HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タミヤのマツダロードスターのキットレビューです。

今回ご紹介するのはプラモデルではすっかりご無沙汰の新車のマツダ車です!
タミヤのスポーツカーシリーズのマツダロードスターでございます(`・ω・´)

私はマツダ車とはあまり縁がない物のここ最近のマツダ車はどれも魅力的です。
マツダ車・・・・縁があれば一度所有してみたいです。
あれ?そういえば免許取った時、教習車がカペラだったような・・・・(笑)

タミヤ ロードスター ND 

う~ん黒背景なのが今時タミヤパッケージ!お値段は3200円!ちょっと高い(笑)
今回は当初土曜日が発売予定なんで土曜日かも・・・と言われて
「おどりゃ~!」って言いそうになったんですが(嘘)無事に入荷予想日に入手出来て良かったです。
くるまのプラモ製作記のながせさんは木曜日にすでに入手されておりますので(勝手にお名前を出してしまってすみません・・・)
地域差がありますが概ね本州エリアであれば本日模型店に並んでいるのではないかと思います(^ω^)

早速オープン!舐め回すようにパーツを眺めていると・・・・なかなか良さそう!
一言でいいいますとね・・・・・・「流石タミヤ」
パッ見の印象は文句の付け所はございやせん!
すでにテストショット版を素晴らしいクオリティで完成させていらっしゃる方もいらっしゃいますし
キットレビューをされていらっしゃる方もいるので今回私は簡易版で・・・・と逃げます(笑)

ボディのスジは今時でやや浅めですが(それとも一時のフジミがシャープすぎたのかな?)
それにしても何ともかっちりした安心感のあるパキッとした雰囲気。流石タミヤ。

タミヤ ロードスター ND 

それでいてロードスターの繊細なボディラインを見事に表現してると思います。
適度に薄いけど強度もある。ココらへんはやっぱり他社の追随を許さないタミヤクオリティですね。
バンパーを含めボディ下部の各部のパーツなどは一体化ですが
逆に不安のない感じなのでここらへんは他社と設計思想の違いでしょうね。

全体的にタミヤクオリティ全開なんで多分それほど苦労しなくても組めそうな予感。

タミヤ ロードスター ND 

シートやホイールは同一ランナーにあります。ここらへんは黒成形でよかったんじゃね?

一部の内装パーツはメッキ!やったね!

タミヤ ロードスター ND 

フロントバンパーダクトのナンバー取り付け部は裏から穴を開ける指示なので穴なしにも出来るね!やったね!

タミヤ ロードスター ND 

北米仕様はトランクにシャークフィンが付くね!個人的にはカッコわrピー

タミヤ ロードスター ND 

付属のおねえさんフィギュアの分割が割りとアヴァンギャルドでビビるね!
「緊急スペシャル 超常現象をみた!」とか「宜○愛子スペシャル」とかの心霊スポットの霊視で
心霊の影が見えてる時の解説の白線で描かれる顔かと思いましたw (意味がわからない)

タミヤ ロードスター ND 

国内仕様だけアンダーカバーの一部カットの指示がマニアックです(笑)
逆に言うと日本仕様だけオミットされてるのか・・・・・(´・ω・`)

タミヤ ロードスター ND 

さて、さっくりではありましたがタミヤのロードスターを見てみました(`・ω・´)
幌の上げた状態のパーツが無かったりとやや物足りないところもありますが
各部を見るとタミヤらしい組みやすさとリアリティを共存させたバランスの良いキットっぽいです。
私も組んでみたいですが、果たしてどうなるか?でも組みたいなー!

気になった方は早速模型店にGO!!

クリスマスプレゼントにもピッタリ!

・・・・もっとちゃんとレビューしないとダメですかそうですか(;^ω^)
スポンサーサイト

| 車プラモレビュー | 23:17 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。キット内容もさることながら、発表から発売までの仕事の速さも流石タミヤと言ったところでしょうか。後は何を言いたいかはモデラーさんなら察しは付くかと思われます 笑

個人的には86やR32みたいにチューンドカー仕様のバリ展を期待してます。80スープラ ヴェルサイド仕様もついでに(*´艸`*)


| たかZN6 | 2015/12/19 01:24 | URL |

なかなか良いですね、多分こちらは今日届くのかなと・・。

今気づきましたが歴代揃う車種ですよね。

資料見ながら考えるのがまた楽しくなりそうです。

| 黒幕ぬぽ | 2015/12/19 09:30 | URL |

ロードスター予約しました!
まだ届いてませんが楽しみです。
なかなか作りやすそうなので作り始めてしまうかもしれません...。
楽しみに待とうと思います。

| corolla | 2015/12/19 11:46 | URL | ≫ EDIT

私も買いました!安心のタミヤクオリティで組みやすそうです、おねいさんフィギアは他の車に乗って貰う予定でサクッと組みました、ただ1つ不満点は幌が無い位ですね

| ぽるナズン | 2015/12/20 17:34 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~

初代と並べたいですね♪

ところで初代も素晴らしい完成度でしたね!

自分はグリーンでVスペシャルを作りました!
ハンドルをナルクラに変更して作成いたしました

もう一台はブルーのMX-5にしました^^

| t.yoshi | 2015/12/20 18:36 | URL |

>たかZN6さま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼いたしましたm(__)m

>キット内容もさることながら、発表から発売までの仕事の速さも
>流石タミヤと言ったところでしょうか。
>後は何を言いたいかはモデラーさんなら察しは付くかと思われます 笑
たしかに今回はあり得そうながらも久しぶりのマツダ車でしたよね!
今回の内容は良く言えば非常に素晴らしいタミヤクオリティですが
逆に言ってしまうと面白みには欠けますが安定感や組みやすさは
他社の追随を許さない内容だと思いますので
やはり結論は「流石タミヤ」なんですよね(笑)
見ていて安心感があるって言うのも最近では珍しいです(;^ω^)

>個人的には86やR32みたいにチューンドカー仕様のバリ展を期待してます。
>80スープラ ヴェルサイド仕様もついでに(*´艸`*)
最近はタミヤさんも柔軟になってきたのでバリ展に期待ですね!
個人的にはロールバー付きの競技ベース仕様車とか
純正フルオプション仕様とかも期待したいところですねぇ(`・ω・´)
いつも思うのですがタミヤさんはバリ展の少なさが
逆に今の時代には合っていないと思うので
名門の生き残りのためにも柔軟な展開を期待したいですね♪

ヴェイルサイド仕様ですか!
タミヤさんから出たらきっと妙に組みやすいエアロ仕様になりそうです(笑)

| HITEQJASMINE | 2015/12/20 23:03 | URL |

>黒幕ぬぽさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼いたしましたm(__)m

>なかなか良いですね、多分こちらは今日届くのかなと・・。
今回はなんとか金曜の内に届きました(笑)
最近は予約したのに散々って言うこともあったので
なんとか無事に届いてホッとしました(;^ω^)
多くのお店が土曜日には確実に並んでるかもしれませんね!
キットの内容はもう「流石タミヤ」なんで組む前から感心感があります♪
後は後々のバリ展などにも期待ですね!

>今気づきましたが歴代揃う車種ですよね。
しかも初代と現行はタミヤ(レベル?でも初代が有ったような)
二代目はアオシマ、三台目はフジミと各社のキャラが見事に分かれておりますが
どのキットも比較的秀作揃いなのである意味では羨ましいですね!
個人的にタミヤの初代は何回も組んだのので思い出深いです(`・ω・´)

>資料見ながら考えるのがまた楽しくなりそうです。
そうですね!
個人的には国内仕様か北米仕様が良いですが各国向けの味があるので
思い切って全種類製作とかも楽しいかもしれません(笑)
ネット上でも多くの作例を見ることになりそうですね♪楽しみです!

| HITEQJASMINE | 2015/12/20 23:10 | URL |

>corollaさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼いたしましたm(__)m

>ロードスター予約しました!
>まだ届いてませんが楽しみです。
おお!そうでしたか!では今ごろ届いてるかもしれませんね~!
予約したキットが届くまでの間ってなんかワクワクしますよね(^ω^)
私も金曜は連絡が来るんじゃないかと思って
途中から仕事にならな・・・ゲフンゲフン!!
(こういう大人にならないようにしましょう・・・・・笑)

>なかなか作りやすそうなので作り始めてしまうかもしれません...。
確かにこのキットはさくっと組めそうなので
勉強の合間の息抜きに制作されてみても良いかもしれませんね(^ω^)

>楽しみに待とうと思います。
そうですね!予約してあれば逃げないと思いますので
楽しみにしておいて損はないと思います(`・ω・´)

| HITEQJASMINE | 2015/12/20 23:15 | URL |

>ぽるナズンさま。
こんばんは!

>私も買いました!安心のタミヤクオリティで組みやすそうです
おお!やはりぽるナズンさんも購入されていたんですね!
私もざっくりしか見れなかったんですがなかなか良いキットで
今回は組んでみたい衝動にかられております(`・ω・´)
最近、組めない症候群なのでリハビリにはもってこいかも知れません(笑)

>おねいさんフィギアは他の車に乗って貰う予定でサクッと組みました
おねいさんフィギュアは思ったより分割が多く驚きです(笑)
当初はもうちょっと汎用的な構成かと思ったんですが
ロードスターの座席にピッタリ合っちゃってますね(^ω^)
ですが流用はしやすいかと思いますので別売りなんかも期待したいですね♪

>ただ1つ不満点は幌が無い位ですね
あ、これは激しく同感です!
私は意外とソフトトップが上がってる姿が好きなんでちょっと寂しいですねぇ。
きっとフィギュアの分・・・・ゲフンゲフン!!!
・・・・・そういうことなんでしょうね(笑)

| HITEQJASMINE | 2015/12/20 23:21 | URL |

> t.yoshiさま。
こんばんは!

>初代と並べたいですね♪
>ところで初代も素晴らしい完成度でしたね!
タミヤの名作ですから私も久しぶりに初代を作りたくなりました!
個人的にはハードトップ仕様が憧れでしたねぇ・・・・・(^ω^)
小学生の時はプロペラシャフトの脇のサブフレームが付けらなくて
いつもオミット付けられなポイしてました(笑)
イメージカラーの同じ赤同士で並べるのもアリかもしれませんね!

>自分はグリーンでVスペシャルを作りました!
>ハンドルをナルクラに変更して作成いたしました
私も作りました(笑)
しかも、ちゃんとステアリングまで変更されたんですね!
中学生の時の先生が広島の在庫の最後の2台かなんかの
テンロクのVスペシャルに乗っていてそれを意識して
タミヤのブリティッシュグリーンで塗りましたが
当時は中身まで変えれなかったのでリベンジたい所です(笑)

>もう一台はブルーのMX-5にしました^^
あのブルーも綺麗なブルーでしたね!
タミヤのブリリアントブルーがまさにあの色でしたが
当時スプレーが買えなくて憧れでした(笑)
そういえばMX-5ミアータのキットも最近はすっかりレアですねぇ・・・・

| HITEQJASMINE | 2015/12/20 23:29 | URL |

遅くなりましたが、なかなかに面白いキット構成ですね
(・∀・)

タミヤが必死に話題にしていt…​話題のおねぃさんフィギュアの分割には驚き桃の木山椒の木でしたが
(´・ω・`:)
始め
“あれ?腕と顔が足りない?”
って思いましたが右ハンと左ハンで胴体変えるんですね
(ヾ(´・ω・`)

きっとHITEQさんならキャンパスフレンズもお持ちでしょうから、リアルにいたらドン引きしそうなラケット抱えてドジっ子ポーズしてるおねぃさんの腕と顔をくっ付けてくれることを期待してます
(`・ω・´)!!←

正直なところ、これで定価が2,600円くらいなら嬉しいなぁなんて思ったりラジバンダリ

同時発売の新色スプレーもそのうち試してみたいですね

| 豊田華冠 | 2015/12/22 22:46 | URL |

>豊田華冠さま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼いたしましたm(__)m

>遅くなりましたが、なかなかに面白いキット構成ですね
>(・∀・)
そうですね!安定感と内容の安心感はタミヤキットならではですが
各国仕様のバリエーションなどが再現できるのも良いと思います♪
ある意味では今後も買いやすいキットになってくれると嬉しいです(`・ω・´)

>タミヤが必死に話題にしていt…​話題のおねぃさんフィギュアの分割には
>驚き桃の木山椒の木でしたが
>(´・ω・`:)
うははは!確かに必死に話題にしていた感はありますねwwww
トヨダAAの時のようの付属フィギュアより評価が高くなくて
試作品の画像もなんとも伊○公子のようで・・・・(;^ω^)
似てないような気もしますけど
今の時代もうちょっと萌え寄りに寄せても良かった気がしますw
分割もやや夢に出てきそうな感じなので何とも言えないですよね・・・・

>始め
>“あれ?腕と顔が足りない?”
>って思いましたが右ハンと左ハンで胴体変えるんですね
>(ヾ(´・ω・`)
構成としては上手いと思うんですがどうせなら
二体組めるようにして欲しかったですね。
決してキットの中での部品構成の割合は小さくないですから
もうちょっとおまけしてくれても良かったのではと思います。

>きっとHITEQさんならキャンパスフレンズもお持ちでしょうから、
>リアルにいたらドン引きしそうなラケット抱えて
>ドジっ子ポーズしてるおねぃさんの腕と顔をくっ付けてくれることを期待してます
>(`・ω・´)!!←
キャンパスフレンズは金欠の時に手放してしまいました(笑)
ただ、催事の時などに白箱で手に入る時もあるようなんで
タイミングが合えば合体させてみたいですね!
でも、今時テニスギャルというのも貴重な存在ですよね(笑)
今の目で見ると昭和感がフルスロットルで押し寄せてくるので
現代版のキャンパスフレンズセットも欲しい所ですね!
リアルオタサーの姫セットやサークルクラッシャー系女子付きで・・・(;^ω^)

>正直なところ、これで定価が2,600円くらいなら嬉しいなぁなんて思ったり
>ラジバンダリ
確かにアオシマさんもノーマル車だとそれくらいからですものね。
前に通っていたお店の店長さんと仲が良かった別の模型店の方が
「タ○ヤが値段を上げちゃいけない。ほかも追従するから」って仰ってました。
内容を考えると妥当に思うこともありますが、確かにと思うかなり深い話でした
カムリグラシア

>同時発売の新色スプレーもそのうち試してみたいですね
色味は結構良さそうでした!
オールペン系のキャンディレッド的な使い方も良いかもですね!

| HITEQJASMINE | 2015/12/24 00:18 | URL |

こんばんは。

ここんとこ、HITEQさんのブログを全然拝見出来なくて、
昨日から連休に入って、主に塗装ブースとその周辺の掃除と
新たに、窓に換気扇の取り付けがやっと終わったので、拝見し
コメントを入れさせて頂きます。

タミヤのロードスター、いつの間にか発売されてたんですね。
私もはじめ、発売されたら速攻でゲットしようと思ってたん
ですけど、今、製作中のアヴェンタドールの次に、同じランボルギーニ
のヴェネーノへの浮気心が出てしまいました(笑)。
でも、来月、このロードスターを購入して、アヴェンタドールとヴェネーノ
の間にロードスターを挟んで、気分を楽にしようかなと思っています(笑)。

無駄話はこの辺にしといて、このロードスターのキット、いかにもタミヤ
らしい、作り易そうな感じですね〜。今どきのキットで、前後のバンパーが
一体ってのはちょっと意外かなぁと思いますけど、楽といえば楽ですね〜。
ただ、バックミラーははめ込みサボが無い、アオシマみたいなタイプなので
強度的にやや不安ぽいですね。
女性ドライバーの人形は、自分的には、正直いらないかなぁと思います。
まあ、走行中の情景を作る場合は好都合ですね〜。
顔の接ぎ目の仕上げをきちんとしないと、なんかグロテスクに見えてしまいそう
で、手を抜けないですね(^_^;)

個人的には、歴代ロードスターでは一番かっこいいと思います。
中学生の時作った、初代、ユーノスロードスターももう一度購入して、2台
並べたいと言う気持ちもあります。

| 宮っ子 | 2015/12/27 18:23 | URL |

>宮っ子さま。
こんばんは!

>ここんとこ、HITEQさんのブログを全然拝見出来なくて、
>昨日から連休に入って、主に塗装ブースとその周辺の掃除と
>新たに、窓に換気扇の取り付けがやっと終わったので、拝見し
>コメントを入れさせて頂きます。
おお~!宮っ子さんはもう連休に突入されたんですね!
私は土曜日出て明日一日だけ出勤というちょっと腑に落ちない勤務です(笑)
塗装ブースいいですね!
実は私はいまだにダンボールで養生して窓開けて塗ってるんですよ(´・ω・`)
ですのでいつかちゃんとしたブースを作りたいですね!
コメントの件はお時間がある時に頂ければ大丈夫ですのでお気になさらないでくださいね!

>タミヤのロードスター、いつの間にか発売されてたんですね。
>私もはじめ、発売されたら速攻でゲットしようと思ってたん
>ですけど、今、製作中のアヴェンタドールの次に、同じランボルギーニ
>のヴェネーノへの浮気心が出てしまいました(笑)。
>でも、来月、このロードスターを購入して、アヴェンタドールとヴェネーノ
>の間にロードスターを挟んで、気分を楽にしようかなと思っています(笑)。
私もアオシマやフジミのランボ系のキットは気になってるんですが
いまだに購入できておりません(´・ω・`)
スーパーカー系のキットはなんとも言えない魅力があるので
気になってしまうというお気持は良く解ります(笑)

>無駄話はこの辺にしといて、このロードスターのキット、いかにもタミヤ
>らしい、作り易そうな感じですね〜。今どきのキットで、前後のバンパーが
>一体ってのはちょっと意外かなぁと思いますけど、楽といえば楽ですね〜。
本当に流石タミヤって言う表現がとにかく似合います(笑)
内容は非の打ち所がないので、何にも考えないで完成させられそうなのは
タミヤキットの最大の魅力であって最高の魅力かもしれません(^ω^)
逆にそれを逆手にとって手を入れれば魅力も増すので
懐も深いのがタミヤキットの良さでも有りますね~!
バンパー一体は組みやすさ重視の一つの形なのかもしれませんね!
ただ、個人的にはエアロ仕様やマイナーチェンジにも対応して欲しいので
ちょっと悩ましいところでも有りますね(笑)

>ただ、バックミラーははめ込みサボが無い、アオシマみたいなタイプなので
>強度的にやや不安ぽいですね。
確かにポロッと取れちゃうかもしれませんね(笑)
ここらへんは真鍮線を入れて・・・・っていうのが一番かもですね。

>女性ドライバーの人形は、自分的には、正直いらないかなぁと思います。
>まあ、走行中の情景を作る場合は好都合ですね〜。
>顔の接ぎ目の仕上げをきちんとしないと、なんかグロテスクに見えてしまいそう
>で、手を抜けないですね(^_^;)
私もこのドライバーの分で高価になってるような気がしてしまって
ちょっと手放しでは褒められないというのが本音ですね(笑)
白一色の成型というのもまた不気味で・・・(;^ω^)
思ったより分割も多いのでなんとなく怖い感じがして引っかかります・・・・
私はこういうのの塗装が全くダメなんで結局無駄になってしまうので
なんとも言えず悩ましい所です・・・・(笑)

>個人的には、歴代ロードスターでは一番かっこいいと思います。
>中学生の時作った、初代、ユーノスロードスターももう一度購入して、2台
>並べたいと言う気持ちもあります。
私も現行はシャープな雰囲気がして好きですね!
タミヤの初代は私も何度も作ったので並べたいですね(笑)
そういえば歴代が揃う数少ない車ですから
そういう意味でもロードスターはある意味羨ましいです♪

| HITEQJASMINE | 2015/12/27 21:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/1181-789fc91d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT