HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アオシマのインパル31シーマ後期 大林仕様のキットレビューです♪

最近は天気がいまいち定まらずアレですねぇ・・・・・

今日の記事は昨日のうちにレビューしたかったんですが模型店から帰る時に
愛車のレクサスLF-A通勤快速パッケージデラックスVIP営農仕様のライトがどうも暗いなーと思ったらライトが付いていません。
てっきり球切れかと思ってたらハイにしても付かない・・・ってことで見たら社外のバッ直ハーネスのヒューズが溶けてました(笑)
中古新規登録した時にライトの光量不足もあってリレーハーネスを探していた時に
アッ○ガレージのワケありコーナーの下で1000円で買ったものなので三年ノートラブルで動いてくれたのでOKと思ってたんですが
思いきって最近ようやく実用レベルになったLEDにしようか・・・・なんて思ったんですがまだ未知数ですし
HIDはリフレクターが焼けるので、このままイエローハロゲンでも良いかな・・・・と思いなおして再チェック!
よく見たらヒューズ端子の腐食が原因っぽかったので、磨い手持ちのヒューズを入れたら復活したのでこれで行きます(;^ω^)

さて、今日の本題のキットレビューと敷きたいと思います!
個人的に春のホビーショーである意味では一番気になっていたキットがこちらです♪
アオシマのインパル31シーマ後期大林仕様です♪

アオシマ インパル31シーマ後期 大林仕様

これはアオシマのロングセラーY31シーマのバリエーションキットで永遠の憧れ、インパル731Sのエアロが堂々登場です!
これ、前から欲しかった人は絶対多かったはずでございます。
というのも、インパルエアロはVIP系という改造スタイルが出始める前から存在していたエアロの一つでもあり
取ってつけたようなエアロスタイルではなく、あくまで自然なスタイルでクオリティも高く
メーカーに近いブランドとして当時から人気があり値段も高いので一種の憧れに近いブランドでもありますね。
そんな憧れのエアロが新金型で出るんですから(;´Д`)ハアハア度MAX!

シーマのキットそのものは前からあるキットなんで割愛させていだきまして今回は新規パーツ中心に見て行きましょう!



しかも、今回は明言はされていませんがジャン○ションプロデュースのインパル731S用リップに
これまたVIP誕生期に人気だったセントラルのウイングが装備されています(`・ω・´)
しかし近年はレアアイテムになっておりますのでVIPの老舗ジャン○ションプロデュースが
近年復刻しましたんでそちらの復刻版を再現されていらっしゃるというでしょうかね?

こちらがリップに・・・・

アオシマのインパル31シーマ後期 大林仕様

こちらがウイング・・・・・

アオシマのインパル31シーマ後期 大林仕様

どちらも新金型なんで比較的シャープに出来ていていい感じです!
と言うか社外エアロに更にリップを付けて、それでいて後付感がないのは素晴らしいと思います。
イメージとしてはインパルバンパーにタイプⅡ-Sリップを付けたような感じでしょうかね?
こういうパーツは好き嫌いはあるかも知れませんが回この手の社外パーツでも
復刻版がでたり、今でも製品があるっていうのがそれだけ人気があって憧れのパーツなんだと思います。
ちなみに純インパル仕様にしたければ、キットに元々ついている
リアスポイラーを加工流用すればそれっぽくなると思います(笑)

そしてエアロ本体ですね!
今回の驚きはボディのバンパー下部を切ってエアロを付けるという仕様!

アオシマのインパル31シーマ後期 大林仕様

これはインパルバンパーが純正バンパーよりそれほど大きく出来ていないので
かぶせ型にした時に下膨れになるのを避けてるような気がしますね。
加工の手間はあるかもですが私はエアロをリアルに再現するという点ではこれで正解だと思います(^ω^)

アオシマのインパル31シーマ後期 大林仕様

70カローラ前期などもそうでしたが、ユーザーがある程度加工をして行くことで選択肢が増え
キットの展開の足かせを外すってのはこれからのカーモデルではアリだと思います。
初心者の方には優しくないですが、逆にステップアップのネタとしても良いかもしれません!

アオシマのインパル31シーマ後期 大林仕様

リアバンパーのサイドモールは前まで回りこんでるのでこだわる方はパテを入れても良いかもしれませんね♪


エアロだけではなくフロントバンパーに付く新規のフォグレンズとウインカーが嬉しいですね!

アオシマのインパル31シーマ後期 大林仕様

こういうのはやはり新規パーツのアドバンテージでしょうか。
ボディ一体のサイドウインカーあたりもなにかの機会に起こしていただきたいですね~!

サイドステップ&ドアパネルは実車と同じくサイドモール下からの合体ですね!

アオシマのインパル31シーマ後期 大林仕様

実物はかなり薄く作られてるのでバンパーのように切り離してしまって上手く合体させるのもありかもですね(笑)
勿論シャープに作られてるのでそのままでも大いにアリだと思います(`・ω・´)

そして今回はサスパーツも新規で奢られていて驚きました。

アオシマのインパル31シーマ後期 大林仕様

てっきり一瞬Sパッケージ系の一部のキットにあったやつかと思ったら新規のようで驚き!
ブレンボかと思ったらNISSANのロゴ!(32タイプMキャリパー?)
ブレーキ経が小さいですがこのくらいの大きさのほうがいいですね(^ω^)
今後17インチの展開もあるようですからこれは正解だと思います。
(と言うかこれ流用でY31セドグロも出るかしら(;´Д`)ハアハア)

ホイールはK-BREAKのハイブリードファイブスタがセットされています。
当初「これだとイマ時すぎるかなぁ」なんて思ってましたがメッキも綺麗でこれはこれでカッコいいですね!
ちょっと別に履かせたい車種が出てきましたね~!組みかけの極アリストとかにも似合いそう。

アオシマのインパル31シーマ後期 大林仕様

個人的には当時風に近いアオシマのケーニッヒIMPとかシュティッヒメッシュⅢとか辺りと合わせたいですが
新規でシュティッヒメッシュⅡ(13クラウンサイズでホワイトセンターキャップ)とかでないかなぁ・・・とか
昔のVIPcカーを見ながら静岡方面に一日678回くらい念を送っておきます(; ^ω^)
 (インシュランスのダイアナスポークとかも再販して欲しいw)
タイヤはロケバニ86でお馴染みのひっぱりタイヤです!
このへんはもうあまり語らなくてもいいかもですね(笑)

マフラーも当時仕様にはたまらないバラムンディ!
画像だとわかりにくいですが当時流行ったDTMプレステージってやつでしょうかね?
ややハスに、そして長く。というのが特徴でしょうかね~!当時音は結構大きめだった印象があります。

アオシマのインパル31シーマ後期 大林仕様

しかもリアピースだけだと思ってたら思いっきり中間も新規じゃないですか!奥さん!
メッキじゃ無いのが惜しいですがここまでやってくれればOKですね~!

アオシマのインパル31シーマ後期 大林仕様

マフラーも当時はあれこれありましたがハス切り四本出しブームになってくるとギャルソンあたりが台頭してきて
本数や流行りのブランドどんどん変わっていた時期ですね。
個人的には少しブームの外でしたがアペックスのVIPPERという角2本出しマフラーが好きでしたね。
音も大きくなく、純正バンパーとも合うような大人しい感じが好きでした。
(前愛車の時に生産中止になって中古を探しまわるも見つからず手放してから格安でどんどん見つかったのは悲しいw)

そして個人的大トリが・・・・・・・新規のド○モ風TLアンテナ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!

アオシマのインパル31シーマ後期 大林仕様

しかもメッキぃいいいい!!!!!
ロッド部分とスプリングの間にある部分があれば完璧でしたが全体的な雰囲気は最高です!
Sパッケージ時代にもTLタイプはありましたが明らかにシャープですよ!奥さん!
しかも長さもちょうどいい感じだと思います。実車につけると屋根よりわずかに高いんですよね。
私も一時ダミーでドコモTLをつけていたので非常に懐かしいです(^ω^)

デカールはピンストやサイドモールなども入っているので箱絵使用を再現するにはピッタリです!

アオシマのインパル31シーマ後期 大林仕様

ジパネのデカールに(;´Д`)ハアハア
SFCのステッカーがないやんけ!と思ってたんですが実車に貼ってるステッカーの下にちゃんとありました(笑)
他にもK-BREAK系のおまけデカールもたくさん入ってます♪

おまけパーツにタイプⅡ-Sのランナーが入っているので嬉しい(笑)

アオシマのインパル31シーマ後期 大林仕様

リップにマッドガード・・・・再販される前はこのランナーをあっちこっちで探してましたねぇ・・・・・
これを見るとチューニングカーニュートレンドの緑メタ成形のタイプⅡ-Sを思い出します(^ω^)
緑メタのボディに内装パーツなどが白いランナーでがっかりしたのを覚えてます。
祖父に買ってもらった覚えがあります。小学校に上がったか上がってないくらいだったのでもう25年以上前なのか・・・・・・・

そして今回驚いたのが一部のパーツが入ってる袋がのり付きのタイプ絵梱包されていたことです(笑)

アオシマのインパル31シーマ後期 大林仕様

これは組むまでは袋から出したくないクセにレビューをしたがる私にはピッタリ!
これからはこういうタイプが増えるのでしょうかね?

さて、ざっくりではありましたがいかがでしたでしょうか?
個人的にまさか2015年にインパル731S仕様とジャン○ションリップ&セント○ルウイングが出るとは思いませんでした。
正直驚きと嬉しさがかなりこみ上げております(笑)
「VIPは嫌い」と仰る方も多いでしょう。しかし、どの自動車ジャンルにも語る歴史があるように
インパル731のエアロのように時を越えた良さもあり、K-BREAKのホイールのように新しいものもあり
それでいて当時からラインアップされているリップスポイラーや復刻されたリアウイングなど
一つ一つのパーツに各人の思い入れがあるからこそこういうキットが出たのかなあと思いますし
温故知新で当時仕様をモダナイズするとこういうスタイルになるのかなと思います。
そう考えると改造車の世界も非常に奥が深いんですよね(^ω^)
でも、ビス一本フルノーマルのY31シーマも大好物な私です(笑)
免許は持ってなくても新車時にどノーマルのタイプⅡリミテッドの穴下げフル加速をあちこちで見られたのは良い思い出です(笑)

インパルエアロに憧れたていた方、気になった方は模型店へGO!

でも、今度出る731Sの当時仕様のバラムンディリップと17インチザウバーディッシュが早く欲しい・・・・

今回のキットが出る前からアナウンスされたのはちょっとびっくりなのは内緒(笑)


おまけ。

この年代のキットも極シリーズでリニューアルしないかな~(笑)

アオシマ インシュランス シーマ

久しぶりキットのエアロを見たらやっぱり時代を感じます(;^ω^)
今回出たインパルエアロの出来はやはりとても素晴らしいと思います(笑)
スポンサーサイト

| 車プラモレビュー | 11:19 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです

大変お久しぶりです!
ウェブリブログでVIPカーの製作記を書いていた疾風31です(*_*)

一年ほど前からブログは息をしていませんでしたが、この記事を読ませていただいてコメントせざるを得ませんでした笑

遂に出ましたね‼︎待ちに待った731S!(待ちきれなくて自作したのを思い出します笑)
しかもJPリップにセントラルというカンパニー仕様で(((o(*゚▽゚*)o)))
僕にとってもたまらない商品でお金さえあれば3つは買ってました笑

今度出るバラムンディリップにザウバーというのもほしいですね笑
バラムンディリップはスープラリップに改造したいですが…笑

| 疾風31 | 2015/09/06 12:40 | URL |

こんにちはm(__)m

やっと出ましたか極Y31シーマ。買う気マンマンでしたが、後に17インチの当時仕様が出るのでそっちにします。タミヤのニスモ仕様BNR32買ってしまいましたし(^_^;)(新規のパーツも素晴らしいのですが、不要部品に純正ホイール入っててハァハァを禁じ得ないですw)

ホビーショーで見たときは被せるタイプかと思ってましたが、実際にはボディをカットするタイプなんですね。難しい加工が必要ですが、あの薄さを表現するにはピッタリな方法だと思います。

発売延期されないよう静岡方面に念を送りながら17インチ仕様の発売を待っておきます(* ´艸`)


そう言えば、フジミからミラだのリーザだの挙げ句にはY31グランツーリスモもまでが再販される模様で…いずれも欲しいと思ったときには既に無かった物なので、全て被弾する模様です…(嬉しい悲鳴)

| たかZN6 | 2015/09/06 15:09 | URL |

>疾風31さま。
こんばんは!
こちらこそご無沙汰しておりまして申し訳ありませんm(__)m
お元気でしたでしょうか?
実はこの商品のアナウンスを聞いた時に
真っ先に疾風31さんが浮かんだのは内緒です(笑)

>一年ほど前からブログは息をしていませんでしたが
>この記事を読ませていただいてコメントせざるを得ませんでした笑
>遂に出ましたね‼︎待ちに待った731S!(待ちきれなくて自作したのを思い出します笑)
私も疾風さんの731Sを見て感動しましてやはり731S欲しいなぁって思ってましたので
今回の製品感はある意味では衝撃でした(笑)
エアロの出来も良いですし、少し修正したい所もありますが
やはりシャープなエアロを見るとニヤニヤしちゃいますね(;^ω^)

>しかもJPリップにセントラルというカンパニー仕様で(((o(*゚▽゚*)o)))
>僕にとってもたまらない商品でお金さえあれば3つは買ってました笑
雑誌等で特集されていた時期はアオシマもまだVIPカーシリーズも
影も形もない頃でしたし、カンパニー仕様を模型化するなんて
夢のまた夢でしたからねぇ・・・・・良い時代です(笑)
それをキット化前に制作されていた疾風31さんの渋さを改めて感じております♪
私も3つ欲しい勢いでしたが我慢してしまいました(`・ω・´)

>今度出るバラムンディリップにザウバーというのもほしいですね笑
>バラムンディリップはスープラリップに改造したいですが…笑
あの試作品画像を見て刺さりまくりでした(笑)
バラムンディのリップの方がやんちゃ感があって前期に合いそうです。
激ツボでフルスモにすれば私の理想形に近い仕様です(;^ω^)
真っ黒でブラッ○コックローチ風とかにアレンジしてもかっこよさそうですね。
70スープラリップは流石にマニアック過ぎますかね(笑)
でも、今のアオシマさんだったら出てもおかしくないかもですね~!

| HITEQJASMINE | 2015/09/06 21:24 | URL |

>たかZN6さま。
こんばんは!

>やっと出ましたか極Y31シーマ。買う気マンマンでしたが、
>後に17インチの当時仕様が出るのでそっちにします。
やっと出ましたね(笑)
当初の発売予定は6月でしたからやっとという感じです(`・ω・´)
実は私も手に入れる前に当時仕様のアナウンスが出ちゃって
非常に参っちゃいまいした・・・・・
というのも、あちらのほうがツボで・・・・・(笑)

>タミヤのニスモ仕様BNR32買ってしまいましたし(^_^;)
>(新規のパーツも素晴らしいのですが、
>不要部品に純正ホイール入っててハァハァを禁じ得ないですw)
タミヤのニスモ仕様も個人的にかなりぐっと来ていたのですが
タミヤだったので買えるかなと予約していなかったので
結果的に買えなかったのですが割とそれっぽい感じ良さそうですよね(`・ω・´)
個人的にマフラー周辺パーツが気になってました!
私も不要部品に(;´Д`)ハアハアするタイプですので純正アルミ気になってます♪

>ホビーショーで見たときは被せるタイプかと思ってましたが、
>実際にはボディをカットするタイプなんですね。
>難しい加工が必要ですが、あの薄さを表現するにはピッタリな方法だと思います。
私も絶対被せ式だと思ってたのでよいいみできたいをうらぎられてびっくりです。
確かにY31シーマ独特の感じを再現するなら正解かもです(^ω^)
逆にバッサリカットするだけなんで多少の失敗はOKかもしれません(笑)

>発売延期されないよう静岡方面に念を送りながら
>17インチ仕様の発売を待っておきます(* ´艸`)
今回は大丈夫だと固く信じたいです(笑)
でも私もまさかのザウバー17インチ&タイヤが気になってしょうがないので
当時ホイールが沢山出るように念を送っておきたいと思います(`・ω・´)
Y32あたりもインパル632で出ないかなと念を送っておきます♪

>そう言えば、フジミからミラだのリーザだの挙げ句には
>Y31グランツーリスモもまでが再販される模様で…
>いずれも欲しいと思ったときには既に無かった物なので、全て被弾する模様です…
>(嬉しい悲鳴)
私もリーザは当時組んで以来入手できなかったので複数買い予定です(笑)
ミラは全バリエーションあるんですがエアロももう一個欲しかったところなんで
久しぶりの再販で正直ワクワクが止まりません(;^ω^)
Y31なんかもそうですが年代のキットは仰る通りで
再販時にあっという間に無くなってしまったので130クラウンとかも
マスキング付きリニューアルで・・・って期待しちゃいますね♪
(同じく嬉しい悲鳴)

| HITEQJASMINE | 2015/09/06 21:39 | URL |

どもー(・∀・)

アオシマキット大量発注したんで、長期在庫入れ替えの為にひたすらアオシマキット組みまくってるダメ店長です
(´・ω・`)
↑完成品として売りに出してます

コレも入荷したんですが、バンパーを切るのに抵抗を持たれる方が多いですね
(´・ω・`)

インパルエアロにアンテナとかたまらなく感じるんですけど…​

極足に18インチ引っ張りという事で、個人的には18インチをジャカジャカ出して欲しいのと、15or16インチの深リム出して欲しいとこです
(ヾ(´・ω・`)

インシュランスの31シーマもそそられますけど、JPの13クラウンとかトップラインのTCRとかも極足展開してくれたらなぁとか思ってます
♪〜(・ω・`)

| 豊田華冠 | 2015/09/07 20:04 | URL |

こんばんは♪久しぶりにコメント失礼します…!


自分も春先の発売予定のアナウンスから発売日を待ちかねてました♪31シーマは純正リップ&マッドガード、ワイズサイドに純正ベタ羽根、ザウバーディッシュorシュティッヒメッシュ2の17インチに車高短、または純正リップ&マッドガードのみに純正アルミでフルスモ車高短みたいなシンプル仕様が好きなんですが、唯一社外エアロをフルキットで装着しても良いなあ~と思うのが星野の731だったりします。

フルに装着しても、いかにも社外エアロな仰々しさが無く、シンプルかつスマート、高級ホテルのエントランスに乗り付けても様になるような、あの感じ…


自分も97年辺りのVIPCARやホリデーの巻頭特集に度々登場していたインパルフルキット+セントラル羽根の本家カンパニーの31シーマに当時痺れたクチです(笑)


そんな憧れのインパルフルキットの31シーマが、まさか今になりアオシマからリリースされるとは…!驚きと嬉しさで一杯なりました…!?


延期また延期で、一体いつ店頭に並ぶんだろ(´・ω・`)?なんて思ってましたが、先週の土曜日に同じ旭川の旧車友達と札幌方面へ解体屋&模型屋さんツアーに行った出先の模型屋さんに並んでいて光の速さで即ゲットしました(^^♪

製作開始してますが、ボディーのカット、エアロのフィッティングも何とか上手く行き先ずはひと安心です(^^)


ボディーカラーはグレイッシュブラウンで行くのは最初から決めていて、多分イケるべ?と思うスプレーは購入しましたが… ちょっと不安です…

アオシマのマナレイMS6ハイパーも捜さないと…

| タカシ@わいさん | 2015/09/07 22:27 | URL |

秋のプラモ祭り!!

HITEQ JASMINEさん、御無沙汰しております!

前回の記事更新から約1年以上経っていたコロです(冷汗)

いつものことながら、キットはカビ? のように自然増殖をしている日々です(笑)


K-BREAK・Y31シーマ後期・大林仕様、
私も気になっていたんですが、今回は見送って、
同じK-BREAKのハイパー・ゼロクラ・バージョン1を購入しました。

12月にはホイール違いのバージョン2、前期仕様のY31も出るようですね。

Y31後期の大林仕様のレビュー、拝見しました。


流石、マニアのツボをちゃんと押さえているアオシマさんらしく、
パーツもおまけが付属するなど、いい仕事しています。

インパルのフルエアロも捨てがたいですが、
バラムンディ・マフラーも私好みでいいです(^^)

私はエアロは勿論、
ホイール、マフラーも重要なポイントとしてみているんで、
このY31大林仕様は余裕が出来たら購入しようと思います。

Y31シーマのキットは唯一アオシマさんのみのキット化でしたし、
人気のある車種ですから、この様にバリエーション展開してくれるのは
嬉しい限りですね。

ここ最近のアオシマさんの特徴は、昔のキットを流用しつつ、ポイントになる部分は
ちゃんと新規でパーツを起こしてくれるのが嬉しい所です。

最近のVIPカーはみな、引っ張りタイヤの極シリーズで展開していますね。
210クラウンのロジャム仕様も出るようですし、
個人的にはJP(ジャンクション)の130クラウンとかも復活してほしい所なんですが・・

デカールのナンバーが、「和泉」ナンバーになっているのを見て、
なんでだろうと思っていましたが、そうそう、
K-BREAKのファクトリーは、確か大阪で、うちの近隣にあることを忘れていました(笑)

話は少し脱線しますが、この秋はフジミさんも久方ぶりのキットを再販してくれるようで、
今からアオシマさんの新製品と共に散財の予感がしております。

他の方も仰っていますが、アオシマに続いて
Y31のセド・グラのグランツのキットが再販されますし、
長らく絶版だったKカーが復活し、アルト、ミラ、リーザが登場しますが、
リーザ、アルト、ミラは早速予約しようと思います。

リーザは、ミラ・COTYは当時物のキットを持っていますが未だに手を付けていないので
再販モノで挑戦しようかな・・・

ミラは実際、前期、後期とも、当時家の自家用車だったこともあり、
好きなモデルでもありましたし、
TR-XXはお気に入りの1台でした。

ミラは前期が「COTY80」、
後期は「PARCO」という特別仕様でした。

ここ最近のフジミのキットは、マスキングテープに、
コンバーチブルキットとしている点が嬉しいですね。

パトライトが新規となるようですが、
出来たら、ラッパ型レーダー搭載のパトライトを再現してほしいです・・
7台あったFDパトのうち、殆どがレーダー搭載で、
何もなしのバータイプはごく少数だったと思います。

にはサンバー消防車、そしてオートバイですが、
バイクマニアにはたまらない、ホンダCB400FOUR、「ヨンフォア」が
登場するので是非買わないと、と・・・

70カローラ後期GT・・ホイールはやはり・・・アオシマさんのHPで
アナウンスがあったんで割愛します(笑)

この秋は散財に見舞われそうです・・では!

| コロ | 2015/09/08 13:19 | URL |

>豊田華冠さま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼いたしましたm(__)m

>アオシマキット大量発注したんで、長期在庫入れ替えの為に
>ひたすらアオシマキット組みまくってるダメ店長です
>(´・ω・`)
>↑完成品として売りに出してます
おお~!アオシマ製品大量仕入れですね(`・ω・´)
ですが店長さん自ら組んでいる模型店ではお客さんにも勧めやすいですから
是非じゃんじゃん組んでいただいて・・・・

>コレも入荷したんですが、バンパーを切るのに抵抗を持たれる方が多いですね
>(´・ω・`)
>インパルエアロにアンテナとかたまらなく感じるんですけど…​
あら・・・・やはりそうですか(´・ω・`)
やはり大技というか加工が必要なんで悩ましい所です。
少し前のキットのように箱に「加工が必要です」の表記があっても良いかもですね。
あるいはレーザーカットなどですでに切断してあるか・・・・
(実質コスト高で難しそうですが・・・・)
アンテナなどの小物は別売して欲しほどの良い出来なんですけどね~!

>極足に18インチ引っ張りという事で、個人的には18インチをジャカジャカ
>出して欲しいのと、15or16インチの深リム出して欲しいとこです
>(ヾ(´・ω・`)
今までに出ていたホイールをひっぱりと組み合わせれば
まだまだ戦えるホイールは多いですからね♪
個人的にはちょい古の競技用系(エンケイコンペとかGABスポーツとか)が
欲しいですがちょっとアオシマさんの車種的に難しいですかね~!
ハチロク系に起こされた15インチのちょい引っ張りとかが出れば
あれこれまた妄想も広がるんですけどね~(`・ω・´)

>インシュランスの31シーマもそそられますけど、JPの13クラウンとか
>トップラインのTCRとかも極足展開してくれたらなぁとか思ってます
>♪〜(・ω・`)
今回のシーマを機にやはり130クラウン世代のキットとかの
極シリーズ展開をちょっと予想してますがどうでしょうかねぇ・・・・
VIPなども当時仕様ブームですから少し期待したいところであります♪
後は久しく再販がないTCRは私も欲しい所です。
TCRもやり方次第では今風になると思いますから期待したい所です。
是非極パーツに別部品のエクイップメントドライブシャフトを・・・・(笑)
某ト○タオレンジのお店勤務の友人がうちにあった
アオシマのアルファードをひっくり返してシャーシを見ていたのですが゛
「アルファードにエクイップがwww」ってウケていたのは内緒です(;^ω^)

| HITEQJASMINE | 2015/09/08 21:28 | URL |

>タカシ@わいさんさま。
こんばんは!お久しぶりでございます♪

>自分も春先の発売予定のアナウンスから発売日を待ちかねてました♪
>31シーマは純正リップ&マッドガード、ワイズサイドに純正ベタ羽根
>ザウバーディッシュorシュティッヒメッシュ2の17インチに車高短
>または純正リップ&マッドガードのみに純正アルミでフルスモ車高短みたいな
>シンプル仕様が好きなんですが、唯一社外エアロをフルキットで
>装着しても良いなあ~と思うのが星野の731だったりします。
私も前から731Sは出ないかなぁとずっと思っていたので率直に嬉しいです♪
確かに仰る通りシンプルに純正リップにマッドガードにベタ羽根など
純正3点などでサラッと落として乗るっていうのもシーマに似合うスタイルですね!
タカシ&わいさんさんが仰るように上記3点+ワイズのサイドも渋いです!
731のサイドが自然に落とす感じなら、ワイズのサイドは絞りこまれた
純正のボディラインを強調するような存在感が好きですね~(`・ω・´)
ちなみに九十年代後半くらいによく見た、フルノーマルでフルスモ・エア全抜き
純正ホイールでマフラーレスみたいな地元の怖い先輩系も嫌いじゃないです(笑)

>フルに装着しても、いかにも社外エアロな仰々しさが無く、シンプルかつスマート、
>高級ホテルのエントランスに乗り付けても様になるような、あの感じ…
改めてじっくり見たんですが確かに純正と言われてもおかしくないですし
シーマの持つ良さを活かした作りなのが良いですよね(^ω^)
こう見ると他の社外品はやはり「エアロ付けた」って言う感じ見えますね(笑)

>自分も97年辺りのVIPCARやホリデーの巻頭特集に度々登場していた
>インパルフルキット+セントラル羽根の本家カンパニーの
>31シーマに当時痺れたクチです(笑)
私も当時は中学生くらいの頃で雑誌等で(;´Д`)ハアハアしてました(笑)
というのも地元ではカンパニー仕様のような車は見れませんでしたし
所謂VIPブームが始まると派手な改造が多くなっていたので
あのような悪っぽさと上品さの混じったセンスの良いカスタムは憧れましたね~!

>そんな憧れのインパルフルキットの31シーマが、まさか今になりアオシマから
>リリースされるとは…!驚きと嬉しさで一杯なりました…!?
>延期また延期で、一体いつ店頭に並ぶんだろ(´・ω・`)?なんて思ってましたが、
>先週の土曜日に同じ旭川の旧車友達と札幌方面へ解体屋&模型屋さんツアーに
>行った出先の模型屋さんに並んでいて光の速さで即ゲットしました(^^♪
私も嬉しかったのですが延期延期で本当に出るのかな?って思ってたんですが
無事に発売されて本当に良かったです♪
ただ、手に入れる前に「当時仕様」のアナウンスがあって
「まだ出てないじゃんwww」って思ってしまったのは内緒ですが(笑)
私は金曜の夕方に連絡が来ましたが、北海道でも土曜日には入荷されたんですね!
リンクしてくださってる北海道のモデラーさんが以前は入荷が遅かったと
仰ってましたから良いタイミングで入手されましたね♪
しかも解体屋&模型店ツアーとはすごい楽しそうです(笑)

>製作開始してますが、ボディーのカット、エアロのフィッティングも
>何とか上手く行き先ずはひと安心です(^^)
>ボディーカラーはグレイッシュブラウンで行くのは最初から決めていて、
>多分イケるべ?と思うスプレーは購入しましたが… ちょっと不安です…
エアロも無事装着されましたか!
しかもグレイッシュブラウンとはこれまた渋い!
あの独特の色味は再現が難しそうですが近い色も購入されたとの事で良かったです♪

>アオシマのマナレイMS6ハイパーも捜さないと…
おおっ!こちらのコメントを拝見するまで存在を忘れていましたがありましたね~!
一時は模型店にあれこれ売れ残っていましたが今ではすっかりレアに・・・
この年代のホイールも再販して欲しいものが結構多いです・・・・

製作の方も頑張って下さいね!陰ながら応援させていただきます♪

| HITEQJASMINE | 2015/09/08 21:57 | URL |

>コロさま。
こんばんは!お久しぶりでございます!

>前回の記事更新から約1年以上経っていたコロです(冷汗)
>いつものことながら、キットはカビ? のように自然増殖をしている日々です(笑)
私の部屋も相変わらず確信犯的に増えていってしまってます(;^ω^)

>K-BREAK・Y31シーマ後期・大林仕様、
>私も気になっていたんですが、今回は見送って、
>同じK-BREAKのハイパー・ゼロクラ・バージョン1を購入しました。
>12月にはホイール違いのバージョン2、前期仕様のY31も出るようですね。
私は逆にクラウンは現物を見て・・・と思っていたんですが
発売前にバージョン2のアナウンスがあったのでそちらにしようと思いました。
個人的にはシーマも当時仕様にグッと来たのでまた買ってしまいそうです(笑)

>Y31後期の大林仕様のレビュー、拝見しました。
>流石、マニアのツボをちゃんと押さえているアオシマさんらしく、
>パーツもおまけが付属するなど、いい仕事しています。
>インパルのフルエアロも捨てがたいですが、
>バラムンディ・マフラーも私好みでいいです(^^)
>私はエアロは勿論、ホイール、マフラーも重要なポイントとしてみているんで、
>このY31大林仕様は余裕が出来たら購入しようと思います。
このキットは本当にマニアックな内容でおまけも多くて良いキットだと思います。
バラムンディのマフラーもメッキではないですが
独特の斜めはね上げの雰囲気や少しずらした出口などかなりいい感じです。
タイミングが合えば是非入手されてみてはいかがでしょうか(`・ω・´)

>Y31シーマのキットは唯一アオシマさんのみのキット化でしたし、
>人気のある車種ですから、この様にバリエーション展開してくれるのは
>嬉しい限りですね。
そうですね!このシーマのキットは私も子供の頃からありましたので
非常に思い入れもあるのでやはり新製品は気になってしまってます(笑)

>ここ最近のアオシマさんの特徴は、昔のキットを流用しつつ、
>ポイントになる部分はちゃんと新規でパーツを起こしてくれるのが嬉しい所です。
そうですね!それでいて新規パーツの出来はかなり良いので
昔の状態とはひと味違うというのが今風のキットの良さ位だと思います!
なんと言いますか新規パーツの出来が良いと
全体的にぴりっと締ま感じがして非常に良いと思います(^ω^)

>最近のVIPカーはみな、引っ張りタイヤの極シリーズで展開していますね。
>210クラウンのロジャム仕様も出るようですし、
>個人的にはJP(ジャンクション)の130クラウンとかも
>復活してほしい所なんですが・・
仰る通りでジャンクションのキットあたりも極タイヤ&シャーシなどで
新たに新シリーズで始めてもらえればさらに新しいシリーズになると思います。
初期のスカラー18インチはいまいちだったので19インチ&極ひっぱりタイヤで
かなりデモカーチックになると思います(`・ω・´)

>デカールのナンバーが、「和泉」ナンバーになっているのを見て、
>なんでだろうと思っていましたが、そうそう、
>K-BREAKのファクトリーは、確か大阪で、うちの近隣にあることを忘れていま
した(笑)
元々はK-BREAKの大林さんも有名オーナーでしたからねぇ~!
確かに和泉ナンバーはなんだかVIPと言うイメージです(笑)

>話は少し脱線しますが、この秋はフジミさんも久方ぶりのキットを再販してくれるようで、
>今からアオシマさんの新製品と共に散財の予感がしております。
>他の方も仰っていますが、アオシマに続いて
>Y31のセド・グラのグランツのキットが再販されますし、
>長らく絶版だったKカーが復活し、アルト、ミラ、リーザが登場しますが、
>リーザ、アルト、ミラは早速予約しようと思います。
フジミも再販祭りですものね!
私も一連の軽自動車のキットは手持ちもあるのですが
リーザなどは当時(というか現役時代)作って以来なので是非欲しいです♪

>リーザは、ミラ・COTYは当時物のキットを持っていますが
>未だに手を付けていないので
>再販モノで挑戦しようかな・・・
私も十年くらい前のヴィヴィアンとアルトレジーナの再販時に入手しましたが
部屋の微妙な隙間に入っているので中身が確認できません(笑)
この辺りもまた再販して欲しい所ですね(;^ω^)

>ミラは実際、前期、後期とも、当時家の自家用車だったこともあり、
>好きなモデルでもありましたし、
>TR-XXはお気に入りの1台でした。
>ミラは前期が「COTY80」、
>後期は「PARCO」という特別仕様でした。
私も普段はミニカダンガン派と言ってましたがミラのTR-XXは憧れでしたね!
と言うかダイハツはやはりお膝元では強いですよねえ。
従姉妹の旦那さんも初代愛車はやはりあのミラだったようで
ダイハツ率の高さは当時からだったようです(`・ω・´)

>ここ最近のフジミのキットは、マスキングテープに、
>コンバーチブルキットとしている点が嬉しいですね。
地味にマスキングが嬉しいですよね!
そしておまけパーツとなるコンバチキットも嬉しいですし
私的には長らく再販されていないランナーのパーツがあると嬉しいです(笑)

>パトライトが新規となるようですが、
>出来たら、ラッパ型レーダー搭載のパトライトを再現してほしいです・・
>7台あったFDパトのうち、殆どがレーダー搭載で、
>何もなしのバータイプはごく少数だったと思います。
私はノーマルの購入を見送ったのでパトに期待しております(`・ω・´)
確かにレーダー型のパトランプがイメージですね!
もしかしたらおまけパーツで再現されてると良いのですが
アオシマさんの場合は汎用性も高めると思うので
ある程度はしょうがないかもしれませんね・・・・・

>サンバー消防車、そしてオートバイですが、
>バイクマニアにはたまらない、ホンダCB400FOUR、「ヨンフォア」が
>登場するので是非買わないと、と・・・
>70カローラ後期GT・・ホイールはやはり・・・アオシマさんのHPで
>アナウンスがあったんで割愛します(笑)
サンバーの消防車も内容を考えると妥当かと思いますので
これはぜひとも買いたい所ですね!
ヨンフォアはあいにく守備範囲なんですが(すみません・・・)
内容がかなりマニアックになりそうなんで期待ですね(`・ω・´)

>この秋は散財に見舞われそうです・・では!
同じくですね(笑)
私も今から財布の紐を閉めて待っておきます(;^ω^)

| HITEQJASMINE | 2015/09/08 22:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/1148-46b620b8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT