HITEQ JASMINEの偏った日常。

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BEEMAX・グランドシビック製作記その5。デカールからクリアまで。

さて、シビックです(^ω^)
今回は前期Si風で行くのでデカールの一部はフジミのCR-Xの流用で行きたいと思います♪

流用できるのはドアのDOHCロゴ・リアのHONDA文字エンブレム・Siグレードエンブレム・リアウインドウの16VALVEロゴあたりです。
色によってはホンダエンブレムナで使えると思います。
ただ、今回はホンダのHエンブレムのシルバー印刷が若干埋もれてしまう色味だったので
あえてボンネットとリアのHマークは貼らないようにします(^ω^)
インレット流用か、エンブレムエッチングを流用しようかなと思ってます。(またもノープラン野郎Aチーム)

早速貼っていきましょう!亜依金のフジミデカールはクリアコートにもバッチリ耐えてくれるのでいいですね!
今回はクリアで割ったボディカラーを吹いたのでそのまま言ってみたいと思います。
本来であれば軽くクリアを吹くと良いと思うのですが。

ぬるま湯につけて~♪マークセッターを使って~♪間違って触って~♪

゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォォ!!

BEEMAX グランドシビック

ここで私の思考が停止したのは言うまでもない。
あ~パーツ請求か~めんどくせえなぁ~・・・・と思ったのですが時間は午後八時半。
「あ、そういえばあそこの店に峠シリーズが売れ残っていたような・・・」と思い愛車に乗り込み向かうと・・・・・

ありました!
箱はボロボロ、万引き防止テープは黄ばんでしまたがここ最近流通してた奴に間違いない!
てなわけで購入し無事にデカール入手!
CR-Xが無駄に増えたけど好きな車だから不足ということはないのです。

無事に貼り終えました(^ω^)

BEEMAX グランドシビック

このデカール一枚1400円か・・・・・・

ちなみに実車は割りとモールの真下にデカールが貼ってありますがありますが
キットのサイドモールは厚みがあって影になる感じになるのでモールを仮置きして位置決めしたほうが良いと思います。
もう一ミリくらい前で良かったかなー(;^ω^)

ここで二晩ほど乾燥させてクリアコートです!

まずは例によって砂吹き・・・・・するもなんとなくメタリックが泳いでるような・・・(#^ω^)ピキピキ
デカール周辺だけまた軽く吹きを数回しておきます。

気を取り直して、数時間後薄く一層コート!
なんと天井に謎のブツが発生しまくリマクリマクリスティ・・・・・・(#^ω^)ピキピキ
(画像は二回目のコート後の研磨)

BEEMAX グランドシビック

上記画像のように気を取り直してもう一度吹いてから数時間おいてサンディング。
しかも割とメタリック泳いでる気が・・・・(#^ω^)ピキピキ

やけくそになって厚めにクリアを一吹き。その後ドアデカールやリアエンブレム周辺も1500番でサンディングします。
(画像は磨き途中)

BEEMAX グランドシビック

その後もう一度吹いて・・・・

BEEMAX グランドシビック

乾燥後じっくり研いで・・・・・

BEEMAX グランドシビック

たっぷりと最終クリア!

BEEMAX グランドシビック

砂吹きを入れて計3.5回ほどコートした感じでしょうか。
はっきり言ってこの色はメッチャクチャ難しいです(´・ω・`)
気をつけたつもりでもメタリックは泳いでるところがありますし、ホコリも目立つのでパキっとした感じにならず・・・・
私の中でのライトシルバー系嫌いが加速してしまいました(笑)

クイックチャージ埋めや給油口あたりの修正箇所はお世辞抜きで全く修正箇所が浮かんできてないので
そういう意味では成功したんですがね(´・ω・`)

テンションは下がり気味ですが、次の工程は足回りのノーマル化を模索する予定です。
実はCR-X用ホイール一個なくしてテンション激さがりでしたが無事に発見したのは内緒。

BEEMAX グランドシビック
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| 車プラモ製作記(2016) | 23:02 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

シビック進んでますね~。
やっぱりかっこいいです。
デカールの失敗は痛いですね。
僕は昔マークセッターをよく振らずに使ってデカールお亡くなりにさせたことがあります(笑)
それ以来ハイキューパーツのデカールフィクサーを使ってますが、タミヤのデカールのりが気になります。
ボディ塗装もよく垂れるようになってしまって、不調です。
エンブレムは入手が大変ですよね。
本当はホビーデザインのエンブレムセットが欲しいんですが、アオシマのホンダエンブレムインレットセットを使ってます。
足周りはどうしようか悩んでました。
ブレーキごと他から流用は良さそうですね!参考にさせていただきます。

| corolla | 2016/04/14 00:10 | URL | ≫ EDIT

corollaさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼いたしましたm(__)m

>シビック進んでますね~。
>やっぱりかっこいいです。
どうもありがとうございます♪
まだまだ先が長すぎ四拾萬ですが頑張ります(笑)

>デカールの失敗は痛いですね。
>僕は昔マークセッターをよく振らずに使ってデカール
>お亡くなりにさせたことがあります(笑)
>それ以来ハイキューパーツのデカールフィクサーを使ってますが
>タミヤのデカールのりが気になります。
確かにある意味では一番やっかいな物かもしれませんね(;^ω^)
劣化はするし、クリアコートは難しいし・・・・・・
ですが上手く言った時の気持ちよさはならではなんですけどね(笑)
私はずっとマークセッターですねぇ(´・ω・`)
GSRの物も使ったのですがちょっとくせがありすぎまして
ワタシ的には一番ベタなこれが好きです♪

>ボディ塗装もよく垂れるようになってしまって、不調です。
私もクリアコートは本当に下手になってしまいました(笑)
月に1台絶対完成させていた時は良い感じだったのですが
最近はピシっと決まらない時が多くて切ないです(´・ω・`)

>エンブレムは入手が大変ですよね。
>本当はホビーデザインのエンブレムセットが欲しいんですが、
>アオシマのホンダエンブレムインレットセットを使ってます。
しかもある時期のホンダキットはなぜかボディにモールドされているものが多くて
オミットされてるのが当たり前でしたからね・・・・
私もノープランですがどうにかなるだろうと軽く考えてます(笑)
エンブレムレスで走り屋仕様とかになってたらツッコんでください!

>足周りはどうしようか悩んでました。
>ブレーキごと他から流用は良さそうですね!参考にさせていただきます。
近いうちに記事にしますが、何パターンか試してこれになりました(笑)
フジミのEKシビック用のフロント周りも行けそうでしたが
手持ちのジャンクはみんなローダウン加工してしまっていたので
結局はキットのナックル加工+フジミCR-Xブレーキローターという感じです。
また記事にさせていただきますね!

| HITEQJASMINE | 2016/04/15 23:35 | URL |

こんにちは〜

この時代のクルマは、サイドに搭載エンジンのスペックを誇張してるのが
多かったですね〜。
それだけ、エンジンにかけてたってことでしょうか?
この時代のクルマを新規製品として出してくれたのは嬉しいことですね。

実は私も正月にアヴェンタドールのクリアー塗装をいつものように、ラッカー系クリアー
でエアーブラシ塗装してたのですが、いきなり多く吹き過ぎた様で、パール粒子がもろに
泳いでムラムラになってしまい、正直、心が折れてしまいましたT_T
これがきっかけで、今後は、特にメタリック系、パール系は下地の溶け出しの
リスクが少ない、ウレタンクリアーに切り替えることにしました。
ウレタンクリアーは少々お高いのと、混ぜ合わせてからは保存がきかない
ので、その都度、必要量だけ正確に量らないといけない面倒さはありますけど、
リスク回避と乾燥の速さを考えると使う価値はありかなぁと思います。

| 宮っ子 | 2016/04/16 11:24 | URL |

>宮っ子さま。
こんばんは!

>この時代のクルマは、サイドに搭載エンジンのスペックを誇張してるのが
>多かったですね〜。
>それだけ、エンジンにかけてたってことでしょうか?
>この時代のクルマを新規製品として出してくれたのは嬉しいことですね。
仰るとおり80年代90年代の車はとにかく主張してましたよね!
今の車がどうも性能のアピールをしないのはどう物足りないです(笑)
ホンダは昔、インジェクションを搭載した時に
小さいエンブレムだったせいで本田宗一郎が
せっかくの新機構を開発した人に悪いと言う事でエンブレムを再デザインした
という経緯がある会社でしたので特に目立たせていたのかもしれませんね!
仰るとおりでこの年代の車が新たにキット化されて嬉しかったですね(^ω^)

>実は私も正月にアヴェンタドールのクリアー塗装をいつものように、
>ラッカー系クリアーでエアーブラシ塗装してたのですが、
>いきなり多く吹き過ぎた様で、パール粒子がもろに
>泳いでムラムラになってしまい、正直、心が折れてしまいましたT_T
あらら・・・それは残念でしたねぇ(´・ω・`)
確かに気をつけていても相性があったり
吹き方の個人差でかなり違いが出てしまいますからね・・・・・・
特にあのキットは値段も高額ですし、組むのも手間ですから
私だったら心が折れて放置してしまいそうです(笑)

>これがきっかけで、今後は、特にメタリック系、パール系は下地の溶け出しの
>リスクが少ない、ウレタンクリアーに切り替えることにしました。
>ウレタンクリアーは少々お高いのと、混ぜ合わせてからは保存がきかない
>その都度、必要量だけ正確に量らないといけない面倒さはありますけど、
>リスク回避と乾燥の速さを考えると使う価値はありかなぁと思います。
なるほど!確かにウレタンクリアーは良さそうですね!
私も実は実車の補修やその他でウレタン塗料は使うのですが
確かにデメリットメリット納得して使うというのも良さそうですね!
ただ、私の場合、使用しているエアブラシがウレタンクリアでは
ちょっと厳しらしいのでまずは環境整備という感じでしょうか(笑)

| HITEQJASMINE | 2016/04/17 22:03 | URL |

こんにちは〜

メタリック塗装やパール塗装の上から、ラッカー系クリアーを吹く場合は
特に慎重に吹かなくてはならず、初めの1、2回程度は砂吹きしてから厚吹きする
のがセオリーで、自分も初めは砂吹きのつもりで結構離して吹いたんですけど、
結構、量が出てたみたいで、結果的には下の塗装を溶かしてしまったみたいです。
同じ0.5mm口径のハンドピースでも、製品によって出る量が違うのかなぁと思います。

私もウレタンクリアーを吹く前に、多少勉強しまして、ハンドピースは0.5mm口径、
コンプレッサーは、少し出力の高い製品が良いみたいですね。1kg程度迄のコンプレッサー
でも吹けないことは無いのですが、あまり薄めると、ウレタンの良さが薄れてしまいますからね〜。
お仕事でウレタン塗料を使われてる、HITEQさんに生意気な事言ってすみません(笑)

| 宮っ子 | 2016/04/18 12:53 | URL |

>宮っ子さま。
こんばんは!

>メタリック塗装やパール塗装の上から、ラッカー系クリアーを吹く場合は
>特に慎重に吹かなくてはならず、初めの1、2回程度は砂吹きしてから厚吹きする
>のがセオリーで、自分も初めは砂吹きのつもりで結構離して吹いたんですけど、
>結構、量が出てたみたいで、結果的には下の塗装を溶かしてしまったみたいです。
>同じ0.5mm口径のハンドピースでも、製品によって出る量が違うのかなぁと思います。
なるほど!クリア塗装は奥が深いですねぇ~!
ベースコートにクリアを入れて割るという技もありましたが
個人的にはあまり関係なかったようです(笑)
自分もかなり砂吹きしたんですけど「あれ?」って言う感じで
もうデカールも貼ってしまっていたのでこのまま行くことにしました(^ω^)

>私もウレタンクリアーを吹く前に、多少勉強しまして、ハンドピースは0.5mm口径、
>コンプレッサーは、少し出力の高い製品が良いみたいですね。
>1kg程度迄のコンプレッサーでも吹けないことは無いのですが、あまり薄めると、
>ウレタンの良さが薄れてしまいますからね〜。
なるほど!確かに次にエアブラシを買うときはそこら辺を考慮したいですね!
確かにウレタンの魅力はあのテロテロ感ですものね(`・ω・´)
薄めてしまうとあの感じが出なそうで難しそうです(笑)

>お仕事でウレタン塗料を使われてる、HITEQさんに生意気な事言ってすみません(笑)
いやいや、私もそこまではアレですのでジャンジャン言ってください(笑)
でも、実車の補修も仕事の塗装もプラモデルに比べれば
雑なんで本当にプラモって難しいと思います・・・・・(´・ω・`)
特にカーモデルの塗装は最難関かも知れませんね(笑)

| HITEQJASMINE | 2016/04/19 23:27 | URL |

シビック、いい色ですね。
このモデルは国産車に珍しくメタリックカラーを選ぶ人が比較的少なくて
ちょっと目を引く存在になってました。
今の車には見られない繊細なディテールがよく出ている成形だと思いますよ。
完成が楽しみです(^^)

| Anna | 2016/04/30 09:23 | URL | ≫ EDIT

>Annaさま。
こんにちは!

>シビック、いい色ですね。
>このモデルは国産車に珍しくメタリックカラーを選ぶ人が比較的少なくて
>ちょっと目を引く存在になってました。
お褒めいただきましてありがとうございます♪
この色は個人的に思い入れも有り、ちょっと小粋な感じもして
ワタシ的に塗ってよかったなと思ってます・・・と自画自賛してます(笑)
ですが、塗るのが難しかったですね~!
メタリックは流れるし、ムラは出やすいし・・・
ですがお褒めいただいたおかげで塗って良かったと思いました・・・(´;ω;`)

>今の車には見られない繊細なディテールがよく出ている成形だと思いますよ。
たしかに一段凹んだボンネットにフェンダーの張り出しは以外におおききく
シャープなラインは思ったより曲線を描いている・・・
そういう繊細な感じがなんとも言えず良い感じのボディですよね♪
BEEMAX、気になる部分もありますが、シビックで好きになりました(笑)

>完成が楽しみです(^^)
どうもありがとうございます!
今シャーシ周辺をイジっておりますのでなんとか形にしたいです!

| HITEQJASMINE | 2016/04/30 15:54 | URL |















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