HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アオシマ&BEEMAXのEF3 シビック Gr.A `89 PIAAのレビューです♪

サクサク製作記はどうした?という問いに自身を持ってこう答えます。

「風邪引いてしもうた・・・」

もう治りかけたんですが今週はどうも月曜から不調で、朝起きてからどうも目覚めがわるくて
「会社行きたくないお・・・・(´;ω;`)」という感じが妙に強かったので不思だったのですが行ったら行ったで
とばっちりでクソ寒い中作業をするハメになり家に帰ったらダウン(笑)
朝起きたら寒気がヤバい野郎~御意見無用~という感じでその後無理やり耐えたんですが
こりゃヤバいということで風邪薬を飲んで寝たらあっという間に復活(;^ω^)
体調管理、しっかりしないといけませんねぇ・・・・・・・

さて、今回話題にしますのはアオシマ&BEEMAXから発売されました
EF3 シビック Gr.A `89 PIAAでございます!

アオシマ BEEMAX EF3 シビック

首を長くして待っていたというあなた!とうとう発売ですよ!待ったよ!待ちくたびれたよ!
・・・・という方も多いと思いますが、やっと手元にやって来ました(^ω^)


と言うのもですね、グランドシビックは私にとってドンピシャ世代のホンダ車でおまけに好きな車でありまして
「なんで今までキットが出てないんだぁあああああああ」という車種でもありました。
かつてはフジミのCR-Xベースに改造するトランスキットもあったようですが
私もなんかの記事でちらっと見たきりだったのですがガレージキット感全開の雰囲気だった記憶があるくらいで不明です。
キットはどちらかと言うと、GrA仕様オンリーという感じで市販車へのバリエは出なそうという感じでしょうか。
ですが、バンパーやボンネットにサイドモールなどを見る限りは後期型などの展開は期待できそうですね(`・ω・´)



ワイドアンドローなペッタンコひらひらヒラメなスタイルもバッチリ!
マットな質感と厚みのあるボディがなんともタミヤなどと違ってやや異国情緒を感じます(^ω^)

アオシマ BEEMAX EF3 シビック

エンジン再現はないもののボンネット内部の造形もバッチリ!
これはモデラーのエンジン再現しやがれ!と言うノリでハードルを上げてくれているということなんでしょうか(笑)

アオシマ BEEMAX EF3 シビック

名機ZC型をあなたの手で・・・・ということかもしれませんね。
(どっかのサードパーティ当たり出るのか、それともエンジン付きの展開があるのか・・・・)

アオシマ BEEMAX EF3 シビック

パーツ割りで一番驚いたのが、ガラスパーツの外ハメという所でしょうか!
これはアオシマ系だと86とBRZのようなキットではありましたがこのクラスの車格の車種では珍しいですが
ここらへんはあくまでBEEMAX設計のノリという感じなんでしょうか。
(※設計はBEEMAXのようですね。)

アオシマ BEEMAX EF3 シビック

スジボリも今風でシャープですし全体的に安心感のある設計だと思います。
ボディの厚みは設計思想の違いでしょうけどフェンダーのうすうす加工をすればOKでしょう!
給油口は純正の部分に蓋がありますが、そこの部分をガイドにスジボリして
クォーターパネルのクイックチャージの穴を埋めればかなり市販車に近くなると思います。

バンパーも前期独特のやや角ばった感じの形状が良く出来ています。
リップのにちょっとバリがありましたがご愛嬌です(^ω^)
ウインカー部もリフレクター部が別パーツが良かったってのは贅沢でしょうかね~

アオシマ BEEMAX EF3 シビック

いきなり合わせてみました(笑)

アオシマ BEEMAX EF3 シビック

ピッタリ!
この年代の国産車はまだバンパーとボディに若干の隙間がありましたからチリは詰めなくても良いかも。

リアバンパーもエアジャッキとカバーで隠れますが、小加工で市販車に仕様にもなりそうですね。

アオシマ BEEMAX EF3 シビック

これを見る限り思った以上に市販車仕様へのコンバートは簡単かもしれません♪

ボンネットは前期Si系独特の一段落ち込んだ部分にバルジがあるタイプ。

アオシマ BEEMAX EF3 シビック

これがZC搭載の証として非常にインパクトがあって、当時ボンネットをできるだけ低くしていた
ホンダならではのツインカムのせるための苦肉の策ですがこれがなんとも当時カッコ良かったんですよね~(`・ω・´)
ちなみに裏は大きく凹んでるのでSi系以外を作りたい人にはちょっと加工が必要そうです(笑)

サイドモールは別パーツ!

アオシマ BEEMAX EF3 シビック

低グレードモールレス仕様にも良いですし、後期型などのレース仕様なども出るフラグでしょうね♪
ちなみに裏側に位置合わせ用の凹があるのでそれに合わせて開口する指示が出ています。

ミラーはワンダーや後年のシビックなどのレースカーと同じようなタイプです。
無限製なのかしら(´・ω・`)?

アオシマ BEEMAX EF3 シビック

ノーマル風だったらフジミのCR‐X辺りから流用しましょうかね(笑)


ヘッドライトやテールライトのレンズ類のインナーは今風にメッキ!

アオシマ BEEMAX EF3 シビック

この辺りはいまどきキットのありがたさですね(´・ω・`)
実車はそこまでキラキラしている印象はないですがモデルカーならありですね。

レンズも今時のキットなんで透明度もあって良い感じです。

アオシマ BEEMAX EF3 シビック

実車は出たての樹脂ヘッドライトだったせいか時間が経つとやたら黄ばむんですよね(笑)
一度母親の友達の家で乗っていた25xのライトを磨きに行ったことがあります(;^ω^)

アオシマ BEEMAX EF3 シビック

外ハメのウインドウパーツはとにかく綺麗で触るのが惜しいです。

アオシマ BEEMAX EF3 シビック

合いが良いと良いなぁ・・・・・多分大丈夫だと思いますが。
画像はないですが、フロントリアとも薄くて綺麗で気合が入ってます。熱線なんかもシャープなモールドです。


ホイールは何故かメッキと白成形・・・・と思ったら後輪用はリム周辺が若干違うんですね。

アオシマ BEEMAX EF3 シビック

リアのほうがリムがポリッシュ?になってるのでメッキになってるようですね。
できれば2つともメッキが良かった・・・・というメッキ大好き野郎の本末転倒なレビュー(笑)

タイヤはおもいっきりレーシーなスリックです。

アオシマ BEEMAX EF3 シビック

引張ではないガツンと立ち上がったタイヤが本気仕様の証(笑)
すり鉢状なのが今風ですね!

シャーシはこういう感じです。ここからは軽く流しで・・・・・

アオシマ BEEMAX EF3 シビック

ブレーキローターの穴の多さにびっくり!これはこれでエッチングなしでも良い感じかも。

アオシマ BEEMAX EF3 シビック

見事なドンガラ・・・・(笑)
ここはノーマル戻しにするときはハセガワ系のキットに多かったのり付きフロアカーぺットを貼りたいですね(笑)

アオシマ BEEMAX EF3 シビック

GrA仕様もロックしましょうって貼ってあったのかしら・・・・(; ^ω^)
気になって夜も眠れません・・・・・( ˘ω˘)

アオシマ BEEMAX EF3 シビック

ダッシュボードは完全にレース仕様。モールドは良い感じですね!

アオシマ BEEMAX EF3 シビック

さて、ざっくりとしか見ておりませんでしたがいかがでしょうか?

全体的に今時のキットなんでモールドやパーツ割りに不安な点もありません。
パーツ点数がやや少なく感じますが私としては調度良い量だと思います。
ディティールアップパーツの仕様が前提の説明書がやや気になりますが
無理に使わなくても良い仕上がりになりそうなそういう仕上がりのキットになってると思います。
詳しいレース仕様の詳細等はわかりませんの考証等はわかりませんが不安なく作れると思います♪

個人的な話なんですが予約開始時にはまだカラーリングが発表されていなかったんで
もう勝手に出光カラー(前期のやや地味な方)だと思っていたので
ちょっと肩透かし感があったのは内緒ですが(出光だと勝手に思っていたので2個予約してしまったw)ようやく出たグランドシビック。
このキットはある意味では今年最も話題になるキットの一つだと思います(^ω^)
他のカラーリングとか後期のレースカーやバリエーションも楽しみですね!
後期の出光モーションとかキャビンあたりももう予定に入ってるかもですねぇ・・・・
サードパーティからのデカールも出るでしょうからそっち方面の展開も楽しみですね♪


さて、グランドシビックの実車のイメージといえば
母親の知り合いのSさん家の25Xと高校の時の先生のイメージです(笑)
他に当時は割とありふれていて、走り系の改造車も見かけましたね。
個人的セダンやシャトルも好きですがシビックというとこの3ドアが思い浮かびます。

ただ、もう一つのグランドシビックの顔といえば「環状仕様」ですね。
今回のキット化には一時のムーブメントの影響が少しあるような気もします。
私は当時の関西のムーブメントはもちろん体験しておりませんが
雑誌等で見る関西方面の本気仕様のワンダーやグランドシビックを見て「ほえ~」なんて呑気に思ってましたが
実際の「ナニトモ」的な側面までまでは知りませんでした。
ブームも鎮静した頃でしょうか?愛読していたJ's Tipo紙のシビック特集の時に
見開きで掲載されていた白黒記事の「大阪環状線シビックバトル」というような見出しで
チューニングショップ代表の「あの話はシャレにならんで」・・・的な書き始めで始まった文章は刺激的でした。
一時期ホンダはこの年代のこの界隈の話題を意図的に避けていたという事実もありますし
その後ナニトモの連載開始で点と線がつながってこういう世界があったのかと驚きましたね。
もちろん、好き嫌いはあると思いますが、こういう側面も昨今のシビックブームにつながっている面もあると思うので
今回のキット化はある意味では驚きの面もありましたね。

もちろんノーマル戻しをして、25XやSi‐EXTRAにするも良しだと思います♪
その時はフジミのCR-Xをドナーにして・・・・と思ってる方は結構多いと思いますのでそちら方面の作例も楽しみです!
(ドナー購入済みなんでお前が作れという声が聞こえますが・・・・・)
自分は丁度走りとノーマルの間くらいの仕様で作りたいかなぁ(´・ω・`)

おっと、その前にニンジャですね(笑)

気になった方は模型店へGO!

おまけ。

コンピュターかなんかが入ったこのクリアパーツが小さめの衣装ケースを裏返した奴に見えるのは内緒です(笑)

アオシマ BEEMAX EF3 シビック

| 車プラモレビュー | 22:06 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

遂に、遂に発売されたのですね…長かった( ノД`)

といっても僕はそんなに心待ちにしてた訳じゃ無いんですけどね笑

でもああしたいこうしたいって言う気持ちを凄く掻き立てられる車ですよね。ノーマル戻しもそこまで難しくなさそうですし。これとE30M3は被弾予定です(´∀`∩

ウェッズのクラゲ履かせたいところです。

| たかZN6 | 2016/02/20 17:57 | URL |

>たかZN6さま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼いたしましたm(__)m

>遂に、遂に発売されたのですね…長かった( ノД`)
いや~今回は長かったですねぇ(´・ω・`)
私としては昨年のキットオブザイヤー候補だったのですが(笑)
ですがここまで待ってしまうと新鮮みがないのもこれまた事実・・・・・です。

>といっても僕はそんなに心待ちにしてた訳じゃ無いんですけどね笑
うははははは(笑)
率直なお気持ちありがとうございます(^ω^)
でも、これは正直あると思います。良く行くお店でも
「古いシビックのレースカーって需要あるの?」って言う人もいたようですし
欲しい人は熱狂的に欲しいけど・・・と言う車種でもあると思います。

>でもああしたいこうしたいって言う気持ちを凄く掻き立てられる車ですよね。
>ノーマル戻しもそこまで難しくなさそうですし。
>これとE30M3は被弾予定です(´∀`∩
そうなんですよね!完全ノーマル戻しもアイディアでありますが
やはり当時風走り屋仕様に今時スタンス系でも楽しそうですし・・・・
ノーマル戻しも思ったより楽そうではあります。
クイックチャージ埋め・給油口スジボリ・バンパー切りかけ部ちょい足しくらいで
外装はほぼノーマルになりますので・・・・・
E30のM3もフジミのキットが少々今の目で見るとアレですので
そう考えたら決定版になりそうですのでそういった意味でも楽しみですね(^ω^)

>ウェッズのクラゲ履かせたいところです。
そうなんですよね~(笑)
こないだアオシマのP1レーシングとか買ってきたんですが
ちょっと今時になりすぎちゃうかなと悩み中です・・・・
フジミCR-XのホイールでSiに戻したいですが割とスクラッチになりそうで・・・・

| HITEQJASMINE | 2016/02/21 20:31 | URL |

どうも、お体ご自愛ください。

レビューありがとうございます。
色々見て市販車戻しも考えましたがひとまず、
別売りのデカール待ちしようかなと思っています。
予約はせず、売っていそう店で購入予定です。


ブログ訪問ありがとうございます拙いブログですが
宜しければまた遊びに来てください、訪問だけでも構いません。

| 黒幕ぬぽ | 2016/02/22 15:02 | URL |

>黒幕ぬぽさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼いたしましたm(__)m

>どうも、お体ご自愛ください。
暖かいお言葉をいただきまして本当にありがとうございますm(__)m
今週からは体調が戻ったので徐々に模型製作を開始しました♪

>レビューありがとうございます。
>色々見て市販車戻しも考えましたがひとまず、
>別売りのデカール待ちしようかなと思っています。
>予約はせず、売っていそう店で購入予定です。
レース仕様の細かい部分はわかりませんが一通り紹介させていただきました!
私も市販車戻しは考えておりますがわりかし作業が多そうなんで
少しどうしようか考え中です(^ω^)
ただ、思った以上にしっかり作りこまれているので
なんだかんだ言って良い感じになりそうです♪
私も社外デカールに興味津々です(笑)
CABINや出光など当時の定番もキットから出るかサードパーティが早いか・・・・
私もいつも行ってる模型店でも比較的多く入荷していたので
お店で実際に見て・・・・と言う買い方も大いにアリだと思います!
私も実際先走って2個予約してしまったんですが
値段の高さにちょっとやってしまった感がありますね(笑)

>ブログ訪問ありがとうございます拙いブログですが
>宜しければまた遊びに来てください、訪問だけでも構いません。
私も前からブログをやられてるのは存じあげておりましたが
なかなか訪問できず失礼しております。
また、踏み逃げみたいになってしまって失礼いたしましたm(__)m
またちょこちょこ拝見させていただきますね♪

| HITEQJASMINE | 2016/02/23 22:22 | URL |

おさしみぶ〜り〜ね〜♪
↑ボキャ天ネタ

コメント遅くなりましたが、ようやく出ましたね
(ヾ(´・ω・`)

これでお客さんに
“いつ出るの?”
って聞かれなくてもすみますww

検品する時に箱を開けてすぐに飛び込んでくるメッキと素地のホイール見て
“エラー品?!”
と焦って説明書を慌てて見たのはナイショです
(´・ω・`:)

初めてうちでもあっという間に売れてしまったBEEMAXシリーズで、慌てて再発注したら既に完売だそうで...

で、HITEQさんはフジミのサイバーとニコイチされるんですよね?
(・∀・)ニヤニヤ←

P.S.透明パーツのケース部品、自分は水色に塗ったらタライに見えそうとか思いましたww

| 豊田華冠 | 2016/02/24 09:11 | URL |

>豊田華冠さま。
こんばんは!

>おさしみぶ〜り〜ね〜♪
>↑ボキャ天ネタ
うはははは!いきなりボキャ天ネタで目が冷めました(^ω^)
最近ストレートなネタに弱い今日此の頃でございます(笑)

>コメント遅くなりましたが、ようやく出ましたね
>(ヾ(´・ω・`)
>これでお客さんに
>“いつ出るの?”
>って聞かれなくてもすみますww
これは確かにお店の方にとっては悩ましいですよね(´・ω・`)
私も予約していたお店の方に秋を過ぎた辺りに
「年内に出たらラッキーって思って下さい」って言われてましたが
店員さんの目が遠いところに行ってました(笑)
業界の慣例とは言えお店の方としては予定もあるでしょうし
きちんと発表して欲しいですよねぇ・・・・・

>検品する時に箱を開けてすぐに飛び込んでくるメッキと素地のホイール見て
>“エラー品?!”
>と焦って説明書を慌てて見たのはナイショです
>(´・ω・`:)
私も引き取ってきて「うわなにこれww」って声でちゃいました(笑)
メッキがやたら綺麗なのもアレですが、ここは前後メッキか
潔く成型色でも良かったような気がしますね(´・ω・`)
輸入モンとはいえ高いキットですのでどうせならメッキが良かったですね~(笑)
(↑メッキ厨のひとりごと)

>初めてうちでもあっという間に売れてしまったBEEMAXシリーズで
>慌てて再発注したら既に完売だそうで...
おお!お店でもメーカーでも完売ですか!
これは久しぶりのヒット作という感じでしょうかね~(^ω^)
実は私の友人のプラモを引退したホンダ党も
「グランドがプラモで出るんだよね!」って言ってましたので
実車方面でも買った人がいそうなキットではありますよね~!

>で、HITEQさんはフジミのサイバーとニコイチされるんですよね?
>(・∀・)ニヤニヤ←
このためにサイバー買ってありますんで
ちょっとやらなくてはいけない状態ですね(笑)
ノーマルも捨てがたいのですが、定番の環状仕様も捨てがたく・・・(´・ω・`)
US系も面白そうですし、低グレードの営業車仕様もこれまた・・・・
おっと、とりあえずニンジャですねwww

>P.S.透明パーツのケース部品、自分は水色に塗ったら
>タライに見えそうとか思いましたww
うははははは!金魚を入れて、金魚すくいプレイをしたくなりますね(笑)
流石に小さいですかそうですか・・・・・(´・ω・`)

| HITEQJASMINE | 2016/02/24 23:28 | URL |

こんばんは 初めてコメントさせていただきます

実はプレリュード製作している頃からプラモ作りの参考として見させていただいてます。


今日ツインリンクもてぎのコレクションホールでグループ仕様のグランドシビック
(100号車の出光シビックでした)の内装を確認したのでご報告です!

グループAのマシンにもしっかり『ロックしましょう』のステッカーは貼ってありました!
内装見てステッカー見つけた瞬間にすぐに報告しないと!と思ってしまいました。


これからも製作楽しみに拝見させていただきます!

| | 2016/08/21 22:59 | URL |

>名無しさま。
はじめまして、こんばんは!管理人のHITEQJASMINEでございます。

>実はプレリュード製作している頃から
>プラモ作りの参考として見させていただいてます。
プレリュードの頃から見て頂いてるとは本当に嬉しく思います!
拙いブログと管理人ではございますが本当にありがとうございますm(__)m
最近はあの頃のような製作ペースが懐かしくも感じてしまうのですが
そろそろペースアップしていきたいと思っております(笑)

>今日ツインリンクもてぎのコレクションホールでグループ仕様のグランドシビック
>(100号車の出光シビックでした)の内装を確認したのでご報告です!
>グループAのマシンにもしっかり『ロックしましょう』の
>ステッカーは貼ってありました!
おおおおお!!!!!これは素晴らしい情報をありがとうございます!
やはり貼ってあったんですね~(^ω^)
てっきり生粋のレーシングマシンですから剥がされていたのではと思いましたが
F1などのレーシングカーとは違い、市販車ベースという
GrA車両の生い立ちも感じられるディティールに興奮してしまいました(笑)
これでゆっくり寝ることが出来ます(爆)

>内装見てステッカー見つけた瞬間にすぐに報告しないと!と思ってしまいました。
うはははは!本当にありがとうございます!
長年の疑問が解けたのでなんだか嬉しいです♪
私も先日近くを通ったのですが寄ってみればよかったです(´・ω・`)

>これからも製作楽しみに拝見させていただきます!
この度はコメントありがとうございました!
このようなブログですが、またお気軽にコメントを頂ければ幸いです♪
素敵な情報本当にありがとうございましたm(__)m|

| HITEQJASMINE | 2016/08/22 22:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/1203-29f78c54

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT