HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

完成品車庫。フジミカーモデルEASYのフィアット500。

すっかり遅くなってしまいましたが話題のカーモデルEASYシリーズのフィアット500です♪

そういえばワンフェスの会場発表でなんとカーモデルNEXTとして現行ヴェルファイア&アルファードが出るそうですね!
最近ミニバン系新車のキットが皆無だったので嬉しいですね(`・ω・´)
(塗装派にも大丈夫なようにデカールも付けてくれると嬉しい・・・・ボソッ)
他社さんではミニバンは売れないって言うのが定説になってしまってるようですが
やはり現行車っていうのは国産車系のモデラーさんには需要はあると思うのですよね。
バリバリの新車ですし、カスタムベースにも持ってこいなんでこちらも楽しみですね!

さて、フィアット500です♪無塗装でそれっぽくというフジミ渾身の新シリーズだけあって
ボディの光沢や各部のシール表現など新しい試みが行われており良い雰囲気です。

キットレビューの記事はこちらからどうぞ!
http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/blog-entry-1136.html

フジミ カーモデル EASY フィアット500

実は完全無塗装の状態から窓枠塗装・テールランプ塗装・スミ入れを行いました(`・ω・´)
実際は元キットの独特のエラーやバンパーの接着などの組み立てのハードさがあるので
完全にEASYというわけでないのですが逆に言うとパイロットモデル的な製品でもあると思うので
そこら辺はしょうがないと思いますので今後の新製品に期待しましょう!
でも、じっくり組めば大丈夫ですからチャレンジされてみるのも良いと思います。
しかし、欠点を解消すると言う意味では成型色のを二種類としたことや塗装が必要な箇所を
メタリック調のホイルシールでの表現など欠点をカバーしたような構成は必見です!

フジミ カーモデル EASY フィアット500

今回は無塗装で仕上げるキットをあえて少しだけ手を入れることで
さらに見栄えを良くしてみようという裏テーマがあります。
今回はまず、標準状態でも艶があるボディの光沢を活かして軽くコンパウンドがけを行いました。
そしたら更に光沢感が出たような気がしますね。ただ、色的に光沢ヌメヌメ感が伝わりにくのがアレですかね。
窓枠は当初シールでも良かったのですが、貼り直そうとしたらビリ!と敗れてしまい仕方なく塗装へ切り替えました。
ただ、これは狙ったわけではなくアクシデントでしたので決してキットのシールがダメというわけではありません。
やはり一番めんどくさい作業と言っても過言ではない窓枠塗装が簡単に再現できるのは良いですね!

フジミ カーモデル EASY フィアット500

スミ入れもやってみたんですが、基本的に樹脂を犯さないので大丈夫だと思います。
フロントバンパーとボンネットの部分が太くなったのはご愛嬌で(笑)
見ていただくとわかると思うんですがエンブレムやシールはそれなりに良く見えるので
これはホイルシールの質感の勝利という感じでしょうか(笑)
今回ボディの黒い樹脂部分は黒成形無塗装ですのである意味では実車通りと言う雰囲気も感じます♪

フジミ カーモデル EASY フィアット500

テールレンズは実車は二重構造で赤レンズが透明レンズの内側にあるので
少し派手になってしまいましたがまぁNEXTシリーズなので・・・・(逃げてみる)
(フレクター側を塗るというテクもあったようですが知ったのは完成後でしたw)
ハイマウントストップランプはシールなどがなかったのが残念!

フジミ カーモデル EASY フィアット500

こう見ると車高は直せばよかった・・・・・(´・ω・`)
足回りパーツは説明書ではオミットの支持がありますが
そこはカーモデラーの意地!せっかくパーツがあるのに!と思うも、今回は素直に支持に従いました(笑)
元々フロントのディスクブレーキのローターを取り付けるとハミタイになるようですが
リア側をオミットすると内側に引っ込みまくり野郎Aチームになるのでリアのみスペーサー代わりに取り付けました。
タイヤは通常版のフィアット500発売時に話題になった旧ニットーのタイヤですが
ホイール側を大きくしてあるせいか私はそんなに気にならなかったですね~!
でも、EASYのキットが想定してるユーザーさんなら気にしないかなぁとも・・・・

フジミ カーモデル EASY フィアット500

フロントのスミ入れがきつい・・・・(しつこい)

さて、このキットですがいかがでしたでしょうか?
正直に言うとバンパー接着の難しさがある分、接着剤不要のスナップキットである
№1のR34スカイラインGT-Rの方がEASY感がありますがこのフィアットも中々それっぽくなったような気がします♪

色々とこのキットに対してはみなさんそれぞれ意見はあると思うのですが、
まず、無塗装で組めるという点で新規ユーザーや出戻りの人への敷居を広げたという点では
私個人としては凄い歓迎出来る事だと思います(`・ω・´)
少しでも敷居が広がってカーモデルの楽しさが多くの人に伝わってほしいと思いました。
このキットは勿論、ベテランモデラーさんも御家族や恋人とリビングや和室で映画でも見ながら
まったりと休日の余暇で組まれるというのも楽しいと思います♪

フジミ カーモデル EASY フィアット500

上でも書きましたが今度出るヴェルファイアとアルファードのキットがどういう構成になる方楽しみですが
これからのフジミのカーモデルの展開がどのようになるか気になりますね!

初心者向けという立ち位置のこのキットを見て思ったのは本来こういうキットを出すべきなのは
タ○ヤなのではないのかなと思ってしまったのは内緒なのですが
最近は高級路線&マテリアルの充実に力を入れていらっしゃるようなので
なかなか初心者向けの安価なキットっていうのは難しいのかもしれませんねぇ・・・・
おっと、レパードブラックスペシャルやトゥディが再販されるまでは大人しくしていようと思います(;^ω^)

カーモデルEASYシリーズ、気になった方は模型店へGO!
スポンサーサイト

| 車プラモ完成品車庫 | 16:45 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

未塗装で組めるのは初心者や、数年製作してなかった人にはありがたいキットですね。あとは…組む気があるかどうかが問題(笑)
やっとランクル80をAmazonに注文しましたが、いまだ発送メールが来ず…。
私もレパードブラックスペシャルはぜひとも再販してほしいと思ってます。学生時代に組んだことがありますが、どのような感じだったのか今では記憶が曖昧ですね。
新規で4枚ドアも出してくれたら嬉しいのですが(笑)中古車屋で売られている初代4枚ドアを見るたびに、金に余裕があればと思ってしまう今日この頃。
あっ、HITEQさんがブホォォォ!しそうな二代目?シビック4枚ドアも売られていたなぁ。
今日コンビニでワイヤーホイールを履いた430セダンを見ました。やはりこの頃の車はカッコイイですね。通勤ルートで数年前にできた230 330 ジャパンなどの旧車が置いてあるヤードらしきものがあるので、今度覗いてみようかな(笑)

| たか | 2015/07/26 22:57 | URL | ≫ EDIT

こんばんはー!
今日はアルヴェルが出るのを昼頃に知りもうびっくり&テンションMAXな一日でした・・・・
NEXTシリーズということで、ちょっとどうかな・・・と思っていましたがフィアット500の完成写真を見る限りはよさそうですね!あとはデカールを付けてくれれば満足・・・(笑)

| Lexus222 | 2015/07/26 23:16 | URL |

はじめまして

はじめましてm(__)mいつも楽しく拝見させております。

このところ元気の無かったフジミから突如として始まったカーネクストシリーズ(何処かで聞いた事のある名称なのは気のせいでしょうかw)に、期待せずには居られず、思わずコメントさせて頂いた次第です。

スナップオンとのことで、もしやアカデミーのヒュンダイグレンジャーに感化されたのでは等と勘繰ってみたりw

購入には至りませんでしたが、内装もちゃんと分割して作ってあって好感が持てたので、ああいった構成プラスα(ローダウン、ステア機構等)だと嬉しいですね。

で、それがウケて第2弾は新規でGX71マークII!みたいな展開になって欲しいなと思っておりますw

それではm(__)m

| たかZN6 | 2015/07/27 02:32 | URL |

こんばんわ!
すっかりご無沙汰していて申し訳ないです。

EASYキット、正直あまり言イメージは持っていませんでしたが、こうしてみると悪くないようですね。
シール?と思ってましたがこうして完成品見ると、浮いた感じも無くフィットして見えますね。
(個人的には塗装しなくていいからもう500円くらい安くしてくれ…と言うのが本音ですが;;)

NEXTシリーズはEASYキットよりも上になるんでしょうか…
どうなるか分かりませんが、続報待つのみですね^^;
ミニバンがバンバン売れる時代なのに、キットにしても売れないなんておかしな話です;;

| ムル太郎/Ellpyone | 2015/07/28 08:43 | URL | ≫ EDIT

>たかさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>未塗装で組めるのは初心者や、数年製作してなかった人には
>ありがたいキットですね。あとは…組む気があるかどうかが問題(笑)
たしかにそういう観点ではありがたいキットですが
確かにやる気の問題は大きいですね(笑)
私も今日本業でウレタンボンドを使いまくったのでもう模型は・・・(;^ω^)
暑いのもやる気が落ちる原因ですが・・・・・

>やっとランクル80をAmazonに注文しましたが、いまだ発送メールが来ず…。
あら、それは残念ですね!
しかし在庫はあるようなんで無事に入手できるよう祈っております♪
某模型誌に作例が載っていてグッと来てしまいました。

>私もレパードブラックスペシャルはぜひとも再販してほしいと思ってます。
>学生時代に組んだことがありますが、どのような感じだったのか
>今では記憶が曖昧ですね。
実は私もBSに関しては見た記憶が殆ど無いんです・・・・
ソアラやスカイラインRSのスペシャルは組んだことも在庫もあるのですが
レパードのBSだけは長いこと探しているキットだったりします。
子供の頃に見た模型店にあった無塗装完成品は黒成形で
赤内装だった記憶がありましてシャーシなども赤だったのか気になってます・・・

>新規で4枚ドアも出してくれたら嬉しいのですが(笑)中古車屋で売られている
>初代4枚ドアを見るたびに、金に余裕があればと思ってしまう今日この頃
私も4ドアのイメージが強いので出して欲しいですねぇ(´・ω・`)
タミヤさんも金型追加だけでまだまだ戦えるキットは多いと思うのですが・・・

>あっ、HITEQさんがブホォォォ!しそうな二代目?
>シビック4枚ドアも売られていたなぁ。
それはもう゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォォ!!ですね(笑)
初代アコードの影に隠れてしまってますが
地味にホンダっぽい感じのセダンですね。それにしても今ではかなり貴重な個体でしょうから収まる所に収まって欲しいですねぇ・・・

>今日コンビニでワイヤーホイールを履いた430セダンを見ました。
>やはりこの頃の車はカッコイイですね。
>通勤ルートで数年前にできた230 330 ジャパンなどの旧車が置いてある
>ヤードらしきものがあるので、今度覗いてみようかな(笑)
私も430辺りはバリバリ記憶がある世代なので
たまに見ると凄い興奮してしまいますね(笑)
前にも書きましたが白のフルキットにクレーガー履きの430HTは衝撃的で
いつかプラモでレプリカを作りたいと思ってます(`・ω・´)
謎のヤードは気になりますね!
私が住んでるエリアはヤードがリサイクル法の関係で
かなり無くなってしまいましたが今でも気になる所はありますね(笑)
お金に余裕があれば個人経営したいです・・・・(;^ω^)

| HITEQJASMINE | 2015/07/28 22:40 | URL |

>Lexus222さま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m
また、そちらへも長らくご無沙汰をしてしまって申し訳ありません・・・・

>今日はアルヴェルが出るのを昼頃に知りもう
>びっくり&テンションMAXな一日でした・・・・
まさにLexus222さん向けの車種という感じですよね!
私的にはまさか!と言う感じで最近実車も良く見るようになって
興味が出ていたのでこのタイミングでのアナウンスは嬉しいですね!
やはり現行トヨタ系車種の発売は嬉しいです(`・ω・´)

>NEXTシリーズということで、ちょっとどうかな・・・と思っていましたが
>フィアット500の完成写真を見る限りはよさそうですね!
>あとはデカールを付けてくれれば満足・・・(笑)
個人的にはメーカーの色見本ミニカー的な構成になるのではと思ってます♪
できればアオシマ的な展開も期待したかったですが
フジミ的な展開だとノーマルメインな展開になりそうですが
内容によってはリピート購入もありなキットになりそうにも思います♪
ある程度組みやすそうだったらまずはノーマルで組んで
その次はホイールを買えて、車高を落として・・・・っていうのも良いですね!
Lexus222さんには是非ドア開閉をお願いしたいです(笑)
デカールの件は激しく同意です(`・ω・´)
やはりシールだと物足りないところもありますよね(笑)
でも、とても楽しみですね!

| HITEQJASMINE | 2015/07/28 22:47 | URL |

>たかZN6さま。
はじめましてこんばんは!
管理人のHITEQJASMINEでございます(`・ω・´)
拙いブログと管理人ではありますが見て頂きまして本当にありがとうございます♪
最近は更新もアレですがどうか生暖かい目で見てやってくださいませm(__)m

>このところ元気の無かったフジミから突如として始まった
>カーネクストシリーズ(何処かで聞いた事のある名称なのは気のせいでしょうかw)
>に、期待せずには居られず、思わずコメントさせて頂いた次第です。
実は私も最近カーモデルは再販メインで余り元気がなく
「どうしたんだフジミ!親○大使なんてやってる場合じゃねーだろ!」
内心ちょっとがっかりしていたところもあったのですが
簡単路線と明確にビジョンを打ち出してきたので私も正直嬉しいですね!

>スナップオンとのことで、もしやアカデミーのヒュンダイグレンジャーに
>感化されたのでは等と勘繰ってみたりw
>購入には至りませんでしたが、内装もちゃんと分割して作ってあって
>好感が持てたので、ああいった構成プラスα
>(ローダウン、ステア機構等)だと嬉しいですね。
アカデミーのヒュンダイは内容はとても良かったので
ある意味では日本ウケする車種であったらなぁとも思ってました。
ですが、おそらく構成は似てるんじゃないかなぁと思います(;^ω^)
あのキットも光沢樹脂や成型色の色分けなどが完璧だったら
キットカーモデルNEXT的な感じになりそうですね(笑)
フジミのアルファード&ヴェルファィアも足回りなどでは
少し遊べるようになってくれると嬉しいですね!

>で、それがウケて第2弾は新規でGX71マークII!みたいな
>展開になって欲しいなと思っておりますw
うはははは!正直、その展開を待ってます(笑)
前期・後期選択式、GT系&グランデ系作り分け可能。
メッキパーツとゴムモールは全て別パーツ・・・ああ・・・夢のようです(笑)
ですがあの前期があるから出なそうな気もしますね(;^ω^)
せめてボディ周りだけ新規で起こして欲しいんですけどねぇ・・・・・

>それではm(__)m
コメントありがとうございました!
またいつでもお気軽に遊びに来てくださいませm(__)m

| HITEQJASMINE | 2015/07/28 23:04 | URL |

>ムル太郎さま。
こんばんは!
こちらこそムル太郎さんの所へもご無沙汰してしまい申し訳ありませんm(__)m
私も最近は自ブログへ引きこもり気味でして・・・すみません。

>EASYキット、正直あまり言イメージは持っていませんでしたが、
>こうしてみると悪くないようですね。
>シール?と思ってましたがこうして完成品見ると
>浮いた感じも無くフィットして見えますね。
>(個人的には塗装しなくていいからもう500円くらい安くしてくれ…と言うのが本音ですが;;)
私も組んでみたら印象が変わりました(笑)
ただ、やはり塗装してじっくり組んだモデルに比べると
無塗装独特の感じはありますがフィアット500は元々のポップなイメージもあり
比較的成型色のままでも問題無いと思いまず(`・ω・´)
でも、GT-Rの方の白は正直どうでしょうかねぇ・・・・・
確かに値段はもうちょっと安ければ完璧だったかもですね!
実売で1500円位であればもっともっと化けるような気がします!
でも、ここらへんはギリギリでしょうかねぇ・・・・

>NEXTシリーズはEASYキットよりも上になるんでしょうか…
>どうなるか分かりませんが、続報待つのみですね^^;
おそらくもっとパーツが分割されて
無塗装でもそれっぽくなるように設計されるような気がします。
特徴的なグリルやライト類の再現がどうなるか気になりますね!
値段はおそらくですが少し上がるものと思われます(´・ω・`)
ああ・・・・続報が気になって夜も眠れません(笑)

>ミニバンがバンバン売れる時代なのに
>キットにしても売れないなんておかしな話です;;
ミニバン系キットが売れないというのは
これはア○シマさんのブログかなんかの話題であったんですが
正直言うと少し前のキットは正直内容が物足りなかったり
カスタムの流行が流行り廃りが激しかったりというのがあったので
あまり売れなかったという事情があるかもですね。
シャーシ流用や少し曖昧な設計など物足りないもの事実ですし
先代ステップワゴンや先代ノア&ヴォクシーに
先代アルファードやヴェルファイアあたりが出ていればまた違ったかもですね。
このブログイチオシのタウンエース&ライトエースノアは
正直模型としてはヒットしなかったのでこの辺りのキットが
あまり売れなかったのも尾を引いてるかもしれませんねぇ・・・・・

| HITEQJASMINE | 2015/07/28 23:17 | URL |

こんばんは。ご無沙汰してます。
フジミの新しいシリーズですね。
未塗装でも多少の手は加えてあるものの完成された作品からすると悪くない印象がしますね。
タミヤは、裕次郎さんの愛車でお馴染みのベンツとか複雑な作りのキットもありますね(^_^;
あぶ刑事も復活ですが、石原プロがまたオーディションをして刑事モノの映画を製作するそうでちょっと気になったり(笑)
渡さんは早く元気になってもらいたいですね。
話が逸れましたが、製作お疲れ様でした。

| TAKA | 2015/08/01 20:09 | URL | ≫ EDIT

>TAKAさま。
こんばんは!
お久しぶりでございます!
TAKAさんの所へはずっとご無沙汰してしまって本当に申し訳ありませんm(__)m
最近は自ブログへ閉じこもってばかりでして・・・・

>フジミの新しいシリーズですね。
>未塗装でも多少の手は加えてあるものの
>完成された作品からすると悪くない印象がしますね。
私も正直どうなんだろうなぁ~って思ってたんですが
実際完成してみると中々の雰囲気で悪く無いと思います(`・ω・´)
ただ、窓枠のシールは少し好みが別れると思うので
あくまでビギナー向けと言う側面が強いイメージですね!
ちょこっと組んでデスクなどに置いておくというような
スタイルが似合う模型かもしれませんね。

>タミヤは、裕次郎さんの愛車でお馴染みのベンツとか
>複雑な作りのキットもありますね(^_^;
そういえばあのベンツも模型店で見ても値段に素通りしてしまいます(笑)

>あぶ刑事も復活ですが、石原プロがまたオーディションをして
>刑事モノの映画を製作するそうでちょっと気になったり(笑)
そうなんですか!
21世紀の裕次郎発掘オーディションふたたび!的な雰囲気も感じますね(笑)
徳重さんも個人的には好きな役者さんですが
最近は相棒のゲスト出演が印象的でしたがこれを機にまた
刑事物の石原プロ的な流れができるといいなぁって思います(`・ω・´)
余談ですが、昨日たまたま中古店でジャンク扱いのマシンRS-3を
入手しておりまして少しまた西部警察熱が出てきた所でした♪

>渡さんは早く元気になってもらいたいですね。
やはり渡さんは石原プロの顔ですからね!
ぜひとも元気な姿を拝見したいものですね!

>話が逸れましたが、製作お疲れ様でした。
いえいいえ、どうもありがとうございます♪
製作中のキットが完成できるように頑張りたいと思います!

| HITEQJASMINE | 2015/08/01 23:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/1140-3737e4ae

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT