HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

局所排気装置エボリューション~ファイナルリミテッド~編

戦うためのマシンに進化は止まらない。

クレオススーパーブース。その効果はあまりにも大きかった。
しかし、詰まるフィルター・剥がれる両面テープ。率直に言うとこの点だけがイケていない。
・・・・というか、はっきり言って不満なのだ。

そこで先日、 corollaさんとながせさんにコメント欄で教えて頂いたペーパーフィルターカバーを導入することにいたしました!
おまけに窓用の排気口アタッチメントです!
これで私の好きな純正オプション満艦飾スタイルになりました(笑)

クレオス スーパーブース

これらのオプションはもう皆さんご存知かと思いますので詳細はアレですが
どちらも作りは簡単ながら、費用対効果は抜群!

まずはペーパーフィルターカバーですが挟みこむだけなんで楽ですねぇ(´・ω・`)

クレオス スーパーブース

両面貼り直しという苦行に比べたら楽ちんです(笑)

そこで早速使ってみました!今回はグランドシビックのクリア工程に使いました。
まずは、軽く砂吹き~一層目の塗装後を見て行きましょう!

クレオス スーパーブース

おお!吸い込んどる吸い込んどる!
前回ハニカムに貼った百均のレンジフードフィルターを通してるので多少は減ってるはずですが吸い込みまくり!

そしてそのまま最終クリアまで使ってみたら・・・・

クレオス スーパーブース

おお~!割りと吸ってますね!
ただ、缶スプレーの場合は若干和ブラシよリ吐出量が多いのでフード全体にミストが付き
下側にはシンナーでないと落ちないようなミストが付いてしまいました。

クレオス スーパーブース

ですが、これは吸っていなということではなくて真ん中や下側からミストを吸っていたということかもしれません。
それに割りと臭いも排出していたという印象です。

このフィルターのカバーの欠点は隙間から多少シロッコファン部に吸い込みがあるくらいですかね。
ですが個人的にはフィルターを張り替えるよりは全然良いですね。
薄いスポンジとか貼ったほうが良かったかなぁ・・・・でも、多少隙間があったほうが吸い込みは良いでしょうし。

これで運用の方向性が定まりました!後はガンガン使うだけです!

これは買って良かったです!

・・・・・っていうか、クレオスさん!これは標準にしましょうよ!

標準にしてもそれほどコストアップにならないと思いますますし
やっぱ両面でフィルターを貼るっていうのはイケていないと思うんですよね。
それでいてブース自体は割りと高額ですからね(´・ω・`)
スポンサーサイト

| ツール類 | 19:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

フィルターカバー買われたのですね!
やっぱり簡単に交換できるのはいいですね。
メーカーにも標準にしていただきたいですね~。
ブース表面にレンジフード用フィルターはいいですよね!
僕も以前からやってるんですが(母のアイデアです笑)ブース内部の汚れが減って多少楽になりました。
これでこれからの季節も楽に塗装できそうですね!
製作頑張って下さい!

| corolla | 2016/04/10 20:56 | URL | ≫ EDIT

>corollaさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼いたしましたm(__)m

>フィルターカバー買われたのですね!
>やっぱり簡単に交換できるのはいいですね。
>メーカーにも標準にしていただきたいですね~。
教えて頂きましてありがとうございましたm(__)m
これ、本当に便利ですね(`・ω・´)
純正でこれが採用されていたらもっと評価が高かかったと思います(笑)
マイチェンで標準装備に・・・っていう展開が熱いんですけどねぇ・・・・

>ブース表面にレンジフード用フィルターはいいですよね!
>僕も以前からやってるんですが(母のアイデアです笑)
>ブース内部の汚れが減って多少楽になりました。
やはり一段目のトラップというのは大事ですね!
まだフルオプション状態で正式にボディカラーを吹いていないので
塗りまくった後にどうなるか楽しみです(^ω^)

>これでこれからの季節も楽に塗装できそうですね!
>製作頑張って下さい!
どうもありがとうございます!
おかげさまで捗りそうです(`・ω・´)

| HITEQJASMINE | 2016/04/12 23:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/1222-bfa2790c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT