HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ホイールはスケール限らず集めてしまうものです。

ホイール・・・・車に興味がない御仁からしたらわざわざ付いてるものを変えることに違和感を持つ人もいるだろう。
しかし、私はホイールはオーナーの人となりが見えるものでもあると思っており
ホイールを純正から交換するということは革靴からスニーカーに履き替える感覚に近いと私は思っている。
何も高価で流行のホイールだけが偉いのではない。
ホイールキャップの隙間から見える純正のテッチンが黒光りしていた時にその人の心意気を感じることもあれば
最新のホイールをいち早く入れ、こだわりのオフセットやカラーだけではなくナットの選択やタイヤチョイスに唸ることもある。
純正流用に(;´Д`)ハアハアすることもあれば、ビビッドな色使いのホイールに(;゚∀゚)=3 ハフンハフンすることもあるのだ。
きっと他の人の車と少し違う。見慣れたものを変える。勿論走りも変わることもあると思うが
ホイールを変えるということはやはり新鮮に感じるし何より自分だけの1台に少しでも近づく。そういうこともあると思う。

私も子供の頃読んだ雑誌などの影響もあると思うがダイヤペットミニカーで遊んでいた時もホイールを入れ替えていた。
しかし、決定的だったのは確実にプラモデルの影響があるだろう。
選択式ホイールは完成後に何度も入れ替えていたし別売りホイールが買えずに憧れていたりした。
良く解らないがそういう感覚が今も根底に残っているのだろうと思う。

さて、前置きが相変わらずクソ長い上に何が書きたいのか良く解らないですが
要は別売りホイールがチョコチョコ再販されたりしたので買ってきたという感じです(笑)

まずはアオシマさんの手堅いあたりを・・・・・・・

アオシマ ザ★チューンドパーツ

マイスターS1RとかVIPモジュラーのVXS210の方は複数ストック有りなので今回はスルーしました(;^ω^)
19インチの方は極タイヤや新し目なので値段的には納得ですがBBSなどは500円で買えた時代を知ってるので
割りと割高感を感じてしまいます。せめてメッキとかであれば複数買いしときたかったんですが・・・・・
(BBSはポリッシュリムなんでメッキは・・・・というご意見はご容赦下さい。)


お次は最近一部のお店でも見るようになったアスカモデルのオレンジウィールズシリーズの
6スポークと、D-styleのメッキバージョンですね!

アスカモデル オレンジウィール メッキ

前から気になっていたシリーズなんですが、良いなぁ・・・良いなぁ・・・と思いながらも
メッキ版は買うタイミングを逃してしまっていたので今回は売ってると思わず、お店で見て驚いてしまいました。
最近再販されたようでこちらも持ってフラフラとレジへ・・・・・・
D-styleの十字レンチのおまけが良い感じ(`・ω・´)
6スポークは逆反りのTE○7チックなデザインでハブ別体スタイルの分割が実に通好みですね。
まさにエンスージアスト社外ホイールという感じで泣かせます(笑)

こちらも何か早いところ流用したいところですね!

さて、今回お会計時に思ったより値段が高くなってしまい割りと焦ってしまいましたが
(ミカン密五郎買えたなぁ・・・・・・)
社外ホイールはあって損はないですからなんとか手持ちのキットと合わせたいところであります(^ω^)

気になった方は在庫があるうちに模型店へGO!
アオシマさんの90年代のVIP&アメリカン系ホイールとか再販しないかしら・・・・・・・
シュティッヒメッシュⅢとかシュティッヒメッシュⅢとかシュティッヒメッシュⅢとかシュティッヒメッシュⅢとか・・・・


おまけ。

バンダイのメカコレシリーズの科学特捜隊専用車を買ってみました。

バンダイ コルベア

・・・・・実はあんまりこの手のって詳しくないんですがベースはシボレー・コルベアですので
1/64スケールのカーモデルとしてみれば割りと面白い構成なので思わず手が出てしまいました。

しかも今時嬉しい500円という定価!
内装などは潔くオミットされておりますが、ウルトラマン世代の方にはなんとなく駄菓子屋で売っていたような
当時のプラモデルのオマージュのような雰囲気にグッと来るのでは無いでしょうか?
ボディはバラバラですが中身は繋ぎ目も目立たない構成ですしある意味では内容は新しいと思います。
しかも、現車はフェンダーミラーですし、円谷プロの社用車だったようですから
恐らく当時の正規代理店の日通商事系の太洋シボレーあたりのディーラー物だったのでは無いかということで
当時のアメ車が偉かった時代に似合いそうな淡い色味で塗って組みたい今日此の頃です(^ω^)

バンダイ コルベア

小学生の時に図書室にあった古い本で所謂ラルフ・ネーダーの件を知り
そこに写っていたコルベアの姿がなんとも言えない物悲しい感じで妙に印象的なモデルだったりします。
この件がなければアメリカ車の歴史も少し違う物になっていたかもしれませんね。
スポンサーサイト

| 車プラモネタつぶやき | 22:08 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。ホイールはついつい買ってしまいますよね。ホイール目的で買ったモデルもあり、ホイールの数と車の数が合ってないと言う笑

アオシマさんには是非とも17インチのボルクレーシングGTCとスパルコメッシュを再販して頂きたいですね。FC FD SW20辺りの車に履かせたら最高にカッコいいですし。この辺りのキットには18インチが同封されてるのが昔っから不服でした。

尚17インチにはアオシマのハチロクとかP1レーシングに同封されてる、ハイグリップ系のパターンのタイヤが厚さとかピッタリなので好んで履かせてます。良い感じに真面目な走り屋風に仕上がるのでオススメですよ。

オレンジウィールスはホント良い物出しますよね。開発中の物にバラマンディー11スポーク風があったんで発売を心待ちにしてます。権利関係大丈夫なのかなとか思いながら爆

| たかZN6 | 2016/10/30 22:45 | URL |

こんばんは。
私も別売りホイールはついつい買ってしまいます…(笑)
履かせる車が浮かばなくても好みのホイールがあるとついついレジへ…(汗)
そしてホイールのストックが増えていきます(爆)
マイスターS1RやVIPモジュラーはVIPセダンをよく組む私には有難い再販です。
来年1月には以前発売された新規18インチの再販もあるそうで、ますます置き場とお財布の中身が無くなる予感でいっぱいです(笑)
私も、長らく再販されていないホイールや一部キット付属でしか手に入らないホイールを単品発売して欲しいと思う毎日です…
ワークレザックスIIにBBSLM18インチにエンケイRS05RR…Sパッケージ版やD-UPワゴンのCR-Vに付属していた無限M7…(以下略)
オレンジウィールズのホイールは店頭扱いが始まったと聞いて探していますが、未だに売っている店舗を見たことがないという…(涙)
もっと入荷店舗が増えてほしいとも思いますが、難しいところがあるのかもしれませんね…。
バンダイのコルベアも気になる存在ですが、実はオールドアメリカ車は詳しくないのでこの車がコルベアという車名と知ったのは最近で、だいぶ前までポインター同様外装はカスタムされた車だと勘違いしていました…(汗)

| よみや | 2016/10/30 23:38 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
別売りホイールは欲しいですが2つも買ってしまうと、
カーモデルが買えてしまうところでいつも迷ってしまいます(ケチw)
それ以前に、近所の模型屋にはホイールが売ってませんw

たしか、グラチャン系ホイールも再販されるような・・・
多分買わないと思いますけど・・
ヒロのアイスピードあたりが売り場にあると、手を差し伸べてしまうかもww

バンダイの科学特捜隊専用車、自分も気になってましたw
実際、出来はいい感じなのでしょうか?
製作記を是非お願いしますw
自分も作りくさしミニカーがたまってきております・・・

| はこすか | 2016/10/31 07:41 | URL |

別売ホイール良いですよね…

私もついつい 眼が入ってしまいます(^^)しかしどちらかというと、やたらとデカ過ぎる18~20インチより、14~17インチのほうがシックリきます。(要するに、ももくろのリーダーよりHKT48のさしこのほうがイイというのが解りやすい例えであって…意味不明かなコレ(*_*))個人的に、BBS/ヴォルクレイシング/RSワタナベ/ピレリ系列がドンピシャ!あ、鉄チン(特にトビー製)も捨てがたい!
軽自動車なら12~14インチが◎。(最近の軽は、トラック及びバンもといハイゼット等が12インチ、ファミリーカーもといワゴンR等が13~14インチという印象。)最近の軽(特にホンダNシリーズ…)普通車(例:トヨタカローラ他5ナンバーのセダン)と変わらない程の大きさ(要するにデカい最近の軽自動車は…)なので、正直“邪道”というイメージが強い今日この頃。(どちらかというと軽自動車ならスズキ派なのだが…HA36S型アルトワークスに萌える私って、既に変態カーフェチなのだろうか…)純正もいいけど、時にはオプションもイイ、そんな今日この頃な私でした(*^^*)ではでは~♪

| じゃぱん | 2016/10/31 22:49 | URL |

こんばんは

寒くなりましたね…
私もそれのBBSシリーズは買いましたよ。
そうだ、Sパーツシリーズの時代は500円でしたよね…
因みに自分はヘッド40再販売してくれないかなと…
あとはグラチャンシリーズのマークⅠ5穴とか心待ちにしてるんですがね。

| カブ夫 | 2016/11/03 18:47 | URL | ≫ EDIT

>たかZN6さま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>ホイールはついつい買ってしまいますよね。ホイール目的で買ったモデルもあり
>ホイールの数と車の数が合ってないと言う笑
うははは!カーモデラーあるあるかもしれませんね(笑)
私もホイール目当てで買ってそのままなキットが多数・・・・ゲフンゲフンwww

>アオシマさんには是非とも17インチのボルクレーシングGTCとスパルコメッシュを
>再販して頂きたいですね。FC FD SW20辺りの車に履かせたら最高にカッコいいです。
>この辺りのキットには18インチが同封されてるのが昔っから不服でした。
ああ~確かに欲しい再販して欲しい組みわせですね!
当時では定番でしたしスパルコ実車でも割りと組み合わされていた印象です♪
アオシマさんのFCサバンナ初版は確かにマイスターS1とモデル5でしたから
なんとなくホイールが大きくて少し物足りなかったですね。
スパルコをSW20に・・・・・ジムカーナ仕様っぽくて(;´Д`)ハアハアします(笑)

>尚17インチにはアオシマのハチロクとかP1レーシングに同封されてる
>ハイグリップ系のパターンのタイヤが厚さとかピッタリなので好んで履かせてます。
>良い感じに真面目な走り屋風に仕上がるのでオススメですよ。
たしかに本気仕様っぽいハイトとかショルダーの寝具合(立ち具合?)ですよね
ますますタイヤのみの販売を待ち望んでしまいます(;^ω^)

>オレンジウィールスはホント良い物出しますよね。開発中の物に
>バラマンディー11スポーク風があったんで発売を心待ちにしてます。
>権利関係大丈夫なのかなとか思いながら爆
モデラーさん目線なのと担当者の方もお好きな方のようですから
モデラーさんのツボをピンポイントで突いてきますよね !
確かに権利関係は・・・・ご愛嬌と言う所でしょうか。
個人的には6スポークも本家じゃなくてROTAあたりに脳内変換してます(笑)
バラマンディーのようなモデルが出たらぜひメッキリムで・・・という感じですね。
ナットも別体のようですから楽しみです(`・ω・´)

| HITEQJASMINE | 2016/11/03 22:25 | URL |

>よみやさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>私も別売りホイールはついつい買ってしまいます…(笑)
>履かせる車が浮かばなくても好みのホイールがあるとついついレジへ…(汗)
>そしてホイールのストックが増えていきます(爆)
うははは!やはり皆様お仲間ですね(`・ω・´)
私も合わせてみたホイールが意外とカッコよくて
他の車に使おうとついレジへ・・・・・とて言うパターンが多いですね~!

>マイスターS1RやVIPモジュラーはVIPセダンをよく組む私には有難い再販です。
>来年1月には以前発売された新規18インチの再販もあるそうで
>ますます置き場とお財布の中身が無くなる予感でいっぱいです(笑)
VIPモジュラーも使いネタがいっぱいあって複数買いしたのですが
メッシュ調の110の方が汎用性が高くてストックしようと思ったら売り切れてまして。
来年分の再販はTE37RTあたりを仕入れようかなと思ってます(笑)

>私も、長らく再販されていないホイールや一部キット付属でしか
>手に入らないホイールを単品発売して欲しいと思う毎日です…
>ワークレザックスIIにBBSLM18インチにエンケイRS05RR…Sパッケージ版や
>D-UPワゴンのCR-Vに付属していた無限M7…(以下略)
ああ・・・どれもツボです(笑)
レザックスとかペイトンプレイスヴィンテージとか当時のVIP系キットでも少数派で
キットの再生産が少なかった場合などもあるのでとりあえず再販してほしいですね!
個人的にBBS-LMが無印VIPの130クラウンのキットにしか着いていなかった時
チャリで数件探して2個目を買ったことを思い出します(;^ω^)
無限M7はJDMシビックブーム初期の時に一気に売れ残リが消えて吹きました(笑)
時代が変わり再評価される。そういう物もありますよね♪

>オレンジウィールズのホイールは店頭扱いが始まったと聞いて探していますが、
>未だに売っている店舗を見たことがないという…(涙)
>もっと入荷店舗が増えてほしいとも思いますが、
>難しいところがあるのかもしれませんね…。
アスカモデルさんの製品があるところでも積極的に入れていないようですね。
自分が通っているお店はたまたま2個づつ入荷したようで
店員さんも「入荷しないの?」って言われていたみたいです♪
ネット通販だと実物が見えないので私も手にするまでは時間がかかりました・・・

>バンダイのコルベアも気になる存在ですが、実はオールドアメリカ車は
>詳しくないのでこの車がコルベアという車名と知ったのは最近で、
>だいぶ前までポインター同様外装はカスタムされた車だと勘違いしていました…(汗)
実は私もイヤーチェンジがあるアメ車はノリで見分ける時もあります(笑)
私も小学校の図書室に合った本でコルベアを見た時は
「コルベットじゃねーのか?」なんて思ってしまったのは内緒です(;^ω^)

| HITEQJASMINE | 2016/11/03 22:39 | URL |

>はこすかさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>別売りホイールは欲しいですが2つも買ってしまうと、
>カーモデルが買えてしまうところでいつも迷ってしまいます(ケチw)
>それ以前に、近所の模型屋にはホイールが売ってませんw
ああ~確かにそれは由々しき問題ですよね(´・ω・`)
私も今回のBBSのような昔は500円で買えたシリーズには
正直食指が伸びませんでした・・・せめて二個入りとかだと良かったのですが(笑)
確かに取扱がないお店もありますよね・・・・・
逆に言うとホイールとか定期的に入る店というのも少数派かもしれませんね。

>たしか、グラチャン系ホイールも再販されるような・・・
>多分買わないと思いますけど・・
>ヒロのアイスピードあたりが売り場にあると、手を差し伸べてしまうかもww
うはははは(笑)率直なご意見で良いですね(^ω^)
でもホイールって悩ましくてキットに付いてるわけですから
わざわざ買うのも・・・っていうのもありますよね。
アイスピードにボルクレーシング・・・・実は定期的に買ってるのは内緒です(笑)
あの手のが大好きでして・・・・

>バンダイの科学特捜隊専用車、自分も気になってましたw
>実際、出来はいい感じなのでしょうか?
>製作記を是非お願いしますw
>自分も作りくさしミニカーがたまってきております・・
コルベアの出来は割と良さそうです♪
ですが、今は箱をそっと閉じ・・・・・ゲフンゲフン!
・・・・・ですが、近いうちにサク組してみたいところですね(`・ω・´)
このご時世500円で買えるキットはある意味では新鮮です!
こちらももう1個くらい入手して・・・・(←悪い癖)

| HITEQJASMINE | 2016/11/03 22:46 | URL |

>じゃぱんさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>私もついつい 眼が入ってしまいます(^^)しかしどちらかというと、
>やたらとデカ過ぎる18~20インチより、14~17インチのほうがシックリきます。
>(要するに、ももくろのリーダーよりHKT48のさしこのほうが
>イイというのが解りやすい例えであって…意味不明かなコレ(*_*))
ホイールは確かに眼が行ってしまいますよね(笑)
私の場合目がイッている可能性も捨てきれませんが(;^ω^)
うーん・・・・ももクロと指原の違いはなかなか渋い例えですね(笑)
推しメンによる違いで評価も変わると思うのでそこらへんも
ホイールとしてみると面白いかもしれません♪

>個人的に、BBS/ヴォルクレイシング/RSワタナベ/ピレリ系列がドンピシャ!
>あ、鉄チン(特にトビー製)も捨てがたい!
>軽自動車なら12~14インチが◎。(最近の軽は、トラック及びバンもとい
>ハイゼット等が12インチ、ファミリーカーもといワゴンR等が13~14インチという印象。)最近の軽
>(特にホンダNシリーズ…)普通車(例:トヨタカローラ他5ナンバーのセダン)と
>変わらない程の大きさ(要するにデカい最近の軽自動車は…)なので、
>正直“邪道”というイメージが強い今日この頃。
>(どちらかというと軽自動車ならスズキ派なのだが…HA36S型アルトワークスに萌える私って、既に変態カーフェチなのだろうか…)
たしかに今時の軽のホイールの起きさには驚きますよね!
私が子供の頃は10インチとか普通でしたし
12インチでも「おお~!」って言う感じでしたからね!
ホイールサイズの主流は車種や年代によって変わりますが
私が免許を取った15年前は17インチでも大きい方でしたし
タイヤが四本で10万円くらいしましたからね~!
今や一本一万円を切るモデルもありますし
流行によって主流が変わるのもこれまた時代ですかねぇ・・・・
HA36S良いですよね!
私も三菱以外で唯一新車で欲しいなぁ・・・と思う軽です♪
見積もりも貰ったんですけどもう
ちょっと装備を省いたモデルが出てくれると嬉しいのですがねぇ・・・・・

>純正もいいけど、時にはオプションもイイ、
>そんな今日この頃な私でした(*^^*)ではでは~♪
そうですね!やはり付け替えてあれこれ楽しめるのが良いと思います!

| HITEQJASMINE | 2016/11/03 22:57 | URL |

>カブ夫さま。
こんばんは!寒くなりましたね~!
塗装にはつらい時期になってしまいました(´・ω・`)

>私もそれのBBSシリーズは買いましたよ。
>そうだ、Sパーツシリーズの時代は500円でしたよね…
おお~!そうでしたか!
RGは使いたいネタが有ったんで当時物もあったのですが
とりあえず1個だけ買っておきました(;^ω^)
付属のデカールが15年くらい前によくあったデカールで懐かしくなりましたが
少し今時にして貰っても良かったかなぁ・・・なんて思っちゃいます(笑)
私的にBBSは憧れのブランドですのでできればたくさん買っておこうと思ったのですが
当時の500円を思い出し、ストックもあったのでスルーしてしまいました・・・

>因みに自分はヘッド40再販売してくれないかなと…
>あとはグラチャンシリーズのマークⅠ5穴とか心待ちにしてるんですがね。
ああ~!ヘッド40良いですねぇ!
私も当時フジミのステップワゴンを無理やり白に塗って履かせたりしてました(笑)
どちらかと言うとワゴン系のイメージですが
無印VIPカーのLS400の箱絵を思い出して(;´Д`)ハアハアしてしまいました!
グラチャンの5穴もセンターキャップレス仕様で
なかなかそれっぽくなっていて出来が良いですよね!

| HITEQJASMINE | 2016/11/03 23:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/1258-a79a2b50

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT