HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

エアブラシ逝く。そして武者に生まれ変わる。

今日はBTTFの日だそうで・・・・・・

IMG_1511_201510212120304a4.jpg

多くの人に影響を残したこの映画ですが、私は映画館でと言うよりTV放送で見た世代ですね。
ただ、ⅡとⅢは公開当時の記憶があるのでなんとなく覚えています。兄は見に行ったんじゃなかったかな?
どちらかというと、マイケルJフォックスはカッコインテグラ!の方が印象的ではあるのですが。
アオシマのデロリアンが出たのは記憶があるのですが。
ですが今見ても面白い映画っていうのはなかなか無いわけで(トラック野郎は別)
この映画当時の未来とは全く違う状態ですが、少し近づいたところもあるかなーなんて思ったり。
タイムマシーンはいつ出来るんでしょうねぇ・・・・

俺、タイムマシーンが出来たら30年前の模型店に行ってキットを買いまくるんだ・・・・・
そして、今はなくなってしまった模型店や玩具店に行きたいですねぇ・・・・お宝ばかりで発狂しそうですけど(笑)



さて、話は戻りまして実はケンメリが停滞しているもう一つの理由が
最近エアブラシ塗装がうまく決まらないからっていうのもありまして・・・・
私が使用しているエアブラシはクレオスのL7プラチナセット・・・・だと思って使ってる
お値段重視で購入したタミヤのベーシックコンプレッサーなんですが、元々そんなに上手くはないとは言え
最近は前より作っていないので下手になったんだなって思ってたんですが、それにしてもなんかおかしいんですよね。

タミヤ ベーコン

実は430セダンタクシーあたりから特定の濃度だとトリガー位置を狭めても狙ったように色が乗らず
なんかとにかく垂れたり、トリガーを目いっぱい広げてやや濃い目に吹けばとにかく肌が荒れる・・・
希釈の具合かなって思ってはいたのですがどうもそれだけではないっぽいです。
当初はブラシ側のニードルパッキンの不良かと思ったんですがそもそもエアの圧力が弱いような・・・・
今年で導入5年半目で使用頻度ははっきり言って多いほうだと思ってますのでもしかしたら内部の不具合かな?という思いも。
(一時は実車リペアで炎天下や寒い時も屋外で使っていた時期もありましたし・・・というか出動の機会が多い。)



タミヤ ベーコン

そもそも五年も使っていればこんなもんなんですかね~?なんて思ってました。
そもそも外観はすごいことになっておりますが(笑)
漂うジャンク臭がたまらないラットスタイルがキャルルックにも通じると思います。
(実はわたしは2台作るごとに大掃除をしてるので実際はもっと綺麗ですよ。嘘くさいですけどw)
もう使い倒したも感もありますがここまできたらもうどうにでもなれ!ってなわけでバラしてみます(笑)

で、分解しちゃいやん的な表記もありましたが後先を考えずに分解!
直せなかったらまた考えます(;^ω^)

えーっとネジを外してっと・・・・配線を外してっと・・・・・おっ!中はユニットになってスポンジでマウントしてるのか!
えっとユニットをバラしてっと・・・・・モーターからギアで減速して
クランクで左右の蛇腹を押して空気を圧縮してるのか~へぇ~!なんて思ってると・・・・・

うおおお!思いっきり蛇腹が破れてね?
(´・ω・`) (´・ω..:;.:... (´:;....::;.:. :::;.. .....サラサラ

タミヤ ベーコン

画像ではわかりませんが結局四カ所とも破れてました・・・・こりゃちゃんと吹けるわけ無いですね・・・・・
破れた所からグリスも侵入していて少しネッチョリしている部分も・・・・・
実は最近すごいゴミが入るようになったんですがホコリではなかったのでこの辺りの粉かも・・・・・こりゃモデラー失格だ・・・

・・・・・・・ってなわけで直してみようと思ったんですがアイディアは浮かぶ物の実際問題代用品が無いわけで
というのもこういう蛇腹は無くはないですが、ドンピシャのものって意外と無いので
ゴム風船みたいなものを巻いてみても良いかもと思ったんですが
そもそも圧力など計算されてあの蛇腹なんだと思いますしもしかしたらモーターの不具合などに繋がる恐れも・・・・・
そもそも結局は劣化で破れてしまうってわけである意味では消耗品なのかもしれませんし(´・ω・`)


もういっそ新しいエアブラシを購入!!・・・って思ってたら、流石インターネット時代!(古い)
ベーコン・故障みたいなワードで検索したら中の蛇腹のユニットの部品番号を紹介して下さっている方のHPを発見!
このご時世にこういう情報を提供してくださって本当にありがたいことでございます!
他にも某掲示板のログ等がヒットしましたのできっと調べれば情報は出てくると思います。

タミヤ ベーコン
(全部破れてりゃ塗れるわけがないですね・・・・・逆に言うと良く塗れてたなw)

で、それを頼りに勢い余ってタミヤのカスタマーサービスへ注文してみました(`・ω・´)
正規に取説に乗っていない部品番号なんで内心ドキドキ・・・・・
かつて日産のFASTを片手に限定車の部品番号を突き止め日産部品の車検証提示もなしに
窓口でしれっと注文したら品番統合で結局標準車用の部品が来たことを思い出して
「うーん・・・・ちゃんと部品が来るだろうか・・・・」という謎のドキドキ感(笑)

そしたら・・・・ちゃんと部品が3日かからないで届いた件(笑)


ベーコン ベーシックコンプレッサー 部品

すごい!流石世界のタミヤ!ありがとうタミヤ!愛してるよタミヤ!でもアオシマはもっとすk・・・ゲフンゲフンwwww

ブラシ周りの中身の部品も同時に頼んでおいたので同時にセミオーバーホールを行いました。

ベーコン ベーシックコンプレッサー 部品

ブラシASSYでの販売もあるんですがちょっと高いと思ったので今回は二ードル周りの部品を交換しました。
エアチューブなどは金魚ホースなどでも流用出来るのですがここはあえてタミヤ純正で(;^ω^)
私はダブルアクションっていうのがどうも苦手でデモ機などでもどうもしっくりこないんです。
多分指が引っ張るような動作の方が得意なんだと思うんですけどね・・・・
だから買うとしてもトリガータイプのほうが良いかなぁ。なんて思うんですが
意外とベーシックエアブラシの安いやつが手にしっくり来て使いやすいんですよね(笑)

てなわけでグリスを塗り塗り、掃除しながら組み込んで無事復活!

タミヤ ベーシックコンプレッサー  部品  修理

早速スイッチオン!
うおっ!これはやばい!こないだまでとぜんぜん違う!
新品の時のエアの感じが完全に復活してます!
初代パジェロの4D56のATから現行パジェロのクリーンディーゼルの4M41に乗り換えたような違いです(笑)
いや、
一瞬部品を組み間違えたのかと思うくらいエアの勢いが強い!こんなに勢い強かったっけなー(;^ω^)
エアブラシから新品の時のようなシューって音が出てます!
あと、構造を知れば納得なんですけどうがいを多用したしエアを意図的に止めると蛇腹が破れやすくなるみたいです。
これからはガラガラやるのは最小限として使い方を考えて使いたいと思います。

そして最後の仕上げにコンプレッサーの外装も軽く清掃して気分は商品化中古車です!
ネーミングは「ベーシックコンプレッサーカゲムシャー」又は音がうるさいので「アラムシャー」あたりでいかがでしょうか?
余談ですが子供の頃、いすゞのディーラーに停まってた白のアスカ・イルムシャーに目惚れしました(笑)
アスカは結構好きなんで宝くじが当たったら幻の「セラミックアスカ」を作って乗り回したいですね~(´・ω・`)


これでやる気が出てきました!
当初はコンプレッサー買い替えも視野にいれていて内心悩んでいたんですがこれであと五年は戦えそうな予感です!
5年落ちのベーシックコンプレッサーまだまだ行けます!
行きます!行きたいと思う!行けるんじゃないかな?まぁちょっと覚悟はしておけ~(さだまさし風に)

最後に・・・・・

※タミヤのべーシックコンプレッサーは分解を推奨しておりませんので
  (原則コンプレッサー側の不具合は分解せず全てメーカーでの修理ということになっております。)
  この記事を見て開けてみよう!と思った方は絶対に自己責任でお願いします!
今回は部品も入手出来ましたがこれからも部品が供給されるとは限りませんし
  基本的には構造は簡単ですが、配線の取り回しや内部は小さい部品や破損しやすそうな箇所もありますし
  故障の原因はそれぞれですので直らなくても責任は取れませんのでメーカー修理をおすすめします。





おまけ。

簡単に計算してみたんですがブログに乗せていない完成品を含めて約30台をこのエアブラシで作ったことになります。
(実際にもっと少ない台数の時に破れなどは発生してたと思いますが・・・・・)
購入金額がアダプターを含めて約1万円ですのでそれを台数で割ると・・・・・
一台あたり約333円ですので模型用具の費用としては十分元を取ったような気がしますね~!
それに実車のリペアに駆り出すこと10回位。釣具の塗装を三回くらい。会社の製品塗装リペアに数回使用してますので
それらを考えるともっと安いと考えても良いかもしれませんね~!
ここで5年目で新たに3464円の出費でしたのでもっともっと作らないといかんですね。
趣味に利益を求めてはいけないのはわかっているんですけどね~(´・ω・`)

(´・ω・`)


スポンサーサイト

| ツール類 | 21:39 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ちょっと一言

それ使ってましたか。
僕も今はクレオスL5ですが、タミヤのソレをずーっと使ってましたよ。
素晴らしいマシンですそれ。それで代行製作してました。

ラジコンバッテリーつかえば電源いらんし。
細吹きで迷彩もいけるし。

俺は夜中でもハンドピースを分解、洗浄、組立できますね。

今でもボディの単色塗りやサフェ吹きにはタミヤのそのハンドピースをつないで使ってます。
エア出っ放しなのがいい。

タミヤベーシックコンプレッサーは中古で5000えんで買って2年使ってズタボロで5000でヤフオク処分しましたね。

DCアダプタが壊れなければずーっと使ってましたね。



| ゴリ夫 | 2015/10/21 23:24 | URL |

(´・ω・`)←趣味がいつの間にか利益追求型になり、なんだか悶々としながらプラモ作ってる人

台数で割ればすぐに元は取れそうなんですが、なかなかまとまっての投資となると思いきれないんですよね
ε=(・ω・`)

とは言え、缶スプレー買ってる本数考えると…​
悩ましいです
(´・ω・`)

これが貧乏スパイラル

蛇腹、部品供給あるんですね
φ(´・ω・`)

カスタマーセンターで取り寄せできるんですか?
(´・ω・`)?

| 豊田華冠 | 2015/10/22 10:55 | URL |

こんにちは〜。
まずは、無事修理が完了されて何よりです。
自分だったらこういう場合、思い切って新しいコンプに買い替えるかもしれないかもしれないですね〜。少しでも長持ちする様、祈っています。
タミヤのベーシックコンプレッサーは、おそらく自分が中学生の頃に発売されたと記憶しています。
確か、初期の製品は、タミヤのラジコン用のバッテリーも使えてましたね。
当時は、タミヤのエアーブラシ製品はこれしかなかったけど、興味はあったものの使い道とか全く分からなかったので、別に欲しいとは思わなかったです。
初めてエアーブラシのコンプレッサーを買ったのは、模型製作を再開した一昨年の事で、今も主力機種で活躍のタミヤのレボ2です。
最近になって、エアテックスのAPC-018という機種も購入し、こちらは主にボディーのクリアー塗装の時に使っています。
自分は、故障しても自分で直す勇気が無いので、故障しない様、祈りながら使っています(笑)

| 宮っ子 | 2015/10/22 12:42 | URL |

お初です

初めまして。
偶然検索して見つけてからちょくちょくHPを拝見させてもらってます。
現役タクシードライバー兼任工場長を務めています。

イルムシャ・アラムシャ・カゲムシャ・・・懐かしい言葉に涙ちょちょ切れます・゚・(つД`)・゚・
ジェミニ・アスカ・ビッグホーンでしたね(笑)

これからも製作頑張ってください!
陰ながら応援しております(´▽`)ノ

| あいばーん | 2015/10/22 18:23 | URL | ≫ EDIT

>ゴリ夫さま。
こんにちは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼いたしましたm(__)m
少々バタバタしておりまして・・・・・

>それ使ってましたか。
>僕も今はクレオスL5ですが、タミヤのソレをずーっと使ってましたよ。
>素晴らしいマシンですそれ。それで代行製作してました。
おお~ゴリ夫さんも使用されていらっしゃったんですね!
ずっと缶スプレーでやっていたんですが、クレオスの自動車用色の廃盤や
内装の吹付けやレンズ類の筆塗りに限界を感じていたので
思い切って導入してからもう五年も使いっぱなしで使ってしまいました(笑)
購入前はL5なども候補だったのですが、当時はボディカラーの
吹付けがメインだったので値段も選んだ理由の一つでした(;^ω^)

>ラジコンバッテリーつかえば電源いらんし。
>細吹きで迷彩もいけるし。
確かにラジコンバッテリーは屋外では助かる時もありました。
思ったより長い間動かせるので実車の細部の補修では
車にDC/ACアダプターを付けて補修する車を電源にしたこともありました(笑)
細吹きは思った以上に出来ますよね(`・ω・´)
模型店の人によっては細吹きなんて出来ない!なんていう人もいたんですが
私も実際にやってみて一番驚いたのがそこでした。

>俺は夜中でもハンドピースを分解、洗浄、組立できますね。
自分も環境には恵まれてはいるんですが
やはり音は大きいので窓を開けて塗ってる時は少し悩みますね(笑)

>でもボディの単色塗りやサフェ吹きにはタミヤ
>のそのハンドピースをつないで使ってます。
>エア出っ放しなのがいい。
確かにベタ塗りには向いているようでゴリ夫さんのように
そういう用途オンリーで使う方もいらっしゃるようですね!
イラストのような繊細な塗装などは向いていないかも知れませんが
私もボディ塗装の時の塗りやすさは気に入っています♪

>タミヤベーシックコンプレッサーは中古で5000えんで買って
>2年使ってズタボロで5000でヤフオク処分しましたね。
>DCアダプタが壊れなければずーっと使ってましたね。
おお!それはお得でしたね(笑)
正直買った値段で売れたらかなりお得な使い方かもしれません(;^ω^)
アダプタも壊れてしまうんですね!
値段も高いので私もアダプタ故障とかであれば考えてしまいそうです・・・

| HITEQJASMINE | 2015/10/25 10:57 | URL |

>豊田華冠さま
こんにちは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m
なにかと私生活がバタバタしてしまいまして・・・・・

>(´・ω・`)←趣味がいつの間にか利益追求型になり、
>なんだか悶々としながらプラモ作ってる人
うーん・・・ご商売となると難しいところですよね(;・ω・)
ですが豊田華冠さんの現在の製作ペースは素晴らしいですし
作風もバラエティーに飛んでいて個人的にはそのスタイルは理想です♪

>台数で割ればすぐに元は取れそうなんですが
>なかなかまとまっての投資となると思いきれないんですよね
>ε=(・ω・`)
お気持ちはすごい良く解ります!
正直私も車好きがバックボーンにありますので
どうしても欲しいパーツがあれば入手してしまいますし
ちょっと古い車ならではの出費もありますので
出費は大きくないほうが良いので高級なエアブラシは足が遠のいてしまいます(笑)

>とは言え、缶スプレー買ってる本数考えると…​
>悩ましいです(´・ω・`)
>これが貧乏スパイラル
私も実際そういう感じです(笑)
しかし、サフやクリアーは今でも缶ですし、1台作るのにボディカラーなどは
新たに買う事がほとんどですので実際は出費はそう変わらないかもしれませんね。
私の場合はしかも調色をミスる事が多いのでもう一度同じ色を買ったり
買った事を忘れてもう一度買ってしまったりするので私も貧乏スパイラルです(笑)

>蛇腹、部品供給あるんですね
>(´・ω・`)
>カスタマーセンターで取り寄せできるんですか?
>(´・ω・`)?
部品の取り寄せは可能です!
部品番号はエアブラシの中身の部品の画像の一番上の行です(笑)
しかし実際の番号は先頭の1がない7800279と言う品番でした。
コンプレッションユニットという名前で正式に注文できるみたいで
1533円で取り寄せ可能でした!
モーターやギアの破損もあるみたいですが
ベーシックコンプレッサーは殆どここの故障ばかりなようなので 
ある意味ではジャンクを直して・・・選択肢もありかもしれません(`・ω・´)

| HITEQJASMINE | 2015/10/25 11:13 | URL |

>宮っ子さま。
こんにちは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼いたしましたm(__)m
少々バタバタしておりました・・・・・

>まずは、無事修理が完了されて何よりです。
>自分だったらこういう場合、思い切って新しいコンプに
>買い替えるかもしれないかもしれないですね〜。
>少しでも長持ちする様、祈っています。
どうもありがとうございます!
実は少し前に破損が分かった時に一度店にもエアブラシを見に行ったんですが
やはり値段やまだ使えるのでは?と言う思いもあったりしまして・・・
しかし修理が完了してからはエアの圧力の違うにびっくりです(笑)
末永く使えるように頑張りたいと思います(`・ω・´)

>タミヤのベーシックコンプレッサーは、おそらく自分が中学生の頃に
>発売されたと記憶しています。
>確か、初期の製品は、タミヤのラジコン用のバッテリーも使えてましたね。
>当時は、タミヤのエアーブラシ製品はこれしかなかったけど
>興味はあったものの使い道とか全く分からなかったので
>別に欲しいとは思わなかったです。
私も子供の頃は塗装をするという感覚がなかったので
エアブラシのコーナーは模型店でも完全スルーでした(笑)
グンゼのプロスプレーなどのボンベ式の簡易版も
使った時期があったのですがあまり使いこなせず終わりました・・・
実はこれもバッテリー駆動できたりします(`・ω・´)
バッテリー駆動ができるのがなぜかタミヤのこだわりのようでして
別売りのアダプラーの金額が高めなのがタミヤの謎さです。
少しでも安価に・・・という意味合いもあるのかもしれませんね。

>初めてエアーブラシのコンプレッサーを買ったのは、
>模型製作を再開した一昨年の事で、今も主力機種で活躍のタミヤのレボ2です。
>最近になって、エアテックスのAPC-018という機種も購入し、
>こちらは主にボディーのクリアー塗装の時に使っています。
おお!どちらのモデルも気になっていたやつです(笑)
レボ2は実際最大の購入候補でした・・・・(;^ω^)
クレオス型のモデルも気になったのですがやはり初期投資が高めで
タミヤ製のモデルは安価寄りでなおかつ信頼性も高いイメージなので
きっとタミヤのどれかのモデルになりそうです♪
エアテックスもコストパフォーマンスが高めなモデルが多くて
実際ネイルアート向けなどではかなり主力のようですね!

>自分は、故障しても自分で直す勇気が無いので、
>故障しない様、祈りながら使っています(笑)
自分でバラすのは自己責任的な面もありますからね・・・
きっと壊れないように祈っておくのも最大のメンテナンスかも知れません(笑)

| HITEQJASMINE | 2015/10/25 11:28 | URL |

>あいばーんさま。
初めまして、こんにちは!
管理人のHITEQJASMINEでございますm(__)m
この度はせっかくコメントを頂いたのに
返信が遅れてしまい大変失礼致しました・・・・・・

>偶然検索して見つけてからちょくちょくHPを拝見させてもらってます。
>現役タクシードライバー兼任工場長を務めています。
拙いブログではありますが見ていただきまして本当にありがとうございますm(__)m
ドライバーさんであり工場長さんでいらっしゃるとは凄いですね♪
私も子供の頃近所に地場のタクシー会社があり
駐車場が遊び場になっておりましたが時にはエンジンなどを下ろしていたり
露天で補修塗装などをしていたのを見て興奮しておりました(笑)

>イルムシャ・アラムシャ・カゲムシャ・・・
>懐かしい言葉に涙ちょちょ切れます・゚・(つД`)・゚・
>ジェミニ・アスカ・ビッグホーンでしたね(笑)
反応していただけて嬉しいです(笑)
さすがに商品化中古車は雑誌の記事でしか見たことがありません・・・
私もいすゞ車は大好きで子供の頃は親戚の家へ行く途中と近所に
正規ディーラーと地場系ディーラーが2軒あったので
当時は置いてあるアスカイルムシャーを見ると「うおおお!」って
反応してしまったのでかなりあぶない子供でした(;^ω^)
私の上司がFFジェミニを三台乘りついだという伝説があるのは内緒です(笑)
あの当時は今よりもっといすゞ車が身近だったように思いますねぇ・・・・

>これからも製作頑張ってください!
>陰ながら応援しております(´▽`)ノ
この度はコメントを頂きまして本当にありがとうございましたm(__)m
またいつでもお気軽に遊びに来てくださいませ!

| HITEQJASMINE | 2015/10/25 11:48 | URL |

ベーコン!

こんばんは。
田宮のベーシックコンプレッサーですな。
内部の蛇腹の供給があったとは驚きです。
かくも懐かしい、ん10年前。
行きつけの模型屋さんの店頭で田宮模型がコンプレッサーを出した!
しかも安い!
でも、ごついアダプターが必須!?


一晩考えて、当時は定価売りが当たり前だったので、
15000円弱で買って帰り、それから塗りまくりました。

模型用のコンプレッサーってオリンポスのアドコン位しかない時代だったんです。

今は田宮のL5を使ってますが、
ベーコンの音を懐かしく思います。

キュとととととととと!

隣の部屋からとーちゃんが『煩い!』

| しいなとりで | 2016/02/09 22:35 | URL |

>しいなとリでさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼いたしましたm(__)m

>田宮のベーシックコンプレッサーですな。
>内部の蛇腹の供給があったとは驚きです。
そろそろ五年目に突入の私の愛用マシンです(笑)
蛇腹の供給は私も驚きでして、きちんと部品番号を記載すれば
補修用パーツとして出るようです。
これには私も驚きでしたね。偉大なる先人たちに感謝です(笑)

>かくも懐かしい、ん10年前。
>行きつけの模型屋さんの店頭で田宮模型がコンプレッサーを出した!
>しかも安い!
>でも、ごついアダプターが必須!?
>一晩考えて、当時は定価売りが当たり前だったので、
>15000円弱で買って帰り、それから塗りまくりました。
このベーコンが出た時の商品としては画期的だったようですね!
アダプターはオプションで
バッテリー駆動っていうのもなんともいえずタミヤっぽいです(笑)
私がプラモデルに興味を持った時はすでにあったような気もしますが
今思うと出たばかりだったのかもしれません(笑)
私も小学生時代は買えず(ブルジョワな友人で持ってる子もいましたが)
そのまま大人になってしまいました(;^ω^)
当時買っていたらまた違ったかもですねぇ~!

>模型用のコンプレッサーってオリンポスのアドコン位しかない時代だったんです。
私が親に連れられて模型店に通い始めた頃(昭和末期~平成初頭)
グンゼなどもありましたがオリンポスのピースコンなども
缶のボンベタイプが多かった記憶があって、さらにコンプレッサーなんかは
ガラスケースの特等席に入れられて展示されていて
一生縁がないなぁなんて思ってましたね~(;^ω^)
そう考えればベーコンってコンプレッサーとしては偉大なのかも知れませんね(笑)

>今は田宮のL5を使ってますが、
>ベーコンの音を懐かしく思います。
今はL5をお使いなんですね!
リニアコンプレッサータイプも音量的に私も気になってます(笑)

>キュとととととととと!
うははははは!まさにその音ですね(笑)
凄い的確だと思います(;´Д`)
先ほど少し動かしたのですがまさにキュととととととととでした!

>隣の部屋からとーちゃんが『煩い!』
確かに音は煩いですよねぇ(笑)
私も実車の補修などで屋外で使うことがありますが
大体通りがかったみなさんちらっと覗いてきます(笑)
屋外でこれですので家の中では・・・・ですね(;^ω^)

| HITEQJASMINE | 2016/02/11 22:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/1162-ebc96469

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT