HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ポケモンGOより積みプラGO!

ご無沙汰しております・・・・・(´・ω・`)
コメント返信も遅れてしまいコメントを頂いた方には大変失礼を致しましたm(__)m

最近ちょっとバタバタしておりまして・・・・・・・・気づいたらいつの間にか梅雨明けですねぇ・・・

夏の風景

土曜日職場の草刈りがあったので、一日仕事のはずが、11時で終わったので急遽模型店ツアラーに出てみました。
今回の旅は「夏休み前、行き当たりばったりツアラー」と題しまして友人を拉致して向かいました。
合流前に食ったラーメンがこの後悲劇を巻き起こすとは・・・・・・
ちなみに上の画像は現地で何気なく撮ったものです。うーん・・・・・夏っぽい!
しかし・・・・すっごい暑さで車のエアコンもさすがに渋滞の時は効かない事効かないこと(笑)


今回はオール下道強行軍!模型店は最終的に4件ほど回れました。後は中古店ちらほらでしょうか。
話題のポケモンGOですが実際のところ私は全く知らないのでスルーですが
今回は無事にプラモデルをゲットできるのか?私もドキドキのプレイ開始です!


まずはキット発売当時買って手付かずなのに、最近実車の発売当初に出た限定車のライトブルーが
最近気になって気になってしょうがないのでいつか作る日のことを考えてこちらを・・・・・・

アオシマ F50 シーマ

F50シーマが出た時は衝撃的でバルカンライトに日産の新CIに変更された後のモデルで
新生日産という感じでしたしキャッチコピーの「力(フォース)は我に」がとても印象的でした。
実車が出てすぐにとてもお世話になっていた兄の友人のお父上が日産ディーラーにお勤めで
ローズレッドパールの450XVを購入されて、納車になったので見せて頂くことになって
深夜の高速PAで合流することになったのですが走行中に「そろそろ追いつくよ!」という連絡があり
ルームミラーにちらっと白く明るく路面を照らしているライトが写り、そのままバビューンと追い越された姿が印象的で・・・・・
(実際は兄の友人三人組が窓全開で手を振りまくっていて面白い絵だったのですがw)

そういうこともあって実車は印象的なモデルですが、プラモデルは割りと地味な存在だったように思います。
なんせ発売延期で発売のアナウンスもあってから相当待った印象です(笑)
当時アオシマは中国生産にシフトしていた時期でしたので発売延期はそういうこともあったと思います。
あと、これは推測なんですが、実車のプレジデントも発表されそれに合わせるためにボンネットやトランクを
別パーツ化するという設計になったので発売が遅れたのでは無いかなぁ・・・・・とも思ったり(^ω^)
ノーマルの再販が殆どない状態でしたのでそろそろ・・・・なんて思いますがどうでしょうか(笑)


お次はかなり前に製作記も書いたアオシマの86トレノのブラリミです(^ω^)

アオシマ ブラリミ

実は発売当初も2個買ったのですが1個は組んで金欠になった時に1個手放してしまったので
なんとなく出物を探していたのですがまだ新品で入手することが出来ました(^ω^)
当時はこのホイールが非常に嬉しくてGX71に流用して・・・・(;´Д`)ハアハアなんて思ってましたが
このブログ名物の言うだけモデリングになっております(笑)

懐かしくなったので五年ぶりくらいに引っ張りだして来ました(^ω^)
気持ちシャコタンになったような気も。

アオシマ ブラリミ

この頃の作風が精神衛生上良かったな~・・・・・
ボディはあまり手を入れず、気に入らないところだけを直して一ヶ月位で組む・・・・・うーん(笑)
くまモンミニは後は窓だけなんですけど窓枠シールを・・・ゲフンゲフン!!!


他にもいろいろとあったのですが又の機会にさせていただきまして、最後に中古ネタです。
これはちょっと別の日に遠征して見つけたものなんですが・・・・・・

フジミの180SX後期型の旧ボディのやつなんですが・・・・・・イエローボディのタイプG!

フジミ 180SX 後期 タイプG

こちらは90年代後半フジミに定番であり、最大の魅力でもあるバリ展物です(笑)
実車はエアロレスですが、キットの都合でボディ一体のサイドシルプロテクターが付いてます。
箱の下の方に赤文字で書いてありますがこういうノリがフジミっぽくて良いですねぇ(;´Д`)
今では新規ボディもありますし、前ほどレアではなくなりましたが一時より中古市場に出ている気がします。


さて、相変わらずのブログではありますが、バタバタしていたので久しぶりにツアラーに出れて良かったです。
途中なんと午前中の草刈り&脂っこいラーメン&冷たい飲み物アタックが効いたのか
割りとマジな胃もたれをしてしまいさすがの私もダウンしそうになったのですがパンシロン買って飲んだら復活!
楽しい模型店ツアラーで体調不良になるとは・・・・・夏は気をつけましょう(笑)

少し仕事が忙しくてバタバタしていてストレスMAXでしたが今回のツアラーは良い気分転換になりました(^ω^)
徐々に製作の方も再開できればと思っております♪


おまけ。


フジミの伝説のキット、セフィーロワゴンのID65の白ボディのほうは
箱絵のグリルがなんとなくずれているように見えるのは私の勘違いでしょうか?

フジミ セフィーロワゴン

これ、当初はユーログリルでイラストが書かれて、後でグリルを合成したのではと思うのですが・・・・・・・
で、後にユーログリルバージョンを新たに別イラストで書いてID88として出したのではと思うのですが・・・・・
(反転したようでな構図ですが別イラスト)

ちなみにこれも謎で、こちらのID65の方にはグリルが二種付いてくるのですが
なぜかユーログリルバージョンはユーログリルのみ・・・・・・・

フジミ セフィーロワゴン

・・・・・ってことは白い方を買えばグリルが二種付いてくるのでこっちを買ったほうがお得・・・・(´・ω・`)
伝説のフジミのセフィーロワゴン・・・・やはり謎が多いキットです。
個人的には好きなフジミキット上位なんですけどねぇ。
スポンサーサイト

| 車プラモネタつぶやき | 00:05 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは〜

hiteqさんのブログ見ていると、こんなプラモあったのかと驚きます!

自分も今日、リサ店巡りに行く予定です!朝からドキドキ!ジャンクジャンクジャンクzyannku..........
ちなみに自分も、ポケモンgo未経験者ですww

自分もかなり変態なつもりでしたが、やっぱりhiteqさんには勝てませんな……

次のツアラー記事も楽しみにしております!! 独り言すいませんでした・・・

| はこすか | 2016/08/01 09:15 | URL |

A32ワゴンのみでしたね~

セダンも発売かと思ったのですが…

それよりインパネがY33そっくりですよねww!?

| t.yoshi | 2016/08/01 17:10 | URL |

180SXタイプGのキット

 おはようござます。初めまして。いつもブログを楽しく拝見させていただいております。四国に住む、管理人さんよりちょっと年上の80&90年代車大好きカーモデラーです。

 中古店で180SXのタイプG をゲットされたようですね。あるところにはあるようなタイプGのキットですが、私事で恐縮ながら当方、ホンモノのタイプGオーナーです。180SXデビューから25年の念願叶ってやっとこさ手に入れ、2年前に公道復帰させました。とても自慢できるような程度の個体ではありませんが、一応ホイールと車高以外はノーマルルックを保っております。(マフラーもノーマルに戻しました) そしていつかは愛車仕様を作りたいと思い、プレ値ギリギリのジャンク品を某オクで半年前に入手して保管中です。
 ご存じだと思いますが他のキットとの差異は、リアウィンドゥオーナメントと呼ばれる「180SX」とロゴの入ったハッチガラスのトップシェードデカールの有無のみという何ともお粗末なキット内容ですが、幸運なことに今実車に装着ホイールがP-1レーシングなので、サイドパネルを中期以前のパネルとすり替えればまんま愛車仕様が出来てしまいます。今は所属するクラブの展示会に向けての作品作りで忙しいですが(こっちでも180&240SXばっかり作っています)、ひと段落したら取りかかろうと考えています。
 私事ばかりの長文で申し訳ありません。これからも模型店ツアラー記事楽しみにしています。

| 走り屋おやじ | 2016/08/03 09:53 | URL |

こんばんは。

巷では皆スマホ片手にポケモンGOばかりですが私も積みプラGO派です(笑)

F50シーマが発売された当初、私は小学校低学年だったのですがヘッドライト内のバルカンプロジェクターを見たときに「何かすごい車が発売された…!」と子供ながらに興奮した記憶があります(^^)

F50シーマ、K12マーチ、Y34セドリック、P12プリメーラ…個人的に90年代末期から2000年代序盤に発売されていた日産車はいずれもデザインで今以上に冒険していて好きな車が多いですね…。

アオシマF50は今でも模型店等でインパル等のフルエアロ仕様は見かけるのですが、純正バンパー仕様は長らく再版されていないせいかめっきり地元で見かけなくなってきてしまったため、同型プレジデントと共に再販してほしいと思う一台です。

ハチロクは先日再販されたザ・モデルカー版を購入したところ、デカール内にブラックリミテッドのステッカーが入っていました。
個人的には付属の純正エアロも入れて欲しかったと思っていたり…^_^;

フジミセフィーロワゴンは、以前リサイクル店でユーログリル版を購入して製作したことがあるのですが、その時には純正グリルも省略されずきちんと付属していました。
最初のロットでは純正グリルが付属していて後のロットで省かれたのか、それともその逆か…フジミキットは謎が多いですね…。
地元にあった個人経営の模型店でスポーツコンパクト仕様とジャストチューニング版が積まれていたのですが、売っていた模型店がいつの間にか閉店してしまい気づけば入手難に…。(涙)
ここは最近の再販ラッシュに乗る可能性を期待したいところです(笑)

またしても長々と失礼いたしました。

| よみや | 2016/08/04 22:47 | URL | ≫ EDIT

セフィーロワゴン懐かしいですね。

当時小学生の頃発売までに凄く時間掛かってから買った

プラモで今でも覚えてます。まさかのワゴンの展開で

何気に嬉しかったですね。今は変態モデラーと化してますが

あの頃は、フジミ様様でしたね。タミヤ製が小遣いでは高価で買えず・・

アオシマもちょっと豪華で手が出せなかったのを覚えてます。

最近は好きな車種に拘ってますが・・・。

| 黒幕ぬぽ | 2016/08/05 20:11 | URL |

>はこすかさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>hiteqさんのブログ見ていると、こんなプラモあったのかと驚きます!
どうもありがとうございます!
この年代のアオシマやフジミは特に生産数が少なかったり
すぐに箱替えになってしまったものも多いので
割りと悩ましいキットが多いのも特徴ですかね~(^ω^)

>自分も今日、リサ店巡りに行く予定です!朝からドキドキ!
>ジャンクジャンクジャンクzyannku..........
うはははは!今頃良いジャンクに巡りあえている頃でしょうか(笑)
私も少しキットを入手してきましたが又の機会に
何個か紹介させていただきたいと思います(^ω^)
リサイクル店はやはりやめられないですね~!

>ちなみに自分も、ポケモンgo未経験者ですww
おお~お仲間ですね(笑)ですがあちこちでやってる方がいらっしゃいますね!
ちなみに今日友人が仕事帰りにどっかに寄ってくるみたいです。
私はタイトル通りでございまして・・・・

>自分もかなり変態なつもりでしたが、やっぱりhiteqさんには勝てませんな……
いやいや、私もそうですが年数が経つとこのまま悪化するか
すっぱりと足を洗うかですからね・・・・(´・ω・`)
私も最近おもいっきり悪化してるような気もしますが・・・・・(笑)

>次のツアラー記事も楽しみにしております!! 独り言すいませんでした・・・
どうもありがとうございます♪
また機会がありましたら記事にさせていただきますね!

| HITEQJASMINE | 2016/08/10 22:36 | URL |

>t.yoshさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>A32ワゴンのみでしたね~
>セダンも発売かと思ったのですが…
私も当時絶対セダンが出ると思っていました(笑)
しかし当時でもセフィーロワゴンかぁ~渋いなぁ!なんて思ってましたが
今の目で見てもマニアックというか渋いといいますか・・・・・
このキット、当時通っていたお店でも売れ残ってましたねぇ・・・(;^ω^)

>それよりインパネがY33そっくりですよねww!?
うははははは!誤差の範囲ですwwww
(当時のフジミならでは!?)
伝説のダッシュボード延長パーツを作るくらいだったら
完全に内装一式起こしちゃったほうが早かったような気もしますね(笑)
でも、それらを含めて好きなキットですね~!

| HITEQJASMINE | 2016/08/10 22:42 | URL |

>走り屋おやじさま。
はじめましてこんばんは!
管理人のHITEQJASMINEでございます!
走り屋おやじさんには以前コメントを頂いたことがございます♪
この度はコメントありがとうございます(^ω^)
私もハチマル車以降がツボでございますので
お好きな車種等被っているかと思います!

>中古店で180SXのタイプG をゲットされたようですね。あるところにはあるような
>タイプGのキットですが、私事で恐縮ながら当方、ホンモノのタイプGオーナーです。>180SXデビューから25年の念願叶ってやっとこさ手に入れ、
>2年前に公道復帰させました。とても自慢できるような
>程度の個体ではありませんが、一応ホイールと車高以外は
>ノーマルルックを保っております。(マフラーもノーマルに戻しました) 
おお~そうなんですか!それは羨ましいですねぇ~!
私の友人も後期に乗っていたんですが割りと最後のほうは満身創痍だったので
そういうイメージが強いので、ノーマルルックで
綺麗な180を見るとやはり目で追ってしまいますね(^ω^)
マフラーまで戻されていらっしゃるのが大人の弄り方という感じで
大切にされていらっしゃる感じが伝わってまいります♪

>そしていつかは愛車仕様を作りたいと思い、プレ値ギリギリの
>ジャンク品を某オクで半年前に入手して保管中です。
一時かなりプレ値になってしまいまいましたからねぇ・・・・・
フジミさんにも個人的は当時風パッケージでの再販を期待したいですね!

>ご存じだと思いますが他のキットとの差異は、リアウィンドゥオーナメントと)
>呼ばれる「180SX」とロゴの入ったハッチガラスのトップシェードデカールの
>有無のみという何ともお粗末なキット内容ですが、幸運なことに
>今実車に装着ホイールがP-1レーシングなので、サイドパネルを中期以前のパネル
>とすり替えればまんま愛車仕様が出来てしまいます。
>今は所属するクラブの展示会に向けての作品作りで忙しいですが
>(こっちでも180&240SXばっかり作っています)、ひと段落したら
>取りかかろうと考えています。
標準のデカールの裏に一枚だけ入っていてびっくりするデカールですね!
実は私、あの手のシェードが大好きでして・・・・・
実は前からあのデカールが欲しくて探していた時期もあったりしまして・・・
やはりタイプGを作るならサイドステップは撤去したいですよね!
私も中期からの移植か、エポパテで裏打ちして
ひたすら削りこむかを考えておりました・・・(´・ω・`)
ホイール出来の良いP1レーシングもありますし、少し頑張れば
走り屋おやじさんの愛車仕様が良い感じに作れそうですね!
私の愛車はキット化皆無なので羨ましく思います♪
製作の方も頑張って下さいね!
・・・・私も最近240SXのコンバーチブルが作れないか模索中です(笑)
(言うだけモデリングになりそうですが・・・・)

>私事ばかりの長文で申し訳ありません。
>これからも模型店ツアラー記事楽しみにしています。
いえいえ、いつでも気軽にコメント大歓迎です♪
また近いうちに記事にさせていただきたいと思いますね!

| HITEQJASMINE | 2016/08/10 22:58 | URL |

>よみやさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>巷では皆スマホ片手にポケモンGOばかりですが私も積みプラGO派です(笑)
うははははは!お仲間ですね!
私のビジュアル的にやっていそうと言われるのですが
実は全然知らないので正直ノリツッコミも出来ないのは内緒です(;^ω^)

>F50シーマが発売された当初、私は小学校低学年だったのですがヘッドライト内の
>バルカンプロジェクターを見たときに「何かすごい車が発売された…!」と
>子供ながらに興奮した記憶があります(^^)
あのバルカンライトはインパクト大でしたね!
実は本文中のシーマオーナのー友人のお父様に
まだ発売数カ月後にくらいに事故車から外したヘッドライトを1個頂いて
当時Y32のグランツに乗っていたので、どうにかして
移植できないかなってずっと考えておりました。
実際は装着できたとしても片側しか無かったので
反対側を買える予算もなく諦めましたが・・・・・(笑)

>F50シーマ、K12マーチ、Y34セドリック、P12プリメーラ…個人的に90年代末期から
>2000年代序盤に発売されていた日産車はいずれもデザインで
>今以上に冒険していて好きな車が多いですね…。
あのあたりの車種はゴーン体制になる前に設計がスタートしていたようですから
日産もなんとかして生き残ろうと必死だった時期だったのかもしれませんね。
Y34なんかは高級車嫌いの兄も率直にカッコいいって言ってましたし・・・・
日産ファンのかたに失礼ですがやはり今の日産車はちょっと物足りないです。
個人的にジュークは好きなんですがね~(´・ω・`)

>アオシマF50は今でも模型店等でインパル等のフルエアロ仕様は見かけるのですが、
>純正バンパー仕様は長らく再版されていないせいかめっきり地元で見かけなくなって
>きてしまったため、同型プレジデントと共に再販してほしいと思う一台です。
仰るとおりでプレジと共に再販して頂きたい年代のキットですよね!
エンブレム周りのデカールが物足りないので
その辺りもきっちりして頂ければ非常に良い感じになると思うのですが・・・・
シーマもプレジも新製品で出て積んでから一歩も動かしていな・・・ゲフンゲフン!

>ハチロクは先日再販されたザ・モデルカー版を購入したところ、
>デカール内にブラックリミテッドのステッカーが入っていました。
>個人的には付属の純正エアロも入れて欲しかったと思っていたり…^_^;
そう言えばブラリミのデカール入ってましたね!
私も思い入れがある車種なんで今度チェックしてみたいと思います(`・ω・´)

>フジミセフィーロワゴンは、以前リサイクル店でユーログリル版を購入して
>製作したことがあるのですが、その時には純正グリルも省略されず
>きちんと付属していました。
>最初のロットでは純正グリルが付属していて後のロットで省かれたのか
>それともその逆か…フジミキットは謎が多いですね…。
なんと!これは驚きの情報ですね!
フジミセフィーロワゴンの研究テーマが増えてしまいました(笑)
実は私の手持ちの白バージョンはすべて両方付属してまして
ユーログリルは数個見た中ではやはりユーログリルのみでした・・・・・
当時新製品で買った分もありますが、今のように発売直後に店に行くというよりは
模型店で並んでるのを見て初めて知ることが多かったですから・・・・・
まだまだ謎が多そうです(;^ω^)

>地元にあった個人経営の模型店でスポーツコンパクト仕様と
>ジャストチューニング版が積まれていたのですが、売っていた模型店が
>いつの間にか閉店してしまい気づけば入手難に…。(涙)
>ここは最近の再販ラッシュに乗る可能性を期待したいところです(笑)
再販して欲しいですが、需要があるのか気になって眠れなくなりそうです(笑)
最近私が住んでるエリアでも個人店がどんどん無くなって
こういう年代のキットの入手が難しくなりました。
下手なプレミアになるより、再販のサイクルに乗って欲しいですね(´・ω・`)

>またしても長々と失礼いたしました。
いえいえ、いつでもコメント大歓迎ですよ!お気軽に書き込んでくださいませ♪

| HITEQJASMINE | 2016/08/10 23:17 | URL |

>黒幕ぬぽさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>セフィーロワゴン懐かしいですね。
>当時小学生の頃発売までに凄く時間掛かってから買った
>プラモで今でも覚えてます。まさかのワゴンの展開で
>何気に嬉しかったですね。
私は中学生だった記憶があるのですが、実際購入したのは
高校に上がってからだったか・・・・・記憶は曖昧ですが
当時でも「渋い!」と嬉しくなるようなキットでした(笑)
逆に当時のフジミじゃないと出せないようなチョイスのキットですよね!

>今は変態モデラーと化してますが
>あの頃は、フジミ様様でしたね。タミヤ製が小遣いでは高価で買えず・・
>アオシマもちょっと豪華で手が出せなかったのを覚えてます。
あ、これは凄い解ります!
タミヤのキットが高額化してきていた時期でしたし
フジミのインチアップはまだ一部で1000円の頃でしたからね。
模型店によってはまだ800円時代のものが普通に並んでいましたから・・・・・
私も懐に余裕があればアオシマ。お金がないときはフジミでした(笑)
アオシマの改造車系は1800円位でしたから買うのも悩みましたね(´・ω・`)

>最近は好きな車種に拘ってますが・・・。
そうですね!今は私も好き勝手に買えますが、やはり当時は
値段や好きな車種の間で揺れ動いていたことが多かったような気がします・・・・
そう考えたらやはりプラモの値段って大事な気がしますね。

| HITEQJASMINE | 2016/08/10 23:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/1246-a56264e7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT