HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タミヤ・ニンジャZX‐12Rサクサク製作記その3

もういきなりですがZX12Rです。
サフ入れが終わったのでボディカラーと行きます!今回は思いっきり指定色です(笑)

色はタミヤのキャンディライムグリーンです。確かこのキットが出た時に追加されたんじゃなかったっけなー?

タミヤ ZX12R

なのでもうこれ一択です(;^ω^)
でもタミヤカラーのスプレーって相当久しぶりです。多分最後に塗ったのはけいおんランエボのオレンジかな。

タミヤ ZX12R

割りと二回で染まったんですがしつこく最後にもう一回!

タミヤ ZX12R

要は三回塗りました(笑)
バイクなんでエッジはやや厚めに・・・・そして最後に全体のトーンを整えるように吹き付けました。

最後アンダーカウルをブラック系の色で塗り分けて・・・・・ボディカラー終了!後はクリア塗っときます(笑)
ちなみにザラついてますがこれはマスキングのはみ出しを避けるために濃い目に希釈したせいです。

タミヤ ZX12R

実は説明書の指示がTSのダークメタリックブルーで説明書にはエボニーっていう純正色の指定があるのですが
エボニーってカワサキのエボニーブラックと違うのかしら?って調べたんですけど
良くわからなかったのでほんのちょっとだけメタリックが混じったソリッドブラックにしてみました。
・・・・・ってソリッドじゃないような気もするけど(´・ω・`)
実はココらへんの色すっごい迷って一度赤寄りの黒メタを吹いたんですがイメージと違うので
クリアレッドを少し混ぜた赤寄りの黒にして吹き付けたりと割りと悩んでます。
ちなみにキワの部分は綺麗に塗り分けられていたのですがスミイレしておきました。

後は燃料タンクとかを箱絵を見て調色したガンメタで塗って・・・・・乾いてたのでクリア塗っときました。

タミヤ ZX12R

最後にちょこっとしたパーツを塗って組んで終了!

タミヤ ZX12R

これ、エアクリの蓋だそうです。すげえな(笑)
スポンサーサイト

| 車プラモ製作記(2016) | 18:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

サクサク制作記を読んでいて、ブログ開設したくなってきたknockです。

ゆ、指がエラい色に…
プラモあるあるですよね(笑)

爪に残ってて会社で引かれるアレ。

何はともあれ、今年もよろしくお願いします。遅くなってすみません。

| knock | 2016/01/16 23:33 | URL |

ども(・∀・)

飴ちゃんライムグリーンってカワサキグリーンイメージの色だったんですね
φ(・ω・`)

ホイール塗るのにばっかり使ってました
(´・ω・`:)
結構隠蔽力の強い色で個人的には好きです

いい事教えてもらったんで、今度何か作る時に使ってみるのです~!!

| 豊田華冠 | 2016/01/17 06:47 | URL |

>knockさま。
こんばんは!

>サクサク制作記を読んでいて、ブログ開設したくなってきたknockです。
おお!どうもありがとうございます(笑)
長々と書くのもアレですが、こうやって短い製作記も良いものです(^ω^)
もうちょっと細かく書きたいとも思ったのですが
これくらいのほうが本来の意味でのブログっぽいかもですね♪
ブログはやはりマイペースが一番続くコツかもしれません。

>ゆ、指がエラい色に…
>プラモあるあるですよね(笑)
>爪に残ってて会社で引かれるアレ。
私は性格的にどうも手が汚れるより作業重視というタイプなので
次の日に会社に来てから気づくということもあって
慌てて仕事で使ってるシンナーで爪の汚れを落としてるのは内緒です(;^ω^)
ただ、業務用なんで肌に触れるとちょっと痛いです(笑)
そう言えばこないだサフ色全開で行ったらパートのおばちゃんに
「あら、爪どうしたの!挟んだ?」と謎の心配をされました(笑)

>何はともあれ、今年もよろしくお願いします。遅くなってすみません。
いえいえ、こちらこそ遅くなってしまいましたが
今年もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m

| HITEQJASMINE | 2016/01/17 21:20 | URL |

>豊田華冠さま。
こんばんは!

>ども(・∀・)
>飴ちゃんライムグリーンってカワサキグリーンイメージの色だったんですね
>φ(・ω・`)
うははは!飴ちゃんライムグリーンって言う表現良いですねwwwww
確かにジャパニーズトラディショナルキャンディネームですから
これは使わせていただきたいネタです(;^ω^)

そうなんです!この色が出た時に確かちょうどアオシマのS15の初版が出た頃で
白で塗ろうと思っていたんですがちょうどこれが入荷してまして
飴ちゃんライムグリーンを買ったのを思い出します(笑)

>ホイール塗るのにばっかり使ってました
>(´・ω・`:)
>結構隠蔽力の強い色で個人的には好きです
確かに隠蔽力が色の割に強いですよね!
私も一回目のパラ吹きの段階でかなり色が乗ってましたし
一部はエアブラシに出して吹いたのですが重ねてもあまり色味が変わらないので
良い意味で塗りやすい色だと再確認できました♪
グリーン系のホイール良いですよね!
余談ですが私も愛車のホイールをライムグリーン系のホイールに塗りたいのですが
ビビリなんでいまだに踏み出せないでいます(笑)

>いい事教えてもらったんで、今度何か作る時に使ってみるのです~!!
ボディカラーにもアリですので是非塗ってみてください♪
私もココ数日カーモデルにも禁断症状が出ているのは内緒です(笑)

| HITEQJASMINE | 2016/01/17 21:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/1191-ef9b544e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT