HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カーモデルEASYシリーズは新たな風となるか?(再編集いたしました)

こういうブログをやっていて率直に書くのは正直アレなんですけども
カーモデルってのはすっごい大変というかめんどくさい事って多いですよね。
素晴らしい完成品ってのは誰が見ても美しい塗装とか各部の建て付けがピシっとしてたり
実車らしい雰囲気やカスタムなどが魅力なわけですが
そうなると完成品になるまでにえらい時間と費用がかかってしまうわけですね。

自分なんかも昔は無塗装で数時間で完成させてたなー・・・なんて思う時もあるんですが
今のようなボディは塗装して鏡面仕上げに・・・別売りエッチングで精密に・・・・なんてスタイルで組んでしまうと
なかなかお手軽製作には戻れないところも実際あるんですよね(´・ω・`)
語弊はあるかもしれませんがHOWTO本やネットの制作ガイドにはそのように仕上げて当然と言うような
風潮も無くは無いと思うんですが(カーモデルに限らず・・・・)ハードルが高いように思うこともあります。
パチ組でもそれなりになるキャラクターモデルに対してスケールモデルはやはり敷居が高いように思います。

そこで近年カーモデルでは元気のなかったフジミが新たに提案したカーモデルEASYシリーズは
とにかく簡単にできるカーモデルとしてフジミの売りであるお手軽さを全面に押し出したシリーズです。
最近はプラロビや初音ミクなど無塗装で楽しめるキャラクターモデルを出していましたが
カーモデルEASYシリーズはその波がカーモデルにも・・・・・という感じでしょうか

初回は既存キットより、R34スカイラインGT-Rとフィアット500がリリースされました。
今回は今まで組んだことが無かったという点とイエローに惹かれてフィアット500をご紹介します。

カーモデルEASY フィアット500 フジミ

まずはパッケージですが近年珍しく完成品パッケージですね。
完成品とマジックなどの工具が描かれていますね。
パッケージ詐欺ではなくこのシリーズは立ち位置的に内容を見せるという点でGOODだと思います。
後述しますがこのフィアット500などは少しバンパー接着などに手間があるので
アメプラのスナップキットのようにスキルレベルの表示などがあるともっと良いと思います。
例えば実際の組やすさではなくスナップキットのGT-Rが☆1つで、接着が必要なフィアットが☆☆2つとか。逆でもいいですけどw

カーモデルEASY フィアット500 フジミ

ベースは以前から発売されてるキットですので内容は特に驚くところなはいのですが
ボディは金型を磨いて樹脂を研究しただけあってバニライエロー風味で非常に光沢があって無塗装とは言えなかなかの雰囲気!

カーモデルEASY フィアット500 フジミ

物足りないといえば物足りないですがそれはあくまで普段塗装してボディ磨きをしてるから思うことで
十分鑑賞に耐えるクオリティは確保されてると思います。
逆にこの光沢感は何とも言えなくキュートにも思う所もありますね。
ちなみに通常版のボディ側の細かいエラー点などはそのままだと思います。
キットの天井はガラスルーフ仕様のはずですので分割線が出てしまうと・・・・・
(ココらへんもシールで再現でも良かったもですね)

ボディ以外のパーツは各部に黄色成形と黒成形の二種類のランナーを用意して
使い分けるという方式が取られております。

カーモデルEASY フィアット500 フジミ

個人的には場所における部分だけの成形が出来なかったのかなぁとも思います。
(例えばバンパーとシートは同じランナーですがバンパー部・シート部のみの成形とか)
ただ、金型にストップのキーを設ける費用と2種成形するコストでは後者のほうが安いのかもです。

フィアット500はバンパー部の接着しろが小さいので左右の接着が特に難しいので
そこら辺はEASYではないかもですがきちんと一箇所づつ接着していけば大丈夫だと思います。
(センター部→サイド右→サイド左のように)

IMG_0746_201507121437260b3.jpg

ちなみにフロントはややバンパーが開き気味なので説明書の指示のように最後の取り付けだとどうかなー?
(ただ、最初に接着しちゃうと初心者の方だと少し気を使うかな?)
そして、パンパーの接着が必要そうな車種は接着しろを大きくするかフック式に出来ないでしょうかね?
今回のフィアット500はそこだけが残念でした。


そして、これもカーモデルには珍しいガンプラとかにあるようなホイルシールが目を引きます。

カーモデルEASY フィアット500 フジミ

当初は「シートとか窓枠にねぇ~w」と穿った目で見てしまいましたが
エンブレムやホイールのセンター部などには非常に効果的でいい感じでした。

カーモデルEASY フィアット500 フジミ

実際はやや貼るのが大変な所もありますが私はこのシリーズに関してはこれでよいように思います。

IMG_0753.jpg

ただ、シート部分や内装などは少し寸足らずな所や貼りにくい所もありまして
私はフロントのヘッドレストとダッシュボードセンター部は少し物足りない結果に(笑)
でも、真っ黒より華やかな感じでいいと思います。

IMG_0758_2015071214373022e.jpg

前のシートのヘッドレストは見事に失敗(笑)
この段階でかなり寝ぼけていたのでもうちょっと丁寧に貼ればよかったですね・・・・・

窓枠部分も思った以上にぴったりあったので驚きですが
折り曲げたりしないといけないので少し難しいかもしれませんね(`・ω・´)

IMG_0760.jpg

画像がピンぼけですみません(´・ω・`)
説明書では字が出てしまった所などはマジックでのリタッチを推奨してます。
カーモデルは窓枠塗装が肝なんでこうやって再現するというのは目からうろこでした。
ただ、シールがもうちょっと薄いともうちょっと張りやすいかな?
でも、近くで見るとアレですが実物はピシっと締まるのでこれはいいと思います。

このボディを活かして、コスト高になるかもですが
窓枠やウインドウの黒塗装等部分を塗装済み・印刷等で対応出来ないでしょうかね?
(ウインドウの方はマスキングシートで対応できますが・・・)
シールというのも悪くはないのですが、そうすればもっと雰囲気が出るように思います。


それで、今回は完全無塗装・マジックのリタッチ等一切ない状態で作ってみました。

カーモデルEASY フィアット500 フジミ

素組みですがシールの雰囲気とバニライエローのボディカラーが非常にいい感じで
無塗装とは思えない雰囲気が出て非常にいい感じですね!

本当に素組みなんで足回りの調整とか各部のなども一切していないですが
ここまできちんと組めるのであれば、非常に有益なシリーズになると思います。
決して気合を入れまくって、手を入れまくった完成品とは違いますが
どことなく出来の良いノベルティや海外製のミニカーにも見えるような気さえしてきました。
(本国で実車を予約して買った人に配られたノべルティとか言ったら信じる人がいたりしてw)

ビギナー向けではありますが、これをベースに改造するも良しですし
例えば窓枠部分等を塗装してみるとかなどのステップアップの材料にも良いと思います。
そして、上級者の方も気軽に息抜きで制作されたり、プラモに興味のある
奥様やお子さん、恋人などとリビングなどで世間話をしながら組んでみるのも非常に楽しいシリーズになると思います。

私のように積みプラの山と車の部品に埋もれた汚い部屋で一人で組むのもオツかなとw

(´・ω・)・・・・・オツではないかも・・・・

私は今回のフィアットは一一度形にしましたがもう少しだけ手を入れて完成品写真を撮ってみようと思います♪


更に追記。

こちらのフィアット500の製作の注意点まとめ。

バンパーの接着は難しいので一箇所ずつ確実に。

説明書ではフロントは最後の取り付けですが接着してしまってもOK。
(ただ、ボディとシャーシの合体は大変なんで瞬着などでガッツリとめる必要あり)

サイドウインカーは取り付けがきついのでちょっとカッターなどで穴を広げると良いかも。

サスパーツなどはきついところがあるのできっちり差し込む。

フロントのブレーキディスクの取り付けはオミットされているがリアのみ不要パーツを入れると前後のトレッドが合う。

窓枠や各部のホイルシールは馴染むのであせらずじっくり貼ると良い。
(内装はちょっと皺になる所や合わないところがあるので要チェック)

ワイパーは折れやすいので切り離しの時に注意。

コンパウンドでボディを軽く磨くとさらに光沢感アップ。

スミ入れはエナメル溶剤と塗料で問題なく出来ました(笑)




おまけ。

IMG_0771.jpg

実はケンメリがご無沙汰なのはボディの塗装が中々乾き切らんで
爪を立てると跡が残ったんですがようやく大丈夫になってきましたのでそろそろ磨きたいですね(´・ω・`)



スポンサーサイト

| 車プラモレビュー | 09:40 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ライト周りやエンブレム、モールなど良く出来てますねー。
買おうと思った(最終選考で落ちたw)車種なので興味あります。
ボディ同色系の内装が完成するのを楽しみにしてます(^^)
左ハンドルなんですね。細部も日本仕様と違うんでしょうか?

| Anna | 2015/07/11 17:13 | URL | ≫ EDIT

これ見て欲しくなりました!ところでアオシマのFD3Sの4型いつ発売ですか?

| プラモ星人 | 2015/07/12 09:46 | URL |

>Annaさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまって大変失礼致しましたm(__)m

>ライト周りやエンブレム、モールなど良く出来てますねー。
>買おうと思った(最終選考で落ちたw)車種なので興味あります。
元のキットはエラーもありますが基本的には新しいキットなんで
非常に良く出来てると思います(`・ω・´)
ですが、実車に詳しい方なら気づく点や不満がある点もあるかもですが
気軽に組むならアリだと思いますよ!

>ボディ同色系の内装が完成するのを楽しみにしてます(^^)
内装はちょっとシール類が物足りなく感じる所もありますが
完成後にチラッと見えるとボディ同色系の色が見えるので
それはそれで味がありますね(`・ω・´)

>左ハンドルなんですね。細部も日本仕様と違うんでしょうか?
実車のことは詳しく不明なんですが
おそらく本国仕様に準じてると思われます。
サイドモールがあったり天井がガラスルーフに準じた
モールドだったりするようですのでお詳しい方によると相違点もあるようですね。
あと、内装がポップに準じているのにホイールはラウンジ?など
実車にお詳しい方には少し物足りない仕上がりかも知れませんが
サク組ならバッチリだと思います(`・ω・´)

| HITEQJASMINE | 2015/07/12 22:37 | URL |

>プラモ星人さま。
こんばんは!

>これ見て欲しくなりました!
率直なご意見ありがとうございます(`・ω・´)
私もあれこれ突っ込みたいところはあるのですが
気になった方は一度手に取られてみても良いかもしれませんね!
他の車種や色が出るのが今から楽しみです。

>ところでアオシマのFD3Sの4型いつ発売ですか?
うーん・・・・何時頃でしょうねぇ(笑)
アオシマさんの新製品はかなり発売時期が伸びるのでアレですが
FDは追加パーツはホイール回りだけなん一応7月中に出るように思います。
ただ、7月31日でも7月なんででデリバリーは8月上旬ってこともありそうですね。
個人的には新規ホイールとウイングが気になってます(笑)

| HITEQJASMINE | 2015/07/12 22:42 | URL |

おぅふ!!
HITEQさんの方が早くてもっと細かい検証記事を書かれてましたか
Orz…​

まずはこの二車種を選択したフジミにアッパレですね!!
(あっぱれ〜♪←関□宏の番組のスポーツコーナー風に)

これがRX-8やらNSXやらだった日には…​
(´・ω・`)

艦EASYシリーズ同様、バリエーション展開して行って欲しいところであります
(`・ω・´)!!

お客さんの中にも
“うちの嫁さんに作らせてみようかな?”
という方がいらっしゃって、なかなか奥さんにプラモ趣味を理解してもらえないモデラーな旦那さんにも説得材料として持ってこいだと思います
(`・ω・´)!!
ただ、欲を言えばフィアット500のがスナップキットだったら尚良かったかな?と
(ヾ(´・ω・`)
“きゃー!!かわいい!!…​…​え?接着剤使うのぉ?GT-R?何これー?かわいくなーい”
となるのが市場の正直な感想ではないかな?と
(´・ω・`)

ただ、A社のプリペイントモデルのように、キット定価だけで尻込みしてしまいそうな価格設定ではない点が好印象ですね
(・∀・)
近年のフジミの定価は
“ざけんなー!!”
という面は正直否めないですが、このキットに関しては至極妥当だと思います

P.S.荒井注
近頃エアブラシがムチャクチャ気になってるんですが、初期投資な面で尻込みしてます
(´・ω・`)
HITEQさんのザックリな初期投資額を教えていただけます?
(´・ω・`)?

| 豊田華冠 | 2015/07/13 10:33 | URL |

>豊田華冠さま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>おぅふ!!
>HITEQさんの方が早くてもっと細かい検証記事を書かれてましたか
>Orz…​
いえいえ、私もあくまでざっくりなんで本当は
ビギナーの方用にもっと細かい製作法を書きたかったんですが
思った以上にフィアットの方は普通のプラモ感があったので
作りながらR34の方がよかったな~っって思ってたのは内緒です(笑)

>まずはこの二車種を選択したフジミにアッパレですね!!
>(あっぱれ〜♪←関□宏の番組のスポーツコーナー風に)
某元野球おじ様が語尾強めに褒めいている感じがいいですね(`・ω・´)
まさに風を読むという感じでしょうか(謎)
余談ですが子供の頃関口宏を(せきろひろし)って変読するのがマイブームでした(笑)

>これがRX-8やらNSXやらだった日には…​
>(´・ω・`)
うははは(笑)
そもそもあんまり似てな・・・・ゲフンゲフンwwww
NSX・・前行っていたお店でお客さんがキレていたのを思い出します(笑)
店長が「俺に言うんじゃない!」あしらってましたが・・・(´・ω・`)

>艦EASYシリーズ同様、バリエーション展開して行って欲しいところであります
>(`・ω・´)!!
細かいエラーが多いですがプリウス辺りの
国産車系の新金型物でも出して欲しいですねぇ。
個人的にセフィーロワゴンとイプサムのEASYシリーズを・・・(無理)

>お客さんの中にも
>“うちの嫁さんに作らせてみようかな?”
>という方がいらっしゃって、なかなか奥さんにプラモ趣味を理解してもらえない
>モデラーな旦那さんにも説得材料として持ってこいだと思います
>(`・ω・´)!!
おお!実際にそのような方が居らっしゃるんですね!
プラモデルって女性は拒否反応を示しますが
家作業がデフォなんで下手な遊びより安心できる趣味なんですよねぇ。

>ただ、欲を言えばフィアット500のがスナップキットだったら尚良かったかな?と
>(ヾ(´・ω・`)
>“きゃー!!かわいい!!…​…​え?接着剤使うのぉ?GT-R?何これー?かわいくなーい”
>となるのが市場の正直な感想ではないかな?と
>(´・ω・`)
これは確かに同感ですね!
こういうモデルは細かい考証エラーっていうのは正直問題無いのですが
接着剤がいるっていう点はちょっと悩ましいですね(;^ω^)
GT-Rは以前仮組までしたことがあるのですが
結構パチパチ組めたんでこれがフィアット500やミニみたいな
女性人気が高そうな車種であれば・・・と言う思いもありますね(´・ω・`)

>ただ、A社のプリペイントモデルのように、キット定価だけで
>尻込みしてしまいそうな価格設定ではない点が好印象ですね
>(・∀・)
>近年のフジミの定価は
>“ざけんなー!!”
>という面は正直否めないですが、このキットに関しては至極妥当だと思います
プリペイントは4000円クラスですからねぇ(;^ω^)
私も月々のキット購入代が最近多いのでどうしても別で削ってるので
無塗装でコストを抑え・・・っていうのはコセプトとしては良いですね!
実は最近模型店に行って個人のお店でよく聞くんですが
キット定価が高すぎて新製品が売れないっていう声をよく聞きまして・・・・

>P.S.荒井注
>近頃エアブラシがムチャクチャ気になってるんですが
>初期投資な面で尻込みしてます
>(´・ω・`)
>HITEQさんのザックリな初期投資額を教えていただけます?
>(´・ω・`)?
替え唄メドレーネタにリアル爆笑してしまいましたwwwwwwww
P.S.荒井注~♪なんだバカヤローっていう感じです(;゜;ж;゜; )ブフォォ!!
おっと!エアブラシですか~!
やはり好きな色が吹けるっていうのは魅力ではありますね!
私はタミヤのベーシックコンプレッサーとOPのACアダプターを使ってます。
確か割引があって一万数千円位だったと記憶してます(´・ω・`)
(っていうかアマゾンとかだと36%引きとかえらい安く売ってるんですね・・・・)
このベーコンですが、実はユーザーによって賛否が別れるのですが
私は5年ほど使っておりまして故障もなく(こないだOリングがヘタったくらい )
多少ラフに扱っても壊れないのでこれで十分っていう感想です。
高級モデルと違ってまずはコンプレッサーがうるさいっていう点と
エアが出っぱなしという点とエアブラシならではの
細吹きなどが苦手(出来なくはない)っていうのが悩みでしょうかねぇ・・・・
ただ、初期投資の安さで好きなボディカラーを塗れるって言う点では
タミヤのベーコンはコスパは高いと思います♪

| HITEQJASMINE | 2015/07/14 22:17 | URL |

正直なところ、うちは某ヲクメインでやってますけど、あっちでは定価2,000円オーバーはほとんど動きませんね
(ヾ(´・ω・`)
店頭では3,000円オーバーは動きません
(´・ω・`)
まぁ新商品は密林がバカみたいに安く販売してますんで、そっちに流れていたり、大型店舗や家電量販店でポイントで安く買うという人が多いんだと思います

カーモデルEASYシリーズにはある意味期待してます
(`・ω・´)!!
“ガンプラは作るクルマ好き層”
に対して積極的に薦められる、下火になっているスケールモデルの起爆剤としてはもってこいだと思ってますので…​
ただ、すぐには市場には反映されてこないだろうな…​とも思ってます
(ヾ(´・ω・`)

A社のセンスを真似して
“いやいや、こうじゃないんだよ!!”
なシリーズを展開しがちなF社というのがネックかなぁ?という気もしますが、34Rとフィアット500でカチ込んできた点を忘れずに展開して行ってくれれば…​と思います
(スンナリ組めて、かつそれなりに考証がしっかりしてて、人気のある車種で展開して欲しいというのが本音です NSXや8のようなキットはノーサンキューです←ラリーチューブ入れた引っ張りタイヤ並に引っ張る)

あ、ちなみにうちはいわゆる“暗黒期”なキットはなるべく置かないようにしてます
(ヾ(´・ω・`)
お客さんの層に
“どんなキットだろうが何が何でも組む!!”
という方がいないのでww


嘉門達夫ネタに食いついていただきあざーす!!
(・∀・)
ガンガンネタをカチコミますのでヨロ(`・ω・´)スク!←

やっぱり使われている方の感想は勉強になります
φ(・ω・`)フムフム
整備士してた頃から
“道具は支障が出ず、シックリ馴染む範囲でケチる”
という信条がありまして、いろいろな方にその人が使われている道具の感想を聞かせてもらって、手に馴染みそうな道具を使うようにしてますが、エアブラシはほとんど手にして使った事がなく、しかも揃えようとすると
“あのキット欲しいな…​”
というキットがいくつ買えるかと考えてしまうので、躊躇する気が先走ってしまい…​
(´・ω・`)

ジックリ考えて導入しようと思います

貴重なご意見ありがとうございました
(・∀・)

| 豊田華冠 | 2015/07/15 10:24 | URL |

先日レポートされていたアオシマのプリペイントモデルもそうですが、各メーカー共に”いかに楽に完成させられるか”というアプローチを模索してますよね。
EASYシリーズは、エッチングバリバリの超精密&難易度モデルの対極にある、”気軽に”という敷居の低さは歓迎すべき提案だと思います。
カーモデルは必ず”窓枠”がありますよね。
完成度にメチャ影響するのに、ここをピシっと塗装するのはメンドクサイ。
ココをステッカーで表現するのはアリだと思います。
現にラジコンボディでは昔からステッカー表現で十分鑑賞に耐えてますし。
フィアット500のホイルシールも”ヒゲ”が気楽に表現出来てイイ!
ワタシの場合、こういうキットは仕事に疲れて帰宅してからビール片手にサクサク造りたいですね(笑

あと、ケンメリ!
今後が楽しみです!

追記:一番星の他に友人に見せる為にUPした画像があるのでURLペタリしておきます。
お暇な時にもどうぞ♪
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-bnn7rorgfsfc6leben4asmq2nm-1001&uniqid=0c236ef4-26ec-49f0-ab90-25005f0beebc

| えぼはち | 2015/07/16 11:09 | URL |

お久しぶりですm(__)m
ブログの方はもう何年も更新していないので誰?状態かと思いますが…のんびりプラモ製作記のやぁまです。

自分はなかなかまとまって更新するほどプラモ製作が進んでいませんでしたが、HITEQさんのブログはいつも拝見させて頂いておりました!

そろそろ簡単にサクッと一台作ってみたいなーなんて思っていたところでフジミからカーモデルEASYシリーズが出たので、僕はR34の方を買ってみました。まだ組んでませんがなんだかワクワクしています(^-^)/

またぼちぼちコメントさせて頂こうかなと思っていますので、またよろしくお願いいたしますm(__)m

| やぁま | 2015/07/17 23:08 | URL |

>豊田華冠さま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまって大変失礼致しましたm(__)m
ちょっと本業が一気にバタついてしまいまして・・・

>正直なところ、うちは某ヲクメインでやってますけど、
>あっちでは定価2,000円オーバーはほとんど動きませんね
>(ヾ(´・ω・`)
>店頭では3,000円オーバーは動きません
>(´・ω・`)
>まぁ新商品は密林がバカみたいに安く販売してますんで、そっちに流れていたり、
>大型店舗や家電量販店でポイントで安く買うという人が多いんだと思います
やはりいろいろあるんですねぇ・・・・・
色々なお店に足を運ぶとやはり新規キットでも
売れていないのをよく見ることが多いですね・・・・
そもそもカーモデラーが少ないという実情もあるようで
あるお店の店長さんは「タ○ヤが上げちゃうとそれが基準になっちゃう」と
少し辛い意見も聞いたりしたので最近は私も考えてしまうことが多いです。

>カーモデルEASYシリーズにはある意味期待してます
>(`・ω・´)!!
>“ガンプラは作るクルマ好き層”
>に対して積極的に薦められる、下火になっているスケールモデルの
>起爆剤としてはもってこいだと思ってますので…​
>ただ、すぐには市場には反映されてこないだろうな…​とも思ってます
>(ヾ(´・ω・`)
確かにクルマ好きでもガンプラは組むのにカーモデルはって言う方は多いですよね。
痛車ブームの頃にこういう構成のキットがあったらなぁって思います(´・ω・`)
メーカーはブームが去ったから売れないというスタンスでしたが
実際は塗装が必要だったりクリアコートが必須などの空気もあったりして
ハードルが上がって新たなファン層は結局取り込めなかったような気もします・・・・
個人的には今回の滑り出しがイマイチでもフジミさんには根強く
開発をして良い方向に市場を開拓していって欲しいと思います!

>A社のセンスを真似して
>“いやいや、こうじゃないんだよ!!”
>なシリーズを展開しがちなF社というのがネックかなぁ?という気もしますが、
>34Rとフィアット500でカチ込んできた点を忘れずに
>展開して行ってくれれば…​と思います
>(スンナリ組めて、かつそれなりに考証がしっかりしてて、人気のある車種で展開
>して欲しいというのが本音です NSXや8のようなキットは
>ノーサンキューです←ラリーチューブ入れた引っ張りタイヤ並に引っ張る)
うははは(笑)
確かに一時はアオ○マっぽくなりたかったような時期もありますよね(笑)
フジミにしかないような車種でなおかつ組みやすくて
考証も・・・っていうキットは限られるかもですが最近のキットなら
まあまあいい感じのものもあるかなと位思います。
CR-Zとかキューブあたりでしょうかねぇ・・・・
組んだこと無いんですがニューミニあたりも結構良さそうな気もします♪


>ちなみにうちはいわゆる“暗黒期”なキットはなるべく置かないようにしてます
>(ヾ(´・ω・`)
>お客さんの層に
>“どんなキットだろうが何が何でも組む!!”
>という方がいないのでww
どうしてもネタにしがちですが、確かにあの頃のキットは
私が通っていた店でも山積みでしたからねぇ・・・・(´・ω・`)
RX-8の初期ロットはリアルに→(;^ω^)こういう顔になりましたからねぇ(笑)
でも、だれにでも組める精度と車好きが納得できる考証は
やはりカーモデルには重要だと思いますからね♪

>嘉門達夫ネタに食いついていただきあざーす!!
>(・∀・)
>ガンガンネタをカチコミますのでヨロ(`・ω・´)スク!←
「岐阜県の温泉街は下呂~♪」が個人的に好きすぎてしょうがないです(笑)
後は「海辺にバイクを止めたら錆びる~♪」とか・・・(;^ω^)
そういえば小学生の時に鼻から牛乳や替え歌メドレーを昼休みの音楽を流す時間に
流そうとして先生に怒られてる同級生とかいましたねぇ~!

>やっぱり使われている方の感想は勉強になります
>φ(・ω・`)フムフム
>整備士してた頃から
>“道具は支障が出ず、シックリ馴染む範囲でケチる”
>という信条がありまして、いろいろな方にその人が使われている道具の
>感想を聞かせてもらって、手に馴染みそうな道具を使うようにしてますが、
>エアブラシはほとんど手にして使った事がなく、しかも揃えようとすると
>“あのキット欲しいな…​”
>というキットがいくつ買えるかと考えてしまうので、躊躇する気が先走ってしまい…​
>(´・ω・`)
私の車いじりの師匠も工具はそこそこの物がいいってよく言ってましたね。
ケチりすぎても駄目だし、使わないもサイズや工具を
高級工具で揃えるのはもったいないっていう感じでした。
エアブラシに関してはきっと人によって違うのと思うのですが
私はタミヤのベーコンで不満はあまり感じてません。
実は大きい模型店でデモ機で色々なエアブラシを試させてもらったんですが
私はダブルアクションにどうも馴染めず
カーモデルで重要な「ボディカラーを調色する」「窓枠などを細く塗れる」だけが
導入の理由でしたのであんまり問題は無かったですね(`・ω・´)
ちなみにタミヤのベーコンは外でもガンガン使えるので
実車補修のタッチアップとかにもよく出動させてましたよ(笑)

>ジックリ考えて導入しようと思います
>貴重なご意見ありがとうございました
>(・∀・)
いえいえ、もしまた気になる点などありましたら
タミヤのベーコンオンリーで答えさせていただきたいと思います(笑)

| HITEQJASMINE | 2015/07/17 23:23 | URL |

>えぼはちさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m
最近本業がバタついておりまして少し間が出来てしまいました・・・・

>先日レポートされていたアオシマのプリペイントモデルもそうですが
>各メーカー共に”いかに楽に完成させられるか”という
>アプローチを>模索してますよね。
アオシマは塗装済みでお手軽に・・・・
フジミは無塗装でお手軽に・・・・
どちらも思想としては簡単に組めるという点がいいですよね。
私的には正直カーモデルEASYのキットは実際に完成させるまで
どうだろうと思っていたのですが思った以上にそれっぽくなって良い感じです。

>EASYシリーズは、エッチングバリバリの超精密&難易度モデルの対極にある
>”気軽に”という敷居の低さは歓迎すべき提案だと思います。
こういうブログをやっててナンですが、やはり最近は高度になりすぎてるというか
サクっと組むのが許されないようなノリもありますよね。
私も以前の一番星のように「手を入れない気が済まない」ような
思い入れのある車種もありますが
やはりサクサク組んでニヤニヤするっていうのもプラモの醍醐味なんですよね。
今回はそういう欲求は十分満たされているような気がします(`・ω・´)

>カーモデルは必ず”窓枠”がありますよね。
>完成度にメチャ影響するのに、ここをピシっと塗装するのはメンドクサイ。
>ココをステッカーで表現するのはアリだと思います。
>現にラジコンボディでは昔からステッカー表現で十分鑑賞に耐えてますし。
>フィアット500のホイルシールも”ヒゲ”が気楽に表現出来てイイ!
正直シールは舐めておりました・・・・
ですが実際はエンブレムやヒゲにはすっごい効果的なんですよね(笑)
馴染みも悪く無いですし、比較的ピシっと合うところなど
正直カルチャーショックを受けたところもありました。
仰る通りでラジコンなどにはすでにシールで表現というのはある手段ですので
例えば窓枠はビニール系・モールやエンブレムなどにはホイルシールとするなど
シールを使い分けるなどの仕様もありかもしれませんね!

>ワタシの場合、こういうキットは仕事に疲れて帰宅してから
>ビール片手にサクサク造りたいですね(笑
ビール片手に・・・・ああ・・・凄い良く解ります(笑)
私の場合は本業で機械加工や塗料を使ったりするので
家に帰って同じ作業するのは苦痛の時もありまして・・・・(笑)
このシリーズは難しいことは考えずにちょこっと手を動かして
完成させて・・・と言うスタイルがよく似合うと思います(`・ω・´)

>あと、ケンメリ!
>今後が楽しみです!
どうもありがとうございます!
実は今ごろ完成してる予定だったのですがボディが完全乾燥せず
コンパウンドがけが出来ない状態だったので
ようやく再会できそうな感じになってきましたm(__)m
なんとか形になるように頑張ります!

>追記:一番星の他に友人に見せる為にUPした画像があるので
>URLペタリしておきます。
>お暇な時にもどうぞ♪
おお~!これは凄い!どの作品もこだわり満載で良い感じですね!
そして、一番星のキャブのラメは
いつ拝見しても「あああ・・・自分もこうすれば・・・」って思っちゃいます(笑)
全部は拝見できなかったのですがじっくり拝見させていただきます!

| HITEQJASMINE | 2015/07/17 23:43 | URL |

>やぁまさま。
こんばんは!こちらこそお久しぶりでございます♪
お元気でしたでしょうか?
私も一時期放置でしたし、最近は自ブログからあまり出ていないので
皆様には申し訳なく思っておりますm(__)m
先日ある模型店でフジミのインプレッサの20Sを発見して入手したのは
やぁまさんのあのインプが頭にあったからなのは内緒です(;^ω^)

>自分はなかなかまとまって更新するほどプラモ製作が進んでいませんでしたが、
>HITEQさんのブログはいつも拝見させて頂いておりました!
どうもありがとうございます!
以前に比べて格段に製作記が減りましたが・・・・(笑)
でも、模型趣味っていうのは波がありますから
私も最近はちょっとムラがありますが一日一時間位は時間を作って
何とか製作しているような感じですね(`・ω・´)
最近は完成品も少ないですし、レビューばっかりになっちゃったのは
何ともアレですが見てい下さっているだけでも率直に嬉しいです♪

>そろそろ簡単にサクッと一台作ってみたいなーなんて思っていたところで
>フジミからカーモデルEASYシリーズが出たので、僕はR34の方を買ってみました。
>まだ組んでませんがなんだかワクワクしています(^-^)/
おお~!それはグッドタイミングでしたねぇ(`・ω・´)
確かにそういう時に非常に有意義なモデルだと思います!
個人的にはスナップのGT-Rの方があれこれ楽しそうですので
正直ちょっと組んでみたいなぁと思ったのは内緒です(笑)
私もフィアットを一度完成させた後に少し手を入れて最小限の塗装で
それっぽさを出してみました。(近いうちに完成品車庫にアップする予定です♪)
思ったんですがカスタムベースとしても面白いかもしれませんね!
足とホイールを弄るだけでもかなり面白くなると思いますよ!
やぁまさんも楽しんで組んでみてくださいね!

>またぼちぼちコメントさせて頂こうかなと思っていますので
>またよろしくお願いいたしますm(__)m
どうもありがとうございます!
またいつでもお気軽に遊びに来てくださいませ(`・ω・´)

| HITEQJASMINE | 2015/07/17 23:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/1136-88dc5183

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT