HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

TLVNの現行センチュリーのレビューです。本命おまけあり。

いきなりなんですが、今まで運転した車の中で一番感動したのは?と聞かれた時に
真っ先に私が答えるのが現行型のトヨタセンチュリーだったりします。
私はアンチトヨタの人にこそセンチュリーに乗ってもらいたい。
この車はトヨタじゃないと作れない、唯一無二の存在であることが解る車です。
(この言葉は違和感がある方がいらっしゃるかもですが・・・・)

そんな現行型のGZG50センチュリーですがトミーテックのTLVNの方で
モデル化がアナウンスされ、本日入荷の知らせを受けて入手してきました。

TLVN GZG50 センチュリー

現行センチュリーはモデル化に恵まれているのか1/43を始め数社から出ていますし
京商からも少し前に1/64モデル化されましたね。
瑞雲デミュアーブルーマイカメタリックモリブデンが欲しかったですが
(※最近はモリブデン表記がなくなったんですね・・・・・)
人気のモデル化だったせいかあまり似ていなくてもトヨタコレクションでは高値安定で入手出来ず
その後の単品売りもしましたが見えてるせいでディティールの一部にいまいちグッと来ず・・・
まぁ最近TLVシリーズそのものに割高感を感じていたので当初は定価2600円というプライスに
軽い憤りすら感じましたが逆に言うとそれだけ凄いものになるのでは?という思いも・・・・複雑な気持ちです。
ちなみに私は三割引のお店で買いました(笑)

・・・・ってなわけで中身を見て行きましょうか!


TLVN GZG50 センチュリー

箱が豪華版と同じサイズなんでこの分でもう二百円くらい引けたんじゃないすかね~(´・ω・`)
逆にここまでやるんだったらあえて文字などを入れずセンチュリーのロゴだけとかでも良かったかも。
(シャレで画像加工で作ってみました)
下のブリスターは植毛仕様とかで「お大臣~」テイストをもっと濃くするとか(笑)
まぁ逆に言うとミニカー自体の単価が上がってしまうのでこのような豪華版としたかもしれませんね。

TLVN GZG50 センチュリー

まずは定番の神威エターナルブラックのボディカラーの方ですね。
プロポーションは中々といったところでしょうか。
バンパー下部やサイドシル部に窓枠のメッキは効果的ですね(^ω^)
ただ、タンポ印刷とのシルバーとの色味の差がでてしまっておりますが実物のほうが目立たないかな。

TLVN GZG50 センチュリー

ヘッドライトがやや内側気味?なのが気になりますかねー
でも、ヘッドライトのピンがないだけでリアル度アップですね~(`・ω・´)
グリルの細かさは凄いです。こちらは印刷じゃなくてモールドになっている感じですね。
エンブレムのタンポ印刷のズレはガッカリ度三割増しです・・・・なんせ高いんですから(笑)

TLVN GZG50 センチュリー

サイドビューはやはりセンチュリー独特の雰囲気が出ていますね~!
個人的にはフェンダーのアーチモールのタンポがやや太い印象ですかね。
でもまぁこれくらいは許容範囲ということで・・・・Cピラーのエンブレムもいい感じです。
内装は実車のブラックにはグレー内装が組み合わされるのでグレー系の色が塗られています。
うまく画像が取れないのでアレですがそれなりに各部が再現されています。
ただ、この値段なら内装の木目とかももうちょっとだけ色差しがあっても良かったかもですね。

TLVN GZG50 センチュリー

リアバンパーの傷が・・(#^ω^)ピキピキ・・・高いんですから(笑)
でも、テールレンズ外側の反射板なども再現されていて驚きです。
確かに値段だけあってこういう所などは感動ですね♪

実は今回、当初予約していたのが鸞鳳グロリアスグレーメタリックの方でして
グレーが本命だったのですが黒のほうが多く入荷しておりまして
買うた辞めた音頭を取っていた所、やっぱセンチュリーといえば黒なんかな?と思い始めてしまい
明日から昼休みの飲み物を我慢すると言い聞かせてブラックも買ってしまいました。

個人的にはグロリアスグレーメタの方がミニカー映えしていてお気に入りです(笑)

TLVN GZG50 センチュリー 鸞鳳(らんぽう)グロリアスグレーメタリック

きちんと現行型の特徴であるボディ同色キャップがイカしてますね~!
こちらのほうが傷も印刷のズレも少ないので更にお気に入りです(`・ω・´)
私はどちらかと言うと神威のフェンミより鸞鳳や瑞雲のドアミラーのセンチュリーが好みでして・・・・
(まぁ実車は買えないですけどね~・・・・orz)

TLVN GZG50 センチュリー 鸞鳳(らんぽう)グロリアスグレーメタリック

内装はグレー系にはブラウン系のオーキッド内装が組み合わされるのですが
きちんと微妙な色の違いが再現されていていい感じですね!
メタリックのギラギラ感はありますが、クリアも厚めに吹かれているのか神威より綺麗に感じます。

TLVN GZG50 センチュリー 鸞鳳(らんぽう)グロリアスグレーメタリック

さて、TLVNのセンチュリーではありますがやや高額という点を考えると
それなりによく出来ているので個人的にはお勧めなんですが
やはり箱などをもう少し工夫して買いやすい値段にしてもらいたいなと思ったりも・・・・
しかし、画像で見るよりミニカーを眺める目線で見た現物の雰囲気のほうが良いですし
おまけパーツでフェンダーミラーも付いておりますのでもっとリアルになると思います!
懐が許せばコレクションに加えたくなる1台であると思います(`・ω・´)
個人的には警護車かドアミラーの瑞雲が希望です(笑)

TLVN GZG50TLVN GZG50 センチュリー センチュリー 鸞鳳(らんぽう)グロリアスグレーメタリック

少し引きで見るとすっごい雰囲気出てますね~(^ω^)


おまけ。と言うより個人的本編。

あああああぅおおお!!!タウンエースの後期型ァあああああああああ(*゚∀゚)=3ハァハァ!!!!!

TLVN タウンエース 後期 1800カスタム

あぁ・・後期型にウッドパネル・・・・(;´Д`)ハアハア

TLVN タウンエース 後期 1800カスタム

バンダイやニチモのキットが絶版高値な今こそこのミニカーの出番・・・(*゚∀゚)=3ハァハァ

TLVN タウンエース 後期 1800カスタム

こういうイカしたワゴンで海にドライブに行きたいですね~(;´Д`)ハアハア

TLVN タウンエース 後期 1800カスタム

70年代から80年代に変わったあたりの過渡期的なディティールがたまらないです(;´Д`)ハアハア
この勢いでバネットとかボンゴも出ないですかね~?

散財し過ぎたのでリアルに趣味の予算は計画的に使おう・・・・・
スポンサーサイト

| ミニカー | 22:27 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。
今しがた、わたしもセンチュリー買ってきました!グレーを43で持っているので、TLVは定番ブラックにしよかしら?って思っていたら、なんと売り切れ‥
というわけで結局64でもグレーを買いましたが、これいいですね。思いの外メッキ部分がギラギラしていて、窓枠なんか繊細で凄い緻密感あります。

さて、番外編の方、私としても本編で再度取り扱ってもらいたいです笑
顎のでかい角目、もっと見たい!見せてください!

| hiroki | 2015/05/16 15:33 | URL |

こんにちは。
ミニカーといえど、高級感がありますね。
やはり、黒はVIP御用達な雰囲気がしますね(笑)
朝、ラジオでキャイ〜ンの天野さんがやってる車番組がありますが、今日はセンチュリーでしたよ。
相方のウドさんは旧型だと思いますが乗ってた事があるとか。
自分にはまず縁のない車です(^_^;

| TAKA | 2015/05/16 17:15 | URL | ≫ EDIT

こんばんは( ˙-˙ )
センチュリーいい車ですよね!
乗ったことすらありませんが笑
私には縁ない車ですね

そーいえば今日地元の模型店に行ってきました!
お目当てのF31 レパードが欲しかったのですが売れてなくなってました(´・_・`)
変わりにフジミのX30 マークⅡグランデ買ってきました!

最近わ作らないで買うばっかりです(´-ω-`)

困りましたね( ˙-˙ )

| かなやんやん | 2015/05/17 22:31 | URL |

これを見てamazonで探すも見つからず…。
検索の仕方が悪かったんでしょうね(笑)
家からそう遠くもない所にミニカー専門店らしいのがあるから、時間と金があれば行ってみようかな。
潰れてなければの話ですが(汗)

それより自家用車の方で車検代やタイヤ代などで、想像以上に金がかかっているから暫くは無理かな!?

あっ、税金も払わなければならない…。
もう車のために働いているようなものですね。

| たか | 2015/05/18 12:22 | URL | ≫ EDIT

>hirokiさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>今しがた、わたしもセンチュリー買ってきました!
>グレーを43で持っているので、TLVは定番ブラックにしよかしら?って
>思っていたら、なんと売り切れ‥
おお!hirokiさんも購入されたんですね!
私が買ったショップでは黒のほうが多く入荷していたのですが
黒の方がやはり人気があったんですねぇ(;^ω^)
今のところ売り切れてるお店が多いみたいですね。
やはり人気の車種かつ人気のシリーズですから注目度が高かったんでしょうね。

>というわけで結局64でもグレーを買いましたが、これいいですね。
>思いの外メッキ部分がギラギラしていて、窓枠なんか繊細で凄い緻密感あります。
私もグレーのほうがミニカーとしては気に入ってます(`・ω・´)
というのもなまじ実車の黒があそこまでテカテカしてると
黒の光沢がもうちょっとだけ物足りないような気もしまして(笑)
ただ、どちらの色もメッキの使い方はいい感じですよね♪

>さて、番外編の方、私としても本編で再度取り扱ってもらいたいです笑
>顎のでかい角目、もっと見たい!見せてください!
うはは(笑)お好きですねぇ!
私もこちらが本編ですので
顎のでかい角目の方を眺めてばかりなのは内緒です(;^ω^)
ただ。白と木目は意外と個体差があるようなんで
赤のほうがいい感じかもしれませんね!
記事の方前向きに検討してみます!

| HITEQJASMINE | 2015/05/18 21:11 | URL |

>TAKAさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまいて大変失礼致しましたm(__)m

>ミニカーといえど、高級感がありますね。
>やはり、黒はVIP御用達な雰囲気がしますね(笑)
今回のTLVNは当たりかなと思ます(^ω^)
センチュリー独特の雰囲気は出ていますし、惜しい所もありますが
それなりに再現されている所も多いのでいい感じです!
おまけのフェンダーミラーをつけるとまた雰囲気が出そうですね!

>朝、ラジオでキャイ〜ンの天野さんがやってる車番組がありますが
>今日はセンチュリーでしたよ。
>相方のウドさんは旧型だと思いますが乗ってた事があるとか。
>自分にはまず縁のない車です(^_^;
私は未聴なんですが、件のラジオは結構車好きの中で話題になってるようですね!
ウドちゃんもY32グロリアとかキャデラックの古いのとか
結構渋い車種に乗っていた時期もあるみたいですね(`・ω・´)

センチュリー・・・私にも縁がないですね(笑)
あ、でもG50プレジデントは一時期考えてました・・・・
(ですが維持費など考えると現実的じゃ無かったですね・・・・)
いつか新車で買えるようになりたいものです(;^ω^)

| HITEQJASMINE | 2015/05/18 21:20 | URL |

>かなやんやんさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>センチュリーいい車ですよね!
>乗ったことすらありませんが笑
>私には縁ない車ですね
やはり走っていても停まっていてもセンチュリーですねぇ(笑)
私も数回乗せてもらったことと一度だけ運転したことがありますが
やはりすべてにおいてセンチュリー独特の世界観がありますね(´・ω・`)
縁がないのは私も同じでございます(笑)
やはりいずれ新車で買えるような身分になりたいですねぇ・・・・

>そーいえば今日地元の模型店に行ってきました!
>お目当てのF31 レパードが欲しかったのですが売れてなくなってました(´・_・`)
>変わりにフジミのX30 マークⅡグランデ買ってきました!
地味にF31も人気があるキットですよねぇ・・・・・
なんだかんだ言ってあっという間に無くなってしまうイメージです。
前期のキットのアナウンスが有った時は本当に驚きました・・・
おお!フジミのブタ目買われたんですね!
私はすっかり放置状態でして・・・・(笑)
あれこれ言われてるキットですが、完成すると雰囲気が出ると思います(`・ω・´)

>最近わ作らないで買うばっかりです(´-ω-`)
>困りましたね( ˙-˙ )
いやいや、私も偉そうなことは全く言えません(笑)
最近旅に出てばかりでして・・・そのつど在庫が増えていきます・・・・

| HITEQJASMINE | 2015/05/18 21:33 | URL |

>たかさま。
こんばんは!

>これを見てamazonで探すも見つからず…。
>検索の仕方が悪かったんでしょうね(笑)
>家からそう遠くもない所にミニカー専門店らしいのがあるから、
>時間と金があれば行ってみようかな。
>潰れてなければの話ですが(汗)
今回センチュリーは売り切れ続出のようですね(´・ω・`)
やはりそれだけ人気がある車種と言う事でしょうか・・・・・
確かに大手の通販や大きいお店より
地元の小さいお店などのほうが残っている可能性が高いですよね。
私もふと訪れた個人店で古いTLVを購入できたことがあるので
意外と狙いかもしれませんよ!

>それより自家用車の方で車検代やタイヤ代などで、
>想像以上に金がかかっているから暫くは無理かな!?
>あっ、税金も払わなければならない…。
>もう車のために働いているようなものですね。
私も逆に愛車の方が乗るだけになってしまってるので
愛車が逆に腹を立ててしまいそうで怖いです(笑)
私も本当は大型セダンに乗りたいですが維持費を考えてしまうと
ちょっと悩んでしまうことが多いですねぇ・・・・(´・ω・`)

| HITEQJASMINE | 2015/05/18 21:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/1121-e6481e35

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT