HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新旧プラモあれこれと。

ご無沙汰しております(´・ω・`)

IMG_0142_2016101021274381b.jpg


さて、最近全然プラモ作ってねえじゃねえかブログ野郎な感じですが
ちょっと仕事が忙しくて少し気持ち的に模型関係から離れてしまいました・・・・・
不思議なもので会社勤めをしていると仕事以外のトラブルというのが発生するわけで
私も見事に巻き込まれてしまい眠れない日々を・・・なんて弱音は吐きたくありませんがまあ色々ありますからね~!

・・・とか言いながら買う物はちゃっかり買っているという矛盾!すみませんm(__)m

さて、模型ネタ前にたまにやるこちらのネタを・・・・・・

はいカラ(HITEQのカーライフ)

愛車の営農レクサスLF-AロイヤルサルーンGアシスタパッケージ(しつこい)に
走行に影響が出ない範囲の不具合がちょこちょこ発生しておりました(笑)
交換したエアロワイパーが折れたり、足元に追加していたLEDが切れたりと本当にどうでも良い故障(;^ω^)
どれも交換したりして簡単に直したのですが、ここ数日また連続。
まずは、片側のウインカーポジションが不点灯。
ウインカーは出るのでおそらくポジションキット側の影響と思われるので4年も使ったので外すことに。
ウインカーポジション=仮想US仕様的なノリもある昨今ですが
私は以前から独立したポジション灯がある場合は前からオレンジにしておりまして
今の愛車はなんとなく車幅が狭く見えるのでウインカーポジションを入れることで幅が広く見えるようにしておりました。
キットの撤去自体は数分(きちんと配線を作っておいたので差し替えるだけw)でしたが
左側は同形状ながら違う車種用のコーナーポールを自作ステーで固定してあるので
コーナーレンズが外れないようになってるので思いっきりバンパーを外す羽目に・・・・・(;´Д`)
純正のポジション灯部分は保安基準に適合させるように外してあったので純正位置にLEDバルブを挿入。物はこちら。
https://www.ipf.co.jp/products/mgw.html

IPF LED 緑に光るやつ

ライトを消すと蓄光で光るというネタ度高目のアイテムで(笑)
車検対応ですし、あえて電球色にしようかなと思ったんですけど光るというのが良くて・・・・

お恥ずかしながら、ノーマル志向が強くなった今でもバルブ周りは手を入れてしまう癖があるので
(家の車勝手にバルブチューンは中学生の頃からです・・・・笑)
前から気になっていた商品なんで良かったです(^ω^)
冬季はイエローバルブを入れるのでIPFから出てるイエローのLEDも良かったのですが・・・値段がゲフンゲフン

お次はワンセグチューナーですがこちらは配線には問題なし。あれこれ抜き差ししてたら復活(笑)
アンテナ位置見直し等も行いチャンネル設定で復活。うーん。よくわからん。
車高調も最近は抜けてきたし、ホイールは変えたいし、ヘタってきたブリッドもどうにかしたいし
思い切って純正レア色にオールペンとかもしたいし、EGマウントやクラッチ周りも手を入れたいし・・・・うーん・・・・(;^ω^)
近隣の中古車店に前から探していた車が入ったようだし・・・・うーん・・・・・

カーライフって悩みが付きないですねぇ・・・・・

てなわけでココからは、通常営業です(笑)



この間は会社の飲み会が流れたので(幹事が前々日にゴネるという謎采配)、その足で模型店へフラフラと・・・・・・・
そういやあ、ザ★モデルカーのシルビアあたり入ってるかなぁ。

おっ!アオシマのザ★モデルカーシリーズのローレル発見!
まぁ今まで散々組んだし、ハヤシも入ってるようだけど今回はスルースルー・・・・・

モデルカー アオシマ ローレル

箱絵かっこいいなぁ・・・・・中を見せてもらうと・・・・・・

「おお!ハヤシがメッキじゃん!!!!」

モデルカー アオシマ ローレル

これにはメッキスキーの私には嬉しい誤算。仕上げ方は好みだと思いますが
軽く半光沢クリアでも吹いてトーンを落としてバフ仕上げっぽくするのも良いかなと(^ω^)
以前の捜索の時に見つかったというハヤシがこうやって復活とは嬉しいですねぇ。
しかし、再生産でどうなるかわからないという話もくまぶろぐで出ていたのでフラフラとレジに・・・・・・

ベストカーVintageからではありますがエッチングもついてきて嬉しいですねぇ。

モデルカー アオシマ ローレル

ローレルにはお馴染みのエクィップ(上手く変換できない)やノーマルホイールも嬉しいですね。
これで定価2000円は今の時代ではバーゲンプライスと言っても間違いではないかと思います。
昔からおなじみのベテランの人も、未組というヤングモデラーにもオススメのキットです♪

この段階ではココのお店ではシルビアやチェイサーは売り切れてしまっていた模様。

てな訳で、新製品はだいたいガッツリ入荷しているお店にお邪魔したら・・・・

お目当てのザ★モデルカーのS13シルビア発見!

ザ★モデルカー シルビア S13

白ボディに適度な大きさのワタナベに(;´Д`)ハアハア。
実車の後期で出たパールホワイト意識の箱絵が良い感じ。
キットそのものは今までも出ていたシルビアですが今回は小さめのホイールが今までとの違いですかね?
しかも地味にエンジン付きというのがうれしいですね~!

ザ★モデルカー シルビア S13

ノーマルの白成形って初めてだったような・・・・・
個人的にはアオシマのS13はワイド感が強調されていて好きなんですが幅が広すぎるというご意見もあるようで・・・・・
ですが子供の頃にシルビアを見た時イメージもあり私的には好きなキットです。

ザ★モデルカー シルビア S13

窓枠マスキング付きが良いですね!地味にありがたいアイテムです(´・ω・`)
ノーマルマフラーと砲弾型両方セットされているのでチョイカスタム仕様もアリかと思われます。
今回中の人もC33後期と同形状のノーマルホイールをセットさせたかったということですが
ポリキャップ仕様に改良しなくても改造用パーツとしてセットしても良かったかもしれませんね♪

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/blog-entry-317.html

↑の記事を見て頂ければアレですが無理やり差し込めばキット標準でもC33ローレル用ホイール付きますから(笑)
・・・・・もう8年も前の記事なのか・・・・内装をアートテリアセレクション風にしたのも懐かしい(笑)

さて、アオシマの新定番のザ★モデルカーシリーズですがおまけパーツや組みわせ変更などで
既存のキットを更に新鮮にさせている感じがして良いですね(^ω^)
キットによって値段は違いますが、このシルビアも2400円なのでエンジンやオマケパーツなどで
結果的にリーズナブル感が出ているキットかと思います。
新作のアナウンスも出ておりますが、旧作もまだまだ熱いですね!

気になった方は模型店へGO!

・・・・・売り切れているかもしれませんけど・・・・・



※第二部~好みは変わる~

歳を重ねるごとに好みは変わるものだ。
若い頃無理して飲んでいた酒が本当に旨く感じたり
まずく感じたあっさりしたラーメンがじつは美味しかったことに気づいたり
もちろん女性の好みだって変わる。それが歳を重ねると言うことだ。

と、私が行った所で私の風貌が事案発生の不審者であることに変わりはないのですが
好みっていうのは歳で変わるっていうのは皆さんあることだと思います(^ω^)
私はどっちかというとゴリゴリの国産車党で、外車にはあまり興味はないのですが
前だったら完全スルーだったあたりのキットが最近妙に気になってしょうがないんですよねぇ・・・・・・

まずは、フジミのアルピナB7ターボですね♪

フジミ アルピナ

こちらは某中古店で1000円でした。実は安いから買ったのではなくて本命はタミヤの635だったのですが
最近はイェーガー仕様ばかりだったのでどちらかが見つかればという感じでした。
どうやら初期に近いロットのものらしく、旧フジミロゴでした(^ω^)

フジミ アルピナ エンスー

以前フジミのエンスーのレース仕様は組んだものの途中まで組んだ状態で
友人にあげちゃったんですが理由はもちろん難しくて組めなかったからです(笑)
あげた友人もそれなりのテクニックだったんですが説明書が無かったのでギブアップしてました・・・当たり前か(笑)
それもあったのでフジミエンスーは恐怖症もありましたので一時期全て手放してしまいました。
ですので久しぶりに入手してみたという感じです・・・・・・

フジミ アルピナ

ただ、実際はパーツを眺めているだけでお腹がいっぱいになってしまいまして・・・・・・(笑)
組んだことがある人ならわかると思いますが、なかなかの難物ですからもうちょっとスキルをあげてから・・・・
・・・・・・いつものパターン(笑)


さて、お次はタミヤのメルセデスべンツ500SECロリンザーです♪


タミヤ ロリンザー

こちらも一年くらい前だったらやはり完全スルーだったと思います(;^ω^)
これも好みが変わってきた事の一端かと思いますが実にカッコよく感じますね~!
このキットは私が子供の頃、一度だけ父親に買って貰ったんですが
何故か父が最後まで組んでしまうという謎プレイでがっかりしたモデルでありました(笑)
確かエンジンが難しいからという事だったと思いますが・・・・・・(´・ω・`)
最後はペイントマーカーで腰上のみレッドで塗装して窓裏をマッキーで塗ってフルスモに・・・・・・
その後はどうなったかは覚えておりません・・・・・・・

フジミ アルピナ

そんなこともあって少しプレ値ではあったのですがついついリベンジしたくて買ってしまいました(笑)
前に組んだ(でもらった?)キットはまだ仕切りや袋の車名入りタグが付いていた頃だったので
今回のキットはてっきりメイドインフィリピンのやつかなと思ったんですが
メイドインジャパンの頃だったのでカタログに乗っていた最後の頃のロットかなと思います(^ω^)
こちらもいつかもうちょっとスキルを上げて・・・・・と・・・・・・いつものパターン(笑)

さて、今回の二台は前だったら食指が伸びなかったキットではありますが
なぜだか妙にカッコよく感じてついつい買ってしまいました。
勿論完成形を想像しての行動ではありますが
だからといって国産車系に興味がなくなったと言うわけではないのですけど・・・・

まぁ、歳を重ねて守備範囲が広くなったということでしょうか(笑)


ほへ? プラモ買ってばかりいないで完成させろって?
そう言われると思って1台完成させたんですよ!

じゃ~ん!カワイのポルシェ928!

カワイ ポルシェ

当時風フィニッシュを重視し自然なオーガニックな雰囲気を出しつつ無塗装とし
ゲート跡をあえて残すことで少年時代のツメ切りカット風仕上げのテイストを残し
それでいてクリアパーツなどはできるだけ合わせてるものあえてわない部分はそのままとし
一巻きで折れたゼンマイは二度と回ることはないですが残しておくことでメカニカル感を出し
細部の劣化してバキバキ割れる部分はあえてそのままとし雰囲気を出してみました♪

上下合体のモナカキットではありますがドア開閉とレンズ類はフルクリアパーツとし
ゼンマイで走るというギミックを折り込みながらなんと100円(末期は180円?)という値段で売っていた
今はなきカワイの心意気を感じることが出来て非常に有意義なモデリングになりました。
しかし、樹脂部はかなり脆くなっていて細い部分は高確率で割れました・・・・・・
やっぱり積んどくだけってダメなのかなぁと思った今日此の頃です・・・・(;^ω^)


おまけ。

前から探していたTLVNを入手致しました!鬼クラの2800ロイヤルサルーンでございます!

TLVN 鬼クラ

何にも期待せず入ったリサイクルショップにて・・・・・・・やっぱり入ってみるもんですなぁ(;^ω^)
これ、当時通っていたお店で、発売当日にごっそり買っていった人がいたらしく
その日の夕方にはシルバーが数台残ってただけと言うモデルでした・・・・・・・
近隣のお店を回ってもシルバーが残っているだけで、シルバーを買う元気すらなくなってしまったのを覚えてます(笑)
特に白は本当に探していたモデルで、オークションとかでも高くなるし今回はラッキーでした。

スポンサーサイト

| 車プラモレビュー | 22:36 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ご無沙汰です。 そのポジションランプいいですね。ホワイト球があれば購入してたかも!?
あっ、散々悩んだあげく原寸大の模型を乗り換えました。生涯トヨタのFRと心に決めていたのにも関わらず、違うメーカーの車に(と言っても部品によってはトヨタの部品が使われているようです)。
四駆にハイブリッド、そして前愛車のセルシオよりも全長が長く・・・HITEQさんなら車種の特定ができるはずです(笑)ちなみに私は5年落ちの中古ですが・・。
と話が脱線転覆してしまいましたが、私も模型の「も」の字もない状態です(汗)
130ローレルやケンメリGTR(ホイール目当て)購入しようも、原寸大の模型に気を取られすっかり忘れてました。
そして年末にはホイールの再販が・・・。 縮小・原寸大共に欲しい物だらけでいっぱいいっぱいです。
原寸大の方は変にイジるとご近所さんから白い目で見られそうなので、純正ぽく見える物で(笑)
ところでタミヤのベンツロリンザー、フロントタイヤは舵切り可能なんでしょうかね?
私も高校生時代?にタミヤのベンツを購入しましたが、舵切り不能でガッカリした記憶が。
ただ、ノーマル版かロリンザーかは記憶にありません。



| たか | 2016/10/11 12:19 | URL | ≫ EDIT

うおおおおおおおおお!!!!!!
タミヤのsecロリンザー!!! ノーマルは持っていますがやっぱりコッチ!!
先日、リサ店で見かけたのですが、何を思ったのか素通り……
2000野口だったのですが、どうなのでしょうか?
次行ったら既にないという結果が見えてきている、今日この頃ww

エンスーのbmwも中々です!
自分もすぐに飛びつきますねww
エンスーシリーズのカウンタックを小学生時代に作りましたが、案の定スクラップにww
完成する間も無くお亡くなりですw (いや、ライト開口するときに手が滑って……)
80年代、90年代のフジミのキットは、箱の底に描かれているラインナップが好きでしたw

それでは、secを手に入れたらまた報告いたしますww




| はこすか | 2016/10/11 18:37 | URL |

こんばんは。ローレルはハヤシ付きなんですか♪

改めましておじゃまします。今月はプラモデル購入自粛期間に財布が突入しました(笑)

何しろ三菱絶版キットが4個ばかり着弾しまして…
1人で三菱フルライン四駆&ターボ祭りを開催してます。

私は仲間内ではミツビシャーで有名らしく、かみさんの実家も合わせると両家合わせて7台中5台が三菱…なんつう家よ…と云われてます。

たまに他メーカー車に乗るとハイビーム切り替えで迷ったりするのは内緒(笑)

そろそろ年末に1/1スケールが欲しい病が爆発しそうで怖いです。もちろん!三菱非認定中古車ですよ~いま全力で探してます。

すいませんプラモデルの話ですが、
アオシマの130ローレルは、シリーズ(もちろんチューニングカーです)で唯一、作ってないのに気付きました…他はそれこそ数え切れない位作って燃やして吹き飛ばしてきましたが…

模型店でローレルを探している時に限って見つからず、他のキットを買ってくる始末。何故か縁がないんですよ。代わりは330か、セリカになる鉄板パターンです。しかし、ローレルも未だに現役なのも凄い話ですよね。今度は間違いなく買います。

アオシマのS13はなかなか評判いいキットですよね。まだ金型も新しいですし、エンジン付きで発売された時に仲間内で流行りました。

最近は感覚が麻痺してるといいますか、10年前に発売されたS13やハチロクだと、実車の4~5年落ちみたいな感覚…やっぱりおかしいですよね。そんな気がします。

タミヤのベンツSECはステアリングが切れず、昔は何だかな~な思いもありましたが、アメプラを作り出してからは余り気にならなかったです。寧ろ、リヤサスが明後日に向かうのでそっちの修正が大変だったかな…の記憶があります。

もちろん、フジミのエンスーシリーズみたいに4輪総アライメント調整ではないです(笑)

河合の100円シリーズは散々お世話になりました。

爆竹で飛ばすとキレイに
ドアが飛ぶんです。

未だに後悔してます(涙)

| エキセントリックパパ | 2016/10/11 23:06 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。
奇遇ですね。
私も635が欲しくて欲しくてw
けっして某ファミレスチェーンの息子のシャコタン635を作りたい訳ではないですが(微妙に作りたいかも?w)作者楠氏が乗っていたという位のシャコタン635が作りたくてオクを物色していたりしてます。
エンスーは自分にはとても組めそうにないので(´・ω・`)

なんか上でコメントされてる方に親近感がw
ハイビームの件でニヤッとしてしまいました。
昔のホンダもあれでしたが今は他社と同じになってしまいましたからね。
前車はホンダも手前ハイビームで気に入ってたのに(´Д`)
お仕事等大変そうですが、体調など崩さないように頑張って下さい。

| でもどり中年 | 2016/10/12 10:24 | URL |

>たかさま。
こんばんは!お久しぶりでございます♪

>そのポジションランプいいですね。ホワイト球があれば購入してたかも!?
>あっ、散々悩んだあげく原寸大の模型を乗り換えました。
>生涯トヨタのFRと心に決めていたのにも関わらず、違うメーカーの車に
>(と言っても部品によってはトヨタの部品が使われているようです)。
>四駆にハイブリッド、そして前愛車のセルシオよりも全長が長く・・・
>HITEQさんなら車種の特定ができるはずです(笑)
>ちなみに私は5年落ちの中古ですが・・。
おお~!乗り換えられたんですね♪
しかも車種はトヨタじゃないのにトヨタの部品・・・・・
うーんあの車かこの車か・・・お恥ずかしながらまだ特定はできませんが
良さそうな車両に乗り換えられたようで良かったです(^ω^)
私も候補の車が車齢16年を超えているせいか出てこなくて悶々としております(笑)
(グレードと装備を決めてしまってるので難しいかも・・・・)

ちなみにあのバルブはネタ度が高くて良い感じです♪
たしかに白で蓄光しているやつがあったら良いですね!

>と話が脱線転覆してしまいましたが、私も模型の「も」の字もない状態です(汗)
>130ローレルやケンメリGTR(ホイール目当て)購入しようも、
>原寸大の模型に気を取られすっかり忘れてました。
>そして年末にはホイールの再販が・・・。 縮小・原寸大共に欲しい物だらけで
>いっぱいいっぱいです。
>原寸大の方は変にイジるとご近所さんから白い目で見られそうなので
>純正ぽく見える物で(笑)
うははは!原寸大模型に熱が入ってるときはやはり模型は落ち着きますよね!
私もホイールは久しぶりの再販物も多いので少し確保予定ですが
今出ているものは安定して買えるようにしてほしいですね(^ω^)
自分も原寸大ホイールも入れ替えたいのですが
乗り換えを視野に入れてる現状だとやや悩んじゃいますね・・・・・
私は会社の駐車場がフルノーマル軍団の集いなんで
ちょっとでも落としてると目立ってしまうので悩ましいです(笑)

>ところでタミヤのベンツロリンザー、フロントタイヤは
>舵切り可能なんでしょうかね?
>私も高校生時代?にタミヤのベンツを購入しましたが、
>舵切り不能でガッカリした記憶が。
>ただ、ノーマル版かロリンザーかは記憶にありません。
おっしゃる通りで舵取りは不可な状況です(´・ω・`)
技術的なものかは分かりませんが過度期だったのでしょうか・・・・
確かに天下のタミヤ様にはしては珍しい設計ですよね~!

| HITEQJASMINE | 2016/10/12 21:36 | URL |

>はこすかさま。
こんばんは!

>うおおおおおおおおお!!!!!!
>タミヤのsecロリンザー!!! ノーマルは持っていますがやっぱりコッチ!!
>先日、リサ店で見かけたのですが、何を思ったのか素通り……
>2000野口だったのですが、どうなのでしょうか?
>次行ったら既にないという結果が見えてきている、今日この頃ww
うおおおおおおお!!!!タミヤのロリンザーです(笑)
BBSホイールが年式的にSSRにしか見えないのがミソです(^ω^)
買い逃がされておりましたか!私が買ったものは2000野口より高かったので
ある意味ではそちらを買われた方はラッキーだったかもです♪
次行ったときは無いっていうのも中古店巡りあるあるですよね(笑)
私もそれが悔しくて正直無駄に買い物しちゃいます・・・・・

>エンスーのbmwも中々です!
>自分もすぐに飛びつきますねww
>エンスーシリーズのカウンタックを小学生時代に作りましたが
>案の定スクラップにww
>完成する間も無くお亡くなりですw (いや、ライト開口するときに手が滑って……)
>80年代、90年代のフジミのキットは
>箱の底に描かれているラインナップが好きでしたw
このキットは前から探していたのでいいタイミングで入手できました♪
フジミエンスーシリーズは本当に組みにくいですよね~!
職場のおじさんはフェラーリ・デイトナでボンネットが合わず
イライラしてそのまま握りつぶしたという闇が深い話を最近聞きました(笑)
私も何度か挑戦しましたがどれも完成せず終わっているのは内緒です(;^ω^)
フジミの箱はいい味出してましたよね!
個人的にハイソカーシリーズの青い底が大好きです!

>それでは、secを手に入れたらまた報告いたしますww
頑張ってくだい!私もいずれ完成させなければ・・・・・

| HITEQJASMINE | 2016/10/12 21:44 | URL |

>エキセントリックパパさま。
こんばんは!

>ローレルはハヤシ付きなんですか♪
ローレルは良い感じにハヤシが付いてます♪
形状は今の目で見るとアレですがメッキなのが
実に良い感じなのでついつい買ってしまいました(笑)

>今月はプラモデル購入自粛期間に財布が突入しました(笑)
>何しろ三菱絶版キットが4個ばかり着弾しまして…
>1人で三菱フルライン四駆&ターボ祭りを開催してます。
>私は仲間内ではミツビシャーで有名らしく、かみさんの実家も合わせると
>両家合わせて7台中5台が三菱…なんつう家よ…と云われてます。
おお~!フルライン四駆&ターボ三菱祭りいいですね~!
実は私もこのブログでは隠れ三菱党を自負しておりまして
エキセントリックパパさんの環境が羨ましいです(`・ω・´)
・・・・と言うのも友人、知人、親戚、同僚含めて三菱乗りが2台・・・・
兄の友人を入れて4台・・・・我が家の車を入れて5台という寂しい状況です・・・・
私は現在トヨタ乗りなんですがやっぱり三菱車に惹かれることが多く
一度は所有してみないとなぁ~と思っております(汗)

>たまに他メーカー車に乗るとハイビーム切り替えで迷ったりするのは内緒(笑)
うははははは!これはあるあるですね!
私も家車で遠出した後に自分の車に乗るとついパッシングになってしまったり
逆の状態だと道を譲ってもらってパッシングしようと思ったら
引きすぎてカチッとハイビームにしてしまったり・・・・・(;^ω^)
もう30年三菱乗りのうちの父に私の前愛車を貸したら
「ハイビームにならないけどスイッチ壊れてない?」と言われたり(笑)

>そろそろ年末に1/1スケールが欲しい病が爆発しそうで怖いです。
>もちろん!三菱非認定中古車ですよ~いま全力で探してます。
おお~!良いですねぇ!
意外と渋い玉が出てくる三菱認定中古車ですから
良い感じの出物に出会えるように祈っておりますm(__)m

>すいませんプラモデルの話ですが、
>アオシマの130ローレルは、シリーズ(もちろんチューニングカーです)で
>唯一、作ってないのに気付きました…他はそれこそ数え切れない位作って
>燃やして吹き飛ばしてきましたが…
>模型店でローレルを探している時に限って見つからず、他のキットを買ってくる始末。
>何故か縁がないんですよ。代わりは330か、セリカになる鉄板パターンです。
>しかし、ローレルも未だに現役なのも凄い話ですよね。今度は間違いなく買います。
ああ~でも、そういうキットってありますよね!
縁がないと言うか、タイミングが合わないと言いますか・・・・・
私だとフジミのランエボは三菱好きなのにまだ未入手のものも多いです。
確かにブタケツローレルは息が長いですよね!
私が子供の頃も売っていましたし、途切れること無く残ってますし・・・・
それこそザチューニングカーの売れ残りやベストカーヴィンテージ・・・
幾度となく買って組んでいるような気がします(笑)
エキセントリックパパさんはスタント派でしたか!
私は最後はぶった切りオープンに
ランナーorストローのタケヤリでフィニッシュというパターンが多かったです(笑)
今思うとあの頃のキットを残しておけば・・・(´・ω・`)

>アオシマのS13はなかなか評判いいキットですよね。
>まだ金型も新しいですし、エンジン付きで発売された時に仲間内で流行りました。
>最近は感覚が麻痺してるといいますか、10年前に発売されたS13やハチロクだと、
>実車の4~5年落ちみたいな感覚…やっぱりおかしいですよね。そんな気がします。
アオシマのS13、個人的にはワイド感強調で好きだったりします♪
実車っぽさという点ではアレかもですが私のイメージっぽいといいますか。
よく考えたらアオシマのあのあたりのキットってもう10年になるんですね!
そう言えば今では結婚して子供もいる友人がまだ大学生で一緒に模型店に行って
ようやく入荷した86を買ってきたのを思い出しました・・・・・
私もまだ前の仕事をしていた時期でしたし・・・・
最近本当に時間が過ぎるのが速く感じます(笑)

>タミヤのベンツSECはステアリングが切れず、昔は何だかな~な思いもありましたが、
>アメプラを作り出してからは余り気にならなかったです。寧ろ、リヤサスが
>明後日に向かうのでそっちの修正が大変だったかな…の記憶があります。
>もちろん、フジミのエンスーシリーズみたいに4輪総アライメント調整ではないです(笑)
確かに天下のタミヤ様にしては?な設計ですよね。
モーターライズからディスプレイへ移行していた持期というのもあると思いますが
アメプラのように割り切っていたのかしれませんね(^ω^)
フジミエンスー・・・・とにかくアライメントが合わないですよね(笑)
この記事中の635も割りと難物なようで・・・・・

>河合の100円シリーズは散々お世話になりました。
>爆竹で飛ばすとキレイに
>ドアが飛ぶんです。
>未だに後悔してます(涙)
うはははは!まさにスタント車両という感じですねwwww
確かにドアが綺麗に吹っ飛びそうです(;^ω^)
子供の頃何回か買いましたが(駄菓子屋に売っていたので)
最後はやはりスタントして壊してしまった記憶がありますね~!
今でもプレミアとは程遠いキットではありますが
最近は見なくなりましたので徐々にレアになりそうですね・・・・

| HITEQJASMINE | 2016/10/12 22:21 | URL |

>でもどり中年さま。
こんばんは!

>奇遇ですね。
>私も635が欲しくて欲しくてw
>けっして某ファミレスチェーンの息子のシャコタン635を作りたい訳ではないですが(>微妙に作りたいかも?w)作者楠氏が乗っていたという位の
>シャコタン635が作りたくてオクを物色していたりしてます。
>エンスーは自分にはとても組めそうにないので(´・ω・`)
おお~!奇遇ですね!
なんか最近気になって気になってしょうがないモデルでして(´・ω・`)
某ジョニーズの二代目のチバラギ仕様ありましたね!すっかり忘れてました(笑)
しかもこれをエンスーで再現したら神レベルです。
もし箱通りの製作に失敗したらこれで行きたいと思います♪
漫画の間にシャコタンの635の話出ていましたよね。
そう言えばうちの近所の繁華街にフルスモの635良く止まっていました。
とは言えシャコタンでは無かったので楠氏も気合が入っていましたね!

>なんか上でコメントされてる方に親近感がw
>ハイビームの件でニヤッとしてしまいました。
>昔のホンダもあれでしたが今は他社と同じになってしまいましたからね。
>前車はホンダも手前ハイビームで気に入ってたのに(´Д`)
うはははは!これも三菱あるあるですね!
上でも書きましたが家車に乗ったあとに自分の車に乗ると「アレ?」ってなりますし
重度の三菱ちゃんの父などは「解りづれえな!」と人の車に不満を言いますし(笑)
キーレスのミラー開閉と窓閉め他社ではキーレスで出来ない車が多いので
物足りなく感じるのは三菱乗りあるあるでしょうか(笑)
(最近はOEMや共同開発が多いのでオミットされてる車種が多いようで)
そう言えばホンダもいつの間にか他車と同じくなってるみたいですね!
最近ホンダも少し一般よりになりすぎてるかなぁ・・・と思う
今日この頃です(´・ω・`)

>お仕事等大変そうですが、体調など崩さないように頑張って下さい。
暖かいお言葉を頂きまして本当にありがとうございます(´;ω;`)
出戻り中年さまもどうぞご自愛下さいませ♪

| HITEQJASMINE | 2016/10/12 22:36 | URL |

旧新プラモetc…

フジミのアルピナ(BMW)昔(初発版)はこんなパッケージだったんだ…おはようございます。初めましてツインカム二十四です。
フジミのアルピナ、少数ではありますがまた再生産された様です。(パッケージは例によって暗黒期を彷彿させるバブル期の典型的な末期デザインwww)ブタケツ(アオシマのローレルクーペ)はスルーしちゃったけど、S13後期シルビア′91は私も確りゲッツ(σ゚ω゚)σしております。(予約購入済。既にホイールはRSワタナベ→フジミのボルクTE37グラベル16インチ仕様に交換済。)箱絵のパルホワもいいですけど、私はライトガンメタル派ですかね。(ヘッドランプも角型が◎。リアスポは田宮の前期用に交換する予定。やはりハイマウントストップランプ付のほうが◎。)ちなみに、メルセデスベンツは来月フジミで発売予定のアバンギャルド(丸い近年のタイプ)を購入予定です。色は…アルミシルバーが無難かな。

| TWIN CAM24 | 2016/10/15 09:36 | URL |

>TWIN CAM24さま。
はじめましてこんばんは!
管理人のHITEQJASMINEでございます(^ω^)

>フジミのアルピナ(BMW)昔(初発版)はこんなパッケージだったんだ…
これはかなり初版に近いパッケージですので
ある意味ではオリジナル状態という感じでしょうか(笑)
その後のパッケージではスペックの表記がなくなったりと
細かい違いがあるようですね(`・ω・´)

>フジミのアルピナ、少数ではありますがまた再生産された様です。
>(パッケージは例によって暗黒期を彷彿させるバブル期の典型的な末期デザインwww)
あら、そうだったんですか!ノーチェックでした!
通販サイト等でチェックしてみたいと思います(`・ω・´)

>ブタケツ(アオシマのローレルクーペ)はスルーしちゃったけど、
>S13後期シルビア′91は私も確りゲッツ(σ゚ω゚)σしております。
>(予約購入済。既にホイールはRSワタナベ→フジミの
>ボルクTE37グラベル16インチ仕様に交換済。)箱絵のパルホワもいいですけど、
>私はライトガンメタル派ですかね。
>(ヘッドランプも角型が◎。リアスポは田宮の前期用に交換する予定。
><やはりハイマウントストップランプ付のほうが◎。)
なるほど!たしかにブタケツローレルは定期的に再販されますし
ある意味ではまた入手できる可能性もありますからね♪
S13は購入されましたか!私的にはフジミのTE37流用が渋いですね。
フジミの16インチということはサイズ的にもリアルで良い感じです!
実は私も角目派だったりします♪
実際暗いっていうのもありますが角目の方が精悍な感じがしますよね♪
ハイマウント付きリアスポ!良いですねぇ!
私は後期スポイラー派ですが最近はライムグリーンツートンに
あのハイマウント付きリアスポが渋く感じてしまいます(^ω^)

>ちなみに、メルセデスベンツは来月フジミで発売予定のアバンギャルド
>(丸い近年のタイプ)を購入予定です。色は…アルミシルバーが無難かな。
W210型のEクラスですね!
やはりベンツだとシルバーが良いですよね(^ω^)
私もE55あたりが出たら入手しておこうと思っております!

この度はコメントありがとうございましたm(__)m
またお気軽に書き込んでくださいませ♪

| HITEQJASMINE | 2016/10/16 11:43 | URL |

お久しぶりです。B7入手されたのですね 私も所持してます。積んでますが。
ロリちゃんはどう料理されるか楽しみです

| まっつん改 | 2016/10/20 23:21 | URL |

>まっつん改さま。
こんばんは!お久しぶりでございます♪
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しました。

>B7入手されたのですね 私も所持してます。積んでますが
最近この年代の車種が妙に恋しくて・・・・という感じです(笑)
なんというか歳を重ねたら妙に組みたくなってきまして・・・(^ω^)

>ロリちゃんはどう料理されるか楽しみです
そうですね~!
とりあえずホイールはもう少し後年のBBSか
ロリンザー風のホイールにしたいですね♪
このキットのホイールだとややSSRメッシュっぽいので(笑)
ですが取り掛かるのはもう少しあとになりそうです・・・・

| HITEQJASMINE | 2016/10/26 19:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/1252-861e62fa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT