HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

完成品車庫。アオシマの430セドリックセダンスタンダード個人タクシー(2号車)

大変お待たせいたしました!久しぶりの完成品です!
もう皆様お馴染みのアオシマの430セドリックセダン個人タクシー(東個協)でございます!

今回は白いボディということで画像がちょっとぼやけ気味ですm(__)m
塗るのも難しきゃ、画像撮るのも難しい・・・・・おまけに日当たりの関係で暗くなってしまったりして悩ましいすなー。

アオシマ 430 セドリックセダン スタンダード 個人タクシー

とにかくアクシデント続きで、長かった・・・・失敗しまくった・・・・という印象です(笑)

アオシマ 430 セドリックセダン スタンダード 個人タクシー

1号車は初版スタンダードのパーツを使いある程度まで進めたボディに一個目のタクシーのキットのデカールを貼って
クリアパーツのみ熱線無しの初版を残してタクシーのキットパーツを
タクシーパーツとセドテールlを抜いて初版スタンダードの箱へ戻してボンネットは2号車に。
そして2号車は当初組む予定はなかったので一番目に買ったタクシーのキットのデカールの余りの部品を使って
デカールは三個目のキットのデカールを使って三個目のクリアパーツを・・・・・って・・・良くわかりません(笑)
おれがあいつであいつがおれで状態っていうやつですね(;^ω^)
あ、1個目のキットのセドテールはパトカーのキットの中に入れておきました。

アオシマ 430 セドリックセダン スタンダード 個人タクシー

手を入れた部分はボディ分割部の合体・分割部追加・各部の修正・スジボリを深く・フェンダーの峰を平らに加工。
リアのトレッド修正・内装に少し手を入れ(ハーフレースシートカバー追加・水中花シフトノブ自作)
アンテナや天井の配線を伸ばしランナーとジャンクで製作。
マフラー出口はコメントで教えて頂いた様にディフューザーをタミヤのF30レパードより移植。
ボディ右側の表示デカール類を旧来の右読みに修正(デカールをもう一枚使用)
ナンバープレートをアオシマ改パーツ付属のアルミプレートへ変更という感じです。
ボディカラーはクレオスのクールホワイトベースにキアライエローをほんの一滴という感じです。
実際は黄色すぎる手持ちのアイボリーなどで割ったので実質レシピという感じですが。
それにスーパークリア缶でデカールをオーバーコートしてタミヤコンパウンドで三種盛りで磨いてあります。
思えば初版のノーマルスタンダードのアナウンスがあってからもう2年以上経つんですね。

私もブログを一時放置していた時期だったりしてサンバーのアナウンスとともに
非常に盛り上がってある意味ではやる気を出したきっかけでも有りました。
失礼ながら決して旬ではないと思いますが、それでも私にとっては輝きは決して失われておりません。
ニヤニヤ状態です(笑)

アオシマ 430 セドリックセダン スタンダード 個人タクシー

パトカーも出ましたが私にとっての大本命の東個協の個タクというオオタキのあのキットを彷彿とさせる内容とパッケージ。
このキットへの期待が一気に高まったきっかけでもありました。
実はノーマルスタンダードに手をつけるも完成させなかったのは発売のアナウンスがあった時から
絶対個タクが出るであろうと思ってたからなのは内緒です(笑)
出なかったら免許センターの検定車にでもと思ってたのは更に内緒です(;^ω^)
(作れなかったのは補助メーターなどのディティールがわからなかったというのも有ります)

アオシマ 430 セドリックセダン スタンダード 個人タクシー

いざ発売されてみるとタクシーパーツもそれなりに細部まで再現されており
これまた率直に言うとオオタキのキットよりリアルに、より現代的に生まれ変わったと思います。
今まであったアオシマのタクシーパーツでお茶を濁すことも出来たはずですが
行灯周りや無線機などのタクシーパーツに加えて
ダッシュボード周りなども新規に起こされた気合の入ったキットになってると思います。
勿論オオタキ版には神格化されているほどのキットですからオオタキならではの魅力は有りますが
アオシマ版も現代的キットの良さとどこか題材のマニアックさが妙にマッチしてとても良いキットだと思います。
ある意味では昔の車はあるのですがどこか今時のマニアックなノリというのが現れていると思います。
これも時代ですが、オオタキのキットはある意味では先を行き過ぎていたということなのかも知れませんね。

アオシマ 430 セドリックセダン スタンダード 個人タクシー

率直に言うと内装などももう少し凝りたかっっというのが本音です。
ビニールのワッフルマットや毛羽たきなども作る予定だったのですが・・・・と言うだけモデリング(笑)
でも、シートカバーと水中花シフトノブとサマークッションが出来ただけでも良かったかな(;^ω^)
実はフロアマットはそっくりな形状のゴムバンドを見かけたんですが瞬間で固めたら
見事に反り返ったため今回はお蔵入りと言う事で・・・・・

アオシマ 430 セドリックセダン スタンダード 個人タクシー

このキットの強いて上げるウイークポイントはフロントセクションやリア周りの分割部の処理の面倒さでしょうか。
こちらはDISMのミニカーの分割を参考にしてるように思います。
しかし、これもこのある意味ではアオシマさん売れるかどうかギャンブルであろうキットが出た背景を考えると
多少のウイークポイントはキットの存在意義と比べると許容範囲であると思います。
あとは、フェンダーの峰が尖ってることとバンパー下のロアパネルに抑揚がないことくらいですかね。
他にも気にしだすとキリがないんですけど、しつこいようですが
キットが出たことのほうが嬉しさとしてはMAXですのであまり気にしないようにしましょう(笑)
できれば次期バリ展でグリル周りを起こすなら上手く分割して欲しいですね~!
前期ターボブロアムとかSGLとか・・・・あるいは後期ブロアムセダンとか・・・(*゚∀゚)=3ハァハァ

アオシマ 430 セドリックセダン スタンダード 個人タクシー

さて、この東個協カラーのスタンダードのタクシーが存在したのか?という問題ですが
私自身はこのキットに関しては実車が存在したか?ということより
オオタキのキットが元ネタであると判断しておりまして、実際はカスタムデラックスorデラックスあたりが
個人タクシーでは多かったのではないかと思います。
しかし、全く存在していないわけでは無いと思いますのでどこかに実車画像でもないかなと思います(笑)
スタンダードのプレーンなはずなのに低グレード専用の丸目四灯を纏い
ある意味では満艦飾の象徴のようなブロアム系顔負けのインパクトの有る顔。
4ドア系車体唯一のリアのメッキバンパーが却ってリア周りの装飾度を上げているようなリアセクション。
それでいてメッキは極力廃されレンズ周りのモールはグレー系の仕上げでスポーティーですらあるかもです。
ビジネスユースのための潔く割り切ったスタンダードの外観とと私の中で永遠の憧れである東個協のブルーのライン。
子供の頃お気に入りだった兄のお下がりだったダイヤペットの330セドリックタクシーと同じ
白と青のお黄金比とも言える組合わせが雰囲気満点です。この組み合わせの素晴らしいところでしょう。
でも、GLキャップやミラーも手持ちのパーツで有りますので
ドライバーが自分でアップデートしたグレード不明仕様にしてみたかったのは内緒です(笑)
にしべけいさつてきなえんけいばはもはかせてみたかったんですけどねーねだんがたかくてかえなかっ
キット状態ではマーシャルのヘッドランプが再現されていますので
ここはドライバーがシールドビームだと暗いということで舶来物に変えたという脳内設定でお願いします(笑)

アオシマ 430 セドリックセダン スタンダード 個人タクシー

えー・・・・足回りのセッティング等は基本的にキットスタンダードですが
リア側のみホイール取付部を若干削って弱ナロー化しています。
これは実際の寸法云々より営業車の内股感を出すことに成功したかもと自画自賛です。
(といっても全車リジッドの時代ですからあまりグレード間云々では無いのですけど)
もう一つ気がかりだったのはリアの車高をもう少しだけ落としておきたかった事ですね。
これは指摘されてる方も結構居らっしゃいますが、実車のボディラインはもう少し尻下がりですので
ボディの大幅な修正は私には出来ないので、車高を弄ることで視覚的に尻下がりに出来たのではないかと。
これは次回のアオシマのこのキットを組むときの課題にしてみようかと思います。

アオシマ 430 セドリックセダン スタンダード 個人タクシー

タイヤも1/32の4tトラック用流用ですがキャップが小さく見えるGLよりスタンダードのほうが違和感が無いですね。
黒爪付き鉄チン(爪というか突起)+お椀キャップの組合わせということで
やや貧弱な雰囲気が出ていて個人的には良い感じだと思います。
ただ、模型的には1インチアップくらいのほうがバランスは良いかもですね。でも、幅の狭さは魅力ですね!

アオシマ 430 セドリックセダン スタンダード 個人タクシー

さて、お次のバリエーションはやはりオオタキ版でいうところの会社タクシーでしょうか?
日本交通(4社カラー)は多くの皆様が待っているでしょうからぜひとも出て欲しいですね♪
個人的には東京無線ですとかチェッカー無線とか私鉄系タクシー会社とか・・・・・
まぁココらへんはリクエストしまくるとキリがないのでこの辺で(笑)

アオシマ 430 セドリックセダン スタンダード 個人タクシー

あと、個人的リクエストはこの東個協の個人タクシーのデカールを
もう少しアレンジが効く組わせにしていただきたいということでしょうか。
というのも青ラインの上に地域表示や個人ロゴがあったため昔のタクシーの味である
右読み表示へ直すのに結局デカールをもう一台分贅沢に用意したためえらいコストが・・・・
最近は車外表示の適正化ということで順次改められて言ってる状況では有りますが
模型くらいは昔のままで良いと思うのでぜひリニューアルしていただきたいですね♪
無前番号が選べるようになったり各支部のデカールなども需要があると思います!
もし、コストアップしてしまうのであればグロリアで発売してセドリックテールレンズ部をオミットするとか(笑)
なんか勝手なことばっかり言ってるのでそのうち怒られそうですね(;^ω^)

アオシマ 430 セドリックセダン スタンダード 個人タクシー

今回改めて思ったことはプラモデル制作は勢いであるということ。
じっくり組むのも良いのですが私の場合は勢いに乗ってる内にじゃんじゃん進めたほうが良いことに気づきました。
実はやりたいことの8割ほどしか出来なかったのですが
まあそれでも憧れのあのキットの現代版が手元に完成品としてあるっていうことが嬉しいですね!
しつこいようですが、素晴らしいキットです(`・ω・´)

アオシマ 430 セドリックセダン スタンダード 個人タクシー

第一回製作記 第二回製作記 第三回製作記 第四回製作記 第五回製作記
第六回製作記 第七回製作記 第八回製作記 第九回製作記 第十回製作記
製作記番外編

※実は途中番号が飛んでいて実際は十回まででした。J○ROに訴えないでください(笑)

そして今回の制作にはエールを頂いたり、眼から鱗の実車の情報を教えて頂いたりと
多くの皆様のおかげで無事に形にすることが出来ました!

アオシマ 430 セドリックセダン スタンダード 個人タクシー

改めまして製作記を見て頂いた皆様、本当にありがとうございましたm(__)m




おまけ。

ザ・対決!?

アオシマ 430 セドリックセダン スタンダード 個人タクシー

この並びだけはやっておきたかったので(笑)

アオシマ 430 セドリックセダン スタンダード 個人タクシー

あ、・・・・ノーマルのマフラーのディフューザー曲がってる・・・・
ケツ上げ車高を見ると柳沢慎吾の平馬先輩のモノマネが浮かんできます(爆)
ホタルランプ付けとこうかな(笑)

アオシマ 430 セドリックセダン スタンダード 個人タクシー

我ながらどちらのスタイルも割と本気で好きなんで困ります(;´・ω・)

アオシマ 430 セドリックセダン スタンダード 個人タクシー

おまけに3つ買ったキットで2台を制作するという謎なキットの使い方です(笑)

スポンサーサイト

| 車プラモ完成品車庫 | 11:47 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おおおおお!
楽しみにしていました!素敵です!

それにしても、何度見ても錆がすごいですね・・・。

自分もどちらも大好きなのですがホットロッドの方が好みです。
こういうカスタムはあまり見ないのでインパクトがありますね~!

| さんすけ | 2015/03/29 12:18 | URL |

完成おめでとうございます。
苦難を乗り越えた後、完成品を持ち出し撮影してると頑張ったかいがありますよね。

撮影している姿は他人から見たら変に見えるかもしれませんけど(爆

>>ケツ上げ車高を見ると柳沢慎吾の平馬先輩のモノマネ
あれは笑いますよねw
ハイフラで「ソッチ」系の人に殴られ血だらけに帰ってくる平馬先輩w
向こうから自分より悪そうな人が歩いてくると素に戻る平馬先輩ww

何度見ても、このネタは笑えます(´∀`*)ウフフ

| あぶそるーと | 2015/03/29 23:18 | URL |

>さんすけさま。
こんばんは!
どうもありがとうございます♪
今回も皆様のおかげで無事に完成させることが出来ました!

>おおおおお!
>楽しみにしていました!素敵です!
>それにしても、何度見ても錆がすごいですね・・・。
今回はあくまで真逆のスタイルで同じ車を作ったので
ある意味では新鮮でしたが、サビホットロッド仕様のほうが
インパクトはあると思うので私も気に入ってます(`・ω・´)
とにかく一心不乱にサビさせたのでサビさせすぎたのを反省してましたが
意外や意外、改造車だとバランスは悪くないかなという感じです(笑)

>自分もどちらも大好きなのですがホットロッドの方が好みです。
>こういうカスタムはあまり見ないのでインパクトがありますね~!
私も率直に言うと作っていて楽しかったのはホットロッドですね(笑)
ノーマルの方はノーマルを極力再現したかったので
遊べない部分もありましたので・・・・・(;^ω^)

でも、今回はこの2台を完成させられて良かったです!
どうもありがとうございました♪

| HITEQJASMINE | 2015/03/30 21:47 | URL |

>あぶそるーとさま。
こんばんは!
どうもありがとうございます♪
今回はみなさまのおかげで無事に完成させることが出来ました!
実はここ最近は模型店巡りの時間を製作に当てていたので・・・・ゲフンゲフンw

>完成おめでとうございます。
>苦難を乗り越えた後、完成品を持ち出し撮影してると頑張ったかいがありますよね。
今回はまさにそういう感じでした。
何度ホットロッドがあるからいいや・・・・と思ってしまったことか(笑)
最近は撮影してる感覚も忘れてしまっていたので
あまり上手く撮影が出来なかったですね(´・ω・`)
白は写真となると本当に難しいです・・・・

>撮影している姿は他人から見たら変に見えるかもしれませんけど(爆
うはは(笑)まさにその通りですよね!
撮影場所がお店&マンション隣は学習塾という場所なんで
特に人通りが多い時期は撮影には細心の注意が必要です(笑)
後ろ姿は完全に通報されるレベルですね(;^ω^)

>>ケツ上げ車高を見ると柳沢慎吾の平馬先輩のモノマネ
>あれは笑いますよねw
>ハイフラで「ソッチ」系の人に殴られ血だらけに帰ってくる平馬先輩w

さすがあぶそるーとさん!このネタをご存知でしたかw
熱海に行って料金所でハイフラ&ブレーキフラッシャーで殴られる平馬先輩(笑)
330セドでハンドルが小さいとかエアサス(当時だとエアショック?)でケツ上げで
ブルーのランプがチカチカしてるとかアラベスクの今夜はロックミーが流れてるとか
柳沢慎吾の自動車のシーンの描写の細かさが最高です(笑)

>向こうから自分より悪そうな人が歩いてくると素に戻る平馬先輩ww
>何度見ても、このネタは笑えます(´∀`*)ウフフ
こういう先輩は結構どこにも居ますよね(笑)
妙なリアリティがあって好きなモノマネです(^ω^)

無事に完成さられたのでルシーダ・エミーナ探しの旅にまた出ようと思います(笑)
(ノーマルな前期・後期丸目ら在庫があるんですが中期ノーマルは未入手でして・・)
どうもありがとうございました♪

| HITEQJASMINE | 2015/03/30 22:03 | URL |

コメント遅くなりましたが、完成おめでとうございます
(・∀・)

ってあれ?
いつの間に運転席の
“あぁ...疲れを癒すツボ押し空気スースーして気持ちいいマット”←正式名称知らない
作られてました?
(´・ω・`)?
(単なる思い過ごしでしたらすみません)

相変わらずのクオリティの高さですね
(`・ω・´)!!

ちょっとしたひと手間ひと手間が大きく完成に差が出るという見本的な430だと思います
φ(´・ω・`)←勉強になった人

| 豊田華冠 | 2015/04/04 22:01 | URL |

>豊田華冠さま。
こんばんは!
コメント返信がこちらも遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>コメント遅くなりましたが、完成おめでとうございます
>(・∀・)
どうもありがとうございます♪
おかげさまで無事に形にすることが出来ました!
今回は本当に見に来てくださった皆様のおかげです(笑)

>ってあれ?
>いつの間に運転席の
>“あぁ...疲れを癒すツボ押し空気スースーして気持ちいいマット”
>←正式名称知らない
>作られてました?
>(´・ω・`)?
>(単なる思い過ごしでしたらすみません)
所謂サマークッションってやつですね!
でも私も正式名称はこれを作るまで知りませんでした(笑)
数珠っぽいやつじゃない方の
タクシーっぽいクッションって呼んでました(;^ω^)
ちなみに製作記には正式に載せていなかったかもしれません・・・・
http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/blog-entry-1090.html
↑プリペイントの86製作記のおまけに載ってました(笑)
作り方は失敗したフロアマットの残骸の一部(メッシュを押し付けたパテ)と
プラ板とあとは手持ちの布テープの組み合わせです(笑)

>相変わらずのクオリティの高さですね
>(`・ω・´)!!
>ちょっとしたひと手間ひと手間が大きく完成に差が出るという
>見本的な430だと思います
>φ(´・ω・`)←勉強になった人
どうもありがとうございます!参考になれば幸いでございます♪
今回はやたら時間がかかってしまいましたがそのせいか気に入ってます(笑)
すっかりお腹いっぱいになってしまったので
次回作の候補が絞りきれておりませんがなにか作りたいと思います♪
(候補が実に多すぎて困ってるのは内緒です)

| HITEQJASMINE | 2015/04/06 20:45 | URL |

こんばんは。
個人タクシー、完成おめでとうございます!
屋外撮影で作品を拝見するとホントに実車のように見えてとてもリアルですよね。
ホッドロッド仕様もいいですが、今回のノーマルも渋いです。
城西方面の過激な警察署(笑)仕様は高いですが、このタクシーと組み合わせたら尾行シーンが出来そうですよね。
そういえば、サファリがタンク車付きで再販するようですね。
430はバリエーションだと、前期のGLなんかも期待したいですね。

製作お疲れ様でしたm(_ _)m

| TAKA | 2015/04/12 19:48 | URL | ≫ EDIT

>TAKAさま。
こんばんは!

>個人タクシー、完成おめでとうございます!
>屋外撮影で作品を拝見するとホントに実車のように見えてとてもリアルですよね。
>ホッドロッド仕様もいいですが、今回のノーマルも渋いです。
お褒め頂きましてどうもありがとうございます♪
思えばTAKA様が速攻制作された港7号を拝見した頃から
もう結構時間が経ちますがようやく追いつくことが出来ました(^ω^)
やはりスタンダード独特の雰囲気は好きですね(笑)
今回は本当に完成出来て良かったです。
私もホットロッドもお気に入りですが、ノーマルのスタンダードがあってこそ
隣に並べて楽しめるような気がしますね♪

>城西方面の過激な警察署(笑)仕様は高いですが
>このタクシーと組み合わせたら尾行シーンが出来そうですよね。
たしかにいつも模型店で見る度に後ろ髪を引かれます(笑)
率直に言うとレイバンが似合う団長がいる警察署の黒パトも
率直に作りたいという気持ちもありますので悩ましいですね(´・ω・`)

>そういえば、サファリがタンク車付きで再販するようですね。
>430はバリエーションだと、前期のGLなんかも期待したいですね。
某ブログのモザイク画像でも解るあの佇まいは流石サファリですよね(笑)
私も1/24はタンク無しの当時物を一個持っているんで
いつかはタンク付きで完成させたいですが値段が気になります・・・・
仰る通りで前期GLあたりもそろそろ欲しいところですね!
いずれ230とか330とかも・・・ゲフンゲフン!!!!

>製作お疲れ様でしたm(_ _)m
皆様のおかげで無事に完成させる事が出来ました!
コメントを頂きましてどうもありがとうございましたm(__)m

| HITEQJASMINE | 2015/04/12 23:38 | URL |

完成おめでとうございます!
やはりタクシーと言えば東個協カラーですね!実車は見たこと無いですが
これで8割…流石です
僕もこだわり過ぎると飽きて放置してしまう事が多いので、やはり80点主義+αが一番かも知れません。

hitecさんに感化されたのか僕も知らないうちに手にはアオシマセドリックタクシーの箱が

開けてみてまず気づいたのが…

タイヤが3個しか無い事でして…(さっきも書いてましたすみません)

こんなことあるんですね〜!
今からアオシマに電話します…

僕のセドリックは皆さん東個協仕様なので、僕はアイスランドグリーンの京都仕様でいきたいと思います

再三になりますがほんと完成おめでとうございます!

| ADエキスパート | 2015/04/15 20:38 | URL |

>ADエキスパートさま。
こんばんは!

どうもありがとうございます♪
皆様のおかげで無事に完成させることが出来ました!
今回は特に長くてあれこれ失敗してしまいましたが
完成してみると形にして良かったなと思ってます(^ω^)

>やはりタクシーと言えば東個協カラーですね!実車は見たこと無いですが
>これで8割…流石です
>僕もこだわり過ぎると飽きて放置してしまう事が多いので
>やはり80点主義+αが一番かも知れません。
このカラーはエリアで馴染みがあるかないかは分かれそうですね♪
実際はもうちょっと上のグレードが多かったでしょうし
私自身GLなどででこのカラーというのをやってみたかったので
今後の課題にしたい所ですが燃え尽きて締まったので悩ましいです(´・ω・`)
確かに80点主義のほうが完成品は増えるかもしれません♪
私も今回は内装で躓いてしまったので全部やっていたら
今頃まだバラバラだったかもしれません(笑)

>hitecさんに感化されたのか僕も知らないうちに手には
>アオシマセドリックタクシーの箱が
>開けてみてまず気づいたのが…
>タイヤが3個しか無い事でして…(さっきも書いてましたすみません)
>こんなことあるんですね〜!
>今からアオシマに電話します…
それはショックですよねぇ・・・・お気持ち察します・・・・
部品が揃ってこその新品ですからね!
アオシマさんは意外とそういうことも多いので
ぜひとも検品に力を入れていただきたいところですね(`・ω・´)
無事にパーツが届くことを願ってます!

>僕のセドリックは皆さん東個協仕様なので、
>僕はアイスランドグリーンの京都仕様でいきたいと思います
おおお・・・・逆にこれは渋い・・・・
ある意味では東個協仕様より通でマニアックかもしれません♪
ぜひ制作の方頑張って下さいね!私も影ながら応援しております(`・ω・´)

>再三になりますがほんと完成おめでとうございます!
どうもありがとうございますm(__)m
私も皆さんに応援して頂いたおかげでお気に入りがまた増えました♪

| HITEQJASMINE | 2015/04/15 22:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/1113-fa67e8fe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT