HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

BEEMAX・グランドシビック製作記その2。ボディ下拵え。

年度末ということでバタバタしております。
来季からは新体制になるので少し気を引き締めないといけないのでプレッシャーが・・・・・(笑)

さて、間が空いてしまいましたがグランドシビックの続きです。

やり直した給油口はいきなりですがこんな感じ(^ω^)

BEEMAX グランドシビック EFシビック

ややガタついてる感がハンパないですがこれ以上やると完成しないと思うので終了!
ドア開口部あたりの雰囲気と似せるようにして見たんですがこれがまた難しい(笑)
おとなしくキットスタンダードで作っておけばよかったと思ったりも・・・・・
溝の奥はやや怪しい部分がありますがスミ入れすれば目立たなくなるかなーと思っちょります。

お次はリアハッチの開口部のモールドがない部分のスジボリです。
タミヤのワンダーシビックのボンネットみたいですね(笑)

BEEMAX グランドシビック EFシビック

こちらは簡単。プラバンに両面テープを貼って簡易ガイドを作成してBMCタガネでスジを追加です。
当初スジの追加なんでハリウッド大作・大スペクタクル映画風に大変な作業になると思っていたら
あっという間に終わってしまって山場がありません(´・ω・`)

天井部にあるルーフモールの再現ですが、実車だと一段凹んでる所に一段細いモールが入る感じです
フラットブラックフィニッシュのようなシートを細切りして貼ろうかと思います。


リアバンパー部のエアジャッキの切り欠きをプラバン&瞬着で埋めて・・・・・

BEEMAX グランドシビック EFシビック

削って溶きパテ入れて軽く磨いて終了!

BEEMAX グランドシビック EFシビック

ふと思ったんですがナンバーで隠れるかもですね(笑)

次の工程はサイドウインカー撤去です。
いつもだったらモールドを残しそうですが今回はあえて切除してみました。
(というか新しいキットでボディ側にあるのは珍しいですね)
今回は切除前にダイソーのホットメルトの棒をライターで炙ってギュッと押し付け・・・・・

BEEMAX グランドシビック EFシビック

型どりします。

BEEMAX グランドシビック EFシビック

見えづらい(笑)

実はいつも使っていたお湯まるがダイソーで売っておらず
このブログ名物のやっつけ作業でやってみました(^ω^)
でも一応ちゃんと型取りできているようでず。

外装のノーマル化はとりあえず終了という感じでしょうか。
ボンネット先端部成形→各部の面出しという感じになると思います。
これから足回りのセッティングや内装の模索を行ってからサフ本吹き→ボディカラーと進みます。

とりあえず本日はここまで・・・・・

BEEMAX グランドシビック EFシビック

進んでる感無いな~(;^ω^)

おまけ。

最近ミニ四駆がまた流行っていますねぇ。
てっきり一過性で終わるかと思ったらそこそこ続いてるようで元ミニ4レーサーとしてはスルーできません!
かつて前ちゃんのZENマシンに憧れ、アバンテブームの中あえてグラスホッパーⅡJrを操り
肉抜きの帝王とクラスで一目置かれ、フルカウル中心の二次ブームの頃にあえて
旧マシンを駆り、ポセイドンXよりレアと言われた素のトップフォースJrを所有し
ボディの軽さからビッグバンゴーストを愛用しながらも、実は肉抜きしまくった
フルカウルマシンを隠し持っていたと云う時代を思い出してしまいました。

実はメモリアルボックス販売あたりで一度復帰したのですが
当時パーツを集め当時仕様で走らせたかったのですが本気組との温度差を感じ本格復帰しませんでした。
通っていたお店もコースを閉めちゃったしお店も無くなってしまったし・・・・・
ですが最近、あちこちにコースが有るようで走っているミニ四駆を見て血が騒いでしまい
ミニ四駆を新たに購入しようと思い模型店に行くことに・・・・・・
最新のマシンかそれとも往年のマシンのリニューアル版か・・・・・
マストアイテムのマスダンパーにボールベアリング・・・・カーボンプレートかはたまたブレーキか・・・・

迷った末にこれを買ってきてしまいました(笑)
アオシマのマルチ四駆リアルシリーズのワゴンRワイドです。

アオシマ リアルミニ四駆 ワゴンRワイド

割と特徴を捉えてる感じ!成型色がリアルすぎてアオシマ魂を感じます(笑)

アオシマ リアルミニ四駆 ワゴンRワイド

モーターは今ではレアな青エンドベルタイプ。一応マブチっぽいですね。

アオシマ リアルミニ四駆 ワゴンRワイド

ちなみに妙にリアルなタイヤはアオシマのABC兄弟などに付属のタイヤを流用してます。すげぇ!
コレで最新マシンをぶっちぎったら楽しいだろうなぁ~!

・・・・・・タミヤレギュレーションでやれですかそうですか(´・ω・`)

スポンサーサイト

| 車プラモ製作記(2016) | 19:34 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

シビックも良い感じですね!
僕はぼちぼちノーマル化に向けてプラ板等を揃えてます。
アオシマのマルチ四駆リアルタイプ素晴らしいです(笑)
僕はこれとライフの両方探してます。
これのホイールを使ってフジミのワゴンRからワイドに改造だ!と思ってます(笑)
最強のワイドを作って下さい(笑)
穴空けの帝王ですからね。
最新マシンぶっちぎって報告してくださいね(笑)

| corolla | 2016/03/21 22:27 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

ボディ改修、しかも今回はレース仕様からノーマル化ですからかなり難しいんだろうなと思っています。私は素組みがやっとです。

アオシマのミニ四駆は以前リサイクルショップでグランビアを見かけたことがありますが、ワゴンRワイドなんてあったんですね!

マブチのモーターは、以前アリイのシティを作った時にお世話になった事を思い出します。今となってはレアなキットなので作らずにとっておいた方が良かったかなとも思ってしまいます(^_^;)

ようやく暖かくなってきたので私も昨日から塗装を再開しました。ハセガワのシビックフェリオ、アオシマのGT-Rとエスティマルシーダを3台同時進行なのでたまに訳が分からなくなります(^_^;)

| ならちゃん | 2016/03/22 16:01 | URL |

シビック進んでますね、市販車戻しSNSでも話題でよく目にします。

あれ純正アルミ付いてるタイヤもしやタミヤのポテンザでしょうか?

(違ってたらすみません)

私のほうはいつか、初の痛車に化かそうかと思ってます。

マルチ四駆懐かしいですね、私も車種の珍しさに負けて当時買ったことが

ありました同じワゴンRワイドでした、タイヤがリアルだーと驚き遊びましたね。

また再販した欲しいですね。

| 黒幕ぬぽ | 2016/03/22 16:58 | URL |

>corollaさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>シビックも良い感じですね!
>僕はぼちぼちノーマル化に向けてプラ板等を揃えてます。
おお!そうですか!
私も今頃クリアを吹いてる予定だったのですが
なぜかあまり画像の状態と変わっていません(;^ω^)
ノーマル戻し、地味に大変です(笑)

>アオシマのマルチ四駆リアルタイプ素晴らしいです(笑)
>僕はこれとライフの両方探してます。
>これのホイールを使ってフジミのワゴンRからワイドに改造だ!と思ってます(笑)
このキットもご存知とはマニアックで良いですね(笑)
ライフもワゴンRも当時割と残っていたので
長い目で見たら入手できると思いますよ(`・ω・´)
諦めずに探してみてください!
意外と個人の模型店ではミニ四駆コーナーなど
カーモデル以外の棚に置いてある可能性もありますね。

>最強のワイドを作って下さい(笑)
>穴空けの帝王ですからね。
>最新マシンぶっちぎって報告してくださいね(笑)
うははは!ハードルが上がりましたね(笑)
ただ、悩ましいのが袋を開けられな・・・・・ゲフンゲフンwww
でも、やってみたい気もします(;^ω^)

| HITEQJASMINE | 2016/03/24 22:46 | URL |

>ならちゃんさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>ボディ改修、しかも今回はレース仕様からノーマル化ですから
>かなり難しいんだろうなと思っています。私は素組みがやっとです。
個人的には市販車ベースで車体に穴を開ける構成だと良かったかもですね。
ですが、あくまでレース仕様でのキット化なんで
あんまり無茶振りは出来ないかもですね(^ω^)
今回、ノーマル戻しで大分エネルギーを使ってしまったので
ちょっと停滞中なのは内緒です(笑)

>アオシマのミニ四駆は以前リサイクルショップで
>グランビアを見かけたことがありますが、ワゴンRワイドなんてあったんですね!
おお!グランビアとはこれまたマニアックな(笑)
アオシマのマルチ四駆シリーズはシリーズ一号がパジェロミニだったので
その後のモデルのホイールが皆パジェロミニ用だったのが
マルチ四駆シリーズの欠点でしょうか(笑)
ですがこのシリーズでしか出ていない車種もあるので悩ましいです。

>マブチのモーターは、以前アリイのシティを作った時に
>お世話になった事を思い出します。
>今となってはレアなキットなので作らずに
>とっておいた方が良かったかなとも思ってしまいます(^_^;)
アリイのシティをモーターライズとは今では贅沢な組み合わせかもですね!
アリイのシティはなによりシティプロ仕様のグリルもありますし
純正アルミホイールを他社から流用すれば決定版が出せるような気がします(笑)

>ようやく暖かくなってきたので私も昨日から塗装を再開しました。
>ハセガワのシビックフェリオ、アオシマのGT-Rと
>エスティマルシーダを3台同時進行なのでたまに訳が分からなくなります(^_^;)
確かに仰るとおりでそろそろ塗装のシーズンですね!
私もそろそろシビックのボディを塗りたいところですね~!
個人的にエスティマルシーダという単語にビビッときてしまいました(笑)
私も昔組んで、後は積んでるだけなんで
そろそろちゃんと組みたい所ではありますね~!
ならちゃんさんも製作頑張ってくだしさいね!(^ω^)

| HITEQJASMINE | 2016/03/24 23:10 | URL |

>黒幕ぬぽさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>シビック進んでますね、市販車戻しSNSでも話題でよく目にします。
ありがとうございます♪
完成品も目にすることが多くなってきたので
正直そちらを見て「カッコいいな!」と思ってしまうのも
スローペースの理由かもしれません(笑)

>あれ純正アルミ付いてるタイヤもしやタミヤのポテンザでしょうか?
>(違ってたらすみません)
流石ですね!ご名答でございます(^ω^)
無限CR-Xなどに付属しているタイヤです。
フジミの純正ホイール付属のタイヤだとBEEMAXシャーシだと
ステア出来ないのであえてタイヤを入れ替えてみました!
ハイトが薄いので良い感じになりますね。

>私のほうはいつか、初の痛車に化かそうかと思ってます。
おお!それも面白そうですね!
デカール貼りの面白さは通常のカーモデルとは違う楽しさがあるので
ぜひ組まれてみてはいかがでしょうか(^ω^)
私も積み中のもののデカールが痛む前に何とかしたいですね。

>マルチ四駆懐かしいですね、私も車種の珍しさに負けて当時買ったことが
>ありました同じワゴンRワイドでした、タイヤがリアルだーと驚き遊びましたね。
車種のマニアックさなどは他社の追随をゆるさない物がありますね。
確かに一体成型ボディではありますが、タイヤ流用も的確ですし
リアルさは、印象に関わるので大事ですね(^ω^)

>また再販した欲しいですね。
この手の車種はひっそり消えてしまってる場合があるので
何かの折に再販していただきたい所ですね!

| HITEQJASMINE | 2016/03/24 23:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/1214-b619bf9a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT