HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

LBワークスケンメリ2Dr 2014Ver製作記その1。まずは仮組み。&ハセガワのサニトラ前期。

どうも、私の車いじりの師匠から極上の中古バッテリーを頂いてホクホクのHITEQです。

6年落ちのパナのサークラから一年落ちのサークラでフル充電のおまけ付きという私にとっては新品も同然!
(前回も師匠からもらったような気がしないわけでもないでもないような気もします・・・・笑)
しかも私の好みとノリを理解してくれてるのであえて販売店や交換距離のシールなどを残してくれたので
バッテリーを見ると「なんで家からかなり離れてるこの店で変えたの?と言うような感じと
17年で10万キロ走った我が愛車が一気に一年で4万キロくらい走ったように見えるのがたまらない今日此の頃です(笑)
最近ブログを見てくれているという噂なので、この場を借りて厚く御礼申し上げますm(__)m

いきなりですが、製作記その1を書いたハセガワのサニトラがちょっと延期せざる負えないミスをしてしまい
無期限休止とさせて頂きまして代わりと言ってはなんですが、ライトブルー消費企画ということで
ライトブルーの車ということでジャケ買いならぬパケ買いをしてしまったこちらのキットを制作します♪

アオシマのLBワークスケンメリ2Dr 2014Verでございます♪

LBワークスケンメリ2Dr 2014Ver リバティウォーク

リバティーウィークシリーズの中でもこのケンメリは実車のインパクトがものすごく
ケンメリの街道レーサーテイストなのにどこかリバティウォークのスーパーカーのような
今風の香りもするというところがこのケンメリの凄いところだなぁと思っていたので
シャコタンコヤジ氏も大絶賛のこのキットを作って行きたいと思います(`・ω・´)

さて、アオシマのケンメリといえば私は結構な台数を作ったのですが
実はここ最近はちょっとしたキットを買うなどはあったものの組むのは久しぶりです。
何年か前にTakuさんのHPで見たショートノーズに興奮し勢い良くフロントを切断するも撃沈して以来ですから
それこそ完成させたのは中学生くらいに組んだザ・スカイラインの2ドアGT-X以来かなぁ・・・・
シルバーで塗って屋根はレザートップ仕様と言うマイナー仕様(笑)
ザ・スカイラインシリーズでも2ドアのGT-Xは後半になってからの復活でしたので嬉しかったですねぇ。
私が小学校の低学年の頃になぜかケンメリが異常に気になる時期があって
母親の田舎にあった手芸店でザ・チューニングカーグラフィカルシリーズのケンメリ2ドアGT-Xを見て
「GT-Rじゃないやつあったんだー!!!!」と大興奮したのを覚えてます(笑)
私はどうもサーフィンラインが残ってるケンメリが好きなんでGT-RよりGT-X派でしたので(;^ω^)

LBワークスケンメリ2Dr 2014Ver

今回、このキットのGT-Xのボディを見てそんなことを思い出しました・・・・

しかし、このLBワークスのケンメリの場合サーフィンラインをカットしないといけないという
踏み絵状態の選択・・・・GT-Rのボディだったら・・・・という思いもよぎりながら型紙を当てて・・・・

LBワークスケンメリ2Dr 2014Ver

ちなみに説明書では型紙をボディに当ててマーキングする指示ですが
私は削除位置を切り取って実際に位置合わせを行いました。

いざカット!

LBワークスケンメリ2Dr 2014Ver

ぎゃあああああ!!!!もう後戻りできない~( ;ω;)

ちなみにリアはガッツリ削除ですがフロントはアーチを削る感じなんでうすうす加工をしてから削り取ると良い感じです。

LBワークスケンメリ2Dr 2014Ver

途中から度胸がついたのか、つつがなくサイドエンブレムやモールにウインカーを除去。
何度もオーバーフェンダーと合わせてフェンダーカット完了です♪
次の項目で書きますが、フェンダーカットはまずシャーシと足回りを組んでホイールのセンター位置などを
よく見極めてからカットしたほうが良いですね。私も少し左右でずれてしまったのでこのあと調整に難儀しました。

LBワークスケンメリ2Dr 2014Ver

ちなみにフェンダー端部などはペーパーやうすうす加工で整えてあります。

次はシャーシを組んでバランスを見ていくんですが・・・・・
上で書いたとおり画像はないんですが、いざホイールが着くと予想外の位置にフェンダーが来てしまいました・・・
大きくフェンダーを切ってしまったせいかオバフェンと取り付けしろがギリギリ(笑)
開き直ってオーバーフェンダーのラインに合わせボディをギリギリまで削りました。

この段階でかなりカッコよくなったんですが・・・・・

LBワークスケンメリ2Dr 2014Ver リバティウォーク

サスペンションのロアアームが着地してしまいフロントが天然ジャッキアップ(笑)
チンスポがタイヤの下にスポスポ入ります・・・・・(;^ω^)

てな訳でロアアームを削りこんで・・・・・無事着地!

LBワークスケンメリ2Dr 2014Ver リバティウォーク

・・・・と思うも、フロントが落ち過ぎ四拾萬です(´・ω・`)
実車画像などを見るともう少し車高が上がってる感じですねぇ。

LBワークスケンメリ2Dr 2014Ver リバティウォーク

そこで説明書の指示のスペーサーとサスパーツの間に
手持ちのスプリングを三巻き半ほど入れて入れてサス可動させるようにしてみたんですが
実際アームをくっつけるとほぼノーサスという誤差の範囲くらいのサス可動(笑)

LBワークスケンメリ2Dr 2014Ver リバティウォーク

でも、少し車高アップでバランスが良くなった気がします。

LBワークスケンメリ2Dr 2014Ver リバティウォーク

リアが若干高いですがこちらはすり鉢タイヤなんで、少しリア側にキャンバーを付ける予定なんで
それで多少接地して前後車高のバランスが取れるかと。

そこで一応外装パーツなどを合わせていくと・・・・・

LBワークスケンメリ2Dr 2014Ver リバティウォーク

おお!なんかカッコいい(笑)
今回はテンションが上ってる内に完成させたいですね~(`・ω・´)
今回はサク組+気になる所に手を入れる松コースで行きたいと思います。



さて、後半は水色つながりでハセガワのサニトラの前期型のレビューです♪


ハセガワ サニトラ 前期 

思ったよりポリバケツテイストが濃いブルーですがうちの兄の勤務先のレンジャープロの色かと思いました(笑)
背景のガレージにはもう1台のサニトラが(笑)
シャッターが閉まってる側には後期が入ってるんでしょうかね~(;^ω^)
サニトラが出た時にすでにパーツ割りやボーナスパーツで平型ミラーや前期バンパーがセットされていたので
出るというのは解っておりましたのでそれほどの驚きはないのですが前期も出ると嬉しいものです♪

基本的なレビューは以前しておりますのでこちらを見ていだきまして・・・・・

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/blog-entry-1085.html

今回は追加されている前期パーツのご紹介です♪
まずは前期最大の特徴であるフロントグリルでしょうか。

ハセガワ サニトラ 前期 

こちらもメッキ感が似あってる非常に細かいモールドでいい感じに前期が再現されてると思います♪
が、エンブレム上下にあるはずの縦線が無いようなあるような・・・・(;^ω^)
ここは伸ばしランナーかなんかで自作しましょう(笑)
昔ある人と話していた時にこのグリルが前期っていうのを信じてくれなくて困ったことがありました。
その人は中期のGX風グリルが前期で角目が後期って言いはられましたね~!
まぁ私も現役の前期は見たことがなかったのでアレですが・・・・(換装車や草ヒロはあり)

個人的には後期の角目が好きかなー・・・・・出ないかなー(チラッチラッ)


外装関係ではホイールキャップが特徴的でしょうかね。

ハセガワ サニトラ 前期 

私的にはサニトラって言うとこういうタイプのキャップではなく中期などのキットのセットされてる
ハブキャップ付きのスチールのイメージが強いですかね。
ですが非常にシャープなモールドで良い意味で商用車のにおいがムンムンです(笑)
この形状、意外と汎用性が高いように思います(`・ω・´)

内装はメーター部分が別パーツになっておりますが、前期のキットではバータイプ(っていうんですかね?)が再現されてます♪
メーターは勿論デカールも入っております。

ハセガワ サニトラ 前期 

私も知らなかったんですがシートなんかも違うんですね!

ハセガワ サニトラ 前期 

中機構のバックレスト一体型とは違い、ヘッドレストは独立しています。
私的にサニトラのシートはやはり茶色or後期のグレーでバックレスト一体型のイメージですね(笑)

後はデカールですが結構細かいところが違うんですね!

ハセガワ サニトラ 前期 

当時のサニーのイメージキャラクターのサニーちゃんがたまりませんねぇ~!
我が家は昔はトヨタ&三菱の家系だったので(親族も殆どトヨタでしたから)
子供の頃は日産のディーラーへのあこがれは相当でした(笑)
トラッドサニーが飾ってあった近所の日産サニー店に流石にサニーちゃんは居ませんでしたが(;^ω^)

こういうマニアにはたまらない遊び心は本当に嬉しいですね!
今回は泣く子も黙る横浜シングルナンバーの23-32と言う組み合わせが最強に素晴らしいです(笑)
子供の頃に見た250プレジデントの黒の「・893」と同じくらいの衝撃です(;^ω^)(嘘のようなマジ実話)
某ドラマに出てきた長○剛のベンツかと思いました(笑)

ただ、今回もデカールはむき出し・・・・せめてパーツの袋に入れて頂けると嬉しいんですけどね(´・ω・`)
( ゚д゚)ハッ!これはデカールが痛む前に作れや!と言うハセガワのメッセージなのかも・・・・・心せねば・・・・

さて、ざっくりではありますが振り返ってみましたが
このキット、年末に出たダルマセリカ同様限定のようですので欲しい方は模型店にGO!
スポンサーサイト

| 車プラモ製作記(2015) | 01:30 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おっ、次回作はLBシリーズのケンメリですか(^ω^)
そういえば最近出たシャコタンポリス仕様のヨンメリ、実車ではリニューアル中で、生まれ変わった仕様も新たなLBシリーズでリリースするとかなんとか。

昔はボディの抜き加工?でしたっけ?してあるのかと思いきや型紙合わせてセルフで切ってくれよって指示ですもんね。
あ、グラチャンシリーズもそういえばそうでしたw
水野ワークスフェンダー付属のヨンメリが作りかけで待機しているんですが、いつもの如く足まで組んでそっと箱の中にしまってます`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

| あぶそるーと | 2015/06/13 01:54 | URL |

ども(・∀・)
ようやく430セドリックセダンを製作する気になったのでHITEQさんのブログを拝見しながら製作していこうとしているダメダメモデラーです
(´・ω・`)

LBワークスもボデーカットが必要なんですね
φ(・ω・`)
きれいなアーチを描いてカットされてますね♪

ハセガワサニトラ前期、少し遅れて昨日うちの店にも入荷しました
(`・ω・´)!!
キットレビュー、リンク張らせてもらっていいですか?
(´・ω・`)?
嘘ですちゃんとやりますごめんなさいごめんなさい

以上、アオシマさんの新製品発売延期にヤキモキしてるアオシマ信者でした
(ヾ(´・ω・`)

| 豊田華冠 | 2015/06/13 07:43 | URL |

私もリバティウォークケンメリ作りましたがかなり楽しめました!調子に乗ってハコスカの方も買ったら旧イマイでおまる崩壊でした(某姐さん風)最近はアメリカプラモにもハマってます

| ぽるナズン | 2015/06/13 18:28 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
新作はケンメリですね。
ボディ加工が必要だったりで手間がかかりそうですね(^_^;
シャコタンで完成したらカッコ良さそうです。
迷彩カラーのラブワゴンもカッコいい仕上がりですね。面倒くさそうなカラーリングをやってのけてしまうのはお見事です!
製作お疲れ様でした。

サニトラは日産サニーの語呂合わせですね(笑)
プレジのナンバーは何とも怖そうなナンバーで(^_^;そういえば、もっともあぶ刑事の銀星会のリムジンは8933でした(笑)

ケンメリの製作頑張って下さい!

| TAKA | 2015/06/14 19:56 | URL | ≫ EDIT

>あぶそるーとさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>おっ、次回作はLBシリーズのケンメリですか(^ω^)
>そういえば最近出たシャコタンポリス仕様のヨンメリ、実車ではリニューアル中で、
>生まれ変わった仕様も新たなLBシリーズでリリースするとかなんとか。
このキットは前から気になっていたんですが
GW中にたまたま模型巡りしていた個人店で見つけて衝動買いでした(笑)
別のキットベースに作られた某氏の作例や作例をネット見て
「あ~やっぱ買っておけば良かった」と思いサニトラ失敗のため
作っておいた水色をどうにか流用したくて・・・(;^ω^)
あのケンメリもリニューアル中なんですか!
アオシマからも今後も続きそうなシリーズなんで期待ですね!

>昔はボディの抜き加工?でしたっけ?してあるのかと思いきや
>型紙合わせてセルフで切ってくれよって指示ですもんね。
>あ、グラチャンシリーズもそういえばそうでしたw
今回はあの抜き加工してあったほうが精神衛生上良かったです(笑)
絶版キットでは「なんだよ~ノーマルにできないじゃん!」って思うのですが
今回は「切っておいてくれよ!」と思うわがままな自分が居ます(;^ω^)

>水野ワークスフェンダー付属のヨンメリが作りかけで待機しているんですが
>いつもの如く足まで組んでそっと箱の中にしまってます`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!
ああ・・私も同じような組みかけが何台あることか・・・(笑)
私も足回りが決まっっちゃうとやや飽きてしまうのでお気持よく解ります。
フジミのイプサムも何故か前後バンパーを無駄に切断して放置中です・・・・
(何をやりたいか不明ですw)

| HITEQJASMINE | 2015/06/14 21:04 | URL |

>豊田華冠さま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼いたしましたm(__)m

>ども(・∀・)
>ようやく430セドリックセダンを製作する気になったのでHITEQさんのブログを拝見
>しながら製作していこうとしているダメダメモデラーです
>(´・ω・`)
おお!そうでしたか!
参考になるかはアレですがこのようなブログでよろしければ
なんなりと見てやってください(`・ω・´)
運営が安定する前の古い記事の迷走っぷり等も同時にお楽しみください(笑)
(割りと5年くらい前の記事は黒歴史的表現も多く恥ずかしいです)

>LBワークスもボデーカットが必要なんですね
>φ(・ω・`)
>きれいなアーチを描いてカットされてますね♪
こういうキットの時はやはりカット済みであって欲しかったですね!
と言いながらもカットしてあれば「ノーマルに組めない!」と言いそうですが(笑)
ありがとうございます♪
でも実は前後フェンダーに対してカットがギリギリでもう少しで
寸法が足らなくなりそうだったのは内緒です(;^ω^)

>ハセガワサニトラ前期、少し遅れて昨日うちの店にも入荷しました
>(`・ω・´)!!
>キットレビュー、リンク張らせてもらっていいですか?
>(´・ω・`)?
>嘘ですちゃんとやりますごめんなさいごめんなさい
うはは(笑)T-GARAGEさんにも無事に入荷されましたか!
ちなみに記事へのリンク等は全然OKですのでよろしくお願いします(笑)

>以上、アオシマさんの新製品発売延期にヤキモキしてるアオシマ信者でした
>(ヾ(´・ω・`)
あら、やっぱりそうなんですか!
楽しみにしてたのに!・・・と言いながらも
一年でも二年でも待ってしまうアオシマ信者の私が居ます(笑)
前に模型店で発売延期にめっちゃキレてる人がいて
模型店の方も大変なんだなぁと思ってしまいました・・・・(´;ω;`)

| HITEQJASMINE | 2015/06/14 21:15 | URL |

>ぽるナズンさま。
こんばんは!

>私もリバティウォークケンメリ作りましたがかなり楽しめました!
このシリーズはどちらかと言うとテンション重視ですが
意外とまじめにあれこれパーツが付いていて気に入りました(`・ω・´)
後はこのボディカラーをどこまで再現できるかですね~!

>調子に乗ってハコスカの方も買ったら旧イマイでおまる崩壊でした(某姐さん風)
うはは!「いや~ん!中身はイ○イじゃないの~」という感じですね(笑)
余談ですがこないだ三菱フォルテを見ておまる決壊してしまったのは内緒です。

>最近はアメリカプラモにもハマってます
私も一時期良く作りましたが独特の世界観は
国産キットには無い良さがありますよね!
アメプラの日本車も結構好きなネタだったりします(;^ω^)

| HITEQJASMINE | 2015/06/14 21:21 | URL |

>TAKAさま。
こんばんは!

>新作はケンメリですね。
>ボディ加工が必要だったりで手間がかかりそうですね(^_^;
>シャコタンで完成したらカッコ良さそうです。
アオシマのケンメリはかなり久しぶりなんでちょっと楽しんでます(笑)
ノーマルのGT-X辺りをかなりきちんと組みたいところではあるのですが
今回はちょっとシャコタン仕様で少し気軽に組んでみようと思います♪
ケンメリのキットの懐かしさと新パーツの合いの良さにびっくりです(;^ω^)
久しぶりに見たら金型もあちこち傷んでるようで
少しバリなども多くなっているのも時代を感じました。

>彩カラーのラブワゴンもカッコいい仕上がりですね。
>面倒くさそうなカラーリングをやってのけてしまうのはお見事です!
>製作お疲れ様でした。
ありがとうございます♪
キット代より材料費のほうがはるかに高くなってしまいましたが
完成後は地味に気に入ってしまったので一応よく見えるとこにおいてあります(笑)

>サニトラは日産サニーの語呂合わせですね(笑)
>プレジのナンバーは何とも怖そうなナンバーで(^_^;
>そういえば、もっともあぶ刑事の銀星会のリムジンは8933でした(笑)
この番号はサニー店の電話番号等でもおなじみですね(笑)
当時このナンバーが付いていたら手放せないかもしれません(;^ω^)
プレジデントは今でもはっきり覚えています。
窓まで真っ黒のソブリンVIPで偶然だったかもしれませんが「・893」でした。
また、スナックの前に路駐していたので特に意味深でした(笑)
銀星会のリムジンのナンバーも覚えてます!
そういえばこないだ47-53のF31レパードのゴールドツートンを見ました♪
お好きそうな方が乗ってましたね~!

>ケンメリの製作頑張って下さい!
どうもありがとうございます!
なんとか形になるように頑張ります!

| HITEQJASMINE | 2015/06/14 21:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/1128-03e60e5d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT