HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

箱の中身は・・スリットマスクシリーズの130クラウン前期でした!

どうも(´・ω・`)

いきなりですが、積みプラをされる方は数多くいらっしゃると思いますが
中でも子供の頃の影響を引きずるというのはよくあることです。特に自分はそれが本当に大きいと思います。
欲しくても買えなくていつの間にか店で見なくなったキット、その影は常に頭の片隅にあり何時もチラついていて
目をつぶっても毛瞼の裏にぼんやりと箱絵が浮かび消えていき、いつまでも忘れられない・・・・・
積みの賛否はあれど買えなかったプラモを手に入れる愉悦はやはり快感であり何とも言えない達成感があるのですよね・・・・
作る派の人だって子供の頃の憧れのキットはあったと思いますし、今でも改造して作ることだって自分でもできると思うので
実際の所「ああ・・このキットのパーツをこうやってやれば当時物なんて・・・」と思っているのも本音なのですが
当時買えなかったキットの本物が目の前に現れた時に冷静になれなかったですね。
後先考えずクリックしたのはこれが初めてかも(´・ω・`)

その冷静になれなかったキットとは・・・・・・・ 

アオシマの130クラウン前期スリットマスク━━━(゚∀゚)━━━!!!

アオシマ スリットマスク クラウン 130 前期

あ・・ああああ・・・・・・小学生の時買い逃してそれ以来出会えなかったあのキットが目の前に・・・・(´;ω;`)



袋は一部開封済みでしたがタイムスリップしてきたのかのようなコンディション!
値段もプレ値ではあったものの最近の標準的なキット×2くらいだったのでこれもまたラッキーでした。

当時スリットマスク仕様は憧れで、このキットを700円しか持ってない時に出会ったのですが
900円という値段は厳しく仕方なくタミヤのソアラ2.0VRかなんかを買っていったのですが
それ以来この130クラウンには出会えていません・・・・
(お小遣いを貯めてという発想があれば良いんですけどねぇ・・・・)
もし、タイムマシンがあれば小学生の時にタイムスリップして
「33歳の冬に仕事から帰ったらネットで見つけるからそれまで我慢しろ!」と
言ってあげたいですが当時の私にネットの意味が通じるのか疑問ですが・・・・

アオシマ スリットマスク クラウン 130 前期

青白い白成形とブリスター台紙のタイヤ・ホイールに(;´Д`)ハアハア・・・・・・

後述しますがV8に金型改修されたのが平成二年の秋ぐらいのはずなので前期も三年ほど生産されていたはずですが
当時は比較的今よりプラモも売れていた時代でしたし、アオシマキットのキャラクターのせいか
買われて組まれるペースも早かったのかチューニングカーニュートレンド版等も見かけなくなってしまっておりました。

とにかく箱絵が抜群にカッコよく、ヤングオートが愛読書だった私にはスリットマスクシリーズは憧れでした。
もはやアートとも言えるタミヤの箱絵も大好物なのですが、この箱絵も当時の私にビンビンに刺さりまくりでした。
キットも当時のヒロのパーツ意識のスリットマスクにフェンダートリムとフルエアロという構成。

アオシマ スリットマスク クラウン 130 前期

ブーメランアンテナに大きめのヒロV1などのホイール・・・・・・当時流行のハイソ仕様への憧れもあり
このシリーズは多くの魅力的なキットが積まれてる模型店でもひときわ輝いて見えましたね・・・・・・

アオシマ スリットマスク クラウン 130 前期

特にスリットマスクシリーズで好きなのがこの130クラウンでして
スリットマスク・フルエアロ・ブーメラン・アンテナヒロV1という(;´Д`)ハアハア度マックスの組みあわせ・・・・・
ああ・・・・・文句の付け所がありません・・・・・(笑)

アオシマ スリットマスク クラウン 130 前期

今も比較手入手できる130クラウン用のエアロもフロントは共通な物の
サイドとリアアンダーはドアパネル周りが変更されたV8ボディから変更されて形状は違います。

アオシマ スリットマスク クラウン 130 前期

サイドはフロントフェンダーのマッドガードを活かした形状となりリアも盛り上がらせる仕様で
リアアンダーはV8からは一体型ですがシーマのタイプⅡ-Sのマッドガードを
下方向に伸ばしたような形状のリアバンパーサイドアンダー部にちょこんと付く物です。

さて、今は改造パーツ周辺を見ましたが、今買えるV8との違いにも触れてみましょう!

個人的には今でこそ前期3.0ロイヤルサルーンGが至極とか言ってますが
「くらうんろいやるさるーんじーぶいはち」という言葉に惹かれまくり意味もなく「ぶいはち」と言葉が印象的で
当時は手持ちのチューニングカーニュートレンドの前期ロイサルGが金型改修になってV8になったことなど露知らず
最終的に前期はぶった切りオープンになって部品取りとなり跡形もなくなり
忘れた頃にアオシマから発売されたニュートレンドHGシリーズのV8のキット。
新たな実車写真のパッケージ。「V8!V8!V8!」と勝手に盛り上がっていて
ノーマルホイールも追加されてハイテンションになっていました。
当時は全く違いが分かりませんでしたからねぇ・・・・・・

アオシマ スリットマスク クラウン 130 前期
※V8への金型改修直後のキットです。

前期とV8のボディの大きな違いは前後バンパーとサイドモール周辺ですかねぇ・・・・
(後期のV8のキットをお持ちの方がいらっしゃいましたら見比べてみて下さい!意外と違いますよ!)
フロントバンパー周辺は基本的に同形状ですがV8可でバンパー下部のナンバー下の膨らみを追加。
画像だとの前期はリップスポイラーが一体になってますがラインがまっすぐに通っていますよね。

アオシマ スリットマスク クラウン 130 前期

前期はリップになっていますが後期は張り出しのある形状になっていますので
それに伴ってそれっぽく改修されている気がします。ですがバンパーサイド周辺はやや?という形状です。

リアもマッドガード周辺やリアのライン周りをそれっぽく修正されています。

アオシマ スリットマスク クラウン 130 前期

こちらも地味に変わっているのでそれに伴ってエアロパーツも大きく改修されたのでしょうね。

ある意味一番特徴的なのがサイドモール周辺でしょうか。
V8はベンツで言うところのサッコプレートのようなドアパネルが付きますが前期はご覧のようにモールが独立しています。

アオシマ スリットマスク クラウン 130 前期

そしてフロント側のマッドガードも大きく成形されています。
実車も割りと大きいパーツが付いていますのでなんともそれっぽい感じですね!
こうやって見るとぜんぜん違うんですが、大した違いでもないような気もするのがクラウンのMCの凄さでしょうか。
ただ、V8はこのドアパネルの関係で専用のツートンのみですからやはり当時は「おお~!」って言う感じでしたね!

ボディ周りだけではなく・・・・・

グリル
ややモールドが甘くて猫目が強いですがエンブレムの彫刻は特筆モノ!

アオシマ スリットマスク クラウン 130 前期

フォグランプ
ここだけはスモークが残念!ですがあるだけヨシとしましょう!

アオシマ スリットマスク クラウン 130 前期

テールレンズ
前期は尾灯が上で真ん中あたりにスモークの色が入るので上手く塗ればこのパーツでも行けそうです♪
後期のキットは長方形のリフレクタ部の痕跡が残っていて、下に新たにリフレクタのモールドが追加されています。

アオシマ スリットマスク クラウン 130 前期

ハンドル
個人的にエアバッグ付きよりこちらのほうが「クラウン」って言う感じで好きです(笑)
横に見える穴があいたマフラーはスイッチを避けるモーターライズ時代の名残です。(スイッチの逃げのはず)

アオシマ スリットマスク クラウン 130 前期

シフトレバー
これも地味に修正されていて驚きです。

アオシマ スリットマスク クラウン 130 前期

・・・・・・以上の点なども変わっていた事など気付かず当時の私は親戚のおじさんの
実車の前期MS137クラウン4ドアハードトップ3.0ロイヤルサルーンG(エレクトロマルチビジョン装着車)と
見比べて「あ・・・あれ??おじさんのとV8ってなんか違くない?」と気づいた時はもう遅し・・・・・・
アオシマの130クラウン前期型は二度と会えず、オープンにしたことを後悔したのでした。

そこからは本当に長かった・・・・とにかくこの前期には縁がなかったんです。

オークションでは高値だったしそもそも数があまり出てこない・・・・・・
正直スリットマスクシリーズのこのクラウンはクリアパーツがスモークなので
完全ノーマルにしようとすると割と大変なのですが、逆に130クラウン前期で一番探していたキットが見つかったので
私的にはここはニュートレンド版やサメエラ・オートカラーファッションより、スリットマスクに一票という感じです(笑)

オタク野郎な私が相反するようなVIP前時代のハイソ仕様への憧れとなんだかんだでVIP系が好きな理由は
このアオシマのスリットマスクシリーズの影響が確実にあります。
ダンボールで作ったブーメランアンテナを祖父のおさがりのママチャリにつけて(二日で雨降って死亡w)
マジックでスリットラインを前ライトとリアの反射鏡に描き入れていたといえばその影響が分かって頂けるでしょうか(笑)
当時買った記憶があるのはY31・セドグロ・シーマ・Y30・GX81マークⅡあたりですかね?(買えなかったキットもたくさん・・・・・)
余談ですがスリットマスクでフロントが一体になってるやつは、ライト部に麦球を入れて光らせるとビームスリーっぽく光るんで
実際にビームスリーの設定がないY31あたりで(;´Д`)ハアハアしてたのは内緒です(笑)

そんなに好きなら一杯持ってるんだろう?と思われるかも知れませんが
数年前にインフィニティQ45をゲッツしましたがそれ移行なかなか適価で出会えませんで・・・・・
アオシマさんも再販でスリットマスクのおまけパーツを入れてくれるという神対応のおかげで
正直前よりはレア感が無いですがやはり当時物の魅力というのも何とも言えないですねぇ・・・・・・

・アオシマ スリットマスク クラウン 130 前期

やはりこの箱絵・・・・・カッコよすぎます(笑)
アオシマさん!このノリ、嫌いじゃない人って多いと思うんですが復刻再販か改造車シリーズでどうですか?
あら・・・欲しいのは私だけですかそうですか・・・・・・(´・ω・`)
※他にも探していたキットを入手したのでまたの機会に記事にしたいと思います♪

おまけ。

そういえば130クラウンはアオシマ初のクラウンのキットだと思うのですが
ほぼ同じタイミングで最新のクラウンのキットも入荷のお知らせを聞いて取りに行きました。

アオシマ 210クラウン 後期 ロイヤル

こちらは後期型ですが今回の記事の130クラウンのように前期→後期への対応は金型改修ではなく
今ではスタンダードになっている分割式ボディによるパーツの組みわせで
バンパー等が金型を新たに起こされての後期型です。
プラモデルもなんだかんだで30年で日々進化してるなぁ~と思いました(`・ω・´)

割りと前期のパーツも同梱されているのでお得かも!?
スポンサーサイト

| 思ひ出のキット | 11:34 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おぉ、130前期ではないですか! 私も探しているんですが、見つかりません・・・。
製作した模型はありますが、前後バンスポ仕様グリルはビレット風にしたので、ノーマルに戻せない状態です。
最近何故かタミヤのスポーツカーシリーズやF1シリーズ(モーターライズ)が欲しくなり、地道に購入しようかと。
カー模型の積みは停滞中ですが、不思議なことにすーぱーふみ・・ いや、なんでもありません(笑)




 

| たか | 2016/12/04 12:25 | URL | ≫ EDIT

おぉ~130系クラウンでしたか、確かに金型改修がありましたよね。
詳しくは存じませんが・・・スリットマスクもあったんですね。
よさげな買い物されましたね!

西部な430スタンダード黒パトがツボ過ぎて増産してます。
次回で7台目・・(^ω^;)今日黒サフ吹きました。



| 黒幕ぬぽ | 2016/12/04 13:33 | URL |

そうでした!!金型変えてるんですね…

残念ながら外れでした…が、都市工学はしっかりキープされてるんですね。一安心です。

130クラウンは正に私が大昔の完成品ジャンクの収納に入ってます。ニュートレンドシリーズの左向きイラストの黒箱ですよ。
スリットマスクは確かに流行りました~フジミ模型のハイソカー対抗だと自分は解釈してました。
今は当時のパーツがおまけで入ってるみたいで嬉しいですね。アオシマの伝統かな?
インパル630Rのキットにもプラズマパワー用のエアロ一式ありますよね。

友人のクラウンマニア曰く130こそクラウンの王様だと憚らないです。

実車もよくご存知かと思いますが、ホントにまあ金の掛け方が凄いですよね。
未だに稀ですが現役の車両いますし…

とにかくめでたい限りです。

私もフジミのΣを買おうか悩んでますが、いい値段するんで困ってます(笑)

あんまり買いすぎると、三菱非認定中古車が遠退いてしまうんですよね~

とにかく探していたキットが見つかりよかったです。おめでとうございます。

| エキセントリックパパ | 2016/12/04 19:35 | URL | ≫ EDIT

予想以外のプラモで不意をうたれましたw
金型改修されてたのですか〜 初耳です!
アオシマのr30くらいしか思いつきませんでした。
自分も、フジミのジャンク130を街道レーサー 風に組んだことありましたが、
かっこいいですよね〜 この形は!!

スリットマスクといえば、小学生時代に組んだ
フジミのイニシャルd s14のリアテールが若干スリットっぽくてハアハアしたようなwww

何はともあれ、とても良い買い物でしたね!
通販なのかヤフオクなのか気になりますw
僕も欲しいですw

余談ですが、近日中にデコトラプラモをデビューしたいと思っておりますww(バリュー)
何かアドバイスよろしくお願いします!

| はこすか | 2016/12/04 22:29 | URL |

こんばんは。みんカラ名たかZN6、Twitter名ひろやんでしたが、この度統一しましたので以後お見知り置きを。

憧れのクラウンご購入おめでとうございます。キット内容も然る事乍ら、箱絵も堪らんですね。最近のアオシマは他社のオマージュが盛んですが、自社にも素晴らしい箱絵があるんだから今後に反映して貰いですね。僕はベイブリッジを背景にした31レパードが好きでした。

憧れのプラモ、僕の場合はミニ四駆のビートマグナムでした。当時もの凄く人気があって、一個だけあったんですが、消費税が上がったばかりの頃でギリギリお金足りなくて買えなかったんですよね(´-ω-`)

その頃はプラモよりミニ四駆だったんですが、LSの中古車シリーズとかフジミの1/48とか普通にあって、今になって何で買わなかったんだと悶々としております笑






| ひろやん | 2016/12/04 23:19 | URL |

クラウンでしたか!
こんばんは。タミヤのシティかフジミの81かと思いましたが予想はずれました。

クラウン違いがこんなにあるとは!
初めて知りました。

自分はヒロのスリットマスクは71マークIIのイメージが強いですね。
ヒロV1目当てで買ったサメエラのY30はありますがフジミの71に履かせるか、それともスリットの81マークII買って履かせるか、妄想モデリングだけは達者ですw

クラウンはノーマルで作られるのか、スリットフルエアロで行くのか?大変悩ましいですね。

| でもどり中年 | 2016/12/04 23:53 | URL |

こんばんは。
私はフジミR314ドア前期あたりと予測していましたが…アオシマの130クラウン前期でしたか!
スリットマスクシリーズは画像であったり、アオシマ81クレスタやC33ローレルのオマケ部品でしか見たことがありません…
130クラウン前期…一時期130クラウンに熱狂していて積みにジャンクションエアロと記事内にもあるニュートレンドHG版が積まれていますが、やはり金型改修で再販されない前期キットというのは憧れの存在です。
しかし私の場合、仮に入手できても貧乏性や「今よりプラモを組む技術が上がってから組もう」という気持ちばかりで一生組めなそうな気がします…(積みのフジミ180SX前期や同社81クレスタ前期を見ながら…汗)
私もアオシマ210クラウン後期も発売日に買いました。
前期後期をフルノーマルで並べたいですがいつになるか…(苦笑)

| よみや | 2016/12/05 01:07 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりにコメントさせていただきますm^^m

うぉ~~~~~~~~~~~~~~~

前期!!!!!!!!

スリットマスクシリーズはノーマルライトも入っていてセフィーロですとかノーマルが売っていないとき購入した記憶から~と読み進めると

クラウン前期はスモークなんですねToT

自分ならダメもとでアオシマに部品の請求で前期クラウンクリアーパーツを請求してしまうかも!?

V8が出た時は小学生でノーマルホイールも付属しており大興奮で購入したのですが。。。

この年になると前期の貴重さに><;

あ~後期ノーマルホイールを流用してスーパーホワイトの前期を作りたい!

書きたいことは沢山あるのですが、興奮が収まりませんのでこの辺でww

| t.yoshi | 2016/12/05 13:17 | URL |

こんにちは

前期130クラウン…!
購入おめでとうございます。
スリットマスクといえば、Y31セド?とQ45は買いましたが、これは初見です。
あ~、棚にビレットマスクのV8はあるのに…(悔)
※金ちゃんヌードルのレス有難う御座いますm(__)m
しょうゆとんこつ味もヨロシクです(しつこい)

| カブ夫 | 2016/12/05 13:37 | URL | ≫ EDIT

おー!
13クラウンのスリット マスクというキットあるんですか!
初めてお目にかかります!

なんせ私が小さい頃のキットってばVIP Carシリーズの初代頃ですからねー( ー́дー̀ )

23の私にはまだまだ知らないキットがたくさんありますね(´Д`)

私にも本当に欲しいキットが巡り会える時がくるのでしょうか?

淡い水色のY32 シーマが手元に…

(*´ д`*)

夜も眠れなくなりそーです(´・_・`)

| かなやんやん | 2016/12/05 21:14 | URL |

130クラウンですか!!

HITEQさん、こんばんわ麗心愚!(`・ω・´)シャキーン

うははは!各社がVIPチューンなるジャンルにシフトする前の典型的なセダン系チューン・・・ゲフンゲフンw

そういえば私は130クラウンに関しては実車も数多く乗りましたね。
2000ロイヤルSC、3.0ロイヤル(前期・後期)、ロイヤルV8、営業用タクシー(無論コラムMT)・・・ですねー。
特に3000以上のクラウンはTSCが付いていたと思いましたが、それを解除してケツ流すのが何とも楽しくて・・・ゲフンゲフンw

何気に思い出の430より実車を運転した回数が多いですが、これもHITEQさんの完成を楽しみにしております麗心愚!!(`・ω・´)シャキーン

| あいばーん | 2016/12/06 18:32 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

はじめて書き込ませて頂きます。

キットの画像を見た瞬間、25年以上前の記憶が蘇りました。
同じキットを小学生当時買ってもらって、作ってからも大事にしていました。
もう、とにかくカッコよくて!
スリットマスクにフェンダーのシール、そしてブーメランアンテナ・・・懐かしくて涙が出ました。

当方のものはクリアパーツはグリーン系でした。HITEQさんが入手されたものは
ブロンズのようなので、色違いがあったことに驚いております。
ホイールや成型色は同じだったと思います。

スリットマスク、ニュートレンドと130前期は何度も買った思い出のキットです。
楽しみながら、大人の技術をフルに活用して完成してくださいね。
散文失礼しました。

| Silver_UCF | 2016/12/06 23:39 | URL |

>たかさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>おぉ、130前期ではないですか! 
>私も探しているんですが、見つかりません・・・。
そうです!実は130前期でした(笑)
実私もかなり探していてようやくという感じでした(´・ω・`)
今まで中々条件に合うものがなかったので
今回は本当に運良く見つかったという感じでしたね!

>製作した模型はありますが、前後バンスポ仕様グリルはビレット風にしたので
>ノーマルに戻せない状態です。
あら、完成品はお持ちでいらっしゃるんですね!
私も子供の頃のジャンクが少しでも残っていればよかったのですが・・・・・
でも、いじってしまって・・・という完成品はありますよね。
私もある車種のキットでエポパテでリップをつけてしまって
剥がす時に大破・・・・・結局ダメにしてしまうという事がありました(笑)

>最近何故かタミヤのスポーツカーシリーズやF1シリーズ
>(モーターライズ)が欲しくなり、地道に購入しようかと。
たしかにその時々で欲しいキッ取っていうのはありますよね!
私もまたタミヤのスポーツカーシリーズでネタになりそうなの物があるので
また、記事にできればと思ってます(´・ω・`)

>カー模型の積みは停滞中ですが、不思議なことにすーぱーふみ・・
>いや、なんでもありません(笑)
うははは!確かに気になるキットではありますよね(笑)
個人的にはアリだと思います(^ω^)

| HITEQJASMINE | 2016/12/07 20:20 | URL |

>黒幕ぬぽさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>おぉ~130系クラウンでしたか、確かに金型改修がありましたよね。
そうなんです!地味に珍しくなってしまった前期型です♪
今であればきっとバリ展可能な構成になっていたと思いますが
あの当時ですから最新型が最良というノリがあったと思います(´・ω・`)

>詳しくは存じませんが・・・スリットマスクもあったんですね。
この手のキットも今では逆に愛おしい感じです♪
勿論完全ノーマルも大好きですが改造車も独特の魅力があるので
私としては非常に嬉しい出会いとなりました!

>よさげな買い物されましたね!
そうですね!今回ラッキーもあって無事に入手する事が出来ました!
ずっと探していたキットでしたので嬉しかったですね(^ω^)

>西部な430スタンダード黒パトがツボ過ぎて増産してます。
>次回で7台目・・(^ω^;)今日黒サフ吹きました。
うはははは!7台目ですか!これはすごいですね!
逆に私はまだ黒パトは作っていないので西部署的なやつを一台カッチリと
組んでおかないと思いながら、STDタクシーのリテイク版を作りたいと
そんな妄想ばかりしておきながらターボブロアムあたりも出ないのかなと
期待してる毎日でございます(`・ω・´)

| HITEQJASMINE | 2016/12/07 20:27 | URL |

>エキセントリックパパさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>そうでした!!金型変えてるんですね…
>残念ながら外れでした…が、都市工学はしっかりキープされてるんですね。
>一安心です。
いえいえ、逆に都市工学のように今ではある意味で神格化されているキットでなく
人によっては後期V8あるじゃん!って言われてしまうかもですが
地味に修正点が多いキットなので私も探しておりました(`・ω・´)
都市工学もふとした時に中古店で見つけたのですが価値がわからない方の
値付けだったのかえらい安くてに入れられたのは内緒です(笑)

>130クラウンは正に私が大昔の完成品ジャンクの収納に入ってます。
>ニュートレンドシリーズの左向きイラストの黒箱ですよ。
おお~!お持ちでしたか!
まさしく私が最終的にぶった切りオープンにしてしまったやつですね・・・・
組まずに取っておけば・・・・・なんてのは小学生時代の自分には無理ですね(笑)
私としてはあのキットがある意味ではある意味一番完璧だったのですが
「アウトフォルム」のホイールと前期ボディに(;´Д`)ハアハアしてしまいます♪

>スリットマスクは確かに流行りました~
>フジミ模型のハイソカー対抗だと自分は解釈してました。
でも仰る通りでフジミのハイソカーシリーズの対抗馬的なノリですよね!

>今は当時のパーツがおまけで入ってるみたいで嬉しいですね。アオシマの伝統かな?
>インパル630Rのキットにもプラズマパワー用のエアロ一式ありますよね。
そこら辺はアオシマさんの魅力の一つですよね!
ある持期のキットからスリットマスクのパーツが
一部キットに付くようになったのですがその前までは殆ど出ていなかったので
(金型流用のビレットマスクシリーズメッキだったので・・・・)
ある意味では本当にありがたい所です(`・ω・´)
630Rのキットもある意味ではエンジンやプラズマパワーエアロやRECAROなど
Y30のキットの中では最もお得だと思っている今日此の頃です(笑)

>友人のクラウンマニア曰く130こそクラウンの王様だと憚らないです。
>実車もよくご存知かと思いますが、ホントにまあ金の掛け方が凄いですよね。
>未だに稀ですが現役の車両いますし…
記事中のおじさんのクラウンなどもとにかくガキにも解る凄さがありましたが
私の高校の同級生が130後期ワイドに乗ってた時に体感しましたが
バラすだけで凄さが解るんですよね!
オーディオの取替だけでビスを何本外したか・・・・(´・ω・`)
腐ってもクラウンで過走行気味でしたがびっくりするくらい静かで
軋み一つせず走っていくあの感じはやはり130だなぁと思ってしまいましたね♪

>とにかくめでたい限りです。
どうもありがとうございます!

>私もフジミのΣを買おうか悩んでますが、いい値段するんで困ってます(笑)
>あんまり買いすぎると、三菱非認定中古車が遠退いてしまうんですよね~
フジミのシグマも未だ高値安定ですものね!
せめて無いと噂されているボディだけでも起こしていただいて
再販して欲しい今日此の頃です・・・・・・
たしかに私も最近リアルに生活に影響が出てきてるので
少し自重しなくては・・・と思う毎日です(笑)

>とにかく探していたキットが見つかりよかったです。おめでとうございます。
どうもありがとうございます!
長年の想いが報われたようで私も嬉しいです(`・ω・´)
大事にしたいと思います♪

| HITEQJASMINE | 2016/12/07 20:52 | URL |

>はこすかさま
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>予想以外のプラモで不意をうたれましたw
>金型改修されてたのですか〜 初耳です!
>アオシマのr30くらいしか思いつきませんでした。
そうですね!ある意味では面白味はないかもしれません(笑)
この前期のキットは平成二年くらいには金型改修されてしまいましたので
実質3年くらいしか生産されていないの上にプラモも実車人気もV8の方が
ありましたのでそういう事情もあってある意味では近年まで
あまり話題にならなかったかもしれません(´・ω・`)

>自分も、フジミのジャンク130を街道レーサー 風に組んだことありましたが、
>かっこいいですよね〜 この形は!!
私が子供の頃に新車で出たモデルですのである意味では一番印象的かもです!
何とも言えないこれぞクラウンという形が良いですよね!
フジミの130クラウンも随分ご無沙汰ですよねぇ・・・・
最後の再販物は予約しても買えず、遅れて入荷してきた家電電量販店で
たまたまGETできたという経緯がありいまだに恐れ多くて組めません(笑)
小学生の時は何度も組んだんですけどねぇ・・・・

>スリットマスクといえば、小学生時代に組んだ
>フジミのイニシャルd s14のリアテールが
>若干スリットっぽくてハアハアしたようなwww
うはははは!!!後期テールの方ですね!
確かにスリットっぽい気がしますwwwwwwww

>何はともあれ、とても良い買い物でしたね!
>通販なのかヤフオクなのか気になりますw
>僕も欲しいですw
どうもありがとうございます!
おかげさまで良い買い物が出来ました!ちなみに通販だったりします(笑)
はこすかさんも良いキットがゲットできるように頑張ってください!

>余談ですが、近日中にデコトラプラモを
>デビューしたいと思っておりますww(バリュー)
>何かアドバイスよろしくお願いします!
おお!それは素晴らしい!
バリューデコトラは本当に今までのデコトラシリーズと違い
実車が好きな方が企画していますので前より格段に良くなってますよね!
コツとしましては・・・・・

メッキパーツの接着はGクリアがオススメ
メッキパーツは極力触らない(指紋を吹いてキズが付くので)
予算があればクレオスのメタルプライマーを
吹き付けておくと指紋がつきにくいです。
荷台のシールは一気に貼るとシワが寄るので注意
・・・・という感じでしょうかね?
デコトラ製作の方、是非ともがんばってください!

| HITEQJASMINE | 2016/12/07 21:07 | URL |

>ひろやんさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>こんばんは。みんカラ名たかZN6、Twitter名ひろやんでしたが、
>この度統一しましたので以後お見知り置きを。
お名前の件了解致しました!
実は私もずっと改名しようと思ってたら10年近く経っていたのは内緒です(笑)

>憧れのクラウンご購入おめでとうございます。キット内容も然る事乍ら、
>箱絵も堪らんですね。最近のアオシマは他社のオマージュが盛んですが、
>自社にも素晴らしい箱絵があるんだから今後に反映して貰いですね。
どうもありがとうございます!
私も長いこと探していたので今回非常に良い買い物が出来ました♪
おっしゃる通りで箱絵が最高ですよね!
何というか適度なデフォルメもあって今時のCGイラストとも違う雰囲気。
黒背景でありながら白基調の車体。それでいて余白の的確なバランスと
スリットラインとロゴが箱の下に配置され、箱脇の改造パーツ部の紹介。
あの当時のアオシマらしいこうば良い意欲をそそる良い箱絵ですよね。
確かに最近は実車写真や焼き直しが多くてシンプルな箱絵が多いので
ここはやはりイラスト勝負で行ってほしい気も致します(`・ω・´)

>僕はベイブリッジを背景にした31レパードが好きでした。
ああ・・・・すっごいわかります!
私もベストカー版のあの箱絵に惚れて即買いでした(笑)
あぶ刑事を意識しているかなと思わせてくれる気もしますが
何より夜景とレパードの組みわせというのが良いですよね!

>憧れのプラモ、僕の場合はミニ四駆のビートマグナムでした。
>当時もの凄く人気があって、一個だけあったんですが、
>消費税が上がったばかりの頃でギリギリお金足りなくて
>買えなかったんですよね(´-ω-`)
ああ~その頃すっごい覚えています!
ビートマグナムはフルカウルながら大径だったので印象的でしたよね!
たしかにあの頃小学生くらいだと欲しくても・・っていうのは結構ありましたよね。
あの頃新製品のミニ四駆の発売日になるとお店が長蛇の列で
中学生時代だったのですが大箱の開封とか予約順に配るのとか手伝ってました(笑)
私はビクトリーマグナムあたりまではやっていたのですが
その頃から旧マシンでやっていたので引かれていました(´・ω・`)

>その頃はプラモよりミニ四駆だったんですが、LSの中古車シリーズとか
>フジミの1/48とか普通にあって、今になって何で買わなかったんだと
>悶々としております笑
うはははは!
たしかにあの頃はまだ残っているところには・・・という感じでしたよね(笑)
私もフジミの1/48は流面セリカ・プレリュード・ソアラあたりは入手出来たのですが
リベンジしたいR31やFCはあの子頃から再び出会えていないですね・・・・
ああ・・・本当にタイムスリップしたいです(笑)

| HITEQJASMINE | 2016/12/07 21:24 | URL |

>でもどり中年さま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>クラウンでしたか!
>こんばんは。タミヤのシティかフジミの81かと思いましたが予想はずれました。
クラウンでした!
ああ・・・・フジミの81は入手済みなのですがタミヤにシティRは
以前ジャンクを買い逃して以来出会えません(´;ω;`)
あの頃は「別にターボもブルドッグもカブリオレもあるからいいや」なんて思って
次の日に見に行ったら売り切れていて・・・・・・
シティRもなんとか入手してみたいところですね(笑)

>クラウン違いがこんなにあるとは!
>初めて知りました。
意外と同じようで違うんですよね!
私も子供の頃はそんなに違いがわからなかったのですが
ある時に「あれ?」と思って見たらぜんぜん違うので
気づいたときにはすでにバリ展は後期V8のみというような状態でした・・・・・
それ以来25年くらい出会えませんでした(´・ω・`)

>自分はヒロのスリットマスクは71マークIIのイメージが強いですね。
>ヒロV1目当てで買ったサメエラのY30はありますがフジミの71に履かせるか、
>それともスリットの81マークII買って履かせるか、妄想モデリングだけは達者ですw
確かに実車だと私もGX71とかR30の印象が強いですね!
プラモだとこのあたりの世代なのですが・・・・・
実は私もヒロV1が好きでしょうがないのですがここ最近見つからず
ヒロV2は裏がポリキャップになっている番の別売り品を入手できたのですが
このタイミングでヒロV1を入手できたので嬉しい所です(`・ω・´)

>クラウンはノーマルで作られるのか、スリットフルエアロで行くのか?
>大変悩ましいですね。
これは悩ましいですよね・・・・・今の考えではノーマルで作り
余ったパーツでV8をベースに3リッター風に加工してスリットに・・・・
ああ・・・・悩ましいですね(´・ω・`)

| HITEQJASMINE | 2016/12/07 21:38 | URL |

>よみやさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>私はフジミR314ドア前期あたりと予測していましたが…
>アオシマの130クラウン前期でしたか!
実はこちらでした!
R31の前期は私も何年か前にふとした出物に出会い入手することが出来たのですが
アオシマの130クラウンに関しては中々出物がありませんで・・・・
ですがなんとか無事に入手できました(`・ω・´)

>スリットマスクシリーズは画像であったり、
>アオシマ81クレスタやC33ローレルのオマケ部品でしか見たことがありません…
確かに年代的に平成の5~6年くらいには
お店からほとんど消えていたイメージがあります。
今VIPカーや湾岸シリーズがあまり残っていないような状態と言いましょうか・・・
運良く今回入手することが出来ましたが懐かしいです(´・ω・`)

>130クラウン前期…一時期130クラウンに熱狂していて
>積みにジャンクションエアロと記事内にもある
>ニュートレンドHG版が積まれていますが、
>やはり金型改修で再販されない前期キットというのは憧れの存在です。
今となってはですが金型改修が本当に惜しいですよねぇ。
今時の設計であればボディに組み換え等で作り分けが出来たと思うのですが・・・・
130クラウンってやはり独特の魅力がありますよね!
私も新車で出た時も印象的でしたし親戚もおじさんが乗っていた前期ロイサルGに
高校時代同級生の後期ワイド・・・・・丁度学生時代に一大ブームだった
ジャンクションフルキット・・・・日産セダン党だった私も130はやはり別格ですね!

>しかし私の場合、仮に入手できても貧乏性や
>「今よりプラモを組む技術が上がってから組もう」という気持ちばかりで
>一生組めなそうな気がします…
>(積みのフジミ180SX前期や同社81クレスタ前期を見ながら…汗)
いやいや、これは私も一緒です(笑)
そういうキットが山のように有るのに最近は制作がスローペース・・・・
完全に悪循環ですがやはり腕が上がってから取り掛かりたいキットはありますし
メタルック的な商品がまた買えるようになれば作りたい車種もありますし・・・
悩ましいですねぇ・・・・・(´・ω・`)

>私もアオシマ210クラウン後期も発売日に買いました。
>前期後期をフルノーマルで並べたいですがいつになるか…(苦笑)
うはははは!私も同じです!いつになるか・・・・
脳内モデリングでは今頃モモタロウとROJAMのロイヤルあたりが
完成キチンと並んでいるはずなんですが・・・・(笑)

| HITEQJASMINE | 2016/12/07 21:56 | URL |

>t.yoshiさま。
こんばんは!お久しぶりでございます!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>うぉ~~~~~~~~~~~~~~~
>前期!!!!!!!!
>スリットマスクシリーズはノーマルライトも入っていてセフィーロですとか
>ノーマルが売っていないとき購入した記憶から~と読み進めると
>クラウン前期はスモークなんですねToT
>自分ならダメもとでアオシマに部品の請求で
>前期クラウンクリアーパーツを請求してしまうかも!?
私もネット通販で見つけた時は思わず
「うぉ~~~~~~~~~~~~~~~」でした(笑)
本当に25年位探してたので見つけた時はびっくりしました・・・・
おかげさまで無事に入手できたのですが
確かにスモークはノーマルで組む場合の弊害になってしまいますよね。
ただ、ヘッドライトは現在でも入手できるので良いですが
個人的にはテールランプやウインドウはスモークでも行けそうですが
フォグランプは悩ましいですねぇ(´・ω・`)
アオシマさんに残っていますかねぇ~
確かに聞いて見る価値はあるかもしれませんがちょっと前に
ノアのウインドウ周りはもう無かったので期待薄かもしれませんねぇ・・・・

>V8が出た時は小学生でノーマルホイールも付属しており
>大興奮で購入したのですが。。。
>この年になると前期の貴重さに><;
>><あ~後期ノーマルホイールを流用してスーパーホワイトの前期を作りたい!
ああ・・・・すべて私も同じ感じでした(笑)
当時はノーマルホイールに(;´Д`)ハアハアしてしまい忘れていましたが
記事にも書きましたが親戚のおじさんの前期ロイサルGと比べた時に
「あ・・あれ?もしかしてあれこれ違う?」ってなった時はすでに遅し。
本当にこの年になると前期の貴重さを改めてかんじております(´・ω・`)

>書きたいことは沢山あるのですが、興奮が収まりませんのでこの辺でww
うははははは!ありがとうございます(笑)
いえいえ、もしまた何かありましたら書き込んでやって下さいwwwwwwww

| HITEQJASMINE | 2016/12/07 22:07 | URL |

>カブ夫さま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>前期130クラウン…!
>購入おめでとうございます。
どうもありがとうございます!
前期のキットは本当に25年ぶりくらいでしたので
私も思いもよらず入手できたのでなんとなく驚きもある今日此の頃です(笑)

>スリットマスクといえば、Y31セド?とQ45は買いましたが、これは初見です。
>あ~、棚にビレットマスクのV8はあるのに…(悔)
おお~!逆にY31セドとQ45をお持ちでしたか!
個人的にビレットマスクのV8は当時組んでアレにしてしまったので
ちゃんとしたものが欲しい今日此の頃です(笑)
実は私Q45は持っているんですが実はボディが曲がっていたので
修正しようと思ったらマッハで縮んでしまったことがありまして・・・・・
そのうちボディだけでも入手しておきたいと思います(^ω^)
たしかにこの前期のキットは当時でも早く見なくなった気がします
と言うのも最末期がセルシオとQ45とレパードでしたが
そのキットが売っていた頃はすでに130クラウンはあまり見なかった気がします。

>※金ちゃんヌードルのレス有難う御座いますm(__)m
>しょうゆとんこつ味もヨロシクです(しつこい)
うはははは!一万円当たるまで頑張りたいと思います(笑)

| HITEQJASMINE | 2016/12/07 22:17 | URL |

>かなやんやんさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>おー!
>13クラウンのスリット マスクというキットあるんですか!
>初めてお目にかかります!
これは昭和末期~平成初頭あたりのキットですから
現役を見てるという方はきっと30台前半くらいまでの方かもしれませんね。
私が子供の頃は今のVIP極シリーズの様な感じで
店頭にはちょこちょこ置いてあったのですが
ある時期を境に完全に無くなってしまいましたね・・・・・

>なんせ私が小さい頃のキットってばVIP Carシリーズの初代頃ですからねー
>( ー́дー̀ )
>23の私にはまだまだ知らないキットがたくさんありますね(´Д`)
かなやんやんさんと私が丁度10才離れていますから(←オッサン)
私が中学生くらいの時に丁度アオシマのVIPカーが流行っていた感じでしたね!

>私にも本当に欲しいキットが巡り会える時がくるのでしょうか?
>淡い水色のY32 シーマが手元に…
>(*´ д`*)
>夜も眠れなくなりそーです(´・_・`)
今回のキットもそうですが欲しいキットは必ず入手できると思いますので
マメに探されるのもアリかと思いますね!
で、見つからなくてもある時にふとポロッと出てきたりするので
諦めない気持ちというのも大事かと思いますよ(`・ω・´)
でも、入手できると本当に眠れなくなるくらいテンションが上がります♪
かなやんやんさんもあのシーマをいつか入手できると良いですね!

| HITEQJASMINE | 2016/12/07 22:27 | URL |

>あいばーんさま。
こんばんは麗心愚(`・ω・´)
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>うははは!各社がVIPチューンなるジャンルにシフトする前の
>典型的なセダン系チューン・・・ゲフンゲフンw
うははは!このキットの頃は確かに確かに典型的な・・と言う感じですよね!
コワモテ仕様・ハイソ仕様・地元の怖い先輩仕様・・・・・
ベース車としてはVIPカーのイメージが強いですが
VIPと言う改造のジャンルが出る前の車ですからそういう意味では逆に新鮮です♪

>そういえば私は130クラウンに関しては実車も数多く乗りましたね。
>2000ロイヤルSC、3.0ロイヤル(前期・後期)、ロイヤルV8、
>営業用タクシー(無論コラムMT)・・・ですねー。
>特に3000以上のクラウンはTSCが付いていたと思いましたが
>それを解除してケツ流すのが何とも楽しくて・・・ゲフンゲフンw
おお~!それは羨ましいですね!
私は同級生所有の後期スーチャーワイドしか運転したことがないのですが
正直静かすぎて、操作も軽くて驚きましたね・・・・・
助手席・後席は前期ロイサルG・V8・タクシー等はありますが
助手席でアレですから運転したらそこら辺のグレードも楽しそうですよね!
130でケツ流し・・・・・(;´Д`)ハアハア
そう言えば以前某改造車スポットで130クラウンが
くるくる定常円をやっていたのですが今思えば納得です(笑)

>何気に思い出の430より実車を運転した回数が多いですが、
>これもHITEQさんの完成を楽しみにしております麗心愚!!(`・ω・´)シャキーン
どうもありがとうございます♪
ただ、今回は大事にしてしまいそうな気もしますが
せっかく入手したので形にしてみたい今日此の頃です麗心愚(`・ω・´)シャキーン

| HITEQJASMINE | 2016/12/07 22:41 | URL |

>Silver_UCFさま。
はじめまして、こんばんは!
管理人のHITEQJASMINEでございます!
この度はコメントを頂きまして本当にありがとうございます!

>キットの画像を見た瞬間、25年以上前の記憶が蘇りました。
>同じキットを小学生当時買ってもらって、作ってからも大事にしていました。
>もう、とにかくカッコよくて!
>スリットマスクにフェンダーのシール、そしてブーメランアンテナ・・・
>懐かしくて涙が出ました。
おお~!そうでいらっしゃいましたか!
当時組まれた思い出のキットとのことで私も記事にして良かったです♪
本当にカッコよいですよね!それ以外の言葉が見つからないくらいです!
当時ハイソカー系の改造が好きでしてこのキットのシリーズが大好きで
このキットも当時買うチャンスが有ったのですが
二百円足りないがために別のキットを買ってしまい
そのまま買えず25年位経ってしまいました・・・・・・・(;^^)
正直画像が目に飛び込んできた時にここで買わなければ
きっと二度と出会えないかもと思い今回買ってしまった次第です♪

>当方のものはクリアパーツはグリーン系でした。HITEQさんが入手されたものは
>ブロンズのようなので、色違いがあったことに驚いております。
>ホイールや成型色は同じだったと思います。
おお!これはまた興味深い情報ですね!
私も子供の時に見たキットはスモークでした・・・・・
同時期のY31セドグロなんかはスモークでその他はクリアという印象があったのですが
グリーン系のクリアパーツの成型色があったと言うのはとても興味深いです。
もしかしたら初版、あるいは最終生産期のどちらでしょうか・・・・・
スリットマスクも末期生産のものはこの青白い当時独特のホワイトではなく
今と同じようなホワイトの物もありましたので
ボディが今回の記事のような青白系物とのことでしたので
もしかしたら初版物かもしれませんね!本当に興味深いです(笑)
Y余談ですがノーマルのニュートレンドの31グロリアでも
赤のボディ成型色の物を子供の頃に組んだことがあったのですが
それ以来全く見ていないのでイレギュラーな成形等があったのかもしれませんね!

>スリットマスク、ニュートレンドと130前期は何度も買った思い出のキットです。
私も当時ニュートレンド版を購入して組んだんですが
当時は貴重になるともつゆ知らず、ぶった切りオープンにしてしまい
最終的には部品取りになって昇天させてしまいました・・・・・
今となっては本当にもったいない事をしてしまったんだと後悔しております。

>楽しみながら、大人の技術をフルに活用して完成してくださいね。
>散文失礼しました。
そうですね!折角入手出来たのでいずれはきちんと完成させねばと思っております!
いえいえ、この度はコメントありがとうございましたm(__)m
また気になる記事等がございましたらお気軽にコメント頂ければと思います♪

| HITEQJASMINE | 2016/12/07 23:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/1268-13872967

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT