HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

LBワークスケンメリ2Dr 2014Ver製作記最終回!内装~フィニッシュへ!

苦節五ヶ月・・・・・やっと完成しました(笑)

アオシマ LBワークス ケンメリ

アラだらけの割に形になってしまうとカッコイイのは実車のカッコよさのおかげかもです(^ω^)

製作記の残りを一気にどうぞ!
画像が多いのでモバイルの方はちょっときついかもです。ごめんなさい。


先ず完全にスルーだった内装です!
実車はドンガラのため、個々を再現しようとしたのがそもそも完成まで長引いたきっかけです(笑)

エポパテでセンタートンネル分を作って~プラバンで床をフラットにして~

アオシマ LBワークス ケンメリ 2014

ポリパテ盛って~

アオシマ LBワークス ケンメリ 2014

平にして~プラバンでリアのアルミ張り部分を制作して~

アオシマ LBワークス ケンメリ 2014

それに伴いロールバーの角度を変えて~(何回折れたかわからない野郎Aチーム)

アオシマ LBワークス ケンメリ 2014

ダッシュボードのメーター周りをくり抜いて~パテとサフでひたすら整形して~

アオシマ LBワークス ケンメリ 2014

プラバンでメーター周りをそれっぽく~スイッチ類は伸ばしランナ~ランプ類はリベットモールドを貼って~

アオシマ LBワークス ケンメリ 2014

色は復活したエアブラシで吹いたガイアのプレミアムメッキシルバーで塗って
ダッシュパネルはFRPっぽいのでガイアのセミグロをテカ塗りで~それっぽく~

アオシマ LBワークス ケンメリ 2014

実際に組むとダッシュボードが思ったより見えない~・・・・・(´・ω・`)
スキマが目立つのでスポンジシートの薄切りを貼ったら逆に目立つ件w

アオシマ LBワークス ケンメリ 2014

ちなみにダッシュボードは収まりが悪く垂れて来てしまったので補強しました。

アオシマ LBワークス ケンメリ 2014

ランナーとマスキングテープに見えますが、実際は今回のためだけのワンオフ品です!
魂は細部に宿る。このパーツはそういう意味でも特に力を入れました(`・ω・´)

その後シートをビニールレザー風にちょびっと白を足したセミグロスブラックで塗装してました。
これだとかなり白っぽいですが、実際はかなり黒に近いです。合体させちゃうとわからないレベルですね。

アオシマ LBワークス ケンメリ 2014

シフト周りはフジミの230ローレルのキャンバー要サスペンションメンバーからドライブシャフトブーツ部分を切って
伸ばしランナーを差し込んでキットのシフトノブを合体させました。穴がずれてるのはやっつけだからです(笑)
助手席のシートの固定が汚い麗心愚・・・・・・

アオシマ LBワークス ケンメリ 2014

本当は内装なんかも床のプレスのリブとか再現したかったんですけど
もうここらへんで飛ばさないと完成しない気がしたので内装はいつも以上にサク組です(^ω^)

思ったより内装が見えるので、プラバンである見張りの内装をそれっぽく・・・・・
ココらへんは本当にそれっぽくです。こちらもガイアのプレミアムメッキシルバーで塗装です。

LBワークスケンメリ2Dr 2014Ver アオシマ

上の画像でもちらっと見えてると思うんですがウインドウの接着面が目立つので天井を自作。
おもいっきりロールバーに干渉しますが気合で乗り切りました。(ロールバーを指で曲げたともいう)

LBワークスケンメリ2Dr 2014Ver アオシマ

そしてサイドウインドウをプラバンで切り出して接着!
内装をごまかすために運転席助手席の部分も作る予定でしたが思ったより曲面が合わなくて断念(笑)
なので重なり部分のウェザーストリップ部を塗装で再現しました。ちなみにデカールは裏貼りです。

LBワークスケンメリ2Dr 2014Ver アオシマ

いやー本当にある程度できてるプラモデルってのは良いもんですね(笑)
本当にスクラッチとかされる方の根気の強さを本気で感じました(´・ω・`)
はっきり言って内装作リ直しはノープランじゃダメです!
少なくとも私はこういう作業が苦手だということに気づきました・・・・・・はぁ。
まぁ実物は覗き込んでもあんまり見えないので良しとしますwwww

ドンガラ内装とか作ってる人って本気で凄いと思った三十路超え二年目の秋・・・・・・


気を取り直して外装の残りです!オバフェンの色味はこだわりましたね~!
というのも実車のフェンダーがセミグロスブラックという感じだったのですが
ガイアのものだと光沢がきつい。クレオスだとマット感が強い・・・・・てな訳で二色を混ぜてみました(笑)

LBワークスケンメリ2Dr 2014Ver アオシマ

画像ではざらついた感じが出てしまってますね・・・でも色味は個人的にはなんとなく狙った感じになりました(`・ω・´)
ビスはエナメルを楊枝塗りです。

最近ではお馴染みのダァのキーホール部分は伸ばしランナーで再現です。
一度開口して・・・・・伸ばしランナーの先を炙ったものをメッキシルバーで塗って・・・・接着するやつです。

後は実車はワイパーレスなんで伸ばしランナーとリベットモールドを合体させたパーツを作って接着です。

LBワークスケンメリ2Dr 2014Ver アオシマ

・・・・・・・・・・・とまぁこんな感じです(笑)

完成品画像はまた後日麗心愚・・・・・



おまけ麗心愚

LBワークスケンメリ2Dr 2014Ver アオシマ

シャーシの画像はこれ一枚だけでした・・・・・
スポンサーサイト

| 車プラモ製作記(2015) | 22:13 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

祝完成!
あっぱ麗心愚!

| knock | 2015/11/05 00:44 | URL |

完成オメデトウございます!
ツリ目
オイルクーラー
鉄っちんホイール
引っ張りタイヤ
そしてワークスフェンダー
定番を押さえつつも内装もキッチリ造ってある
美しい~
さすがです!

| えぼはち | 2015/11/06 04:35 | URL |

そー言えば当時はやたら漢字変換してましたよね
夜露死苦とかw
ちなみに親父のクルマがギャランΣだったので
死苦魔
ってステッカーをバンパーに貼ったら
メッチャ怒られましたw

| えぼはち | 2015/11/06 04:42 | URL |

おめでとうございます!

完成おめでとうございます(´▽`)ノ

ケンメリに330ヘッドライトのツリ目、チェリーX-1Rのテールは「憧れ」&「王道」ですね。
ただコレ・・・実車でやると相当な苦労話を聞きます(^-^; 特にテールの処理がなかなかうまく行かないんだとかで(^-^;

かくいう私も幼稚園~小学校低学年時代によくこの手のプラモを作っていた覚えがあります(笑)
特に好きだったのが、LSかアオシマの「NOPPO」シリーズでしたね(笑)

次回作も期待麗心愚です!

| あいばーん | 2015/11/06 17:52 | URL | ≫ EDIT

>knockさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼いたしましたm(__)m

>祝完成!
>あっぱ麗心愚!
皆様の暖かいお言葉のおかげで無事に形になりました麗心愚!
今回はかなり時間が掛かってしまったのでそこだけが気がかりです(;^ω^)
思ったより麗心愚の語感が気に入ってしまったので
日常生活でついつい出ちゃいそうです(笑)

| HITEQJASMINE | 2015/11/07 21:12 | URL |

>えぼはちさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼いたしましたm(__)m

>完成オメデトウございます!
どうもありがとうございます!
おかげさまで無事に形にすることが出来ました!

>ツリ目
>オイルクーラー
>鉄っちんホイール
>引っ張りタイヤ
>そしてワークスフェンダー
>定番を押さえつつも内装もキッチリ造ってある
>美しい~
>さすがです!
いえいえいえ、もったいないお言葉でございますm(__)m
実車のまとまりの良さとアオシマさんの新規パーツにかなり助けられてます(笑)
内装作り直しは正直堪えましたね・・・・(´・ω・`)
このおかげで数ヶ月進まなくて何度ノーマルで組もうかと・・
ですが思った以上に見えるので正解でしたね~!

>そー言えば当時はやたら漢字変換してましたよね
>夜露死苦とかw
>ちなみに親父のクルマがギャランΣだったので
>死苦魔
>ってステッカーをバンパーに貼ったら
>メッチャ怒られましたw
結構プラモにも当て字デカールが入っていましたよね(笑)
子供心にも読めませんでしたがノリだけは伝わってきました(^ω^)
ギャランシグマに死苦魔ですか!
まさに当時ならではのナイス家グルマカスタム!
私の父親もステッカー嫌いなので貼ったら怒られたと思います(笑)
ですが中学生位になったら母親のカローラⅡを勝手にチューンして
よく両方から怒られていまいたね~(ノ∀`)

| HITEQJASMINE | 2015/11/07 21:21 | URL |

>あいばーんさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>完成おめでとうございます(´▽`)ノ
どうもありがとうございますm(__)m
おかげさまでなんとか形にさせることが出来ました!

>ケンメリに330ヘッドライトのツリ目、
>チェリーX-1Rのテールは「憧れ」&「王道」ですね。
>ただコレ・・・実車でやると相当な苦労話を聞きます(^-^;
>特にテールの処理がなかなかうまく行かないんだとかで(^-^;
この手の王道カスタムは確かに何とも言えない世界観がありますよね!
確かにツリ目は上手く作らないとライトが揺れて大変とも聞きます(笑)
子供の頃親戚の家の近所の裏道にジャパンの族車っぽい放置車が
捨てられていて謎の長方形ライトが汎用ステーで吊ってありました(;^ω^)
チェリーテールも系が少し大きいとかで実際は大変みたいですね・・・・
一見簡単流用っぽいですがそうで無いのもまさにカスタムの世界ですね。
そういえばチェリーのケンメリテールって見たことが無いですね(笑)

>かくいう私も幼稚園~小学校低学年時代に
>よくこの手のプラモを作っていた覚えがあります(笑)
>特に好きだったのが、LSかアオシマの「NOPPO」シリーズでしたね(笑)
お!お仲間ですね(笑)
その頃の刷り込みなのか今でも嫌いになれません(;^ω^)
ただ、私は世代的にアオシマのヤンキー麗心愚やザチューニングカー系の
キットが多かったですがノッポマシーンNOPPOシリーズは
模型店の棚の下で売れ残ってるのをよく見ましたね~!
今思うとあの頃に戻りたくてしょうがないです(´・ω・`)

>次回作も期待麗心愚です!
どうもありがとうございますございます麗心愚!
次回作は先ほどから少しいじり始めてみました麗心愚です!
|

| HITEQJASMINE | 2015/11/07 21:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/1166-accaadec

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT