HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ちゃんとノアも進めてるんだぜ!

このブログはキットの袋を入れなおしたりプラモ購入話ばかりでつまらん!という方もいらっしゃるでしょう。
ですが期待を裏切らないように、ちょっとずつ進めてますよ!

IMG_1356_20151201222044193.jpg

でも、どこが変わったか作ってる本人にも全くわからん!
前回最後の画像のアングル変えじゃないですよ!

ラインがビシっと出ないよ・・・・・・(´;ω;`)
でも、ビシっとさせちゃうとフロントとサイドのバランスが取れなくなることに気づいたよ・・・・(´;ω;`)
スポンサーサイト

| 車プラモネタつぶやき | 22:25 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

エアロのバランスって模型だと変な感じになる時ありますよね
実車でもありますが(;^ω^)

ファブレスノアも箱絵と比べると仮組み下た時にサイドの厚みのせいかフロント、リヤとエアロを付けるとバランス悪くなるような気がします

ギャルソンブラックマフィアのエスティマはサイドのせいで箱絵のようなボリューム出ませんでしたし( ˘ω˘ )

| あぶそるーと | 2015/12/01 23:52 | URL |

>あぶそるーとさま。
こんばんは!

>エアロのバランスって模型だと変な感じになる時ありますよね
>実車でもありますが(;^ω^)
まさに仰る通りでございますね!
今回はリア周りをファブレス風にしてしまったので
少しパッキリしたかんじに整形してみたんですが
BSMのエアロはまあまあ丸っこい所もあるので
引きで見た時に違和感が出てしまいました(´・ω・`)
実車でもエアロのバランスって難しいですよね・・・・・
友人が乗ってた車に購入時についてた社外エアロが同メーカーなのですが
パンタジャッキが使えるようにサイドが少し絞ってあったのですが
前後がやや大きめだったので離れて見た時にあれ?って言う感じでした。

>ファブレスノアも箱絵と比べると仮組み下た時にサイドの厚みのせいか
>フロント、リヤとエアロを付けるとバランス悪くなるような気がします
おお~なるほど!ココらへんのバランスって難しいですよね!
確かにカタログ掲載の完成品画像を見るとそんな感じがするかもです(;^ω^)
やはり元から社外エアロの展開を考えていなかったせいなのかもですが
マッドガードも大きいですしそれの影響もあるかもです。

>ギャルソンブラックマフィアのエスティマはサイドのせいで
>箱絵のようなボリューム出ませんでしたし( ˘ω˘ )
確かに素のままだとあのブラックマフィア感が物足りないですものねw
ですがあのあぶそるーとさんのエスティマのように
袴っぽく外に貼りださせるアイディアは眼から鱗でした!
刺激を受け、おかげさまでもう1台購ny・・・・ゲフンゲフン!!!!
当時のアオシマに多かったドアパネル物はサイドの厚みと
前後エアロのバランスが取れていない感じのものもありましたよね・・・・
でも、買ってしまう不思議な魅力があるのですが・・・・(;^ω^)

| HITEQJASMINE | 2015/12/03 00:47 | URL |

>>ドアパネル物はサイドの厚みと前後エアロのバランス
ほんとそれです
逆に厚みがありすぎて段差が実車と比べると模型はかなり大きい段差になってしまいますよね
一部の車種だけですが、ドアの下半分だけ別パーツ化してくれたのは良いアイデアだったんですけど、逆に別パーツ化するとドアの前後端に隙間が生じてなんとも言えない気持ちになります( ˘ω˘ )

>>買ってしまう不思議な魅力
その不思議な魅力がアオシマ特有の醍醐味でしょうかw
ボックスアートに実車を使うから、箱の隅っこに「実車と模型は異なります」なんて注意書きがあっても買っちゃうんですよね(´∀`*)ウフフ
例え、実車の装着しているホイールがキット付属の物と違うけど、それに似たデザインのホイールを入れておきましたよ的な粋な計らいも魅力として受け取っておきましょうか(爆

| あぶそるーと | 2015/12/03 23:57 | URL |

>あぶそるーとさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>>>ドアパネル物はサイドの厚みと前後エアロのバランス
>ほんとそれです
>逆に厚みがありすぎて段差が実車と比べると模型はかなり大きい
>段差になってしまいますよね
前はボディの加工を前提としない構成のものばかりだったので
車種によってはガチョーンと出てますよね(笑)
セダン系の実車だと純正のパネルを剥がしてドアパネルなどを貼るケースが多いので
意外と上端部のサイドモールとの見切り部分は飛び出てないんですよね。
同じ形状のはずなのに実車感が出ないのはそこら辺かもですね(´・ω・`)

>一部の車種だけですが、ドアの下半分だけ別パーツ化してくれたのは良いアイデア
>だったんですけど、逆に別パーツ化するとドアの前後端に隙間が生じて
>なんとも言えない気持ちになります( ˘ω˘ )
30セルシオ後期とか30セルシオ後期とか30セルシオ後期とかですね!
なんかのエアロで妙に合いが悪いのがありました。
ああいう所の好きって妙に目立ちますし悩ましいですよね(笑)
30後期は初版のベストカーGTのノーマルだと小さい箱に無理やりつめ込まれていて
ボディが変形してるのも多い気がします(笑)
おっと・・・・話がそれました(;^ω^)

>>買ってしまう不思議な魅力
>その不思議な魅力がアオシマ特有の醍醐味でしょうかw
>ボックスアートに実車を使うから、箱の隅っこに
>「実車と模型は異なります」なんて注意書きがあっても買っちゃうんですよね
>(´∀`*)ウフフ
パーツ単体とかで見ると「なんじゃこりゃヽ(`Д´)ノプンプン」ッて感じなんですが
気づくとちゃっかりレジに向かてしまうのはなんなんでしょうか(笑)
まさに・・・アオシママジック!という感じですね!

>例え、実車の装着しているホイールがキット付属の物と違うけど、
>それに似たデザインのホイールを入れておきましたよ的な
>粋な計らいも魅力として受け取っておきましょうか(爆
DADのRF3ステップワゴンもホイールがLUXY付属のジ○バンナ風のホイールでしたし
ギャルソンのRA6オデッセイもベルサリオだったり
ある一時期は割りと違う方向で攻めてましたよね(笑)
しかし、箱絵の魅力には勝てません(笑)
まさに・・・アオシママジック!という感じですね!(二回目)

| HITEQJASMINE | 2015/12/05 13:04 | URL |

お久しぶりです!

こんばんは!
ご無沙汰しておりました
申し訳ございません(´・д・`)

最近は模型作りより模型巡りの旅に出てました!
スタンス系を作りたくてTREK付きのキットをさがしてました!
やはり人気なのか確実にあると思ってた遠方のお店の方にもありませんでした。
そこのお店ではLBのハコスカ4枚と極シリーズのY31 シーマを購入してきました(つω-`)

やはり諦めきれず地元の模型に行ってみると. . .

(`・д´・ ;)

ありました!!
TREK 8000SHK 付きの
RV フィールドライナー
オデッセイが...(´-人- `)
しかもTHULE社のJETBAG付きではございませんか!!
ルーフキャリアも付いていて見つけた瞬間
お店の中であったー!!と一人で取り乱してしまいました。(´・ω・`)

即購入して箱を開けてみると
なっなっなんと人工芝もはいっておりテンション上がりまくりです!

お前のつぶやきなんか
聞きたくねーよと
聞こえてきそうなので今日はこの辺で失礼します。

ノアの完成待ってますね(*´ω`*)

| かなやんやん | 2015/12/06 22:11 | URL |

>かなやんやんさま。
こんばんは!お久しぶりでございます♪
いえいえ、お気になさらずに・・・
そして、コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>最近は模型作りより模型巡りの旅に出てました!
なんという私・・・・(笑)
私も定期訪問しているお店で何点か入手してきたのは内緒です(;^ω^)

>スタンス系を作りたくてTREK付きのキットをさがしてました!
>やはり人気なのか確実にあると思ってた遠方のお店の方にもありませんでした。
>そこのお店ではLBのハコスカ4枚と
>極シリーズのY31 シーマを購入してきました(つω-`)
一時にスタンス系ブームが来た時に日がついたせいか
売れ残ってたやつが一気に無くなったイメージですね(笑)
別売り品も再販されましたがすっかり見なくなったので
やはり一定以上の需要はあるのでしょうね!
私もレビューはしておりませんがLBのハコスカを買ってしまいました(`・ω・´)
理由としてはオマケ系パーツも多いのでお得感もありましたし
何より箱がカッコ良かったので・・・・(笑)

>やはり諦めきれず地元の模型に行ってみると. . .
>(`・д´・ ;)
>ありました!!
>TREK 8000SHK 付きの
>RV フィールドライナー
>オデッセイが...(´-人- `)
>しかもTHULE社のJETBAG付きではございませんか!!
>ルーフキャリアも付いていて見つけた瞬間
>お店の中であったー!!と一人で取り乱してしまいました。(´・ω・`)
おお!それは良かったですね!
一人で取り乱すお気持よく解ります(`・ω・´)
お目当てのキットが見つかるというのも
模型店巡りの魅力というか最大の醍醐味ですからね♪
しかもオデッセイとはこれもまた渋い(笑)
私も数ヶ月前謎のオデッセイ病にかかってインチアップ版当時モノを探して
入手してしまいましたがフィールドライナーは随分見ていないです!
地味にバンパーのガード周りのパーツが今ではレアですね♪
ある意味ではマニア泣かせのバリエーションだと思います(^ω^)
グリルがクリアパーツなのが謎なフジミの初代オデッセイですが
なかなか雰囲気があるのでスタンス系の弄り方もアリかもしれません!

>即購入して箱を開けてみると
>なっなっなんと人工芝もはいっておりテンション上がりまくりです!
あの人工芝はテンション上がりまくりですよね(笑)
やや荒いのが当時のフジミっぽくて好きなのは内緒です(^ω^)
ああいうノリのキット最近無いですよねえ・・・・・

>お前のつぶやきなんか
>聞きたくねーよと
>聞こえてきそうなので今日はこの辺で失礼します。
いえいえ、こういうお話大歓迎です!
その代わり、週末に模型店をついつい巡ってしまう気がします(笑)

>ノアの完成待ってますね(*´ω`*)
どうもありがとうございます!
なんとか形になるように頑張ります(`・ω・´)

| HITEQJASMINE | 2015/12/07 23:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/1176-dbc7510e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT