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BEEMAX・グランドシビック製作記その1。ボディの市販車化への模索。

暖かくなってきたなぁと思ったら急に冷えたり気候がいまいち良くないですが皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、アオシマ&BEEMAXのグランドシビックを進めていきましょう!
すでにカッコいい作例などをあちこちで拝見しており、率直に(;´Д`)ハアハアししてしまったので
正直上手く出来るか不安ではありますが、なんとか形にしたいと思っております。

さて、このグランドシビックのキットはGrA仕様ですのでまずはノーマルっぽくしてみます。
外観での相違点はボンネットピン・純正給油口埋めの蓋?&リベットのモールドと
クイックチャージ穴と周辺のリベット・リアゲートのフックがあるという点。
その他は個人的に気になったのが天井のつなぎ目のモールが細いという所でしょうか。
(というより溝があるだけなのでレース仕様は取り外されてるのかしら?)

ボンピンは削り取ればOKなんでスルーですが給油口周りはちょっと大変そうです。

BEEMAX グランドシビック EFシビック

とりあえず例によってノープランでいきなり進めます(笑)
穴埋めの方は裏側をプラバンで裏打ち。その後丸いもので蓋をして瞬間接着剤でガチ止め。
トランクのフックの部分はプラバンの細切りをぶっこんでおきました(^ω^)
その後当て板をしてペーパーがけといういつもの穴埋め処理の感じです。
BEEMAXのキットって自分も初めてだったんですが、プラが柔らかく粘る感じなのでちょっと独特ですね。

BEEMAX グランドシビック EFシビック

ちなみに黒丸の蓋の部分はフジミのジャストチューニングシリーズの専用ランナーのマフラー出口
反対側はアオシマのマシンXのカンパニョーロのランナーについてるスカイラインジャパンの給油口です(笑)
流用情報は大切なことなので書いておきました(笑)

ちなみに上の画像のように給油口はキットのフタ部分をガイドに卦がいたんですが
画像だと解りづらいのですがガタガタになってしまって個人的にはNGだったので・・・・・・

開き直って穴を開けます(笑)

BEEMAX グランドシビック EFシビック

ちなみにこれは加工中ですので、気に入るまでラインを出します。
と言うのもここ経エポキシパテを押し込む予定なんでこの段階で綺麗でないと厳しいのです。
ラインを出した後に裏側をやや削りこむことでエポパテが剥がれやすいようにもしてみました。

その後マスキングゾルを塗って乾いてからエポパテを押し込んで・・・・・・

BEEMAX グランドシビック EFシビック

乾いてから削ります!

BEEMAX グランドシビック EFシビック

その後、ゾルを塗ってあるんでパカっと外してから溝の調整をします。
BMCタガネなどで掘るとエポパテのほうが柔らかいのでスジのラインがきっちり出ない可能性があるので
デザインナイフでストレート部を直線的に切ったり
コーナーはペーパーを当てて出したりと割とじっくりチリ合わせを行いました!

BEEMAX グランドシビック EFシビック

こんな感じに!
でも、ただ、掘っただけとあまり変わらないのは内緒・・・・(´・ω・`)
その後瞬間接着剤を裏から流し込んで完成!あとはサフを入れたりボディと給油口の間のスジに
折り返したペーパーなどを当てて意図的にラインを甘くしたりしてバランスを取りました。
最終的にサフを吹いてボディのノーマル戻が完成!

んが・・・・!

どうも給油口が柔らかい感じが・・・・・爪を立てると・・・・・

BEEMAX グランドシビック EFシビック

パテ乾いてねぇ・・・・・orz

てなわけでやり直しです!(`・ω・´)キリッ

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| 車プラモ製作記(2016) | 21:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

シビック良いですね!
やっぱりこの頃のホンダはかっこいいですよね。
ボディ下半分の薄さとグラスエリアの広さが絶妙に合った良いデザインだと思います。
初代モビリオ(ちなみに前期推し)もそんな理由で好きな車です。
丸い給油口埋めが大事ですよね。
でも、もっと大事なのが、標準給油口の筋彫りですかね。本当に筋彫り苦手なんです。
いろいろ参考にさせてもらいます。
製作頑張って下さいね!

| corolla | 2016/03/14 00:08 | URL | ≫ EDIT

>corollaさま。
こんばんは!

>シビック良いですね!
>やっぱりこの頃のホンダはかっこいいですよね。
この頃のホンダ車はとにかく思想がありましたね。
最近のホンダ車は少し物足りないというのが正直な意見ですが
物心ついた頃にこの車が新車で売っていたというのは
ある意味良かったかも知れません(^ω^)

>ボディ下半分の薄さとグラスエリアの広さが絶妙に合った
>良いデザインだと思います。
>初代モビリオ(ちなみに前期推し)もそんな理由で好きな車です。
確かにこの頃のホンダ車は座るとあれ?ってくらい低いんですよ(笑)
ボンネットも低いしとにかくワイドアンドローなスタイルが魅力でしたね。
私も初代モビリオは良いデザインだと思います。
フリードも良い車だと思いますが、モビリオが出た時の
新しい物感がちょっと足りない様に感じましたね。
燃費などは進化してると思うので一概にいえないところもあるのですが。

>丸い給油口埋めが大事ですよね。
>でも、もっと大事なのが、標準給油口の筋彫りですかね。
>本当に筋彫り苦手なんです。
実は私も脱線野郎でして、スジボリはいつもミスってます(笑)
今回は特にプラの素材が私の好みではなく
ちょっと苦戦してるので(テク不足)切ないところです(´・ω・`)

>いろいろ参考にさせてもらいます。
>製作頑張って下さいね!
どうもありがとうございます!
なんとか形にしたいと思っております!

| HITEQJASMINE | 2016/03/14 23:33 | URL |















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