HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

年忘れ特大号!毎年恒例!HITEQプラモ・オブ・ザ・イヤー2015!

今年もあと僅かになってしまいました・・・・

御覧頂きました全ての皆様、本当にありがとうございましたm(__)m

そして、こちらも毎年の事になってしまって恐縮なのですが
リンクをしてくださってる皆様や、交流していただいている皆様の所にもあまり顔を出せずに大変失礼いたしました。
こういう所は私の駄目な所では有りますが、どうしても空き時間を自ブログを優先させてしまった結果でして
誠に勝手ではございますがどうかお許し頂けると幸いでございますm(__)m

私自身は今年は本業の方で今までと違う種類の責任もさらに増えてきてしまいまして
どうも頭の中がそちらへシフトしてしまったため、自宅へ返った後に模型を・・・という気分に
なかなかなれなかったのが今年の最大の後悔でありダメな所でしょうか。
ただ、今まで模型趣味を隠して居たのですが模型の話ができるおじさんのパートさんが入社してきたので
たまにそういう話で盛り上がったりできるのもちょっとした癒やしの時間だったりします(^ω^)

LBワークスケンメリ2Dr 2014Ver アオシマ

今年はキットレビューや呟きばかりの年でグダグダ感がハンパないと自分でも思ったので
ここらへんは来年への課題とさせていただきます(;^ω^)
そこで新たに模型関係のつぶやきを新企画で指導したもののすっかり遅れ気味に・・・・(笑)
また、レビューも簡易的なものも多かったり、旬なキットの話題に乗りきれなかったりしましたので
少し情報を発信するはずのブログにしてはややに煮え切らない内容も多かったと思います。
また、肝心な製作記も改めて見返してみましたがやはり脂が乗ってた頃とは全然違ったので
来年はそこら辺も含めて製作記の方をしっかり書きたいと思います。書きたい。書けるんんじゃないかな?書けよ!
もしかしたらSNSの発達で前まで一般的だったブログというスタイルの転換期になってきてるような気もしますが
あくまで2016年もブログで更新をするというスタイルは変えずに行こうと思います。



模型の入手個数は今年もそこそこ積んでしまいましたが、逆に手放したキットは今年はゼロ!
しかも前から探していたキットが多数入手出来たのでそういう意味では充実しておりました。
アオシマのノアとかノアとかノアとかノアとか・・・・・(笑)

アオシマ ファブレス ノア 後期

それを消費したのかと言われるとアレですが・・・・
それとプラモデルを扱っているお店がやはり徐々に減っていってるという事実も模型店ツアラーで感じました。
ですので私も確実に入手したい製品は予約しておりますが
新し目のキットを買って売上に貢献できれば・・・と言う思いから
様子見なキットなどは模型店ツアラーで個人店を回った時に購入するというスタンスに切り替えました。

あとは記事にしていなかったのですが部屋の整理も初めて、クローゼットに入らなくて
今まで無造作に保管していたキットを部屋の壁沿いに並べて保管するというスタイルに変更しました。
いずれ、きちんと棚や仕切りを導入してちゃんと保管できるようにしたいですね~!


そして、今年最後のプラモデル関連の買い物はアオシマの430セダン用のエッチングです(笑)
買い逃しており、たまたま格安で売ってるのを見かけ速攻で入手です(^ω^)

アオシマ 430エッチング

でも、タクシーも二台作ってしまったので使うのはもうちょっと先かもですねぇ・・・・・

お次はゲームセンター的な所で見かけた現行ヴェルファイアのラジコン!

正直以前ゲットしたサニトラのラジコンのようなアレな出来かと思ったんですが
1/24スケールの表記に(;´Д`)ハアハアしてしまい気づくと両替をしてピンポン球入れまくりでGET!

ヴェルファイア ラジコン プライズ 

ハイブリッドZRのGエディションのバーニングブラッククリスタルシャインガラスフレークという
実車は私では一生買えないお大臣な組み合わせです(笑)
出来はまあまあでフ○ミからテストショットを入手して癒着してますって言うプレイを楽しもうかと思ったのですが
バレバレなので素直に書くことにしました(^ω^)
ウレタンクリアが垂れていてところどころ白化しているのが残念!(グリルとかリアクォーターとか)
アオシマの20インチとか入れたら一気に化けそうです♪

とまぁ冬休みに入ったのですがそんなこんなで相変わらず同じような感じで過ごしております(笑)

さぁ、ココからは第二部!今年もこの時期がやって参りました!


毎年恒例!HITEQプラモ・オブ・ザ・イヤー2015!

毎年独断と偏見であふれるこの賞ですが、地味に模型業界に影響を与えているという噂もありますが(無えよ)
HITEQプラモ・オブ・ザ・イヤーは初めて見るよ!という方のために選考基準をおさらいしておきましょう。

基本的に模型店で購入した新製品キットであること。これが選考ノミネート候補となります。
また、話題のキットでも購入していなければノミネート対象外です。
例えば私は基本的に国産市販車・改造車・トラック系が多いのでその他のジャンルは基本的に選出されません。
過去にはタミヤのアストンマーチンDBSを次点で選出したこともありますので決してその限りではありません。

部門はまず大きく分けて5部門あります。今年はパッケージオブザイヤーを新たに新設いたしました。

「オブザイヤー及び次点」(購入した話題性・内容文句なしの新金型キット選出)
「ベストオブ再販」(購入したシリーズ変え・パッケージ変え関わらず再販キットより選出)
「パッケージ・オブ・ザ・イヤー」(購入したキットの箱絵のカッコ良さを選出。あくまで新パッケージが対象です。)
「~たった一人の審査委員特別賞~」 (これは購入した中での私の独断と偏見です)


それでは発表です!


2015年度HITEQプラモ・オブ・ザ・イヤー

タミヤ マツダロードスター

タミヤ ロードスター ND 

不満のない構成に優等生のような内容で「流石タミヤ。」なクオリティ。
おまけに現行新車である点も2015年度のオブザイヤーにふさわしいキットだと思います!
プラモデルとしてみた時に否定する所あまり見つからない内容でもあり、
普段アオシマ信者全開のこのブログですが、やはりタミヤキットの成形品は一歩抜きに出てます。
箱を開け、パーツを見た時の安心感はタミヤキット独特の物ですね。
ただ、成型色などはやや地味であったのでワクワク感はいま一つという所でしょうか。
個人的には女性ドライバーフィギュアの同梱のせいかやはりやや高額な値段にひっかかりましたが
このクオリティで2000円台中判~後半で出せていたら最高だったと思います。
最近のカーモデルの高価格化に私は異を唱えたいのですが、メーカーさんからすれば
「勝手なこと言うんじゃんねえ!」という感じでしょうが・・・・(´・ω・`)
まぁタミヤ製品のクオリティを考えると納得なので決して高いとは言えないと思うのもまた事実。
逆に言うとノーマルのみの展開だけではもったいないとも思いますので
タミヤですから、もし出たとしてもバリエーション展開も正統派になるでしょうから
そういう意味ではキットのポテンシャルは最高でもアオシマのような
旬な社外パーツ系のバリ展が期待できないのは少し残念な気がします・・・・
しかし最近は以前バリ展モデルが多くなりましたから何らかのモデルは期待したいですね!
個人的には競技用ベースグレードなどが欲しいところです(笑)

そして賛否両論ありますがドライバー付きっていうのも最近のタミヤの特徴なんですかね?

タミヤ ロードスター ND 

でも、女性の肌の露出が控えめでスカートの丈もやや長いのもタミヤ風なんでしょうか(下品)
個人的には昔のタミヤキットのおじさんドライバーのようなアンニュイな表情のほうが好きですが(;^ω^)
それにしてもスポーツカーにさらっとさり気なく乗ってる女性というのはカッコいいもんですねぇ。
私の場合、何に乗ってもキモヲタマニアオーラが溢れ出るのが悩ましい所です・・・・

オブ・ザ・イヤー次点

トミーテック MSS Y30セドリック/グロリアワゴンDX

トミーテック MSS Y30 セドリック グロリアワゴン

こちらも発売前から積極的なメディア公開もあったせいか話題となりましたね!
内容はグレード作り分けなどの展開が素晴らしかったのですが
スケールへの不満と新規キットでもモールドが甘い部分もありましたのでやや悩ましい内容ですが
逆に言うとカーモデルの枠にとらわれずAFV的な立ち位置でのキット構成は小スケールを感じさせなかったです。
あえて不満を言うなら1/35というスケールですが、カーモデラーさん関連では同意見の方も結構いらしゃったので
あながちその不満も見当違いな意見ではないかなぁと思います。
あと、キットはもう少し簡略化したり、作り分け出来そうなグレードパーツを同梱せず
バリ展としてパーツ点数を減らして価格を下げてみても良かったように思います。
しかし、トミーテックがカーモデル業界へ殴りこみという点は正直非常に嬉しく思いました。
ある意味では今年一番話題になったキットというのは疑いのない事実だと思います。
まだ未組ではありますが、各所で拝見する限り素晴らしいキットだと思います。
あとは、トミカリミテッドヴィンテージのようなあっと言わせてくれるようなバリ展に期待という感じですね。
ワゴンタクシーと寝台車とか寝台車とか寝台車とか寝台車とか・・・・
しつこいようですが、1/24で出ていたらなぁ・・・・・・(´・ω・`)


ベスト・オブ・再販
毎年本命はこの賞だという声も多いこちらのベスト・オブ・再販。語感が重視のこの賞が毎年一番悩みます(笑)

フジミ ダイハツリーザZturbo/エアロ

フジミ リーザ

「実はもうひとつ買ってしまった」オブ・ザ・イヤーも同時受賞です。
はいすみません。もうぶっちぎりです。(;´Д`)ハアハア度はある意味ではオブザイヤー以上かもです(笑)
このキットは長らく再販がなかったこと、それだけでもオブザイヤー対象でしたが
それ以前に80年代のフジミの黄金期の味も楽しめつつ、コンバチキットとすることで
エアロ仕様にも組める点は当時を知ってる私には嬉しい内容でした。
再販されたことに価値がある。そういうキットだと思います。
一つ言ってしまえば、当時の小さい箱・マジックテープ付き再販であれば
新金型部門で選出するはずのプラモ・オブ・ザ・イヤーの候補だったかもです(^ω^)
まぁそれは冗談ですがウインドウマスキング付属で現代風にブラッシュアップという点は良かったです。
また、冷静に見るとキット構成などを見る時代を感じるものの
部分部分で昭和末期に出たとは思えないほどの雰囲気もあって素晴らしいキットだと思います。

あとはアルトレジーナとかミラヴィヴィアンSの再販をですね・・・・(笑)

そして、今年もベスト・オブ再販の次点がございます・・・・・
今回も悩んだ末の選出でございます。台湾ラーメンアメリカンみたいくらい言葉としては矛盾してるような・・・・(´・ω・`)

ベストオブ・再販・次点

タミヤ トヨタランドクルーザー80 スポーツオプション



タミヤ ランクル スポーツオプション

「サスパーツがノーマルと違うの知らなかったオブザイヤー」も同時受賞です。

こちらはフジミからリーザが出ていなければぶっちぎりでしたね!
当時のパッケージ・説明書・内容など踏襲しているため再販物の見本のようなスタイルでした。
タミヤさんの再販は本当の「再販」であるのでここらへんは他社さんも見習ってほしかったりします(笑)
そういう意味ではベストオブ再販にふさわしい内容であったのですがリーザには敵いませんでした(;^ω^)
しかし、タミヤキットのこの白背景のボックスアートというのは素晴らしいですね。
遠くから見てもタミヤと解るこの雰囲気と佇まいはもはやアート!
それでいてプラモデルの王道とも言えるキット内容はまさしく「流石タミヤ」という感じですね。
それに私としては小学生の時には買えなかった高額キットでしたのでそういう意味でもココロの隙間が埋まりました。
一時はかなり高額で取引されていましたが、現在は落ち着いてるようで
ある程度の数が生産されたおかげかノーマルと共に模型店で見ることが多いので新たな定番になってくれそうです。
実はこれも二個買っちゃったんだよなー・・・・・



パッケージ・オブ・ザ・イヤー
今年から新たな賞も追加させていただきました。これはズバリパッケージの良さを賞すものです。

アオシマ リバティーウォークシャコタンコヤジ公認ハコスカ4Dr

シャコタンコヤジ公認 ハコスカ

「プリンス茨城のロゴ(;´Д`)ハアハアオブ・ザ・イヤー」も同時受賞です。
正直言うとこのキットは元ネタの実車も気にはなっていたもののノーマークで当初予約していなかったのですが
ホビーショーでの試作展示の画像などを見て「おお!カッコいい!」っていう事もあり衝動買いだったのですが
最終的にはパッケージ画像が公開された時に「見た瞬間即決した」という感じです(`・ω・´)
シリーズ展開はそれこそ数年前から展開されておりますがのですが
ややタッパのあるパッケージとフォントの使い方やナックルラインの車名表示など統一性もあり
脇のシャコタンコヤジ氏の目線隠し入り写真との「シャコタンコヤジも大絶賛!!!」など
模型店で並んでいても他シリーズとちょっと違って何というか目を引くんですよね!
ここらへんは改造車に長けたアオシマさんのセンスの良さだと思います(^ω^)
このシリーズがSパッケージバージョンRやベストカーヴィンテージ系に組み込まれていたなら
きっとここまでのインパクトはなかったことでしょう。
今回のハコスカ4Drのキットは白背景に赤白の車体に車名の表示などのバランスも良かったです♪

個人的に年末に買った二代目角文観光と迷ったのですが、今回はこちらを選出いたしましたましたm(__)m





~たった一人の審査委員特別賞~

アオシマ インパル31シーマ大林仕様&当時仕様。


IMG_1412_201512310836068a5.jpg

こちらも二代目角文観光と迷ってしまったのは内緒です(笑)


選考理由としてはまず、車体自体はすでにお馴染みのものではあるものの
インパル731Sのエアロが新規エアロで出たり足回りのパーツなどが起こされて
再評価されて来ている感じが、この年代の車種がドンピシャだった私的に嬉しかったことが有ります。
実車も最近はY31系車種や130クラウンなどが高騰してきており当時仕様で乗られてる方も増えてるので
プラモデル化は当然の流れであるといえるかもですね(`・ω・´)
エアロパーツの取り付けはボディの加工が必要ですが、逆に言うとこういう加工を前提とすることで
表現の幅が増えて改造車キットもスケールモデルであることには変わらないので
メーカーのキットの状態でリアリティとカスタムが両立出来ている点が嬉しいですね♪
しかし・・・・2015年にインパルフルキットに社外リップにセントラルのウイングやザウバーディッシュが新規で出るとは・・・・・(笑)



フジミのカーモデルEASYシリーズは個人的には気になるシリーズでした。


フジミ カーモデル EASY フィアット500

こちらは正式な選考ではないですが、ビギナー向けをターゲットとしたことや
成型色を活かしたパーツ構成は見事でしたし、とにかく手軽に作ろうっていうコンセプトは
プラモデルの裾野を広げるという意味では良かったと思います。
当初はシール?どうなんだよ?って思っていましたがホイルシールは貼りやすく
特定の部分ではデカールより良い雰囲気になる部分もあったので良いと思います(^ω^)
コンセプトとしては面白かったので、完全に新規のキットでのEASYバージョンを見てみたいですね!

今年発売された製品を見ての率直な印象は各社の方向性が新たに見えてきたように思いました。
アオシマはある意味では通常運行という感じでしたが機関車のDD51などの新たなアプローチも魅力で
またBEEMAXとのコラボレーションなども今年は活発でしたし(ただ、発売延期が多くて残念!)
改造車系・ノーマル系共に安定感がある展開は、もはや他社との違いが明確になってきた気がします。
新製品が何かとニュースになりワクワクさせてくれるのもこれまたアオシマの魅力。
来年もこのノリは無くさないで頂きたい所です(`・ω・´)

フジミはカーモデルEASYシリーズの展開が個人的には大ニュースでした!
ただ、今回ノミネートしなかったのには訳がありまして基本的には裾野を広げる面白いアプローチであるものの
既存のキットベースであった点とカーモデルより他のジャンルのキットの広報の印象が強く
もっとブログや公式ページなどで押していって欲しかったと思うのは私のわがままでしょうか(笑)
ただ、カーモデルNEXTシリーズも本格始動ということなので
モックアップ展示があったアルファードやヴェルファイアなどの発売が待たれる所です。
ただ、昨年に比べると再販含めカーモデルに力が入ってきてるのがわかったので安心しました(`・ω・´)
買ってませんがロータスヨーロッパや007のエスプリ潜水艦なども良い感じのキットなんで率直に組んでみたい所です。
そして、まだまだ再販されていない車種の再販や長らく出ていないバリ展のキットなどの再販も期待です♪

タミヤはランクルの再販で盛り上がってしまいましたが後半戦でのマツダロードスターの発売や
トヨダAA型などのエポックメイキング的車種やベンツの300SLなど世界の名車系が素晴らしかったので
一般的なカーモデラーさんには秀作が多かった年なのではないでしょうか?
ただ、なんとなく高価に感じるキットも多く、内容を考えると妥当とは思うものの
少しさびしい感じがしてしまうのは私のわがままでしょうか・・・・・
後はタミヤさんは定期的に過去の名作を再販して欲しいとも思ってしまいますね(笑)
あと、ミニ四駆の好調ぶりのおかげでそこそこ新製品が出たというのもありそうですね(;^ω^)
ミニ四駆もある程度定着してくれると嬉しいのですがどうでしょうかねぇ~・・・・・

後はトミーテックのカーモデルの進出は個人的には驚きでした。
アプローチが違うとはいえ、私的には業界の活性化にもなると思うので次作も是非お願いしたい所です。
ただ、1/24の牙城にもじゃんじゃん切り込んできて欲しいと思います。
今年出たY30バン・ワゴンは間違いなく台風の目であったと思いますのでこのノリで1/24で・・・・ってのは贅沢ですかねぇ(笑)
エブロのシトロエンDSは個人的は組んでみたい!と思っていたのですが
内容は素晴らしい物の値段的なトーンダウンがものすごく、プラモのあり方をちょっと考えさせられてしまいましたね。
もちろん私のような層をターゲットにしてないのは明らかですがもうちょっと手に取りやすかったら組んでみたかったです。
子供の頃模型店にあったグンゼ箱のエレールの1/16のキットに(;´Д`)ハアハアしていたので気にはなっていたんですが・・・・
まぁエ○ロは三菱車に冷たいので隠れ三菱党の私からすれば正直前からあんまり・・・・・

さて、いかがでしたでしょうか?


正直メディア関係やweb上の人気キットや皆様のランキングと違うかもしれませんが
あくまで私の中でのオブ・ザ・イヤーを選出いたしましたm(__)m
みなさんのオブ・ザ・イヤーはなんでしたか?
そして、来年のオブ・ザ・イヤーの栄冠に輝くのはどのキットになるのでしょうか?来年もやるのかよ・・・・・


さて、そんなこんなで今年もあと僅かですねぇ・・・・・
残り少ない時間ですが、ご覧下さったすべての皆様、良いお年を・・・・・・

アオシマ 430 セドリックセダン スタンダード 個人タクシー

そして、来年もどうぞよろしくお願い致します(`・ω・´)ゞ



おまけ。

未公開ネタ引っ張り画像第二弾。

フジミ 230ローレル

ホイールとタイヤ周りをやり直したら正式公開しようと思って数年経ってしまいました(笑)
スポンサーサイト

| 車プラモ製作記(2015) | 11:24 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

どうも、確かにタミヤさんのロードスターは良いキットだと思います、まだ開封していませんが作るのがとても楽しみです。フィギュアに関しては仰るとおり無くてもいいかな?と思いましたが何か意図があるんでしょうねきっと・・・。

Y30バン&ワゴンもスケールは35ながらも今までなかった車種だったのでとても嬉しいキットでした、私も1台購入したので陸自の業務車1号仕様で楽しもうと思っています。業務車仕様は実際に登録されていたナンバーのデカールが付属するのでネットで検索するとちらほら出てきます。ただボンネットにある所属部隊については自衛隊マニアのページで調べてみないと厳しいかもしれません・・・。

おまけの231ローレルに反応してしまいました。良いですね私は放置中なのでなんとかしないと・・(・д・;)

| 黒幕ぬぽ | 2015/12/31 14:59 | URL |

またまたお久しぶりです。たまにはコメントでもと思いながら、なかなか出来ずにいました…。 半年前位から、仕事の時間帯が夕方~翌朝となり模型の箱すら開けなくなってしまいました(汗) 先程今年最後の積みプラとなったリバティウォークのハコスカとヨンメリが届きましたよ。最近新作を注文し忘れまくりで欲しい物が増えていく今日この頃…。
では、よいお年を。
来年もよろしくお願い致します。

| たか | 2015/12/31 16:15 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
新型ロードスターはながせさんもレビューされてましたが、購入された方も多そうですね。
フィギュアは頭部の作りがホラーと話題(?)ですが、脚が右用、左用と用意してあるのは芸が細かいですね。
自分はプラモはGT-Rとアルティマじゃない可能性があるあぶ刑事4番のレパードやTLVと殆どあぶ刑事絡みに散財しました(笑)
今年はスタリオンだけで終わったので、この2台は最低限完成させたい所です(^_^;

最後になりましたが今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
良いお年をお迎え下さい。

| TAKA | 2015/12/31 16:24 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
今年も楽しいキットが出て来ましたね!
ロードスターは今年のベストキットですね
。Y30ワゴンは気になりましたが高かったので買いませんでした・・・。
ベストオブ再販はKカーシリーズで決まりですね。
僕も嬉しくて3種類買いました!あとはミラヴィヴィアンとアルトレジーナですね。
これの2個入りセットは作り比べられて楽しいかもしれませんね。
カーモデルEASYの500は作りましたがやっぱり新規キットの発売に期待したいと思います。
それではhiteqさん、良いお年を。

| corolla | 2015/12/31 22:29 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

今年もあと2時間で終わりですが、いかがお過ごしでしょうか?

確かに、今年の新製品で一番注目が高かったのは、タミヤのロードスターで
異議無しだと思います。実車共々、ニューカマーで手にされた方も多いと思います。
確かにもう少し安価だったらありがたかったですね〜(エンジン付きの86と同じくらいの
価格ですからね〜)。まあ、タミヤの精度の高さを考えると納得かも。

私が今年製作したキットは、一昨年購入して積んでたものばかりで、話題としては新鮮味に
欠けるものの、今年は初めてブログを開始するなど、模型製作で新しいことに挑戦し始めれた
事がとても良かったですね。
HITEQさんをはじめ、キャリアの長いプロモデラーの方々のレベルに少しでも近づけれる様に、
来年も日々精進して行きたいと思いますので、よろしくお願いします ^_^

では、よいお年を…。

| 宮っ子 | 2015/12/31 22:35 | URL |

こんにちは!
タミヤの新型ロードスターの発売日に再販ランクル80を買った私です。

模型サイトも徐々に減っていき、SNSに移行している方も増えていますね。
ですが個人的にはやはり濃い内容の書けるブログが好きです(笑)
私のブログは内容薄いですが(´・ω・`)

模型界隈ではビギナーからヘビーユーザーまで広範囲な発売が多かったのが個人的な印象ですね。
EASYキットは初めてカーモデルに触る方にもピッタリだと思いますし、
アオシマの新製品は最近のユーザーの動向に沿った展開でこのペースを維持してほしいですね。
タミヤも一時はどうなるのかと心配しましたがロードスターのリリースで安心です(笑)

よろしければ私のブログへのリンクをお願いします。

来年も更新楽しみにしてます。では!

| めぐさん | 2015/12/31 22:59 | URL |

>黒幕ぬぽさま。
こんにちは!本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

>どうも、確かにタミヤさんのロードスターは良いキットだと思います、
>まだ開封していませんが作るのがとても楽しみです。フィギュアに関しては
>仰るとおり無くてもいいかな?と思いましたが
>何か意図があるんでしょうねきっと・・・。
タミヤのロードスターは文句なしののクオリティでしたので
今回はすぐ決まってしまいましたね~!
アオシマ&BEEMAXのシビックが出ていたらまた違ったように思いますが・・・・
私も当初作ろうと思ってた色で素晴らしいクオリティの完成品を拝見して
開けようか悩んでる内に年が明けてしまいました(笑)
仰るとおりでフィギュアの有り無しは賛否が別れると思います(;^ω^)
その分が値段に反映されてる気がしまして・・・・・

>Y30バン&ワゴンもスケールは35ながらも今までなかった車種だったので
>とても嬉しいキットでした、私も1台購入したので
>陸自の業務車1号仕様で楽しもうと思っています。
>業務車仕様は実際に登録されていたナンバーのデカールが付属するので
>ネットで検索するとちらほら出てきます。ただボンネットにある所属部隊については
>自衛隊マニアのページで調べてみないと厳しいかもしれません・・・。
私も正直オブザイヤーにするか迷ったのですがスケール的な物と
色々なグレードが出来る構成は嬉しくあったものの
その分が価格に反映されてるのではと思った点と
もう少し簡略化してもよいかなと思った点がありました(´・ω・`)
ですが意欲的な企画ですし内容は良いキットだと思うので
個人的には一番心を動かされましたね♪
自衛隊仕様もボディ色の雰囲気やあの独特のナンバーなど
拘って作ったら渋い感じになりそうですね!

>おまけの231ローレルに反応してしまいました。
>良いですね私は放置中なのでなんとかしないと・・(・д・;)
どうもありがとうございます♪
私も完成していたのですが気に入らない部分が多くて未公開だったのですが
ネタ切れのため急遽出動してもらいました(笑)
改めて見るとアレな部分も多いですが時間も掛けた分キット標準よりは
ちょっとだけノーマルっぽさが出たかなと思ってます(笑)

| HITEQJASMINE | 2016/01/01 10:51 | URL |

>たかさま。
こんにちは!おひさしぶりでございます♪
本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

>たまにはコメントでもと思いながら、なかなか出来ずにいました…。
>半年前位から、仕事の時間帯が夕方~翌朝となり模型の箱すら
>開けなくなってしまいました(汗)
あら、そうでしたか・・・・・
お仕事の時間帯が変わってしまうとなかなか大変ですよね・・・・
夜勤オンリーの時期は私もキットの箱も開けていない時期がありました。
大変かと思いますがお体の方もご自愛くださいませm(__)m

>先程今年最後の積みプラとなった
>リバティウォークのハコスカとヨンメリが届きましたよ。
>最近新作を注文し忘れまくりで欲しい物が増えていく今日この頃…。
私も最近は買うだけになってしまいちょっと控えようかと思うのですが
物欲には勝てずどうも好き勝手をしてしまいます(笑)
リバティーウォークの二種はおまけパーツも多いですし
箱絵そのままでもカッコいいですし、アレンジしても良い感じですよね!
ハコスカの四枚は結構バランスよく弄られているので好きですね(`・ω・´)ゞ

>では、よいお年を。
>来年もよろしくお願い致します。
昨年は大変お世話になりましたm(__)m
本年もどうぞよろしくお願いしたします♪

| HITEQJASMINE | 2016/01/01 10:59 | URL |

>TAKAさま。
こんにちは!本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

>新型ロードスターはながせさんもレビューされてましたが
>購入された方も多そうですね。
>フィギュアは頭部の作りがホラーと話題(?)ですが、
>脚が右用、左用と用意してあるのは芸が細かいですね。
結構人気なようで、ココ最近、回ったお店では比較的売れてるようでした。
ながせさんの的確なレビューはもちろん見入ってしまいましたが
私の住んでるエリアより一日早く入荷されているという事実に驚きました(笑)
フィギュアは賛否両論かと思いますが
TAKAさんのように劇中の人物を再現される方には
フィギュアの素材としては良いかもしれませんね!
是非あぶ刑事のカオルあたりの素材としていかがでしょうか(;^ω^)

>自分はプラモはGT-Rとアルティマじゃない可能性があるあぶ刑事4番のレパードや
>TLVと殆どあぶ刑事絡みに散財しました(笑)
私もちょっとあのレパードは気になってます(笑)
予約はしなかったのですが何か専用のパーツやデカールがどうなるか
個人的にはかなり気になりますね~!
TLVも私はちょっと外しが好きなんで赤や白を買う予定ですが
やはりあぶ刑事仕様のものも捨てがたい今日このごろです♪

>今年はスタリオンだけで終わったので、この2台は最低限完成させたい所です(^_^;
スタリオンは各所で拝見致しましたが実にお見事ですね!
(マッドポリス様の所でも拝見致しました♪)
私が子供の頃ゴリラで見たあこがれのあのスタイルのままですものね!
完成まではかなりのご苦労があったと思います(^ω^)
私もTAKAさんのスタリオンのような濃い作品を作りたいですね!

>最後になりましたが今年もお世話になりました。
>来年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
>良いお年をお迎え下さい。
こちらこそ昨年は大変お世話になりましたm(__)m
本年もどうぞよろしくお願いしたします♪
どうもありがとうございました!|

| HITEQJASMINE | 2016/01/01 11:07 | URL |

>corollaさま。
こんにちは!本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

>今年も楽しいキットが出て来ましたね!
>ロードスターは今年のベストキットですね。
>Y30ワゴンは気になりましたが高かったので買いませんでした・・・。
今年のオブザイヤーはある意味ではまっとうな選択肢と言う感じです(笑)
タミヤのロードスターは文句の付け所もなく
キットの出来が純粋に良かったので堂々のオブザイヤーですね!
Y30ワゴンは仰るとおりで値段的に取っ付きが悪く感じまして
特に若手モデラーさんがちょっと買ってみるっていう値段にならなかったのも
私としては率直に気になっていた所です(;^ω^)

>ベストオブ再販はKカーシリーズで決まりですね。
>僕も嬉しくて3種類買いました!あとはミラヴィヴィアンとアルトレジーナですね。
>これの2個入りセットは作り比べられて楽しいかもしれませんね。
私も当初はタミヤのランクル一択と思っていたのですが
まさかのフジミの軽攻撃にはやられてしまいました(笑)
やはりヴィヴィアンSとレジーナの再販が来年くれば
もうベストオブ再販は決まりです(`・ω・´)ゞ

>カーモデルEASYの500は作りましたがやっぱり新規キットの
>発売に期待したいと思います。
そうですね!
ここらへんはメーカーさんのがんばりに期待したい所です!
このままではカーモデルがどんどんマニアックになり
裾野が狭まってしまえば衰退していってしまうと思うので
是非入門向けキットの定番として売れていって欲しいと思います!

>それではhiteqさん、良いお年を。
どうもありがとうございます!
昨年は大変お世話になりましたm(__)m
本年もどうぞよろしくお願いしたします♪

| HITEQJASMINE | 2016/01/01 11:14 | URL |

>宮っ子さま。
こんにちは!本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

>今年もあと2時間で終わりですが、いかがお過ごしでしょうか?
年末から諸事情で飲みに行っており、ゆっくり部屋でプラモ作るという
今年の目標は打ち砕かれてしまいました(笑)

>確かに、今年の新製品で一番注目が高かったのは、タミヤのロードスターで
>異議無しだと思います。実車共々、ニューカマーで手にされた方も多いと思います。
>確かにもう少し安価だったらありがたかったですね〜
>(エンジン付きの86と同じくらいの価格ですからね〜)。
>まあ、タミヤの精度の高さを考えると納得かも。
アオシマのシビックが出ていればちょっと順位の変動はあったかもしれませんが
今回はタミヤのロードスターがふさわしいと思いました♪
実車の発売からも旬なうちに出ましたし、タミヤキットの精度の良さも有りますし
ある意味ではオブザイヤーの見本のようなキットでしたね!
仰るとおりで値段がもう少し安ければ・・・と言う感じですが中身の精度を見ると
決して高くないとも感じてしまうのも「流石タミヤ」かも知れません(笑)

>私が今年製作したキットは、一昨年購入して積んでたものばかりで、
>話題としては新鮮味に欠けるものの、今年は初めてブログを開始するなど、
>模型製作で新しいことに挑戦し始めれた事がとても良かったですね。
私は逆に積み棚が恐ろしいことになたので
今年はちょっと組む方にシフトしようかと思ってます(笑)
宮っ子さんも新たにブログを開設されましたので
マイペースで長く続くよう陰ながら応援させていただきますm(__)m

>HITEQさんをはじめ、キャリアの長いプロモデラーの方々のレベルに
>少しでも近づけれる様に、
>来年も日々精進して行きたいと思いますので、よろしくお願いします ^_^
いえいえ、私は最近は手が動かない不精モデラーになってしまったので
宮っ子さんのうように精力的に手を動かしていきたいと思います(笑)

>では、よいお年を…。
こちらこそ昨年は大変お世話になりましたm(__)m
改めまして本年もどうぞよろしくお願いしたします♪

| HITEQJASMINE | 2016/01/01 11:23 | URL |

>めぐさんさま。
こんにちは!本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

>タミヤの新型ロードスターの発売日に再販ランクル80を買った私です。
おお!それはまた漢らしいですね!そういう買い方私も大好きです(`・ω・´)
タミヤのランクルも比較的お店に残っておりますので
今のうちに将来の分も入手しなければ・・・と思ってしまいました(笑)

>模型サイトも徐々に減っていき、SNSに移行している方も増えていますね。
>ですが個人的にはやはり濃い内容の書けるブログが好きです(笑)
>私のブログは内容薄いですが(´・ω・`)
SNSも素晴らしいと思う反面、ちょっと見逃してしまうと
過去のログを追うのが大変だったりなかなか大変なので
私はホームページより手軽で、尚且つ
過去の記事も見直しやすいブログの方が性に合ってるように思います(笑)
めぐさんさんのブログも各所に感じる車好きの方独特の
お好きな方オーラが出ていて個人的には好きなスタイルですよ!
しかもTwitterやInstagramを使い分けられていらっしゃるのも
個人的にはかなりアリだと思います(`・ω・´)(`・ω・´)ゞ

>模型界隈ではビギナーからヘビーユーザーまで
>広範囲な発売が多かったのが個人的な印象ですね。
>EASYキットは初めてカーモデルに触る方にもピッタリだと思いますし、
>アオシマの新製品は最近のユーザーの動向に沿った展開で
>このペースを維持してほしいですね。
ここらへんはある意味では改革の年でしたね!
フジミはビギナー向けを他ジャンルでも押してますし
カーモデルのNEXT化も検討しているようですし個人的には良い流れだと思います!
アオシマも我道をさらにマニアック進むという感じで
私的には安心感を感じた一年でも有りました(発売延期除くw)
でも本当に5~6年前に比べたら今は夢の様な時代かもです・・・

>タミヤも一時はどうなるのかと心配しましたが
>ロードスターのリリースで安心です(笑)
私も国産車を出してくれて一安心しました(笑)
一時は本当に悲惨で再販もされなくてタミヤキット購入0個って年もありましたから
そう考えれば良い流れになって来たのかなと思います(;^ω^)

>よろしければ私のブログへのリンクをお願いします。
リンクの件了解いたしました!
めぐさんさんの制作スタイルは個人的に好きなジャンルなんで
私もお誘い頂けて嬉しく思います(`・ω・´)ゞ
早速リンク先に追加させていただきます♪
頻繁に顔を出せないかも知れませんがどうかご了承いただけると幸いですm(__)m
ご紹介記事は新年の挨拶の次の更新の時に同時にご紹介させていただきますね!

>来年も更新楽しみにしてます。では!
どうもありがとうございます!
こちらこそ昨年は大変お世話になりましたm(__)m
改めまして本年もどうぞよろしくお願いしたします♪

| HITEQJASMINE | 2016/01/01 11:38 | URL |

こんばんは。おひょいです。
この年末の記事に気づかず、先に元日の記事にコメントしておりました!!

おお!ローレル!!何たるクオリティ!!!

わざわざ、公開してくださったのですか??
誠に申し訳ございません。
すばらしいですね。こうしてみるとノーマル、かっこいいですね~。

そこまで腕がないので説明書通りにしか作れませんが、写真を見てるだけで満足です。

う~ん、いいなあ。うらやましい。。
私もじっくり完成を目指します。

上記、of the year記事も大変面白かったです。
ほんとに模型雑誌より、数倍面白いです。

本年もよろしくお願いいたします。

| おひょい | 2016/01/02 01:58 | URL |

>おひょいさま。
こんにちは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼いたしました!

>おお!ローレル!!何たるクオリティ!!!
>わざわざ、公開してくださったのですか??
>誠に申し訳ございません。
>すばらしいですね。こうしてみるとノーマル、かっこいいですね~。
お褒め頂きましてどうもありがとうございます!
実はこのローレルはネタ切れした時のための突破口と思ってまして
公開するタイミングを狙っていたのですが
おひょいさんにコメントを頂いたりしたのでタイミング的にも
良いかなと思い載せてみました(^ω^)

>そこまで腕がないので説明書通りにしか作れませんが
>写真を見てるだけで満足です。
>う~ん、いいなあ。うらやましい。。
>私もじっくり完成を目指します。
いえいえ、説明書通りでもカッコよくなると思いますので
ぜひおひょいさんも完成させてみてくださいね!
私もホイール回りはもう少しどうしようか考え中ではあります♪

>上記、of the year記事も大変面白かったです。
>ほんとに模型雑誌より、数倍面白いです。
模型雑誌よりもですか!そう言って頂けて嬉しいですΣ(゚∀゚ノ)
今年も定期的に更新できるように頑張ります!

>本年もよろしくお願いいたします。
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

| HITEQJASMINE | 2016/01/04 11:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/1174-c85d5890

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT