HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

とりあえずZのホイールセレクト。

オレンジウィールズのD-styleをフジミの240Zに履かせてみました。

D-style 240Z フジミ

タイヤはアオシマのチキチキ引っ張りタイヤでキットをバラしていない在庫はこれで最後(改パーツとかキット余り分)
やや太すぎかなと思ったもののしっくり来るのでこれで行きましょう(^ω^)
実はこういう組み合わせはもっと早くやってみたかったのですが数年越しになってしまいました(笑)
流行や組み合わせは日々移ろいで行くものですが、それっぽくなってくれればなぁと・・・・・

でも、キット車高だと・・・・(笑)

フジミ 240ZG

なので・・・・一体のロアアームを切ってストラットを切って現物合わせダウンです。
今回はシャーシはつや消し黒一発で行こうと思ってますんでガチ留めしちゃいました。
ノーマル比7ミリほどダウンしてます。

フジミ 240ZG

フロントもほぼ同じ工程です(^ω^)

さて、完成するか分かりませんがとりあえずぼちぼち進めていきます!
ボディはカーキ系にしようかな・・・・・・

おまけ。
ハセガワのホンダN360の入荷の知らせを聞いて取りに行ってきました!

ハセガワ N360

個人的には大本命だったN1(初期型)なので(;´Д`)ハアハアしております(笑)
なんというか私の中でNコロっていうとこのメッキのホイールキャップのイメージなんですよね。
丁度LSのオーナーズ倶楽部が売ってる頃に何台か廃車体を見て(*゚∀゚)=3ハフンハフンしていたのですが
なぜだか皆このホイールキャップが残っておりました。

ハセガワ N360

地元の裏路地にもあったのですが、特に印象的な一台は母親の実家の近所にあった個体で
細い獣道の頂上の家の門の前にあり今思うとどうやってあそこに上げたのかしら?と言うような場所にありました。

N1にもSってあったんですね!・・・・・と思って調べたらすっごい見覚えあるカタログ写真がSのものでした(笑)

ハセガワ N360

Sはアンテナレスなんで穴を埋める指示があるのがなんともハセガワぽい(笑)
盲蓋はデカールで再現されています(^ω^)

1967年、ホンダが送り出してからあっという間にベストセラーになり
その後紆余曲折ありホンダ四輪の地位を確立したN360・・・・
ハセガワのキットならではの精密感と安定感は、ホンダN360の魅力を余すこと無く出してると思いますので
気になった方は手に取られてみては如何でしょうか?

ハセガワ N360

しっかし・・・良い感じの完成見本だなぁ(´・ω・`)

気になった方は模型店にGO!
スポンサーサイト

| 車プラモネタつぶやき | 19:50 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いいですねー!

HITEQさん、こんばんわ麗心愚!(`・ω・´)シャキーン

240Zのホイールの収まり加減に(*´Д`)ハアハア な私が居ます(笑)
何て言うんですかね?・・・この時代の車は車高ペターンのワイドタイヤ、オバフェンはもはや「こうじゃないと個性って言わないだろ?」的な主張を醸し出していかにも車!ってイメージがあります(´▽`)

ハセガワのNッコロもなかなか良さげですね!
同じスケールのスバル360も一緒に飾ってあげたい心境になってしまいます(^-^;
寒くなってきたから体調には気を付けてください麗心愚!(`・ω・´)シャキーン

| あいばーん | 2016/11/06 21:19 | URL | ≫ EDIT

こんばんは、

Zのタイヤの加減がカッコイイですね。見習わないと・・・。
オレンジウィールズのDスタイルでしたかね?機会をみて買ってみようと
思います、SNSの友人から流行りのスタンス系を作って欲しいと
言われていたので・・・。

こっそり訪問ありがとうございます。

| 黒幕ぬぽ | 2016/11/07 17:37 | URL |

オレンジウィールスのホイールが決まってますね~

ごぶさたしてます。

オレンジウィールスとかは私の地方では店頭に並ぶ事はまず無いので羨ましく思います。

代わりに二昔前のアオシマのハルトゲなんかはたっぷりあったりもします。

先般、約束してました
フジミの430ですが、やっぱりフジミはこれです!!
アオシマと比較してみると真横からのシルエットは
フジミの方がCピラー辺りは正しく再現してますね…
アオシマ(もちろんHT)は立ちすぎ…といいますか、セダンにしようとしてたのか?と思うフシがありますね。

インパルG5もいい雰囲気です。アオシマのL型パワーのホイールと見比べてますが、どっちもイイ(笑)

内装はアオシマのルーズクッションとドアトリムを突っ込みますよ~

幅はペッタンコだから余裕で収まりますね。

只、屋根が低いんで寝かせてヤンキー座りにしようか検討してます。


ローレルは同窓会でやっと話したちょっと可愛かった女の子みたいです。

金型は30ハイラックスよりは疲れていないですね~定期的にメンテナンスしてるかもしれないですね。

これが新製品だった頃は
週ジャンに広告出てた記憶がなんとなくあります。

ハヤシやっぱり最高(笑)

あとは330セドに入ってたメッキ仕様のアドバンディッシュ待ちです。

あ、ルノーはやっと完成しそうです。不思議と完成に近づくとシャキッとする
例のエレールマジックです。
組み立てはそんなに難しくないです。タミヤのミニクーパー(古い方)のエンジンと前輪のステア部分を別々に分けてフジミの板シャーシ上に組み立てると思えばちょうどいいかと(笑)
まあ、世の中ではゲテモの扱いですが…

話は変わりますが
家の実父もパジェロ乗りでしたよ。ロングが出て最初のエステート(ハイルーフ)のディーゼルターボです。 パジェロを契約するまではFFシグマを買う気満々で、シリウスダッシュが家にやってくる予定でしたがいざディーラーに向かうと何を思ったかパジェロの前で担当のセールスさんと話をちょろっとすましてその日の夜に即決。何があったのか知りませんが、何故かそんな所があります。

蜂の巣グリルのフェンダーミラーだったので見切りが良くて乗りやすい良い車でしたが、今でもシリウスダッシュは永遠の片想いです。でも、よく壊れたんですよ~

続きは又の機会にお話していいですかね?
では失礼します~

| エキセントリックパパ | 2016/11/07 20:46 | URL | ≫ EDIT

こんにちは
フジミのZイメージ悪かったのですがカッコイイですね。
長谷川のZで悪魔のZを作ろうかと妄想してましたが、どうしようかな?
オレンジウィールズとのマッチングもステキです( 〃▽〃)
完成を楽しみにしてます。
自分は今年も何も作ってないですが作成意欲がわいてきました(`・ω・´)

| でもどり中年 | 2016/11/08 16:06 | URL |

ご無沙汰しております!

お久しぶりです!

自分は最近全く作っておりません。
作りかけがジムニー 20セルシオ ブタ目マークⅡ などなど。

どーして納得がいかずまだまだです(´・д・)

240完成がとても楽しみです!

また次回の更新楽しみにしておりますね!(`・ω・´)

| かなやんやん | 2016/11/09 12:29 | URL |

>あいばーんさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しました麗心愚!(`・ω・´)

>240Zのホイールの収まり加減に(*´Д`)ハアハア な私が居ます(笑)
>何て言うんですかね?・・・この時代の車は車高ペターンの
>ワイドタイヤ、オバフェンはもはや「こうじゃないと個性って言わないだろ?」的な
>主張を醸し出していかにも車!ってイメージがあります(´▽`)
どうもありがとうございます(^ω^)
私もストックのホイールキャップに萌えながらも
やはりぶっといタイヤに深リムというスタイルも好きですね(笑)
確かに主張してますよね!好き嫌いはあれど
やはり永遠のカッコ良さかもしれませんね~!

>ハセガワのNッコロもなかなか良さげですね!
>同じスケールのスバル360も一緒に飾ってあげたい心境になってしまいます(^-^;
実はこちらも一台きちんと完成させてて手元に置いておきたい麗心愚なのですが
前回のNⅡと同じく下手なお店の在庫よりきれいな状態です(笑)
ハセガワのスバル360も最近また再生産されたようですので
キチンと並べて国産の軽自動車黎明期の名車を眺めたいです(;´Д`)

>寒くなってきたから体調には気を付けてください麗心愚!(`・ω・´)シャキーン
暖かいお言葉を頂きましてどうもありがとうございます♪
あいばーんさまもお体にはお気をつけくださいませ♪

| HITEQJASMINE | 2016/11/09 21:12 | URL |

>黒幕ぬぽさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>Zのタイヤの加減がカッコイイですね。見習わないと・・・。
>オレンジウィールズのDスタイルでしたかね?機会をみて買ってみようと
>思います、SNSの友人から流行りのスタンス系を作って欲しいと
>言われていたので・・・。
どうもありがとうございます♪
今回はストック状態のホイールキャップ仕様も捨てがたかったのですが
あえてこっち系で攻めてみたくて組み始めました(`・ω・´)
物はおっしゃる通りDスタイルですね!
最近は前より入手しやすくなってると思いますので
機会があれば是非入手して見ては如何でしょうか♪
スタンス系は割と定石があるようで自由な感じもありますし
逆な感じもあるような感じもありますので難しいジャンルですが
足回りがビシっと決まれば良い感じになりますから
是非チャレンジされてみては如何でしょうか(^ω^)

>こっそり訪問ありがとうございます。
いえいえ、逆にコメントを残せず拝見するだけになってしまい申し訳ありません。
私も良い刺激を頂いております!

| HITEQJASMINE | 2016/11/09 21:17 | URL |

>エキセントリックパパさま。
こんばんは!おひさしぶりでございます!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>オレンジウィールスとかは私の地方では店頭に並ぶ事はまず無いので
>羨ましく思います。
>代わりに二昔前のアオシマのハルトゲなんかはたっぷりあったりもします。
私が住んでるエリアでも取扱店は少ないようです・・・・
アスカモデルのミリタリー物があればきっと取り寄せ可能かと思いますので
徐々に取扱店も増えてるようですので入手出来ると良いですね!
アオシマハルトゲの売れ残りですか!こちらのエリアでは見なくなりました(笑)
つい最近までどこのお店も20年位前の製品が普通に残っていたりしましたが
最近はある意味では貴重な存在になって寂しい気もします(´・ω・`)

>先般、約束してました
>フジミの430ですが、やっぱりフジミはこれです!!
>アオシマと比較してみると真横からのシルエットは
>フジミの方がCピラー辺りは正しく再現してますね…
>アオシマ(もちろんHT)は立ちすぎ…といいますか、
>セダンにしようとしてたのか?と思うフシがありますね。
あ!すっごい同感です!
アオシマの430HTって何というかあの平べったい感じがない感じがしますよね!
私もなんというかフジミの430のシルエットというか雰囲気のほうが
なんというか430してると思います(笑)

>インパルG5もいい雰囲気です。アオシマのL型パワーの
>ホイールと見比べてますが、どっちもイイ(笑)
たしかにどちらの良さもありますよね!
個人的にアオシマの方が好きですが
フジミの方の少し大きい感じがそれはそれで結構お気に入りです(^ω^)

>内装はアオシマのルーズクッションとドアトリムを突っ込みますよ~
>幅はペッタンコだから余裕で収まりますね。
>只、屋根が低いんで寝かせてヤンキー座りにしようか検討してます。
確かに内装を弄った相当良い感じになりますよね!
私だったらあえて窓全開でリアサイドウインドウは
あの三角形を良い感じに再現して覗き込んでニヤニヤしてみたいです♪

>ローレルは同窓会でやっと話したちょっと可愛かった女の子みたいです。
確かにあの年代の車種やキットはそういう魅力もありますよね!
何というか身近なようで少し距離があったり妙に親近感があったり・・・・
車は女性と同じという感覚があるのは不思議な感じです(笑)

>金型は30ハイラックスよりは疲れていないですね~
>定期的にメンテナンスしてるかもしれないですね。
>これが新製品だった頃は
>週ジャンに広告出てた記憶がなんとなくあります。
確かにピシッとしてますよね!
と言うか定期的なメンテモルかもしれませんが
大きなバリもないし、パーティングラインのズレもない・・・・
うーん・・・・相当しっかり肩を作ったのかもしれませんね(`・ω・´)

>ハヤシやっぱり最高(笑)
うはははは!私も同感です!
永遠の定番でありながら王道でありカッコイイ。
なんというか不思議なホイールですよね!
外観はフルストックでチョイ深めのハヤシとシャコタン・・・・
(;´Д`)ハアハアしますね(笑)

>あとは330セドに入ってたメッキ仕様のアドバンディッシュ待ちです。
おお!あれもありましたね(笑)
そう言えば改パーツもお店にあるうちに入手したいです!

>あ、ルノーはやっと完成しそうです。不思議と完成に近づくとシャキッとする
>例のエレールマジックです。
>組み立てはそんなに難しくないです。タミヤのミニクーパー(古い方)のエンジンと
>前輪のステア部分を別々に分けてフジミの板シャーシ上に組み立てると思えば
>ちょうどいいかと(笑)
>まあ、世の中ではゲテモの扱いですが…
エレールのキットって一見アレですが妙に愛を感じるところがありますよね。
子供の頃にお店にあったシトロエンDSが妙にバラバラで
実車のような分割と部品構成にミョウに驚いてしまいました。
きっと、じっくり組んで実車のレストアのように組むか
サクサク組むかどちらかのほうが完成までの道のりが早そうですね(笑)

>話は変わりますが
>家の実父もパジェロ乗りでしたよ。ロングが出て最初のエステート(ハイルーフ)の
>ディーゼルターボです。 パジェロを契約するまではFFシグマを買う気満々で、
>シリウスダッシュが家にやってくる予定でしたがいざディーラーに向かうと
>何を思ったかパジェロの前で担当のセールスさんと話をちょろっとすまして
>その日の夜に即決。何があったのか知りませんが、何故かそんな所があります。
>蜂の巣グリルのフェンダーミラーだったので見切りが良くて乗りやすい良い車でした
おお~!そうでいらっしゃいましたか!
しかも出たてのロングのフェンダーミラー仕様とは
隠れ三菱党としては思わず反応してしまいます(笑)
我が家のはエクシードでしたが、グリルがギラギラしていたので
個人的には蜂の巣グリル時代のMMCエンブレムが大好きでしたね~(^ω^)
私も父が買う時はE3系ギャランを進めたりしたのですが
もうパジェロ一択だったので完全スルーでした(笑)
父親が運転させてくれなかったので最後の廃車回送意外は
ほとんど乗れませんでしたが仰る通りで見切りが良くて乗りやすかったですね!

>が、今でもシリウスダッシュは永遠の片想いです。でも、よく壊れたんですよ~
ああ・・・・素晴らしい響きです(笑)
三菱エンジンのネプチューン・シリウスダッシュ・サイクロン・・・・・
なんというか響きだけで御飯が三杯いけます(;´Д`)
故障が多かったんですか!
うーん・・・・カム周りの設計等がアレあったのでしょうか?
でも、響きは最高です(笑)

>続きは又の機会にお話していいですかね?
>では失礼します~
どうぞどうぞ!またお時間がある時にコメント頂ければ幸いです♪

| HITEQJASMINE | 2016/11/09 21:40 | URL |

>でもどり中年さま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>フジミのZイメージ悪かったのですがカッコイイですね。
>長谷川のZで悪魔のZを作ろうかと妄想してましたが、どうしようかな?
実は私もフジミのZの評価を改める感じになりました(笑)
当初はハセガワベースので行こうと思ったのですが
アイローネにしたくてフジミにしたのですが
却ってフジミのZが好きなキットになってしまいました(^ω^)
悪魔のZは私も作りたい一台です(笑)
ですがこちらはハセガワベースのほうが良さそうな気がします!
最近出たオートアートのミニカーを参考に組んでみたいです(笑)
高くて買えないですけd・・・・ゲフンゲフン!!

>オレンジウィールズとのマッチングもステキです( 〃▽〃)
このホイールは前から履かせてみたかったので
ここに来てようやく履かせることが出来ました(`・ω・´)
当初メッキバージョンとも迷ったのですが
今回はあえてホワイトで行こうと思っております!
やりすぎなくらいの深リムもカッコイイです♪
個人的にナットが別パーツなのがお気に入りですね(笑)

>完成を楽しみにしてます。
>自分は今年も何も作ってないですが作成意欲がわいてきました(`・ω・´)
どうもありがとうございます!
私も今年は本業のストレスで妙に手が動きませんでしたが
ここに来てちょっと手が動くようになってきたので
この勢いでなんとか形にしていきたいと思っております(`・ω・´)

| HITEQJASMINE | 2016/11/09 21:47 | URL |

>かなやんやなんさま。
こんばんは!お久しぶりでございます(`・ω・´)

>自分は最近全く作っておりません。
>作りかけがジムニー 20セルシオ ブタ目マークⅡ などなど。
>どーして納得がいかずまだまだです(´・д・)
プラモはどうしても停滞期はありますよね~!
私もZはにグランドシビック・くまモンミニにブタ目にノアにバラスポに
俺妹ソアラに超電磁砲ハイエースにヴェルテックスチェイサーに
プリペイントの210クラウンに・・・・おっと、この辺で(笑)
仰り通りで納得行くまでが中々難しいですよね~(´・ω・`)

>240完成がとても楽しみです!
>また次回の更新楽しみにしておりますね!(`・ω・´)
どうもありがとうございます!
なんとか形になるように頑張りたいと思います!
チョコチョコ更新していく予定ですので更新までお待ち下さい(`・ω・´)

| HITEQJASMINE | 2016/11/09 21:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/1260-7f82d164

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT