HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アオシマKE70カローラ後期型DXのキットレビューです。

毎日暑いですねぇ・・・・・
お恥ずかしながら土曜日に洗車をしたり外片付をしてうっかり昼寝してしまって起きたら頭がガンガン!
率直に熱中症?もどきになってしまったようで、日曜日は爆睡してたのですが逆に悪化してしまい
親戚がNBOX+から全く同色・同グレードのNBOXに買い買えるという我が家では有り得ない
買い替えへの購入アドバイスをしていたらすっかり日もくれ頭痛も治らず・・・・・
月曜は仕事に向かうも更に悪化で半日でリアルダウンしてしまいました・・・・・自己管理は大事ですね(´・ω・`)

ってなわけで、ちょっと遅くなってしまいましがアオシマのKE70カローラ後期DXがやって参りました。
いや、手元には金曜の夜にはあったんですけど・・・・(;^ω^)

アオシマ カローラ 後期 DX

「レビューばっかりしてねぇで組め!」「ケンメリはやってんだろうなオラオラ!」というツッコミが入りそうですが
ケンメリはボディ磨きがもう少しで終了!というところです。
そうすれば外装が一気に進みますのでまた記事にできると思いますm(__)m

う~ん!後期の鉄バンパー!私的に一番なじみのあるスタイル!良い感じです。
「ジェットストリップ」という声が聞こえてきそうなまさにホテルニュー越谷!
ハウマッチハウマッチ~  2000円・・・・うーん・・・・このご時世2000円のプラモって貴重ですねぇ(´・ω・`)
今夜はごちそうさま。

アオシマ カローラ 後期 DX/>

さて、今回は一連の旧イマイ70カローラ改変シリーズの大トリ?であろうのがこちらの後期ですね!
いつも思いますがTE71セダンGTを当時キット化したイマイのセンスって凄いと思います。
前期は大掛かりな加工が要りましたが、今度はリアのナンバー灯撤去とモール除去くらいなので
ハードルは一気に低くなりましたのでボディ加工が要る前期に躊躇していた方にもお勧めです♪

今回は新規フロントバンパーとグリル・エンブレム台ウインカーレンズが新規で起こされています。
まずはフロントバンパーから見て行きましょうか!

アオシマ カローラ 後期 DX

リアバンパーは前回の前期GLでおまけパーツとしてセットされましたが
今回はようやくフロントバンパーが付いてきました(笑)
造形は今までの前期バンパーなどと同じく今風アオシマっぽい感じでいい感じです♪
ウインカー内部の形状がリアルなのでレンズ腰にチラッと見えるバルブなどが良いアクセントになりそう。
問題はありませんがコーナーラバー部がうっすらヒケがあるくらいですかね?でも、ペーパーで処理できると思います。

今回の新規バンパーに合わせてウインカーレンズも新規で起こされています!

アオシマ カローラ 後期 DX


リアバンパーはすでにおまけパーツとしてセットされていましたのでご存じの方も多いと思いますが
天面が独特の分割式になってるのがおもしろいですね。

アオシマ カローラ 後期 DX

今回は前期の鉄バンパーがおまけで嬉しいです(笑)
私的には後期型というとウレタンバンパーのイメージもあるのですが半々くらいだったのでしょうかね?
近所にあった後期のマルーンのSEはウレタンバンパーでしたがそこから数十メートル進んだ
月極駐車場にあったグレード不詳の後期(DX?)はホワイトでメッキの鉄バンパーでした。
学校指定用品を売っていた文房具店でもドアミラーで黒鉄バンパーのグレーメタのワゴンを使ってましたね。
(その後は90バン→100バン→の頃までは私もよく通ってましたが・・・・閉店されました)
エクストラ系にあった鉄黒バンパー(設定が途中で拡大?)もよく見た気がします。
・・・・というか70カローラって割と平成初頭くらいまでは結構走っていたイメージなんですよね(笑)

おっと、また話が長くなってしまいました(;^ω^)

お次はフロントグリルですね!

アオシマ カローラ 後期 DX

GT糸とは違うエンブレムレス状態がこれからの展開を期待できますね(笑)
SXとか輸出仕様のTOYOTAエンブレムなども期待していいのでしょうか(`・ω・´)
個人的にシャープな新規のグリルも気になったのですが
てっきり新規ランナーだと思ったら今まであったホイール打ち込み用の土台のところにモールドされてるんですね!
色々考えられるんですが、これってもしかしたら新規ランナーを作るより割安なのかしれませんね。
ちなみに上の方にある欠けの部分は不良品ということではなく
ボンネットのロックを外す時に手を突っ込む部分だと思います。芸が細かくてすげー!

アオシマ カローラ 後期 DX

エンブレムもサスパーツの隙間にモールドされてますしスペースを有効利用ということなのかもしれません♪
考えてますねー(^ω^)・・・・・わからんですけどw 向かって右側はGT用?

そしてデカールですね!今回は地味に嬉しいメッキシール付き!

アオシマ カローラ 後期 DX

あっさりしてますが、基本のデカールはきちんと再現っていう感じでいい感じ。
グリル用のCマークがいいですねぇ・・・・・後キャッスル注入済のOKマークに(;´Д`)ハアハア
ただ、前期にあったエクストラのエンブレムはなし・・・・ちょっと残念です(´・ω・`)
ですが、前期を買った方ならもれなく付いて来るのでいいかもしれません。

後はお馴染みのケンメリ14インチのスチールホイールです。

アオシマ カローラ 後期 DX

今回はあえて黒てっちんとなってます(笑)
おそらくなんですがグリル周りの部品を起こしてあるので
その分のコストアップ分をこういうところで補ってるかもしれませんね~!
でも、塗装する派が多いでしょうから問題ないかなとも思います。
ちなみにタイヤは旧車系でお馴染みのいつものピレリP7です。


さて、ざっくりと振り返った後期のDXですが基本的には今まで出ていた後期型と新規パーツ付きの前期
そのどちらを合わせたような構成ですが、一連のカローラは思いもよらぬヒット作となったようで
今まででは信じられないような構成のキットで非常にありがたくも感じます。
強いて言うならミラーやホイールなどを完璧な状態として出して頂ければもっと素晴らしいキットになると思うのですが
ここらへんは諸事情やコストを考えると少し厳しいかもしれませんね。
・・・・それと、ここまで出したのですから走り系カスタム仕様とかのキット化も期待したいですね!
以前出ていたラメ仕様のカローラもぜひ・・・・・(絶賛積み中)

怒涛のアオシマの70カローラシリーズ!
気になった方は模型店へGO!・・・・と言ってももう多くの方が購入してるかもしれませんね(笑)

あと、カトちゃんケンちゃんごきげんテレビシリーズも・・・・・←しつこい
(小倉久寛がグラインダーでカローラの塗装を削ってるシーンのフィギュアも・・・・・・)←しつこい


おまけ。

ケンメリ磨き野郎Aチーム。

LBワークス ケンメリ

一日一パネル!もう一息~!
スポンサーサイト

| 車プラモレビュー | 21:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カローラ、サイドモールが実車より太い(というか厚い)んじゃないでしょうか?
それ自体が衝撃吸収バンパーみたいで…

デカール凝ってますねw
タコのないインパネとか、無鉛ステッカーもちゃんとついてて。
保管場所標章だけは時代考証的に「?」ですが。
ここまで揃えるならリコール対応済みシールも欲しいですw

もし当時の「大衆車」っぽい雰囲気を出すなら
・フェンダーポール
・金属製の窓バイザー
・オレンジ色反射板タイプのお守りステッカー
・リアトレイには運転代行の箱ティッシュ
・Tokyo Disneylandのステッカー
あたりがおすすめです。

| Anna | 2015/08/09 02:39 | URL | ≫ EDIT

どーも(・∀・)
サムネ&タイトルバキュームでやってきました
♪~(・ω・`)

ようやく前期を手がけ始めましたが、実際に始めてみるとあまりに前期してないところが次々に発覚して
(´・ω・`)←リアルこんな感じです

後期は個人的権限でうちでは珍しく三つ入れましたが、1個も売れてませんww

ちゃんとキットレビューしたいとこですが、なかなか見ていられなくて
(´;ω;`)
実は後期GTも1度も組んだ事が無く(安易に入手できる時にはカローラバカではなかったのでスルーしてました)、1回はしっかり完成させてみたいなぁとは思ってます
(´・ω・`)

個人的には更にバリエーション展開を期待したいとこですが(SEやスタンダードやライムや本当のDXや本当のGLなど)、正直厳しいでしょうねぇ
(´・ω・`)
こうなるとハセガワから101レビンGr.A、タミヤから92FX、フジミから111レビトレ&71レビトレ、童友社からKE20の再販を祈るしかないでしょうか?
(´・ω・`)?

あれ?71レビトレはもう再販不可なんでしたっけ?
(´・ω・`)?

まぁそんなこんなですが、勉強になりますた
φ(・ω・`)
時間ができたら自分もじっくり見てみます
(・∀・)

| 豊田華冠 | 2015/08/09 06:19 | URL |

>Annaさま。
こんにちは!

>カローラ、サイドモールが実車より太い(というか厚い)んじゃないでしょうか?
>それ自体が衝撃吸収バンパーみたいで…
仰る通りでちょっと幅がありますよね!
何というか三段重ね位になってますからね(笑)
作るときは一番上の部分を軽く削るのがいいかもしれません・・・・
でも、これだったらドアパンチを食らっても大丈夫そうですね(`・ω・´)

>デカール凝ってますねw
>タコのないインパネとか、無鉛ステッカーもちゃんとついてて。
>保管場所標章だけは時代考証的に「?」ですが。
>ここまで揃えるならリコール対応済みシールも欲しいですw
アオシマさんもここ最近はデカールが凝ってるのでいい感じですね!
私もタコ無しメーターに萌えました(笑)
保管場所標章は確かに?ですがマニアが同一管轄での
譲渡したという設定で乗り越えたいと思います(;^ω^)
そういえばリコールのシールって最近は見えないところに貼るみたいですね!
前はリアウインドウにずらっと並んでる車がありました。

>もし当時の「大衆車」っぽい雰囲気を出すなら
>・フェンダーポール
>・金属製の窓バイザー
>・オレンジ色反射板タイプのお守りステッカー
>・リアトレイには運転代行の箱ティッシュ
>・Tokyo Disneylandのステッカー
>あたりがおすすめです。
うははははは(笑)そのアイテムはどれも良いですね~!
個人的にはTシャツのシートカバーにも一票入れさせて頂きます(笑)
でも、70のカローラってそういう感じの個体が多かったような気がしますね!
今で言うとノアあたりに乗ってるユーザーさんがカローラに乗っていた頃ですから
まさにファミリーカーっていう感じですね(;^ω^)

| HITEQJASMINE | 2015/08/09 11:18 | URL |

>豊田華冠さま。
こんにちは!

> どーも(・∀・)
> サムネ&タイトルバキュームでやってきました
> ♪~(・ω・`)
貴重なカローラのプラモですから豊田華冠さんに反応して頂けて光栄です♪
私も速攻レビューの予定だったんですがちょっと出遅れちゃいました(笑)

>ようやく前期を手がけ始めましたが、実際に始めてみると
>あまりに前期してないところが次々に発覚して
>(´・ω・`)←リアルこんな感じです
そうんですよね(笑)
あくまでガレージキット的なノリになってしまうので
どうしても完璧にするとなると結構大事になってしまう感じですね・・・・
(なので私も手を付けていないとは言えないのは内緒ですw)

>個人的権限でうちでは珍しく三つ入れましたが、1個も売れてませんww
>ちゃんとキットレビューしたいとこですが、なかなか見ていられなくて
>(´;ω;`)
あら・・・・それはちょっとショックですねえ・・・・
ここは付加価値として豊田華冠さんのレクチャー&実車解説付きで
売れば欲しい方が増えるかもしれませんね~(`・ω・´)
でも、うちのエリアでもパトカーはまだ売れ残ってますねぇ・・・・
そういえば別件で模型店に行ったのですが後期もやはり残っていたような・・・・

>実は後期GTも1度も組んだ事が無く
>(安易に入手できる時にはカローラバカではなかったのでスルーしてました)
>、1回はしっかり完成させてみたいなぁとは思ってます
>(´・ω・`)
後期は確かに一時は普通に変えましたからね~!
イマイ時代も定番で年に一回くらいは入荷してましたし
アオシマ時代も何回も再販されてますからね~!
(個人的にはラメ仕様の再販をして欲しいです・・・笑)
古いキットですが組みにくいところはないのでサクッと組むのにもお勧めです♪

>個人的には更にバリエーション展開を期待したいとこですが
>(SEやスタンダードやライムや本当のDXや本当のGLなど)、
>正直厳しいでしょうねぇ(´・ω・`)
本当のGLは確かに欲しいですね~!個人的にライムに激萌えですね!
パワステも標準でしたし。(プラモでは関係ないw)
私としては新規ホイールとミラーなどのパーツを付けて欲しいですね。
ですがやはり新規は厳しいですかねぇ・・・・

>こうなるとハセガワから101レビンGr.A、タミヤから92FX、
>フジミから111レビトレ&71レビトレ、童友社からKE20の
>再販を祈るしかないでしょうか?
>(´・ω・`)?
タミヤのFXと童友社のKE20は私もすっごい欲しいです(`・ω・´)
どちらも出てくると高騰しますが欲しい人は多いと思うので
正直再販して欲しい今日此の頃ですね。
ちなみにうちの母親の初めての愛車はド中古のKE20の1200SRだそうです(笑)
サイドブレーキ引きっぱで峠を下って、ライニング燃え尽きとか
追突した相手が伯母さんの嫁にいった家の親戚の大御所だったりとネタが尽きず
おまけに父親が購入時カンパしたのに、母親は忘れてるって
未だにケンカになるのは内緒です(;^ω^)
最終的に知人に売ったらしいですが引取時に故障しそのままドナドナされたという
伝説を持つ1台をプラモで再現したいと思ってるんですが・・・・(笑)
(かわいそうに写真すらないという・・・・)
おっと、関係のない話ですみません・・・・(´・ω・`)

>あれ?71レビトレはもう再販不可なんでしたっけ?
>(´・ω・`)?
フジミの71レビトレは再販不可のようですね・・・・・
販売後期の時期に起こされたシャーシパーツはAE86に流用されてますが
(初版はスピード競技用のシャーシ。)
それ以前にボディの金型がダメになってるという噂を聞いたことがあります。
ボディ周りは結構いい雰囲気なんで残念ですね(´・ω・`)

>まぁそんなこんなですが、勉強になりますた
>φ(・ω・`)
>時間ができたら自分もじっくり見てみます
>(・∀・)
いえいえ、私の方も勉強させてもらってます♪
もし突っ込みどころがありましたら教えてくださいませ(`・ω・´)

| HITEQJASMINE | 2015/08/09 11:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/1142-a8f897fb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT