HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

いまさら私的シルバーウイーク通信。

連休前の仕事はとてもつもなく忙しかったので少し慌ただしくスタートしましたが
お盆休みはどちらかというと物足りなかった感じでしたが
シルバーウイークは久しぶりに連休らしい連休になりました。
おかげさまで休んだ代償といいますか今週は土曜日も出社で、今日の午前中はちょっと自宅で仕事を進めてました・・・・

デカ盛りグルメを楽しんだりもしましたが、なんだかんだ言って車関係の話題が多かったかもですね(^ω^)
車いじりの師匠が新タイヤを入れてアルミを履かせたのでそれに触発され私も二度目のホイール塗装(笑)
仕様塗料はホムセンでお馴染みのアサヒペンのアルミカラースプレーです。
本当は新しいホイールが欲しかったんですけど希望のモデルにご縁がなくとりあえず塗り直しです。
マスキングはガムテープで、裏側は色が入ってればOKなので適当です(笑)
その後用事があったので師匠のお店に友人とお邪魔してしてさりげなく自慢と仕事の邪魔をしてきました(笑)

アドバンのホイールにグッドイヤーのタイヤ履いてるのは内緒だぜ!その前はダンロップw


アサヒペン アルミカラースプレー

タイヤとホイールのメーカーが合ってないのは許せない!って言う人もいると思いますが
とてつもない大人の事情があるので気にしないでください。
個人的には街乗り仕様で前後銘柄が揃ってないほうが気になります(笑)

お次はひさしぶりのアキバ詣でをPCいじりの師匠としてきたのですがとにかく混んでいてグロッキー・・・・・
UDXに停めて痛車を見て「すげえなー」と思いつつ中古プラモ店めぐりへ・・・・・結論から言うとお目当てのキット、ミニカーは無し。
少しやっちゃった感が出ましたが、前から考えていた格安シムを導入するため師匠おすすめの中古のモバイルルーターを購入。
シルバーウイーク特価でバッテリー保証無しの格安機ではありましたが良い買い物でした
その後、格安SIMを某ヨドバシで購入してみたんですがそれにしても安いですなぁ・・・・
早速登録するものの通信の速さなども個人的には問題なし
仕事中は携帯を基本的にいじらないのでそんなに使わないですしまぁ出先でも十分っていう感じですねー(;^ω^)
そもそも既存の携帯電話会社の料金システムに前から疑問を感じていたのでこれですっきりしました。
例えばなんですが、高いのに制限が多いっていうのは私の性格的にダメなので気持ち的にもすっきり。
正式にガラケーと二台持ち野郎Aチームとなったわけですが、合わせても月の通信費は
高めの新製品キットの定価くくらいになりましたのでこれでもうちょっとプラモ代に回せることでしょう(笑)

↓模型関係はこちらからどうぞ♪


てなわけでアキバ詣でのシメに某総合中古店にてこちらを発見。ロッソのFD3SアンフィニRX-7です!

ロッソ RX-7

箱にダメージがあったせいかデカールがやや黄ばんでいたせいかもしれませんが驚きの\壱野口英世!
アンフィニRX-7はフルノーマルのコンペティションイエローマイカを作リたいと思っているので
調度よいネタになりそうですが泣く子も黙る赤成形なんで悩ましいですねぇ(;^ω^)
余談ですがうちの兄が帰省してきており、この箱絵を広告で隠して
「見てみなさい!FDは屋根だけ見てもカッコいいだろ!この野郎!」と熱く語られまして(酔っぱらいが煩いともいう)
「そんなの言われなくても解ってるよ!この野郎!」と返しておきました。(脚色あり)
ちなみに兄の最近のモットーは昔のJ's Tipo誌の巻頭特集からの引用で「男なら超弩級スポーツカーだろ」だそうです。


ロッソ RX-7

そういえばロッソも名前も聞かなくなって久しいメーカーですねぇ・・・・(´・ω・`)
当時は新しいメーカーとしてかなり気になっておりましたが・・・・・色々あったようで倒産してしまい残念です。
ただ、当時は1/43のキットやレースカーや外車系力が入ってるイメージだったので
率直にこのRX-7くらいしか興味はなかったんですが1/12のNSXは憧れましたねぇ・・・・
1/43のR32GT-Rなどは完成品が6500円くらいしたので子供心に「ひええええええええ!!!」という感じでした(笑)
1/43のキットも4000円くらいして高かったので仕方なく400円位だったフジミの1/48のプレリュードを買いましたが・・・・
フジミのインチアップミニの1/48シリーズも長らく再販されていないですが金型が残っていたらぜひ再販して欲しいシリーズです。
R31セダン・10ソアラに流面系セリカやMID4にサバンナRX-7やMR2 ・・・エアロ仕様のエアダムミニシリーズも有りましたね~!
何故かこのシリーズがいつも大量にあったお店があって当時は安かったので良く買ってましたね~(^ω^)
( ゚д゚)ハッ!もしやフジミから枝分かれしたロッソですからあの1/43シリーズはフジミの1/48が元ネタなのでしょうか!(違)
いや~これでまたカーモデル七不思議が増えてしまいました・・・・違いますね・・・・(笑)

こちらはアキバに行く前に中古店でゲット。

ムーブ フジミ

割りと本気でミニ四駆より安かった(笑)
余談ですが親戚のおじさんはムーブのことをムーバーって言います。進化してる(;^ω^)

後は親戚周りだったり中古店巡りだったり友人と飯を食いに行ったり
兄に焼き肉をタカったり
と割りとリア充(を装う)の予感で
連休最終日に友人一家の旅行のおみやげを貰ったりして
「うーん・・・連休はこうやって家族と過ごすというのも素晴らしい物だなぁ」と見習わなくてはと思いました(;^ω^)
その後夜にVTEC乗りの友人が久しぶりに帰ってきたとのことで地元友人2人が来訪。
B16Aのサウンドに悶絶!「なんであんな素敵な音が出るんだ(;´Д`)ハアハア」と急にホンダちゃんになる(笑)

他にも連休は色々あったのですが全てにおいて慌ただしかったので割愛(笑)


最後にジャンクプラモ野郎Aチームの積みプラ担当の私が一箱いくらの
ジャンクプラモのご紹介をさせて頂いてお開きとさせて頂きます。

速攻製作だけは勘弁な!

遠征先の某お宝系中古店で発見。返品不可のお値段は少し前のトミカリミテッドヴィンテージくらいの値段でした( ^ω^)

ジャンクプラモ野郎Aチーム。

ますはやっぱり確実に物が入ってると分かったこちらから。

ジャンクプラモ野郎Aチーム。

フジミのフィアット500のF1仕様だそうな。
できればトリビュートフェラーリとか新東名開通記念のだったら良かったのに(笑)

お次は懐かしのアオシマのイニシャルDのシルエイティでした。

ジャンクプラモ野郎Aチーム。

デカールとか無いじゃんって思ってたんですが全て完品(笑)
このキットは発売当初ゲーセンの景品で良く有って兄の友人が1000円位で取って代行製作をした覚えがあります。
オモチャ的キットですが割りとちゃんと色塗ってデカール貼ると結構それっぽくなるんですよね。
この頃まではイニシャルDもちゃんと毎週読んでたなー(;^ω^)

お次はボディだけかと思ってたアリイのオーナズクラブのヨタハチ。

ジャンクプラモ野郎Aチーム。

こちらもなんだかんだ言って完品。やったね!
小学生の頃に旧LS時代のものを作って以来で非常に懐かしいです。
これとかビートルのキットはメッキパーツが有ってお買い得感がありましたね。確か当時は400円でした。

実はこんなジャンクを買ったのは理由がありまして本当は上の3点はオマケでこのキットが見えたからです。
イマイの三菱ギャラン・ラムダ入ってる━━━━(゚∀゚)━━━━!!!

ジャンクプラモ野郎Aチーム。

こちらも完品。マジでごっつぁんですm(__)m
全体のコンディションや雰囲気からおそらくイマイ最末期に完成品パッケージで再販されたやつだと思います。
アオシマのデカール付再販版を買い逃して以来なんとなくもやもやしていた旧イマイラムダですが
率直に言うとすごい年代を感じるキットではありますが、数少ない三菱車のキットでありますし
デカール付き再販後はアオシマさんからも久しくアナウンスがないのでストックが欲しかったもので・・・・・
すでに持ってる気がしないわけもないわけでもないわけでもないわけでもないですが・・・・

ボディカラーはなんとクリアーのみという指示。

IMG_1091_20150927214318796.jpg

この心意気が素晴らしい!
最近はユーザーも製品に対して厳しい目を向ける時代です。
そして何より今の高級マテリアル至上主義の模型業界が忘れてしまっているような雰囲気を感じました。

IMG_1092_20150927214319ecb.jpg

成型色は普通の白ではなく少しだけ黒っぽいホワイトがまた良い味なんですよね。
クレオスのグランプリホワイトのような色味というか。もしかしたら経年劣化かも知れませんけど(笑)

今井科学・・・・今はすっかり過去のメーカーになってしまいましたが
私が子供の頃は渋めの古参という印象で模型店の棚には必ず少なくとも並んでいましたし
一部の名作はアオシマが引き継いだので無くなってしまった寂しさは和らいでおりますが
それでもこのキットを見るとなんとも言えない寂しさがありますねぇ(´・ω・`)


そして最後にこの箱に入っていた謎のスポイラーの画像でお別れしましょう・・・・・

IMG_1087.jpg

なんのキットに付属してるか分からないのでわかる方は
「おいおいwwwこれも解らねーのかHITEQに教えてやんよwwwwww」係にご一報頂けると嬉しいです。

ケンメリはちらっと進んでますが超牛歩の進みです(笑)
スポンサーサイト

| 車プラモ製作記(2015) | 23:18 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

夜分遅くにこんばんは。

えーとですね、そのRossoのFD、僕買おうとしてましたwww

今凄くビックリしてます(´⊙ω⊙`)

RossoのFDは一時期謎のメーカーから発売されてる謎のプラモとしてかなり注目してましたが、アオシマのFDだけで3つもあるので辞めときました。値段の安さも驚きでしたけどね。あのお店、オオタキの27レビンを2000円で売ってたりと、あまりプラモに力入れて無いのがお気に入りですw

スポイラーはフジミの箱スカっぽいですね。

| たかZN6 | 2015/09/28 00:27 | URL |

>たかZN6さま。
こんばんは!

>えーとですね、そのRossoのFD、僕買おうとしてましたwww
>今凄くビックリしてます(´⊙ω⊙`)

゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォォ!!リアルに驚きました!
あら~これはすごい偶然ですね!
まさか、ほぼ同じタイミングでたかZN6さんも狙っていたとは!
もしかしたら店内で見るからにヤバい雰囲気を出して
ハアハアしていた人間がいたらきっと私かもしれませんwwwwww
以前もあるキットの紹介をしたら非公開のコメントで
「○○○と言うお店で買われましたか?やっぱり気になって
数十分後に戻ったら無くなっていてまさかと思って・・・・」という感じの
コメントを頂いたことがあるので驚きましたね~(;^ω^)

>RossoのFDは一時期謎のメーカーから発売されてる謎のプラモとして
>かなり注目してましたが、アオシマのFDだけで3つもあるので辞めときました。
>値段の安さも驚きでしたけどね。
ロッソは確かにあまりにも早く消えてしまいましたからね・・・・
実質活動期間は数年くらいでしたし子供心にインパクトが有りました。
フジミから枝分かれしていったメーカーさんですから
随所に良い意味でフジミ黄金期ののテイストがありましたね(´・ω・`)
しかし、フェンダーアーチがやや大きく車高も高めなんで
私的には全体のバランスは金型改修前のアオシマの前期に軍配という感じです。


>あのお店、オオタキの27レビンを2000円で売ってたりと
>あまりプラモに力入れて無いのがお気に入りですw
このキットは掘り出し物でしたね!
私もまさか1000円とは思わなかったので驚いております(笑)
(前にアキバの某絶版店で7500円位で売ってましたからね)
どちらかと言うと玩具とかフィギュアが強いお店なんで
確かにカープラや現行商品のミニカーはそこまで値段が高くないですよね。
前に紹介したマークⅡのミニカーの掘り出し物もこちらのお店でゲットです(笑)

>スポイラーはフジミの箱スカっぽいですね。
情報ありがとうございました!まさにワークス仕様のそれっぽいですね!
実はレーシングバージョンのチンスポのイメージで勝手に
ハコスカじゃないと思ってたんですがドンピシャでした!
ご教授頂きまして本当にありがとうございましたm(__)m

| HITEQJASMINE | 2015/09/28 21:52 | URL |

チンスポはハコスカでしたか。
側面が内側に絞られている形状はエアダム一体型ウレタンバンパーが付く前の時代、
つまり70年代以前だろうなとは思いましたが、具体的な車種まで分からず、
その時代で直線的なデザインが似合う車と言えば110か310のサニーかなと思いました。
こんな感じで、部分から全体を想像するのも楽しいですね。

ラムダの成形色は当時の純正色に近いと思いますよ。
ピュアホワイトとかなかった頃ですから。

| Anna | 2015/09/29 00:20 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~

ロッソ懐かしいですね

フェラーリ512TRも出ていましたっけ!?

自分は青島のRX-7が好きでした♪

田宮は輸出仕様も別で出ていましたね、、、

確かどちらかはエンジン付きでしたね両方付きにすればいいのにと思いました。

| | 2015/09/29 18:28 | URL |

こんばんは。街乗り仕様で前後銘柄が揃ってないのが気にならないといいフロント2本だけ違う銘柄に変えようとする親に対し、私は街乗り仕様で前後銘柄が揃ってないのがすごく気になると言い合いになっているLexus222です(爆)

ジャンクキットですべてそろっているとお得でいいですよね~♪
ボディカラーがクリアーのみというのには驚きました。ぜひそういうのがあればありがたいのですが・・・(笑

| Lexus222 | 2015/09/29 23:20 | URL |

>Annaさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>チンスポはハコスカでしたか。
ハコスカでした(笑)
私が知ってるキットではなくて比較的最近出た方のキットに付属のチンスポと解り
非常に有意義なパーツと分かり助かりました(^ω^)

>側面が内側に絞られている形状はエアダム一体型ウレタンバンパーが
>付く前の時代、つまり70年代以前だろうなとは思いましたが
>具体的な車種まで分からずその時代で直線的なデザインが似合う車と言えば
>110か310のサニーかなと思いました。
私もその年代の車両かなと思ったんですがハコスカのチンスポの形状が
どうも違うような気がしてしまって少し迷っちゃいました・・・・
仰るとおりでサニー系に似合いそうですね!
これは絶賛放置中のサニートラックに合わせたい所です(笑)
ハセガワのサニトラさんですが改造バージョンはきっと出ないと思うので
ここはやはりこのスポイラーを有効利用したいと思います(`・ω・´)

>こんな感じで、部分から全体を想像するのも楽しいですね。
そうなんですよね!
そういうことも有ってかジャンクキットも大好きです(笑)
そういえば小学生の時に即効に落ちていたプラモのキットが
イマイのミニクーパーのホイールとシートだったことを
後年になって気づいたのは良い思い出です・・・(^ω^)

>ラムダの成形色は当時の純正色に近いと思いますよ。
>ピュアホワイトとかなかった頃ですから。
実車も少し独特の色味ですよね!
確かに昭和のホワイトは少し色味があって今の真っ白にはない良さがありますね!
逆にこの色に合わせた成形をしていたイマイさんのセンスに感動です。

| HITEQJASMINE | 2015/09/30 20:28 | URL |

>お名前が未記入の方
こんばんは!
すみません!いつも来て頂いてる方とは思うのですが・・・・

>フェラーリ512TRも出ていましたっけ!?
そういえばロッソからも出ていましたね!
フジミからも出ていましたのである意味では
バッティングになってしまったような気がしましたね(;^ω^)
そのせいかフジミからFDが出るっていう話になった時に
「ロッソ再販!?」って驚いたのですが結局はオリジナルでしたね♪

>自分は青島のRX-7が好きでした♪
私もアオシマの金型改修前の前期が好きでした!
現在の前期はバンパーが別になってますのでやや組みにくいイメージですね。
個人的にはノーマルでちゃんと作っておきたい1台でああるのですが・・・・

>田宮は輸出仕様も別で出ていましたね、、、
R1ですね!当時は黒のボディがイカしていて好きでした(`・ω・´)
なにげに現在でも結構見るキットなんで近いうちに入手しておきたいです。

>どちらかはエンジン付きでしたね両方付きにすればいいのにと思いました。
R1の方ですね!
私も当時からなんでアンフィニにはエンジンがないんじゃ!て思ってました(笑)
あの頃のタミヤさんは輸出を踏まえたキットが多かったので
そういう用途もあったんじゃないかなぁ・・・と思います(^ω^)
海外はエンジン付きが多いですからね~!太字の文

| HITEQJASMINE | 2015/09/30 20:28 | URL |

>Lexus222
こんばんは!

>街乗り仕様で前後銘柄が揃ってないのが気にならないといい
>フロント2本だけ違う銘柄に変えようとする親に対し、
>私は街乗り仕様で前後銘柄が揃ってないのがすごく気になると
>言い合いになっているLexus222です(爆)
うはははは(笑)そういうやりとり大好きだったりします(^ω^)
ドリ車とか走り系の人ならありなんですけどね~!
私も家の車のタイヤ選びの時などは父と揉めます(笑)
今回は父はミシュランが良いと言ってたのですが私は予算的にダンロップを推して
最終的には値段でダンロップになったのですが
次回交換時はアルミ交換も視野に入れてるのでますます揉めそうです(笑)
私も半分費用を出す予定なのでお互いどこで折れるか駆け引きです。

>ジャンクキットですべてそろっているとお得でいいですよね~♪
>ボディカラーがクリアーのみというのには驚きました。
>ぜひそういうのがあればありがたいのですが・・・(笑
ジャンク野郎Aチームですから今回はめっけもんでした!
というかただの箱なしキットですね(;^ω^)
クリアのみで済むようなキットが持って出てくれると良いんですけどね~!

| HITEQJASMINE | 2015/09/30 20:44 | URL |

こんばんは。以前にニチモのGX71マークⅡの時にコメントさせて頂いた者です。
ロッソといえば、1/12のNSXを実際に組み立てた事があります。
残念ながら、リアコンビランプの三角形のリフレクターのパーツがなく、ロッソに部品請求をしたところ、代理人の弁護士事務所から「既にメーカーはありません」的な返信が来たのを覚えていますw
テンパータイヤのホイールのコーションラベルまでデカールになっていたり、ちゃんと袋ナットでハブボルトとホイールを止めたりするなど、非常にリアルなキットで、もう一度欲しいです。
金型を引き継いでいるメーカーがあるといいのですが。

| こば | 2015/10/01 21:35 | URL |

>こばさま。
こんばんは!
その節はコメントどうもありがとうございました♪

>ロッソといえば、1/12のNSXを実際に組み立てた事があります。
おお~!それは羨ましいです(笑)
私も当時は小学生だったので買えるわけもなくひたすら眺めてました(´・ω・`)
いつも行ってた模型店に塗装済みのNSXがあって店主が見せてくれましたが
何より圧倒されたことを今でも覚えてます。

>残念ながら、リアコンビランプの三角形のリフレクターのパーツがなく、
>ロッソに部品請求をしたところ、代理人の弁護士事務所から
>「既にメーカーはありません」的な返信が来たのを覚えていますw
それもまた当時ならではの話しですね(笑)
ロッソの倒産は私もその模型店経由で聞いて驚きました・・・・
エルエスの倒産と違って当時最先端のメーカーさんというイメージが強くて
F1系のキットなどはそこの模型屋さんでも売れていましたから・・・・
その後、倒産当時に問屋さんかなんかの在庫が流れたようで
近所の模型店にキットが補充されていた記憶があります。
ですが、売れ残ってるイメージが強くて
私が行ってた模型店が2007年に閉店した時にも1/43の在庫が結構ありました。

>テンパータイヤのホイールのコーションラベルまでデカールになっていたり、
>ちゃんと袋ナットでハブボルトとホイールを止めたりするなど、
>非常にリアルなキットで、もう一度欲しいです。
とにかくあちこちすごいキットでしたね!
私もテンパーのリアルさは驚きました(;^ω^)
決して精度は高くて精密というわけではなかったようですが
当時の私には十分以上くらい素敵なキットというイメージです♪
その当時に組まれたというこばさんが羨ましいです(笑)

>金型を引き継いでいるメーカーがあるといいのですが。
金型は焼失してしまってると言う説が強いので再販は難しいでしょうねぇ。
私も火事の話は当時聞いていたのであながち嘘でもないと思うのですが
どこかに眠っていて・・・・・っていう展開を期待したいです(´・ω・`)

| HITEQJASMINE | 2015/10/01 22:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/1152-1024d4d5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT