HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

白豹か赤豹か?TLVNのF31レパードアルティマのレビューです。

きょうはニンジャはお休みです。
マフラーに引き続いてハンドルまでミスってしまいました・・・・・・(´・ω・`)


さて、今回はタイトルを見て頂くとアレですが、ズバリ今日紹介させていただくのは
トミーテックのトミカリミテッドヴィンテージネオのF31レパードです♪

TLVN F31レパード アルティマ

先週出た「さらばあぶ刑事」仕様は出遅れて見事に売り切れ(笑)
もちろんプラモも出遅れ(笑)
最近の西部警察物などの駄々余りを見ていたので余裕こいてましたが
並んだ日の夕方には無くなったようです。やはり人気がありますねぇ(´・ω・`)

TLVN F31レパード アルティマ

映画公開で盛り上がっているあぶ刑事ですがまぁこの作品とレパードは切って切れない関係なわけで・・・・・
今回の映画にはどうやらトミーテックやアオシマあたりの黒幕さんたちも関わってるようで嬉しい所です。
(見に行きたいんですが、あいにく今時の映画館の激しい系の音響が苦手で・・・・・BDを待ちたい所です。)
前期のゴールドツートン・後期のダークブルーツートンはもはや劇用車ファンじゃなくてもおなじみでしょう。
そんな私も子供の頃に夕方の再放送でやられた口です(笑)
「もっと」の後期はリアルタイムで見た記憶もありますのでどちらかというとレパードは後期のイメージですね(^ω^)
(本当に一番好きなのはパパのY31グロリアなのは内緒。)
本来であればあぶ刑事の刷り込みでゴールドもダークブルーも大好きなんですが
マイナーカラー好きの悪い癖でいつの間にか非定番色が好きになってしまいました(笑)
アオシマからプラモでF31レパード前期が出た時はあえてパールツートンで作ったり・・・・
後期で一番好きな色はダークパープルツートンだったりします♪

てな感じだったのでこちらの通常版のホワイトとワインレッドが本命でした♪

TLVN F31レパード アルティマ

個人的にはワインレッドのほうが好みですが、ホワイトというのも実に味わい深いです。

TLVN F31レパード アルティマ

ミニカーの出来としてはボディはおおむね良好。パキっとした雰囲気が出ていて良いと思います。
それでいてウインドウ周りの曲線やサイドモールなどの彫刻もシャープでステキ。
燈火類もテールレンズのボディ色挿しが無い意外はまあまあ。
ドアミラーもパシッと付いていますし、今回入手した個体はどちらも印刷ズレやムラも目立ちません。

TLVN F31レパード アルティマ

ボディの出来はそこそこ良いのになんか足回りがなんだか引っかかります(笑)
モックアップでは良好だったトレッドやタイヤやホイールがなんだかイマイチなんですよねぇ・・・・・・
車高も高いわけではないんですがもう少し低いほうがレパードっぽいように思います。
タイヤ経も小さく見えてホイールが小さく見えて、なおかつトレッドがワイドすぎて・・・・・・・
レパード独特のあの感じが出せていないのが実に惜しい!
これ、直せるなら何らかの形で出す分は直ししたほうが良いと思いますよ。
ホイールやタイヤの修正は無理でもこのワイドトレッドは頂けないなぁ(´・ω・`)

TLVN F31レパード アルティマ

でも、画像は無いですが純正リップがおまけパーツでついてるので良しとしておきます(笑)

かつてアオシマから出ていたミニカーのあぶ刑事コレクションのF31前期に比べたら割りとシャープなんで
1/64の出来の良いレパードのミニカーと言う事でさらば仕様のゴールドを買い逃したあぶ刑事ファンの方も
マイナーカラーが好きな方も、ソアラ党の方も気になった方はお店にGO!
多分、ゴールドと違って残ってる気がします(;^ω^)

本当はレパードネタやあぶ刑事ネタもいろいろ書きたかったんですが今日はここまで・・・・・・
スポンサーサイト

| ミニカー | 23:53 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。

あれは2008年でしょうか。初めての静岡ホビーショーで担当の方とお話させて頂いた時、「どうして31じゃなくて初代レパードなの?」と度々お客様から言われるって教えて貰ったのを思い出しました。

仰るとおりホイール気になりますね。出っ張りすぎと言うかなんと言うか。それでも納車はしますがね笑

あとは40マークⅡとか30スカイラインセダンで白パトが出れば完璧です\(´ω` )/


| たかZN6 | 2016/02/13 00:40 | URL |

おはようございます~~

自分は手に入れました!!

車高…仰る通り箱絵とちが~うTOT

ボディの出来が良いだけに残念でありません><;

R34スカイライン・映画版レパードも登場らしいですね、、、

早速予約しましたがww

ちなみに、F31・Y31・A31全部実車で買ってしまった大バカ者です^^;

>子供の頃に夕方の再放送でやられた口です(笑)
「もっと」の後期はリアルタイムで見た記憶もありますのでどちらかというとレパードは後期のイメージ

自分も同様で再放送、日本直販のイメージがww
もっとはリアルで小5の時でした♪

自分も後期派で~購入したF31も後期でした!!
あのパワー感最高でした!!

興奮&長文失礼致しましたmーーm

| t.yoshi | 2016/02/13 07:31 | URL |

>たかZN6さま。
>こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼いたしましたm(__)m

>あれは2008年でしょうか。初めての静岡ホビーショーで
>担当の方とお話させて頂いた時、「どうして31じゃなくて初代レパードなの?」と
>度々お客様から言われるって教えて貰ったのを思い出しました。
たしかに当時は王道をあえて外すっていうノリでしたものね。
個人的には初代も好きですがやはりF31・・・・という思いはありました(´・ω・`)
子供の頃から模型というとアオシマの後期のプラモのみって言う時代から
前期後期のプラモにDISMなど出来の良いミニカーも多くて
今はファンとしてはシアワセな時代です(笑)

>仰るとおりホイール気になりますね。出っ張りすぎと言うかなんと言うか。
>それでも納車はしますがね笑
私も見本画像を見ながら「違うな~」って言いながら買ってしまいました(笑)
当初は赤のみの予定が友人との食事が流れたので
その勢いで増車してしまったのは内緒です(;^ω^)
たしかにこれ、リアのトレッドがもう少し内側であればもっと良かったんですが。
しかも赤は個体差の関係か割とハミタイで困っちゃいます。

>あとは40マークⅡとか30スカイラインセダンで白パトが出れば完璧です\(´ω` )/
映画版のやられ役ですね(笑)
40マークⅡはマークⅡフェチとしても是非出して欲しいですねぇ(´・ω・`)
後期LGのグリーンとか後期LGのグリーンとか
後期LGのグリーンとか後期LGのグリーンとか・・・・・
おっと、でも白パトは前期でしたね(笑)

| HITEQJASMINE | 2016/02/14 21:03 | URL |

>t.yoshiさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼いたしましたm(__)m

>おはようございます~~
>自分は手に入れました!!
>車高…仰る通り箱絵とちが~うTOT
>ボディの出来が良いだけに残念でありません><;
おお!t.yoshiさんも無事に入手されましたか!(`・ω・´)
私も今回は出遅れないように金曜日は会社からマッハで向かおうかと思ったんですが
会社の人を載せていくハメになってしまって閉店ギリギリに飛び込みました(笑)
正直第一印象はt.yoshiさんと全く同感です!
リアのトレッドはせめてどうにかならなかったんですかねぇ・・・・・
試作品の時から「違うな~」って思っていたのですが(;^ω^)

>R34スカイライン・映画版レパードも登場らしいですね、、、
>早速予約しましたがww
R34は正直実車も大好きなので(*゚∀゚)=3ハァハァしております(笑)
個人的好みのNAの白セダンも出るようなので楽しみです。
このままだとはみ出し刑事仕様とかも出そうですねぇ~!
あぶ刑事ものは予約しておいた方が良さそうですね(;^ω^)

>ちなみに、F31・Y31・A31全部実車で買ってしまった大バカ者です^^;
うはははは!その情熱に脱帽ですm(__)m
私も元日産乗りだったのですが最近あの味が忘れられず
返り咲きしたい思いばかり募っております(;^ω^)

>子供の頃に夕方の再放送でやられた口です(笑)
>もっと」の後期はリアルタイムで見た記憶もありますので
>どちらかというとレパードは後期のイメージ
>自分も同様で再放送、日本直販のイメージがww
>もっとはリアルで小5の時でした♪
おお!お仲間ですね~!本放送はちょうど小学校に上がる前でしたが
記憶がギリギリありますね!
仰るとおりで再放送は日本直販のCMもセットでしたね(笑)
空気清浄機を買うと鍋が付いてくるCMで爆笑していたのは内緒です。

>自分も後期派で~購入したF31も後期でした!!
>あのパワー感最高でした!!
私も乗せてもらったことがあるのですが
何っていうかあの華奢な感じなのにハイパワーっていうギャップが最高でした!
後期のアルティマターボ。響きだけでも御飯三杯いけます(笑)

>興奮&長文失礼致しましたmーーm
いえいえ、お気になさらないでくださいませ♪

| HITEQJASMINE | 2016/02/14 21:36 | URL |

丁寧に再現されたプロポーションですね。
初代ソアラを横目で睨みつつ、それを超えるものを…と開発していた当時の日産を思い出します。
で、2代目ソアラがそれをはるかに超越した車に…というお約束のオチまで(笑)

この車を見ると「80年代中期」ではなく「昭和60年代」って呼びたくなります。
ソアラに比べて多少控えめな感じが、今見るとなかなかいい感じです。
ある意味、日本車が一番日本車らしかった時代かもしれません。

| Anna | 2016/02/26 20:27 | URL | ≫ EDIT

>Annaさま。
こんばんは!

>丁寧に再現されたプロポーションですね。
角ばっているものの上手く曲線を描く点がうまく再現されておりますね♪
少々ホイール回りの出来がアレだったので
ややレパードの持つ魅力がスポイルされている気がするのが寂しいですね。

>初代ソアラを横目で睨みつつ、それを超えるものを…と開発していた
>当時の日産を思い出します。
>で、2代目ソアラがそれをはるかに超越した車に…というお約束のオチまで(笑)
確かに両者開発時はお互いを意識していたようですね(^ω^)
ツインカムエンジンの先進的イメージでソアラは人気を博し
それに対抗してV6を積むも人気を覆すほどの力はなく
2代目ではソアラの7M-GTEに一本取られた形になりますが
満を持して開発したVG30DETもシーマに搭載されることになり・・・・・
・・・・とエンジンだけ見てもある意味ではソアラの後を追う形となり
思惑が上手く行かなかった悲運の車かもしれないですね。
ただ、元日産乗りなんでよく解るのですがなんとも言えない魅力があるのも
またレパードの凄さなんですよね~(^ω^)

>この車を見ると「80年代中期」ではなく「昭和60年代」って呼びたくなります。
>ソアラに比べて多少控えめな感じが、今見るとなかなかいい感じです。
確かに昭和60年代って言う感じはよく解ります♪
ソアラの方は解りやすい魅力がありますがレパードは玄人好みといいますか・・・・
そういう観点でもレパードの魅力っていうのは日産らしいといえるかもですね。

>ある意味、日本車が一番日本車らしかった時代かもしれません。
なんというかよく判るような気がします。
これより後の年代の平成車も名車が多いですが昭和末期車の独特の感じは
ある意味で日本車の行き着いた所だったのかもしれませんね!

| HITEQJASMINE | 2016/02/26 21:50 | URL |

こんばんは。
レパードは手持ちではさらばの金と、今日もっとの後期が届いてあぶ刑事は無事確保ですがノーマルは未入手です(笑)
単色カラーの方があぶ刑事よりカラーリングの再現が良い感じもしますね。
ただ、ボディの出来が良いのにチョイチョイ残念な部分がありますよね(^_^;
港302はアオシマのも再現してたためか無線機も助手席側にちゃんとあってそこは高ポイントです(笑)
欲を言えば自動車電話も…(ボソッ)
さらばは観に行きましたが、原点回帰を目指しただけあって個人的には楽しめました。
GT-Rはワイスピのようにカーアクションとはいかなかったようですが、スタントでの敢闘賞はR34ですね。
最後は横転しますが大活躍でした。
キセノンライトやハイマウント等オプションを装備してますが、2リッターのGTでMT車を2台(横転用は社外アルミ装備)を用意して撮影に使用したそうです。
復活の目玉のレパードですが、復活には記事に書かれてる通りトミーテックの方が日産に掛け合って、柏原さんもレパードが登場するように脚本を書き直した上で交渉したみたいです。
最初はGT-Rやスカイライン等の現行車は提供するけど、レパードは旧車なのでと難色を示されたみたいですが説得して承諾を得たみたいです。
実際には、東映の関係者さんが個人オーナーさんからXJ-Ⅱを貸与してもらいカーアクションにも使わせて貰ったようです。
ユージのデスクのプラモとミニカーはアオシマさんがプレゼントしたらしく、あぁいう形で使ってもらえてビックリされたとか。
あぶ刑事のTLVは7月まで暫くおあずけですが、今後もグロリアとかセフィーロなんかも出ないかと期待してます。
港7も密かに期待してたり(笑)

| TAKA | 2016/03/05 20:50 | URL | ≫ EDIT

>TAKAさま。
こんばんは!

>レパードは手持ちではさらばの金と、今日もっとの後期が届いてあぶ刑事は
>無事確保ですがノーマルは未入手です(笑)
実は私、昨日TLVの後期を入手しようと思ったんですが
ちょっと考えが変わって、別のお店に行ったら数件目で買い逃した
アオシマのさらばレパードがありそちらを買ってしまいました(;^ω^)
4月に再販されるようですが、パッケージを見たらフラフラとレジに・・・・(笑)
でしたので、このタイミングでTAKAさんからコメントを頂いたので
あぶ刑事つながりで驚いたのは内緒です(笑)

>単色カラーの方があぶ刑事よりカラーリングの再現が良い感じもしますね。
私もさらば仕様を買い逃したのですが割りと気になる部分もあって
単色仕様に方が評価されてる気がしますね(´・ω・`)
ただ、瞬殺のあぶ刑事仕様と違って複数入荷店ではまだ売れ残ってますね(笑)

>ただ、ボディの出来が良いのにチョイチョイ残念な部分がありますよね(^_^;
特にホイール回りはピー(放送禁止用語)な気がしてしまいます・・・・
あぶ刑事仕様はできれば車高が低めとかだったら
劇中の雰囲気が出て良かったかも知れませんね(^ω^)

>港302はアオシマのも再現してたためか無線機も助手席側にちゃんとあって
>そこは高ポイントです(笑)
>欲を言えば自動車電話も…(ボソッ)
おお!無線機ちゃんとあるんですね!
確かに自動車電話は港302含めて劇中では重要な役割ですから
確かに再現して欲しいですね!
流石にボディとシャーシがカシメなんで
ボーナスパーツとしても厳しいかもしれませんが(笑)

>さらばは観に行きましたが、原点回帰を目指しただけあって
>個人的には楽しめました。
じつはまだ見に行けていなんですよ(´・ω・`)
前に相棒の劇場版を見入った時に音量が大きかったのか音響のせいか
ちょっと疲れてしまって二の足踏んでます・・・・
ですが周りから「見に行ったでしょ?どうだった?」って
あちこちで聞かれるのでそろそろ行きたいと思います(笑)

>GT-Rはワイスピのようにカーアクションとはいかなかったようですが
>スタントでの敢闘賞はR34ですね。
>最後は横転しますが大活躍でした。
私も予告を見て今回はレパードは勿論R34のカースタントに興奮でした(笑)
これで後期セダンのシルバーがまたクローズアップされるような気がします。
以前TAKAさんにお話した前愛車のスタントはどれも印象に残るシーンが
少ないのでR34乗りのTAKAさんが羨ましいです(^ω^)
それに前期後期の違いはあれどはみ刑事のイメージもあり
劇用車ファンにはたまらないですね!

>キセノンライトやハイマウント等オプションを装備してますが
>2リッターのGTでMT車を2台(横転用は社外アルミ装備)を用意して
>撮影に使用したそうです。
そうだったんですか!
個人的に気になる2リッターGTのMTだったのでもったいないと思う反面
こうやって劇中に出て活躍してくれたのは良かったと思います(^ω^)

>復活の目玉のレパードですが、復活には記事に書かれてる通り
>トミーテックの方が日産に掛け合って、柏原さんもレパードが登場するように
>脚本を書き直した上で交渉したみたいです。
>最初はGT-Rやスカイライン等の現行車は提供するけど、レパードは旧車なのでと
>難色を示されたみたいですが説得して承諾を得たみたいです。
私もこの話を聞いて、良かったと正直感じておりました(^ω^)
というのも最近の日産にどうも良い印象を持っていなかったのですが
今回の件でまだ、完全に嫌いになれなくなってしまいました。
そういえばある方の映画評論を聞いたのですが、レパードをあえて出すことで
当時からのファンにグッと越させる演出の手法は評価されてましたね。

>実際には、東映の関係者さんが個人オーナーさんからXJ-Ⅱを貸与してもらい
>カーアクションにも使わせて貰ったようです。
あのXJ-Ⅱのオーナーさんは幸せものですね!
私だったら仮に傷がついても故障しても本物のユージが運転してるわけですから
一生ものの思い出になってしまいそうですね(`・ω・´)
TAKAさんも仰ってましたが、本当の劇中仕様なら
アオシマキットもシートなども再現して欲しかったですね!
(まあこれはしょうがない範囲かなとも思いますが・・・・・)

>ユージのデスクのプラモとミニカーはアオシマさんがプレゼントしたらしく
>あぁいう形で使ってもらえてビックリされたとか。
ある意味では究極の小道具になってしまいましたね!
ユージが作ってるシーンとかがあったら吹いてしまったかもしれませんね(笑)
見覚えのあるもが写り込んでいるっっていうのは嬉しいものですね。

>あぶ刑事のTLVは7月まで暫くおあずけですが、今後もグロリアとか
>セフィーロなんかも出ないかと期待してます。
>港7も密かに期待してたり(笑)
でも今の展開だとそこら辺の車種も出そうですね!
個人的にはアメ車シリーズ第一弾として
またまたで出てくる松村課長のマスタングを・・・・・ってのは難しそうです(笑)チョロQでも出るようなので港7は欲しいですね!
横転後仕様で・・・・・(;^ω^)

| HITEQJASMINE | 2016/03/06 14:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/1201-20b890ec

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT