HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

TLVNのGA70スープラ2.0GTツインターボのレビューです♪

最近金欠気味ですが、そういう時に限って欲しいものが出てしまうのが悩みですねぇ(´・ω・`)
さて、トミーテックのトミカリミテッドヴィンテージシリーズですが、今回は私が大好きな70スープラです!

TLVN GA70スープラ2.0GTツインターボ

今回はデビュー当時のイメージカラーだったワインレッド(レッドマイカ)を買ってみました♪
率直に言うと今回のスープラはなかなか良い感じかなと思います。
今回一番気に入ったのがオプションのサイドストライプが再現されている所でしょうか.
純正サイドストライプフェチにはたまらない一品ですね(`・ω・´)
画像では無いですがフロントスポイラーも同梱されておりましてユーザー取り付けパーツとなってます。

TLVN GA70スープラ2.0GTツインターボ

ボディフォルム等は良くスジもシャープでボディ関係はあんまり文句の付け所はないですね!
ワインレッドも画像やサンプルではエッジ透けが目立ちましたが
私が購入した個体はそれほど目立たなくて綺麗に塗られていると思います。
リアポイラーのゲートが目立つ(ゲートは前側にありますしタッチアップはちゃんと出荷状態でしてあります)のと
ホイールが似ているような似ていないようなというところが気になりますかね。
ホイールは開口部もうちょっと小さいとそれっぽいかな?

TLVN GA70スープラ2.0GTツインターボ

しかしレンズ類などもきちんと色が入ってますし、各部の印刷などもいい感じに効果的に入っていると思います。
リアワイパーの印刷が結構細かく入っていて驚きでした(;^ω^)
この色だと前期の特徴である七宝のエンブレムが目立たないのが残念!

TLVN GA70スープラ2.0GTツインターボ

トヨタスープラと聞くと妙にときめいてしまうのですが私にとって近くて遠い存在だったりします。
比較的近所に自動車販売店が密集していたという環境のためショールームに飾ってあった
車っていうのが今でも焼き付いているくらいとても思い出に残っていたりします。
幼少の頃の記憶で印象的だったのはショールームに飾ってあった
白より白いスーパーホワイトⅡの初代スープラの前期2.0GTツインターボがとても印象的でした。
祖母に手を取られて早く帰ろうと言われても窓越しに見える白い車体に赤い内装。
そしてフロントに付いていたキラキラと煌く七宝の赤いエンブレム。とにかくカッコ良かった・・・・
そんなせいか好きだった車種ということもありスープラ関係の模型は身近な存在でビッグワンガムのスープラや
タミヤやフジミの前期は私の中でとても印象的でして(箱絵もかっこよかったですしね~!)
契約更改の時の野球選手のようにゴネまくって買ってもらった覚えがあります(;^ω^)
私の中でタミヤのものはエアロトップに出来ないという点とホイールが好みではなかったので
フジミのキットは15インチアルミとエアロトップにアイローネなどがとても印象的でしたね~!
ちなみにフジミのエアロトップはハードルが高すぎて当時は祖父にカッターで切り取ってもらいました(笑)
元々加工の職人だったので妙に上手かったのも印象的でした・・・・

そんなことを思い出した今回のスープラ。
予約せず買ったので出遅れてしまったのか大量に入荷する店でもなんと最後の2台のうちの1台をゲット出来ました。
いや~あぶないあぶない(;^ω^)

TLVN GA70スープラ2.0GTツインターボ
※ライティングして撮影してみました(笑)

個人的には白が通常版で出て欲しかったですね・・・・
太陽にほえろ!のスープラも嫌いではないのですがやはり、リアスポ付きじゃないとということと
回転灯が付いちゃってるのでノーマルに出来ないというのが残念で・・・・(劇用車ですから当たり前なんですが)
普段は私も「スープラノーブルトーニング(*゚∀゚)=3ハァハァ」とか「後期ならミディアムターコイズ一択!」とか通ぶっておりますが
70前期というとやはり白のGTツインターボのイメージですからいつか出て欲しいですねぇ・・・・
でも、スープラノーブルトーニングとか後期ミディアムターコイズも出してくれると嬉しい

TLVN GA70スープラ2.0GTツインターボ

そして最後になりましたが、太陽にほえろ!の劇用車のスープラと
私が初めて乗った原チャリ(年上のいとこからタダでもらった不動車ヤマハジョグZ-3YK)の
ナンバーの数字が同じだったと言うのに店で気づいて
思わずそれだけで買いそうになったのは内緒です。
・・・・そういえば原チャリといえばこないだ夜に国道を走ってたらミラーにちらっと激しい走りの原チャが見えて
てっきり若い兄ちゃんのZXとかかと思ったらなんとヤマハのミント!
すごい勢いでぶち抜かれて思わず゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォォ!!
あのミントはなんだったんだろう・・・・ノーマルだと多分50キロ位しか出ないんですが・・・

TLVN GA70スープラ2.0GTツインターボ

おっと、話がそれまくりました(笑)
やっぱりカッコいいですね。前期ナローのスープラって・・・・

おまけ。

LBワークスケンメリ2Dr 2014Ver リバティウォーク

今ごろ色塗ってる予定だったんですが、我慢できずちょこちょこやってます。
リアのハの字もマル秘加工で付けました♪
スポンサーサイト

| ミニカー | 21:44 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。
しまった…出遅れました。仕事帰り、いつもの店に行ったけど置いてなかったです…
いやー、よかですね!ナローな前期!
後期の方が目に馴染みはあるんですが、やはり大人になると好みが変わりますね、この前期のセパレートなテールが好きになりました。
この、いかにも80年代なステッカーも好きなんですよね。
この調子で、30ソアラも出ないかしら…

| hiroki | 2015/06/15 00:39 | URL |

訂正:30ではなく20でした

| hiroki | 2015/06/15 01:45 | URL |

ども(・∀・)

元70後期2.5R乗りです←って前も書きましたね
(´・ω・`)

70ナロー前期って一番現存数の少ない個体じゃないですかね?
(´・ω・`)?
そもそもナローボデー自体があまり数を見ない気がします
(ヾ(´・ω・`)
でも、そこを突いてくるトミーテックに痺れる憧れるゥ!!
(実際、よくよく考えてみたら前期ナローのワインレッドの実車は一回しか見た事ないかもです←物心付いてからの記憶)

>後期のミディアムターコイズ
所属していたオーナーズクラブのツーリングで、これのエアロトップに乗っていた方がいらっしゃって、屋根外して高速を走る姿がむちゃくちゃかっこよかったです
(´・ω・`*)

自分用に予約しようかとも思いましたが、
“欲しがりません勝つまでは精神”←
で今回はスルーしました
(´;ω;`)

TLVNの勢いは留まるところを知りませんが、80年代終盤から90年代(*゚∀゚*)ムッハーな自分は
“TLJN(トミカリミテッド若干ネオ)”
とか出てほしいとか思ってたりしてますww

P.S.リンクの件ありがとうございます(・∀・)
では製作記の中で
“今回製作の参考にさせていただいているブログ”
として、リンク張らさしてもらいます
(`・ω・´)!!

| 豊田華冠 | 2015/06/15 06:47 | URL |

いつも思うんですが、TLVNはマニアックな車両ばかりで困ります(爆
旧車のイベントなんかでフリマがあると必ず出品している人も居ますし。

自分も一台だけ持ってます。「日産ブルーバード1.8XEアテーサ(U12)」です。
U12だったら個人的に「SSS-R」が印象強いんですが、グレードの目の付け所がマニアックすぎて買っちゃいましたねw

そろそろC33ローレルとか出ないんでしょうかね(爆
クラブSやメダリストと言った定番なグレードではなく、1.8エクストラとかグランドサルーンとか。

70スープラ、地元に前期のナローボディが当時ナンバー(福井57か福井56)で現存しています。
あと、石川ナンバーでしたが地元のバイパスで走ってる姿を最近見ましたね。
70後期もそうですが、70スープラ自体、見なくなりましたね(´・ω:;.:...

| あぶそるーと | 2015/06/15 23:06 | URL |

>hirokiさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>しまった…出遅れました。仕事帰り、いつもの店に行ったけど置いてなかったです…
私は最近のTLVNの残り具合を見ていたので予約もなんにもしていなかったんですが
スープラ人気の恐ろしさを感じてしまいました。
土曜の夜にお店に行ったんですがシルバーは残り5台くらいで
太陽にほえろ!は沢山売れ残っ・・・・なんでもないです(笑)

>いやー、よかですね!ナローな前期!
>後期の方が目に馴染みはあるんですが、やはり大人になると
>好みが変わります、この前期のセパレートなテールが好きになりました。
本当に仰るとおりでございます♪私も同感ですね(笑)
憧れだった前期ナローの良さを忘れて
大人になるに連れて乗るなら後期ワイドにターボAダクト&リップ~でなんて
言ってましたが最近は本当に前期の雰囲気が改めて魅力的に移ります(;^ω^)
テールランプも前期テールが地味に渋く感じます(笑)
そういえば実車も後期もすっかり見なくなりましたねぇ・・・・

>この、いかにも80年代なステッカーも好きなんですよね。
私もこういうステッカーやストライプ大好きです♪
今の車はやはり主張が足りないと思いますね~!

>この調子で、30ソアラも出ないかしら…
>訂正:30ではなく20でした
20も30も欲しいですねぇ・・・・某社から出ていましたが
個人的には前期3.0GTリミテッドや後期2.0GTツインターボ純正フルエアロなどの
当時憧れまくったソアラも欲しい所ですねぇ~!

| HITEQJASMINE | 2015/06/16 21:07 | URL |

>豊田華冠さま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>ども(・∀・)
>元70後期2.5R乗りです←って前も書きましたね
>(´・ω・`)
いえいえ、私の友人の友人もダークグリーンの2.5Rに乗っていましたよ♪
(・・・って書きましたっけ?)
距離は20万キロ手前、オイル漏れがひどかったりハゲハゲの塗装で
手違いで欲しがってた別の友人の所へ連絡が行かず
下取りにされて廃車なってしまったりと伝説が色々ありました(笑)
でも腐っても鯛ですっごい魅力的な1台でもありましたね~(`・ω・´)

>70ナロー前期って一番現存数の少ない個体じゃないですかね?
>(´・ω・`)?
>そもそもナローボデー自体があまり数を見ない気がします
>(ヾ(´・ω・`)
>でも、そこを突いてくるトミーテックに痺れる憧れるゥ!!
>(実際、よくよく考えてみたら前期ナローのワインレッドの実車は
>一回しか見た事ないかもです←物心付いてからの記憶)
・・・・だと思います。
直ぐにワイドになってしまったイメージがありますし
ナローの最前期3,0GTなんかはフジミのプラモが一番見かけました(笑)
ワインレッドは子供の頃トヨタのオレンジのお店で見たことがありますが
ウイングが無くて子供心にも「スープラっぽくないな」と思いました(;^ω^)
実際問題車が買える年代になった頃の中古車雑誌でも前期は本当に希少で
ほとんど後期ワイドの2,5ばかりだったと思いますね。

>後期のミディアムターコイズ
>所属していたオーナーズクラブのツーリングで、
>これのエアロトップに乗っていた方がいらっしゃって
>屋根外して高速を走る姿がむちゃくちゃかっこよかったです
>(´・ω・`*)
ひえ~!めちゃくちゃかっこいい組み合わせですね!
実際に見たら失○しそうです(笑)
私的に二回しか見たことがないんですが1台は完全ノーマル。
もう1台は多分最高速仕様?のような大型ウイングが印象的でした・・・・

>自分用に予約しようかとも思いましたが、
>“欲しがりません勝つまでは精神”←
>で今回はスルーしました
>(´;ω;`)
ここは後期2.5Rまで待ちましょう(笑)
私は「欲しがりまくり、勝たなくとも」精神ですので
月末は妙に反応が悪くなるのは内緒です・・・・(´・ω・`)

>TLVNの勢いは留まるところを知りませんが
>80年代終盤から90年代(*゚∀゚*)ムッハーな自分は
>“TLJN(トミカリミテッド若干ネオ)”
>とか出てほしいとか思ってたりしてますww
うはは!若干ネオ!いいですねぇwwww
私の愛車もこの年代ですので気長にミニカー化を待ちたいと思います♪

>P.S.リンクの件ありがとうございます(・∀・)
>では製作記の中で
>“今回製作の参考にさせていただいているブログ”
>として、リンク張らさしてもらいます
>(`・ω・´)!!
こちらこそ記事へのリンクありがとうございました!
私も豊田華冠様のブログやみんカラは存じ上げているものの
拝見させていただく事ばかりですみません・・・m(__)m
また何かありましたら遠慮無く使ってくださいませ♪

| HITEQJASMINE | 2015/06/16 21:23 | URL |

>あぶそるーとさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>いつも思うんですが、TLVNはマニアックな車両ばかりで困ります(爆
>旧車のイベントなんかでフリマがあると必ず出品している人も居ますし。
これがプラモだったら・・・っていうくらいマニアックですよね!
私も素のトミカなんかや1/43なんかは集めなくなりましたが
このシリーズだけは車種選択が好きすぎて辞めさせてくれません(`・ω・´)

>自分も一台だけ持ってます。「日産ブルーバード1.8XEアテーサ(U12)」です。
>U12だったら個人的に「SSS-R」が印象強いんですが
>グレードの目の付け所がマニアックすぎて買っちゃいましたねw
私もU12は好きな車ですので出るとどちらかの色を買ってしまいます(笑)
ブルーバード1.8XEアテーサは黄緑メタのボディカラーと言い
SSSアテーサではないところが最高にマニアックですよね(;^ω^)
SSS-Rも試作品では出ていたんですが結局ボツになったようで残念です・・・

>そろそろC33ローレルとか出ないんでしょうかね(爆
>クラブSやメダリストと言った定番なグレードではなく
>1.8エクストラとかグランドサルーンとか。
C33ローレルは私も地味に発売を待っていますね~!
CA18とかRD28の設定だともっと萌えますが外観では違いが解りづらいですよね(笑)
個人的にはダークグリーンの前期クラブSとか定番も欲しいですが
バーガンディパールのディーゼルエクストラとか
実車を見たことがない組み合わせなんかもい欲しい所です(;^ω^)

>70スープラ、地元に前期のナローボディが当時ナンバー(福井57か福井56)
>で現存しています。
>あと、石川ナンバーでしたが地元のバイパスで走ってる姿を最近見ましたね。
>70後期もそうですが、70スープラ自体、見なくなりましたね(´・ω:;.:...
おお!ご当地には前期ナローの現役車がいるんですね!
私自身もう何年も前期ナローには出会っていない気がします・・・・
それこそ後期ですら見かけると「あっ!70スープラ!」って感じですしね・・・
フジミの70なんかもそういえば最近はどこでも売ってるキットから
ちょっと探さないと無いという感じになって来た気がします(´・ω・`)

| HITEQJASMINE | 2015/06/16 21:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/1129-6ac61970

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT