HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

局所排気装置で作業環境管理。

時に模型趣味は臭いや汚れとの戦いです。
子供の頃セメダインの匂いや塗料をこぼしたせいで
母親(家族)にブチ切れられるというのも模型少年にとっては定番の出来事であったと思います。

しかし私は怒られることは度々ありましたが
祖父の車のガレージのシャッターの前で布張りのラジコン飛行機にサフを吹いて
飛行機の形にシャッターに模様を付けたことが一度や二度ではなかったり
「水性?ラッカーやエナメルのほうが綺麗に塗れるだろ!」というアドバイスをする変な父が居たため
少し塗料や接着剤の匂いというのに少し慣れすぎてるきらいがあるのが悩みだったりします(^ω^)

職場でもボンドやシンナーを使うことがあるのですが、私は他の人より長く作業できるので重用されてしまうし
中には風下に居ただけで「オエ~オエ~」と憑依されてるかのように嗚咽を漏らしてしまう同僚もいるのですよね。
もちろん有機溶剤主任者として一応専任されているので作業環境を整えるというのは
仕事として重要な役割であるということもあるので勉強して、現在新たに作業スペースの確保をしたり
排気設備を付けたりして環境を整えたりしたので換気はやはり大事だということが今更わかってきました(;^ω^)

となると、気になるのが家の模型スペースなんですよね。

※サフやクリアーはベランダにダンボールを敷いて塗装。
※ボディカラーや窓枠は室内にクッションフロアを敷いてある一角でダンボール等で養生した簡易ブースで塗装。
(窓をあけて扇風機を反対側から当てて簡易換気)

窓を開けて塗っているものの、塗装中は匂いとの戦いですし
ミストはが付いたダンボールは定期的に捨てていますがちょっと小汚い感もありました。
・・・・というか、割りと汚い感じなんですよね(笑)

これじゃダメだと一念発起して塗装ブースを作ることにしました(^ω^)
ファンはシロッコか換気扇か・・・プラダンで枠を作るか衣装ケース加工か・・・・

・・・・・んが、考えれば考える程悩んじゃうんですよねぇ・・・・・

そこで・・・・

クレオス スーパーブース


出来合いのものを買ってみました(笑)
会社で設置した時ですら申請書だ相見積もりは取ったのかとか煩いことばかりだったので悩みたくなかったという事も

実は当初どれにするか悩んでいたのですが、たまたま模型店にこれしか無かったのでこれにしたのは内緒です。
割と値引率が高かったので良かったですが、定価だとちょっと買う気になれない値段ですね(´・ω・`)

クレオス スーパーブース

シロッコファン周辺はまあまあという感じ(^ω^)

しかしブース本体部分はやや安っぽい感じも(笑)

クレオス スーパーブース

しかも割と変形してました(#^ω^)ピキピキ

クレオス スーパーブース

でも、紙フィルター貼れば目立たないから良しとします。

クレオス スーパーブース

外枠を付けてハニカムフィルターをを押し込んで完成!早速スイッチオン!

うひょ~(^ω^)
テンション上がりまくりんぐwwwwwwww

・・・・あら?思ったより吸ってない?


クレオス スーパーブース

・・・・ティッシュの張り付きもそこそこ。

正直あんまり吸い込んで無いじゃん!っというのが正直な感想。
この段階では「ああ・・・・やっぱりプラモいっぱい買ったほうが良かったかな・・・・」と後悔しまくり(笑)
試しに缶クリアとかを吹いてみるもののあんまりテンションが上りません。
線香を仏壇からくすねてきて風量テストを行おうと思うも、仏間に行くのすらめんどくさいです(;^ω^)

そこで・・・・

クレオス スーパーブース

目立つ色を吹いてみると・・・・・あれ?ハニカムに色ついてる!外してみると・・・・

クレオス スーパーブース

おお!やるじゃん!Mr.スーパーブース!


それに匂いの感じ方の個人差もあると思いますが、シンナーの匂いもいつもと全然違います!
なんというかきちんと換気されてる感じですね。今までは窓を開けて扇風機で押して
簡易プッシュプル方式でやっていたのですがその時より臭わないですね。これは正直驚き!
値段の割にしょぼいな!とか思ってごめんなさい(笑)


今のところの感想まとめ。


良い点。
ミストはそれなりに吸ってるように思う。吸い込みは現時点で不満なし
匂いの排出もダクトを窓の外に出しておけばほぼ気にならない。
(匂いの感じ方はそれぞれだと思いますがワタシ的には大丈夫という感じです。後日窓用のアタッチメントを購入予定)
騒音は空気清浄機の全開モードよりは静か。

悪い点。
値段は正直定価だと高いと思う。
(ブース自体は薄い樹脂のため割高感を感じる)
シロッコファン前の紙のフィルターの下側の支持がないのでここからミストがファン側に入る。
(応急としてマスキングテープで下側を固定)
スイッチが丁度コンセントの中間にあり不便。
(延長コード等で対応できるが手元側にあったほうが10倍楽になると思う。)

結論。
あると気兼ねなく塗装ができると思う。

・・・・・う~ん!塗装ブースはもっと早く導入しておけばよかった(;^ω^)


※追記
使用して気になった部分を改善してみました。

局所排気装置をカイゼンする。

※さらに追記
純正オプションのペーパーフィルターカバーと
排気口アタッチメントを追加装備してみました。

局所排気装置エボリューション~ファイナルリミテッド~編

※気になったら順次改良して行くと思います。
スポンサーサイト

| ツール類 | 22:46 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わたしも最近塗装ブースを更新しましてエアテックスのシングルタイプを使っていましたが、交換部品が廃盤になっていたので思いきってタミヤのツインファンに替えました、効果はバツグンでスプレーも余裕です

| ぽるナズン | 2016/04/02 10:08 | URL | ≫ EDIT

塗装は周りに気を遣うので大変ですよね。
家は家族が揃っている休日や夜間は塗装できません。
僕はタミヤのツインファンなのですが、クレオスのブースはどうですか?
でもこういう道具は買わずにプラモ買ったほうがいいんじゃないか?ってしばらく悩みますよね(笑)
僕は悩みながらタミヤのベーコンも買いましたが、正解でした(笑)

| corolla | 2016/04/02 11:13 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

塗装ブースを導入されたんですね。私は外に持って行って古新聞敷いて吹いてます。しかも団地住まいなのでかなり人の目を気にします(^_^;)

1枚目の画像の背景の積みプラも気になります(笑)SパッケージやD1シリーズがチラチラ…

最近プラモに出費しておらず、ずっと欲しかったフジミのミラ、リーザ、C33が再販されて気になるんですが、積みプラをもう少し減らさないと、と思っています(笑)

| ならちゃん | 2016/04/02 17:38 | URL |

>ぽるナズン
こんばんは!

>わたしも最近塗装ブースを更新しまして
>エアテックスのシングルタイプを使っていましたが、交換部品が廃盤に
>なっていたので思いきってタミヤのツインファンに替えました
おお!そうでしたか!
実はタミヤのツインファンとも迷ったんですが
たまたまタミヤの物が売り切れていたのでこちらにしたという経緯もあります。
エアテックスの物もわりかしバリエーションやオプションが多いので
気になっていましたが補給部品の廃盤とは残念でしたね(´・ω・`)

>効果はバツグンでスプレーも余裕です
タミヤのツインファンも値段は高いですが
スプレーも余裕との事で非常に気になりますねぇ・・・・・・・|

| HITEQJASMINE | 2016/04/03 19:21 | URL |

>corollaさま。
こんばんは!

>塗装は周りに気を遣うので大変ですよね。
>家は家族が揃っている休日や夜間は塗装できません。
確かに音や匂いはどうしても出てしまうので
私も実家という環境なので、ある程度気は使いますが
賃貸やご家族と住んでる方には悩ましいですよね(´・ω・`)

>僕はタミヤのツインファンなのですが、クレオスのブースはどうですか?
おお~!corollaさんもツインファンお持ちなんですが!
これはある意味では羨ましいですね(笑)
実際に運用してのレポは記事にしますので
そちらで使い勝手を見てみてください。
ただ、タミヤのものの方が「ブース」感は出てる気がします。

>でもこういう道具は買わずにプラモ買ったほうがいいんじゃないか?って
>しばらく悩みますよね(笑)
>僕は悩みながらタミヤのベーコンも買いましたが、正解でした(笑)
自分は本当に道具に無頓着なんですよ(笑)
最近よく見るのですが、初心者向けの本ですら結構高い道具などを
必須のように扱ってることもあるので、高い道具を買うより
キットを買った方がシアワセになれるような気もしまして・・・(^ω^)

| HITEQJASMINE | 2016/04/03 19:27 | URL |

>ならちゃんさま。
こんばんは!

>塗装ブースを導入されたんですね。私は外に持って行って古新聞敷いて吹いてます。
>しかも団地住まいなのでかなり人の目を気にします(^_^;)
最近ちょっと思うことがあり、思い切って導入しました。
当初は自作しようと思って図面を引いたりしたのですが
何というか、悩むくらいなら出来合いのものでいいやという
感情になりお店でも割安だったので手を出してしまいました(笑)
確かに団地だと悩ましい所もありますよね。
結婚を機に模型を辞めた友人もいますし
塗装っていうのは思った以上にネックなのかもしれませんね。
私もベランダで作業してると近所の人に話しかけられます(;^ω^)

>1枚目の画像の背景の積みプラも気になります(笑)
>SパッケージやD1シリーズがチラチラ…
うははは(笑)気づかれてしまいましましたね!
実はちょっとクローゼットからはみ出たので整理をしようと出したところです。
模型店ツアラーの成果というべきか否か・・・・

>最近プラモに出費しておらず、ずっと欲しかったフジミのミラ、リーザ
>C33が再販されて気になるんですが、積みプラをもう少し減らさないと
>と思っています(笑)
私も積極的に新製品を買うというスタイルは自重中です(笑)
フジミの再販物は逆に言うと再販してくれたおかげで
もうしばらくは入手は大丈夫だと思いますので・・・・
私もC33やY31は在庫があるので今回は自重しました(´・ω・`)

| HITEQJASMINE | 2016/04/03 19:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/1218-1a072725

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT