HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

山崎努氏も納得!?なTLVNのクレスタのレビューです。(少し編集)

センチュリーのようなショーファードリブン的な高級車でもなく
カローラのような大衆車でもないという絶妙なポジションのトヨタの最高級パーソナルセダンで
ちょっと良い車の代名詞と言えばある車が浮かびます。

それはトヨタのクレスタです!そんな車種が待望のTLVN化!個人的にはどストライクな一品です。
図でに前期もアナウンスされていますが先にGX71後期型のスーパールーセントツインカム24がモデル化されました(^ω^)

TLVN クレスタ  GX71 トミカリミテッドヴィンテージネオ

今回の二種は定番のスーパーホワイトと前期はツインカムスーパールーセント専用だった
イメージカラーでもあったゴージャスなパールシルエットトーニングが出ました♪
クレスタは私が子供の頃から好きな車種の一つでもあり、身近な車です。
と言うのも私が子供の頃は三兄弟含めて多く見かける車でありそれこそ街にあふれている感じでした。
今で言うとプリウス兄弟やノアヴォクシー兄弟あたリのような感じでしょうか?

TLVN クレスタ  GX71 トミカリミテッドヴィンテージネオ

以前発売されたTLVNのGX71マークⅡのときにも書きましたが後期グランデとは別の親戚の家が
パールシルエットトーニングの後期のワンカムスーパールーセントに乗っていました。
ワンカムでもデジパネに14インチアルミ装備で結構カッコ良かった覚えがあります。
しつこいようですが、当時の我が家は130コロナ1800GLにMX40マークⅡセダンLGでしたので
まぁ今もですけど当時のGX71マークⅡ三兄弟は別次元的にカッコ良かったのです(笑)
特に隣に並べるとね、ぜんぜん違うんですよ。それこそめちゃくちゃ古く感じるくらいに。
あの頃はMX40もまだ一年車検になる前だったのに・・・・不思議なものです(笑)

TLVN クレスタ  GX71 トミカリミテッドヴィンテージネオ

さて、今回のクレスタですが最近のTLVNらしく個人的には良作だと思います♪
全体的なモールドもシャープですし、直線的なフォルムも上手く再現されていて
それでいて実車と同じくフラッシュサーフェースなウインドウ周りも破綻なくパーツが組まれていて
マークⅡのときに気になったようなウインドウ下端の断面の目立ち等が無いので小スケールという感じはしないですね。
ボディを彩るサイドモールのタンポ印刷などもピシッと決まっていて良い感じです。

TLVN クレスタ  GX71 トミカリミテッドヴィンテージネオ

ホイールもマークⅡと共通かと思ったら別なんですね!
個人的にはクレスタのほうが似ていると言うか、良い感じな気がします(^ω^)
特にマークⅡの15インチは「?」という感じでしたので(笑)
今回のホイールの造形はそれだけでも雰囲気が三段階アップしてるような気がします。

TLVN クレスタ  GX71 トミカリミテッドヴィンテージネオ

同じく内装などもある程度共通かなと思ったらきちんと作り分けております。
不思議なことにスーパーホワイトのマルーン内装の方は無塗装っぽいのですが
パールシルエットトーニングの方はダッシュボード周りは塗ってるありますね。その差が気になりますね(笑)

TLVN クレスタ  GX71 トミカリミテッドヴィンテージネオ

前後バンパーも作り分けられていますので、前期への対応もOKですね!
個人的には前期が好きですが、こうやって見ると後期独特のフォグ入りバンパーや
異型になったヘッドランプ等印象がだいぶ変わっていますね。これは前期が出たら並べないと(;^ω^)
グリルにスミ入れしたら引き締まるようになるかと思います。
強いてケチを付けるとすればパールシルエットトーニングだとエンブレムの印刷が目立たない所ですかねぇ・・・・
グリルにもやはりツインカムエンブレムが欲しかった・・・・・

TLVN クレスタ  GX71 トミカリミテッドヴィンテージネオ

個人的にはクレスタはやっぱりパールシルエットトーニングが良い感じですね♪
パールシルエットトーニングを見ると山崎努のCMを思い出しますね(笑)
「クレスタの新しい挑発が始まる。」あの一連のCMはリアルタイムの記憶は無いのですが
TVを録画したビデオに残っていたCMを思い出します。
ジョージ・ウィンストンの曲に合わせて「狼は走らない、男は狩りをしない」と言う台詞。とにかく印象的でした。
YouTubeなどにも動画があるので見て頂きたいんですが、山崎努がクレスタに近づくとパッと消えて
「新・CRESTA」とテロップが出る演出があるのですが山崎努がその後どこに行ったか気になってしょうがありません(笑)

おっと、思い出話をズラズラ書くとまた長文になってしまうっぽいのでこの辺で(笑)

TLVN クレスタ  GX71 トミカリミテッドヴィンテージネオ

TLVNのクレスタが気になった方は早めにお店にGO!
ここだけの話、実物は結構ズシッと来て重量感があります。購入された方は別の車種と比べてみてください(笑)


ここまで来たらチェイサーとかスーパールーセントエクシードとかブタ目とかブタ目とかブタ目とかブタ目とか・・・・
あ・・・・でも3月に、マークⅡのグランデリミテッドは出るんだから、クレスタのエクシードも出してね(´;ω;`)
個人的にはワンカムエクシードが良いなぁ・・・・・・・

本当はディアブロよりこういう方が好きなの(´;ω;`)
スポンサーサイト

| ミニカー | 22:08 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。このブログ読んでる人は皆ディアブロよりクレスタが好きです!(異論は認めない!)

71の後期ともなると多くの方が待ち望んでたでしょうね。でも何だか顔立ちが角目4灯の前期っぽく見えるのは気のせいでしょうか(´ε`;)

まぁ、買いますけど笑



| ひろやん | 2017/01/14 01:50 | URL |

遅くなりましたが

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

TLVNのクレスタ、早速入手されたんですね!
公式HPの発売予定日を信じていたので、某ヨドバシの前を通りながらスルーしてしまいました。
たぶん、末広町の某タムタムに1月13日頃とあったのに信じなかった罰でしょう(笑)

当時、我が家は超ドマイナーなトレディアだったので、私も71三兄弟には羨望の眼差しでした(笑)
HITEQ JASMINEさん同様に前期型が好きなんですが、TLVNはしっかり後期型になっていますね~
ボディもシャープでカラーリングもイイ感じですし、明日(というか今日)こそ手に入れないと!

そういえば、90カローラセダンGTも5月に出ますし、去年秋~今年のTLVNはトヨタ押しっぽいような?
HITEQ JASMINEさんとしては、しばらく目が離せないんじゃないかと秘かに思っています(笑)

| ドラゴン | 2017/01/14 01:54 | URL |

こんにちは~

いよいよですね!!

わが父が購入し初の愛車70後期クレスタ!!!

まさかの後期から発売されるとは~

自分は、乗っていたスーホワⅡを購入

前期は逆にパールシルエットトーニングを予約しました。

早く来ないかな~佐川待ち状態です!!

| t.yoshi | 2017/01/14 10:44 | URL |

ザキヤマな日々www

X70系(Since1984.8~1988.7.31)3兄弟(マークⅡ/チェイサー/クレスタ)とはあまり縁がないですが、唯一好き(1番好き)なのはチェイサーかな。(GTツインターボだったかな…あれが◎。)マークⅡ(猫目じゃない1987年式の後期型グランデ)は友人が乗ってたけど、走行中にエンジンが爆発して即行でお陀仏になったのは黒歴史…(それ以来、友人はトヨタ嫌いになっちゃって、今はホンダのフィットに乗ってるらしい…ホンダも正直イイとは云えないけどね。)
クレスタだったら次のX80系(Since1988.8~1992.9.30)のほうが個人的に好きかも。(2.5GTが◎。)とか何とか云ってトミカリミテッドヴィンテージのスパルセ(ホワイトのほう)は確保しておきました。(正直、金色は邪道…金色で許せるのは初代ヴィッツと2代目エスティマくらいかな。)

| ヤマザキパン | 2017/01/15 06:16 | URL |

>ひろやんさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>このブログ読んでる人は皆ディアブロよりクレスタが好きです!(異論は認めない!)
うはははははは!恐らくそうでいらっしゃると思います(笑)
私も逆にそれほど興味が無いのでガツガツ進められてるので
ある意味では良かったと思います(^ω^)
これが新金型のクレスタだったらボディカラーを何にするか悩んで
悶々としていると思いますし・・・・(笑)

>71の後期ともなると多くの方が待ち望んでたでしょうね。
>でも何だか顔立ちが角目4灯の前期っぽく見えるのは気のせいでしょうか(´ε`;)
圧倒的に後期人気が高いようですねぇ(´・ω・`)
私はプラモのイメージか前期スーパールーセントが好きなのですが
プラモデルはフジミやLSは前期でしたのでそういう意味では待望の後期ですね!
四灯っぽく見えるのはボディ側のリフレクターの彫刻のせいかなと思います。
マークⅡのようにピン跡がないだけヨシとしましょうかね(笑)

>まぁ、買いますけど笑
うはははは!素晴らしく直球な感想かと思います(^ω^)

| HITEQJASMINE | 2017/01/15 14:43 | URL |

>ドラゴンさま。
こんにちは!遅くなってしまいましたが
明けましておめでとうございます!
こちらこそ本年もよろしくお願いいたしますm(__)m
そして、コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しました。

>TLVNのクレスタ、早速入手されたんですね!
>公式HPの発売予定日を信じていたので、某ヨドバシの前を
>通りながらスルーしてしまいました。
>たぶん、末広町の某タムタムに1月13日頃とあったのに信じなかった罰でしょう(笑)
私ももしかして・・・と思い仕事帰りに某家電量販店に行きましたら
並んでいて思わず手に取ってしまったという感じです♪
・・・・まぁ実際はあるだろうと踏んで狙って行ったのですが(笑)
その量販店でも私と同じタイミングで白を手に取ってる方がいて
お互い目が合ってしまいました・・・・(;^ω^)
実は最近良く行くホビーショップだとショートしていることが多く
土曜日の夕方あたりだと消えてる場合が多いのが玉に瑕です(´・ω・`)
アキバエリアだとヨドでダメならタムタムという技が使えるのが良いですね♪

>当時、我が家は超ドマイナーなトレディアだったので
>私も71三兄弟には羨望の眼差しでした(笑)
うははははは!お仲間ですね(笑)
今となりましては私も130コロナにMX40にトレディアの方が(;´Д`)ハアハアという
感じなのですがあの当時は本当に別次元の車に見えて驚きました。
同級生の家もカリーナEDやセフィーロなど続々と乗り換えていったので
ご近所でもフェンダーミラー車が続々と消えていった時期でもあります(笑)

>HITEQ JASMINEさん同様に前期型が好きなんですが
>TLVNはしっかり後期型になっていますね~
>ボディもシャープでカラーリングもイイ感じですし、
>明日(というか今日)こそ手に入れないと!
今頃は手に入れられた頃でしょうか?
私も前期の角目の過渡期的雰囲気とプレーンなバンパーの感じが好きですね!
実は個人的に思った事なのですが
なんだか他のTLVNに比べて重いような気がします(笑)
それだけしっかりしてるということなのでしょうかね~(;^ω^)

>そういえば、90カローラセダンGTも5月に出ますし
>去年秋~今年のTLVNはトヨタ押しっぽいような?
>HITEQ JASMINEさんとしては、しばらく目が離せないんじゃないかと
>秘かに思っています(笑)
うはははは!ご名答でございます(笑)
GTの限定車とかマニアック過ぎて久しぶりの二個買いをしてしまいそうです♪
個人的には三菱を・・・と言う思いもありますが
確かにトヨタ車祭りなので少し懐を暖めておかないと・・・という感じです。

| HITEQJASMINE | 2017/01/15 14:57 | URL |

>t.yoshiさま。
こんにちは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>いよいよですね!!
>わが父が購入し初の愛車70後期クレスタ!!!
>まさかの後期から発売されるとは~
やっと待ち望んでいた車種が出てくれました(`・ω・´)
出来も良いですし、マークⅡのときは少し不満もありましたが
今回は文句の付け所がない感じで素晴らしいです♪
しかも、お乗りになられていた色と年式がドンピシャというのも羨ましいです!
私の場合、縁がある車のドンピシャのミニカーとキットって無かったりするもので
そういった意味でも羨ましいですねぇ~!

>自分は、乗っていたスーホワⅡを購入
>前期は逆にパールシルエットトーニングを予約しました。
個人的に前期はリップにリアスポが付いてくるので気になってしょうがありません♪
それにしてもTLVNらしく無くパールシルエットトーニングが
連チャンとはやはり実車人気なのでしょうか?

>早く来ないかな~佐川待ち状態です!!
今頃は届いていらっしゃる頃でしょうか?
出来は本当に良い感じですのでニヤニヤしてあげて下さい(笑)

| HITEQJASMINE | 2017/01/15 15:06 | URL |

>ヤマザキパンさま。
こんにちは!

>X70系(Since1984.8~1988.7.31)3兄弟(マークⅡ/チェイサー/クレスタ)とはあまり縁がないです
>唯一好き(1番好き)なのはチェイサーかな。(GTツインターボだったかな…あれが◎。)
>マークⅡ(猫目じゃない1987年式の後期型グランデ)は友人が乗ってたけど、
>走行中にエンジンが爆発して即行でお陀仏になったのは黒歴史…
>(それ以来、友人はトヨタ嫌いになっちゃって、
>今はホンダのフィットに乗ってるらしい…ホンダも正直イイとは云えないけどね。)
私の場合は親戚が乗っていたというのもありますが
やはり好きな車種ですので思い入れが強いですね(`・ω・´)
仰る通りでチェイサーも渋くて良いですよね♪
私も個人的に三兄弟はどれも好きなのでチェイサーも欲しい所です(笑)
たしかに致命的なトラブルが出てしまうとそのメーカーに信用がなくなりますよね。
機械的な故障はしょうがないですが、ディーラーや整備工場の対応で
変わってきてしまうことがありますので・・・・・

>クレスタだったら次のX80系(Since1988.8~1992.9.30)のほうが個人的に好きかも。
>(2.5GTが◎。)とか何とか云ってトミカリミテッドヴィンテージの
>スパルセ(ホワイトのほう)は確保しておきました。
>(正直、金色は邪道…金色で許せるのは初代ヴィッツと2代目エスティマくらいかな。)
確かに80系も魅力的な車種ですよね!
私も80系は友人の車などを乗り回しましたし色々と思い出深いですね。
今となってはもう30年近く前の車ですがカッコイイですよね。
なるほど!ゴールド系は邪道ですか(笑)
でもたしかに当時購入出来る感じであったら
私もスーパーホワイトⅡにしたかもしれません(;^ω^)
確かにゴールド系だと初代ヴィッツと30系エスティマにメージが強いですね(笑)

| HITEQJASMINE | 2017/01/15 15:15 | URL |

前期スーホワⅡが希望の人も多そうな気が^^;

スーホワⅡを軸の方がよかった気が!?!?

それに後期ツインターボのトーニングと、前期ツインカムの大穴色

が今までのTVLのパターンな気がするのですが、、、

マークⅡの展開を考えると、エクシードも出ますかね!?!?

| t.yoshi | 2017/01/16 21:46 | URL |

>t.yoshiさま。
こんばんは!

>前期スーホワⅡが希望の人も多そうな気が^^;
>スーホワⅡを軸の方がよかった気が!?!?
確かに基本はスーパーホワイトⅡの方が受けは良さそうですね!
実際の所当時は八割くらいスーパーホワイトだった記憶があります(笑)

>それに後期ツインターボのトーニングと、前期ツインカムの大穴色
>が今までのTVLのパターンな気がするのですが、、、
後期のツインターボのパールシルエットトーニングは何らかの形で出そうですね!
・・・・と言うか欲しい人は多いと思います(笑)
個人的にはダークブルーかマルーン(色名忘れちゃいましたw)
あたりは何らかの形で出そうかなとは思ってます。
(ワンカムルーセントのホイールキャップ仕様か14インチアルミ?)

>マークⅡの展開を考えると、エクシードも出ますかね!?!?
個人的には出ると思ってます!・・・いや出て欲しいという感じでしょうか(笑)
グランデリミテッドのように忘れた頃に・・・
しれっと出そうな気もします(;^ω^)

|

| HITEQJASMINE | 2017/01/17 00:11 | URL |

こんばんは・・新年のご挨拶できず失礼します。

TLVNはとうとうクレスタまで出してしまったんですか、ひょぇー
LSのクレスタで満足してしまったので購入予定は無いですが、良さそうですね。
近所にも長いことHITEQJASMINEさん仰る仕様の71クレスタがいましたね。
パールシルエットトーニングで14インチアルミという仕様でした、懐かしいです。

こちらは430セダンの微妙なグレードと黒豹で戯れてます。

| 黒幕ぬぽ | 2017/01/18 16:25 | URL |

遅くなりましたが本年も宜しくお願い致します(^ω^)
クレスタ出てたのですね。
当時はヨタオタで71クレスタは大好物でしたが人の趣味は変わる物ですねw

後期も良いですが貧乏な私は大好きな前期発売まで見送りです(´・ω・`)

TLV高すぎで最近買ってないですね~。
「トップを知った男のハードトップ」なんか出たら速攻で買うのですがw
TLV初期の頃ならコルディア、トレディアなんか期待できたけど今はムリでしょうね(´・ω・`)

| でもどり中年 | 2017/01/20 13:19 | URL |

ホイールのデザインがポイントですね。
ここが純正らしくきちっと仕上がってると、いかにもその車種らしく見えます。

というわけでCM曲置いておきますね。
https://www.youtube.com/watch?v=lNRRsijq3zk

| Anna | 2017/01/20 23:21 | URL | ≫ EDIT

>黒幕ぬぽさま。
こんばんは!コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m
こちらこそ、ご挨拶が出来なくて申し訳ありませんでした。
今年もどうぞよろしくお願い致します♪

>TLVNはとうとうクレスタまで出してしまったんですか、ひょぇー
>LSのクレスタで満足してしまったので購入予定は無いですが、良さそうですね。
一時のマニアックさはなくなりつつありますが
王道車種や人気車種が出てくれるのは嬉しいですね(^ω^)
おっしゃる通りでLSのクレスタは出来が良いですよね!
個人的にはマークⅡより実車っぽい気がします♪
私も一台完成品ジャンクを所有しておりますがレストアしたい所です(笑)
マイクロエースさんが金型を持っていれば再販して頂きたい所ですが・・・

>近所にも長いことHITEQJASMINEさん仰る仕様の71クレスタがいましたね。
>パールシルエットトーニングで14インチアルミという仕様でした、懐かしいです。
ああ~それはまた渋い仕様ですね!
親族の家で乗っていたのもありますが非常に高級感があって
なんとも言えず憧れがありましたね~(^ω^)
そう言えば最近高速道路で当時ナンバーのパールシルエットトーニングに
ぶち抜かれた時は思わず爆笑してしまいました(笑)

>こちらは430セダンの微妙なグレードと黒豹で戯れてます。
おお~!それは気になるチョイスですね!
製作の方も頑張ってくださいね!

| HITEQJASMINE | 2017/01/22 21:20 | URL |

>でもどり中年さま。
こんばんは!コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m
いえいえ、遅くなってしまいましたがこちらこそ本年も宜しくお願い致します♪

>クレスタ出てたのですね。
>当時はヨタオタで71クレスタは大好物でしたが人の趣味は変わる物ですねw
うははは!たしかに私もここだけの話シグマやランサーより三兄弟派でした(笑)
今ではスリーダイヤ党になってしまいましたが、当時は確実に憧れがありました。
と言いいますか、世の中全体がそんな感じだった気もします(;^ω^)

>後期も良いですが貧乏な私は大好きな前期発売まで見送りです(´・ω・`)
私も最近はちょっと家計を圧迫しているのでなんとなくなバリ展はスルーしてますが
意外と何を買ったか把握していない時があるので少し整理しないとという感じです。

>TLV高すぎで最近買ってないですね~。
>「トップを知った男のハードトップ」なんか出たら速攻で買うのですがw
>TLV初期の頃ならコルディア、トレディアなんか期待できたけど今はムリでしょうね
>(´・ω・`)
たしかに最近の展開だとトレディアコルディアは難しそうですね(´・ω・`)
E39ギャランくらいしか最近はアレですし、私的には(*゚∀゚)=3ハァハァした
エテルナシグマなどは割りと売れ残・・・・ゲフンゲフンwwww
隠れ三菱ファンとしては少し寂し展開ですね・・・・・
ですが、トップを知った男のハードトップが出たら
各色二個買いとかしてしまいそうな勢いですね!
イメージカラーの紺ツートンにホワイトデューク・・・・欲しい所です(笑)

| HITEQJASMINE | 2017/01/22 21:30 | URL |

>Annaさま。
こんばんは!コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>ホイールのデザインがポイントですね。
>ここが純正らしくきちっと仕上がってると、いかにもその車種らしく見えます。
たしかにホイールやタイヤのバランスがモデルの良さを決めますよね!
どんなにボディが良くてもそれでぶち壊しというモデルもありますからね(´・ω・`)
今回のクレスタはホイールの出来が素晴らしいので
それも雰囲気の良さに一役買っている気がします♪

>というわけでCM曲置いておきますね。
>つ https://www.youtube.com/watch?v=lNRRsijq3zk
私はこの曲を聞くと完全にクレスタのCMが脳内再生されるので
テレビなどで流れてるとついついあのボディカラーのクレスタが浮かび
「狼は走らない」とか「ツートンのボディカラーはオプション」とか
謎の単語が頭をよぎってしまいます(笑)
完全に危ない人ですね(;^ω^)

| HITEQJASMINE | 2017/01/22 21:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/1280-37694726

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT