HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ザ☆モデルカーシリーズのトヨタZN6 TOYOTA86 `16のレビューです♪SP版も追記。

最近驚いたこと。

買った覚えがないプラモが出てきたこと。

こんばんは(^ω^)

いきなりですが、車好きの人でも現行の86は好き嫌いが別れると思います。
私は率直に言えば、好きな方です。まず、このご時世にスポーツクーペという存在。
それだけで存在意義があると思いますし、メーカーがこの車に掛ける意気込み。
それもこの時代には貴重な熱さだと思いますし、年次変更はあったものの
デザインがガラッと変わるMCも昨年行われ、ますます魅力がアップしたような気がします。
(個人的には前期のほうが好きですけどw)

さて、その進化に合わせて我らがアオシマからもMC後のモデルが発売されました!

アオシマ ZN6 86 2016 後期

同時発売予定だったカスタムホイールは箱が気になっているものの3月に延期とのことでちょっとがっかり(笑)
黒ボディにワークエモーションkiwamiのワークカラリズムのエナジーミントカラーという組みわせがカッコイイ!
ですが、こちらのノーマルバージョンも良い感じのパッケージになってると思います(^ω^)

(続きはこちらから・・・・・・)


まずは新規パーツを見ていきましょう!
先に言っておきますが、前期パーツも所々残っているので美味しいモデルになってます(笑)

まずは、バンパーですね!
個人的には前期派と書きましたが割りとこうやって見るとカッコイイかも(笑)

アオシマ ZN6 86 2016 後期

リア周りも地味に変更されています。
実は変わってるのはプラモで気づいたのは内緒です(笑)

アオシマ ZN6 86 2016 後期

サイドのフェンダーダクトやリアウイングの台やシャークフィンアンテナなどのパーツはこちら。
個人的にはフェンダーダクトは前期よりこちらのほうが好きですね(^ω^)

アオシマ ZN6 86 2016 後期

それに組み合わされるダクト周りやリアウイング等はこちら。
ステアリングやミラー台座・フロントナンバー・フォグランプレスのフィンなどがこちらの黒ランナーです。
ミラー台座なんかも変更されてるんですねぇ・・・・知らなんだ。
ステアリングなんかはスイッチが追加されてるようです。

アオシマ ZN6 86 2016 後期

ヘッドライトリフレクターパーツなどは当然新規!しっかり「後期」してます(笑)
ちなみにフォグランプのパーツはメッキがしっかりかかってます。

アオシマ ZN6 86 2016 後期

それに組み合わされるレンズ周りは当然新規!
ヘッドライトなども地味に新規パーツとなっております。テールレンズは久しぶりの赤成形!
こういうタイプの社外テールが出てるので前期に流用して社外っぽくっていうのも楽しいかもですね。

アオシマ ZN6 86 2016 後期

後はホイールですね!
個人的に社外品のデザインの影響を割りと感じるデザインですね(;^ω^)
この後期のGTアルミはやや社外品っぽくてアレですが
逆に言うとミニバン系に履かせるとカー用品店で売ってるそこそこのクラスのアルミホイールっぽいかも(笑)
ちなみにタイヤはGグリッドです。

アオシマ ZN6 86 2016 後期

そして、ありがたいことにエンジン付き(^ω^)
エンジンに関してはタミヤよりそれっぽいので、と言うか格段にリアルなんで嬉しいおまけです。

アオシマ ZN6 86 2016 後期

詳しくは書いてはおりませんが、サイドウインドウモールをガラス側にモールドしたり
実車と同じくトランク開閉可能だったりかなり細かいところまで再現されているアオシマの86。
それが後期型になりさらに進化し、キットの魅力もまた上がったと思います。
実車のように日々進化して行くというこの構成はアオシマらしい内容で
おまけいっぱいの旧作とは違う魅力が最新車種にはあると思います(^ω^)
もちろん、北米・欧州・日本仕様と組めるのもまた良い感じ!
(サイオンブランドは昨年無くなったんですねぇ・・・・・知らなんだ。)

86が好きな方も、BRZ待ちという方もいきなりロケットバニーのフェンダーを貼りたい方も
気になった方は模型店にGO!
思った以上に良い感じになってると思います(`・ω・´)

カスタムホイールの延期が残念だな~本当に残念!!
本当は予約品含めた新製品が一気に固まったのでお金がなくて困ってたので良かったのは内緒。
フジミのヴェルファイアももうすぐ来るんだよなぁ・・・・楽しみですけどお金が・・・・・orz

※追記
一週間ほど遅れて無事にカスタムホイール版も到着しました!


アオシマ ZN6 2016 カスタムホイール

ノーマルとの違いはメッキのエモーション極ホイールと極18インチタイヤがついてくる感じです♪
個人的に箱絵はピカイチのカッコ良さだと思います(^ω^)b
スポンサーサイト

| 車プラモレビュー | 22:26 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アオシマの落とし穴

ああこれ…確か内装とエンジンパーツがナンチャッテ前期型のやつだよね。

騙されてはいけません。後期型というのは名前だけに過ぎん…

| スーパーカーヲタク | 2017/03/01 09:50 | URL |

う~ん・・・

HITEQさん、こんばんわ麗心愚!(`・ω・´)シャキーン

私はこの86/BRZに関しては何とも言い難い心境なんですよ。
エンジンがスバルの水平対向なら、この車両はスバル自社製で販売するべきものだったと。
で、トヨタは相変わらずAE86人気が下がらないために苦し紛れに「86」なんてネーミング。
ポスト86と謳われた「アルテッツァ」は何処へ行ったんだか・・・。

んでこのNew86、かつてうちの社長が所持してたんで乗らせてもらったんですが、
「良い意味でスバルがやりたかった車、悪く言えばトヨタがスバルを脅して造った車」という答えに行き着きましたとさ。

愚痴ばかりで失礼しました麗心愚!<(_ _)>ペコリ

| あいばーん | 2017/03/01 21:18 | URL | ≫ EDIT

>スーパーカーヲタクさま。
こんばんは!

>ああこれ…確か内装とエンジンパーツがナンチャッテ前期型のやつだよね。
エンジンあたりはあくまでおまけ的な感じかなと思ってますし
内装もステアリングが新規で付いてるだけでも
手が入ってるように個人的には思ってます(;^ω^)

>騙されてはいけません。後期型というのは名前だけに過ぎん…
率直なご意見だと思います(笑)
なんと言いますかカーモデルの場合は悩ましいところで
そこまで変えられないというのが実情かなと思います・・・・
カーモデルの永遠のジレンマかもしれませんね・・・・

| HITEQJASMINE | 2017/03/01 22:17 | URL |

>あいばーんさま。
こんばんは麗心愚!(`・ω・´)シャキーン

>私はこの86/BRZに関しては何とも言い難い心境なんですよ。
>エンジンがスバルの水平対向なら、この車両はスバル自社製で販売するべきものだったと。
>で、トヨタは相変わらずAE86人気が下がらないために苦し紛れに
>「86」なんてネーミング。
>ポスト86と謳われた「アルテッツァ」は何処へ行ったんだか・・・。
なるほど・・・・複雑な思いは正直あると思います(´・ω・`)ショボーン
個人的には好意的に受け取っている車種なのですが
もうちょっとBRZとキャラクターを分けて外板の共用も最低限として
ガラッと変えたほうが良かったのでは?という思いは今もありますね・・・・
個人的にはアルテッツァは結構好きだったので
このシャシで4ドアのモデルがあれば・・・・という感じです(´・ω・`)

>んでこのNew86、かつてうちの社長が所持してたんで乗らせてもらったんですが、
>「良い意味でスバルがやりたかった車、悪く言えばトヨタがスバルを脅して造った車」
>という答えに行き着きましたとさ。
うはははは!これは確かに色々な感じ方があると思います麗心愚(`・ω・´)
スバルも複雑な思いもあるかもしれませんが
これからも車両を磨き上げていってほしいと思います♪
それにしても驚いたのが社長さんですね(笑)
私の勤務先は上司が皆コンパクトカーや1.8リッター以下なので
割りと排気量ヒエラルキーがあるので悩ましい所です(´・ω・`)ショボーン

>愚痴ばかりで失礼しました麗心愚!<(_ _)>ペコリ
いえいえ、率直なご意見大歓迎です麗心愚(`・ω・´)シャキーン
お気になさらずいつでもコメント頂ければと思います♪|

| HITEQJASMINE | 2017/03/01 22:56 | URL |

HITEQ様、こんにちはー

86良いですねー。
僕としてはアオシマは金型制約、予算、既存のキットのパーツ構成の中でかなり頑張ってキット化してくれたと思っています。
自分は資料も揃っているので、そろそろ作りたいですが…。

| うさまる | 2017/03/03 15:29 | URL | ≫ EDIT

こんにちは、049号です

トヨタ86ですね

86のキットも購入するか迷ってます

アオシマのプリペイントモデルを考えてます

予断ですが...

今年の1月中旬に
アシェットのトヨタ2000gtをダメ元でメーカーに直接連絡したら...

在庫はないと連絡きました...

再販されるかもわからないがそれでもよろしいでしょうか?

と返事きたのでダメもとでお願いしたら..

昨日届きました!

9月発売の創刊号みたいに、箱に入ってなく、段ボールにミニカーと冊子だけでしたが...

ヤフオクだとミニカーだけでも創刊号より倍の値段なのでまあ、何よりでした

送料込みで2000円しなかったです!

もう一度スープラの記事を見たときに、ふと思いつき、2000gtのことを書きました

話が脱線してごめんなさい. ..

| 049号 | 2017/03/04 00:21 | URL |

お久しぶりです(^_^)

プラモ制作はずっと行なっており、最近、Facebookの方で制作記を
アップし始めたんですが、ブログの方はずっと留守になっており、申し訳
ありません。何とか両立させたいと思い、ブログの方も頑張って更新を再開
したいと思っていますので宜しくお願いします。

後期型のトヨタ86、私もこないだ購入しました(^^)
今制作している、S15シルビアの痛車が完成したら制作しようかなぁと考えています(^_^)

| 宮っ子 | 2017/03/17 12:52 | URL |

>うさまるさま。
こんばんは!コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>86良いですねー。
>僕としてはアオシマは金型制約、予算、既存のキットのパーツ構成の中で
>かなり頑張ってキット化してくれたと思っています。
>自分は資料も揃っているので、そろそろ作りたいですが…。
私も同感で限られた予算の中で精一杯リニューアルしてくれた感じがしますね!
私も前期の資料は腐るほどあるのですが
後期の資料は持っていないのでトヨタD勤務の友人に
今度カタログをせびっておこうと思います(^ω^)
後期もきちんと完成させたい今日この頃です♪

| HITEQJASMINE | 2017/03/21 20:57 | URL |

>049号さま。
こんばんは!コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>トヨタ86ですね
>86のキットも購入するか迷ってます
>アオシマのプリペイントモデルを考えてます
確かにぷりペイントの86も出来は良いですので
塗装の手間を考えるとそちらも良い選択肢になるかと思います!
何よりアオシマの86は塗装が大変ですから・・・・・(笑)

>予断ですが...
>今年の1月中旬にアシェットのトヨタ2000gtを
>ダメ元でメーカーに直接連絡したら...
>在庫はないと連絡きました...
>再販されるかもわからないがそれでもよろしいでしょうか?
>と返事きたのでダメもとでお願いしたら..
>昨日届きました!
>9月発売の創刊号みたいに、箱に入ってなく、段ボールにミニカーと
>冊子だけでしたが...
>ヤフオクだとミニカーだけでも創刊号より倍の値段なのでまあ、何よりでした
>送料込みで2000円しなかったです!
>もう一度スープラの記事を見たときに、ふと思いつき、2000gtのことを書きました
確かに私もキット化されていない又はツボな車種限定で集めていたのですが
スバル360やダルマセリカは今になって買っておけばよかったと思ってます(笑)
確かに2000GTは予約したけど買えなかったという人がいて
それで再販されたと記憶しております。無事に入手されてよかったですね!
余談ですが私も中が見えない箱はちょっとイマイチに感じてます(;^ω^)

>話が脱線してごめんなさい. ..
いえいえい、また気になるネタがありましたら
いつでもコメントくださいませm(__)m

| HITEQJASMINE | 2017/03/21 21:03 | URL |

>宮っ子さま。
こんばんは!お久しぶりでございます!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>プラモ制作はずっと行なっており、最近、Facebookの方で制作記を
>アップし始めたんですが、ブログの方はずっと留守になっており、申し訳
>ありません。何とか両立させたいと思い、ブログの方も頑張って更新を再開
>したいと思っていますので宜しくお願いします。
おお~!そうでいらっしゃいましたか!
ブログなどもTwitterやFacebookなどのSNSにやや押されてるように思いますが
模型製作の記事を書くという点では便利ではあるので
両立は大変かと思いますが運営の方も頑張ってくださいね!
私の方もご無沙汰してしまって申し訳ありませんm(__)m

>後期型のトヨタ86、私もこないだ購入しました(^^)
>今制作している、S15シルビアの痛車が完成したら
>制作しようかなぁと考えています(^_^)
おお!86も購入されたんですね!
シルビアの痛車ですか!私も最近ご無沙汰でしたが
一時はハマっていたジャンルですのでまた作りたいなと思う今日この頃です!
製作の方も頑張ってくださいね(`・ω・´)

| HITEQJASMINE | 2017/03/21 21:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/1288-9f5a172d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT