HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

前オーナーの愛情。(前オーナーさんよりコメントを頂きました♪)

中古プラモを買うと外す時もあります。と言うか殆どハズレに近いことが多いです。
しかし、極稀に時に前オーナーの愛情をひしひしと感じるキットがあります。
今回、中古店で見つけたこのキットがまさにそういう感じでした。

アオシマ エルグランドライダー

アオシマのE51エルグランドライダー後期なんですが、手持ちもあるのですが
手持ちもあるし定価より高いの値付けで実際悩んだんですが、思い入れのある車種なんで買ってみたら
きちんと箱の中でパーツが潰れないようプチプチで保護されていてデカールの近くにシリカゲルが置かれておりました。

アオシマ エルグランドライダー

シリカゲルまで入っている事から通販サイト等で送られてくる時に保護をしたというより
明確にキットを保存するという意図が感じられて私も思わず唸ってしまいました(^ω^)
シリカゲルは青からピンクに変わった時点で役目を終えておりますが
それがさらに透明に近くなっていたので入れられたのは相当前だと思いますが
このキットを所有された方が施したであろうこの処理を見て私もその意志を引き継いで大事に保管しようと思いました。

・・・・・・って、組まないのかよ!

お後が宜しく無いようで・・・・・(´・ω・`)

※追記
なんとこのキットの前オーナーさんからコメントをいただきました♪
すごい偶然に私も驚いております(`・ω・´)

お後が宜しいようで・・・・・(^ω^)
スポンサーサイト

| 車プラモネタつぶやき | 23:52 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。

こちらにコメントさせていただくようになったばかりの頃に「アオシマのエルグランドが気になります」なんて事を書いたなと思い出しながら拝見しました。

中古キットは状態が悪かったりパーツの不足があったりしますよね(^_^;) 以前ホイールが3個しか付いていないキットに遭遇したことがありました(^_^;)

これは組まずに保管するのが正解かと思います(笑)

| ならちゃん | 2016/07/04 20:59 | URL |

こんばんは。初コメント失礼します!
いつも楽しくブログ読ましていただいてます!
このエルグラもしや某鑑定団で購入されましたか(°_°)?
だとしたら前オーナーは私だと思います(笑)
車の維持費のため泣く泣く手放したキットですどうかコイツを可愛がってあげてください(;_;)
シリカゲルの話勉強になりました!早速家にあるほかのキットの入れ替えます(笑)

| いましん | 2016/07/04 21:39 | URL |

前オーナーの愛情、中古プラモデルならではの楽しみの一つでしょうか( ˘ω˘ )

完品、部品外れ無し、未組立の状態こそが完璧とも言えますが、前オーナーが何かしら残してあると

「あ、この人はこういう風に組みたかったのかな」

と考えてしまいますよね。

自分も中古でフジミのゴルフⅤを手に入れた時、フロントバンパーの両端にマジックで何やら印がしてあって、印の形状からどうやらサイドマーカーっぽいので

「むむっ、もしや北米仕様で組む予定だったのかな、胸熱!」

と思いながらそっと箱を閉じて組まずに今に至りますw

| あぶそるーと | 2016/07/04 21:40 | URL |

>ならちゃんさま。
こんばんは!

>こちらにコメントさせていただくようになったばかりの頃に
>「アオシマのエルグランドが気になります」なんて事を書いたなと
>思い出しながら拝見しました。
その流れは覚えております!アオシマのエルグランドって割と良いキットなんですが
あまり評価されていないような気がしてしまって残念に思ってます(´・ω・`)
ハイウェイスター除くノーマル仕様での再販も随分されていませんが
ライダーも長い間再生産されていないのでそろそろ欲しいところですね♪

>中古キットは状態が悪かったりパーツの不足があったりしますよね(^_^;)
>以前ホイールが3個しか付いていないキットに遭遇したことがありました(^_^;)
ホイール3つは凹みますね・・・・・・(´・ω・`)
私もボディが無かったり違うキットのパーツが入っていたり
店側の管理がわるくて部品が抜かれていたり・・・・・
割りと博打が多いですけど、今回のキットのように愛情を感じるコンディションの
物との出会いがありますので悩ましいところですね♪

>これは組まずに保管するのが正解かと思います(笑)
うはははは!やはりそう思われますよね(笑)

| HITEQJASMINE | 2016/07/04 22:22 | URL |

>いましんさま。
はじめましてこんばんは!
管理人のHITEQJASMINEでございます(^ω^)
拙いブログと管理人ですが見ていただきましてありがとうございます♪

>このエルグラもしや某鑑定団で購入されましたか(°_°)?
>だとしたら前オーナーは私だと思います(笑)
おお~!まさに仰るとおりでございます!
まさかのリアル前オーナーさんご登場で驚いてしまいました!
実は普段は行かないエリアの店舗で、別件で成○市の外れに行く用事がありまして
その帰りに高速を使うか下道か迷ってたまたま寄ったら
このライダーのキットがあったという感じでして・・・・・・
いや~あの時寄らなかったら・・・と思うと本当に驚きですね(;^ω^)

>車の維持費のため泣く泣く手放したキットですどうか
>コイツを可愛がってあげてください(;_;)
愛車の維持費の関係でですか・・・・私も維持費の話はリアルな事なので
お気持ちお察しいたします・・・・(´;ω;`)
このライダーのキットを購入したいきさつなんですが
箱の潰れや汚れもなかったので、「きちんと保管されていたんだな」っていう
印象があってレジで中身の確認をさせてもらったら
プチプチとが目に飛び込んできて思わず心の中で「うお~!大事にされてる!」って
思って中を見たらシリカゲルが入っていてさらに唸ってしまいました(笑)

いましんさんが保管されていたキット、私も大切にしたいと思います♪
私もプチプチ保管などは真似させていただきたいなって率直に思ってしまいました!

>シリカゲルの話勉強になりました!早速家にあるほかのキットの入れ替えます(笑)
私も本業でシリカゲルを使っておりまして
社内でピンクになったもは定期的に入れ替えております。
今の時期は割りと二週間程度でピンクになってしまいますが
多めに入れたりしておけば数ヶ月くらいは問題ないかと思います(^ω^)

この度はコメントありがとうございました!
このキット、いましんさんの意志を受け継いで大事にさせていただきますm(__)m

| HITEQJASMINE | 2016/07/04 22:43 | URL |

>あぶそるーとさま。
こんばんは!

>前オーナーの愛情、中古プラモデルならではの楽しみの一つでしょうか( ˘ω˘ )
確かに実車と同じで人の手に渡った時点でのコンディションで愛情を感じたり
どうすればこんなになるんだ?って言うキットがありますよね(笑)

>完品、部品外れ無し、未組立の状態こそが完璧とも言えますが、
>前オーナーが何かしら残してあると
>「あ、この人はこういう風に組みたかったのかな」
>と考えてしまいますよね。
確かに完品が最高でありますが、組みかけでも前オーナーの意図が感じられると
思わず(・∀・)ニヤニヤしてしまうこともありますよね。
逆に特定のパーツがもぎ取られていたりすると
このパーツが目当てかぁ・・・なんて思ってしまったりも・・・・
グリルだけないとかリアスポだけないとかそういうのもありますよね(笑)

>自分も中古でフジミのゴルフⅤを手に入れた時、フロントバンパーの両端に
>マジックで何やら印がしてあって、印の形状からどうやらサイドマーカーっぽいので
>「むむっ、もしや北米仕様で組む予定だったのかな、胸熱!」
>と思いながらそっと箱を閉じて組まずに今に至りますw
うはははは!それはまさに胸熱展開ですね!
私もマジックでイメトレすることがありますのですっごい良く解ります(笑)
そして、そっと箱を閉じるあたりもお気持良く解ります(;^ω^)

最後に中古で入手したキット中から前オーナーの意図が感じられる
Y32グランツの画像を貼らせていただきます(笑)

http://blog-imgs-94.fc2.com/h/i/t/hiteqjasmine/IMG_0267_201607042300045d8.jpg

これ、買った時は気づかなくて最近になって気づいたのは内緒です(;^ω^)

| HITEQJASMINE | 2016/07/04 23:03 | URL |

>>最後に中古で入手したキット中から前オーナーの意図が感じられる
>>Y32グランツの画像を貼らせていただきます(笑)

お!これはブロアムですね(;゚∀゚)=3ハァハァ
恐らく、

「加工までは行けたけどライトハウジング、レンズカバーをどうすっか・・・よし!(そっと箱を閉じる」

と言う脳内でこのキットの経緯が伺えますね(爆

| あぶそるーと | 2016/07/04 23:55 | URL |

>あぶそるーとさま。
こんにちは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>お!これはブロアムですね(;゚∀゚)=3ハァハァ
これは確実にブロアム化を狙ってますよね(笑)
私も最近気づいて思わず゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォォ!!でした!

>恐らく、
>「加工までは行けたけどライトハウジング、レンズカバーをどうすっか・・・よし!
>(そっと箱を閉じる」
>と言う脳内でこのキットの経緯が伺えますね(爆
うはははは!
まさにそういう感じでしょうね(笑)
私の部屋にはそっ閉じされたキットの墓場がありますが
最近その山が増えてきたような気が
しないわけでもないわけでもないような・・・(;^ω^)

| HITEQJASMINE | 2016/07/09 10:35 | URL |

初めまして

自分もよくリサイクル店で買ったりしますが以前、ニチモのバイオレットターボ買ったらアオシマの弥生ホイールセット(アルミリムのやつ)が入ってたり別のお店で買ったアオシマのCBX400Fにタミヤセメントが入ってたりとなんらかのオマケが付属されてました(苦笑)
悲しかったのは取説が入ってないとか、クリアパーツが割れてたりとか、タイヤ・ホイールがゴッソリなかったとかですね。

| カブ夫 | 2016/07/17 09:49 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。初コメント失礼いたします。

私もよく中古キットを探し求めてリサイクル店をハシゴしたりするのですが、中古キットには時折「前オーナーさんはどんな風に組もうとしていたのだろう…」と予想させる物と巡り合えたりしますね。

以前タミヤのR34 Z-TUNEが1500円で売られていて衝動買いしたら中から別売りのエッチングパーツが出てきたときは小躍りしてしまったり…(笑)

かと思えば2000円で購入したアオシマのY33シーマを開けたらシャーシ欠品だったり…(涙)

一番謎だったのはハセガワのEGシビックを購入したら中からアオシマのオルティア純正ホイールとフジミのメタルマフラー(砲弾)が出てきた時でした…一体前オーナーさんがどのような仕様で組もうとしていたのか気になって夜も眠れません(笑)

| よみや | 2016/07/18 00:26 | URL |

>カブ夫さま。
はじめましてこんばんは!管理人のHITEQJASMINEでございます!
せっかくコメントを下さいましたのに
少々バタバタしておりましてコメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>自分もよくリサイクル店で買ったりしますが以前、ニチモのバイオレットターボ
>買ったらアオシマの弥生ホイールセット(アルミリムのやつ)が入ってたり
>別のお店で買ったアオシマのCBX400Fにタミヤセメントが入ってたりと
>なんらかのオマケが付属されてました(苦笑)
おお~!ニチモのバイオレットに弥生とはこれはレアですね!
前の持ち主の方がどういう風に弄りたかったのかが良く解ります(笑)
そういう美味しいオマケは嬉しいですがタミヤセメントは爆笑ですね(笑)
私もホームセンターで売ってるクギのセットが入っていたり
フィギュアの足が入っていたこともあります(;^ω^)

>悲しかったのは取説が入ってないとか、クリアパーツが割れてたりとか、
>タイヤ・ホイールがゴッソリなかったとかですね。
そういうのもありますよね!
綺麗にパーツなどが取られていると気づかないですし
お店で抜かれたりしている場合もありますよね。
やはり中古は博打です・・・・が当たるとやめられないんですよね(;´Д`)

この度はコメントありがとうございました!
またお気軽に遊びに来てくださいませm(__)m

| HITEQJASMINE | 2016/07/31 22:57 | URL |

>よみやさま。
はじめまして、こんばんは!管理人のHITEQJASMINEでございます!
この度はコメントを下さいましたのにバタバタしておりまして
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>私もよく中古キットを探し求めてリサイクル店をハシゴしたりするのですが、
>中古キットには時折「前オーナーさんはどんな風に組もうとしていたのだろう…」と
>予想させる物と巡り合えたりしますね。
私も中古店巡りはライフワークです(笑)
以前より製品のサイクルも短い今ではその時買えないと入手できなくて
結局再販もされず・・・・みたいなこともありますので
中古キットが気軽に変えるようになった時代で良かったです♪
仰るとおりで前オーナーの意図を感じるとニヤニヤしちゃいますよね(^ω^)

>以前タミヤのR34 Z-TUNEが1500円で売られていて衝動買いしたら中から
>別売りのエッチングパーツが出てきたときは小躍りしてしまったり…(笑)
おお!これはアタリのやつですね(`・ω・´)
あの手のパーツは私は買うのを躊躇してしまうタイプなんで
出てきたら小躍りどころかタコ躍り状態になりそうです(笑)

>かと思えば2000円で購入したアオシマのY33シーマを開けたら
>シャーシ欠品だったり…(涙)
これもショックですねぇ・・・・・
しかも2000円ということは場合によってはプレ値でしょうから
なんとも言えない気分になりますよね。
最近あるお店でプレ値でフジミの150クラウンを見つけたんですが
ボディが再起不能なほど潰れていて流石にスルーしました(笑)

>一番謎だったのはハセガワのEGシビックを購入したら中から
>アオシマのオルティア純正ホイールとフジミのメタルマフラー(砲弾)が
>出てきた時でした…一体前オーナーさんがどのような仕様で
>組もうとしていたのか気になって夜も眠れません(笑)
おお~これは悩ましいですね!
おそらくなんですがUSDM仕様のようなノーマルホイールでシャコタン系の
ノリで組もうと思っていたのでしょうかねえ・・・・
私的にオルティアの純正ホイールが出てきたら
かなり(;´Д`)ハアハアしてしまうと思います(笑)
そのキットを手放された方も変態さんのような気がします♪

この度はコメントありがとうございました!
またお気軽に遊びに来てくださいませm(__)m

| HITEQJASMINE | 2016/07/31 23:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/1244-aa12bed7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT