HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

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新春なんでラメできらびやかに。

新春なんできらびやかな話題と行きましょう!
年末にとある中古でアオシマのラメマシーンの当時モノを入手いたしました♪

アオシマ ラメマシーン ケンメリ

気になった方は続きをどうぞ!


ラッキーな事に袋破れのせいか当時価格だけを見て値付けされたのか割と格安で入手出来ました。
イメージで行ったらフジミのマスキング付き再販物の値段くらいでした(^ω^)

アオシマ ラメマシーン ケンメリ

このキラキラ感が懐かしいですね~!
と言うのも私が小学校の低学年だった時はよく行っていた模型店で売れ残っていた記憶があって
あるタイミングでセリカリフトバックを買ってもらったことがあります。
この時のお話はまた機会がありましたら、じっくり書きたいので今回は割愛しますが
当時は他所のお店で見たこともあるので平成初頭くらいまでは割りと買えたかも知れませんね(`・ω・´)

ラメも10年位前の再販のものと若干雰囲気が変わっておりますが良い感じです。
実は余り知られていないんですがザ・チューニングカーの初期やラメの初期の頃は
ボンネットが切り離せないように一体になってるんですよね。

アオシマ ラメマシーン ケンメリ

これは私も後年知ったのですが、L型パワーシリーズでエンジンが追加された時に金型改修されたようなんですよね。
ああ・・・・このままだったらLBワークスのケンメリも苦労しなかったのに・・・・(笑)

なのでこの辺りも今のものと雰囲気がだいぶ変わってます。

アオシマ ラメマシーン ケンメリ

L型パワーシリーズ追加後はこの辺りのストラット周りのモールドが実車っぽくなってます。
手持ちがある方は見てみてください(^ω^)
余談ですが開封済みだったので躊躇なく出せます(笑)

深めのハヤシ(;´Д`)ハアハア

アオシマ ラメマシーン ケンメリ

このブリスターパックがなんとも言えず当時っぽい(笑)
これは今でも良い演出だと思うんですけどね~!コスト的に厳しいのでしょうかね(´・ω・`)

とりあえず開封していた所はインパルスシーラーで圧着!

アオシマ ラメマシーン ケンメリ

これでぱっと見は未開封当時物になりました(笑)

この葉書今から送ったらアオシマの中の人もびっくりするでしょうか(笑)
アオシマ ラメマシーン ケンメリ

当時物は箱の脇のが完成品なんですよね~!
アオシマ ラメマシーン ケンメリ

ラインアップに(;´Д`)ハアハア
アオシマ ラメマシーン ケンメリ

さて、ざっくりではありましたがアオシマの30年も前のキットを見ていきましたが
ラメでの再販はされておりませんが基本的にこのキットが現役であること。これって地味に凄いことだと思います。
時代の流れと共に進化していまだに現役であるアオシマのケンメリ・・・・私が死んだ後も普通に売られてるんだと思います(笑)

新年一発目のつぶやきからプラモ購入ネタってどうなんでしょうか(;^ω^)

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| 車プラモネタつぶやき | 07:21 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

(すみません当方の都合でコメントをこちらに移動させて頂きましたm(__)m)

コメントをしていいのか迷いましたが、
最後の5行が気になってしまいましたのでコメントさせてもらいます。
連日すみません。
当時物のラメマシーンいいですね〜❗️
近所のリサイクル店には、このシリーズのチェイサーが8000円ほどで売られています・・・
ラメシリーズのキットクリアーのみで仕上げるのが良いです❗️

実は、新年最初の買い物で、タミヤ アクシアスカイラインgt-r(ジャンク)を手に入れました。
やっぱり積んじゃいそうなので、できるだけ新品のように復活させたいと思います。
そこで、相談なのですがw ランナーハズレのパーツを再びランナーに元どうり戻すにはどうしたらいいでしょうか?
何かいい方法ありますでしょうか?
記事と関係ないところがあって申し訳ありません。
このしょうもない相談にどうか付き合ってくださいww

| はこすか | 2016/01/04 22:56 | URL |

>はこすかさま。
こんばんは!
すみません、私の編集ミスで別記事にしようと思っていた記事が
掲載されてしまいましたm(__)m
一度記事の方を編集いたしますのでもしかしたら後日コメントごと
移動させて頂くかも知れません。その時はどうぞご容赦くださいm(__)m

>連日すみません。
いえいえ、大丈夫ですよ!

>当時物のラメマシーンいいですね〜❗️
>近所のリサイクル店には、このシリーズのチェイサーが
>8000円ほどで売られています・・・
>ラメシリーズのキットクリアーのみで仕上げるのが良いです❗️
おお!それは悩む値段ですね(´・ω・`)
私も十年くらい前の再販時に殆ど入手したんですが
金欠になった時に手放してしまって今は二種類くらいしか残ってません(笑)
ですが8000円ですか!なかなかのプレミア具合ですね

>実は、新年最初の買い物で、タミヤ アクシアスカイラインgt-r(ジャンク)を
>手に入れました。
>やっぱり積んじゃいそうなので、できるだけ新品のように復活させたいと思います。
>そこで、相談なのですがw ランナーハズレのパーツを再びランナーに
>元どうり戻すにはどうしたらいいでしょうか?
>何かいい方法ありますでしょうか?
>記事と関係ないところがあって申し訳ありません。
>このしょうもない相談にどうか付き合ってくださいww
おお!タミヤのアクシアスカイラインですね!
パーツの脱落ですか・・・・私が過去にやったものは
瞬間接着剤で元に戻すというものです(笑)
ただ、すぐに外れてしまうのが悩みですので
補強で極細のピンバイス等で穴を開けて伸ばしランナーを接着して
補強するというのも手でしょうかね~(`・ω・´)
ただ、私もパーツによっては脱落するのはしょうがないと考えている場合もあるので
そのまま袋に入れて戻してしまうことが多いですかね~!
クリアパーツだと接着は不可能ですし・・・・
あるいは他の手持ちと入れ替えてしまうこともあったりします(^ω^)

完全版にしたいというお気持ちはよく分かりますので
ご自分の納得できるところまで頑張ってください!

| HITEQJASMINE | 2016/01/04 22:56 | URL |

当時物のラメシリーズ、いいですね!
私もネットで購入したケンメリとショップで購入したセリカGT持ってますが、二つ共再版物でしたね。
ケンメリのほうはボディー箱詰めミスでGTRボディー&再版物につき?ホイールがハヤシではなくSSRのマークⅢということで、定価とあまり変わらないくらいの値段で購入できました。
ハヤシホイールが欲しかった私にはちょっとガッカリでしたが…。
amazonでラックを探してみましたが、たしかにいい値段が(汗)
これなら模型が3~4箱は楽に買えそうですよね。
31シーマの当時仕様にサニトラにすーぱーふみ…… あっ、最後のは見なかったことに(笑)

| たか | 2016/01/05 04:27 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
ラメのケンメリは見たこと無いです。
知らないキットのことも知ることができるのでhiteqさんのキット購入の記事は大変重宝しています。
余談ですが、5~6年前にフジミのラメのピアッツアを買おうか悩んだことがありました。(でも買ったのはタミヤの70スープラでした)
これからもキットの勉強になる記事をよろしくお願いします!

| corolla | 2016/01/05 10:08 | URL | ≫ EDIT

>たかさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼いたしましたm(__)m

>当時物のラメシリーズ、いいですね!
>私もネットで購入したケンメリとショップで購入したセリカGT持ってますが、
>二つ共再版物でしたね。
私もこれが手に入るとは思っていませんでした!
しかも割りと安かったので二度びっくりでして(笑)
再販モノももう十年近く前なんですね(´・ω・`)
私も当時予約して買いましたが諸事情で数個手放してしまったので
少しその隙間が埋まった感じです♪

>ケンメリのほうはボディー箱詰めミスでGTRボディー&再版物につき?
>ホイールがハヤシではなくSSRのマークⅢということで
>定価とあまり変わらないくらいの値段で購入できました。
>ハヤシホイールが欲しかった私にはちょっとガッカリでしたが…。
ボディはどうやらこれ2種類あるようですね!
当時通っていたお店に入荷したのはGT-Rボディでして
某掲示板かなんかで「ノーマルフェンダーとGT-Rがある」って騒ぎになってました!
ハヤシは再販版では残念でしたねぇ・・・・
私もこのハヤシを見るのはほぼ初めてでして
子供の頃の記憶ではL型パワーやザ・チューニングカーグラフィカルだったので
初版のころはハヤシだったと言うのは逆に新鮮でした(^ω^)
でも再販モノも徐々に値上がりしてますねぇ・・・・

>amazonでラックを探してみましたが、たしかにいい値段が(汗)
>これなら模型が3~4箱は楽に買えそうですよね。
>31シーマの当時仕様にサニトラにすーぱーふみ……
>あっ、最後のは見なかったことに(笑)
ラックは高いですよね!
私も会社においてあった部品商のカタログで調べたら
割りとお店にあるのと同じタイプは高くてびっくりしました(笑)
正直棚を買うくらいならキットを。。。。って思っちゃいました(;^ω^)

最後のやつは見なかったことにしておきます(笑)
すーぱーふみ・・・・・こういうのあるんですねぇ!
ちょっと欲し・・・・・ゲフンゲフン!!!

| HITEQJASMINE | 2016/01/06 21:11 | URL |

>corollaさま。
こんばんは!

>ラメのケンメリは見たこと無いです。
>知らないキットのことも知ることができるのでhiteqさんの
>キット購入の記事は大変重宝しています。
このキットは私が生まれる前くらいなんで私も正直驚きました(笑)
お若い方だと前回の再販時でも記憶に無いという方もいらっしゃるかもですね。
いえいえ、そう言って頂けて嬉しいです(`・ω・´)
正直購入記やレビューは嫌いという方も居るのですが
私は埋もれてしまったキットなどをちょっとでも
日を当てたいという気持ちもあるのでそう言って頂けてよかったです。

>余談ですが、5~6年前にフジミのラメのピアッツアを買おうか
>悩んだことがありました。(でも買ったのはタミヤの70スープラでした)
なるほど!
実はフジミの再販ラメはちょっとラメ具合がイマイチだったので
ある意味では結果的に良かったかもしれませんね(笑)
タミヤの70も名キットですね~!
そう言えばあのキットももう30年選手・・・・時代を感じます(´・ω・`)

>これからもキットの勉強になる記事をよろしくお願いします!
また何か気になるキットがあったらどうぞよろしくです(笑)

| HITEQJASMINE | 2016/01/06 21:17 | URL |

当時物ゲットはラッキーですね!
深めのハヤシも2ドアのキットにだけにあるんですよね。
再販物をフジミのハヤシで濁したことがあります。

買い物ネタでもいいじゃないですか!
ここに喜んでいる人物が一人いるので(笑)

| 黒幕ぬぽ | 2016/01/07 15:18 | URL |

>黒幕ぬぽさま。
こんばんは!

>当時物ゲットはラッキーですね!
私もまさかの当時物に(;´Д`)ハアハアしてしまいました(笑)
自分も年末年始は引きが強いのが良い方向に行きました(^ω^)
ただ、運も使い果たしてしまいそうで・・・・

>深めのハヤシも2ドアのキットにだけにあるんですよね。
>再販物をフジミのハヤシで濁したことがあります。
このハヤシは私が子供の頃はすでに見なくて
ホイール名を忘れてしまいましたが
L型パワーのケンメリ二枚についてるディッシュタイプでした。
改めて見ると小さめのサイズとやや深めな感じが良い感じですね。
リアルさはフジミのハヤシに軍配ですかね~(笑)
ただ、ちょっと大きいように思いますが・・・・

>買い物ネタでもいいじゃないですか!
>ここに喜んでいる人物が一人いるので(笑)
うはははは!ありがとうございます(笑)
これで安心して積めます(;^ω^)
・・・・でもそろそろ作らないとですね~!

| HITEQJASMINE | 2016/01/07 21:27 | URL |

懐かしいキットです

HITEQ JASMINEさん、こんにちは!

アオシマの当時物のラメマシーン、ブリスターパックが良い味出していますね(^^)

当時物、私が小学生の頃ですから、もう三十数年前のキットです。

フジミ、後にニチモもラメボディーは出していますが、
アオシマが先陣をきって出していた気がします。

内容はチューニングカーシリーズと同じ構成でボディがラメになっていいました。

私は、ジャパン2ドア、330セドのキットを持っていました。

アオシマでハヤシストリートが付属していたのはチューニングカー初期のケンメリ2ドアのみで、
自分もチューニングカーシリーズの当時物を持っていましたけど、
皆さん仰る通りリムが深いのが特徴でした。

ボディも、ボンネットの分割部に切り込みが無いのも、
当時物の特徴ですね。

L型シリーズで金型が切り込み入りになったため、それ以降の
再販モノのキットは、ジャパン、330、430供、ボンネットに切り込みが入って
少しボンネットの分割部分に隙間が生じるのが気になりました。

そういえば、ハヤシストリートもそうですが、
チューニングカー関連の当時物のキットで付属していたホイールが
再販では姿を消したものが他にもあるようです。

| コロ | 2016/01/09 02:42 | URL |

訂正

私の書き込みの訂正です。

アオシマの再販モノの430、330、ジャパンですが、
L型シリーズでボンネットの切り込みが残っていたと思いきや、
後に溝が埋められていたのを思い出しました。

確かにケンメリはいまだに切り込みが残っていますね。

| コロ | 2016/01/10 06:34 | URL |

>コロさま。
こんにちは!

>アオシマの当時物のラメマシーン、ブリスターパックが良い味出していますね(^^)
>当時物、私が小学生の頃ですから、もう三十数年前のキットです。
私も当時モノを見たのはかなり久しぶりでずね!
私が小学生の頃(25年位前)までは何度か見かけたので
おそらく最後の方の生産のものが残っていたのかもしれませんね(´・ω・`)
ですがマルイなどのキットともに棚の下の方に売れ残っていたイメージもあるので
今のレア扱いに少し寂しさを感じてしてましたったりします。

>フジミ、後にニチモもラメボディーは出していますが、
>アオシマが先陣をきって出していた気がします。
ラメのカウンタックなんてのもありましたものね(笑)
私も当初の記事にラメマシーンと書いてしまって
「あ、ラメマシーンはフジミだった!」っと気づいて訂正しました!
そういえばフジミのラメのシグマなんかもすっかりレアですねぇ・・・・

>内容はチューニングカーシリーズと同じ構成でボディがラメになっていいました。
>私は、ジャパン2ドア、330セドのキットを持っていました。
今思うと成型色だけでかなりのインパクトですものねぇ・・・・・
このキラキラ感はこのシリーズならではのものだと思いますし
メタリック成型のものよりあの独特のうねりがないのも
不思議だなと思う今日この頃です(^ω^)
(再販のフジミやアオシマの再販後期ラメシリーズはアレでしたが。)

>アオシマでハヤシストリートが付属していたのは
>チューニングカー初期のケンメリ2ドアのみで、
>自分もチューニングカーシリーズの当時物を持っていましたけど、
>皆さん仰る通りリムが深いのが特徴でした。
こうやって見ると独特のハヤシですよね。
この間の再販版もパッケージも印刷が荒く
ハヤシでもなかったので残念でしたが当時物の味がありますね(^ω^)

>ボディも、ボンネットの分割部に切り込みが無いのも、
>当時物の特徴ですね。
>L型シリーズで金型が切り込み入りになったため、それ以降の
>再販モノのキットは、ジャパン、330、430供、ボンネットに切り込みが入って
>少しボンネットの分割部分に隙間が生じるのが気になりました。
実は私はこのボディを見るのは初めてだったりします!
子供のころは気づかず、当時すでにL型パワーシリーズになっていましたので
すでに切込みが入っておりましたので逆に新鮮でしたね!
コメント欄の追記で書いていただきましたが
確かに330などは治ってるようですね!
430は確か当時からカッターで切り込みが入れられるように
裏に凹みがあるタイプでしたが今はスジを深くするのがトレンドですから
ここらへんはやはり時代を感じますねぇ・・・・・
ですがやはり見慣れたキットたちですので嫌いにはなれませんが(笑)

>そういえば、ハヤシストリートもそうですが、
>チューニングカー関連の当時物のキットで付属していたホイールが
>再販では姿を消したものが他にもあるようです。
そうですね!
ジャパンなどについていたシャラク?などやワイドのエクセルなども
消えてしまってるようですし、ジャパンのノーマルホイールなども
すでに金型が無くなってしまってるとのことでして・・・・・
子供の頃に紫成形のザチューニングカーのジャパンを組んだ時に
黒成形のノーマルホイールが入ってて驚いたのですが
久しく見て無いのでこちらもきっと金型がない状態なんでしょうねぇ・・・・

| HITEQJASMINE | 2016/01/10 13:36 | URL |















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