HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タミヤの新型NSX!(少しだけ文章を盛りました)

本日(木曜日)模型店から、とある商品が到着したと連絡がありびっくり!
てっきり速くても金曜日の夜かなと思っていたもので仕事もそこそこにホビーショップへ向かいまして・・・・・

その物とは・・・・・・

タミヤ 新型 NSX

タミヤの新型ホンダNSX━━━━(゚∀゚)━━━━!!!

ホンダNSX。そのネーミングはやはり特別なものです。私にとって初代NSXは衝撃的でした。
当時は好景気に沸いていて、特に平成元年前後の新車ラッシュは
子供の私にも衝撃的でしたし所謂名車が数多く発売された歳でもありました。
NSXの発売自体は1990年だったと記憶しておりますが事前に発表されていたこともあり
とにかく低いのに派手すぎず流麗なスタイリングにオールアルミボディという子供の私にも解る凄さ。
ミドシップマウントのエンジン。まさに和製スーパーカーとも言える衝撃でした。
特にアルミボディはなんの番組だったかは忘れてしまいましたが
NSXのために建設された栃木県の高根沢工場の特集をやっており
アルミボディの溶接完了したのにバコンと落っこちたりして失敗するも最終的には
トライ&エラーを繰り返して難題にクリアしてる映像を見てオールアルミボディを実現することの
大変さと凄さを感じて、特に印象的な車になり私に取って特別な車でありました。

そんなこんなで私の場合初代の印象が強すぎたのと
最近のホンダ車に思うこともあり(嫌いというわけではない)新型にあまりグッと来ていなかったのは事実。
やや現実離れした値段と(輸入車に比べれば・・・・という意見はありますが)
展示車などもディーラーに無いやや特別な感じがしますので親しみがないと言いますか(笑)
しかし、なんだかんだ言ってもプラモとなると別!
エンジン付きですしタミヤということで出来は文句なしでしょう(^ω^)


早速箱を開けてみましょう!パーツは全体的に多めで結構盛りだくさん!
割りとハイトの高い箱にギッチリと箱に詰められております。

タミヤ 新型 NSX

二郎風に言うと小ブタヤサイニンニクカラメアブラって言う感じでしょうか(笑)
(コール順にオフラインでツッコミ入ったので訂正)

ボディは薄いところは薄く。強度をもたせるべきところはしっかり。
そしてなにより全体的なかっちり感は流石タミヤ。と言う感じです。

タミヤ 新型 NSX

特徴的なサイドダクト部は別パーツ!
スジ部はまあまあというところでしょうか。パーティングラインがCピラーにガッツリ入っていますが
段差になっているわけではないのでかんたんに消えると思いますのでこれはこれでアリかなと思います♪
ヒケがある箇所もありますがどれも修正可能でしょう。
初代のイメージで言うとボディサイズが大きく感じます(笑)

ホイールはすでに一部で話題になってましたがアキュラ仕様にオプションの物?らしいですね。

タミヤ 新型 NSX

個人的には日本仕様標準の風車っぽいやつのほうが好きでしたが
キットのホイールも将来的に設定されるかもしれないのでこのあたりはあまり気にしないようにします(笑)

タイヤはこんな感じ。ややハイトがあるような。無いような。

タミヤ 新型 NSX

CR-X付属のアスペックじゃないのは確かです(笑)
新規っぽいようなそうでないような・・・・・・(´・ω・`)

グリル周りなどのメッシュパーツなども割りと良い感じになってるようです。
個人的にはエッチングに置き換えなくても出来の良いメッシュのプラパーツの方は良いですね♪

タミヤ 新型 NSX

特徴的なエンジンカバーパーツはクリアパーツでメッシュ部分にデカールを貼る感じです。
なんとなく、「悔しいです!!」って言う感じの形状ですね(笑)

NC1 タミヤ 新型 NSX

これはタミヤのカレラGTのエンジンフードカバーと同じ方式ですね。
タミヤの初代NSXのリアカウル開閉に比べるとちょっと物足りない感じがしますが
新型のフード形状等を考えるとコレでありかもしれませんね♪

エンジンなんかは割とタミヤっぽく細かすぎず大雑把すぎず分割されているような気がします。
見えなくなってしまいますが、その分で精密感が出ると思うのでこれはアリですね。

タミヤ 新型 NSX

駆動系のパーツやミッション周りなども良い感じに出来ていますので
アンダーカバーに隠れてしまう部分ではありますが組立は楽しめると思います(^ω^)

ヘッドライトインナーなどのメッキパーツも良い感じ!
個人的にはメッキパーツフェチなので割りとあれこれ入っていてありがたいです。

タミヤ 新型 NSX

このでかいパーツはダッシュボードのアンダー部です。
他にもドアトリム側のメッキパーツなどもあり、割と良い感じの分割になってると思います。

個人的に一番萌えたパーツはワイパーです♪
割りとリアルな感じなんでそのままでもOKですね!

IMG_0160_201610132128189f5.jpg

今時のエアロワイパーはエッチングに置き換えるよりキットパーツのままのほうがそれっぽい気も。
しかし、この曲がり方、アオシマのスカイラインジャパンのワイパーかと思いました(笑)

シートは割りと的確なパーツ化で見た感じもふっくらしてます♪
勝手なイメージですがタミヤのキットはシートが細目の場合が多かった気がしますがここ最近は良い感じですね。
(アストンのDBSとか自分座れないじゃんっていうくらいのシートでしたし・・・・)

タミヤ 新型 NSX

例によってタミヤらしいインレットとマスキングも良い感じ。
画像には写っておりませんが、ボディのエンブレムはインレットではなくメタルシールになっております。
切り抜いて使うみたいなので旨く貼れるか心配ですがインレットじゃないという事は
それなりに理由があると思うので(多分平面じゃなく尖ってる部分に貼ると思うので追従性を求めているんでしょうね)
これからのスタンダードになるのかも気になりますねぇ(´・ω・`)

タミヤ 新型 NSX

さて、話題のタミヤのNC1型NSXですがいかがでしたでしょうか?
構成はタミヤスタンダードで、パーツは多めだけど組みにくいということはないように思います。
実車にあまり知識がない状態なので私自身もレビューで追えていない箇所もあると思いますが
タミヤのキットですから安定感もあるでしょうし、タミヤの製品ということで
多くのお店の店頭に並んでいると思いますので手に取られてみてはいかがでしょうか?

気になった方は模型店へGO!
スポンサーサイト

| 車プラモレビュー | 21:45 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。元Lexus222です。
15日ごろ発売とのことでしたがもう手に入れられたのですか!
新型NSXは格好良く自分もキット組みたいなぁ、と思って一度は予約したのですが、スクラッチモデルに追われている今作ることもできないしなぁ・・・ということで予約をキャンセルしてしまいました(汗)
パーツ数がとてつもなく多く細かいわけではないのがめんどくさがり屋の私にも組めそうです・・・(笑)
スクラッチがひと段落したら組んでみたいと思います(笑)

| 2 2 2 | 2016/10/13 23:25 | URL |

こんばんは。NSXは初代も今もスーパーカーですね。

こんばんは。NSX早くも手に入れたんですね。羨ましいです。

私は財布が云うこと聞かないです。

話逸れましたすいません。

さすがタミヤの最新キットだけあって素晴らしい仕上がりみたいですね。

タミヤとしてはラジコンとの同時展開で力入ってますね。他のメーカーさんのブログではタミヤが絶対出すから企画の話も無かったとか何とか(笑)

昔話ですが、今から20年位前によく遊んでたバイト先の女の子が彼氏が車を買ったんだ~な話をしてまして、 何買った?と聞いたら、え~と~ ホンダの格好いいアレ!

NSX!!

と、答えたので男子チームが盛り上がり、

彼氏をすぐに呼べ

颯爽と現れしスーパーカーは…

そこに現れるは

S-MX…

気まずい空気が流れましたが、しっかりとティッシュ置き場はチェックしましたよ(笑)

セットでありました(爆)

脱線しましたね…

最近はアオシマがスーパーカーに力入ってますね。

ウアイラなんてトップギア見てる連中しかしらないはずですが、発売されたら、NSXと共にキット比較してみたいです。

因みに、430はローレルと一緒に月末に手元にやってきます。鬼クラとの比較をしてみますね。

では失礼しました~

| エキセントリックパパ | 2016/10/15 22:48 | URL | ≫ EDIT

>2 2 2さま。
こんばんは!お久しぶりでございます♪
コメント返信が遅れてしまい大変失礼いたしましたm(__)m

>15日ごろ発売とのことでしたがもう手に入れられたのですか!
思ったより速く入荷して自分でも驚いてしまいました(笑)
仕事中に連絡が来たので実際は昼くらいに入荷していたようです。
これだけ速いと何かあったのか不安になってしまいます(;^ω^)

>新型NSXは格好良く自分もキット組みたいなぁ、と思って一度は予約したのですが、
>スクラッチモデルに追われている今作ることもできないしなぁ・・・ということで
>予約をキャンセルしてしまいました(汗)
なるほど・・・そうでしたか!
実は私も本命はフジミのヴェルファイアなので今回は少し寝かせます(^ω^)
最近どうも集中力が続かないので積みの消化もしないといけませんし・・・
悩みが尽きないですよねぇ・・・・

>パーツ数がとてつもなく多く細かいわけではないのが
>めんどくさがり屋の私にも組めそうです・・・(笑)
確かにタミヤなんでサクサク組んでもヤバイ事態にはならなそうですね!
カッチリ感はありますしパーツを見ていても安心感があります。
私もさくっと組みたいのですがフジミのヴェルファイアが・・・(しつこいw)

>スクラッチがひと段落したら組んでみたいと思います(笑)
それにしてもアウディA6のスクラッチとは素晴らしいです(^ω^)
赤時代の完成品画像を(;´Д`)ハアハアしながら拝見させて頂いておりましが
更に修正とは気の遠くなるような作業だと思いますが頑張ってくださいね!

| HITEQJASMINE | 2016/10/16 11:32 | URL |

>エキセントリックパパさま。
こんばんは!

>こんばんは。NSX早くも手に入れたんですね。羨ましいです。
>私は財布が云うこと聞かないです。
>話逸れましたすいません。
NSXは思ったより速く来てしまいました(笑)
実は私も今月は趣味使う金を振り切ってしまって困ってます(´・ω・`)
とりあえず外食費を減らして・・・っていう感じですね(笑)

>さすがタミヤの最新キットだけあって素晴らしい仕上がりみたいですね。
>タミヤとしてはラジコンとの同時展開で力入ってますね。
>他のメーカーさんのブログではタミヤが絶対出すから
>企画の話も無かったとか何とか(笑)
やはりなんだかんだ言って流石タミヤって言う感じですよね(笑)
初代の時はデビュー早々発売されたので驚きでしたが
今回もやはりタミヤが・・・っていう感じでしたね(^ω^)
確かに絶対タミヤ出すっていう思いもあったと他社さんもあったと思います♪
私が担当でもきっと企画すらあげないような気がします(笑)

>昔話ですが、今から20年位前によく遊んでたバイト先の女の子が
>彼氏が車を買ったんだ~な話をしてまして、 何買った?と聞いたら
>え~と~ ホンダの格好いいアレ!
>NSX!!
>と、答えたので男子チームが盛り上がり、
>彼氏をすぐに呼べ
>颯爽と現れしスーパーカーは…
>そこに現れるは
>S-MX…
気まずい空気が流れましたが、しっかりとティッシュ置き場は
>チェックしましたよ(笑)
>セットでありました(爆)
うははははは!たしかに語感的に似ているしあるあるな流れですねw
でもホンダらしいカップルズカーで個人的には好きな車でした!
そしてエキセントリックパパさんもご指摘の通り
ティッシュ置き場や小物入れにはセットで・・・と言うのも良く聞きました(笑)
そう言えば肝試しに行った心霊スポットの駐車場に
S-MXが停まっていて何故か上下に・・・ゲフンゲフン!!(※自粛)
私の周り場合免許を取った時代では中古市場で少し人気がなくなってきて
そういう層の需要がbBに移ってきた頃でしたがS-MXも人気がありましたね♪

>脱線しましたね…
いえいえ、全然OKです♪

>最近はアオシマがスーパーカーに力入ってますね。
>ウアイラなんてトップギア見てる連中しかしらないはずですが
>発売されたら、NSXと共にキット比較してみたいです。
確かにマニアックと言えばマニアックですよね。
恐らくなんですが輸出も視野に入れていての車種選択かもしれませんね♪
そう言えば前に自宅近所で白のゾンダが走っていて「すげ~www」なんて思ったら
日本にはその当時1台だけだったみたいなので驚きましたね(;´Д`)
確かに組んで隣に並べてみたいですね!

>因みに、430はローレルと一緒に月末に手元にやってきます。
>鬼クラとの比較をしてみますね。
>では失礼しました~
おお~!そうでいらっしゃいましたか!こちらの比較も面白そうですね!

| HITEQJASMINE | 2016/10/16 11:59 | URL |

こんばんは
新型NSXカッコイイのですが三菱XRコンセプト(あってる?)と同じで発表前にデザインをさんざん見てるので新鮮味がないのが残念ですね。
ところで模型でもあのダ○ソーで売っているようなドリンクホルダーが再現されてるのか気になります^^;

| でもどり中年 | 2016/10/17 21:53 | URL |

>でもどり中年さま。
こんばんは!

>新型NSXカッコイイのですが三菱XRコンセプト(あってる?)と同じで
>発表前にデザインをさんざん見てるので新鮮味がないのが残念ですね。
確かにデザインを見せすぎてやや新鮮味に欠ける部分がありますよね。
初代のインパクトが強くて現行はややなんとなく物足りないような気がします。
三菱も最近はコンセプトカーのイメージが強い車種が多いですよね。
XRコンセプトも次期型RVRのステディモデルという事ですが
アウトランダーで見慣れてしまってるのでややインパクトに欠けますよね(´・ω・`)
家車の某三菱車も昨年顔がガラッと変わったので
現行フェイスにしたい今日此の頃ですが、バックドア周りがぜんぜん違うので
チグハグになりそうで躊躇しております(笑)

>ところで模型でもあのダ○ソーで売っているような
>ドリンクホルダーが再現されてるのか気になります^^;
うははははは(笑)残念ながらオミットされてます!
S660もそうでしたがややダイ○ー臭がしますよね(笑)
ちなみに灰皿は5000円くらいするそうです(;^ω^)
カー用品店で1000円くらいで売ってそ・・・・ゲフンゲフン!!!

| HITEQJASMINE | 2016/10/17 22:41 | URL |

量産型キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!

HITEQさん、こんばんわ麗心愚!(`・ω・´)シャキーン

いやはや、約20年を超えて新型NSXが出ましたね!

私もバブル真っ盛りだった頃に、タミヤのカルソニックスカイラインGr-Aの次に作ったのがタミヤの初代NSXでした。
その当時「エアーブラシ」なんて超高価なウエポンは買ってもらえず、タミヤのエナメルを筆塗りだけで制作していたんですが、「X-11クロームシルバー」と「XF-16フラットアルミ」の塗り分けが分からなくなるほど細かい指示だったような記憶があります(汗)

今となってはプラモに復帰したらそれこそエアーブラシを使わずのエナメル一筋の頑固職人に徹しそうなので(げふんげふん

積みプラにせず、HITEQさんの完成を期待してます麗心愚!!(`・ω・´)シャキーン

| あいばーん | 2016/10/18 19:17 | URL | ≫ EDIT

>あいばーんさま。
どうも!こんばんは麗心愚(`・ω・´)シャキーン

>いやはや、約20年を超えて新型NSXが出ましたね!
月日が経つのは速いですねぇ(`・ω・´)
四捨五入したら30年近いわけですから・・・・(笑)
初代NSXの時のようなインパクトはないかもしれませんが
現行型も中々素晴らしい車ですね!

>私もバブル真っ盛りだった頃に、タミヤのカルソニックスカイラインGr-Aの
>次に作ったのがタミヤの初代NSXでした。
あの頃はプラモデルも中々熱い感じで新製品も続々出ていましたね(笑)
余談ですが私もカルソニックを買ったのですが
ボンネットの色が出せずかなり悔しい思いをしました(笑)
デカールが張り付いていて二枚入っていたのも嬉しい驚きでした(^ω^)

>その当時「エアーブラシ」なんて超高価なウエポンは買ってもらえず
>タミヤのエナメルを筆塗りだけで制作していたんですが、
>「X-11クロームシルバー」と「XF-16フラットアルミ」の塗り分けが
>分からなくなるほど細かい指示だったような記憶があります(汗)
うはははは!確かにタミヤの塗装指示は細かすぎましたね!
そう言えば私もカルソニックはボンネット画の色が塗れず
適当なブルーで塗ってガチョーンとなったのが懐かしいですね!
(でも当時も塗装は夢のまた夢でしたねぇ・・・・)

>今となってはプラモに復帰したらそれこそエアーブラシを使わずの
>エナメル一筋の頑固職人に徹しそうなので(げふんげふん
うははは!私の友人で一人エナメルしか使わない麗心愚がおります!
なんだか知らないけど研ぎ出ししたみたいにムラがないんですよねぇ・・・・
アレも一つの職人技ですね。あいばーんさんも如何でしょうか(笑)

>積みプラにせず、HITEQさんの完成を期待してます麗心愚!!(`・ω・´)シャキーン
どうもありがとうございます(^ω^)
実は完全に積m・・・・ゲフンゲフン!!!!
でも、ちゃんと完成させておきたい1台麗心愚です!

| HITEQJASMINE | 2016/10/19 21:34 | URL |

こんにちは。
私も発売初日に家電量販店でネット購入しました。
初めて参加しようと思っている来月のオー集に向け、はじめは
アオシマのロケバニの86を制作してたのですが、手を加える所が
多くて間に合いそうもないので、急遽、このNSXに変更しました。
個人的には、この新型NSXは結構カッコイイと思います。
モデルは、いつもながらのタミヤらしく、組みやすそうなんですが、
今、ボディー整形まで終わって思ったのは、補強のランナーを入れる
にしても、切り口の整形が簡単に出来る様、もう少し考えて欲しかったのと、
この複雑な造形のボディーに、パーティングラインが結構激しく走ってるので、
削り取るのにちょっと苦労しました。
あと、欲を言えば、ホイールはもう一方のも含めて選択式にして欲しかったですね〜。
ともあれ、オー集に間に合うよう、頑張って制作したいと思います。

| 宮っ子 | 2016/10/24 08:24 | URL |

>宮っ子さま。
こんにちは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m
また、宮っ子さんのブログにコメントできず申し訳ありません・・・・・

>私も発売初日に家電量販店でネット購入しました。
>初めて参加しようと思っている来月のオー集に向け、はじめは
>アオシマのロケバニの86を制作してたのですが、手を加える所が
>多くて間に合いそうもないので、急遽、このNSXに変更しました。
近所の家電量販店でも結構売れているようで何よりなタミヤのNSXです(笑)
おお~オー集参加されるんですね!
私も展示会興味があるのですがタイミングが悪くいまだに未参加です(笑)
ですが凄い刺激的な完成品が多く集まるようですので
今回もNSXが会場での話題になることは間違いなさそうですね(^ω^)
私もロケバニ86は一度きちんと完成させたいのですがキットだけが4つも・・・(笑)
うーん・・・・悩ましいです。

>個人的には、この新型NSXは結構カッコイイと思います。
>モデルは、いつもながらのタミヤらしく、組みやすそうなんですが、
>今、ボディー整形まで終わって思ったのは、補強のランナーを入れる
>にしても、切り口の整形が簡単に出来る様、もう少し考えて欲しかったのと、
>この複雑な造形のボディーに、パーティングラインが結構激しく走ってるので、
>削り取るのにちょっと苦労しました。
確かにカッコいいですよね!
国産スーパーカーとして非常に評価が高いですから
ある意味では納得のモデル化だと思っております(`・ω・´)
たしかにパーティングラインなどは同意ですね!
おまけにボディ補強のランナーもガッツリありますから
なんとも言えずやりにくい所も正直あると思います。
特にCピラーは割りとパーティングラインが気になりますよね。

>あと、欲を言えば、ホイールはもう一方のも含めて
>選択式にして欲しかったですね〜。
ホイールも同感です!正直日本仕様の方のホイールのイメージも強いので
個人的にちょっと残念です(´・ω・`)

>ともあれ、オー集に間に合うよう、頑張って制作したいと思います。
締切もあると思いますが製作の方頑張ってくださいね!
レポートの方で拝見させていただくのを楽しみにしております♪

| HITEQJASMINE | 2016/10/26 19:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/1254-3dea76cc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT