HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

調和しながら幸せづくり研究所なホンダホンダホンダホンダ・・・・

桜も散り始めて徐々に本格的に春の訪れを感じますねぇ・・・・

そんな春先ですが、うちの兄がいきなりZ32の2by2のTバールーフで現れたと思ったら
Tバールーフが開くことを知らず「へ?これ外れるの!?嘘だー(´・ω・)」って割と本気で言われた時は
なんとも言えない生暖かい空気と衝撃が走った今日此の頃でございます。

IMG_1228.jpg

「サンシェードが外れるのは気づいた」は本年の流行語大賞候補でございます。
※まぁ実際は兄の友人のマシンで諸事情で兄がしばらく乗ることになったのは内緒です。

さて、ホビーショー解禁アイテムが続々と発表されはじめる時期ですねぇ。
早くもアオシマの新製品は予約決定!的なアイテムが多いこと多いこと・・・・・
財布の中身が速くもマッハで無くなりそうで怖いです。


話は変わってジャンク好きの皆さん、おまんたせいたしました!

先日、所謂お宝系古本リサイクル系ショップにて前から探していたブツを発見!
国産名車コレクションの初代アコードサルーンだったのですが
塗装全体にブリスターが発生しているもまぁ画像を撮る前は未開封だったし
何より安物買いの銭失いな私にはピッタリの妥当な値段だったのでフラフラとレジに・・・・

国産名車 アコード

まぁリペイントでもすればおk。そういうふうに考えていた時期が俺にもありました。


まず台座から外したのですが、妙にネジが軽いんですね・・・・

「?」と思うとなんと・・・・

アコード 国産名車 崩壊

ボディ側の固定のネジ部分の軸が音もなく折れました・・・・・
こりゃあ塗装のブリスターはやはりボディ側の劣化の影響か・・・・・・

何とリア側の軸も音もなく崩壊・・・・・・

アコード 国産名車 崩壊

海外製ダイキャストに有りがちな素材の中の不純物の関係で経年で崩壊するのは知ってますので
まぁこれくらいは率直に言うと想定内だったんですが・・・・・

気づくとなぜかプラのバンパーまで割れてるし・・・・

アコード 国産名車 崩壊

一番上の画像だとまだ割れて無いのが見えますかね?

しかも触ってるだけで塗装がどんどん剥がれていくという・・・・・

アコード 国産名車 崩壊

リアフェンダーにはクラックが・・・・・(´・ω・`)

しかもタイヤからは拭いても拭いても加硫剤が溢れてくるし・・・・

アコード 国産名車 崩壊

タイヤの内側に溜まってるのかな?
ちなみに加硫剤が抜けきってタイヤはカッチカチで触ると欠けます。(一枚目の画像の左前タイヤに注目)

そしてトドメは・・・・カブリオレ・・・・・・

アコード 国産名車 崩壊

ガラスのパーツを軽く押したら音もなくオープンに・・・・・開く速度は世界一でした。
(画像は屋根が分離後にバラした後の撮影です)
この後にAピラー2本とCピラー2本も無事に折れました。

(;^ω^)・・・・・うはーもうやめて・・・・

捨てちゃえばムード全開ですがせっかくの初代アコードサルーンなので気合で修復。

アコード 国産名車 崩壊

塗装を剥いで見るとえらいシャープで初代アコードサルーンとうことで感動すら覚えるんですけどねぇ(´・ω・`)

アコード 国産名車 崩壊

でも、うっすらトランクとかも素材自体にクラックが入ってるのです・・・・
悩ましいコンディションですまたボディが折れなかったらなんとかレストアしたいと思ってます。
すでに心が折れそうですが・・・・・・・



そしてホンダホンダホンダホンダ・・・・・・繋がりで。
こちらもまだ店にあるしなーなんてスルーしまくっていたら買い逃してしまったこちらをGET!

フジミの初代オデッセイSタイプです。

フジミ オデッセイ Sタイプ

こちらは当時物ではなくて四代目オデッセイがフジミから出た時に再販されたキットです。
フジミのオデッセイは意外と模型店でも当時物は結構残っておりますが
(サンシャインルーフのLとか同エアロホイール(ナッツベリーフレア)付きとか)
意外とこの純正キャップのSタイプは当時はあまり見なかった気がします。(黒い車体の箱絵)
私もこの時の再販では正直スルーだったんですがここ最近この年代のキットがアツいということもあって
探していたのですがあれだけ残っていたこの再販版も余り見なくなってしまいました・・・・・

こちらも中古でボディ一部切り離し済(サンルーフ部の太いランナー)でしたが
定価の三割引程度でその他のコンディションは良かったので購入してしまいました。

このキット、ボディのフォルムなどは意外と悪くなくスジなども意外とシャープなんですね。

フジミ オデッセイ Sタイプ

内装などは当時のフジミらしく床板とシート座面が一体だったりしますが
輸出用ダッシュパーツも付いて来る良いキットだったりします。ルーフレールなどもありますしね♪
ただ、グリルがクリアパーツなのがフジミっぽいですね(笑)

ホイールもやや大径なタイヤとセンター部にラインが入ってしまったりと
ヒケのおかげで似てませんがヒケていなければ結構それっぽかった記憶があります。

フジミ オデッセイ Sタイプ

当時のフジミはこういう作り分けが地味に好きでしたよね♪
最上級グレードをポンと出して終わりより、このようにあれこれ作り分けてくれた方が嬉しいです。
もし、マスキング付きで再販されることがあったら
このホイールとLタイプのアルミとサンシャインルーフパーツを是非セットにして頂ければ(笑)
あと、無限のエアロも・・・・って無理ですね(;^ω^)

ちなみにコチラは手持ちのサンシャインルーフです。デデデデン!

フジミ オデッセイ サンシャインルーフ

当時作った物は↑の箱絵みたいに作ったのですが(タミヤのレッドマイカそのままパー吹き)最終的には
クリアパーツをマスキングて黒オールペンして(タミヤのブラック)
足回りはライター炙りローダウンでアオシマのガルトマイヤー18インチを履かせて
怪しい中古車屋に並んでる改造車みたいになって廃車になりました・・・・合掌。

ちなみにLタイプのホイールはこんなんです。

フジミ オデッセイ サンシャインルーフ

Sタイプよりこちらのほうがそれっぽいかなー(;^ω^)

フジミ オデッセイ サンシャインルーフ

地味に屋根がスイッチ金型で変わってるんですよねー
ちなみに実車や塗装指示では運転席の上はボディ同色のパネルサンルーフになりますのでご注意。
ここもガラスだったらえらい開放感でしょうね。

これも当時良くあったフジミっぽい色のスモークパーツのサンシャインルーフですね。

フジミ オデッセイ サンシャインルーフ

最近知ったんですがサンシャインルーフはサンシェードって無かったんですね。夏は暑そうです(;^ω^)
そういえばサンシャインルーフの前期型って設定が9ヶ月ほどしか無かったんですね。
そういえばあまり前期では見かけなかったような気もしますが
あえて前期のエクスクルーシブのサンシャインルーフとかに改造したら渋いかも。と言うだけモデリング。

いい加減そろそろなにか作らないとなー・・・・・
朝起きたらビッグワンガムのBFファミリアとか枕元に落ちてないかなー・・・・・
スポンサーサイト

| 未分類 | 22:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うわぁ...
あのミニカー、こんなになっちゃうんですね...
(´・ω・`;)←いくつか買おうかと思ったのはあったけど買わなかった人

窓辺とか車内とかに飾ってたんですかね?
(´・ω・`)?

初代オデ、バリ展開いろいろありましたね
(ヾ(´・ω・`)
問屋さんにオプションの純正サイドストライプデカールが大量に残ってましたww

イプーのようにアダムスファミリーフィギュアとか付けてくれてたら...

いや、なんでもないです
(´・ω・`;)

個人的には洋画は字幕派なので、吹き替えじゃないバージョンのCMとか流してもらいたかった覚えがあります

| 豊田華冠 | 2015/04/11 21:46 | URL |

>豊田華冠さま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまってすみませんm(__)m

>うわぁ...
>あのミニカー、こんなになっちゃうんですね...
>(´・ω・`;)←いくつか買おうかと思ったのはあったけど買わなかった人
このシリーズは個体差がかなりあるようですね・・・・・
今回は一か八かだったんですがこれは最悪のコンディションでした。
手持ちの他のミニカーは塗装の劣化をしてる物ありますが
ここまで酷いものはなかったので今回はかなりハズレ個体かもしれません・・・・・

>窓辺とか車内とかに飾ってたんですかね?
>(´・ω・`)?
それが買った時はブリスターすら剥がしていない状態だったんですよ・・・・
他にも同じ人が手放したとみられるミニカーが多数あったんですが
そちらはどれもちゃんとしたコンディションでした。
今回は完全にハズレ個体だったようで
ペーパーを掛けてたら別の箇所が割れましたwwwwww・・・・・(´・ω・`)

>初代オデ、バリ展開いろいろありましたね
>(ヾ(´・ω・`)
>問屋さんにオプションの純正サイドストライプデカールが大量に残ってましたww
問屋さんの在庫が激しく気になります(笑)
しかしあのストライプデカール懐かしいですねwwwwww
あれ、あまりにも余っていて通っていた模型店のオバちゃんに
二回ほどタダで頂いたことがあるのは内緒です。
今から7~8年くらい前の段階でひび割れて貼れませんでした(;・ω・)

>イプーのようにアダムスファミリーフィギュアとか付けてくれてたら...
>いや、なんでもないです
>(´・ω・`;)
>個人的には洋画は字幕派なので、吹き替えじゃないバージョンの
>CMとか流してもらいたかった覚えがあります
イプーのようにグレー成形のアダムス一家・・・シュールですね(笑)
想像してしまいました(;^ω^)
そういえば映画のアダムスファミリー全員集合のCMも懐かしいですよね。
車に興味が無い女子ですらオデッセイのCMの話題をしてたくらいですから・・・
時期的にはアダムスファミリー2の頃みたいで宣伝も兼ねていたようですが
そのせいか当時はかなり印象的なCMとなったと思います♪
豊田華冠さんは字幕派ですか!
確かに吹き替えだと消されてしまうセリフやニュアンスが変わったり
してしまう時もあるので確かに字幕のほうが雰囲気が出る時もありますよね♪

| HITEQJASMINE | 2015/04/12 23:27 | URL |

アコードサルーンのミニカーなんてあるんですね。

ずいぶん劣化しているようですが
実車よりは耐久性あるんじゃないでしょうかw

| Anna | 2015/04/14 00:14 | URL | ≫ EDIT

>Annaさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>アコードサルーンのミニカーなんてあるんですね。
このシリーズはこのアコードサルーンを始めマニアックな題材がたまりません(笑)
しかし冷静に考えるとマニアックっていうレベルではなく
なんでこれ出したの(´・ω・`)!?と言う車種も有りますが
出来の方もアレな場合が多いので悩ましいシリーズですね・・・・

>ずいぶん劣化しているようですが
>実車よりは耐久性あるんじゃないでしょうかw
うはは(笑)
ホンダファンの方の怒られそうですがボディの弱さは
オールドホンダの泣き所だったりしますからね(;^ω^)
しかしちょっと強く触っただけでこれですからねぇ・・・
ショックより笑いのほうが大きかったです(笑)

| HITEQJASMINE | 2015/04/15 20:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/1114-c4a3f8c6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT