HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

プチツアラー報告。

本日のツカミの一ネタ。

かりあげクンの作中にCB1300Pをねじ込んでくる植田まさし先生のセンスが凄い!

植田まさし かりあげクン CB1300P


実物ネタが出てくるのはレアです。まさし君にマラセッティGR9スペシャルという架空の車が出てきます・・・(笑)
一時四コマ漫画雑誌を買い込みましたが、植田まさし先生で育ったのでやはりこの世界観や雰囲気から抜け出せず
マンガの面白さがかりあげクンやまさし君にフリテンくんやのんき君基準になってます(笑)

ココからは本題です!


最近、色々と思う事があり気晴らしに模型店ツアラーに出ました。
高速でアクセルを踏み込むと19年11万キロとは思えぬ伸びやかな加速。
「やはりターボだよな!」と(*゚∀゚)=3ハァハァしてるとメーターに光るオレンジ色のマーク(笑)
エンジンチェックランプ点いちゃった(´・ω・`)
でも、いつもと車の状態も変わりません。一度高速を降りて点検するも異常なし。再始動してみるとランプ消灯。
ブーストが掛かってたときに光った気もするので恐らくバキュームセンサーあたりかなと勝手に思って終了。
てな訳でインターを降りたあたりで当初の方向真逆の方向に進行することにしました。
下道をのんびり走って昔何度か兄のつてでアルバイトしたエリアに到着。

そう言えばこの辺に・・・・・・というあたりで1件目のお店に到着。
比較的大きくてきれいなお店で、新製品も多数入荷してるようなお店で鉄道模型なども充実してるような感じでした。
そこで入手したのはフジミのナニワトモアレシリーズのグッさんのS13シルビア!

フジミのナニワトモアレシリーズ グッさんのS13シルビア!

昔二個持っていたキットなのですが、1台は劇中よろしくつや消しシルバーで塗装。
もう1個は当時欲しいという人がいたので半額くらいで売ってしまいました。
その後完成品は地震で大破ということもありずっと欲しかったのですが・・・・・・・・
このキット、地味にローダウンサスとロールバーにグリルレス用ヘッドランプが付いてるので
当時気合が入っているなぁと感じたものです(^ω^)

フジミのナニワトモアレシリーズ グッさんのS13シルビア!

ナニトモネタは話せば長くなるのでアレですが、私が好きなキャラはささやんとスネオ君です(笑)

お次はこれぞ模型店!と言うビジュアルで私が子供の頃に通っていたお店と近い雰囲気に
思わず涙が出そうになってしまい、ショーウインドウの作例もオールジャンルにあり味を感じるお店でした。
朗らかな店主の方との会話も自然に盛り上がってしまい、購入したキットの思い出話を聞かせてくれました。

数年前に再販されたタミヤのワンダーシビックです。

タミヤのワンダーシビック

10年位前に再販されたときに購入してたので前回はスルーでしたが
お店の棚に並んでいたときの雰囲気が子供の頃に見たパッケージとデジャヴしてしまい(当たり前なんですけど)
タイムスリップしてしまったような錯覚に陥り思わずこのキットを手にしてしまいました。
一瞬当時物と見間違えてしまうような色あせもまた、魅力でした。

タミヤのワンダーシビック

自然とレジに向かうと店主の方と始まった何気ないこのキットとシビックの会話。
もしかしたらレア物あさりに来たヤツかと思われたのではと思っていましたが
温かい掴みの言葉に思わずホッとしてしまいました。

そう言えば私が子供の頃に通ったお店も店主の方がキットに一言話をつけてくれたものです。
「おっ!渋いの選んだね~」とか「これ、出たばっかりなんだよ」とか「この車速いんだよね~」とか
本当に他愛のない会話なんですけどそれがすっごい楽しくもあり、ただ物を売るのとは違うお店の魅力なんですよね。
なんでも揃っているホビーショップや家電量販店とは違いキットや塗料を買うのにも味があリました。
今回お邪魔したそのお店も、ミニ四駆は最新の物が置いてあり
子供達が買いに来るのでしょうか?子どもたちが見やすいようにそんな感じで陳列されておりました。

こちらのお店で満足したのでまだ、行こうと思っていたお店もありましたが帰路に付きました。
他にも中古店等で何点か入手したのですが、今回はこんな感じで・・・・・・
スポンサーサイト

| 車プラモネタつぶやき | 22:37 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

模型店巡りでの店主との会話、良いですよね

地元の模型店ではあまり無いんですが、県外に行くとたまにあります

絶版キットを見つけ大量にレジに持って行ったら、
「これだけ買えば組みがいあるんじゃない?」
作る訳でもなく単に欲しいだけで心の中では「まぁ、作らないんですけど(;´∀`)」と思ってたり。

定価が安い当時物のキットを買ったら、
「最近のキットは高いよね、特にタミヤのLFA、あれ5000円だよ」
その時はLFAが発売したてでタイムリーな会話もしたり。

今年の2月くらいに久々に行きたい県外のとある模型店に行ったのですが、
シャッターが降りていて休日なのに何でだろうと思ったら去年の11月に閉店してしまいました。
フィギュアからガンプラ、ラジコンまで品揃え豊富な模型店だっただけに何故閉店してしまったのか分からず、少し寂しい感じがしましたね。

今では家電量販店、地元ではホームセンターでもプラモデルが買える今の時代ですが、模型は模型店で買ってこそ醍醐味があると言いますか、まだまだ頑張って欲しいですよね。

| あぶそるーと | 2017/03/16 23:38 | URL |

こんばんは~

当時自分も作りました、、、
でも小学校でしたので素組

大人になっ手の再販では、箱絵通り作りました。

確かデジパネと、針メーター選べたんでしたっけ!?

この後のスポーツ・ミラクルと発売されてたので、グランドが発売されなかったのは寂しかったですが…現代ではグループA車両ですが発売されシビックの黄金期揃いましたね!!

| t.yoshi | 2017/03/18 18:52 | URL |

初めまして。確かに模型店の人と喋るのは楽しいです。最近だとタミヤのNSXを
勧められましたが丁重にお断りしましたwだってまだ初心者だし、高いし。・゜・(ノД`)・゜・。
でも模型屋は居るだけで落ち着くというか、居心地がいいです(・ω・)
(行きつけの模型屋に初めて行った時は万引きと疑われてた事を誰にも言うまい)

| しん | 2017/03/19 14:15 | URL |

こんばんは。

ツカミのネタにやられました!(笑)
マセラッティGR9スペシャル、車内にカップルがいるやつですね(笑)うろ覚えですが、のんき君の会社の社長の息子の愛車も名前が登場していたような記憶があります…
私も好きな漫画家を訊かれたら真っ先に植田先生を挙げますね。コボちゃん、おとぼけ課長、すっから母さん…

店主の方との会話の件も非常に共感できます。パーツ流用の相談に乗ってもらったこともあります。個人経営のお店ならではの楽しみですね。

| ならちゃん | 2017/03/19 19:01 | URL |

HITEQ様、こんにちはー

古き良き時代の模型店は味があって良いですね。
小さい頃からの記憶に残っている思い出??が蘇ります。(ノスタルジックと言うモノでしょうか。)
私の地元にあった老夫婦が経営していた馴染みの店も数年前に無くなってしまい寂しい限りです。
味気無い量販店での購入やネットでワンクリックの購入より箱を開けてキットの中身を確認する楽しみも含まれているのでキットその物にも愛着が湧くと私は思います。

| うさまる | 2017/03/21 19:11 | URL | ≫ EDIT

>あぶそるーとさま。
こんばんは!コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>模型店巡りでの店主との会話、良いですよね
>地元の模型店ではあまり無いんですが、県外に行くとたまにあります
>絶版キットを見つけ大量にレジに持って行ったら、
>「これだけ買えば組みがいあるんじゃない?」
>作る訳でもなく単に欲しいだけで心の中では
>「まぁ、作らないんですけど(;´∀`)」と思ってたり。
やはり会話も楽しみの一つですよね。
私もツアラーのときに同じような経験、結構あります♪
親戚に教えてもらった屋号は模型屋じゃないのにプラモが山積みの店に行った時は
お店の成り立ちなどを聞いてるうちにお茶を二杯もご馳走になったりと
キット探しだけじゃないのも楽しみの一つですよね(`・ω・´)
「こういうの売れるの?」なんて聞かれて「いや、作ります!」って言いながら
画像を見せたりすると結構食らいついてくれるのですが
それ以上に積んでるので少し心が傷んだり(笑)

>定価が安い当時物のキットを買ったら、
>「最近のキットは高いよね、特にタミヤのLFA、あれ5000円だよ」
>その時はLFAが発売したてでタイムリーな会話もしたり。
私が最近良く行く個人店の店長さんは
「タミヤが値段上げちゃダメ」って言うのが持論でやはりLF-Aで盛り上がりました。
最近フジミやアオシマの2000年代前半キットをよく買うのですが
あの頃高く感じたのに今ではリーズナブルなのが驚きです(*゚∀゚)=3

>今年の2月くらいに久々に行きたい県外のとある模型店に行ったのですが、
>シャッターが降りていて休日なのに何でだろうと思ったら
>去年の11月に閉店してしまいました。
>フィギュアからガンプラ、ラジコンまで品揃え豊富な模型店だっただけに
>何故閉店してしまったのか分からず、少し寂しい感じがしましたね。
あら・・・それは寂しいですねぇ・・・・・
以前お話したトラディションのY33が売ってるお店もあぶそるーとさんに
コメントを頂いて訪問して購入後にグラチャン系を買いに行こうとしたら
お店の前の自販機が無くてアレ?って思ったら閉店してしまってました・・・・
比較的人通りの多いエリアで新製品も入っていたのですが・・・・・・

>今では家電量販店、地元ではホームセンターでもプラモデルが買える
>今の時代ですが、模型は模型店で買ってこそ醍醐味があると言いますか
>まだまだ頑張って欲しいですよね。
これも仰る通りですね!
私も模型店でしか買えない何かがあると思ってます(`・ω・´)
私もツアラーでお邪魔したお店は定期的に通うようにしてます♪

| HITEQJASMINE | 2017/03/21 20:13 | URL |

>t.yoshiさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>当時自分も作りました、、、
>でも小学校でしたので素組
>大人になっ手の再販では、箱絵通り作りました。
私も子供の頃に無限と共に何回か組みました♪
確か当時はシルバー成形のものもあったように記憶してますが
私が見るものは白ばっかりだったので記憶違いかなと思う今日此の頃です(笑)
ただ、当時はボンネットの分割部の違いなども気づかず
今の目で見るとあれこれ修正したい妄想が・・・・(;^ω^)

>確かデジパネと、針メーター選べたんでしたっけ!?
たしか選べたはずです!今となってはデジパネで行きたいですねぇ(笑)
最近Y33のバーチャルビジョンが気になって夜も眠れません・・・
(おっと、脱線してしまいましたw)

>この後のスポーツ・ミラクルと発売されてたので、グランドが
>発売されなかったのは寂しかったですが…
>現代ではグループA車両ですが発売されシビックの黄金期揃いましたね!!
私もずっとグランドが欲しかったので最近の流れに率直に感動です!
時代が変わって本当に良くなりましたね♪

| HITEQJASMINE | 2017/03/21 20:21 | URL |

>しんさま。
はじめまして、こんばんは!
管理人のHITEQJASMINEでございます♪
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>確かに模型店の人と喋るのは楽しいです。最近だとタミヤのNSXを
>勧められましたが丁重にお断りしましたwだってまだ初心者だし、高いし。
>・゜・(ノД`)・゜・。
私が家電量販店や大型ホビーショップで感じる寂しさがそこなんですよね!
確かにガンプラなどは詳しい方もいらっしゃるのですが
カーモデルで実車の話題も絡めつつ・・・っていう人がいないので
個人店の方と話していると非常に盛り上がります。
私が模型屋さんならタミヤの新NSXはちょっと勧めづらいですね(笑)
そう考えたら昔のタミヤキットは良心的だと思いますし
何より組みやすいですからね~(´・ω・`)
私が子供の頃はまずスケールモデルって言うと
タミヤっていう進め方をしてるお店が多かった気がします。
アオシマやフジミなどはやや玩具よりって言う感じもしましたね。

>でも模型屋は居るだけで落ち着くというか、居心地がいいです(・ω・)
>(行きつけの模型屋に初めて行った時は万引きと疑われてた事を誰にも言うまい)
うはははははは!私もすっごく落ち着きます。
落ち着くんですけどなんとも言えない緊張感もあって
それがまた模型店の魅力かなと思います♪
万引きを疑われるのは確かに若いうちはありましたねぇ。
よく言ってたお店では大丈夫でしたが
学生時代は友人と見ていただけで追い返されたこともありました・・・・
でも、そういうお店も今はなくなってしまって寂しいばかりです(´・ω・`)

この度はコメントありがとうございました!
またお気軽にコメント頂けると幸いです(^ω^)

| HITEQJASMINE | 2017/03/21 20:31 | URL |

>ならちゃんさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>ツカミのネタにやられました!(笑)
>マセラッティGR9スペシャル、車内にカップルがいるやつですね(笑)
>うろ覚えですが、のんき君の会社の社長の息子の愛車も
>名前が登場していたような記憶があります…
うははははは!ご存でしたか!
ならちゃんさんが植田まさし先生対応だと解って嬉しいです!ンモ-
マセラッティGR9スペシャル、仰るとおりの展開です!
「ウワー!オール革張りリクライニングシート」みたいなことを言っていると
カップルが中で寝そべってるやつですね(笑)
のんき君の社長のドラ息子は「アルファロメオシュリアTZ」ですね(笑)
微妙にオリジナルと違うという・・・・(;^ω^)
女の子にモテモテでしょうナーと褒めたら婦警さんが駐禁を切ってるという(笑)
たしかそういう展開だった気がします♪

>私も好きな漫画家を訊かれたら真っ先に植田先生を挙げますね。
>コボちゃん、おとぼけ課長、すっから母さん…
すっから母さんをご存じとは渋いですね(笑)
私が植田先生の好きなところなんですが一コマ目のパンチがハンパなく
ツカミがキャッチー過ぎる作品があるのにそ台詞が一言も無いのに
爆笑してしまう作品もあり私も一番好きな漫画家さんですね♪

>店主の方との会話の件も非常に共感できます。
>パーツ流用の相談に乗ってもらったこともあります。
>個人経営のお店ならではの楽しみですね。
何っていうか決して詳しいわけではなくても相談に乗ってくれたり
以前同じキットのボディの成型色違いで入れ替えてくれたこともありましたし
何より世間話をしてるうちに親しくなってしまいますしね(´・ω・`)
そう言えば前通っていたお店はアオシマの新製品は強制取り置きでした(笑)
要らなかったら店に出すけど・・・って言われてました(;^ω^)
こういう無理が聞いたのも個人店の魅力かもですね・・・・

| HITEQJASMINE | 2017/03/21 20:44 | URL |

>うさまるさま。
こんにちは!

>古き良き時代の模型店は味があって良いですね。
>小さい頃からの記憶に残っている思い出??が蘇ります。
>(ノスタルジックと言うモノでしょうか。)
>私の地元にあった老夫婦が経営していた馴染みの店も
>数年前に無くなってしまい寂しい限りです。
たしかに模型屋さんは郷愁に似た感じを味わえるいちばん身近な店だと思います。
私も子供の頃から通っていたお店がなくなった時はショックでしたし
父親に連れて行って貰っていたお店も無くなってしまって・・・・
実は近所の個人店というものがここ二十年で十件以上無くなってしまいました。
時代の流れとは言え寂しいですよねぇ(´・ω・`)

>味気無い量販店での購入やネットでワンクリックの購入より箱を開けて
>キットの中身を確認する楽しみも含まれているので
>キットその物にも愛着が湧くと私は思います。
あ、これも良く解ります!
ネット通販などで一番悲しいのはコンディションが解らないことなんですよね。
新品を買っても箱が潰れてたり・・・・・
でも、お店で見て箱が潰れていても味に感じてしまうのは
やはり対面販売で買うっていう味なのかもしれませんね(`・ω・´)

| HITEQJASMINE | 2017/03/21 20:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/1291-38e4e951

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT