HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ピンゾロでゾロ目はイチイチイチ

最近ちょっと仕事との方がバタバタしておりグロッキーです(´・ω・`)

結構前に何気なく模型店でツアラー入手したこのキットですが一見コンディション良さ気に見えますよね?

フジミ 111 レビン

実はこのキット、前にご紹介したカビの生えたフジミのFTOと一緒で箱の中身は引くくらいカビだらけ・・・・
ちなみの海の近くや池や川などの水辺の近くのお店はこういう感じになってしまってるキットが多いように思います。
やはり湿気とかの影響があるんですかねぇ・・・・・

※閲覧注意キットの中のカビ画像。

(上記文字リンクはカビの画像に耐えられる方のみクリックしてください。)

そのため、ひたすら洗いました・・・・

フジミ 111レビン

袋は洗浄後。泡ハイターで漂白・・・・・その後よく天日干しをして再ホチキスして・・・・

フジミ 111レビン

箱の汚れは固く絞った雑巾をかけて天日干してから仕上げに表箱だけクレのポリメイトで艶出し!
これでなんとかちょっと古い売れのこりキット位になりました(笑)
まさに極上積みプラを作る方法!

え?洗ったんだから作れって?

これは棚に積むための前段階だから良いんです!作るのを考えるのはそれからなんです!
あ・・やめて石投げないで(;´Д`)・・・・・しかもつぶやきの癖に相変わらず記事が長いでやんの。



おまけ。
一時フジミキットの説明書に居たおじさんです。

フジミ 説明書

あれ?どっか赤青の星2つの会社の説明書でお会いしませんでしたっけ?

タミヤ おじさん

ポーズも逆だし私の勘違いだったようです。
よく存じあげないので恐縮ですがフジミの説明書おじさんは
タミヤ説明書おじさんのいとこのはとこの花川戸のよねおばさんのつれあいの
お友達の同級生の方の親戚の方のとなりに住んでる方の弟さん
くらいの間柄だと思います。

似てる似てないの判断は皆さまの直感で判断してください♪

ちなみにフジミおじさんはレビンの説明書だけで11回出てきます(笑)
スポンサーサイト

| 車プラモネタつぶやき | 14:19 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

峠シリーズではトムス?のホイールなので純正アルミのインチアップシリーズはレアですよね

良い物を仕入れたと思いますw
勢いでトレノも如何ですか?爆

作るかどうかは察しておきますね( ^,_ゝ^)ニコッ

| あぶそるーと | 2015/10/25 21:59 | URL |

111レビンの純正ホイールのスポークの角を削って、トヨタのエンブレムをパテ埋めするとAVS VS6っぽくなります(๑¯ω¯๑)

アオシマから17インチの引っ張りタイヤも出る事ですし、ハブキャップ無し(5穴)をモデル化して貰いたいところです。FCとかR32に合う17インチのホイールって中々無いので。

関係無いコメントお許しくださいm(__)m

| たかZN6 | 2015/10/25 23:04 | URL |

>あぶそるーとさま。
こんばんは!

>峠シリーズではトムス?のホイールなので
>純正アルミのインチアップシリーズはレアですよね
おお!そこに気づいてもらえましたか!流石あぶそるーとさんです!
再生産サイクルがノーマルではなく峠シリーズが主流になってしまって
いつでも買えると思っていてもノーマルは廃盤以降はご無沙汰でしたので
いま入手しておかないとヤバいという思いもありまして(´・ω・`)

余談ですが安かったこともあって結構組んだのですが
最速Dやインチアップエボにスペシャルエディション・・・・・
リアル中学生くらいだったのどれも雑な仕上げになってしまったので
リベンジしたいところでもありますね(^ω^)

>良い物を仕入れたと思いますw
>勢いでトレノも如何ですか?爆
ありがとうございますw
でも、あれだけ売れ残っていたAE111のインチアップ版も
レビン・トレノ含めて最近は見かけないというか珍しくなりましたね。
でも、仰る通りでこれでトレノを探す楽しみも増えました(笑)

>作るかどうかは察しておきますね( ^,_ゝ^)ニコッ
うはははは!察して頂いてありがとうございます(笑)
でも真面目に積み消化はしたい所でありますねぇ・・・・(´・ω・`)

| HITEQJASMINE | 2015/10/25 23:08 | URL |

>たかZN6さま。
こんばんは!

>111レビンの純正ホイールのスポークの角を削って
>トヨタのエンブレムをパテ埋めするとAVS VS6っぽくなります(๑¯ω¯๑)
おおおお!!!これは目から鱗ですね(笑)
地味に好きなホイールなんでちょっとやってみたくなりました(`・ω・´)
個人的にはキャップ無しスタイルが好きですが
キャップ付きもちょっと上品な感じで当時は定番でしたよね。
あ・・・でもノーマルホイールはこれしか在庫してません(笑)

>アオシマから17インチの引っ張りタイヤも出る事ですし、ハブキャップ無し(5穴)を
>モデル化して貰いたいところです。FCとかR32に合う
>17インチのホイールって中々無いので。
これは仰るとおりで当時の定番ホイールって無いんですよね・・・・
一時のSパーツシリーズも18インチ相当ですし
かと言って当時は完全にホイールも網羅していたわけではないですからね・・・
私は真っ赤のFC3Sサバンナに雨宮ボンネットに
キャップ無しのホワイトホイールで片側出しのマフラーが憧れでした(笑)

>関係無いコメントお許しくださいm(__)m
いえいえ、全然大丈夫ですよ!お気軽にコメント頂ければと思います(`・ω・´)

| HITEQJASMINE | 2015/10/25 23:15 | URL |

こんばんは~

S耐やワンメイクレース好きの私にとってはたまらないキットですね~
実車は地元のジムカーナでシビック勢と並んで豪快な走りを見せている姿をよく見ます。

パーツ点数も少なめで組みやすそうなキットですが、
存在を知った時にはすでに店頭から消え去って、未だに見たことがないです(´・ω・`)

| めぐさん | 2015/10/26 19:56 | URL |

>めぐさんさま。
こんばんは!

>S耐やワンメイクレース好きの私にとってはたまらないキットですね~
>実車は地元のジムカーナでシビック勢と並んで豪快な走りを見せている姿をよく見ます。
私も基本は市販車好きですが競技車も大好きでして
AE111は当時は免許もない時期でしたが軽量になって登場したあたりに
トヨタの本気を感じて(コストダウンという声もありますが・・・orz)
先代のAE101系より戦闘力が増したイメージですね(`・ω・´)
ジムカーナではシビック勢と並んでるとは思わず胸が熱くなりますね~!
個人的にはCJ4Aミラージュあたりもグッと来ますが
こちらはどちらかと言うとダートのイメージが強いですかねぇ・・・・

>パーツ点数も少なめで組みやすそうなキットですが、
>存在を知った時にはすでに店頭から消え去って、未だに見たことがないです(´・ω・`)
このキットが出てから値段も安かったので何度か組みましたが
バンパーの合わせがやや独特なのと(合わないわけではないのですが要調整)
実車そのもの?のスーパーストラットサスの
関係でややフロントのトレッドが広いのがウイークポイントでしょうか。
それ以外はそこそこ当時のフジミらしい感じのキットです(^ω^)

峠シリーズで現行キットだと思ってたんですが調べたら現在は絶版なんですね!
物が物だけに個人店などではまだ残ってる可能性もありますので
いつかめぐさんさんが出会えることを願っております(`・ω・´)
(峠・インチアップエボリューションあたりのトムスホイール付きが玉としては多いかもです)
ドンガラ内装で気合の入った足回り(競技車方向で)という感じで組んだら
見栄えがバッチリ変わりそうな雰囲気もしますね♪

| HITEQJASMINE | 2015/10/26 23:06 | URL |

サムネに釣られクマー!!

実はカローラバカになってからもなる前も作った事がないキットです
ε=(・ω・`)

ハセガワの101も復帰してから店始める前にプライベートで入手して、見事に積まれてます
(プライベートのは全然作れてません)

ヘッドライトインナーの彫りが浅いような気がしますが、スーパーストラット再現されてるのがポイント高いですね
(`・ω・´)!!

どこかから後期トランスキットが発売されていたとは聞いてますが、実物は見たことありません
(´・ω・`)?

フジミの選択式&窓枠マスキング&サスダウンパーツ再販方式で再販して欲しいなぁとは思ってますけど、(実車人気を考えると)難しいのかなぁ?なんて思います

P.S.
エアブラシは年内を目処に導入しようと心に決めました
予定は未定ですww

| 豊田華冠 | 2015/10/27 08:57 | URL |

うわ!懐かしい!

懐かしい111レビン!
しかも前期型!! かつて私が率いたチームの一人が乗っていました。
BZ-Gでもノーマルストラットでしたけどね(^-^;
実車ではFFなのが非常に残念でしたが、元気の良い5バルブ4A-Gは確かにAE86の子孫だと言わんばかりの存在でしたね。

まずい・・・こんなもの見せられると私も製作して・・・ゲフンゲフンw

| あいばーん | 2015/10/27 18:45 | URL | ≫ EDIT

>豊田華冠さま。
こんばんは!

>サムネに釣られクマー!!
>実はカローラバカになってからもなる前も作った事がないキットです
>ε=(・ω・`)
カローラつながりなので反応して頂けて嬉しいです(`・ω・´)
ある意味では当時のフジミじゃなければ出なかったようなキットな気がします(笑)
私はちょうど中学生くらいの時に発売されたので
1000円ということもありちょこちょこ作ってました。
しかし、トレノの方は一度組んだことがあるような無いような・・(;^ω^)

>ハセガワの101も復帰してから店始める前にプライベートで入手して
>見事に積まれてます
>(プライベートのは全然作れてません)
あのキットも個人的に大好きですがややスジのモールドが甘いので
私も完全版を作ろう作ろうと思いもう10年位経ちました(笑)
やはり製作代行などが優先になってしまうと思いますので
お店をやられているとなかなかご自分の物を作るのは大変かもですね・・・・

>ヘッドライトインナーの彫りが浅いような気がしますが
>スーパーストラット再現されてるのがポイント高いですね
>(`・ω・´)!!
仰るとおりでヘッドライトのインナーはかなり浅いです(笑)
そこら辺を中心に手を入れれば良い感じになりそうですね。
スーパーストラットはまさにこの車の特徴でもありますから
再現されているのが当時のフジミらしさですよね♪
私の車いじりの師匠がオレンジ色のお店でセリカとレビンのSSの
ブッシュとかリンケージの交換が地獄だったとよく言っていましたねぇ・・・
今ではAE111レビンのお客さんは数台だそうです(´・ω・`)

>どこかから後期トランスキットが発売されていたとは聞いてますが
>実物は見たことありません
>(´・ω・`)?
あら!そんなに素敵なアイテムが有るんですか!
個人的には後期の方が好きなので(羽根がでかい所や羽根がでかい所とか・・・)
少し気になるアイテムですねl
フジミキットは確かにバンパー分割式ですから後期化も楽かもですね♪
改めてじっくり見たらEP91をスクラッチするときに
内装が結構流用出来そうなことに気づきました。言うだけモデリングです(笑)

>フジミの選択式&窓枠マスキング&サスダウンパーツ再販方式で再販して
>欲しいなぁとは思ってますけど、(実車人気を考えると)難しいのかなぁ?
>なんて思います
ノーマルホイールとトムスホイールでレビトレ選択式で出て欲しいと思ってます!
ただ、少し前まで現役だった点などを考えるとまだ厳しいかもですね(´・ω・`)
いまさら後期も出ないでしょうし・・・・・
ただ、皆さんに反応していただけたので潜在的需要はあると思います!

>P.S.
>エアブラシは年内を目処に導入しようと心に決めました
>予定は未定ですww
おお~!それはそれは!
良い出物がタイミング良い持期に見つかると良いですよね(`・ω・´)

| HITEQJASMINE | 2015/10/27 23:04 | URL |

>あいばーんさま。
こんばんは!

>うわ!懐かしい!
実車もキットも新し目のキットというイメージが有りましたが
もうすっかり四捨五入で20年選手になる年式なんですよね(´・ω・`)
そう考えるともう懐かしマシンになりますね(笑)

>懐かしい111レビン!
>しかも前期型!! かつて私が率いたチームの一人が乗っていました。
>BZ-Gでもノーマルストラットでしたけどね(^-^;
>実車ではFFなのが非常に残念でしたが、元気の良い5バルブ4A-Gは確かに
>AE86の子孫だと言わんばかりの存在でしたね。
スーパーストラットは社外パーツが高価で少なかったようで
走る派の人にはノーマルストラットのほうが評判が良かったようですね!
メンテも大変だったようでメカニックの友人が新人時代によく嘆いていました(笑)
私は構造もよく解らずサイドに貼ってある
スーパーストラットのステッカーに興奮していたタイプです(笑)
エンジン自体は車体の軽量カなどとも相まって先代より軽快だったようですね!
世代的にはAE86よりFF世代のレビトレのイメージが強いので
またこのキットが再評価されて欲しいなぁって思ってます(`・ω・´)

>まずい・・・こんなもの見せられると私も製作して・・・ゲフンゲフンw
成型色のままだとやややる気のないキットに見えますが
色を塗ってバシッと決めてあげればいい感じになると思います(^ω^)
と、言いながらも私も他のキットを優先してしまいそうではあるのですが(笑)
遠慮なく組めるように再販をしていただきたい所ですね~!

| HITEQJASMINE | 2015/10/27 23:20 | URL |

こんばんは~。

発売した当時色も塗らずに組んでました懐かしいです。

インチアップ版も組みましたが峠シリーズも作りました。

懐かしいです・・・機会があれば友人が乗ってた後期に

してみたいです。

| 黒幕ぬぽ | 2015/10/30 20:31 | URL |

トレノならこの前買いましたねぇ〜
ただカビだらけ+バンパーの合わせが涙目レベルなのもあってキットを洗ってから触ってませんな…

最近第二の趣味であったポケモンに専念していますので最近プラモには疎いですがhitecさんのブログを見たらやっぱりプラモに復帰したくなります

フジミのインフィニティQ45予約したのに店側が取り寄せ失敗して購入できずに泣いたのは内緒です

| adエキスパート | 2015/10/31 20:21 | URL |

こんばんは。
日付的には今日にピッタリな車種ですね(笑)
カビがかなり凄かったみたいですが綺麗になりましたね。
そういえば、今は何乗ってるか知りませんが以前111トレノから101レビンに乗り換えてた知り合いがいたのを思い出しました。
製作も頑張って下さい!

| TAKA | 2015/11/01 20:20 | URL | ≫ EDIT

>黒幕ぬぽさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>発売した当時色も塗らずに組んでました懐かしいです。
>インチアップ版も組みましたが峠シリーズも作りました。
今となっては珍しい定価1000円の最新車ということで
私も何度か作りました。私も一番初めは成型色に
各部の色差しくらいで作った覚えがあります(`・ω・´)
個人的にはインチアップ版が好きでしたが
当時は合うホイールが少なかったので峠版のトムスホイールは良かったです。
今となっては貴重な1000円キット、もう少し近い値段で出てほしいです(笑)

>懐かしいです・・・機会があれば友人が乗ってた後期にしてみたいです。
お友達も乗られていたんですか!
後期のモダナイズされた感じは私も好きでしたね~(`・ω・´)
セダン系はガラッと変わりましたがレビトレも大型ウイングや
マルチリフレクターのライトなどブラッシュアップされた感じが良いですね。
流石に追加パーツで・・・・というのは難しいかもれませんが
比較的後期化しやすいと思いますので私も機会があれば作ってみたいですね!

| HITEQJASMINE | 2015/11/02 22:09 | URL |

>adエキスパートさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>トレノならこの前買いましたねぇ〜
>ただカビだらけ+バンパーの合わせが涙目レベルなのもあってキットを洗ってから
>触ってませんな…
トレノも地味にレアになっている気がしますね(`・ω・´)
私的には当時はレビン派でしたが今の目で見るとトレノのマスクも
なかなかスポーティで良いですよね~!
当時のフジミなら廉価グレードのモデルも出ると思ってましたが出ませんでしたね。
仰るとおりでバンパーの合いはなかなか素晴らしいので(爆)
組むときはそこが一番の注意点かもですね~!
・・・・カビだらけなのはなにか共通の理由があるのでしょうかね(笑)

>最近第二の趣味であったポケモンに専念していますので最近プラモには疎いですが
>hitecさんのブログを見たらやっぱりプラモに復帰したくなります
ポケモンですか!それこそこのレビンが発売された頃の
私が中学生くらいの時に始まった覚えがあります。
趣味は広いほうが良いですから
その時熱中出来るタイミングでやるのが良いと思います♪

>フジミのインフィニティQ45予約したのに
>店側が取り寄せ失敗して購入できずに泣いたのは内緒です
あらら・・・・これは悲しいですねぇ(´・ω・`)
おそらく割り当て分が確保できなかったのかもしれませんねぇ・・・・
この手の再販物は絞る傾向があるので入荷が少なったのかもしれません。
なんとか入手できると良いですねぇ~!|

| HITEQJASMINE | 2015/11/02 22:19 | URL |

>TAKAさま。
こんばんは!
最近はコメントがそちらに残せず申し訳ありませんm(__)m

>日付的には今日にピッタリな車種ですね(笑)
>カビがかなり凄かったみたいですが綺麗になりましたね。
うははは!確かにそれに合わせれば良かったです!
今や無くなってしまった車種ですが当時は良く見かけた記憶があります。
今の時代はこういう車がどんどん減っていくんでしょうねぇ(´・ω・`)
今回のカビは歴代一位です(笑)
模型店が新製品などもあるようなお店だったのですが
海沿いにあって確かに湿気が多いお店だったのでダブルパンチかもですね!
箱を日干ししたらだいぶ匂いも取れました・・・・・

>そういえば、今は何乗ってるか知りませんが
>以前111トレノから101レビンに乗り換えてた知り合いがいたのを思い出しました。
一個前に乗り換えとはある意味渋いチョイスですね(笑)
私の友人も買い換える度に古い車になる友人が居ますが
次はどういう感じになるのかいつも楽しみです(;^ω^)

>製作も頑張って下さい!
ありがとうございます!TAKAさんのスタリオンの製作記は素晴らしいの一言ですね!
アオシマさんもさらばあぶない刑事関連の製品化もするようなので気になりますね~!


| HITEQJASMINE | 2015/11/02 22:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/1163-eaed4ec9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT