HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハセガワのサニトラ製作記その1~ボディの下拵え前段階~

最近びっくりしたこと。

私の勤務先は業界では模型メーカーで言うとア○イか童○社かというようなポジションなんですが
古い製品でも図面があれば作ってお客さんに出すというスタイルをとっているんですが
私も型番しか知らなかった製品を出す事になって倉庫から引っ張り出してきたわけなんですが
どうも組んでて「?」の連続なんですね。昔に入荷した部品が図面と照らしわせてみても
どうもおかしいので調べてみたら、寸法間違えの加工間違えの不良品だったので
上司に報告したら「いつ納品されたやつだ?速く調べなさい!」と言う事になったんですが
その製品がくるまっていた新聞紙がなんと・・・・・・

ホンダシビック 広告 新聞

゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォォ!!

初代シビック後期型の広告wwww

納品は昭和五十年でございました。良く今まで残ってたなー(;^ω^)
在庫は税金の絡みや棚卸しの関係があるのでPC台帳で個数までは把握してるのですが
さすがに納品日までは記録がなかったので正式な日付はわかりませんが
上司に報告したらやっぱり「゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォォ!!シビックwww」ってなってました。

さて、凄いどうでも良い情報の後にはいつもの模型コーナーです。


新製品ラッシュで早くも浮気者野郎~御意見無用~な私はあれこれ作りたいものばかりで困ります(笑)
まぁホビーショー発表アイテムは多少伸びてしまう事もあるのでその間に作りかけだったキットを進めます。
てなわけで、私も早く組みたかったハセガワのサニトラを作ります!
今回はズバリ軽く手を入れて完成品を増やすというテーマでいきますので
あまり凝らずにカタログモデルのとしての完成を目指します。
率直に言うと素晴らしい作品がネットに多数アップされてますので新鮮味という点や旬ではないかもですが
まぁそこをなんとかこのブログ風の仕上げ方で何とか誤魔化していけたらと思います(;^ω^)
実はやりたかったネタが有ったのですがもう三番煎じっていうレベルじゃないもので(笑)

さて、サニトラのボディは基本的には良く出来ておりますので
あれこれ語ることは致しませんが。まずは基本的な所を弄っていきましょうね。

まずはスジボリです!

BMCタガネでサーッと・・・・パキン!!

( ^ω^)・・・・

(;^ω^)・・・・・・・ 折れた・・・・・まだそんなに使ってないのに・・・・・
まぁ率直に数十回も使っていないもので内心不良品かとも思ったんですが
きっと私のテク不足だったのでしょう。しゃあないと思ったら全国的に0.2ミリが品薄なんですねぇ・・・・
どこにも売ってないでやんの。って言うことでハセガワのラインチゼルを購入。

BMCタガネ 折れた

と言っても替刃やんけ!と言うツッコミはないので気にしないでください。
というか、ラインチゼルそのものが売ってなかったので替え刃を買ってお茶を濁したんですが
やはりこれそのまんまだと使いづらいですね(笑)
やはりここでも適当野郎~御意見無用~という感じです(´・ω・)
ピンバイスみたいな柄を探したんですが適当なものが出てこなかったの気合で
プルプルしながらやったんですがこれまた脱線野郎~御意見無用~状態で・・・・・

そこで私は考えました。
BMCタガネはまだそんなに使っていないと言う事で何かで咥えれば使えるだろうということで
マイジャンク工具箱野郎~御意見無用~から謎の柄を発見!
折れた刃先を噛ませてみると意外といい感じ!

デザインナイフ

あれこれ試して片側にオフセットさせるというとしっくりくるということを発見(`・ω・´)
小回りは聞かないような気がしないわけでもないわけでもないわけでもないのですが
まぁとりあえずボンネットやドアなどの開口部はいい感じに掘れました(笑)

ハセガワ サニトラ

ええやんけ(^ω^)

ハセガワ サニトラ

まだまだ細かい毛羽立ちなどは処理しなくてはいけませんが
とりあえず墨入れに影響がありそうなところなどは深めに彫りなおしてみました。

ハセガワ サニトラ

パネルの繋ぎ目なんかは軽く当てるだけにしておくとメリハリが効いていい感じです♪
430セダンの時は厚塗り気味になってしまったのでここらへんが曖昧になってしまったので
今回は少し極端にしてみました。
カウルトップのルーバーの所は抜ける自信がなかったのであえてそのままです。
場合によってはクリア前にスミ入れして後に軽くフラットクリアを吹くなどでもいいかもですね。
(実際にそのように処理されてる方もいらっしゃいましたので、とても参考になりました♪)

給油口はラインチゼルの柄だけで行ったのでちょっと開口部が太くなってしまいました・・・・

ハセガワ サニトラ

そして軽くサフチェック。

サニトラ

ボディ側の分割線とかまぁぼちぼちやっていきます(´・ω・`)
やっぱり給油口の線が太いかもw


おまけ。

久しぶりにマテリアル購入してきました。

プレミアムメッキシルバー

エナメル溶剤はなのはチェイサー作った時に買って以来ですから6年ぶり(笑)
どんだけチビチビ使ってんだワレ!と言われそうです(;^ω^)
あとはサニトラ用にとりあえずスージーブルーです。
綿棒はタミヤの86を作った時だったかな?こちらも数年ぶりに購入です。

そして最後の輝くキャップは清水の舞台から147629回飛び降りて購入した
ガイアのプレミアムメッキシルバーです。
1200円もしたのでとりあえず神棚に保管して使う時だけ使用報告書を書いて管理したいと思います。
(こういうところがケチなのが私が大物になれない理由です。)
水性のクリアコートなんかもにも耐えるとのことなんでやって見る価値があるかも。
どうやらラッカー系にカテゴライズされるという話ですのでクリアコートにも耐えるのかしら?

まぁちょこちょこと使ってみたいと思います(;^ω^)

おまけ2。

定価の7割引だったので買ってみましたw

ラブワゴン あいのり アオシマ

笑点の左から2番目の席の人ではありませんw
笑点は日曜家にいれば必ず見ておりますが、あいのりは一度も見たことがありません・・・・
出演してた女性が番組出演した後に出演した・・・ゲフンゲフン!!!なんでもないです(´・ω・`)
若い女性ファンが多いこのブログですから・・・・(嘘)

えー内容は・・・・三遊亭好楽顔負けのピン鉄(ピンクの鉄チン)がたまらないのと・・・・

ラブワゴン あいのり アオシマ

専用デカールと非売品のステッカー!

ラブワゴン あいのり アオシマ

これでなんと定価2800円・・・・・・ちょっと定価で買わせるだけのパンチが無いですねぇ(;^ω^)
TV局へのロイヤリティが800円位ありますね(笑)
ちなみにラブワゴンのキットは初版というか初回生産ではWALDのドゥ・シャトレというホイールの18インチが
セットされていて当時は(;^ω^)・・・・・という感じでしたが今の目で見るとホイールが欲しいです(笑)
三遊亭好楽カラーのドゥ・シャトレではありますが・・・・

とりあえず座布団全部無しのバネ抜きで(U・ω・)↓sage↓系シャコタンに。

ラブワゴン あいのり アオシマ

しかし、座布団十枚のバネフル伸ばしの(´∀`∩)↑age↑系も捨てがたい。
ラブワゴン あいのり アオシマ

発売当初は三遊亭好楽仕様の痛車以外には煮ても焼いても・・・・なんて思ってましたが意外とカッコいい!?

あ・・・・脱線してないでサニトラ組めですかそうですか(;^ω^)
スポンサーサイト

| 車プラモ製作記(2015) | 22:56 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おお!ラブワゴン!

昔購入しようとして、屋根の違いを修正するのが面倒そう・・・でそっと棚に戻した覚えがあります、ガイアのメッキシルバーは良さげですね、 旧車系を多く作る渡しには気になる塗料です、最近タミヤのアクリルフラットレッド買いに行ったら何故かフジミの翔鶴とハコスカ4枚(89年ロット)を買ってしまいました

| ぽるナズン | 2015/04/23 08:26 | URL | ≫ EDIT

ども♪
ラインチゼル、購入するのに迷っていて(主に懐事情、次に懐事情)、ずっと先が丸くなったデザインナイフの刃先を使用してますが、今製作しているアオシマ330セドで限界を感じまして(主に金型劣化による浅くなったモールド)、購入しようと思い始めました
(´ーωー`)ウーム

1/24だと0.2ミリがいい感じですか?
(´・ω・`)?←商品知識に乏しいプラモ屋

>アオシマのラブワゴンハイエース
そこらじゅうで投げ売りされてますねww
うちも一度バージョン1?のラブワゴンハイエースを取り扱いました
(箱絵があいのりラブワゴン手書きイラストでホイールはピンク鉄チンの方)
そもそもラブワゴン、ハイエースのスーパーロングだったり、デリカバンだったりしたんで、発売当時に
”ちゃうやんけ!!”
と思ってみてました
(あいのり見てた人)

ガイアのメッキシルバー、エアブラシ使わないとやはり厳しいですよね?
(´・ω・`)?←相変わらず筆塗り缶スプレーな人
使用レポ、楽しみにしてます
(`・ω・´)!!

| 豊田華冠 | 2015/04/23 11:13 | URL |

こんにちは。
実は、この間、地域のリサイクル活動のお手伝いをさせてもらった時、ランサーエボリューションxのカタログが目に入りました。『おっランエボだ!』と思い手にとって読もうとすると(おい!)何とその下に日産 セフィーロのカタログが!こっそり持って帰ってきました。(おいおいー!) 見つけた時『ブフォォ!!セフィーロwww』となりました(爆)

| はこすか | 2015/04/23 19:30 | URL |

こんばんは!

ご無沙汰しております。

BMCタガネ、私も0.2を折りました(T-T)
カーブ部分をやってる時や、変に力が入ると折れちゃうみたいですねぇ。
BMCタガネは地元で売ってる店が2ヶ所しかなく、両店共に長期の品切れ。
仕方なくラインチゼルでやってましたが、BMCタガネに慣れてしまってて・・・。
・・・で、メーカーサイトに行ったら、通販もやってたのでゲット出来ました。

| @Saka. | 2015/04/23 20:05 | URL | ≫ EDIT

最近、BMCタガネが折れる事を耳にするんですが折れやすいんですかね??

自分も0.2㎜を使っており今の所折れてませんが、折れる事を聞くとBMCタガネを導入する前にやっていたデザインナイフでスジ掘りしようかなと思っちゃいますねー(;´∀`)

>>ラブワゴン ハイエース
ピンクの成形色がなんともヤル気を彷彿させますね`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
作りかけにワゴンで黒バンパーモデルの低グレード?「DX」をベースに鉄ホイール+200系ハイエースのホイールキャップ付きでベタベタに車高を落して組もうと思いテールゲートのテール部分をバン化するも実車で同じ考えをする人が既に居てそっと箱の中に戻しましたw

| あぶそるーと | 2015/04/23 21:56 | URL |

>ぽるナズンさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変申し訳ありませんでしたm(__)m

>おお!ラブワゴン!
>昔購入しようとして、屋根の違いを修正するのが面倒そう・・・で
>そっと棚に戻した覚えがあります、
ラブワゴンが7割引きだったので思い切って購入してしまいました(笑)
まぁ前からよくセールに出ていたのですが
仰る通りでピンク成形なだけで実際のラブワゴンとは
似ても似つかない感じですものね(´・ω・`)
私もこれはネタ製作にするつもりです(笑)

>ガイアのメッキシルバーは良さげですね、
>旧車系を多く作る渡しには気になる塗料です、
値段は高いですがガイアカラーなら間違いないかなと思い
今回あえて購入してみたんですが評判もまぁまぁなんで使ってみようと思います。
私もサニトラのグリル周りなどに使ってみようかと思いました!

>最近タミヤのアクリルフラットレッド買いに行ったら
>何故かフジミの翔鶴とハコスカ4枚(89年ロット)を買ってしまいました
うはは(笑)
そういう時ってありますよね(;^ω^)
私もラブワゴンは完全にそのノリです(笑)
実は諸事情でラブワゴンにはもう色が入ってます(笑)

| HITEQJASMINE | 2015/04/26 16:52 | URL |

>豊田華冠さま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>ども♪
>ラインチゼル、購入するのに迷っていて(主に懐事情、次に懐事情)、
>ずっと先が丸くなったデザインナイフの刃先を使用してますが、
>今製作しているアオシマ330セドで限界を感じまして
>(主に金型劣化による浅くなったモールド)、購入しようと思い始めました
>(´ーωー`)ウーム
私も一時期はデザインナイフ(改)公認8ナンバーでスジ彫りしてましたが
小回りがきかなかったのでBMCタガネを買ってみました。
個人的に使いやすさの順で言うとBMCタガネ>ラインチゼルという感じですが
入手のしやすさはラインチゼルのほうが良いかもしれませんね!
私も懐事情と懐事情と懐事情の3点の理由であえて替刃のみを買ったのは内緒ですw
咥えるピンバイスみたいなのがあればいいと思うのですが・・・・

>1/24だと0.2ミリがいい感じですか?
ちなみにサイズは0.2がカーモデルではベストかと思います♪
ただ、ラインチゼルの0.2とBMCタガネの0.2は微妙に太さが違うので
(BMCタガネのほうが細いような気がするレベルですが・・・・・)

>(´・ω・`)?←商品知識に乏しいプラモ屋
!私が通っていた模型店のオバちゃんも
「それ○○さんも買ったよ。」「カッコいいよね」「売れないね。」
「売れてるよ。」くらいの説明でしたので案外良いかもしれません(;^ω^)

>>アオシマのラブワゴンハイエース
>そこらじゅうで投げ売りされてますねww
>うちも一度バージョン1?のラブワゴンハイエースを取り扱いました
>(箱絵があいのりラブワゴン手書きイラストでホイールはピンク鉄チンの方)
?そもそもラブワゴン、ハイエースのスーパーロングだったり、
>デリカバンだったりしたんで、発売当時に”ちゃうやんけ!!”と思ってみてました
>(あいのり見てた人)
特価セールの常連ですねwwwwww
重度のアオシマスキーの私でも買う気が・・・ゲフンゲフンww
お店で扱われたというラブワゴンはきっと今回のキットの箱変え前のやつですね!
初版はと言うか第一番はお店dも扱われたという
横向きのワゴンのイラストのに近いタイプでホイールが18インチになってます。
さすがにやっつけすぎて当時も・・・ゲフンゲフンwww
バンのスーパーロングだったら伝説のキットになっていたかと思いますが・・・

>ガイアのメッキシルバー、エアブラシ使わないとやはり厳しいですよね?
>(´・ω・`)?←相変わらず筆塗り缶スプレーな人
>使用レポ、楽しみにしてます
>(`・ω・´)!!
うーん・・・筆でも小さい部分なら問題ないかと思うのですが
やはり遠くから吹き付けるように・・・というのが一番良いみたいなんで
たしかに悩ましいところですねぇ・・・・(´・ω・`)
私もできるだけ早くレポりたいと思います(笑)

| HITEQJASMINE | 2015/04/26 17:10 | URL |

>はこすかさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>実は、この間、地域のリサイクル活動のお手伝いをさせてもらった時
>ランサーエボリューションxのカタログが目に入りました。
>『おっランエボだ!』と思い手にとって読もうとすると(おい!)
>何とその下に日産 セフィーロのカタログが!こっそり持って帰ってきました。
>(おいおいー!) 見つけた時『ブフォォ!!セフィーロwww』となりました(爆)
廃品回収懐かしいですねー(;^ω^)
私も子供の頃自動車ガイドブックの古いやつを見つけて貰ってきました(笑)
(うちの地区の回収場所がうちの駐車場だったということもあったり)
結構宝の宝庫で他にもカタログなどを貰ってきたことがありました。
今は結構古紙回収も厳しい時代なんで町内会の回収などは
なくなってしまいましたが機会があればまた宝探ししたいです(爆)
そういえば、平成6年位に古紙回収屋さんが昭和四十年代後半の
日野レンジャーSS(やたら綺麗なブルーの平ボデー)で来た時は一人で
レンジャーSS゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォォ!!ってなりましたwwww

| HITEQJASMINE | 2015/04/26 17:27 | URL |

>@Saka.さま。
こんばんは!お久しぶりでございます♪
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>BMCタガネ、私も0.2を折りました(T-T)
>カーブ部分をやってる時や、変に力が入ると折れちゃうみたいですねぇ。
あら・・・@Saka.さんも折れちゃいましたか(´・ω・`)
私も今回全然力を入れていないんですが一気にパキッと折れて
正直かなり驚いてる状態です・・・・
というのも温存しておいたほぼ新品のやつだったので
まだ数十回くらいしか使用していなかったのでショックです・・・・

>タガネは地元で売ってる店が2ヶ所しかなく、両店共に長期の品切れ。
>仕方なくラインチゼルでやってましたが、BMCタガネに慣れてしまってて・・・。
>・・・で、メーカーサイトに行ったら、通販もやってたのでゲット出来ました。
私もラインチゼルはちょっと使用感に慣れていなくて
(ちゃんとした柄じゃ無いのもありそうですが)
BMCタガネの方が使用した感じが好みですね!
特に給油口などを掘るときは小回りがきくのでBMCタガネに一票という感じです(笑)

ちなみに私の居住エリアでも完全に売り切れで通販ではプレ値のところもあり
困っていましたが教えて頂いたように通販では買えるみたいなので
手に入らなければちょっとそちらも利用して見たいと思います♪
情報ありがとうございました!

| HITEQJASMINE | 2015/04/26 18:24 | URL |

>あぶそるーとさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまって大変失礼致しました!

>最近、BMCタガネが折れる事を耳にするんですが折れやすいんですかね??
私は率直に言うと2本目です(笑)
確かに欠けやすいという話はあるみたいですねぇ・・・・
焼入れが入ってるせいか割れやすいと思うんですが
いかんせんかなり細いものなんで個体差も多いような気がします(´・ω・`)
一本目はかなり初期のロットで無茶しても折れなかったのですが
二本目は無理せずサーッと直線を引いてる時に折れたので・・・・・

>自分も0.2㎜を使っており今の所折れてませんが、
>折れる事を聞くとBMCタガネを導入する前にやっていた
>デザインナイフでスジ掘りしようかなと思っちゃいますねー(;´∀`)
コストパフォーマン的にはデザインナイフの方がいいかもしれません・・・
決して安い用品ではないのでもうちょっとどうにかならないのかなとも思います。
(少し長過ぎるような気もしますし・・・・・)

>>>ラブワゴン ハイエース
>ピンクの成形色がなんともヤル気を彷彿させますね`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
作りかけにワゴンで黒バンパーモデルの低グレード?「DX」をベースに
>鉄ホイール+200系ハイエースのホイールキャップ付きでベタベタに車高を落して
>組もうと思いテールゲートのテール部分をバン化するも
>実車で同じ考えをする人が既に居てそっと箱の中に戻しましたw
売れ残りの常連ですがラブワゴンはピンク好きにはたまりません(笑)
ワゴンDX風カスタムもかっこよさそうですね!
(昔の勤務先のパートさん送迎車でしたwwww)
実はラブワゴンも実は色がすでに入ってまして
黒バンパーで行こうかなと思っていたのですがイメージとちょっと違う
感じになってしまってホイール選び等悩ましい状態です(;^ω^)

ハイエースもいじり方が意外と難しいですねぇ・・・・
エアロ仕様も手持ちだとバニングとダイナスティのみなんで
アズマックスハイエース探しの旅に出ないと行けないかもしれません(笑)

| HITEQJASMINE | 2015/04/26 18:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/1117-b208f4dc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT