HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

成型色違いは印象がだいぶ違う。

本業がバタバタしてしまい少し忙しくて疲労たっぷりでございます(´・ω・`)

最近、ちょっとしたきっかけでアオシマの極アリストを入手したのですが・・・・・・
(一つは未組在庫品)

アオシマ 極 アリスト

縛られているお店だったので家で箱を開けてびっくり!

まさかの白成形━━━━(゚∀゚)━━━━!


アオシマ 極 アリスト

私の中でオートクチュールの黄緑の極アリストは全て黄緑成形だと思っていたのでびっくり!

よくよくチェックをしてみると箱のコード番号が変わってました。

アオシマ 極 アリスト

バーコード下の末尾6桁の4が8に変わってます(´・ω・`)
白成形が欲しい人はこれを探して買うと白いボディのものが手に入るかも・・・・・
(確証ではないので間違っていても文句無しでお願いします)

エクスプロージョンのアリストなどは初めから白成形だったのでそのあたりからの生産分は白なのかな?
意外と極シリーズの成型色違いって他にもあるのかな?
確かアバンギャルドプレジあたりまでは確実にボディ色成形だったのですが・・・・・
手持ちのキットは発売後しばらく経ってから買ったものもあるので謎が増えてしまいました・・・・・・

成型色違い、奥が深い!

え?どうでもいいですかそうですか・・・・・・・
スポンサーサイト

| 車プラモネタつぶやき | 23:38 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/04/03 00:40 | |

こんばんは。

成形色変更は地味に気になるポイントですね。
私も以前、極のオートクチュール16アリストを購入したのですが、やはり成形色が黄緑から白に変更されていました。

過去に購入した中で記憶している限りだと、オートクチュールの20セルシオ、K-BREAK14マジェスタ、アバンギャルドプレジデントはいずれもカラー成形だったものが白成形に後のロットで変更されたようです…。

コストの関係や他の色に塗装しやすくなるようになど、様々な理由はあるのかもしれませんし、白成形のほうが個人的にも塗装で気を遣わなくてありがたいのですが、前までカラー成形だったものが白成形になっているのを知ると、何故か損したような気分になってしまうのは私だけでしょうか…(笑)

| よみや | 2017/04/03 01:13 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。
最近今までの製品がリニューアルされてそのついでで変わったんですかね?
塗装からする人にとっては色を合わせやすくて良いですよね。
僕の個人的な感じだと、色を塗るなら成型色は黒か白が好きです。
黒はペーパーを当てたときに歪みが分かって良いです。
そういえばこの前、アオシマのインプレッサのリニューアルバージョンを見たら前期と後期のバンパーが入ってたのを見ました。

| masa | 2017/04/03 08:20 | URL |

こんにちは!

同シリーズの「ファブレス10セルシオ」も、ホビーサーチではピンク色でしたが、僕のは白成型でした。

製作する分には不都合なこともありますが、積む分には色付き成型の方がいい気がするのは自分だけでしょうかw
最近は色付きが少なくなっているように思えるのですが・・・
なんだかんだ言って僕は、色がついていた方が作る前に盛り上がりますww

余談ですが、地元系リサイクルショップでアオシマ ホンダオルティアを手に入れましたw
たびたび、このブログに名前が登場していたので無視することできませんでしたw

| はこすか | 2017/04/03 08:21 | URL |

成型色はお子様モデラーには重要でした

お邪魔させていただきます。

先般、話してました
ベンホビーのセリカスープラですが、
何気にタミヤ版と成型色が異なって
いました。

具体的には、タミヤ版は
オーバーフェンダーが黒成型
ベンホビーは白成型でした。
いまとなっては白成型が
塗装や修正のしやすさで白成型が
いいのですが、小学生当時は
色塗りすら大変でしたので
ここは大事なポイントでした。

大昔は箱の横に
「ボディーカラーは○○です」と
シールを確認するのがお約束でした。

アオシマのチューニングカーシリーズは
結構、チェックしてましたね。懐かしいです。

他社も似たような感じでした。
タミヤ、オオタキは箱絵の色に近い
成型色でしたね。
(後年、ブリード現象に悩む羽目に・・)

特に赤はヤバいです。
教えて貰いましたので確認中ですが、
手持ちの幾つかのキットのボディが
ヤバいかもしれません(涙)
(タミヤのブルーバード等)

さっさと作るか迷ってます。
またきます。では失礼しました~

| エキセントリックパパ | 2017/04/03 16:00 | URL | ≫ EDIT

>管理人のみ閲覧コメントを頂いた方。
こんばんは!
この度はコメントありがとうございました。
またお気軽にコメント頂ければと思います♪

| HITEQJASMINE | 2017/04/03 21:41 | URL |

>よみやさま。
こんばんは!

>成形色変更は地味に気になるポイントですね。
>私も以前、極のオートクチュール16アリストを購入したのですが、
>やはり成形色が黄緑から白に変更されていました。
実はロティーノと極タイヤを使うかもって脳内モデリングが発生したので
買ってみたんですが成型色の違いで驚いてしまいました(笑)
おお!やはり途中から変更されたんですね(´・ω・`)

>過去に購入した中で記憶している限りだと、オートクチュールの20セルシオ、
>K-BREAK14マジェスタ、アバンギャルドプレジデントは
>いずれもカラー成形だったものが白成形に後のロットで変更されたようです…。
おお・・・これは貴重な情報ありがとうござますm(__)m
どのキットも手持ちであるのですが、全て初回生産分で
全てカラー成形だったもので逆に白成形バージョンの存在に驚いてます♪
特にプレジの白成形は往年の19インチコレクションシリーズのようで
ある意味ではそのキットのようで嬉しくなってしまいますね(笑)
買えるうちに収集しておきたいと思います(^ω^)

>コストの関係や他の色に塗装しやすくなるようになど、様々な理由はあるのかも
>しれませんし、白成形のほうが個人的にも塗装で
>気を遣わなくてありがたいのですが、
>前までカラー成形だったものが白成形になっているのを知ると、何故か損したような
>気分になってしまうのは私だけでしょうか…(笑)
確かに白成形はありがたいですがなんとなく寂しい気もしますね(笑)
私も子供の頃は成型色にマジックやペイントマーカーで細部を色差しして
組んでいましたのでライト層向けという意味もあるかもですが
色滲みの問題などもあるので塗る派にはやはり白成形の方がいいのかもですね♪

詳細な情報を頂きましてありがとうございました♪

| HITEQJASMINE | 2017/04/03 21:50 | URL |

>masaさま。
こんばんは!

>最近今までの製品がリニューアルされてそのついでで変わったんですかね?
今回の違いは既にシリーズ終了になっているシリーズですので
今思うとリニューアル前の生産で統一された可能性もありますね(´・ω・`)
極シリーズも終了してしまいましたが好きなシリーズだったので残念です・・・

>塗装からする人にとっては色を合わせやすくて良いですよね。
>僕の個人的な感じだと、色を塗るなら成型色は黒か白が好きです。
>黒はペーパーを当てたときに歪みが分かって良いです。
確かに塗装する派だと赤成形の染み出し等塗装するにあたって
不都合なことも多いですけど、カラー成形はカラー成形で
ライトユーザーのためにもなってる所もあるのが悩ましいですね(´・ω・`)
確かに黒は面の感じやペーパーのかけ忘れが解りやすいですよね♪
個人的には白ボディには白成形が塗りやすいので一番好きですねぇ・・・・・

>そういえばこの前、アオシマのインプレッサのリニューアルバージョンを
>見たら前期と後期のバンパーが入ってたのを見ました。
アオシマさんのこういう粋なはからいはうれしいですよね(`・ω・´)
私もあれこれバリ店を探す度に出ていましたが
こういう形でのリニューアル再販って助かります(笑)

| HITEQJASMINE | 2017/04/03 21:56 | URL |

>はこすかさま。
こんばんは!

>同シリーズの「ファブレス10セルシオ」も、ホビーサーチではピンク色でしたが、
>僕のは白成型でした。
おお!そうでしたか!貴重な情報をいただき情報ありがとうございます♪
やはりある程度の時期まではピンク成形で
後半戦が白成形という認識で合ってるっぽいですね(^ω^)

>製作する分には不都合なこともありますが、積む分には
>色付き成型の方がいい気がするのは自分だけでしょうかw
>最近は色付きが少なくなっているように思えるのですが・・・
>なんだかんだ言って僕は、色がついていた方が作る前に盛り上がりますww
うはははは!確かにこれはあるかもしれませんね!
私は成型色違いも集めていますので、今回の違いは収集対象になりましたし(笑)
マルイの古いキットやアオシマの古いキットなどは成型色の違いで
レアになっているキットも多いですからね~(;^ω^)
でも昔は箱と全然違う色が入ってるのって結構ありましたからねぇ・・・・

>余談ですが、地元系リサイクルショップで
>アオシマ ホンダオルティアを手に入れましたw
>たびたび、このブログに名前が登場していたので無視することできませんでしたw
おお!オルティアを入手されましたか!おめでとうございます!
私もなんだかんだで複数所有してますが、ほんの何円か前までは
山のようにあったんですが最近はすっかりレアですねぇ・・・・
このあたりのキットもぜひ再販して頂きたい所ではありますね♪

| HITEQJASMINE | 2017/04/03 22:04 | URL |

>エキセントリックパパさま。
こんばんは!

>話してました
>ベンホビーのセリカスープラですが、
>何気にタミヤ版と成型色が異なっていました。
>具体的には、タミヤ版は
>オーバーフェンダーが黒成型
>ベンホビーは白成型でした。
>いまとなっては白成型が
>塗装や修正のしやすさで白成型が
>いいのですが、小学生当時は
>色塗りすら大変でしたので
>ここは大事なポイントでした。
ああ~!これは私も知りませんでした!
ベンホビー版も当時見ていたのですがそこまで気づきませんでしたね!
箱替えではなくわざわざ成形したっていう話だったので
そこら辺を変えることでタミヤとの違いを出したのかもですね♪
恐るべし・・・ベンホビー・・・・(笑)
確かに子供の頃は成型色の違いは大事でしたね♪

>大昔は箱の横に
>「ボディーカラーは○○です」と
>シールを確認するのがお約束でした。
>アオシマのチューニングカーシリーズは
>結構、チェックしてましたね。懐かしいです。
これは懐かしいですねぇ~!
アオシマのニュートレンド辺りまでは成型色違いがありましたが
最近はすかりご無沙汰のボディカラーシール!
私も子供の頃売れのこりのアオシマのスカイラインジャパンの
ボディカラーシールが紫なのを見つけてわざわざ買ったことを思い出しました(笑)
ノーマルホイール付きだったので取っておいたらきっとレアだったかもしれません。
あの頃は水色っぽい白が多かったので紫成形は助かりました(笑)

>他社も似たような感じでした。
>タミヤ、オオタキは箱絵の色に近い
>成型色でしたね。
>(後年、ブリード現象に悩む羽目に・・)
>特に赤はヤバいです。
>教えて貰いましたので確認中ですが、
>手持ちの幾つかのキットのボディが
>ヤバいかもしれません(涙)
>(タミヤのブルーバード等)
>さっさと作るか迷ってます。
これ、たしかにあると思います。私が子供の頃完成品は
机の棚をガレージに見立ててすし詰めで置いてあったのですが
エルエスの二代目セリカの赤成形が隣の白成形のフジミのGX71に
色移りしてしまったことがありました。
妙にテカテカしてた記憶があるのでもしかしたら・・・・・という感じですね。
うーん・・・・確かにさっさと組むのが良いのかもしれませんね(´・ω・`)

>またきます。では失礼しました~
いえいえ、またお気軽にコメント頂ければと思います。

| HITEQJASMINE | 2017/04/03 22:14 | URL |

こんにちは。以前成型色のままで車種は忘れましたがプラモを作ったことがありますがだいぶ不恰好でしたw
エアブラシを導入してから初めて作ったプラモは白成型で色もよく乗ってサクッと仕上がって感動したので僕は買うなら白成型
だと思います。以前エアブラシが壊れたという事をコメントで言わせて頂きましたがメーカーのHPを見たところ部品が有ったので今度注文したいと思います。 駄文で申し訳無いです。失礼しました。

| しん | 2017/04/06 11:36 | URL |

こんにちは。
最近知ったのですが、西部警察のスーパーZも昔は金色の成型色だったのが今は銀に変わったみたいですね。
以前制作したスーパーディテールの時はまだ金だったので、まだ変わったのは最近なのでしょうね。
成型色ではありませんが、パッケージの微妙なリニューアルだけで値上がりしてしまったR34GTターボはせめてオマケパーツが欲しかったです(笑)

| TAKA | 2017/04/09 16:07 | URL | ≫ EDIT

>しんさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>以前成型色のままで車種は忘れましたがプラモを作ったことがありますが
>だいぶ不恰好でしたw
うははは!確かに成型色によってはアレですよねぇ(´・ω・`)
昔は私も成型色でキットを選びというのは重要なファクターでした(笑)

>エアブラシを導入してから初めて作ったプラモは白成型で
>色もよく乗ってサクッと仕上がって感動したので
>僕は買うなら白成型だと思います。
確かにそれはありますよね!
私も一番好きなのは白かもしれませんね~(^ω^)
なんだかんだで一番選択肢がある色かと思います♪

>以前エアブラシが壊れたという事をコメントで言わせて頂きましたが
>メーカーのHPを見たところ部品が有ったので今度注文したいと思います。
> 駄文で申し訳無いです。失礼しました。
おお!それは良かったですね!
扱い一つで長持ちもしますし、部品の供給があればいつまでも使えますからね♪
私もオーバーホール後はあまり使ってないので使わねば・・・・(笑)

いえいえ、また気になる記事等ありましたらお気軽にコメント下さいませm(__)m

| HITEQJASMINE | 2017/04/10 21:05 | URL |

>TAKAさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>最近知ったのですが、西部警察のスーパーZも昔は金色の成型色だったのが
>今は銀に変わったみたいですね。
>以前制作したスーパーディテールの時はまだ金だったので、
>まだ変わったのは最近なのでしょうね。
工エエェェ(´д`)ェェエエエそうなんですか!?これは率直に驚きです(笑)
うーん・・・・まさかあの川渡りのS30Zを意識して・・・・はないと思いますが
スーパーZはやはりあの色であって欲しいですねぇ!
ちなみに私の手持ちは全て金色成形です・・・・・・

>成型色ではありませんが、パッケージの微妙なリニューアルだけで
>値上がりしてしまったR34GTターボはせめてオマケパーツが欲しかったです(笑)
うはははは!私もそれで今回は見送りました(笑)
せめてサスダウンパーツやおまけホイール等があれば良いのですが。
R34もそろそろセダンを・・・・っていまだに思っちゃいますねぇ(;^ω^)

| HITEQJASMINE | 2017/04/10 21:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/1293-f4d8cb2a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT