HITEQ JASMINEの偏った日常。

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タミヤ・ニンジャZX‐12Rサクサク製作記その10

最近手を動かして一日一時間程度は作業してるのですがどうも思ったように行きません・・・・(´・ω・`)
本業もちょっとバタバタしてるのでなんとかひと月かからずに完成させたいのですが。

まずはリアのスイングアームですね!
当初左右分割を一体化しようと思ったのですがやらなくて大正解!
継ぎ目は見えてしまいますが、上手くタイヤやチェーン周りとブレーキ周りを上手く合体させれないかも。

タミヤ ニンジャ ZX‐12R

実は一度スイングアームはヒケが多くて処理して塗装したのですが取りきれなかったので
一度塗ったものを再塗装しました。
ちなみに色はスターブライトシルバー+メタリックマスターですがクレオス8番あたりでもヨカタかも。

ブレーキローターなども穴あけなどがバイクモデルの基本ですが
今回はキットスタンダードがテーマですのであえてこのままとしております(`・ω・´)
本当はめんどくさかった

タミヤ ニンジャ ZX‐12R

ロータ部がグレーっぽくてアレですが、ここはガイアのプレミアムメッキシルバーを黒下地で仕上げました。
独特の黒っぽいキラキラ感が出たのですが画像だとアレですね~


スイングアーム周りを組み付けて・・・・・

タミヤ ニンジャ ZX‐12R

と、書くまでは簡単だったのですが、割りと上手くパーツをサンドイッチに出来ず割と手間取りました(笑)
(スイングアーム左→チェーン→ハブ→ホイール+ブレーキローター→キャリパー→スイングアーム右)
スイングアームを一体化していたら多分途方に暮れていたと思います(;^ω^)
ちなみにビスを締めすぎてホイールを回したらチェーンがクシャってなって焦りました(笑)

で、シャーシに合体!
するもなぜかキツキツで割りと無理やり突っ込みました(笑)

タミヤ ニンジャ ZX‐12R

正直進んだ感があまりありませんでしたが、スイングアームがフレームに合体してバイクっぽくなってきたので
なんとか先が見えてきたような気がします(^ω^)

・・・・しっかし、これ乗用車三台分くらいのエネルギー使ってる気がします(笑)

最後にメーターも塗ってデカール貼っておきました。

PRIVATE EYE

メーター本体はクレオスのセミグロスブラックを塗ってインジケーターを下地をスターブライトシルバーで塗って
ウインカーのインジケーターとニュートラルランプをクリアグリーンで塗って
ハイビームのインジケーターはクリアブルーで塗りました(`・ω・´)
メーターデカールは数日乾燥させてからアクリルクリアを数回厚く塗ってカバーっぽくしてみました。

まだ各部付いていないパーツ等多数ありますがまぁこれでようやく工程の三分の二と言う感じです(笑)
日曜にどれくらい進められるかなぁ。


久しぶりにおまけ。


個人的に今熱いキットランキング一位はフジミの初代bB前期型です(^ω^)

フジミ 初代 bB 前期 ミレニアムインチアップ

いつも思うのですが今買えるものは後期になってしまってるので前期のボディって再販できるんでしょうかね?
(ホイール・ピラーアンテナの有り無し・リアゲート→前後バンパーと純正エアロが相違点)
実はフジミのbBって割とバリ展があるのですが(ブリッツとかダムドとか)割と注目度が低い気がします。
出来はタミヤに軍配ですですが、フジミ版も今の目で見ても割と頑張ってる気がしますね~!

ちなみに、このキット当時のフジミらしいマニアックグレードで1.3リッターのフルエアロ仕様を再現してます。
ただ、実車はフォグランプレスでミラーが黒だった気がするのでどうなってるんでしょうか(笑)

ちなみにデカールは・・・・・・

フジミ 初代 bB 前期 ミレニアムインチアップ

1.5Z・Xバージョンの流用です(#^ω^)ピキピキ

個人的には初代bBって好きな車で、当時のトヨタ車、いや他社の車を入れても割りと遊び心満載だった気がします。
レコードのジャケット風のカタログは今の目で見てもシャレてますし、実車がとにかく流行りましたね!
嫌いな人は嫌いな車ですが、イメージだけで嫌われてる気がして寂しいのですが
ボクシーなスタイルや和製アメリカンなイメージなどで大ヒットしましたし
何より広くて乗りやすくて取り回しも良いし、周りでも乗ってる人が割りと多かったです。
私の車いじりの師匠の地元の友人がブルーマイカのやつに乗っていて
リアのクォーターガラスにぴったりハマるカロッツェリアのスピーカーが実に羨ましかったですね~!

個人的にフジミのキットの箱っぽくない賞のグランプリであるエアロマスターbBの箱でお別れしましょう!

エアロマスター bB フジミ

2000年台初頭のフジミ、これから来ますよ~(意味深)
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| 車プラモ製作記(2016) | 22:51 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

フジミのミレニアムインチアップシリーズ、始まりましたね( ˘ω˘ )

グレード展開も車種によってラインナップが結構出てるのも特徴じゃないでしょうか
ヴィッツやプラッツとか

次回はモデューロ仕様のDC5・・・おっと、誰か来たみたいです。

| あぶそるーと | 2016/02/07 00:29 | URL |

2000年代初頭ったら15歳なんで、今よりはるかにプラモ完成させてましたね。今は買ってばっかで←それを10年続けた笑

確かプラモの値段が徐々に上がってきた頃ですよね。高いしショボい内容だったんでその頃のフジミ製品はスルーしてましたね。その後しばらくして名作NCのロドスタとか鷹の目インプとかが出て、やっとフジミが本気出したと思ったら、MX40マークⅡやジャパンでビミョーなクオリティに下がると言う笑

初代Bb、スタンス系で組んでみたいですねぇ。オレンジウィールでも履かせて。確かサイオンxbも出てたはず…

| たかZN6 | 2016/02/07 00:59 | URL |

タミヤもフジミもノーマルを持っていますが、フジミが前後期に分かれているのを知りませんでした…積み山の下の方なので、調べるほうが面倒ですが(笑)

ニンジャ、着々と進んでますね。
メーターのコーティングは、クリアレジンがオススメですよ。うまくいくと実車っぽくなります。100均に売ってますし。私は愛用してます。

HITEQさんの記事を見ていて、ブログやりたい熱が高まってます。でも三日坊主が心配で、二の足を踏んでいます…

| knock | 2016/02/07 05:05 | URL |

こんにちは
ニンジャ進んで来ましたね!
やっぱりバイクは一体化していくと急にバイクっぽくなりますね。
フジミbBもいいですね!
そういえば今はフジミって後期しかないですね。
僕が今前期作ったら黄色(確か追加された色だったような気が)で作ると思います。
確かにbBもS-MXも嫌いな人はとことん嫌いですよね。
使い勝手は良さそうですけどね....。

| corolla | 2016/02/07 09:10 | URL | ≫ EDIT

こんにちは、4月から仙台にお引越しのめぐさんです。
通学路の途中に昔からやっている模型屋があるらしく毎日通いつめそうです(笑)

サスペンション周りは露出しているだけあって精密にできてますね。
加工して可動式にしても面白いかもしれませんねぇ、ものすごく大変そうですが(汗)

bB前期は再販不可能の可能性高そうですねぇ。
後期化する際ボディ一体のリアゲートやバンパーが改修されていますし…
ただ探すところ探せば残ってるような気もしますね。

2000年はまだ3歳でした(笑)多分初めて車のミニカーを買ってもらった頃だったような…

次ネタの車種、楽しみにしてます(`・ω・)

| めぐさん | 2016/02/07 11:51 | URL |

>あぶそるーとさま。
こんばんは!

>フジミのミレニアムインチアップシリーズ、始まりましたね( ˘ω˘ )
ようやく蔵出しシリーズが始まりそうです(笑)
ただ、模型店で今も売れ残ってる物も多いので場合によっては
新鮮味がないような気もしますが、逆に一度限りの生産や
レーシングスターシリーズなどで画像がヒットしないキットがあるので
意外とこの年代のフジミキットネタになりそうです(;^ω^)

>グレード展開も車種によってラインナップが結構出てるのも
>特徴じゃないでしょうかヴィッツやプラッツとか
確かに割とマニアックなバリ展が多かったですよね。
フジミヴィッツなんかもノーマル系だけでなく
素組みだとタイヤがはみ出る(爆)エアロ仕様もわりかし充実してましたよね!

>次回はモデューロ仕様のDC5・・・おっと、誰か来たみたいです。
うはははははは!やはり言われると思っておりました(笑)
モデューロDC5はファブレスノア後期の時のような
ありそうでないラスボスになりそうです(´・ω・`)
あの年代のキット代わりお在庫あるお店があるのですが
割と家から離れているので悩ましいですねぇ・・・・・

| HITEQJASMINE | 2016/02/07 21:19 | URL |

>たかZN6さま。
こんばんは!

>2000年代初頭ったら15歳なんで、今よりはるかにプラモ完成させてましたね。
>今は買ってばっかで←それを10年続けた笑
私も年代的にちょっとだけ上くらいですね(`・ω・´)
当時はリアルに原付とプラモで実車に行くまでを夢見てましたね~!
そうなんですよ!あのころはとにかく完成してましたねぇ・・・・・
ボディ周りの塗装なんか基本的に購入した日に塗っててましたし(笑)
それでいてパーティングラインとかは処理してたのも謎です。
今や・・・・積み星人です(;^ω^)

>確かプラモの値段が徐々に上がってきた頃ですよね。
>高いしショボい内容だったんでその頃のフジミ製品はスルーしてましたね。
あの年代はとにかく値段は高かったですね(;^ω^)
そのせいか今でも売れ残っているものも多いですし
内容もほぼデカール変えだったりと内容も正直アレでした。
しかしそれでいて力の入ってるキットもあったりしてバランスが謎でしたが(笑)
私もあのころはほぼアオシマでフジミはよっぽどじゃないと買ってなかったです。

>その後しばらくして名作NCのロドスタとか鷹の目インプとかが出て、
>やっとフジミが本気出したと思ったら、MX40マークⅡやジャパンで
>ビミョーなクオリティに下がると言う笑
正直鷹目インプは何もかも驚きでしたね!
あの時期のフジミはある意味ではタミヤ以上に志が高く素晴らしかったと思います。
そのあたりのトラックやバス以降現在アオシマにいる黒幕O氏が
移籍してきた時期ですし、それ以降の衰退は退職後と時期がかぶりますしね・・・
私もあのMX40系マークⅡはとにかく思い入れのある車種だったので
素組みで素晴らしいクオリティになると思っていたのですが・・・・・残念です。

>初代Bb、スタンス系で組んでみたいですねぇ。
>オレンジウィールでも履かせて。確かサイオンxbも出てたはず…
多分足回りをイジってあげれば割とカッコよくなると思います!
個人的にはオレンジウィールであればTE37っぽいやつのメッキが似合いそうですね!
実はフジミからはサイオン仕様は出ていないのですが
今出てる後期のものはサイオンXbと同じ外見なので楽にコンバートできそうです♪

| HITEQJASMINE | 2016/02/07 21:33 | URL |

>knockさま。
こんばんは!

>タミヤもフジミもノーマルを持っていますが、フジミが前後期に分かれているのを
>知りませんでした…積み山の下の方なので、調べるほうが面倒ですが(笑)
フジミの前期は比較的早めに後期になりましたからね(´・ω・`)
ですがボディ自体はスイッチ金型に見えるのですが
ピラーアンテナの有り無しとか微差もあるので悩ましいです。
ですが前期のエアロやバンパーやエアロも弄られちゃってるので
きっと前期での再販は難しいかもしれませんね・・・・・・
私も積み棚の最奥は取り出すのに割りと時間が掛かってしまうので
確認が難しいキットもあるのは悩みどころです。

>ニンジャ、着々と進んでますね。
>メーターのコーティングは、クリアレジンがオススメですよ。
>うまくいくと実車っぽくなります。100均に売ってますし。私は愛用してます。
どうもありがとうございます♪
おかげさまでどんどん形になっていきます(´・ω・`)
噂のクリアレジンですね!
皆さん最近使っていらっしゃるようで正直気になっておりますが
近所のダイソーだと割と売り切れていてまだ見たことがないんですよ(笑)
近いうちに大きい所を回ってみようかと思います!
情報どうもありがとうございました♪

>HITEQさんの記事を見ていて、ブログやりたい熱が高まってます。
>でも三日坊主が心配で、二の足を踏んでいます…
なるほど!
確かにブログは楽しいですが大変と言えば大変ですからねぇ・・・・
まずはどっかのブログサイトに登録して
忘備録的に非公開設定にして書いてみてはいかがでしょうか?
忘備録として書いておけば三日坊主でも大丈夫だと思いますが(笑)

| HITEQJASMINE | 2016/02/07 21:43 | URL |

こんにちは
>corollaさま。
こんばんは!

>ニンジャ進んで来ましたね!
>やっぱりバイクは一体化していくと急にバイクっぽくなりますね。
どうもありがとうございます!おかげさまでだいぶ進みました(笑)
今までは進んだ感がなかったですがだいぶ良い感じになりました(`・ω・´)
あと一息ですのでちゃんと完成させたい所です!

>フジミbBもいいですね!
>そういえば今はフジミって後期しかないですね。
>僕が今前期作ったら黄色(確か追加された色だったような気が)で作ると思います。
フジミのbBもある意味ではマニアックなキットだと思いますので
目指せ全コンプリートです(笑)
仰るとおりでフジミの物は今は後期のみしか入手できないと思います。
金型改修の件もありまして今ではもしかしたら
完璧な前期は入手できないかもしれませんね(´・ω・`)
お!さすが corollaさんですね!
実は私もノーマルを作るならイエローマイカでって思ってたんですよ!
当時の売れ線は圧倒的にブラックかブルーマイカでしたので
イエローマイカの屋根空きなんて見ると(;´Д`)ハアハアしてしまいます(笑)

>確かにbBもS-MXも嫌いな人はとことん嫌いですよね。
>使い勝手は良さそうですけどね....。
ヴィッツベースということも合って凄い乗りやすくて
それでいて燃費もまあまあでカスタムパーツも多くて
自分たちは免許を取った頃にちょうど前期が新車で買えたんですよ。
だったので周りでは男女問わず乗ってる人がそこそこいたので
そういった意味でも思い出深いですね~!

| HITEQJASMINE | 2016/02/07 21:54 | URL |

>めぐさんさま。
こんばんは!

>4月から仙台にお引越しのめぐさんです。
>通学路の途中に昔からやっている模型屋があるらしく毎日通いつめそうです(笑)
おお!お引越しされるんですね!
新天地は何かと苦労されるかと思いますが頑張って下さいね!
うおおお!!!模型店が通学路にあるんですか!これは羨ましい~(;´Д`)
私も高校生の頃良く通学路にあったお店の通ったのを思い出しますね~!
(今は一軒も・・・・ゲフンゲフンwww)

>サスペンション周りは露出しているだけあって精密にできてますね。
>加工して可動式にしても面白いかもしれませんねぇ、ものすごく大変そうですが(汗)
バイク系は久しぶり&舐めていた所もあって今ものすごい苦労してます(笑)
これを可動式にしたらきっと放置してしまう所だと思います(´・ω・`)

>bB前期は再販不可能の可能性高そうですねぇ。
>後期化する際ボディ一体のリアゲートやバンパーが改修されていますし…
>ただ探すところ探せば残ってるような気もしますね。
仰るとおりでボディのリアゲートはまだスイッチ金型であれば大丈夫そうですが
エアロやバンパーも弄られちゃってるのできっと難しいかもしれませんね。
でも、フジミのbBは売れ残っている所も置いので
決してレアではないかと思いますので入手できるチャンスは多いと思います♪
完全版が欲しければタミヤもありますからね・・・(´・ω・`)

>2000年はまだ3歳でした(笑)多分初めて車のミニカーを買ってもらった頃だったような…
おお!そうでしたか!私も三十路超えしてますが
あの頃ちょうどめぐさんさんと同い年くらいでしたので
私も歳をとったなと改めて思ってしまいました(笑)
逆に青春どまんなかだったせいかあの年代の車は思い入れが強いですね~!

>次ネタの車種、楽しみにしてます(`・ω・)
どうもありがとうございます!何かネタを探しておきます(笑)

| HITEQJASMINE | 2016/02/07 22:03 | URL |















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