HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

完成品車庫。アオシマLBワークスケンメリ2Dr 2014Ver 

長らくおまたせ致しました!アオシマのLBワークスのケンメリがやっと完成です!

LBワークスケンメリ2Dr 2014Ver アオシマ

いや~!今回は本当に時間がかかってしまいました(;^ω^)
内装の作りなおしを行き当たりばったりで始めるという毎度おなじみノープラン製作の賜物です(笑)


すみません。ちょっと今回も画像多めですm(__)m
それと今回はなんせ車高が低くていつもの撮影場所だと地面に歪みがあるので
四点接地ができなくて車高が現物と違う箇所がありますのでご了承ください麗心愚&言い訳麗心愚


LBワークスケンメリ2Dr 2014Ver アオシマ

このキットの製作動機はズバリ、「ネットで見た作例に刺激を受けた。」これに尽きます。(パケ買いならぬWEB買い?w)
前から他の方と被らないように・・・っていうのがこのブログの裏テーマだったので
今回のケンメリはある程度キットが行き渡っていた時期だったため直球過ぎたのではないか?という心配もあったりします。
キット販売前に製作された方やキット発売後に製作された方を始め某雑誌の別冊の作例なども相当影響を受けておりますし・・・
というかそれだけ私の中でいろんな方が作ったこの水色と黒のケンメリのプラモにビビッと来たんですね(`・ω・´)

LBワークスケンメリ2Dr 2014Ver アオシマ

リバティーウォークさんの実車の画像を見た時は「モダナイズされた街道レーサーでカッコいい!」って言う感じで
気にはなっていたのですがプラモでイチから作るほどのテンションは無く・・・・(笑)
キット化された当時は実はあまり注目していなかったのですが
上記の通り作例を色々拝見してしまうと、この水色が妙に気になって気になって・・・・お買い上げです(笑)
実はアオシマのケンメリをまともに組むのは随分久しぶりです。完成させたのはそれこそかなり久しぶり。
というのも、元々サーフィンラインが残ってる方が好きなのでフジミのGT-Rは一度組んでからは対象外で
アオシマのキットも小学生の頃何度も組みましたしたのでお腹いっぱいだったりショート化しようとして大失敗とか・・・・・
最後に買ったのはラメケンメリの再販でそれもコレクション用としてでしたので組む機会がなかったのです。
実際バリエーションはいつでも買える・組めるという安心感もあったもので・・・・・

LBワークスケンメリ2Dr 2014Ver アオシマ

ですが久しぶりに組むアオシマのケンメリは懐かしくもあり。新たな発見もあり楽しかったです(笑)
実際かなり良い所まで再現されていますがたまたま各部のディティールが分かる資料が揃ってしまったため
チンスポ形状変更・リアスムージングパネル周辺加工・リアスポ位置修正・内装・ウインドウ作りなおしという事態に(;^ω^)
これがなければきっと7月には完成していたと思います(笑)
ですが、ボディ自体の修正などにも手間取ったので結果的にそれっぽさは出たかなと思います。
勢いで切り離したボンネットも筋が深くなってしまいましたが実車も結構ワイルドな感じなんで結果オーライ!
・・・・・・各部の修正はもう当分はお腹いっぱいです(笑)

LBワークスケンメリ2Dr 2014Ver アオシマ

当初は楽だと思ったボディカラーもなんだかんだ言って結構大変で詳しくは製作記を・・・という所ですが
クレオスのライトブルー・クールホワイト・スージーブルー・スーパーシルバー・ホワイトパールの調色です。
今回は実車のソリッドに見えるけど光が当たるとパールが輝くという独特な感じも再現できた気がします。
ですがクリアまで一気に塗装を行ったため、乾かないこと乾かないこと・・・・そこら辺も印象的でしたねぇ(笑)

LBワークスケンメリ2Dr 2014Ver アオシマ

フロントグリル周りはそういえば塗装以降は製作記が曖昧でしたねぇ。
ローレルグリルは当初アオシマのローレルのキットのグリルを切り飛ばして使おうと思ってたんですが
天地方向への寸法がやや合わなかったのでキット付属パーツを繰り抜きました。
オイルクーラーはパイプが何度も外れるので、中にバラしした銅線を入れて癖をつけてます。
それでも差込部が短くて抜けまくるので切り飛ばして穴開けて伸ばしランナーで延長(笑)
どんだけ伸ばしランナーが好きなんでしょうか。このブログと私は。
最後にホースバンド部はオーバースケールですがメタルックの細切りを巻きました。

LBワークスケンメリ2Dr 2014Ver アオシマ

これも書いていなかったですが、リアウイングのリベットは当初何らかの形で自作と考えていましたが
モールドが奇跡的に生き残ったので気合のエナメル楊枝塗りです。ですがあんまり見えないですねぇ(笑)
マフラーはあれこれ悩んだんですが結果的にキットのタイコをベースにフジミのブタ目のデュアルマフラーを切断して
パイプ部を養生してプライヤーで曲げてそれっぽくしときました(笑)
もうこの辺は完成間際にめんどくさい所を残してしまってヤバい感全開で組みました(;^ω^)

LBワークスケンメリ2Dr 2014Ver アオシマ

今回思ったことその2なんですが、こういう車って嫌いな人は嫌いなんだと思うんですが
組んでみると実車っぽくとか、足回りのバランスとか内装の作りこみとか意外と奥が深くてある意味ではとても苦労しました。
ノーマル車やレースカーに働く車に改造車ってのはある意味関係無いんだと再確認。
これにノーマルの後期型のGT-XEのノーマルを作って並べると違いが分かって面白いかもですね(`・ω・´)
(こちらもある意味ではハードルが激高麗心愚)

LBワークスケンメリ2Dr 2014Ver アオシマ

ただ、個人的には課題が残ってしまった所もあるのでそこら辺は次回作以降への教訓にしたいと思います。

LBワークスケンメリ2Dr 2014Ver アオシマ

少しだけ似たようなボツショットを置いておきますね(´・ω・`)つ

LBワークスケンメリ2Dr 2014Ver アオシマ
LBワークスケンメリ2Dr 2014Ver アオシマLBワークスケンメリ2Dr 2014Ver アオシマ
LBワークスケンメリ2Dr 2014Ver アオシマ
LBワークスケンメリ2Dr 2014Ver アオシマ
LBワークスケンメリ2Dr 2014Ver アオシマ

今回のキットはややハードルが高いところもあったものの
昔のキットを今時パーツで新しくするという点で非常に有意義なキットだと思いますし
何よりアオシマのケンメリのキットの魅力を再確認出来た良い経験になりました。
このキット、定期的に入荷してるようですが結構早く売れてしまうのようで気になった方は模型店にGO!

最後になりましたが、御覧頂いた全ての皆様、拍手やコメントを頂いた皆様のおかげで完成させることが出来ました。
厚く御礼申しあげます。本当にありがとうございましたm(__)m

スポンサーサイト

| 車プラモ完成品車庫 | 21:32 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT


TOPの画像変わってる!w
いや~やっぱ美しいです
リベットとか、そういう細かいアクセントの積み重ねが効いてくるんですよね
いつか4DrパトカーVerとの追っかけっこを見たいものですw

| えぼはち | 2015/11/08 15:20 | URL |

久々にAOSHIMA公式HP見たら
龍馬號と故郷特急便(リニューアル)が発売されるみたいですか!
http://www.aoshima-bk.co.jp/product/4905083028544/
http://www.aoshima-bk.co.jp/product/4905083051252/
嬉しんだけど…あの苦行は(汗

| えぼはち | 2015/11/08 15:41 | URL |

完成おめでとうございます。
細かなところまで手が行き届いて魅力的ですね。
数年前まで改造車を作ってまして、
また作ろうかなという気になりました。
末期の作品はバーフェン削りだしのヨンメリでした。
今はにしぶけいさつな黒いセダンに嵌って
430セダンを製作中です、内装色参考にさせて
いただきました、ありがとうございます。

| 黒幕ぬぽ | 2015/11/08 16:55 | URL |

こんばんは。

完成おめでとうございます!

HITEQJASMINEさんのクリーンな作風は
いつも私のお手本なのですが、今回のケンメリは特に美しいですね♪
手を入れられたボディ各部のパーツも実に自然にまとまっていて唸るばかりです
(個人的にオバフェンのリベットとワイパーの軸に惚れました 笑)
またチラッと見える黄色いロールバーやスパルタン?なシルバーの内貼りも
アクセントが効いてますよね。

特に印象的なスカイブルーのボディカラーは
画像を拝見する限りではソリッドに見えますが
ハイライトではパールが輝くとのこと。
これは是非とも実物を拝んでみたいです(笑)

>ノーマル車やレースカーに働く車に改造車ってのはある意味関係無いんだと再確認。
クルマの好みも人それぞれで違いますし、それぞれのジャンルには世界があり、
また奥が深いからそれを追求するのが楽しいのですよね。

製作お疲れ様でした!

| ながせ | 2015/11/08 20:50 | URL | ≫ EDIT

>えぼはちさま。
こんばんは!

>あ
>TOPの画像変わってる!w
>いや~やっぱ美しいです
>リベットとか、そういう細かいアクセントの積み重ねが効いてくるんですよね
>いつか4DrパトカーVerとの追っかけっこを見たいものですw
勢いでTOP画まで変えておきました(笑)
今回は時間がかかってしまいましたが自分でも気に入ってます(`・ω・´)
本来であればリベットなどもそれっぽい奴にしたかったんですが
それっぽさを重視して勧めてみました。
ですが今回は逆に作りきってよかったと思います♪
パトカーverも気になって居るのは内緒です!
セダンをこれと同じ仕様にされてる方がいて真似したくなっちゃいました(笑)

>久々にAOSHIMA公式HP見たら
>龍馬號と故郷特急便(リニューアル)が発売されるみたいですか!
>http://www.aoshima-bk.co.jp/product/4905083028544/
>http://www.aoshima-bk.co.jp/product/4905083051252/
>嬉しんだけど…あの苦行は(汗
私も散々直したので故郷特急便のリニューアルはちょっと驚きです(笑)
今回は予約はしませんでしたがあれこれ気になってた部分も起こされてるので
正直パーツだけ入手して変えたいくらいですね(;^ω^)
個人的には復活レストアバージョンも欲しいところですが・・・・
龍馬号はマスク周りは新規のようですが基本的には前回の焼なおしのようですね。
でも、並べてOP直後のワッパ勝負シーンを再現したいです!

| HITEQJASMINE | 2015/11/08 21:44 | URL |

>黒幕ぬぽさま。
こんばんは!

>完成おめでとうございます。
>細かなところまで手が行き届いて魅力的ですね。
お褒めのお言葉を頂きまして本当にありがとうございますm(__)m
今回も皆様のおかげで無事に形にすることが出来ました!
途中の中だるみ期間がありましたがなんとか形になってよかったです(`・ω・´)

>数年前まで改造車を作ってまして、
>また作ろうかなという気になりました。
>末期の作品はバーフェン削りだしのヨンメリでした。
おお!そうだったんですか!
私は逆に最近ノーマル車がご無沙汰だったので恋しくて(笑)
改造車はノーマル車とは違う楽しさがありますが
今回は実車が元であったのでそういう意味では苦労したところもありました。
これを作ってる途中でこの仕様のヨンメリを作っておられた方がいまして
その作例を見て自分もヨンメリが欲しくなりましたね(^ω^)

>今はにしぶけいさつな黒いセダンに嵌って
>430セダンを製作中です、内装色参考にさせて
>いただきました、ありがとうございます。
おお!そうでしたか!
私も実は隠れにしぶけいさつファンですのでいつか黒パトを再現したい所です♪
キットの方もやや定価が高かったので
エンケイのホイール単品売りを待っておりますがなかなか・・・(笑)
黒幕ぬぽさんも430セダンの製作がんばってくださいね♪ |

| HITEQJASMINE | 2015/11/08 21:50 | URL |

>ながせさま。
こんばんは!

>完成おめでとうございます!
>HITEQJASMINEさんのクリーンな作風は
>いつも私のお手本なのですが、今回のケンメリは特に美しいですね♪
お褒め頂きまして本当にありがとうございます!
ながせさんにお褒め頂き非常に嬉しいです(ノ∀`)
途中何度も挫けそうになりましたが
ちょくちょくあのクラウンを拝見して刺激を頂いたおかげでもあります♪

>手を入れられたボディ各部のパーツも実に自然にまとまっていて唸るばかりです
>(個人的にオバフェンのリベットとワイパーの軸に惚れました 笑)
>またチラッと見える黄色いロールバーやスパルタン?なシルバーの内貼りも
>アクセントが効いてますよね。
今回はサク組のつもりだったんですがどんどんノープランで進めてしまって
非常に大変なことになってしまいました(笑)
でも、外装は一つでも手を抜いてしまうとアレかと思い
できるだけ再現しましたが内装は課題も多いです(´・ω・`)
実は当初アルミ張りの内装は天井も含め再現しない予定だったのですが
ながせさんの作風の魅力のひとつでもある
天井・ピラー周りの再現にかなり影響されておりますm(__)m

>特に印象的なスカイブルーのボディカラーは
>画像を拝見する限りではソリッドに見えますが
>ハイライトではパールが輝くとのこと。
>これは是非とも実物を拝んでみたいです(笑)
色味は実車にち近い感じになって満足です!
実車もソリッドに見える画像が多いのでそれが再現できて良かったです(笑)
パールとメタリック両方入っているのですが違和感がないので良かったです。
パールとメタリックの混合でハイライトに輝くパールというと
インフィニティQ45などにあったトワイライトカラーを思い出しますね(;^ω^)
トワイライトブルーはイメージカラーでしたが
トワイライトブラウンだけは未だに見たことがありません(笑)

>ノーマル車やレースカーに働く車に改造車ってのはある意味関係無いんだと再確認。
>クルマの好みも人それぞれで違いますし、それぞれのジャンルには世界があり、
>また奥が深いからそれを追求するのが楽しいのですよね。
まさに仰るとおりだと思います♪
ながせさんの作風も実車に近づけるという過程の中で
実車に近くなるように徹底的に考証をされて手を入れられる部分と
ベースキットの素性を活かしておられるバランスが絶妙で
いつも唸らされてしまいますし、私も参考にさせていただいておりますm(__)m
私も今回は息抜きのサク組みのはずが実車との相違点を
一つ一つ潰していくうちにどんどん楽しくなってしまいましたし
存在感が増して行くことを再確認しましたね~!

>製作お疲れ様でした!
どうもありがとうございますm(__)m
次回作は本来グランドシビックあたりを作ってる予定でしたが
キットも出ていないので手持ちをいじり始めまてしまいました(笑)
ながせさんのY31グランツーリスモも楽しみにしております!

| HITEQJASMINE | 2015/11/08 22:14 | URL |

完成おめざーす
(・∀・)

内装作り替えとかもさることながら、細部の修正など、毎度勉強になります
φ(・ω・`)

個人的にはこういうカスタムは好きなので、どんどんバリエーションが展開されて欲しいなぁとは思うんですが、どうしてもプラモは実車の流行りの波に乗れない磯野波平と言いますか、ちょっと遅れてしまうのが残念かなぁ?と思います
(´・ω・`)
(ゼロクラのハイパーゼロもあと1年早く出ててくれれば…​という気がしてなりません)

今ならスーパーカーシリーズや35Rのリバティーウォークエアロを展開してくれればナウなヤングにバカウケすると思うのです

ところでHITEQさんは今回シャーシ裏ってだいぶ削ったりしました?
(´・ω・`)?
実は今ハコスカしてるんですが、車高をちょっと下げただけで干渉しまくり麗心愚で、あちこち切り落としてます

| 豊田華冠 | 2015/11/10 07:29 | URL |

>豊田華冠さま。
こんばんは!

>完成おめざーす
>(・∀・)
>内装作り替えとかもさることながら、細部の修正など、毎度勉強になります
>φ(・ω・`)
いえいえ、お褒め頂きましてありがとうございますm(__)m
今回も暖かいご声援により無事に形にすることが出来ました♪
途中は内装をいっその事無視してしまいそうになりましたが
完成後もちらっと見えるのでやってよかったと思いました(笑)

>個人的にはこういうカスタムは好きなので
>どんどんバリエーションが展開されて欲しいなぁとは思うんですが、
>どうしてもプラモは実車の流行りの波に乗れない磯野波平と言いますか、
ちょっと遅れてしまうのが残念かなぁ?と思います
>(´・ω・`)
>(ゼロクラのハイパーゼロもあと1年早く出ててくれれば…​という気がしてなりません)
おお!前から思っていた事を代弁してくれました(`・ω・´)
確かに実車の流行って日進月歩なんでプラモは商品化までは時間がかかりますし
延期とかになるのでその間にも流行がかなり変わってしまうんですよね。
裏を返せば裏のおじいちゃんか、ちわー三河屋ですのサブちゃんと言う感じですが
出た頃にはそのカスタムの元ネタの人なんかは次のステージに行ってたりしますし
メーカーとコラボで同時発売なんて出来ないかな?とも思います(笑)
私もゼロクラのハイパーカスタムはツボなんですが
あちらは店頭に並ぶの待ちだったのですがピンク仕様が出るのが分かったので
そちらを買ってみようかなと思っているのは内緒です(`・ω・´)

>今ならスーパーカーシリーズや35Rのリバティーウォークエアロを展開してくれれば
>ナウなヤングにバカウケすると思うのです
私も同意です!ミニカーなどは積極的に出ていますものね!
実はこのケンメリを作ったきっかけにLBのスーパーカーやR35出ないかなと
思っていた時期でもあったので今からでも遅くない気がします(;^ω^)
もしかしたらR35なんかは企画としては上がってるかもしれませんね。
(日産の版権絡みで出ないと思ってたんですがミニカーは出てますし・・・)


>ところでHITEQさんは今回シャーシ裏ってだいぶ削ったりしました?
>(´・ω・`)?
>実は今ハコスカしてるんですが、車高をちょっと下げただけで
>干渉しまくり麗心愚で、あちこち切り落としてます
仰る通りでシャーシ裏は削りまくり麗心愚です!
フロント側のロアアームは着地&ジャッキアップ状態になり削りこんでますし
リアのデフ周りも着地しましたので結構削りこみ麗心愚ですね!
小径タイヤがかなり影響してるんではないかなと思います(;^ω^)
昔の経だとノーサスにしてもブンドド出来たんですが(笑)

| HITEQJASMINE | 2015/11/10 23:13 | URL |

似たような感じですw

私の場合は店で作例を見たのとホビータウンのMyStarcollarで良い感じのカラーが出ていたので思わず買いました、通販もあるのでオススメします、追記、、最近トラック野郎のCDが出ていたので思わずポチりました~

| ぽるナズン | 2015/11/11 19:40 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/11/12 11:57 | |

>ぽるナズンさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼いたしましたm(__)m

>似たような感じですw
>私の場合は店で作例を見たのとホビータウンのMyStarcollarで
>良い感じのカラーが出ていたので思わず買いました、
>通販もあるのでオススメします、
おお!そうでしたか(笑)
ホビータウンさんはあれこれ色んな色をだしてるので
ドンピシャの色がありますものね(`・ω・´)
リバティーウォーク系の車に似合う色が多いので
迷わず色選びができそうではありますね!
私も気になる色はありますがまだ手を出していないですが・・・・

>追記、、最近トラック野郎のCDが出ていたので思わずポチりました~
例のサントラ集のやつですね!
私も以前の物では収録されていなかった曲が入っているので気になってます(笑)
ドライブミュージックには最適ですね!

| HITEQJASMINE | 2015/11/12 20:26 | URL |

>管理人のみ閲覧コメントを頂いた方
コメントありがとうございました(`・ω・´)
返信させていただきました!

| HITEQJASMINE | 2015/11/12 20:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/1167-18076c24

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT