HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

TLVNの70スープラ第二弾のレビューです。金と黒。

いきなりですが、私は初代スープラはとても思い入れがあります。
家から徒歩圏内にあったトヨタカローラ店のショールーム中に展示してあるスープラは
白より白いスーパーホワイトⅡの前期2.0GTツインターボで
とにかくカッコいいと思った車の記憶としては、最も古い記憶だったりします。
そのせいか、私の当時の一番好きだったのは真っ白なスープラ。
ですが、今の私が一番好きな初代スープラの色は
今回TLVNでモデル化された「スープラノーブルトーニング」だったりします。

TLVN スープラ スープラノーブルトーニング

最近正直TLVNシリーズとトミーテックに言いたい事は多数ありますが
この色を出してくれたという事は正直マニアックな一面も忘れていない気がしてホッとしました!

この色は当時親類からもらったカタログの「Sの所に載っていましたが
当時は最上級グレード&スーパーホワイトに憧れがあったので
「変なホイールだしマークⅡみたいな色だなー(;^ω^)」なんて思ってたんですが
今の目で見てしまうと実に渋好みで惹かれてしまうんですよねぇ・・・・
ましてやワイドボディー追加前で一年未満の設定。そういう立ち位置もハアハアしてしまいます(笑)

TLVN スープラ スープラノーブルトーニング

でも、冗談抜きでこの色は北米でのスープラのキャラクターに合っていますし
唯一のツートンカラーという希少性もなんともたまりませんね(^ω^)

TLVN スープラ スープラノーブルトーニング

今回のミニカーは比較的良作であった前回のシルバー&ワインレッドに引き続き
非常に素晴らしいクオリティで個人的には前回のレパードより満足度が高いです。

TLVN スープラ スープラノーブルトーニング

特に良いのがホイールの色差しで、形状に違和感はあるものの
前回オミットされていたホイール部分のスミ入れが効果的でまとまりがよく感じます。
もっと、穴部分が小さければ更によかったんですけど、地味に改良されてるので良しとしましょう(笑)

TLVN スープラ スープラノーブルトーニング

前に買ったタミヤのミノルタスープラのジャンクもこの色で塗って
架空の前期ワイドのスープラノーブルトーニングで作ろうと思ったり
手持ちのフジミ前期をこの色で作りたいのですが失敗が怖くて積んでますが
ミニカーで出たのでこちらでその欲求を満たそうと思います(コラ)



「ブラックスープラ」ことブラックリミテッド
の方も買ってみました。
私の車いじりの師匠風に言うと「プラスーのリミブラ」ってやつですね(笑)

TLVN スープラ ブラックリミテッド ブラックスープラ

今回は買い逃すと後悔すると思って買ったのですが今月は出費が多くて厳しいです(;^ω^)

TLVN スープラ ブラックリミテッド ブラックスープラ

こちらのブラック車体のモデルはマイチェン寸前に200台限定で出てから
後期型で設定されましたがそれまで黒のスープラって無かったんですねぇ(´・ω・`)
個人的には何故か70って言うと黒のスープラってイメージが強かったのですが
それは後期のターボAの202ブラックのイメージと後期のブラックメタリックのイメージもあると思います。

TLVN スープラ ブラックリミテッド ブラックスープラ

ちなみにブラックリミテッドらしくブラックマイカのボディカラーもきちんと再現されていますし
ホイールもガンメタの特別仕様の色差しが入っています!
と言っても実車の記憶が無いのでアレですがこの前期のナロー系アルミが精悍でいいですね。

TLVN スープラ ブラックリミテッド ブラックスープラ

モール類のグレー処理もいいアクセントになってると思います。
やはりこうやって見るとTLVNのスープラは秀作だと思いますね。

TLVN スープラ ブラックリミテッド ブラックスープラ

・・・・・実は今回、ちょっと私としては初めての買い方をしまして。
それは某家電量販店の店頭受取りを利用してみました。
と言うのもいつもこの手のものを買ってるお店に今日入荷しておらず会社帰りに寄れないと判断したため
(多分入荷してるんでしょうけど、今日は並べないというニュアンスにも取れたので・・・・)
出先に近い家電量販店で在庫有りになっていたのでスマホでネットで注文。
あっという間に引き取り依頼の連絡が来たため、店頭で受け取りという形になりました。
ワタシ的にはこだわりがあり、模型関係やこの手のものは
基本的にミニカー取り扱いの模型店や総合ホビーショップで買うようにしてるのですが
日程的にいつもの店に土日行けない可能性もあったので安全パイを取った形となります。
最近の業界のことを考えるとできれば専門店で買いたいのは山々だったのですが・・・・
でも、便利さにちょっと驚いてしまった今日此の頃です。

TLVN スープラ ブラックリミテッド スープラノーブルトーニング

簡単なレビューとなってしまいましたが
気になった方はお店へGO!

前回のスープラレビュー
http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/blog-entry-1129.html
スポンサーサイト

| ミニカー | 23:25 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。
黒のような定番色だけでなく、珍しいカラーリングも出してくれる辺りはこのシリーズの強みですよね。
前期って黒は最初はなかったんですねぇ。
家の近くにBBS履いた黒が停まってますが、やはり後期なのでそれに見慣れてるせいか前期も黒がずっとあるものだとばかり思ってました。
ミニカーに関してはホイールがスミ入れしてあったりすると、なぜレパードにはやらなかったんだとも思ってしまったりします(^_^;
レパードの場合はホイールの造りその物から直してほしかったりしますが(苦笑)。

| TAKA | 2016/04/24 23:00 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです

こことは全く関係ないのですがプリペイントモデルの塗装済みの部分って何の溶剤で落としてますか?(;・ω・)
もしよかったら落とすのに使っている商品名を教えていただきたいです(^^;

| sビア | 2016/04/26 13:09 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~

自分も大好きでXX→スープラのファンとなり

初めて購入したプラモデルがフジミのナローボディーのこのホイールでした

30GTだったのか!?ツインターボだったのか!?小学3年生の時の記憶でしたので定かではありませんが、自力で完成させらなかったことは覚えていますToT

その後タミヤ・フジミ後期と何台も作りました♪
ワインと黒ばかり作りました><;

| | 2016/04/26 20:17 | URL |

すいません

上のコメント名前入れるのを忘れてしまいましたmToTm

| t.yoshi | 2016/04/28 21:19 | URL |

>TAKAさま。
こんにちは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>黒のような定番色だけでなく、珍しいカラーリングも出してくれる辺りは
>このシリーズの強みですよね。
最近は外車や王道が多かったですがレパードのワインレッドや
今回のスープラノーブルトーニングは素晴らしいですねぇ(´・ω・`)
最近の価格高騰などでちょと気持ちが離れそうでしたが
こういうマニアックさを捨てていないので安心しました(笑)

>前期って黒は最初はなかったんですねぇ。
>家の近くにBBS履いた黒が停まってますが、やはり後期なので
>それに見慣れてるせいか前期も黒がずっとあるものだとばかり思ってました。
私も・・・そういえばと言う感じでした(笑)
後期はダークグリーンや黒系が売れていたせいか
前期にもあるようなイメージですよね。タミヤの箱絵もブラックですし(;^ω^)
ですが個人的には前期というと白のイメージですねぇ・・・・・

>ミニカーに関してはホイールがスミ入れしてあったりすると、
>なぜレパードにはやらなかったんだとも思ってしまったりします(^_^;
>レパードの場合はホイールの造りその物から直してほしかったりしますが(苦笑)。
確かにレパードはホイール周りでかなり損してますよね!
トレッドの見直しや的確な感じでやり直してもらえれば
すっごい良い感じになるのではないかと思うのですが・・・・( ^ω^)
せめてスープラみたいにスミ入れがあれば・・・・・ですね(笑)

| HITEQJASMINE | 2016/04/30 15:29 | URL |

>sビアさま。
こんにちは!お久しぶりででございます!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼いたしましたm(__)m

>こことは全く関係ないのですがプリペイントモデルの塗装済みの部分って
>何の溶剤で落としてますか?(;・ω・)
>もしよかったら落とすのに使っている商品名を教えていただきたいです(^^;
いえいえ、関係ないネタでも大歓迎ですよ!
私は基本的にボディ全体をやり直す場合は
クレオスのペイントリムーバーを使ってます!
シンナーですとプラが弱る可能性があるので安全パイで使ってます。
ただ、プリペもどうもウレタン系の塗料を使ってる場合もあるようで
一発では落ちないので数回やらないと綺麗に剥離出来ない感じです。

パーツの接着などで一部を剥がす場合は
普通にデザインナイフでガリガリやっちゃってます(笑)

参考になるかわかりませんが、私はこういう感じでやってます(^ω^)
是非トライしてみてください!

| HITEQJASMINE | 2016/04/30 15:33 | URL |

> t.yoshiさま。
こんにちは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>自分も大好きでXX→スープラのファンとなり
>初めて購入したプラモデルがフジミのナローボディーのこのホイールでした
おお~そうでいらっしゃいましたか!
私もXXの後期型が子供心に強烈でかっこ良く感じましたね(^ω^)
当時はその流れも知らずにタミヤのセリカスープラを見て
「なんでこれがスープラ何だぁあああ!!!」と悩んでました(笑)
フジミのナロー懐かしいですね!
型は残ってるようなんですがなかなか再販されないですねぇ・・・・・・・
後期が出た後もスーパーエアロシリーズで出ていますので・・・
ただ、途中で追加された前期ワイドのキットが後期になったみたいなので
フジミの前期ワイドはある意味貴重な存在になってますね(´・ω・`)

>30GTだったのか!?ツインターボだったのか!?小学3年生の時の記憶でしたので>定かではありませんが、自力で完成させらなかったことは覚えていますToT
私も丁度小学校に入ったくらいで買ってもらって
エアロトップを切ろうとハサミで切って大爆死させてしまいました(笑)
今だったら・・・というキットはこのスープラにかぎらず多く存在してます・・・・

>その後タミヤ・フジミ後期と何台も作りました♪
>ワインと黒ばかり作りました><;
私もフジミの後期とタミヤは思い出深いですね!
当時は白成形のフジミの後期がなかったので
憧れの白の後期はいまだに完成させられていませんね・・・・
70スープラ。一度ちゃんと作りたいですねぇ。

| HITEQJASMINE | 2016/04/30 15:41 | URL |

憧れの白の後期>

後期はターボAベースなので白を作る気力が…

ハイテク様ならターボA→3000GT 化はお茶の子さいさいですね♪

楽しみにしております!!(笑

| t.yoshi | 2016/05/01 08:14 | URL |

>t.yoshiさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しました!

>憧れの白の後期>
>後期はターボAベースなので白を作る気力が…
確かに成型色が黒なんで悩ましいですよねえ・・・・・
ダクト埋めも有りますから何かと大変ですねぇ。
フジミもハイメカ版でのリニューアル再販を期待したいですねぇ(´・ω・`)

>ハイテク様ならターボA→3000GT 化はお茶の子さいさいですね♪
>楽しみにしております!!(笑
うはははは!ハードルが一気に上がりました(笑)
ですが一度はちゃんと組みたいですねぇ。

| HITEQJASMINE | 2016/05/05 21:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/1226-ebf9ccec

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT