HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ザ☆チューンドパーツSPブライアンジェームストレーラーズA4トランスポーターのレビューです。

少し前から10週年記念記事を書いてるのですが書いて消しての繰り返しになってます(笑)
色々ネタを考えているのですがなかなか・・・・

さて、今日はアオシマから発売された、カーモデルなのですがカーモデルのような素敵なアイテムの登場!
ザ☆チューンドパーツシリーズのSP品番での登場の
ブライアンジェームストレーラーズA4トランスポーターです。
名前がハンパなく長いですね!製品名オブザイヤー受賞かもです(笑)
模型店から到着の電話を頂いたのですが店員さんも困惑してました(;^ω^)

ザ☆チューンドパーツSP ブライアンジェームストレーラーズA4トランスポーター

さて、いきなりですが、早速開けてみましょう。
箱の大きさは普通車のキットと同じ大きさで箱のハイトが低い方のやつですね。

ザ☆チューンドパーツSP ブライアンジェームストレーラーズA4トランスポーター

基本構成はバラバラのフレームを組んでセンターの床板を貼って、左右の踏み板の下にスライド式の歩み板が入る構成です。
割としっかりしている構成で、モールドも細かく雰囲気は悪くない感じです。
イメージで言うとヘビーフレイトシリーズなどの荷台のパーツの構成のような感じですかね!

踏み板は中々良い感じのモールドですね。

ザ☆チューンドパーツSP ブライアンジェームストレーラーズA4トランスポーター

ホイールは試作品ではレグナムのホイールかと思いましたが専用品です(笑)
大体12インチくらいですかね?実物はカー用品店で売ってる廉価アルミホイールのような雰囲気です。
アオシマの軽トラ軽キットに合わせようと思うも5穴という・・・・・(´・ω・`)

ザ☆チューンドパーツSP ブライアンジェームストレーラーズA4トランスポーター

それに組みわされるタイヤは懐かしの旧イマイの軽トラ用のブリジストンです。
中空なんで重い車を載せたら少し沈んで雰囲気が出るかも・・・・・

ザ☆チューンドパーツSP ブライアンジェームストレーラーズA4トランスポーター

スペアタイヤなんかもモールドバッチリですね!
説明書ではつや消しと光沢ブラックの調色の指示でてっちんブラック感を狙ってるようです(笑)

ザ☆チューンドパーツSP ブライアンジェームストレーラーズA4トランスポーター

テールレンズやサイドマーカーはクリアパーツです(^ω^)

ザ☆チューンドパーツSP ブライアンジェームストレーラーズA4トランスポーター

デカールはこういう感じです♪
一番目立つのはサイドのストライプですかね~(`・ω・´)
個人的には日本ナンバーがあるのが良い感じですね!しかも驚きの1ナンバー!
積載車よりはお手軽かもですがなかなか贅沢な乗り物ですねぇ。

ザ☆チューンドパーツSP ブライアンジェームストレーラーズA4トランスポーター

う~ん!全体的には良い感じです!

・・・・今回は四の五の言わずにいきなり組んでみました(^ω^)

まず、完成後も見える位置の押し出しピンを瞬着で埋めてパーティングラインを処理して・・・・・
ナンバー部はアルミプレートに置き換える予定です。というか、ペーパーの当て方がわるくて歪んだので
仕方なく削って体裁を整えたというのは内緒です(笑)

ザ☆チューンドパーツSP ブライアンジェームストレーラーズA4トランスポーター

フレームの部分を接着!

ザ☆チューンドパーツSP ブライアンジェームストレーラーズA4トランスポーター

とりあえず仮組みしたときの印象ですが率直に説明書の順だとフレームが上手く組めなかったので
(真ん中だけだと捻れる感じで上手く平行が出なかった。)
説明書2番の順で前側のフレームと後ろのフレームを組み四角形にしてからセンターのフレーム四本を接着しました。
その段階だと捻れても修正し易い気がしました(^ω^)
強度に不安がある方はセンターフレームに真鍮線でも入れてみて下さい。
私は瞬着オンリーでしたが良い感じにガッチリ組めました。平らなところで作業すればきちんと並行が出ると思います。

センターの床板と左右の踏板を置いてみるとこういう感じに・・・・・

ザ☆チューンドパーツSP ブライアンジェームストレーラーズA4トランスポーター

おお!なんかそれっぽい(笑)
ディアブロに引き続き、こちらも組んでみたいと思います。

ザ☆チューンドパーツSP ブライアンジェームストレーラーズA4トランスポーター

英国生まれのトランスポーターの定番と言うブライアンジェームストレーラーズ。
その中でも割りと大きい部類に入るA4トランスポーター。
エンスー外車系ジオラマにもスタンス系の方にもサンデーレーサー仕様系の方にもご近所のお金持ち仕様も
これをベースにキャラベルウェアのキャンパーを作るという変態の方にも
ブライアンジェームストレーラーズA4トランスポーターは熱いと思います!

気になった方は模型店にGO!

発売前は興味がなかった方にこそ、オススメかも(^ω^)
割と大きいのでダイソーケースには入らないので、長い方のダイソーケースなら入るかな?という寸法です。

※追記 おまけ。
コメントを頂いて昔作ったレベルのバスボートトレーラーを思い出し、引っ張り出してきたら・・・・・

レベル バスボート 

ボートだけしか残ってなかった・・・・・・(´;ω;`)ブワッ

ハセガワのスバル360のタイヤとホイールが・・・・・なんやこれ・・・・・

部屋の何処かに残骸があるはずなのですが・・・・・・・

中学校?くらいのときにフィッシングショーに行って買ったものです。
ルアーとか買う予定がこれに化けました・・・・3000円位した覚えが・・・・・・
成型色が赤だったのですが、シマノのスコーピオンシリーズを意識してこの色で塗った記憶があります。

嗚呼トレーラー本体は何処へ・・・・・・
スポンサーサイト

| 車プラモレビュー | 20:02 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

何に引かせるですね~~

前に制作されたランクル100!?

日本に素敵なピックアップがないのが残念です><;

| t.yoshi | 2017/02/26 21:43 | URL |

自分もこのトレーラーのアナウンスを聞いて、最初は購入しようか迷っていたんですが、
某通販サイトでの作例でハイエースが牽引しており牽引部分をまじまじと見たら

「あ!!ヒッチメンバーまで再現してある!」

と牽引する上で重要な部分を見つけてしまい、仕事終わりに模型店に寄って買いましたよ(´∀`)
しかもヒッチメンバーは牽引する側の車両に合わせて4種類あるのも良いですよね!

トレーラーのメーカーは全く無知でしたが、1/24サイズでこういう物はなかなか無いですし。
レベルが昔トレーラー付きのキットもありましたが、今更、欲しいと思っても手に入らないのが現実(´;ω;`)ブワッ
テスターと言うメーカーからも出ていますが、ダイキャスト製なので重さに耐えられず牽引する側の車両が浮くと言う始末(´Д`)ハァ…

いやはや、素直にこれは嬉しいキットですね!
もう何で牽引しようか、何を積載しようか妄想が捗りますw
早速、自分も組んでますが、全てバラバラ(特に骨格部分)ですので真っ直ぐ組むのには一苦労します(›´ω`‹ )

| あぶそるーと | 2017/02/27 19:26 | URL |

>t.yoshiさま。
こんばんは!

>何に引かせるですね~~
>前に制作されたランクル100!?
悩ましいですねぇ~!
個人的には今度出るヴェルファイアあたりに引かせようかと思ってましたが
完成させていないのでリアルだとランクルかハイエース辺りですかねぇ・・・・

>日本に素敵なピックアップがないのが残念です><;
確かにちょっと今時のピックアップというとちょっと無いですねぇ・・・・
MENGモデルのF-350?あたりが良いでしょうかねぇ・・・・・
個人的にはベタですがタンドラかタコマあたりが欲しいとこです(´・ω・`)

| HITEQJASMINE | 2017/02/27 21:03 | URL |

トレーラー

HITEQさん、こんばんわ麗心愚!(`・ω・´)シャキーン

いやはや、HITEQさんの目の付け所には毎度頭が下がる思いです<(_ _)>
トレーラーとは度肝を抜かれましたが、追い打ちを掛けてデカールの京都ナンバーに(*´Д`)ハアハアしてます。
更にナンバーに車検ステッカーが貼ってあるとさらに(*´Д`)ハアハアいたします(笑)
仮組のバラードCR-Xもいい味出してます(何

まずい!段々復帰の道n・・・ゲフンゲフンw

| あいばーん | 2017/02/27 21:12 | URL | ≫ EDIT

>あぶそるーとさま。
こんばんは!

>自分もこのトレーラーのアナウンスを聞いて、最初は購入しようか迷っていたんですが、
>某通販サイトでの作例でハイエースが牽引しており牽引部分をまじまじと見たら
>「あ!!ヒッチメンバーまで再現してある!」
>と牽引する上で重要な部分を見つけてしまい、仕事終わりに模型店に寄って買いましたよ(´∀`)
>しかもヒッチメンバーは牽引する側の車両に合わせて4種類あるのも良いですよね!
おお!そうでしたか!
実はこの手のトレーラーはあまり気にしていなかったのですが
あぶそるーとさんが以前製作されていたGTOのトレーラーにグッと来て
その後展示会等の画像でトレーラーに載せられた作品を見て気になってたので
今回のモデル化は非常に嬉しくもあり、自作も大変だし・・・って感じです(笑)
レビューではすっ飛ばしましたがヒッチは良い感じですよね!
実車でもカスタム系、ガチ牽引族の方も結構いらしゃるので
ヒッチの流用という点でも良い感じかもしれません(^ω^)

>トレーラーのメーカーは全く無知でしたが、1/24サイズでこういう物はなかなか無いですし。
>レベルが昔トレーラー付きのキットもありましたが、今更、欲しいと思っても手に入らないのが現実(´;ω;`)ブワッ
>テスターと言うメーカーからも出ていますが、ダイキャスト製なので
>重さに耐えられず牽引する側の車両が浮くと言う始末(´Д`)ハァ…
確かにトラックのトレーラーと違ってややマニアックなせいか
自分も聞くまでこのメーカーを知りませんでした(笑)
レベルのブロンコ&バスボートのキットを中学生当時釣りのイベントで購入し
(ルアーとか買えばよかったんですけどw)
ジャンク状態で所有しておりましてレストアの機会を伺っていたので
私もある意味では良いタイミングという感じです(^ω^)
テスターのやつは気になっていたんですがそんな感じなんですか(笑)
やはりダイキャストとの壁を感じます・・・・(´・ω・`)

>いやはや、素直にこれは嬉しいキットですね!
>もう何で牽引しようか、何を積載しようか妄想が捗りますw
>早速、自分も組んでますが、全てバラバラ(特に骨格部分)ですので
>真っ直ぐ組むのには一苦労します(›´ω`‹ )
仰る通りで非常にテンションが上がるキットですよね!
仮組み時にスロープを出し入れしまくって遊んでしまいました(笑)
当初組みにくいかなと思ってたんですが
枠が完成しちゃうと意外といい感じになるので助かりました(`・ω・´)
あぶそるーとさん流のトレーラー非常に気になります♪

| HITEQJASMINE | 2017/02/27 21:21 | URL |

>あいばーんさま。
こんばんは麗心愚(`・ω・´)シャキーン!

>いやはや、HITEQさんの目の付け所には毎度頭が下がる思いです<(_ _)>
>トレーラーとは度肝を抜かれましたが、追い打ちを掛けてデカールの
>京都ナンバーに(*´Д`)ハアハアしてます。
>更にナンバーに車検ステッカーが貼ってあるとさらに(*´Д`)ハアハアいたします(笑)
いえいえ、キットの出来の良さに助けられてるレビューです(´・ω・`)
たしかにナンバーに車検ステッカーが欲しい所でしたね!
これはナンバー交付後に車検ステッカーを貼る寸前の状態を再現とすれば
陸事マニアはたまらないかもしれません・・・・・無理やり麗心愚(`・ω・´)シャキーン

>仮組のバラードCR-Xもいい味出してます(何
うはははは!この状態で10年くらい経ってます(笑)
私の部屋の組みかけの最古参くらいに入るでしょうか?
最近久しぶりに見たら黄ばんで・・・・ゲフンゲフンwwww

>まずい!段々復帰の道n・・・ゲフンゲフンw
是非、モデラー復帰麗心愚(`・ω・´)シャキーン

| HITEQJASMINE | 2017/02/27 21:28 | URL |

HITEQ様、こんにちはー

またもや、アオシマ節全開なブツがキット化しましたねー。
痒くない所も全力でかいてくれる所は流石にアオシマですね。
素直に作っても面白いですが、ひと工夫してフィギュアと絡めるのも面白そうですね。

| うさまる | 2017/02/28 01:01 | URL | ≫ EDIT

>うさまるさま。
こんばんは!

>またもや、アオシマ節全開なブツがキット化しましたねー。
>痒くない所も全力でかいてくれる所は流石にアオシマですね。
>素直に作っても面白いですが、ひと工夫してフィギュアと絡めるのも面白そうですね。
確かにこれはアオシマじゃなかったら出なかったかもしれないですね!
私もこの手のトレーラーはあまり詳しくなかったので少し興味が出てきました(笑)
仰る通りで改造したり、ツールボックスなどと組みわせたり
ジオラマ仕立てにしても楽しそうな良い感じのキットだと思います(^ω^)
フィギュアなどと並べても楽しいかもしれませんね!

| HITEQJASMINE | 2017/02/28 22:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/1287-af025146

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT