HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アオシマのインパル731Sは内容盛りだくさん!

「きっと、新しいY31シーマのキットの決定版の時代が来る。」

・・・・ということで、アオシマのザ☆モデルカーシリーズの№31のインパル731Sを買ってきました。
とうとう本命の本家インパルコンプリート仕様で登場・・・・(´;ω;`)ブワッ

アオシマ インパル731S Y31シーマ

キットそのものは以前にレビューした極シリーズの大林仕様・当時仕様でおさらいしてますので
Y31シーマのキットそのものやエアロには触れませんで今回は追加パーツを見てきましょう!
先に言っておきますけどはっきり言ってこのキット、買いです!気になるパーツとしては・・・・・

インパルエアロ+新規リアウイング+新規70スープラリップ
エンジン&クリアボンネット+新規エッチングタワーバー
新規インパルマフラー
インパルR1+純正アルミ+アドバンデシベル
後期グリル(メッキ)
タイプⅡリミテッドランナー(センターパッド固定式ステア・ボンマス等)
タイプⅡ-S用ランナー(純正リップ・マッドガード等)
アルミナンバー+新規デカール
新規ウインドウマスキング
そして・・・・スリットマスク(笑)


このボリュームは箱やシリーズにこだわりが無ければ
正直無理して当時キットを買わなくても良いと思うほどの濃い内容!
(エアロ仕様や専用エアロ付きのVIP系は別として)
ローダウン系パーツがないのが惜しいですが間違いなくY31シーマキットの現時点の決定版だと思います。

まず、新規のインパルウイングですね。

アオシマ インパル731S Y31シーマ

こちらはタイプⅡリミテッドの方のオマケパーツでそれっぽいのが付いてますが
新規だけあってか薄く出来ていて良い感じです(^ω^)

そしてお次は新規のインパルのスポーツマフラーです。

アオシマ インパル731S Y31シーマ

若い頃は物足りないなんて思ってましたがこの年になると実に味わい深い・・・・・
当初はSパッケージ等に付属していたフジツボやトラストマフラーあたりの流用かと思ってたらバッチリ新規!
これは地味にありがたいですねぇ(´・ω・`)

お次の新規パーツは定番流用だった70スープラリップですね!

アオシマ インパル731S Y31シーマ

ジャンクションリップ・バラムンディリップに続きなんとマニアックな(笑)
中学生当時の私に見せたらきっと発狂していたでしょう(笑)
しかも、20ソアラなどに流用出来るので流用マニアは抑えておきましょう(;^ω^)
おっと、勿論フジミの70後期にもいけます(笑)(小加工は必要でしょうけどね~)

ホイールはメッキではないもののインパルR1と純正付き!

アオシマ インパル731S Y31シーマ

正直R1はメッキかと思っていたので残念ですがおまけパーツの充実ぷりを見ると問題ないでしょう。
ちなみにこのホイール、最後についてきたのは別売り以外では白箱SパッケージのY32グロリアが最後だと思います。
個人的にY32セドグロもそろそろおまけパーツ全開での再販を期待してるのですが・・・後期とか出ないかな・・・・・
ちなみにタイヤはデシベルです。もうこれは新たな定番ですね!

実は今回の731Sはなんとエンジン付き!なのでエッチング製のインパルタワーバー付き!

アオシマ インパル731S Y31シーマ

なんとマニアックな(笑)
前愛車に付けたかったけど入手できなかったインパルタワーバー!
こういう形で出会えるとは・・・・・(´;ω;`)ブワッ
実物も割とこういう感じなので組んでみたら多分結構リアルになると思います(笑)

そしてもうおなじみの後期グリルですね!

アオシマ インパル731S Y31シーマ

こちらは無印VIPカーの後期製品で新規パーツとしてセットされました。
今となってはちょっと似てない気もしますが15年以上前の当時パーツにそれは無粋な指摘でしょうね・・・・
(逆に言うと無印VIPカーシリーズがもうそんなに前になるのか・・・・・・)

そして、くまぶろぐでもアナウンスされていましたが
メーターが地味にインパル260㎞メーターデカールになってます!

アオシマ インパル731S Y31シーマ

芸が細かい・・・・(´;ω;`)ブワッ
今気づきましたが、シーマエンブレムはオミットされてるのが残念ですが
これはキットが日産セドリック・グロリアシーマではなくインパル731Sなのでしょうがないですね。
それより731Sエンブレムとかデジパネのデカールとかに(*゚∀゚)=3ハァハァ
ナンバーマニア的に「し」は存在しないのでちょっと惜しい(笑)
でも、アルミプレートが良い感じなのでそれで良しとしましょうかね~!←偉そう

そして最後はいつものやつ行きますよ~! 

ハイ!

スリットマスク━━━━(゚∀゚)━━━━!!

アオシマ インパル731S Y31シーマ

いつ見ても嬉しいスリットマスク・・・・
当時物を手に入れても嬉しいスリットマスク・・・・
小学生の時に作った残骸を取っておいて高校時代にSパッケージシーマと合体させて
(;´Д`)ハアハアしてたらその後ビレットマスクシリーズが出た思い出のスリットマスク・・・・・もう良いですかそうですか。

さて、今回は事前のアナウンスで急遽濃い内容が解り慌てて取り置きをお願いしたのですが
内容はかなり良い感じで現時点では決定版とも言える内容だと思います。
ノーマル派の方もインパル731Sが好きな方もVIPカー好きな方もノーマルハチマル車が好きな方も
私のように好きで好きでしょうがない方や
前は嫌いだったY31が気になってしょうがないという方もすべての皆様におすすめです!

気になった方は模型店にGO!!!

この次に出るR32タイプMはGTEエンブレムにGXiエンブレム付きか・・・・・(`・ω・´)シャキーン
ザ☆モデルカーシリーズが俺を殺しにかかってる気がする・・・・・・

おまけ。

30年近い時が経つと同じキットでも随分変わるものです。
(本当の初版はこのイラストで箱と背景が黒)

アオシマ インパル731S Y31シーマ

ちなみに下はまだモーターライズ金具が入ってます。
ランナーにフォグランプパーツがあるのでチューニングカーテクニカルの発売後のロットだと思いますが
値段は800円と私が小学生の頃はおなじみのキットでした(^ω^)
あの頃に比べたら今回発売の731Sは大分進化しましたねぇ・・・・・・

でも、この棒は変わらずに居てくれてキット内容は変わってもあの頃を思い出してしまいます(笑)

アオシマ インパル731S Y31シーマ

私はプラモを作る時はまずこれを折っていたので、今からプラモ作るんだ!って言う気分になりました・・・・・(´・ω・`)
スポンサーサイト

| 車プラモレビュー | 21:38 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アオシマのシリーズ統合されてから、個人的に購買意欲が湧かない箱絵になって寂しいですが、

このインパル仕様は新規のパーツがあって気合い入ってるみたいですね!

でも、30年たって新規のパーツを起こすくらいなら、せめてヘッドライトインナーを改善してよ・・・と思ってしまいます(›´ω`‹ )

ザ☆モデルカー、ザ☆チューンドカー・・・いやはや、まだ違和感あって馴染めないですね

やっぱりベストカーGT、Sパッケージ、VIPカーの頃が良かったです(›´ω`‹ )

| あぶそるーと | 2017/02/16 22:14 | URL |

こんにちは!

まずは、前回のクレスタの事からなのですがw
たしかに全体的に様子が違いますねwww
まだまだ勉強不足でございます。
いや、マークⅡ三兄弟ってやっぱりどれがどれだかわからなくなr・・・・

インパルシーマ、あまり気にしていなかったのですが(気にしないようにしてたとも言う)
欲しいですww
最近のアオシマは力が入っているので、すごいんだろうなと思っていましたが
中々ですね!
スリットマスクはやっぱりポイント高いですねw

余談ですが、屋根裏のバリを取るとき、手で折ってボディが割れた覚えがありますwww
バカだったので手でやったのでしょうw
それから、屋根裏のバリが怖いですww

| はこすか | 2017/02/17 06:51 | URL |

こんにちは~

自分は右下のニュートレンドシリーズ全盛でした!!
8mmビデオデッキ萌ぇww

ところでシーマキットはエンジンレスですと、ヘッドライト部分に隙間が><;

そういえば、タイプⅡーSは社外ホイールで、、、純正派の自分はタイプⅡーLTD購入するしかなかったのですが~あのリップが欲しくて欲しくて

でもあのタイプⅡーSの社外ホイールOPの鍛造16インチに見えないこともない!?!?

何台も作製しましたが、最後はワインレッドのタイプⅡーLTD 黒のⅡーS

後期グリルが出てからのは積みプラです。

昔乗っていた、シャンパンゴールドのタイプⅠーLTDをいつか作る為に、、、


そうそう、小学生の時友人はシーマを購入し、自分はY31VIPを購入し作ったな~
実は、シーマよりVIP派でした!!
実車ではシーマを購入後、諦められず良い下取りのVIPに乗り換えました。

とりとめのない文章で申し訳ありません。

| t.yoshi | 2017/02/17 09:14 | URL |

ネット上では大林仕様や当時仕様ベースで731S化している人がいましたが、ついに完全な731S仕様での発売になりましたね!
発売がアナウンスされた時は「なんだ極Y31から足回り抜いたバリ展じゃないか…」程度の見方をしていたのですが、新規部品大幅追加はありがたいですね‼
しかし、上で別の方が指摘している通り、ヘッドライトインナーが残念ポイントなのが気になります…。
私の場合ネットでアオシマのC33ローレルからインナーを加工移植するといいと聞いて移植しましたが、結構それらしくなるのでおまけ部品として…(無理言うな)
今度再販されるR32タイプMのデカールにGXiエンブレムはまさに不意を突かれた気分です(笑)
エンジンをスクラッチできる技術があればCA18iを自作して載せたくなります…(笑)

| よみや | 2017/02/17 09:30 | URL | ≫ EDIT

>あぶそるーとさま。
こんばんは!

>アオシマのシリーズ統合されてから、
>個人的に購買意欲が湧かない箱絵になって寂しいですが、
>このインパル仕様は新規のパーツがあって気合い入ってるみたいですね!
仰る通りで箱絵の魅力は減ってしまいましたよね。
今回のキットも内容は良かったので、これが急スーパーVIPカーの箱絵とか
極シリーズで出ていたら・・・という思うとちょっと寂しいですね(´・ω・`)
内容は良くなってるだけに・・・・

>でも、30年たって新規のパーツを起こすくらいなら、
>せめてヘッドライトインナーを改善してよ・・・と思ってしまいます(›´ω`‹ )
たしかにアレはちょっといただけないかもです(笑)
私は何時も浦からメタルシール張ってごまかしてましたけど
ここはいっそグリル周り一式新規で起こしても良いように思いますね!

>ザ☆モデルカー、ザ☆チューンドカー・・・
>いやはや、まだ違和感あって馴染めないですね
>やっぱりベストカーGT、Sパッケージ、VIPカーの頃が良かったです(›´ω`‹ )
私も昨年のパッケージオブザイヤーに選出したものの
期待を込めてという意味が強かったので実際の所はアレなのは内緒です。
アオシマの魅力はやはりバリ展だと思ってますので
せめてVIPとワゴン系と走り系と分けて欲しかったですね!
・・・・って事は変えなくても良かったと・・・・ゲフンゲフンwww
最近VIPアメリカンのジアラルシーダ・エミーナの箱絵の背景の
何とも言えない激しさとソウル感が好きです。(意味が良く解らないw)

| HITEQJASMINE | 2017/02/17 21:05 | URL |

>はこすかさま。
こんばんは!

>まずは、前回のクレスタの事からなのですがw
>たしかに全体的に様子が違いますねwww
>まだまだ勉強不足でございます。
>いや、マークⅡ三兄弟ってやっぱりどれがどれだかわからなくなr・・・・
いやいや、あれは楠先生の・・・・なんでもないです(´・ω・`)
大丈夫です!極めてくれば車種だけではなく
年式とかグレードとか雰囲気でわかるようになりますから(笑)
私も昔はGX60系のチェイサーセダンと
マークⅡセダンの違いがよく分かりませんでしたので・・・・・

>インパルシーマ、あまり気にしていなかったのですが
>(気にしないようにしてたとも言う)
>欲しいですww
>最近のアオシマは力が入っているので、すごいんだろうなと思っていましたが
>中々ですね!
>スリットマスクはやっぱりポイント高いですねw
うはははは(笑)私も正直見ないようにしていました・・・・・
ですが、内容がわかった時点で我慢できなくてついつい・・・・
内容は盛り沢山なのでシーマのキットを複数持ってる方であれば
流用や改造パーツが盛りだくさんなのでオススメではあります♪

>余談ですが、屋根裏のバリを取るとき、
>手で折ってボディが割れた覚えがありますwww
>バカだったので手でやったのでしょうw
>それから、屋根裏のバリが怖いですww
これは確かに経験ありますね(笑)
これ、手で取る以外に解決法が分かりません(;^ω^)
ニッパーで切って処理するのが一番かもですね~!

| HITEQJASMINE | 2017/02/17 21:12 | URL |

>t.yoshiさま。
こんばんは~!

>自分は右下のニュートレンドシリーズ全盛でした!!
>8mmビデオデッキ萌ぇww
私もこの箱絵と緑のタイプⅡに何度もお世話になりました!
タイプⅡの緑成形に無塗装で白内装という謎ホワイトセレクションです(笑)
ビデオデッキに反応して頂けるとはさすがですね(`・ω・´)
モイスチャーコントロールとビデオデッキの同時装着した場合
ビデオデッキが壊れてししまうような気がして夜も寝れません・・・・

>ところでシーマキットはエンジンレスですと、ヘッドライト部分に隙間が><;
>そういえば、タイプⅡーSは社外ホイールで、、、純正派の自分はタイプⅡーLTD
>購入するしかなかったのですが~あのリップが欲しくて欲しくて
>でもあのタイプⅡーSの社外ホイールOPの鍛造16インチに
>見えないこともない!?!?

あのヘッドライトの隙間も切なかったですよね(笑)
私は当時は裏からペイントマーカー・最近はメタルシールです(笑)
確かに当時も私も純正アルミが欲しかったですね!
あのホイールも確かにあの鍛造の16インチに見えますが
ここはやっぱり新規で・・・・・ってのはワガママでしょうか(´・ω・`)

>何台も作製しましたが、最後はワインレッドのタイプⅡーLTD 黒のⅡーS
>後期グリルが出てからのは積みプラです。
私も最後に完成させたのがインシュランス仕様で同じくワインです(笑)
お手つきタイプⅡリミテッドがありますが後期グリルを持ってきて
ライトブルーMで組もうと思いもう8年位放置しているのは内緒です・・・・・

>昔乗っていた、シャンパンゴールドのタイプⅠーLTDをいつか作る為に、、、
おお!それは渋い個体に乗られていたんですね!
私的に当時はグッと来なかったのですが最近魅力に気づいて気になってます。

>そうそう、小学生の時友人はシーマを購入し、自分はY31VIPを購入し
>作ったな~
>実は、シーマよりVIP派でした!!
>実車ではシーマを購入後、諦められず良い下取りのVIPに乗り換えました。
あ、これは私も同じかもしれません!
セドグロVIPの長いバンパーとドアパネルの幅と
フェンダーのVIPエンブレムがツボでした(笑)
フジミのプラモも当時は何度も組みましたね~!
あのワインレッドに塗りたくても当時はスプレーが買えなくて
しかも色も無かったので悲しかったですね(笑)
ですので、10年位前に再販になった時は嬉しくて3個買っちゃいました・・・

>とりとめのない文章で申し訳ありません。
いえいえ、私も好きな車種の話題ですので全然okですよ!

| HITEQJASMINE | 2017/02/17 21:27 | URL |

>よみやさま。
こんばんは!

>ネット上では大林仕様や当時仕様ベースで731S化している人がいましたが、
>ついに完全な731S仕様での発売になりましたね!
>発売がアナウンスされた時は「なんだ極Y31から足回り抜いたバリ展じゃないか…」
>程度の見方をしていたのですが、新規部品大幅追加はありがたいですね‼
たしかに本家仕様ですから私も嬉しい反面お手軽バリ展かと思っていたので
レビューまでは考えていなかったのですが
先週のくまぶろぐで内容を知って慌てて取り置きをお願いしました(笑)
正直ここまでのパーツ追加があればアナウンスして欲しかったです(´・ω・`)

>しかし、上で別の方が指摘している通り、
>ヘッドライトインナーが残念ポイントなのが気になります…。
>私の場合ネットでアオシマのC33ローレルからインナーを加工移植するといいと
>聞いて移植しましたが、結構それらしくなるのでおまけ部品として…(無理言うな)
名作であるのキットのウイークポイントの一つですね。
正直C33のパーツセットもアリだと思います!
私も昔はペイントマーカーで裏打ち、最近はメッキシール貼りでしたが
やっぱりイマイチなのでここは新規でほしい所ですね。
欲を言えば完璧な後期グリルとヘッドライトインナーとボンマスにミラーなど
メッキ関係一式新規ランナーで起こしてほしいと思ってます(;^ω^)

>今度再販されるR32タイプMのデカールにGXiエンブレムは
>まさに不意を突かれた気分です(笑)
これ、地味に激アツですよね!
実はこれも情報解禁が無かったのでスルーしそうになってました(笑)
運悪くつい最近当時物のエンジン付きを格安入手してしまったのですが
こちらを買ったほうが良かったです・・・・(;^ω^)

>エンジンをスクラッチできる技術があればCA18iを自作して載せたくなります…(笑)
うはははは!ぜひ挑戦してみて下さい(笑)
でも、正直ベースとしてはかなリ良い感じですので
こういう展開、すっごい嬉しいです(^ω^)

| HITEQJASMINE | 2017/02/18 00:31 | URL |

連コメ申し訳ありません

モイスチャーコントロール付いているのが嬉しくてド派手に使っていたら従兄のVIP、天井にカビが生えたとのこと(爆

ビデオデッキは画面の部分を切ってオーディオ部分に貼ってVIP・AVやタイプⅡLTD-AV作っていました。
でも今思うのは前期にAVはない!!ww

更にステリングスイッチシーマの方が多かったので、VIPに流用してTEL付きステアリングにしていました。

当時LSのC32ローレルとホイールベースがほぼ一緒で、そちらにホイールを移植してステアリング稼働シャーシにしていました。
アオシマシーマの友人に引け目の部分だったので…

| t.yoshi | 2017/02/18 11:16 | URL |

初代シーマ!!

HITEQさん、こんにちわ麗心愚!!(`・ω・´)シャキーン

もはやモデラーのみならず車好きなら忘れるなかれ!の「バブル期の象徴」初代セド/グロ シーマですね!
厳密にはまだ「シーマ」はサブネームだったんですよね(汗)
しかもIMPUL 731Sとは・・・感無量です・゚・(つД`)・゚・

しかしこの車、実車でも伝説を残しまくる名車でありまして、特に「フル加速時にリヤをガクンと沈めながら暴力的に加速する」というものは、今の日産にはありえない程の「ワル」を主張していましたし、それ故に技術の日産の神髄をR32 GT-Rよりも輝かしく見えたのではないでしょうか?

HITEQさん、この子も是非完成を期待してます麗心愚!!(`・ω・´)シャキーン

| あいばーん | 2017/02/19 12:23 | URL | ≫ EDIT

>t.yoshiさま。
こんばんは!
いえいえ、連コメ大歓迎ですよ!

>モイスチャーコントロール付いているのが嬉しくてド派手に使っていたら従兄の
>VIP、天井にカビが生えたとのこと(爆
うははは!やはりそうなんですね!
Y32には引き継がれなかった所を見るとやはり・・・という感じでしょうか(笑)
そう言えば以前解体屋で後期のタイプⅡから外そうとしたのですが
本体がカビっていたので諦めましたが今思うと剥ぎ取っておけばよかったです。

>ビデオデッキは画面の部分を切ってオーディオ部分に貼って
>VIP・AVやタイプⅡLTD-AV作っていました。
>でも今思うのは前期にAVはない!!ww
うおおお!!自分も同じことやってましたwwwwwwww
確かに今思うと・・・なんですけどね(笑)
自分はあのテレビを使いまわすのが好きで
シーマやセドグロが弄りすぎて廃車になると
デリカとかルシーダとかにも流用してました(;^ω^)

>更にステリングスイッチシーマの方が多かったので、
>VIPに流用してTEL付きステアリングにしていました。
おお~!それも渋い流用ですね!
私はなぜかイタルボランテにすることが多かったので
そういう風な渋い遊びをしたかったですねぇ~(^ω^)

>当時LSのC32ローレルとホイールベースがほぼ一緒で
>そちらにホイールを移植してステアリング稼働シャーシにしていました。
>アオシマシーマの友人に引け目の部分だったので…
おお~!これは激アツな流用情報ですね!
確かにフジミのY31はステアが切れなかったですからねぇ・・・・・
(箱絵ではしっかり切ってるのですがw)
余談ですが自分はアオシマシーマのリアシャフトを切って
シャコタン穴に入れて加速時のハの字風にして楽しんでました(笑)

| HITEQJASMINE | 2017/02/19 21:45 | URL |

>あいばーんさま。
こんばんは麗心愚!!(`・ω・´)シャキーン

>もはやモデラーのみならず車好きなら忘れるなかれ!の
>「バブル期の象徴」初代セド/グロ シーマですね!
>厳密にはまだ「シーマ」はサブネームだったんですよね(汗)
>しかもIMPUL 731Sとは・・・感無量です・゚・(つД`)・゚・
Y31シーマももうすぐ誕生30周年ですし
好き嫌いはあれど日本を代表する1台であることに変わりはないと思います。
確かにあの当時はよく走ってましたよね~!
お金持ちの同級生の家が乗っていて見せてもらったことを思い出します♪
確かに当時は「セドリックシーマ」「グロリアシーマ」のイメージでした。
その車のインパルコンプリート。731Sに更にインパクトはありましたね。

>しかしこの車、実車でも伝説を残しまくる名車でありまして
>特に「フル加速時にリヤをガクンと沈めながら暴力的に加速する」というものは
>今の日産にはありえない程の「ワル」を主張していましたし、
>それ故に技術の日産の神髄をR32 GT-Rよりも輝かしく見えたのではないでしょうか?
私もあの尻下がり加速にやられた口です(笑)
以前ある方が「カッコよくない。足が貧弱」と声高らかに批判してましたが
私はあの前上がりと尻下がりで暴力的な加速をするシーマを見て
クラウンとは違う別のアプローチの高級車だなと感じて
子供心に日産車の味みたいなものをものすごく感じました(^ω^)
今見ても魅力が衰えていないという点では
ある意味では日産を代表する1台だと思います♪

>HITEQさん、この子も是非完成を期待してます麗心愚!!(`・ω・´)シャキーン
うはははは!確かに完成させたいですねぇ・・・・・
最近完成品が少なくてすみません麗心愚・・・・(´・ω・`)ショボーン

| HITEQJASMINE | 2017/02/19 22:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/1285-c7b474ca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT