HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

完成品車庫。アオシマのラブワゴン改「LOVE VAGON~70%OFF~」

お手軽製作の予定でしたが妙に時間がかかってしまいましたがアオシマのラブワゴン完成です!
SHOW NAMEは「LOVE VAGON~70%OFF~」ということで(笑)

アオシマのラブワゴン改 「LOVE VAGON~70%OFF~」

時に出会いというのは唐突でありますが、出会った二人が惹かれ合うようにこのキットに出会いました。
そしてお持ち帰りしてまさに「あいのり」状態(笑)
このアオシマのラブワゴンのキットはあるお店で70%オフで投げ売られていたキットです(笑)
発売当時、重度のアオシマ教信者の私でも「ないわー」の連続のキットで
パッケージ変え等で三回ほど生産されたキットはピンク成形のハイエースワゴンスーパーカスタムリミテッドというだけで
実際番組に出ていたスーパーロングのコミューターとは違うので相違も多く
初版はホイールがWALDのドゥシャトレでそれ以降は鉄チンというのがせめてものアピールポイントでしょうか。
番組の人気があっても番組の視聴者層とプラモデルの相性は疑問であまり当時でも売れていなかった気がします(;^ω^)

しかし、そんな私でも叩き売られているのを見ると俄然欲しくなってしまいまして・・・・(笑)
そんなキットをピンク迷彩で塗ったらカッコいいかも。と言う単純な理由で製作スタートしました。

アオシマのラブワゴン改「LOVE VAGON~70%OFF~」

テーマはズバリ「お手軽製作&極力手を抜く」だったのですが、まずボディ塗装の段階でエナジーの7割を使ってしまって
細かいところなどは思い切ってオミットしたり、筆塗りなどを多用して極力時間をかけないで作ってみました。
ボディカラーのピンク迷彩はハイキューパーツのクラウド迷彩のMサイズマスキングを使ってピンク三重奏を奏でてみました。
マスキングは当初手持ちの一枚を使ったのですが足りなかったのでもう一枚購入したのですが
気合の割に実際ははみ出しまくり、リタッチしまくり四拾萬でイッツミーのうそつき四択状態です。
段差消し→クリアー→段差消し→の手間はデカールの段差消し以上の手間でした(笑)
車高は全下げ。トレッドのみ今風ツライチになるように出し気味にセッティング。
ホイールはアオシマのZ33用をアクシデントブラック(混ぜが甘くてセミグロスが光沢にw)で塗装。
タイヤのみ極ひっぱりを流用するもちょっと薄すぎたかなーと思う今日此の頃でございます(´・ω・`)

そして、今回私の中で一番こだわったことが多少のミスはスルー。考えない。とにかく進める。でした(笑)

アオシマのラブワゴン改「LOVE VAGON~70%OFF~」

ボディ塗装以外で一番時間がかかったのがFバンパーの左右のモール部分のモールドをはっきりさせた所でしょうか。
これはアオシマのハイエースのノーマルバンパーの最大のウイークポイントでもあると思うので直しました。
今回「LOVE VAGON」という名前を付けましたがワゴンGL風ルックに黒バンパーにしたのは
塗装の手間を省くという事が一番でしたが裏テーマがピンク&ブラックでしたのでそういう意味でも
黒バンパー仕様というのは少し前の仮想USDMっぽい感じがしてしまうので少し開き直って給油口に
日章とFナンバーずらしとUSサイズのフレーム等でそれっぽい雰囲気を出しました。
ここらへんはこの手のカスタムが上手い方たちからはちょっとアレに見えてしまうと思いつつの確信犯です(笑)

アオシマのラブワゴン改「LOVE VAGON~70%OFF~」

反省点も多く、まずコンセプトそのものがブレていること(笑)
内装やシャーシがとにかく手抜きなこと。
ヘッドライトのメッキ塗装があまりうまくいかなかったこと。(ガイアのプレミアムメッキシルバー)
テールレンズは頑張って塗り分けたけどクリアブラック吹きすぎて黒を塗ったほうが早かったこと。
カッコいいデカールが用意出来ずにちょっと中途半端なこと。
気づいた人もいるかもですがFウインドウのBOXBOX GAMEのバナーは移動販売車のゲーセンより流用ですw
これはなんかのイベントっぽいかもですがあくまでデカールが無かったので(;^ω^)

アオシマのラブワゴン改「LOVE VAGON~70%OFF~」

ただ、今回最大の誤算がこのキットはやや塗装の塗り分けの箇所が多かったので
思った以上にそういう所の処理が時間がかかってしまいましたね・・・・
やはりそういう点では最新キットの方が組みやすさいうアドバンテージはありますが
成型色状態ではややアピールが弱いキットでもアレンジして楽しむというのはいいかもしれませんね(`・ω・´)

アオシマのラブワゴン改「LOVE VAGON~70%OFF~」


あれこれツッコミどころが多いですが、とりあえ形になったので良しとします♪
しつこいようですがさくっと組んだヤツのほうが気に入ってしまうという私の法則で地味に気に入ってます(笑)
ホビーショー系新製品の前にもう1台なんか組めるといいなぁと思っておりますが果たして!?

アオシマのラブワゴン改「LOVE VAGON~70%OFF~」

ドアノブのキーホール塗り忘れてるのは内緒です・・・・(´・ω・`)
スポンサーサイト

| 車プラモ完成品車庫 | 22:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おー!完成おめでとうございます!(^ω^)
これは良いラブワゴンw
派手な成形色、パッケージからは想像つかない完成形です(*´Д`)ハァハァ

お手軽&手を抜くと仰っていても、手が加わっている所はちゃんとしてあり、完成すると手抜きでもお気に入りになりますよね。自分も同じですw

テールのブラックアウト化は塗り分けに事情ありでしたか(;´∀`)
でも、リヤ3面スモークと合っていてぁゃιぃ雰囲気出てます。
マフラーも中々、ヤンキーなマフラーしてますし`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

| あぶそるーと | 2015/06/11 00:07 | URL |

w( ̄△ ̄;)wおおっ!カッチョ良いじゃないですか!
迷彩ではありませんが、当地でこんな仕様のハイエース走ってますよ!

| @Saka. | 2015/06/11 22:29 | URL |

>あぶそるーとさま。
こんばんは!

>おー!完成おめでとうございます!(^ω^)
>これは良いラブワゴンw
>派手な成形色、パッケージからは想像つかない完成形です(*´Д`)ハァハァ
どうもありがとうございます(`・ω・´)
投げ売りっぷりに感激してしまい勢いが70%でしたが
中途半端ではあるもののなんとか形にすることが出来ました。
あぶそるーとさんのブラックマフィアのエスティマに
刺激と影響を受けていたのもつや消しにしたきっかけだったのは内緒です♪

>お手軽&手を抜くと仰っていても、手が加わっている所はちゃんとしてあり
>完成すると手抜きでもお気に入りになりますよね。自分も同じですw
自分でも不思議なんですが窓枠のラインはマスキングで筆塗りですし
天井部分なんかもガラスパーツ組み付け後に筆塗りで塗ったり
シャーシは完全無塗装なんですが妙に気に入ってます(笑)
サク組みの魅力はやはりテンションが高いまま完成することが多いので
気に入り度が高いのかもしれませんね(:^ω^)

>テールのブラックアウト化は塗り分けに事情ありでしたか(;´∀`)
>でも、リヤ3面スモークと合っていてぁゃιぃ雰囲気出てます。
>マフラーも中々、ヤンキーなマフラーしてますし`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
実は外側の部分のみ、安いクリアテールのように縁だけ黒で塗って
社外品がないワゴンのゲートのセンターガーニッシュは純正という
クリアテールブームの頃に良く見かけた外だけクリアなワゴン風にして
それをスモーク塗装でごまかしたというネタを仕込んだんですが
エッジがスケスケになってしまって厚塗りしてるうちにブラックアウトに・・・(笑)
マフラーは細デュアルのパーツが落ちてたのでネタで入れてみました(;^ω^)
このハイエースはこれからもちょこちょこネタを入れていこうかと思ってます♪

| HITEQJASMINE | 2015/06/11 22:59 | URL |

>@Saka.さま。
こんばんは!

>w( ̄△ ̄;)wおおっ!カッチョ良いじゃないですか!
どうもありがとうございます♪
最近では少数派になりましたが黒バンパーの仮想USDM仕様っぽく
尚且つお手軽製作に調度良い仕様ということでこういう感じに落ち着きました(笑)
個人的にはアオシマ100系ハイエースでは初の完成品ですので
(全て途中で挫折・・・・)
そういう意味でも気に入っているのは内緒です(;^ω^)

>迷彩ではありませんが、当地でこんな仕様のハイエース走ってますよ!
私もカスタムカーなどに乗っていた現行ハイエースカスタムのノリを
少し入れつつ実車で居そうなギリギリのラインを狙って迷彩で遊んでみました(笑)
やり残したことは多いんですが次は現行でこういう感じのを作ってみたいですね♪

| HITEQJASMINE | 2015/06/11 23:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/1127-4355f655

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT