うーんそれかエンブレムを削って・・・と言う形でしょうかね?
ブタ目と違ってディティールに違い位がそれほどないですから
どちらかをエンブレムで選択して・・・・という感じですかね(;^ω^)

>あと、21♯系のクラウン・後期アスリートがキット化されますが、
>去年末に21♯系の後期ロイヤルがキット化されており、今回の後期アスリートの
>キット化、これで21系のパトカーのキット化のフラグが立ったと思われます(笑)
パトカーは確実でしょうね!
きっと塗装済みで秋のホビーショー発表かと思われます(笑)

>何がともあれ、新製品のリリースが今から楽しみで仕方ありません。
>長々と失礼しました(^^)
いえいえ、コロさんなら気になる新製品ばかりでしょうから
今から色々と楽しみですねぇ(^ω^)

| HITEQJASMINE | 2017/04/20 23:16 | URL |

>あぶそるーとさま。
こんばんは!

>どもどもー( ˘ω˘ )
>今年のホビーショー新商品、個人的にはサンバーでしょうか
>中期型とアナウンスされてますが、TT2は前期、中期、そしてアオシマが
>最初にキット化した後期と3タイプあるので自分の中では、
>今度出るタイプは前期型だと決めつけておきます( ˘ω˘ )
確かにどのモデルを中期とするかで悩ましくなりますね(´・ω・`)
1999年に出た一番初めのモデルはフロント周り一式が違うので
多分出ないかなとは思いますし・・・・
今回出るモデルはライト周りが変更になってサイドウインカーなども付いたので
今回のキット化は中期の前期という感という感じで
アオシマさんが認識してるのかもですね・・・・

>何故、市販タイプではなく消防仕様なのかは置いといて、後期が出た時のボディの
>パーツ分割を見て、この構成なら前期、中期と出るんじゃないかなと
>予想はしていたので素直に嬉しいです。
>去年のホビーショーでアオシマさんに、
>「サンバーで前期か中期モデルは出さないんですか?」と尋ねた所
>「うーん、需要ありますかねー?」
>と、あまり期待は出来ない返答でしたが、
>結果、キット化の願いが叶って有り難い事です( ˘ω˘ )
たしかに私的にもトラックでも良かった気がしますね・・・・・
実際の所金型代回収とかの兼ね合いとかかもしれませんが
せめて赤帽仕様あたりにしておいてくれば良かったのですが(笑)
消防仕様は赤成形で出るでしょうから
白が多いトラックにはアレでしょうし・・・・・(´・ω・`)
ですが、私もこの顔のモデルが欲しかったので
あぶそるーとさんがプッシュしておいてくれて結果良かったです(笑)
とりあえず私もこのキットは予約しておきました♪

| HITEQJASMINE | 2017/04/20 23:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/1295-fe398db9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT