HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ノア探しの旅・結願。

2015年11月17日は私の中で特別な日になりました。

「アオシマ・ノア探しの旅」結願です。

掛かった日数 約1年10カ月。
 (土日祝日メイン)
総移動距離 約2546キロ。 (公共交通機関含まず)

皆さん馴染みのあぶそるーとさんのブログ、「適当模型」内でブログ記事になっていた
「ノアのエアロ付きキットを見てみる。」がきっかけで膨れ上がってしまったアオシマノアへの思い。
(勝手にお名前を出してしまってすみませんm(__)m)
中学生~高校生くらいの時に何度も組んだんですがそのせいか私の中で「ノーマーク」になってしまっていたキットです。
手元の在庫でノーマルは取っておこうと言う思いもありタウンエース&ライトエースのノーマル2種
タウンエースのフィールドツアラー・BSMライトエースは手元にあったのですが
その記事を拝見した週の土曜日には友人を拉致し、模型店を散策!4件ほど回った最後のお店で
タウンエースのロードツアラーを見つけ、私の中で模型製作とは違う快感を得てしまいました。そこから泥沼です(笑)
ノア地獄!ノア沼!ノア修行!ノア症候群!ノア麗心愚!ノア野郎御意見無用!ノア野郎Aチーム!

来る日も来る日もアオシマのノアを求めて仕事が手につかず(嘘)

数百キロ近い移動の果てに閉ざされたシャッター・・・・
雨の日に高速を飛ばして向かった先はカープラが一切ないお店・・・・・
朝五時に起きて向かったものの「プラモデル?今はおいてないよ」という釣れない返事・・・・・
買わないと帰れない空気にどこでも買えるような欲しくもないキットを買ったことも一度や二度では済まず・・・・・
ニコニコしながら「探してるキットがありまして並んでいるキット以外ってありますか?」の問に「ありません!」と強く言われたり・・・

ですが今ではいい思い出です。ネットオークションなどには頼らず模型店を巡る中で
探していたキットが手に入った時の嬉しさというか感動は他にはない嬉しさというか・・・・
その後もBSMタウンエースノア・ファブレス前期・タウンエースノアフィールドツアラーなどを発見!
ですが最後の一個がなかなか出てこない・・・・・・でも本日アオシマのノア探しの旅は一段落したのですから。
そして最後に私の手元に収まったのはこちらのキットです。

VIPアメリカンシリーズ No.15 ファブレスライトエースノア(後期型)

アオシマ ファブレス ノア 後期

やっと・・・・やっと・・・・やっと出会えました(´;ω;`)ブワッ

私の中でのラスボス・・・・現役時代ですらあまり見た記憶が無いこのキットを
もはや入手することは今世紀中には出来ないのではないかと決めつけておりました。


実はこのキットを入手出来たのはちょとしたきっかけでした。
というのもインターネットオークションや中古サイトなどもチェックしていたのですが
なかなか出なかったりしたのでWEBで検索するという単純なことをしていなかったんですね。

ある時ふと商品名で検索したら・・・・・・在庫ありのお店を発見!

しかし、更新もマメにされているような綺麗なHPでしたし、他ジャンルでは新しい物ご紹介などもあり
お店も正統派オールジャンルホビーショップという感じで立地も都会・・・・・・
果たして実店舗にあるのか?という思いもあり、掲載されていた周りのラインアップがやや前のキットだったりして
きっととっくの昔に売り切れていて何らかの理由ページに反映されていないんだろうなと思っていたんですが
思い切って(酔った勢いとも言う)、「フッ・・・フヒヒ・・・(;´Д`)ハアハア・・・ホッ・・・HPを見て・・・」と言うという感じの
オタク臭全開のメールを送ったら、なんと予想に反し「一点在庫ありの返信が!」マジか!

「ありがてぇ!ありがてぇ!何なら今から取りに行きます(`・ω・´)ゞ」
という勢いでしたが
閉店時間も過ぎているし流石にそれは失礼なのでメールでやり取りして普通に振り込んで到着まで正座で待っていたら・・・・・・

マッハで到着━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!

お店の方には素早い対応をして頂きまして本当に有難うございます!そして何より丁寧な梱包をされていてさらに涙(´;ω;`)
あの時夢見たあのキットが目の前に!!抑えられない興奮!!!!
先週の今ごろは「(*゚∀゚)=3んぁあああああファブレスノア後期欲しいぃいいいいいいい~」って思っていたわけですから
メールを送って届くまでの間なんてポリキャップをホイールにハメるくらいあっという間です(笑)

うれしくて~うれしくて~ノアに出来ない~♪と意味の分からない歌を歌いながら何度も何度も見返してしまいました・・・・・

後期グリルに!(エンブレムベースが別なのが渋い。小加工でリミックスグリルに出来そう)

アオシマ ファブレス ノア 後期

後期ヘッドライト!
(レンズカットが目立つので前期っぽい)

アオシマ ファブレス ノア 後期

前期と違うリアバンパー!
(前期はスムージングパネルが付くのでナンバーが下にあります)

アオシマ ファブレス ノア 後期

実際見ると造形は当時のアオシマクオリティなんでアレなんですが(笑)
ですが改めて見ると感慨深いですねぇ(;^ω^)

懐かしのアオシマハガキもついてました。

アオシマ ファブレス ノア 後期

今回、一番驚いたのがガソリン代を使って散々探しに行ったのに
目の前の箱で検索したら見つかってしまったことにも驚いてます(笑)

ノア探しの旅最後は自宅に居ながら入手という旅じゃないじゃねーか感!


最初から有効活用しろよと・・・・ですが、ノア探しの旅は一つのきっかけであり模型店巡りの道中は楽しかったですからね。

特に新しい道を開拓したりレア車とすれ違ったり何気なく入った飲食店が大当たりだったり・・・・
それに大きい小さい関係なく模型店に通った中で、店主の方とのトークが楽しかったですね!
お店のおばあちゃんが店を始めたきっかけの話や、戦時中や生い立ちの話になったり
ご夫婦でやられているお店で会計時にあわや夫婦喧嘩というシチュエーションもありましたし
「あの車で来たの?うちのお客さんも同じの乗ってるよ」みたいな実車トークもありましたし
○○から来ましたと答えると「そんな所から来たの?www探してるのでもあるの?」的な話になったりもありましたが
今の個人店の模型事情やネットとは違う売れ線の話に驚いたり、少なくともウェブ上では人気とされてるキットが
「こういうのってうちじゃ売れない。あなたも高いと思ってるでしょ?w」って図星な言われたり(笑)
まぁそういうこともあるんで、できるだけ一度行ったお店は出来る限りで再訪させて買い物をさせてもらったりしてます。
今回通販対応してくださったお店にも「フッ・・・フヒヒ・・・こっここここないだ通販で・・・((;´Д`)ハアハア」とお邪魔したい所です♪

そして、色々な模型店に行ったことで私の価値観も変わったのも事実です。
一つは「欲しいキットは買っておく。」 これには積まない派の方には異論もあると思います。
ですがこれはその時にしか出会えないもの・買えない物もあったりします。
特に好きな車種などは良い悪いは別としてコレクション目的という意味もあったりしますので
その時逃してしまったら・・・・もう二度と手に入らないっていうのはあるんですよね(´・ω・`)
私も6年ほど前にブログには乗せていないんですが人生最大の金欠に陥りプラモ&車の部品を僅かなお金に変えてしまいました。
今ではその頃のような気苦労も無くなったせいか、その頃手放したキットというのが本当に恋しいのです。
このノア探しの旅の中でそれらを大分埋めることも出来ましたし、その間に手元に置いておいたキットが再販されたりして
当時物しか無かったキットも遠慮無く組めそうという安心感も得ることも出来ましたし・・・・(^ω^)

IMG_1298.jpg

手持ちのノアをいじり始めた矢先の出会い・・・・・これも何かの縁でしょうか♪
実はファブレスのキットが欲し過ぎて少し偏ったいじり方をしてしまいました(笑)
ここらへんは製作記をご期待ください(`・ω・´)
実はもう一個だけ入手出来ていないバリエーションが有るのですが
それはファブレス前期に社外ステアリングなどのパーツ追加限定版キットのためもはや入手は難しいかもしれませんねぇ・・・・・・
ですが、基本的バリエーションは制覇しましたのでこれでノア探しの旅は一旦完結とします!

応援して頂いた皆様、本当にありがとうございました(`・ω・´)

ですが、これからもプラモ桃源郷に到達するまで旅は続けたいと思います。
そう。ニットーやグンゼにニチモとバンダイなどのワンボックスカーキットが当時のまま山積みになってるお店を発見するまでは・・・・・

おまけ。

アオシマ ファブレス ノア 後期

実は紙媒体は場所も取るので処分したんですがこの年度のカタログは思い入れがあるので
どうしても捨てれなかったんですが見直したら貴重なファブレスの完成品ショットがあったのでこの画像でお別れです。

説明書にはイエローティントの塗装指示もないし、そもそも下のキャプションには前期って書いてるけど完成品は後期です(;^ω^)
スポンサーサイト

| 車プラモレビュー | 22:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

完走おめざーす
(・∀・)

アオシマノア、こちらでもほぼほぼ見つからなくなりましたね
(´・ω・`)←まだ探してはいる

プラモは見つけた時に買っておく
↑これ、ホントにこれです
(´・ω・`)
模型店の仕入れ担当の人のさじ加減にもよるんでしょうけど、
“△△の〇〇ない?”
“先週までありました”
ってのがちょこちょこあるんですよね
(´;ω;`)

で、発注掛けたらメーカー欠品…​
再生産未定…​

今、むっちゃ後悔してるのがアオシマの32タイプMで、前回買い付けの時にはあって、うちの在庫にもあって、
“まぁまだあるからいいや〜”

あ、売れたから補充しよ
発注→メーカー欠品回答

むぁぁぁずぃどぅえ〜?!
発売予告はあるんですが、どれだけのロットが作られてどれくらいの期間販売されるかがわからないので、まぁ悩ませてくれます…​
F社はその点がわかりやすくて、メーカーサイトで品切れのやつは大抵もう出ないんですよね
他社は…​

と、まぁこんな事書いてたら消されかねない…​

おっと、誰か来たようだ…​


豊田華冠がサイボーグとなり未来からやってきた!?
彼に与えられたミッションは、とある書き込みをこの世から抹消すること…​
彼はそのミッションを遂行することができるのか?
次回、
“せめて、模型屋らしく”
この次も、また見てギアス!!

| 豊田華冠 | 2015/11/18 00:08 | URL |

お、とうとう手に入れましたか!
おめでとうございます(`・ω・´)

長き日に渡る、ノアの旅、お疲れさまでした
でも、ノアで終わりだなんて思っていません
次なるステージに期待しています`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!


>>実はこのキットを入手出来たのはちょとしたきっかけ
もしかして・・・神奈川県にある模型店でしょうか?違っていたらすみません('A`)
後期のキットが「在庫あります」から「品切れ中です」の表示に更新されていたのでひょっとしたら?と思ったんですがw
お店の在庫が凄く魅力的で、とてもじゃないけど地元から気軽に行ける距離じゃないし、通販も可能だと言うことで問い合わせしてみたら凄く丁寧な対応だったと覚えています

| あぶそるーと | 2015/11/18 01:01 | URL |

>豊田華冠さま。
こんばんは!

>完走おめざーす
>(・∀・)
どうもありがとうございます!
自分でも不思議なほど入れ込んだ甲斐がありました(笑)

>アオシマノア、こちらでもほぼほぼ見つからなくなりましたね
>(´・ω・`)←まだ探してはいる
今だから話せますが、ノアがあるはずのお店から一気に消えてしまって
もしかしたら記事にしたせいもあるのかしら?って思ってました(うぬぼれ)
再販して欲しいところですがなかなか難しいかもですねぇ・・・(´・ω・`)
今組んでるBSMノアも一時はどこの模型店に売れ残ってたんですけどねぇ・・・

>プラモは見つけた時に買っておく
>↑これ、ホントにこれです
>(´・ω・`)
>模型店の仕入れ担当の人のさじ加減にもよるんでしょうけど、
>“△△の〇〇ない?”
>“先週までありました”
>ってのがちょこちょこあるんですよね
>(´;ω;`)
積まない派の人には理解されないんですが
やっぱり入手しておけばいつでも組めますものね(`・ω・´)
実は私も少し前にとあるお店に何年も売れ残ってたアオシマのキットが
根こそぎ無くなっていたこともあってやっぱり買っておかないとって思いました。
ただ、ワタシの場合は手放さないので部屋が模型店状態です(笑)

>で、発注掛けたらメーカー欠品…​
>再生産未定…​
>今、むっちゃ後悔してるのがアオシマの32タイプMで、前回買い付けの時にはあっ
>て、うちの在庫にもあって、
>“まぁまだあるからいいや〜”
>あ、売れたから補充しよ
>発注→メーカー欠品回答
>むぁぁぁずぃどぅえ〜?!
>発売予告はあるんですが、どれだけのロットが作られてどれくらいの期間
>販売されるかがわからないので、まぁ悩ませてくれます…​
アオシマさんの商品はロングセラーもあれば
一度の生産で次回入荷はないものもありますからね・・・・
それに一時はSP品番も多くて二度と手に入らないものも多かったですよね。
私の場合はその車種が好きな場合はバリエーションも揃えたいので
「買わない後悔より」「買って後悔」という感じです(笑)
アオシマのタイプMも実車パケで再販されたと思ったら
一番新しい版はイラストのやつですものね。数年でこれですから
やはりアオシマさんのキットは欲しい時に買え!かも知れません(;^ω^)
お店を経営されてる方からすればお客さんの注文があった時に
キットの在庫が無いっていうのも辛いですよね・・・・・
10年くらい前ですが以前通っていたお店で
今はネットも発達してますので情報は手に入りますが
がある実車系デコトラのキットをご所望の新規のお客さんが
いつまで待っても入って来ないって結構な勢いでキレてたんですが店長も
「こちらも心苦しいけど。再生産がなきゃどうしようも出来ない。」って言ってましたねぇ・・・

>F社はその点がわかりやすくて、メーカーサイトで
>品切れのやつは大抵もう出ないんですよね
逆にフジミさんはロングラン製品が多いですよね。
オートギャラリーシリーズも一回きりの生産かと思いきや
知れっと再入荷してたりしましたし・・・・・(笑)

>他社は…​
>と、まぁこんな事書いてたら消されかねない…​
>おっと、誰か来たようだ…​
おっと、某メーカーさんの使者が・・・・ゲフンゲフンwwwww

>豊田華冠がサイボーグとなり未来からやってきた!?
>彼に与えられたミッションは、とある書き込みをこの世から抹消すること…​
>彼はそのミッションを遂行することができるのか?
>次回、
>“せめて、模型屋らしく”
>この次も、また見てギアス!!
うはははは(笑)
T-GARAGEさんの店構えは模型店らしくて好きです(`・ω・´)
そういうことじゃないですかそうですか・・・・・

| HITEQJASMINE | 2015/11/18 21:37 | URL |

>あぶそるーとさま。
こんばんは!

>お、とうとう手に入れましたか!
>おめでとうございます(`・ω・´)
どうもありがとうございますm(__)m
何よりあぶそるーとさんのブログのあの記事おかげで
私も内に秘めた思いを爆発させることが出来て良かったです(笑)
長いような短いような・・・・そんな旅でした(^ω^)

>長き日に渡る、ノアの旅、お疲れさまでした
>でも、ノアで終わりだなんて思っていません
>次なるステージに期待しています`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
うははははは(笑)仰る通り次なるステージに進みます!
本当に確保しないと二度と出会えなくなるようなキットを中心に
時間を作ってツアラーしてコツコツ集めたいですね・・・・(`・ω・´)
あるグレードは再販されてるけど再販されてないバリ展キットとかも
ちょこちょこ収集したんですが、自分ウケしかしないようで
ちょっと記事にするか迷ってます(非アオシマ)

>>実はこのキットを入手出来たのはちょとしたきっかけ
>もしかして・・・神奈川県にある模型店でしょうか?違っていたらすみません('A`)
>後期のキットが「在庫あります」から「品切れ中です」の表示に更新されていたので
>ひょっとしたら?と思ったんですがw
あら・・・・バレてしまいましたね(笑)
さすがあぶそるーとさん!チェック具合がハンパないですね!驚きです(;^ω^)
私も表示が更新されてて「あ、本当に合ったんだ」って思いました(笑)
実はブログでは大げさに書いてしまったんですけど
少し前に存在は気づいてたんですけど他店への問い合わせで
何度も肩すかし食らったので「多分更新されてないんだろうな」って思っており
日を改めてメールしたらまさかの在庫ありと言う感じでして・・・・(;´Д`)

>お店の在庫が凄く魅力的で、とてもじゃないけど
>地元から気軽に行ける距離じゃないし、通販も可能だと言うことで
>問い合わせしてみたら凄く丁寧な対応だったと覚えています。
私も行って行けない距離ではなかったんですが、それなりに遠かったので
物が残っているのか不安でメールしたので通販でお願いしちゃいました(笑)
確かに丁寧なお店ですよね!このキットを探していたという旨を書いたのですが
「欲しい方の所に行って良かった」と言う感じのお返事を頂いて泣きそうでした
(´;ω;`)

| HITEQJASMINE | 2015/11/18 21:58 | URL |

レポ読んだだけで涙出そうです…
プラモめぐり旅
皆さんも痛感してるみたいですけど

プラモは見つけた時に買っておく-

ホント、コレですよね!
先日、F31型系レパードをGETしました
http://i.imgur.com/dGOVDHI.jpg
当時ソアラに完敗でしたが
ドラマの影響でワタシにとって憧れのクルマでした
でも何でかな?
当時理想のレパードにめぐり合わなくて中古GZ20ソアラ買っちゃったんですよ
http://i.imgur.com/7ypUjQ7.jpg
プラモも実車もめぐり合わせですねw

| えぼはち | 2015/11/19 12:32 | URL |

>えぼはちさま。
こんばんは!

>レポ読んだだけで涙出そうです…
>プラモめぐり旅
>皆さんも痛感してるみたいですけど
>プラモは見つけた時に買っておく-
>ホント、コレですよね!
いやいや、どうもありがとうございます(´;ω;`)
私もずっと探していたので今回は嬉しかったですね~!
この年代のキットはいつでも替えると思っていて
当時前期を作って以来(今回のは当時未組です)もうそれっきりだったのですが
やはりちゃんとキットと向き合いたい時に出会えなかったので
今回は本当に入手出来て良かったです!
アオシマのキットはロングセラーのものもある一方
一度逃すと永遠に手に入らない場合もあるので欲しい時が買いどきかと思います。

>先日、F31型系レパードをGETしました
>http://i.imgur.com/dGOVDHI.jpg
おお~”上のカスタムバージョンのキット懐かしいですね!
当時発売日に買って即効組したものが完成品の所のレパードです!
この浅めのBBSとリップスポイラーにサンルーフバイザー・・・・
この辺も含めて再販して欲しいですねぇ!

>当時ソアラに完敗でしたが
>ドラマの影響でワタシにとって憧れのクルマでした
>でも何でかな?
>当時理想のレパードにめぐり合わなくて中古GZ20ソアラ買っちゃったんですよ
>http://i.imgur.com/7ypUjQ7.jpg
おお~!これは当時風のソアラですね!
私も両者好きなのでお気持ちは良く解ります(`・ω・´)
今でこそレパードも玉数が多いですが15年位前まではちょっと古い車で
前期アルティマのゴールドや後期ダークブルーツートンのアルティマターボなんかも
なかなか綺麗な玉も無かったように記憶してます・・・・

>プラモも実車もめぐり合わせですねw
これ、本当に仰るとおりです!
今回のキットもそうですし、前の愛車はえぼはちさんのように理想の玉に出会えず
本命色も無く他グレードで条件に合う個体を選びました・・・・・
でも、気に入ってしまったのでずっと乗ってました(笑)

| HITEQJASMINE | 2015/11/19 23:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/1170-8180976b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT