HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

昨日のネタにしたのはこのキットでした。

昨日の入荷してるけどまさかの物が引き取れないという切ない事態から一転!
昼前に会社の偉い人からのありがたいお話(若手社員への激励お説教と昔話とも言う)を後輩と
ほぼ直立不動で一時間半ほど聞かされている途中で昨日のお店から着信あり!
「あっ業者さんです!ちょっとすみません!」というあながち嘘ではない高等テクで逃げ切り通話開始!

「ご予約頂いてたキットが本日入荷致しました~!

「こら!なめとんかおどりゃ~(`・ω・´)今日じゃなくて入荷は昨日だろうがコラ~!俺は知ってるんだぞ!プンプン!」
・・・・とは流石に言えず(笑)

「あ・・・あっはい・・・フヒヒ(;^ω^)・・・どっどどもども・・・とっ・・・取りにいっいいいイキますハアハア・・・・」
といういつもの溢れ出るイケメンオーラを全開をに出して応対しておきました。

てな訳で仕事が終わって昨日一度行った模型店へもう一度向かいました♪

「おうおう!また来てやったぞ!誠意見せんかい!オラオラ!!」
・・・・とは流石に言えず(笑)

「オウフwwwで・・・でで電話貰ったんですけど・・・・コポォwww」という感じで
いつもの溢れ出るイケメンオーラ全開で受け取りました。

※上記のやり取りはあくまでネタ的に書いてますが昨日の段階でも店員さんも恐縮していたので
私も「まぁしゃあないすね~」って言う感じでしたので実際は腹が立ったわけでもないので気にしていないのでよろしく(笑)
もうちょっと融通きかせてくれとは思いましたけど・・・・・(;^ω^)気にしてるじゃねえかよ。
おっと、20代未婚女性が閲覧者の8割という噂のあるこのブログでこういう心が狭いような話題はやめておきましょう・・・・・

で、そのキットの正解は・・・・・


前置きが長いクレーマー野郎が購入したのはこちらです!

アオシマのアートトラックシリーズNo.5
押田運送 二代目角文観光でございます。

アオシマ 二代目 角文観光

くぅ~!実車写真がイカす!このキットを待ち焦がれていました!
個人的に一番鉄板のふそう+箱車(冷凍冷蔵車)という組み合わせに(;´Д`)ハアハア
これぞ水産系箱車の醍醐味のような鯛のペイントがいい味を出してますねぇ~!

実は私、一時トラック専門に近い時期がありまして社会人になった頃にちょうど
アオシマのシャーシがロングになった頃で実車系の展開が始まった頃だったので結構トラックを作っていたんですよ。
しかし、その頃のトラックキットの内容は当時の目で見ても物足りなくて・・・・・
(時期的にもデコ→ノーマルに興味が移り、ネットを見るようになって素晴らしい作品が多く乗っていたことも手を引いた理由)
そこら辺から一気に興味が無くなってきてしまって、大量に在庫していたデコトラキットも手放してしまいました。
噂の黒幕氏がアオシマへ移籍してきてトラックモデルが一気に進化した時は
興味は持っていたのですが私も通常の乗用車キットを買うのが精一杯だったので
アオシマの一番星は別カウントとしても完全に乗用車にシフトしていたのでヘビーフレイト系のキットは近くて遠い存在でした。
数年前くらいから徐々に新規のアートトラック系キットに興味が出てきた所に押田運送二代目角文観光の発売予告が!
某PAで押田運送さんのトラックを見た時に妙に惹かれて、真っ赤なキャビンにすずき文字の箱車という
派手すぎずそれでいて存在感があるスタイルに憧れておりました(`・ω・´)
今まで角文観光・すずたろうはキット化されていたんですがどちらも未入手だったのでこれは高いけど買うしかない!
ということで、内容もまだ分からないな中、即効予約してみたというわけだったんです。

アオシマ 二代目 角文観光

内容は正直かなりボリューミーで密度も濃いです。確かに定価は高いですが
トラック系モデラーさんなら過剰パーツ等かなり美味しい内容となってると思います。
このキット、円安のおかげで予算の関係での様々な事情で発売延期があったとのことですが
もしかしたらパッケージがイラストではなく写真なのもそういう影響があるのかもしれませんね。
他にも内装の金華山などもデカールで再現されていないのもそこらへんの事情かなと。
ですが、基本的にスーパーグレートのキットそのものの出来の良さもありますし内容は濃いと思います。

他にもパーツをひとつひとつレビューしたい所なんですが御存知の通り恐ろしいほどのボリュームなんで
今回は先ず無事に入手出来たことを記事にさせていただきたいと思います♪

おまけ。

先走って欲したバチがあたったせいか部品が破損してましたwwwwww

アオシマ 二代目 角文観光

実は7番のの部品は使わないのですが隣の6番が折れてます(笑)

(´・ω・`.;:…(´・ω...:.;::..(´・;::: .:.;: サラサラ..

※追記
無事に良品をアオシマさんから送ってもらえました! 素早い対応は流石です!

| 車プラモネタつぶやき | 23:37 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。
忘れたころにやってくるかがみ屋です。

前回のブログでなんとなく予想はしていたんですが、やはり「二代目角文観光」でしたか。
アオシマのブログにも「早いところは木曜日に販売」と書いてあったので、おいらも買う買わない音頭を脳内で絶賛踊り中なんですよ(笑
悩む理由は、①箱がでかい(そこかよww)②キャブがオールメッキっぽい(某ショップで確認しただけなので真意は不明)③値段が高い④積みトラが10箱以上ある(最近は全然増やしていませんが、過去の罪が・・・)年末にこの大物買うべきか、買わざるべきか。罪作りな子ですねw

「部品が破損してました」ってことですが、アオシマのアフターサービスに写真と「こら!なめとんかおどりゃ~(`・ω・´)」とメールするとマッハで新品のランナーを送ってくれますよ。しかも、返品しなくてもよいので連絡をお勧めします。(実はおいらも渡月丸購入時、同様な状態でした。クリアパーツでしたが。)

実写の話ですが、実はこの「二代目角文観光」ですが、通勤途中何度か見かけるんですよ。見かけたときには、鳥肌もんでしたね。

では、また忘れた頃にコメントしますね。(笑

| かがみ屋 | 2015/11/30 00:20 | URL |

あぁ!!なるほどこっちでしたか!!
(`・ω・´)!!

言われてみれば延期されてましたね
(ヾ(´・ω・`)
デコトラはうちでは扱ってないですけど、実車再現のやつは消えてくのも早いみたいですね
(これって1/24とかでいうSP扱いみたいなもんなんでしたっけ?)

追記→部品破損も萎えますが、先日説明書が入ってないというワケワカメな不良品に当たってしまいました
(´;ω;`)

| 豊田華冠 | 2015/11/30 07:39 | URL |

>かがみ屋さま。
こんばんは!お久しぶりでございます♪
相変わらずの積みブログではありますがコメントありがとうございます(`・ω・´)

>忘れたころにやってくるかがみ屋です。
>前回のブログでなんとなく予想はしていたんですが、
>やはり「二代目角文観光」でしたか。
私も一番星を除くトラック系をまともに買うのは一年ぶりですので
今回は非常に待たされた感がありますのでやっと出た・・・という感じです(笑)
そういえばアートトラックシリーズ初のふそう車ということに気づきました!

>アオシマのブログにも「早いところは木曜日に販売」と書いてあったので、おいらも
>買う買わない音頭を脳内で絶賛踊り中なんですよ(笑
>悩む理由は、①箱がでかい(そこかよww)②キャブがオールメッキっぽい
>(某ショップで確認しただけなので真意は不明)③値段が高い④積みトラが10箱以上ある
>(最近は全然増やしていませんが、過去の罪が・・・)年末にこの大物買うべきか、
>買わざるべきか。罪作りな子ですねw
しかし今回は模型店の店員さんにも参ってしまいました(笑)
店員さんから見たら「それくらい待て」って言う感じなのかもしれませんが・・・・
かがみ屋さんが音頭を取るのも良く解ります♪確かに罪作りな子ですね(笑)

①の箱がでかいは私も同感です(笑)
基本的にはトラック物は懐の余裕がある時に一番星しか買っていないんですが
やはりかさばるので躊躇してしまうこともあります・・・・

②は私も届く前に某通販サイトで知ってオウフwwwって言う感じでしたね!
仰るとおりでフルメッキで運良く寝台やドア下などは綺麗な感じでしたが
スジボリが出来ないとこやパーティングライン処理の問題や
プライマーがあってもメッキの上に塗装しないといけないなど
ちょっと悩みどころではあったりします(´・ω・`)

③は私も清水の舞台から・・・・という感じではあります。
今回は支払いのために貯めておいたのですが予約していなかったら
躊躇していたかもしれません・・・・・

④もなるほど!と言うお悩みですね(笑)
私も一番星なども組む気まんまんで買っていたのですが
どうも最近手が遅くなってしまいまして・・・・・・
このまま腐らせてしまうような・・・っていう思いと
買わずにいられない思いとの間に心が揺れております。
年末の一番星リテイクや龍馬号などは今回はスルーですが
トラック系の悩ましい所である再生産しないっていうのが悩ましいです(´・ω・`)

>「部品が破損してました」ってことですが、アオシマのアフターサービスに
>写真と「こら!なめとんかおどりゃ~(`・ω・´)」とメールすると
>マッハで新品のランナーを送ってくれますよ。
>しかも、返品しなくてもよいので連絡をお勧めします。
>(実はおいらも渡月丸購入時、同様な状態でした。クリアパーツでしたが。)
アドバイスありがとうございました!
早速「おどりゃ~(`・ω・´)」とメールしておきました♪
・・・・明日辺りには返信があると良いのですが(´・ω・`)
前にけいおんのレンプロで荷台間違えがあった時以来だったので
アオシマさんの対応は速いので安心はしていたのですが
前から待ち焦がれていたキットだけにちょっとアレですねぇ・・・・(笑)

>実写の話ですが、実はこの「二代目角文観光」ですが、
>通勤途中何度か見かけるんですよ。見かけたときには、鳥肌もんでしたね。
おお!それは羨ましいシチュエーションですね!
私だったら付いて行って遅刻してしまうかもしれません(;^ω^)
押田運送さんのトラックは何度か拝見した事があるのですが
決して派手ではないのですがどこかオーラが出ていて凄い惹かれましたね♪
ちなみに友人の家の前を毎日椎名急送さんのトラックが通るのが羨ましいです(笑)

>では、また忘れた頃にコメントしますね。(笑
コメントどうもありがとうございました(`・ω・´)
また忘れた頃にコメントお待ちしております(笑)

| HITEQJASMINE | 2015/12/01 00:46 | URL |

>豊田華冠さま。
こんばんは!

>あぁ!!なるほどこっちでしたか!!
>(`・ω・´)!!
すみません!こちらでした(`・ω・´)
今回は普段買わないチョイスだったため自分でも
ちょっと勿体つけすぎてしまったように思います(反省)

>言われてみれば延期されてましたね
>(ヾ(´・ω・`)
実際アオシマさんのブログを信じるなら円安の影響とかもあったみたいで
既存のキットベースの割にかなり長くなってしまいましたが
実際見てみるとまあまあ追加パーツが大きて納得という感じです(笑)
あまり長くなってしまうと買う方もトーンダウンしてしまう場合もあるので
ある意味では予約というのは踏み絵という感じもしますね。

>デコトラはうちでは扱ってないですけど、実車再現のやつは
>消えてくのも早いみたいですね
>(これって1/24とかでいうSP扱いみたいなもんなんでしたっけ?)
確かにデコトラを扱うのは商品としては難しいように思います。
実際個人の店などでは殆ど動かないこともあるようで
模型店さんとしてはある意味では悩ましい商材かもしれませんね(´・ω・`)
仰るとおりでSP品番に近いですね!
基本的は再生産がないと言うスタイルをとっているようですが
人気商品であれば再生産するみたいですがその場合も少数のようですね。
アートトラックシリーズは内容は素晴らしいのですが
アオシマのノアのように濃い人が欲するネタですので買い手は選ぶかもです(笑)

>追記→部品破損も萎えますが、先日説明書が入ってないという
>ワケワカメな不良品に当たってしまいました
>(´;ω;`)
あら・・・・それはネタ的に悩ましい内容ですね(笑)
メーカーさんの検品って疑問を持つこともありますよね!
成形不良に部品不足に破損に間違い・・・・それも経験してますが
アオシマさんは対応が良いのが救いでしょうか(´・ω・`)

余談ですが私の本業の会社の製品もピンポイント向けかつ
あまりにもプロフェッショナル向けなんで
一から説明する丁寧な説明書は有償というスタイルをとっているのですが
たまに「説明書が入って無えぞコラ!今すぐ持って来い!」という
割りとハンパない勢いでお叱りを受けます(´;ω;`)
(PL法の紙とか組み立て注意部分の説明を同封しているのですが。)

| HITEQJASMINE | 2015/12/01 01:08 | URL |

おお!そう来ましたか!
アートトラックシリーズって渋いチョイスをしてますよね
値段高いしニッチ過ぎて企業的には「?」と思うの私だけ?
まぁユーザー的には嬉しいんですけど(^^;
あ、酔った勢いで龍馬號と故郷特急便(リニューアル)予約ポチッとなしちゃいましたw

| えぼはち | 2015/12/01 01:30 | URL |

おお‼︎
これでしたか‼︎
デコトラは前から作ってみたいと思っていたのでサーチしていました。
まだ自分はデコトラプラモ作った事ないので、
近いうち、バリューデコトラから始めてみたいと思います。

| はこすか | 2015/12/01 20:41 | URL |

>えぼはちさま。
こんばんは!

>おお!そう来ましたか!
>アートトラックシリーズって渋いチョイスをしてますよね
>値段高いしニッチ過ぎて企業的には「?」と思うの私だけ?
実はこれでした(笑)
結構意外なチョイスだったようでオフラインでも意外との声をもらいました♪
ですがふそう+冷蔵箱車好きは多分確実にトラック野郎の影響かもです(^ω^)
仰るとおりである意味ではニッチ向けですよね。
内容は非常に素晴らしいのですが、これに価値を見出す方は
おそらく少ない用に思ってしまいます(´・ω・`)
バリューエクトラくらいがバランスは良いのかもしれませんね。
ただ、リアリティではアートトラックシリーズのほうが上ですので悩ましいです。

>まぁユーザー的には嬉しいんですけど(^^;
>あ、酔った勢いで龍馬號と故郷特急便(リニューアル)
>予約ポチッとなしちゃいましたw
おお!それはすばらしい(笑)
私もリテイク一番星は悩んだんですけど今回はあえてスルーしてしまいました。
内容や改修内容は気になるんですが
いかんせん初回時に手を入れすぎてしまったので・・・・・
ですがリニューアル再販はかなり気になってます!
熱風は買い逃してしまったのでリテイクされたら気になりますね(`・ω・´)

| HITEQJASMINE | 2015/12/01 21:26 | URL |

>はこすかさま。
こんばんは!

>おお!!
>これでしたか‼︎
>デコトラは前から作ってみたいと思っていたのでサーチしていました。
これでございました(笑)
今回のセレクションは意外だったようでしたが
前から好きな運送会社と好きなトラックだったのでやっと入手出来ました!
しかしパーツが破損していたのはなんともいえず寂しいです(´・ω・`)
デコトラは値段が高かったりしますがツボさえ抑えてしまえば
結構楽しいのでもし機会がありましたら入手されてみてはいかがでしょうか?
私も学生の頃はなかなか買えませんでしたが最近は中古店も多いので
場合によっては普通のカーモデルくらいで入手できる場合もありますので・・・・!

>まだ自分はデコトラプラモ作った事ないので、
>近いうち、バリューデコトラから始めてみたいと思います。
そうですね!バリューシリーズはおすすめです!
私もバリューなら組んでみたいキットって多いので悩ましいです(笑)
旧デコトラシリーズだったら絶対有り得ないくらいパーツも良くなって
実車に詳しい方が企画してるので結構それっぽいっていうのも有りだと思います!

| HITEQJASMINE | 2015/12/01 21:31 | URL |

モノホンのパッケージ写真があるからこそ、より一層制作意欲を掻き立てるんじゃぁありませんか〜♪
「頑張ってこさえたらコレがオレの手元に…(ぐへへ)」という。

HITEQさんには是非ともジャケ写のまんまに超☆こさえて欲しいで〜す!

| たかぼう | 2015/12/04 22:26 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!

>モノホンのパッケージ写真があるからこそ、
>より一層制作意欲を掻き立てるんじゃぁありませんか〜♪
>「頑張ってこさえたらコレがオレの手元に…(ぐへへ)」という。
うははは!さすがたかぼうさんですね!この発想は新しいですね(笑)
ですがイラストと違って資料としては最高なんですよね(`・ω・´)
たかぼうさんのFVとかUDのダンプなどはまさに実車取材の賜物だと思いますし
イラストとは違う説得力はあると思います。

>HITEQさんには是非ともジャケ写のまんまに超☆こさえて欲しいで〜す!
実はちょっと進めてみようと思ったのですが
割と相違点もあるので先ず資料を集めてみようかと思います(笑)
ですが、いつかパッケージ写真のような佇まいで完成させたいですね!

| HITEQJASMINE | 2015/12/05 13:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/1175-5dd107df

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT