HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハセガワのサニートラック後期型のキットレビューです。

ご無沙汰しております。
最近本業が忙しくてバタバタしております(´・ω・`)
しかも思いっきり夏風邪を引いてしまって死にそうだった上に出張に行くものの
「余った時間は模型店めぐりだぜ!ヒャッハー!」と思うものの割りとそんな余裕もなく
社用サクシード私物化スペシャル号でトボトボ帰ってきましたw

帰ってくれば地デジチューナー兼のHDDレコーダーのリモコンが完全にお亡くなりに・・・・・
まずは携帯カメラを使った簡易チェックするも一部ボタン周りが逝かれてる模様。
バラしてみるも、スイッチがの基板側が全てシールで貼られているという謎仕様。
気合で剥がして色々やってみたもののダメだったので仕方なく新品を買うことに。
(汎用学習リモコン等でじゃ使えない機能があるのはリサーチ済み)
てなわけで新品を買うのも癪だなぁ・・・・って思ってたら割と古いくせに新品が売ってるみたいだったので
某カメラドットコムで調べると近隣店舗に在庫あり!速攻で入手。うーん便利な時代だ(´・ω・`)
昔は取り寄せたり、わざわざパーツセンターみたいな所に買いに行ったりしたんですけどねぇ。

てなわけでぐったり野郎~御意見無用~な所にまさかのハセガワのサニトラ後期着弾!
しかも箱絵はこれまでの中期のお店のと前期のガレージ前と続いて後期は黄昏の海岸・・・・・

ハセガワ サニトラ 後期

う~ん!後期は個人的大本命だけあって、箱絵だけで(;´Д`)ハアハア度MAX!

後期は新車で売っていたのをバッチリ知ってる覚えてる世代なんで一番身近ですねぇ(^ω^)
今思ったんですが「パパが~サニーを買いました~♪」「そーら得だね得したね~」のB13サニーの頃と同じ時期に
普通に買えたんですから今となっては驚きですねぇ。

ハセガワ サニトラ 後期

さて、今回は新規パーツを中心に見て行きましょう!

まずは後期グリルですね!個人的にはこの角目が一番好きです(^ω^)

ハセガワ サニトラ 後期

日産エンブレムはデカールも入っております。
説明書にはデカールを使う場合はモールドを削る指示があるのですが
当初レンズパーツの事かと思って慌ててしまいました(笑)

レンズはちゃんとしたカットが入ってます。

ハセガワ サニトラ 後期

それに組みわされるのはメッキのリフレクター!

ハセガワ サニトラ 後期

うーん、どのパーツも良い感じです(;^ω^)
ボディ周りにグリルのモールドがあるのが本当に惜しい!(←しつこい)
でも肝心の後期グリルは良い感じなんでおすすめですよ!

そして、ちゃんとマフラーも後期用になってます(笑)
ハセガワ サニトラ 後期

当時はこの最終型の触媒を使ったNOX規制解除なんかが良く雑誌に出ていましたねぇ・・・・・
そんな触媒付きマフラーが新規で付いてきて嬉しいです(笑)
最終的にCG誌はEVに、Jsティーポ誌で某イラストレーター氏が連載していた
サニトラ・サニ太なんかは無事に規制解除出来たように記憶しております。

そして最後はFブレーキはきっちりディスクになってます!

ハセガワ サニトラ 後期

芸が細かいオブ・ザ・イヤー候補がまた一つ出てしまいました(笑)
今気づいたんですがランナーに湯が回っていないような?まぁいいや(;^ω^)

そしておまけたっぷりのデカールですねー!

ハセガワ サニトラ 後期

サニーちゃん大小に今回はリアゲート用と思われるNISSANとDATSUNロゴが良い感じですね!
これをもとにプラバンを切り出して・・・・(笑)
他の日産車とかダットラとかにも流用できそうですね(^ω^)

さて、最後に完成品画像を・・・・・・
ハセガワさんは元々写真が載っていましたが
最近は色々なメーカーさんで完成品写真が載るようになったので嬉しいですね。

ハセガワ サニトラ 後期

ブルーイッシュグレーメタリックに角目というこれぞ後期の組合わせが良い感じですね♪


さて、衝撃のデビューからはや数年経ちましたがハセガワのサニトラは相変わらず熱い状態で
値段は高いものの、お店などでは定期的に売れているようですので
すべての顔が出た今、これからのバリエーションに期待したい所であります。
いずれ再販されたりするでしょうが、今回の後期も限定版とはせず末永く店頭に並んでいて欲しいですね!
とりあえず2台入手してしまったので組みたいと思ってますがお手つきが多いので我慢我慢・・・・・・(笑)

気になった方は売り切れる前に模型店にGO!


おまけ。

タミヤ70週年記念のデカールとステッカーを貰いました(^ω^)

タミヤ 70週年 デカール ステッカー

実は私が買ったものは売れ残りアオシマキットとくまモンミニ四駆だったのでアレだったのですが
同行した友人がミニ四駆キットとパーツを割りと大量に買ったので店主の方が私にも・・・という感じで頂くことが出来ました!
ありがたやありがたや~!機会があったら何かに流用したいですね~(^ω^)

スポンサーサイト

| 車プラモレビュー | 22:17 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

懐かしいですね。一色紗英でしたっけ?
昔は可愛かったのに劣・・・

| でもどり中年 | 2016/06/26 23:48 | URL |

こんばんは。

お忙しい所に夏風邪でしたか… アクシデントが続いてしまったんですね(^_^;) そろそろ落ち着かれたでしょうか?

現役の頃をご存知のHITEQJASMINEさんは以前からサニトラ後期に期待なさってましたね。
現行商用車といえばハイゼットキャディなんて出ましたがキット化されないかななんて思っています(笑)

箱絵が素敵ですねぇ… ロマンティックなBGMが流れていそうな(笑)
平成初期にこのモデルが新車で買えたというのが驚きです(笑)今ではこういうケースはなかなか無いですね… トヨタのコンフォートが稀有な存在でしょうか。

なかなか機会がなく、せっかくのサニトラ三部作、まだ1つも買えていませんが、サニーちゃんをどこに貼ろうかと考えてニヤニヤしています(笑)大きいNISSANロゴを見てフジミのスポーツ車両開発センターのステージアを思い出したのは私だけでしょうか(笑)

| ならちゃん | 2016/06/27 18:52 | URL |

>でもどり中年さま。
こんばんは!

>懐かしいですね。一色紗英でしたっけ?
>昔は可愛かったのに劣・・・
仰るとおりで一色紗英ですね!
あのサニーのCMのころはまさに綺麗なお姉さんでした(笑)
ビートたけしがあのCMの真似を世界まる見えテレビ特捜部でやっていましたが
総集編でウケずに反省会みたいな流れになってました(;^ω^)

あのB13サニーは色々エピソードがあるのですが
それはまた次回に取っておきたいと思います(笑)
初めて務めた会社の先輩が乗っていてインロックしてしまい
針金でロックを開けようとしたら先輩が何を思ったかバールで
サッシュを開いてしまい・・・・・以下ご想像でお願いします(;^ω^)

| HITEQJASMINE | 2016/06/27 23:19 | URL |

>ならちゃんさま。
こんばんは!

>お忙しい所に夏風邪でしたか… アクシデントが続いてしまったんですね(^_^;)
>そろそろ落ち着かれたでしょうか?
ご心配おかけしてしまいまい申し訳ありませんでしたm(__)m
体調はまだ悪いのですが、サボり野郎のくせに
ちょっとバタバタしていて休めないので悩ましい所です(笑)

>現役の頃をご存知のHITEQJASMINEさんは以前から
>サニトラ後期に期待なさってましたね。
そうなんですよ!チャリで行ける圏内にあった
今はなきサニー店で(なぜか看板の書体がやけに古い小さい店舗)
デリバリー前のサニトラを車両置場で見たりしましたし
なにより働く車としてあちこちで走っていましたからね(^ω^)

>現行商用車といえばハイゼットキャディなんて出ましたが
>キット化されないかななんて思っています(笑)
ハイゼットキャディは語り継がれる珍車になりそうですね(笑)
個人的にあのガワで2シーターという所に(;´Д`)ハアハアしてます。
軽自動車・・・・もうちょっとキット化されてもいいと思うんですけねぇ・・・・

>箱絵が素敵ですねぇ… ロマンティックなBGMが流れていそうな(笑)
>平成初期にこのモデルが新車で買えたというのが驚きです(笑)
>今ではこういうケースはなかなか無いですね…
>トヨタのコンフォートが稀有な存在でしょうか。
あ、確かに感覚的にはコンフォートとかみたいなノリですかね!
サニトラの場合はあちこちで色んな業種の車を見ましたし
走り系の車も見ましたしなんとも言えず溶け込んでいたように思います。
昭和末期まであったトヨタのパブリカトラックは数えるほどしか見ませんでしたし
平成6年まで作っていてNOX規制を乗り越えたので現存率も大きかったと思います♪

>なかなか機会がなく、せっかくのサニトラ三部作、まだ1つも買えていませんが、
>サニーちゃんをどこに貼ろうかと考えてニヤニヤしています(笑)
サニーちゃんはたしかに悩みますね(笑)
個人的には小さいやつをリアウインドウにちょろっとか
デカデカとサイドに貼るのもありかなと思ってます(;^ω^)

>大きいNISSANロゴを見てフジミのスポーツ車両開発センターの
>ステージアを思い出したのは私だけでしょうか(笑)
うはははははは!実は私も記事で書こうかと思ったんですよ!流石ですね!
ちなみにあのステージアはちゃっかり入手済みです。
個人的に実車の購入を考えていた時期があってその頃に
ほぼバリエーションを揃えました(^ω^)
ですが、ホワイトエアロセレクションやその他の一部は手放してしまいました・・・・

| HITEQJASMINE | 2016/06/27 23:34 | URL |

私も購入しました。HITEQJASMINE様と同じく後期が本命でした。

グリルも良く出来ていてニコニコしてます。

Fディスクブレーキの年式でもあるのでそれはもう・・・・

白のフルノーマルを予定してます。

| 黒幕ぬぽ | 2016/06/28 11:47 | URL |

>黒幕ぬぽさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>私も購入しました。HITEQJASMINE様と同じく後期が本命でした。
おお!そうでしたか!同じく私も角目が本命です♪
私的にはあの角目の感じが一番記憶に残っており
なによりあのこれぞ昭和40年代!という車体に
あの少し無機質な樹脂グリルの感じがなんとも言えないバランスで
長い時代を生き抜いた車両らしくて好きだったりします(^ω^)

>グリルも良く出来ていてニコニコしてます。
グリルの出来も良いですよね!
限定版というのがなんとも惜しいです(´・ω・`)
定期的に再販してくれると嬉しいのですが・・・・・

>Fディスクブレーキの年式でもあるのでそれはもう・・・・
個人的にここまで変えてくるとは思いませんでしたので嬉し買ったです。
というか、可能な限り実車に近づけようとしてくれてるのが良いですね♪

>白のフルノーマルを予定してます。
箱絵のブルーイッシュグレーもいいですが
やはりホワイトが一番らしい気もしますね(`・ω・´)
黒幕ぬぽさんも製作の方も頑張って下さい!

| HITEQJASMINE | 2016/06/29 20:47 | URL |

実車も結構人気?

こんにちは!

私もこのキットをフジミの鬼クラと一緒に入手しました。

これでサニトラ3種揃いました。
ボディは殆ど共通ですが、
グリルデザインがB110サニーの前期・後期グリルに、この角目仕様と、

雰囲気が3車で全然違うのが面白いです。

この角目の122型、地元でもまだちょくちょく走っているのを見ますが、
ノーマルホイールのバリバリ商用車(笑)が多いです。

丸目の121型は一度、社外アルミを履いてカスタマイズしているのを見たことがありますが、
角目の社外アルミ仕様は1回しか見たことが無いです。

キットの方は当分眺めて楽しむだけになりそうですが、

3車種とも、多分コテコテのフルノーマル・商用車に仕上がる予定です・・

| コロ | 2016/07/05 08:28 | URL |

>コロさま。
こんにちは!

>私もこのキットをフジミの鬼クラと一緒に入手しました。
>これでサニトラ3種揃いました。
>ボディは殆ど共通ですが、
>グリルデザインがB110サニーの前期・後期グリルに、この角目仕様と、
>雰囲気が3車で全然違うのが面白いです。
私も全バリエーション買ってしまっております(笑)
これも大本命の後期グリルが出るまでの辛抱と思っておりました(;^ω^)
個人的にはあの七十年代ボディに無機質なプラグリルと角目がが入る姿が
何ともいえず好きでこのグリルを心待ちにしておりました。

>この角目の122型、地元でもまだちょくちょく走っているのを見ますが、
>ノーマルホイールのバリバリ商用車(笑)が多いです。
おお!それは素晴らしいですね!
実は私が住んでるエリアではマニアの方所有意外の
天然の商用車は絶滅してしまった感じです・・・・・
ほんの何年か前まではそこそこ走っていたのですがねぇ・・・・・

>丸目の121型は一度、社外アルミを履いて
>カスタマイズしているのを見たことがありますが、
>角目の社外アルミ仕様は1回しか見たことが無いです。
私は逆に角目のオールペン仕様で程よくローダウンされた個体を
通勤時にたまに見ます。窓全開ですのでおそらくクーラーレスだと思いますが
なんとも言えずカッコイイなぁって思っちゃいますね(笑)

>キットの方は当分眺めて楽しむだけになりそうですが、
>3車種とも、多分コテコテのフルノーマル・商用車に仕上がる予定です・・
私も完全に妄想止まりでございます(笑)
でも、皆さんの作例を拝見すると素晴らしい物が多いので
いつかちゃんと形にしたいと思っているのですが・・・・・

| HITEQJASMINE | 2016/07/09 10:56 | URL |

ハセガワ製 末期サニトラについて

初めまして通称Y30です。(名前とちゃうとか細かい突っ込みは堪忍しとって…)
私も黒幕ぬぽさんと同じく後期サニトラが本命です。(ちなみに黒幕ぬぽさんは、ながせさんの大事な知人です…ここも利用されとるとは(;´д`)さすが大御所、顔が広い!)
黒幕ぬぽさんは白(正確にはアイボリーホワイト)ですが、私は青(紺色)で勝負?!したいと思います。この箱絵を観ると、堀内たかおの恋歌何とか(1990年にリリースされた名曲。すみません漢字が苦手で…読めない(*_*))を連奏させるかな私は。

| Y31グロリアグランツーリスモ(1990年式/金色) | 2016/08/01 05:54 | URL |

>Y31グロリアグランツーリスモ(1990年式/金色)さま。
はじめましてこんばんは!管理人のHITEQJASMINEでございます!
コメント返信が遅れてしまい、大変失礼致しましたm(__)m

>初めまして通称Y30です。(名前とちゃうとか細かい突っ込みは堪忍しとって…)
いえいえ、私も元セドリック乗りですのでお気になさらないで下さい(笑)
ちなみにY31の1個後の丸目4灯の方です(^ω^)
手放してしまってもう4年・・・・最近妙に恋しいです。

>私も黒幕ぬぽさんと同じく後期サニトラが本命です。(ちなみに黒幕ぬぽさんは、
>ながせさんの大事な知人です…
>ここも利用されとるとは(;´д`)さすが大御所、顔が広い!)
私も後期が一番印象があるせいか本命ですね(`・ω・´)
黒幕ぬぽさんとお知り合いなんですね!
私も黒幕ぬぽさんやながせさんのモデリングはいつも刺激を頂いて
(;´Д`)ハアハアしてるのは内緒です(笑)
やはり皆さんこだわりの部分が熱くてテンションが上がってしまいますよね♪

>黒幕ぬぽさんは白(正確にはアイボリーホワイト)ですが、私は青(紺色)で
>勝負?!したいと思います。
私はグレーメタで作りたいですが、割りと色んな色が似合いますよね♪
後はやはり企業カラーですかね(^ω^)

>この箱絵を観ると、堀内たかおの恋歌何とか(1990年にリリースされた名曲。
>すみません漢字が苦手で…読めない(*_*))を連奏させるかな私は。
恋唄綴り(こいうたつづり)ですかね?
はぐれ刑事のエンディングの曲ですよね!懐かしいです(笑)

この度はコメントありがとうございました!
またお気軽に書込み頂ければと思います(^ω^)

| HITEQJASMINE | 2016/08/10 22:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/1241-0b3e26ad

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT