HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

完成品車庫。タミヤ・カワサキニンジャZX-12R(ばくおん!来夢先輩Ver.)

今年一作目がやっと出来上がりました。
タミヤのカワサキニンジャZX-12Rでございます!

タミヤ ZX-12R ばくおん! 来夢先輩 

リハビリを兼ねて何か制作しなければ・・・って思っていましたが空気を変えてバイクも面白いかも・・・・と思っていた時に
たまたま女子高生×バイクという組み合わせの「ばくおん!」の事を思い出し
春からアニメにもなるし、ちょっとネタになるものはないかなと考えて
あれこれ消去法で考えてこのタミヤのZX-12Rを思い付きました・・・・と言いながら
作中のキャラで来夢先輩が一番好きなキャラなのでZX-12Rを選んだということもありますが(笑)
ただ、今回はすでに来夢先輩仕様で製作されてる方もいらっしゃったので
ネタとしては後追いになってしまいますがどうかご勘弁いただきたいと思いますm(__)m

タミヤ ZX-12R ばくおん! 来夢先輩 

ちなみに来夢先輩がZX-12Rに載ってるのは作者さんのインタビューで
「タミヤからプラモデルが出てるから」っていうのにも驚きましたね(笑)
そういえばタイヤパターンとかマフラーのヒートガードがなかったりするのもタミヤのキットと共通してるので
多少作画などにも影響があるのかもしれません(;^ω^)
でもおかげで基本的に大きく違いがあるところがないので楽といえば楽でした。
他のキャラクターのバイクであればほぼ大改造かスクラッチになってしまうので・・・・

タミヤ ZX-12R ばくおん! 来夢先輩 

今回は本当にストレート組というか大きく手を入れておりません。
しいて言うなら作中でのタンデムしてるコマが多いので、リアのタンデムカバー無しの状態で組みたいということもあり
タンデムカバー用の穴をプラバンと瞬間で埋めました。後はタンクやカウル類の合わせ目消しくらいでしょうか(´・ω・`)
バイクモデル製作の基本であるようなブレーキローターへの穴あけやパイピングの追加などすらやっていないので
怒られてしまうような気がしますが、あくまで来夢先輩のバイクを
形に残しておきたかったという事なんでどうかご勘弁いただけると幸いでございます。

タミヤ ZX-12R ばくおん! 来夢先輩 

ですが、時間がかかってしまったのはやはりバイクモデルという感じですね!
と言うのもほぼすべての箇所が見えるので、制作の大変さはある意味カーモデル以上でした。
わりかしヘビーフレイト系のトラックを組んだ時のような大変さがありましたね(笑)

タミヤ ZX-12R ばくおん! 来夢先輩 

私自身は原チャリ止まりなのと原チャリ好きということで
あまりリッターバイクなどは縁がないですが、こうやって完成させてみると非常に面白いですね!
最近はリターンライダーも多いようですからばくおん!のアニメ化でライダーが増え・・・・るかはわかりませんが
けいおん!の時みたいに流行ると良いなぁなんて思っちゃいます。

タミヤ ZX-12R ばくおん! 来夢先輩 

ばくおん!自体はネットなどを含めて話題になってますのでご存じの方も多いと思いますが
女子高生がバイク部に・・・という夢の様な展開は「三ない運動」という
どっかのおりこうさんが排除することで良しとし、本質も考えず建前上は素晴らしい制度のせいで
(三ない運動に対して言いたいことはたくさんありますが今回は割愛。)
高校生のバイク部は実際は難しいかもしれませんが、登場人物を男に置き換えたらわりかし高校時代を彷彿とさせます。
私は原付免許と従兄弟からもらった不動車のジョグZ止まりでしたが、原付含めバイクに乗っている生徒は
中免との原付免許の超えられないヒエラルキーのなかでも連帯感がありましたし
同じ趣味の人間同士、お互いの趣味をバカにしあったりもしながら世間話の中で
贔屓のメーカーや車種の話や改造の話に最高速自慢にコケた話など話は尽きないものでした。
そういった意味でもばくおん!の登場人物たちにはどこか似たキャラが回りにいたような気がしてしまいますね。
重度の鈴菌信者の鈴乃木凛みたいなメーカーびいきも居たりしましたね(笑)
流石に来夢先輩みたいな人は居ませんでしたけど・・・・・(;^ω^)

タミヤ ZX-12R ばくおん! 来夢先輩 

その中でも頼れる存在の来夢先輩はいつでもシンプソンのヘルメットを被り基本的にしゃべらないですが
作中随一のライディングテクニックにどんな整備もこなしてしまうキャラですが
二十年前から来夢先輩としてバイク部に在籍しており妖精のような存在ですが
バイク部メンバー皆に謎の存在と思われながらも面倒見が良いので
不思議なキャラでも慕われつつ溶けこんでる様子はなんとも言えないアクセントになってると思います。

タミヤ ZX-12R ばくおん! 来夢先輩 

主人公の羽根が初めてバイク部に行った時に後ろに乗せて走るシーンは
始めて公道に出た時の興奮を思い出しますし、原付きをくれた従兄弟の後ろに載せられて商店にジュースを買いに行った
必死に後ろにしがみついた子供の頃を思い出しました。ただしその時はZX-12Rじゃなくてスズキの蘭でしたが(笑)

タミヤ ZX-12R ばくおん! 来夢先輩 

個人的に好きなシーンはバイク部OBでありかつては「峠の姫」と崇められていて
来夢先輩に缶コーヒーを40秒以内に買ってこさせていた元88年式のNSR250乗りの校長のたづ子が
モテようと来夢先輩と峠に出向いたら黒づくめの格好にライダー達がドン引きし
やっと声を掛けられたと思ったら「このバイク、キーついたままですよ~」と相手にされず
その後参加したバイク乗りの合コンで88年式のNSRを「88cc?」と言われ激昂し撃沈して酔っ払って
泣きながら来夢先輩に電話して「場所は新宿!制限時間は40秒で迎えに・・・・」と言い切る前に
来夢先輩が到着し、手を差し伸べる所はなんとも言えず来夢先輩らしくてカッコいいのです。

タミヤ ZX-12R ばくおん! 来夢先輩 

ばくおん!も好き嫌いはわかれると思いますが、バイク乗りの方ならニヤッとしてしまうようなネタも多く
個人的にはオススメの一冊となっておりますので興味がある方は手にとっても見てはいかがでしょうか?
バイクが好きじゃない方でも楽しめるのではないかなと思います。

タミヤ ZX-12R ばくおん! 来夢先輩 

さて、久しぶりのバイクはもうお腹いっぱいです(笑)
次回作は普通に車で行こうと思います・・・・・(^ω^)

タミヤ ZX-12R ばくおん! 来夢先輩 

あ、最後になりましたが疑問点はありながらも、「流石タミヤ!」・・・・なキットでした(笑)
スポンサーサイト

| 車プラモ完成品車庫 | 17:13 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

完成おめでとうございます

HITEQさん、ZX-12Rの完成おめでとうございます。
カワサキのライムグリーンが一際目立つていい感じですね^ー^
私ははるか昔、タミヤのFZR750R(OW-01)の作成失敗してそれっきりバイクプラモとは縁がなかったような・・・(汗)

3ない・・・ありましたね!
私は専門学校だったので免許取るのは反対もされず取れましたが、免許を財布と一緒に盗難されて再発行に行った時に執拗な質問攻め+試験場の警官の白い目が何とも嫌な想い出があります(^-^;

話がそれてしまいましたが、次回作も期待してます麗心愚!

| あいばーん | 2016/03/06 22:48 | URL | ≫ EDIT

完成おめでとうございます!
バイクは車と違う雰囲気でいいですね!
キャンディーライムグリーンも綺麗ですね!

本当に僕って漫画あまり読まないくせに、ハマると読み込んでしまう人なのでまず本屋にいかないといけませんね。

最後に従兄弟の方に乗せてもらったバイクって蘭、咲きましたの蘭ですか?
それだったらアウトな気が・・・(笑)
ほかにも薔薇ってやつもありましたよね。

| corolla | 2016/03/07 00:50 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
完成おめでとうございます。
オフロードバイク作りたいなって思ったら1/12のラインナップがほとんどなくて、
ちょっと悲しいめぐさんです。
公道走行不可のモトクロッサーと仮面ライダーのバイクのみという(´・ω・`)
昔はパリダカ仕様のNXR750とかもラインナップされていたみたいですね。


キットストレート組でこの密度感は凄いですね。
綺麗なカウルの隙間から見えるパーツやハンドル回りに思わずテンションが上がります(`・ω・)
本当メーカーの完成見本かと思うほど綺麗です!

次回も楽しみにしてます(・ω・)ノシ

| めぐさん | 2016/03/07 13:37 | URL |

>あいばーんさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>HITEQさん、ZX-12Rの完成おめでとうございます。
どうもありがとうございます♪
皆様のおかげで無事に形にすることが出来ました(^ω^)
当初はノリで始めたものの思った以上に苦労することが多くて
カーモデルが恋しくなることも多かったのは内緒です(笑)

>カワサキのライムグリーンが一際目立つていい感じですね^ー^
やはりこの色!って言う感じですね(笑)
もし実際にこの手のバイクを選ぶならあえて定番色を外したいですが
カワサキにはこの色って言う感じですね♪

>私ははるか昔、タミヤのFZR750R(OW-01)の作成失敗して
>それっきりバイクプラモとは縁がなかったような・・・(汗)
タミヤのFZR750懐かしいですね!
あのキットはカウルが透明でそれでハードルが高かった覚えがあります♪
高校の同級生がFZR250に乗っていてこれをベースに250に・・・なんて言われて
「全然違うwww」なんて言ったいたのが懐かしいです(^ω^)

>3ない・・・ありましたね!
>私は専門学校だったので免許取るのは反対もされず取れましたが、
>免許を財布と一緒に盗難されて再発行に行った時に執拗な質問攻め+試験場の警官の
>白い目が何とも嫌な想い出があります(^-^;
私の通っていた高校は工業高校だったので専門教科の先生は
表向きでは反対してても生徒たちとの世間話では
「バイクや車に興味が無いほうがおかしい!」っていつも言ってました(笑)
同級生でも事故で大怪我・・・・という生徒も居ましたが
逆に戒めになっていたので排除するのではなく教え方だと思っていましたね・・・・
私の通っていた学校も平日休みは先生たちが免許センターに出張ってましたね!
中には見つかった生徒もいたりとわりかし色々ありましたね(;^ω^)

>話がそれてしまいましたが、次回作も期待してます麗心愚!
いえいえ、コメントありがとうございます麗心愚!
次回作もなんとか形になるように頑張ります麗心愚!

| HITEQJASMINE | 2016/03/08 20:28 | URL |

>corollaさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>完成おめでとうございます!
どうもありがとうございます!
皆様のおかげでなんとかに形にすることが出来ました(^ω^)
途中カーモデルが恋しくなりながらも
キットの良さに助けられた形で良かったです(笑)

>バイクは車と違う雰囲気でいいですね!
>キャンディーライムグリーンも綺麗ですね!
カーモデルとは少々違うところもあり
逆にテクニックなどはかなりカーモデルと違うところもあったので
ある意味では良い練習になりましたね(^ω^)
この色は実際に見るとおっという感じですので
今回はタミヤのスプレーに助けられましたね(笑)
ただ、クリアグリーンを若干入れておけばよかったかなと思ったりも・・・

>本当に僕って漫画あまり読まないくせに、ハマると読み込んでしまう人なので
>まず本屋にいかないといけませんね。
うはははは(笑)私もどちらかと言うとそっちなので
機会ががあれば読んでみてくださいね♪
昔は車やバイクの漫画ってだけで見て好きになった作品もありますねぇ・・・

>最後に従兄弟の方に乗せてもらったバイクって蘭、咲きましたの蘭ですか?
>それだったらアウトな気が・・・(笑)
>ほかにも薔薇ってやつもありましたよね。
そうです。スズキの蘭です!まぁ当時の話ですので時効ということで・・(笑)
嘘みたいな話なんですが従兄弟は薔薇も持ってたんですよ!
蘭がブルーメタリックで薔薇が確か赤だったように記憶してます。
・・・・と言うのも従兄弟が専門学校の時にしていたバイトが
輪業屋さんが経営してるおもちゃ屋だったので激安の足を・・・ってことで
そのお店で安く買ってきたみたいです(^ω^)
お若いのに薔薇もご存知とは・・・・・素晴らしいです(笑)

| HITEQJASMINE | 2016/03/08 20:43 | URL |

>めぐさんさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>完成おめでとうございます。
どうもありがとうございますm(__)m
皆様のおかげでなんとか形にすることが出来ました。
途中EFシビックが出たりしたので誘惑に負けないようにするのも大変でした(笑)
でも流石タミヤでそれっぽくなってくれたので良かったです(^ω^)

>オフロードバイク作りたいなって思ったら1/12のラインナップがほとんどなくて、
>ちょっと悲しいめぐさんです。
>公道走行不可のモトクロッサーと仮面ライダーのバイクのみという(´・ω・`)
実は私もこの歳になったら急にオフロードのカッコ良さに気づきました(笑)
まぁこの漫画の影響って言うわけではないのですが市販車だとセローとか
王道車種のキット化っていうのは意外と無いですし
正直模型としてはやや寂しい状況ですよねぇ(´・ω・`)
昔TWが流行った時も結局出なかったので商売としてはアレなんでしょうかねぇ。

>昔はパリダカ仕様のNXR750とかもラインナップされていたみたいですね。
一時はタミヤがかなり精力的に出していましたね!
私もどちらかと言うと市販車よりのほうが好きなので
ラリー仕様やモトクロッサーだとちょっと非日常的なんで物足りないですね(笑)
昔のタミヤのオフ系バイクキットはタイヤとかもブリスターパックに入っていて
ちょっと豪華だったのを記憶してますね~(`・ω・´)

>キットストレート組でこの密度感は凄いですね。
>綺麗なカウルの隙間から見えるパーツやハンドル回りに
>思わずテンションが上がります(`・ω・)
>本当メーカーの完成見本かと思うほど綺麗です!
お褒めいただきましてどうもありがとうございます!
今回は正直キットに助けられてます(笑)
仰るとおりで密度感はありますね!私も組んでる時はどうなるのか不安でしたが
なかなかそれっぽくなってくれたのはラッキーでしたね(笑)

>次回も楽しみにしてます(・ω・)ノシ
どうもありがとうございます!
実は少し手を付け始めておりますのでもう少しお待ちくださいませm(__)m

| HITEQJASMINE | 2016/03/08 21:04 | URL |

完成おめでとうございます。
この間部室にあったばくおん!全巻を読んでバイクに興味がわいてきた人です←
いろいろな部分の質感の違いも再現されていて素晴らしいですね!

自分もバイクのプラモを作ってみたくなったのですが、やはりエンジンとかチェーンとかの細かい部分も再現されている分、車よりも大変なようなので手を付けるのは結構先になりそうです(汗

| Yuta | 2016/03/12 20:51 | URL |

>Yutaさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>完成おめでとうございます。
どうもありがとうございます!
皆様のおかげで無事に形にすることが出来ました!
久しぶりのバイクだったのでとにかく苦労してしまいましたね~(;^ω^)
当初の予定の倍くらい時間が掛かってしまったのは内緒です(笑)

>この間部室にあったばくおん!全巻を読んでバイクに興味がわいてきた人です←
おお~!そうでしたか!
部室にばくおんが全巻揃っているという環境が羨ましいですね(笑)
バイクもやはり興味が無いと縁がないと思いますが
なにかきっかけがあれば楽しい物になると思いますので
まずプラモからというのもアリかもしれません(^ω^)

>いろいろな部分の質感の違いも再現されていて素晴らしいですね!
お褒めいただきましてありがとうございますm(__)m
車と違って見える部分が多いのもとにかく大変でしたね・・・・・
ただ、苦労した割にカウルで隠れてしまうのもちょっと想定外でした(笑)

>自分もバイクのプラモを作ってみたくなったのですが、
>やはりエンジンとかチェーンとかの細かい部分も再現されている分
>車よりも大変なようなので手を付けるのは結構先になりそうです(汗
確かにチェーンが地獄でしたね(笑)
私的には窓枠のメタルック貼りと同じくらい気を使いました・・・・・
それでいてカウルの磨きなどもしなくてはいけないので
ある意味ではカーモデルより大変でしたねぇ・・・・(´・ω・`)

私も次バイクを作ろのはいつになるやら・・・・ゲフンゲフン!!!

| HITEQJASMINE | 2016/03/13 14:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/1209-483fe962

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT