HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タミヤ・ニンジャZX‐12Rサクサク製作記その5

なんとハセガワからホンダのNコロが出るようですねぇ。
国産旧車の新金型が増えるのが嬉しいですがこの選択には驚きましたね~!
個人的には我らが三本和彦氏が試乗会で創業者の本田宗一郎氏に
「やかましい車ですね」と言ったら「そうかい?でも、速いだろ!」って言われたという話が好きです(笑)
上のエピソードのこともあってか最初期型が好きですが、一部変更後のNⅡになるようですね。
(サニトラと良いハセガワは中期から出すのが好きなんですかねw)
エルエスのキットのイメージが強いのですが最終生産版くらいのやつの箱の脇に
やたらテンションが高いショートストーリーが書いてあったのですがそれで「タックイン」という言葉を覚えました(笑)

あとはD1のガルパンレーシングチームのS14前期シルビアがプラッツから発売!というニュースの続報が入りましたが
どうやらフジミベースのデカール追加キットになる予感ですね・・・・(;^ω^)
百歩譲ってアレンジ効かなそうなデカールは良いとしてもちょっとねぇ・・・・(笑)
リアウイングはレジンのようですがエアロなどは新規で出て欲しいのですがどうでしょうか・・・・・
せめてボディ周りが新規であればフジミS14前期最大のウイークポイントの顔面が良くなると思ったんですけどねぇ・・・
「母ちゃ~ん許して~」CMプレイが出来るようなステキな前期が出ないかしら・・・・・


さて、ZX‐12Rの続きです(^ω^)


実は日曜日の段階でクリアが三層吹けていてそれなりにテカテカだったので
それで良しとしちゃおうと思ったんですが3日ほど置いておいたらやはりゆず肌が出てきました。
てな訳で軽く1500番でサンディングしてゆず肌を軽く取り最終クリアを吹きました。

※画像はサンディング途中です。
タミヤ ZX12R

その後垂れ寸でクリアをパーッと吹き付け。

タミヤ ZX12R

なんかサイドカウルはあまり上手く撮れません(笑)

タミヤ ZX12R

正直この手の色ってちょっとおもちゃっぽくなってしまうことがあるので
不安でしたがクリアを重ねていくとかなり深みが出るので良い感じです♪
まさにカワサキのキャンディライムグリーンていう感じですね(^ω^)
自分の愛車もこれでオールペンしたくなりました!多分80本くらい要りそうですが(笑)

そして説明書の一番はじめの工程のエンジンをいまさらスタート(笑)

タミヤ ZX12R

合わせを目を軽く消してつや消しよりのクレオスのセミグロスブラックで塗装。
まぁ始まったばかりですが・・・・余談ですがこのバイクってエンジンすごい音しますよね(; ^ω^)

これでようやく行程の半分くらいでしょうか。まだまだ先は長いズラ・・・・・
つか、カウルもバラバラだしアチコと見えるので思ったより大変だったかもです(笑)
スポンサーサイト

| 車プラモ製作記(2016) | 22:27 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。

ハセガワのN360は驚きましたね。普段は地味だけど稀にど偉い球投げてくるハセガワらしいチョイスです。この調子でヨンメリや10ソアラ後期をぶっこんでくれれば尚最高なのですが笑。

以前では考えられない車がモデル化されて嬉しい中、定番中の定番の車に欠けるのも否定出来ない様に思います( ´・ω・`)

ガルパンシルビアはフジミのOEMだとしたらちょっと頂けないですね。ビーマックスの様にアオシマと共同で制作したらwin-winになると思うんですがね。

でもフジミのs13は大好きです笑

| たかZN6 | 2016/01/21 01:17 | URL |

お客さんのブログで出るのを知り、トゥイットゥルァーでフォロワーさんに教えてもらい、慌てて検索したら某ホビー検索通販サイトにしか情報が見つからず、慌てて問屋さんに電話して情報教えてもらって注文かけるのやめた情弱プラモ屋です
(´・ω・`)←ガルパン14の話

なんだか四面図がフジミの14後期にしか見えなかったんですよね
(´・ω・`)?

Nコロは定価がやはりネックになりそうです
(´・ω・`)←ハセガワキットなかなか売れない店

自分はバイクわからないので、比較的組みながら理解できるエンジンから組みます
(ヾ(´・ω・`)

| 豊田華冠 | 2016/01/21 21:04 | URL |

こんばんは。
高校ですが無事合格しました。
これからは楽に過ごせそうです。
Nコロも楽しみですね!
限定でもいいのでN600出して欲しいです。
S14のような走り屋車もいいですが、他のキット化されていない車もお願いしたいですね。(セラとかセラとかセラとか・・・)
今年アオシマからスバル車が出るようなので何の車種か楽しみに待とうと思います。
hiteqさんの製作記を見てバイクキットを見に行って来ましたが少し値段が高いですね・・・。

| corolla | 2016/01/21 22:06 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

ハセガワのマニアックな車種選択はいいですよね~
車高下げてバンパー取ってライトにテープ貼ってボーイズレーサー仕様に組みたいです(笑)
タイヤはサニトラの流用ですかね?

プラッツのS14は地雷コース直行ですね(´-ω-`)
ヘッドライトの改修に苦労してる人が多いのでどこかのメーカーから決定版を出してほしいです(´・ω・`)

ライムグリーンのカラーリングは最近のカスタムカーにもピッタリですね!
説明書通りの順番に作らないのは私もよくやります(笑)
自分のやりやすい順番で作るのが一番だと思います。

| めぐさん | 2016/01/22 14:28 | URL |

こんにちわ。
記事と全然関係ない話題で恐縮ですが、こんなプラモデルがあるんですね。
知ってました?
http://buono99tt.blog55.fc2.com/blog-entry-2103.html

| Anna | 2016/01/23 20:53 | URL | ≫ EDIT

>たかZN6さま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼いたしましたm(__)m

>ハセガワのN360は驚きましたね。普段は地味だけど稀にど偉い球投げてくる
>ハセガワらしいチョイスです。この調子でヨンメリや10ソアラ後期を
>ぶっこんでくれれば尚最高なのですが笑。
なんというかNコロのチョイスは「そこきたか~!」って言う感じですね!
私もドストライクではないものの買おうと思ってます(^ω^)
たしかにハセガワさんは王道の中で時々恐ろしいほどの物をねじ込んでくるので
良い意味で今回のチョイスは受け入れられると思います。
今風設計のヨンメリや10ソアラ後期などはたしかに欲しいですね!

>以前では考えられない車がモデル化されて嬉しい中
定番中の定番の車に欠けるのも否定出来ない様に思います( ´・ω・`)
あ、これは正直同意です!
何というか、渋いチョイスな反面王道の車種は欲しいですよね。
個人的には素組でもきちんと組めるGX71後期をどこかで出して欲しいと思ってますが
ハセガワさんよりアオシマさんでしょうかねぇ・・・・

>ガルパンシルビアはフジミのOEMだとしたらちょっと頂けないですね。
>ビーマックスの様にアオシマと共同で制作したらwin-winになると思うんですがね。
どうやらノーマルフジミS14流用だそうです(´・ω・`)
私的にネタよりエアロ仕様のきちんとした顔の前期が出る!って
正直かなり期待してたんですけどね(笑)
なんかこういう書き方は行けないかもしれませんが
ファンが中身が違くてもデカール目当てで買うだろうっていうような
メーカーの雰囲気を感じてしまってどうもイマイチですねぇ。

>でもフジミのs13は大好きです笑
私も大好きです!
初版のライムグリーンカタログ写真の頃からの親しみです(^ω^)
個人的には角目が選べるのが好きですね(笑)|

| HITEQJASMINE | 2016/01/23 23:44 | URL |

>豊田華冠さま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼いたしましたm(__)m

>お客さんのブログで出るのを知り、トゥイットゥルァーでフォロワーさんに教えてもらい、
>慌てて検索したら某ホビー検索通販サイトにしか情報が見つからず、
>慌てて問屋さんに電話して情報教えてもらって注文かけるのやめた
>情弱プラモ屋です
>(´・ω・`)←ガルパン14の話
>なんだか四面図がフジミの14後期にしか見えなかったんですよね
>(´・ω・`)?
この製品は公式に話題にもあまり話題になってなかったですよね。
私もガルパン関連のTwitterかなんかがたまたまヒットしたので知ったのですが
その頃に注文をお願いしてるホビーショップで前に聞いたら
「プラッツでシルビアの痛車?本当ですか?」って言われましたので・・・・・
個人的な見解ですみませんがキットの内容をと値段を考えると
在庫を置いてしまうとちょっと厳しいかもしれませんねぇ・・・・・
これは正直デカールとレジンのウイングだけのなんちゃってキットですから
売れるリスクも有ると思いますので懸命な判断かと思います。
(偉そうにすみませんm(__)m)

>Nコロは定価がやはりネックになりそうです
>(´・ω・`)←ハセガワキットなかなか売れない店
確かに内容を考えると少し割高ですかねぇ・・・・・
たしかにハセガワキットは売れる所と売れないところがあると思います(;^ω^)
私が通っていたお店はハセガワは売れなくて塚ってましたので(笑)
私も小学生や中学生の時はハセガワキットは高くて殆ど買えませんでした。

>自分はバイクわからないので、比較的組みながら理解できるエンジンから組みます
>(ヾ(´・ω・`)
私もバイクは疎いのでとりあえずカウルから始めたんですが
思ったより塗装に時間がかかってしまったので
サクサク製作記なのに思ったより工程が多くて割と当初の予定より
時間を盗られてしまっているのは内緒です(´・ω・`)

| HITEQJASMINE | 2016/01/23 23:57 | URL |

>corollaさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼いたしましたm(__)m

>高校ですが無事合格しました。
>これからは楽に過ごせそうです。
おお!そうでしたか!合格おめでとうございますm(__)m
今までの苦労が報われましたね!
これからも進学して勉強の方も大変かと思いますが頑張って下さいね!

>Nコロも楽しみですね!
>限定でもいいのでN600出して欲しいです。
おお!N600良いですね!
あの仰々しいバンパーがツボです(笑)
あの頃のホンダは沖縄仕様だと輸出仕様のディティールがそのままっていう
場合もありましたので左ハンドルで沖縄仕様とか作りたいですね(^ω^)

>S14のような走り屋車もいいですが、他のキット化されていない車も
>お願いしたいですね。(セラとかセラとかセラとか・・・)
私もセラとかセラとかセラとか欲しいですねぇ(笑)
小学生の時から待ち焦がれてるのですが・・・・・
以前素晴らしいレジンのキットを出していらっしゃる方がいたのですが・・・

>今年アオシマからスバル車が出るようなので何の車種か楽しみに待とうと思います。
あら、これは気になりますね!
サンバーの消防車は出ますし、レヴォーグとかWRXSti辺りでしょうかねぇ・・・

>hiteqさんの製作記を見てバイクキットを見に行って来ましたが
>少し値段が高いですね・・・。
確かにバイクキットって今高いですよねぇ・・・・
私も今回のZX12Rは初版はもっと安かったような記憶があるのですが
今では割と高くなってしまいましたから・・・・・
もしお気軽に組めそうな値段で何か見つからったら
組んで見られるのも良いかもしれませんねぇ(^ω^)

| HITEQJASMINE | 2016/01/24 00:07 | URL |

>めぐさんさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼いたしましたm(__)m

>ハセガワのマニアックな車種選択はいいですよね~
>車高下げてバンパー取ってライトにテープ貼って
>ボーイズレーサー仕様に組みたいです(笑)
ハセガワさんはアオシマさんよりややマニア路線ですので
流れとしては名車系が多い印象ですね(^ω^)
サニトラもそこそこ売れてるみたいなんできっと商売になると踏んで
この国産旧車路線で行くんでしょうねぇ~!
ボーイズレーサー仕様いいですね!
個人的はグリルレスでエキマニが突き出てる仕様とかで組んでみたいですね!
子供の頃模型店で現在アリイから出てるエルエスの1/32のN360を400円で買った時に
「当時Nコロは黒てっちんにストライプを入れるのが渋かったからそれで作れ」という
謎アドバイスを模型店の親父さんにされたのでそれの現代版作りたいですね(笑)

>タイヤはサニトラの流用ですかね?
おそらくなんですがサイズ的にスバル360の流用かと思います!
あるいはハセガワさんのことなんで意外と新規かもしれませんね(^ω^)

>プラッツのS14は地雷コース直行ですね(´-ω-`)
>ヘッドライトの改修に苦労してる人が多いのでどこかのメーカーから
>決定版を出してほしいです(´・ω・`)
私も早まって予約しないで良かったです(笑)
この値段ですから正直新規ボディじゃないと納得出来ないですね・・・・
上でも書いたのですが何というかデカールつけときゃ買うだろうみたいな
感じがしてしまってどうもひっかかります・・・・・
確かにライトとバンパーがアレすぎますので
私も当時買って組んで以来スルーしております(笑)

>ライムグリーンのカラーリングは最近のカスタムカーにもピッタリですね!
一見おもちゃっぽい色かなと思ったんですが
割りとクリアを重ねると良い感じなるのは新発見でしたね~!
ホイールやブレーキキャリパーなんかにつかっても面白いかもです(^ω^)

>説明書通りの順番に作らないのは私もよくやります(笑)
>自分のやりやすい順番で作るのが一番だと思います。
いやいや、まさに仰るとおりだと思います♪
私はいつもボディ→シャーシ→外装→ウインドウ周り→内装って感じですね。
逆にこの順番じゃないとなんか落ち着きませんね(笑)

| HITEQJASMINE | 2016/01/24 00:21 | URL |

>Annaさま。
こんばんは!

>記事と全然関係ない話題で恐縮ですが、こんなプラモデルがあるんですね。
>知ってました?
>http://buono99tt.blog55.fc2.com/blog-entry-2103.html
和式便所ですね!
この手のやつ、実は嫌いじゃないので結構好きだったりします(笑)
ちなみに斜めタンク式を選択してブルーのタイルの壁を
エメラルドグリーンのベニヤ板にすると
うちに会社の男子トイレの右から一番目が再現できるのは内緒です(;^ω^)

| HITEQJASMINE | 2016/01/24 00:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/1193-948195b9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT